トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

その日のために

今日は朝からお出かけ。

バスJR地下鉄と乗り継いで

都内某スタジオへ

大学病院ではありませんよ←(念のため)

本当の、本物のスタジオです

実は今日、写真を撮りに行ったんです。

正確に言うと写真を撮ってもらいに・・・・・・です。

何の写真かと言うと

うさぎの

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

、、、、、、、遺 影 写 真

やっぱり、皆さん思いっきり引いちゃうかな?

別に余命を宣告されたり、世をはかなんだりしたわけではありません。←(誤解しないで)

ことの始めは1年前に見た新聞記事、
そうした写真を撮っている、あるカメラマンのことでした。
そこに少し写っていた写真の笑顔がとても素敵に思えたんです。

わたし、前々からその時に見る写真にはとても違和感を持っていたんですね。
免許証の写真やら何やらを、無理やり引き伸ばしたような、
ひどいのに至っては、首から上だけを礼服かなんかと合成したようなもんもあるし。

とにかく、とっても不自然で、表情もあきらかにおかしいし・・・・・・・・・
最後のお別れの時に、自分がこんな写真にされてしまうのは

絶対に 絶対に 超絶対に

いやだーーー

って思ってたんですよ。

皆さんはどうですか?
親しい友人たちとの最後のお別れの時
自分がそんな姿で記憶に残るとしたら・・・・・・・・・

わたしには耐えられない

自分らしい自分を写真に残しておきたい←(元気なうちにね)
そしてその姿でお別れをしたいと思います。
有名人とか、タレントの人が亡くなった時に、よくTVでそのお別れ会とか葬儀の様子を見ることがありますよね。
そんな時のお写真って、とっても素敵に撮れてると思いませんか?
自分の時にもそんな写真が欲しいって思っていました。

撮ってくれたのは、篠山紀信さんや、加納典明さんほどではありませんが、れっきとしたプロのカメラマンさんです。
大手の化粧品会社の専属カメラマンからフリーになって、海外でも何度か賞をもらったりしている方。

1年前に新聞記事を見て、今年になってから電話でお願いしてみたんですよ。
そして、ようやく今日撮ってもらえることになったんです。

正確に言うと、撮ってもらったのはポートレート

その時に使って初めて、それが遺影写真になるんだそうです。

撮影の前にたっぷりお喋りをして、実際に撮影にかけた時間は2時間くらいでしょうかね。
お喋りをしながら、全部で30枚くらいは撮ったと思います。
その後気に入った1枚を選ぶんです。

写真を撮る前は笑顔なんかできるかな?って思って緊張してたんですが、お喋りしてるうちに気持ちも和んで気に入った1枚を選ぶことができました。

本棚用のハガキサイズと、その時用の大きなサイズの2枚をお願いしました。

本棚用のは普段から目にして、自分のいい顔で自分を癒すため、その時用のは人生最後の1大イベントを安心して迎えるためです。

でもカメラマンさん、とってもお忙しい方で、おまけに手を抜かない方なので、写真が出来上がって届くのは9月になってしまうそうです。
楽しみに待っています。

誰にでもあるその時に

皆さんは

お気に入りの1枚、持っていますか?

2009年7月23日 (木)

初めてのエスケープ

今日は加圧

サボります。

これから髪を染め直しに行くんです。

それは

来週予定している、ある計画のため。

やっぱりみっともない格好では行きたくありません。

電話したら、どうしても加圧の時間と重なっちゃったんで、こっちを優先しました。
加圧のお兄さん、ごめんなさい・・・・・・・・ですm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

どうか、その日に雨なんか降りませんように。

2009年7月22日 (水)

右には向けないんで

今日は46年ぶりの皆既日食

じゃないーーー

行きつけのスタジオ

これも違う

大学病院の写真スタジオで←(違うっちゅーの

3ヶ月ぶりの撮影会

この時期、医療券の更新手続きがあるせいか、あちこちのブログで病院観光の報告がされています。
うさぎも今日、行ってきましたよ。

まぁ、いつも通りに写真撮るんですけど、右の側面像を撮る時に身体を右向きに、って言われるんですね。
でも、そういう姿勢をとると例の場所、右側がメッチャ痛いんです。
なので、一応やろうとしながらもレントゲン技師さんにそう言うんです。
今日は浮かせた左側にタオルを丸めて挟んでもらいました。
技師さんによっては膝を真っ直ぐ立てた状態で、カメラの位置取りを横からにしてくれることもあるんですよ。
みんなうまく工夫してくれるとありがたいんですけどね。

医療券の更新のための診断書も最初受付で、記入して受け取るには早くても2週間かかる、って言われてかなり焦りました。
都知事からは8月7日までに出せ、って言われてるし。ギリギリ6日なら来れるけど、って言うと、それも分からない、って返事。
とにかく今日は無理だと。
Drに直接頼んで、って言われて心配してたんです。

