2017年4月20日 (木)

ちょっとなぁ

うさぎの大好きな番組に、東京で木曜日にやる「アン○リバボー」があります。

毎週楽しみにしてるのは、思わずウルウルするような、温かいアンビリバボーがあるからです。


今日も楽しみにして観たんですが・・・


それはちょっと違うんでは


と思うことがあったので。



基本ここでは、あんまりこゆこと言わないようにしてたんですけど


ちょっと他で適当な場所ないもんで。



それは


戦争に負けてから、日本の兵隊さんがたくさんソ連(当時)に連れていかれたのは知ってますよね。

その中で、ウズベキスタンに抑留された兵隊さんのお話なんです。

長くなるのでちょっとはしょりますね。


強制労働で、ウズベキスタンでオペラハウス造るときのお話なんですね。



簡単に言うと

とにかく、一生懸命に手を抜かないで、丁寧にやって、立派なオペラハウスを造ったんです。

そして、その過程の中で、日本人捕虜の気持ちが1つになったり

ウズベキスタンの人たちから感謝されるようになったり

と、まぁそんなお話なんです。


違和感があるのは


逆境の中でも、日本人が頑張って現地の人に感謝される、立派なオペラハウスを造った。


そゆ美談のようなお話になってるからです。

そして、番組の中で言われてたことは

日本人の誇りを取り戻す

そゆことなんですね。


ちょっと違うんではないでしょうかね。

何にもなしで、いきなり捕虜生活があるわけではありません。

逆境は、何の理由もなく、突然現れたわけではないはずです。


なんで日本人が捕虜生活を過ごしているのか?

そこんとこも、ちゃんと描くべきだったと思います。


もちろん、日本人が戦争始めたんだから、負けて捕虜になったら、悲惨な捕虜生活を強制されても当然だなんて言いません。

でも、日本人が始めた戦争で、悲惨な目に遭った人々は本当にたくさんいるんです。

そこは日本人が忘れてはいけないとこだと思うんですね。

ましてや、そゆことがなかったかのように言うことは許されないことだと思います。


好きなテレビ番組ですが


今日は、ちょっと真面目なお話でした。

ちゃんちゃん。

2017年4月18日 (火)

給料日前なのに

天気予報だと、今日は9時過ぎまで雨と強い風が吹き荒れるはずだったんですが。

確かに、夜中の雨の音はそんな感じでした。

朝、新聞取りに外出た時にもちょっときつめの雨だったんですね。rain


でも、予報では雨のちくもり。



朝から悩みました。


長い傘でないとダメ?


帰りがめんどいし、折りたたみにしようか?


今日1番の悩みですね・・・・・たぶんtyphoon



結局折りたたみにして外出たら


雨は、はや止んでしまったではありませんか。


良かった。



会社着く頃には、こんな感じなりました。

今日は、会社の飲み会なんです。


4月の人事異動であちこちから人が来て、大幅な入れ替えになったもんですからね。


3月の終わりにお別れ会やったと思ったら、もう今度は親睦会です。sweat01 sweat01



そうそう

うさぎには、声大きくして言いたいことがあります。


お別れ会、飲み放題で会費2000円。

当然会社からも半分以上の補助金出てます。


ところが


今日の親睦会


会費が5000円 dollar


おいおいおい


会社からは出ないのかい。punch


そもそも、お別れ会やってすぐに親睦会やらなきゃなのは誰のせいだ?


こんな大幅な入れ替えした会社のせいだろ。


本来なら、お別れ会も親睦会も全額会社経費でやってもいいくらいだ。


そう思ってるんですけど。coldsweats01


前には、事後に会社経費からかなりの返金があったことありますけど、今日のは、どうでしょうかね?


親会社の文化には、そゆの無いので期待していいんだかどうだか?

うさぎのいる部署には、10何人かしかいないので、欠席はちょっとね。


でも、でもでもでも


給料日直前なので、5000円は痛いんです。crying

2017年4月13日 (木)

お仕事って大変

やっと木曜日。

1週間は、やっぱり長い。thunder

4月の人事異動から2週間近く経って、まだ慣れません。

初対面の人が増えたのと、職場のレイアウトが変わったからです。


まだ時々前の位置に歩いてしまうことあるんです。typhoon



あと


ネット接続の管理が、ちょっとキッチリしてきたのが大きい。

親会社の管理が持ち込まれたんですね。

もう、暇だからと勤務中にネットサーフィンなんかできません。sad


昨日は、手持ち無沙汰で死ぬほど退屈してました。


なんとかやること作らないと、今日こそ遭難、死んでしまいそうです。



人生、死ぬまで修行ですなぁ coldsweats01

2017年4月 8日 (土)

さくら坂

今年はお天気に恵まれませんね。

今日も朝から小雨が降って、お昼前になって、やっとやみました。

加圧のあと、近くのさくら名所によってプチお花見してきました。





毎年行ってるとこですけど。


もう満開なってます。




週末でも、いろいろやることあって、遠出してのお花見には行けないんです。








さくらの開花宣言あってから、東京は雨がちな日が続いてて嫌ですね。

次にお天気良いのは月曜日らしい。




勤め人は、ゆっくり休んでお花見には行けません。




今まで気がつかなかったけど、これが由緒正しい、この坂のしるし。
↑(「しるし」はちょっと違うか?)




雨の合間なので、見物客?もひっきりなしでした。




なので、今回は自撮りは無しです。



おいらのお花見、今年はこれでおしまいかも。

なんだかんだ言っても、さくらと言えばお花見。

日本人は、満開のさくらを愛でて本当の春を実感するんだと思いました。

これから帰ります。chick

2017年4月 2日 (日)

石突きのゴム

明日からまた新しい年度、2017年度のお仕事が始まります。

東京の桜は、今日満開だと発表がありました。

残念ながら、うさぎは朝からやること多くてまだお花見には行けてませんが。


cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossomcherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom

早くお花見、行きたいよ〜〜


な気分です。


そんな変わり目の4月1日。


嬉しいニュースをお知らせしたいと思います。


うさぎが毎日頼りにしているリチャード(うさぎ愛用の杖です)

その石突きのゴムがすごいことなってるんです。




↑ ↑ ↑これは数年前アップしたやつ
使用後1年です。

1年も経つと、ゴムに穴が開いて、カツカツと音が聞こえるようになります。

そのまま使っていると、歩いてる時滑ったりして危険なので、取り替えないとなりません。



ところが

今年はこれ



↑ ↑ ↑これは今日、写真に撮ったやつ


なんと、flair 使用後2年 flair です。

そいえば思い出したんです。

数年前、2度目のまとめ買いした時、商品番号変わってたんですね。

きっとゴムの材質なんかが変わったんだと思います。

ゴム底のミゾだかヤマだかは、すり減ってしまいましたけど、穴も開いてませんね。

カツカツとか、全然聞こえません。

あとどれくらいもつのかわかりませんけど、まだ当分大丈夫そう。

山登りだけじゃなくて、街歩きに使ってる人も多いはずなので、ありがたいことですね。





それとそれと

ゴム底のミゾだかヤマだかは、前のやつと違ってゴム底全体が均等にすり減ってますね。

杖の突き方?それか歩き方の反映だと思います。

姿勢が良くなってるってことですかね?


なんにしても、嬉しいことです。chick

«サクラサク

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