でも心配は無用でした。
Dr、なんにも言わなくてもその場でチョチョイノチョイって書いてくれましたよ。

ほんとにこのDr、大好きです

その後、速攻で区役所へ行って更新の申請も無事終了。

あっ

レントゲンいつも通りで変化無しってことです。
骨棘(こつきょく)もおとなしくしとりました。

東京は小雨の降る天気で、雲もどんよりと。
日食、見れなくて残念でしたね。

でも、うさぎ的には

丸いものが欠けたり、潰れたりするのを見るのはあんまり気が進みません。

2009年7月20日 (月)

もう乗れないんですけど

大事にしてたんですが、人にあげました。Dsc03537ブリジストンのアルベルトです。

買って1年しないうちに壊死で乗れなくなっちゃったので・・・・・・・
ペダルを右足で踏み込む時に股関節が痛むんです。
左足だけでこいでいると、疲れちゃって・・・・・・
2年近く乗ってなかったので、久しぶりに乗ってみると・・・・・・・

ま、ま、またがれない

痛いのを我慢してなんとか自転車にまたがりましたけど、右のペダルが上に来た時にやっぱりお股が軽く痛みます。
そして、降りる時にもまた一苦労・・・・・・・・・こりゃ駄目じゃ

こんなんじゃ、やっぱり危なくって走ってられません。

うさぎは以前、社宅にいた時にはホンダの普通乗用車、そして引っ越してからはスバルの軽に乗ってたんですよ。
でも、ホンダは人にあげちゃったし、軽は売ってしまって、自転車だけが頼りだったんで今は少し不便です。
自動車の運転は好きです。←(遊びのドライブならね)
でも、今はアクセルとブレーキにペダルを踏み変えることがきついので乗りません。
とっさの時の急ブレーキなんて絶対無理ですもん。

もし、これからなんかに乗ることがあるとすれば

多分

ワンシーターの電動走行車

いつかルーフにフロントガラス、ワイパーも付いて、おしゃれで格好いいやつが出るといいんだけどな。
トヨタさん、ホンダさん、お願いします。

2009年7月19日 (日)

過去日記の中から

過去日記ではカテゴリーの設定ができなかったので、大腿骨頭壊死関連の記事をまとめておきました。

読まれる方は下のリンクをクリックしてご覧下さい。

リンク先は別窓で開きます。

2009年05月24日  職場復帰から1年前編&後編

2009年04月22日  3ヶ月ぶりの

2009年02月27日  加圧1周年

2009年02月01日  骨棘(こつきょく)

2009年01月27日  爪切り・・・ねこさんへ

2009年01月16日  加圧50回目

2008年12月30日  今年1年を思えば

2008年11月26日  今年最後の撮影会

2008年11月10日  もう冬だ~

2008年10月29日  今日の撮影会で

2008年10月18日  2足目の靴PT2

2008年10月03日  2足目の靴

2008年09月28日  毎日のストレッチ

2008年08月30日  歩き方・パート2

2008年08月29日  歩き方

2008年07月24日  可も無く、不可も無く

2008年06月26日  昨日の定例撮影会

2008年06月06日  6万4千999人の幸せのために

2008年05月29日  お仕事に行ってから初めての診察

2008年05月18日  1週間のお仕事

2009年7月18日 (土)

やられちゃったよー

やられちゃったよー
ついに・・・・・・・
初めて・・・・・・・
アレックスに・・・・・
しっこをされちゃった・・・・・・
うさぎのお布団にです。
いつもは連れ合いのお布団に、だったのでつい油断してお布団はそのままにして部屋を出ちゃったんです。このやろめーーー
今日1日お布団を干したんで、裏返して、新聞紙を挟んで寝ようと思います。

2009年7月15日 (水)

基本自己満足?

さっきまでTVで世界仰天ニュース見てた。

タレントのおすぎとピーコのピーコが、目にできたガンの手術で眼球を摘出して、義眼を入れたっていう話。

手術の前後を再現ドラマにしたり、その時に悩んだことや苦しんだことを話したりしてたんです。そして、、入れた義眼を外して公開したりとか、色々お話していました。

その後TVでは、ピーコがおんなじような病気の人の為に活動していることを紹介していました。

やっぱりこういう病気の経験をした人は、他の人の為にやるようになるんだよね、ってうさぎが感想を言うと・・・・・・・・・・

そうだね、うさぎもそうだもんね、ってつれあいからの言葉が。

わたし、言ったんです。

それは違うよ、って。

おすそ分けで元気になる人がいれば、それは嬉しいけど

基本自己満足だよ、って。

やっぱりそれでいいと思います。
世のため、人のため、って言うとなんか嘘っぽいし←(今度立候補するわけじゃないし)
結局疲れるだけですもんね。

うさぎがこんなこと始めた理由は、以前お気楽日記にも書いた覚えがあります。
気になる方は過去日記で探してみて。

他の人達はどうなんだろか?
やっぱりなんか思うことはあったんだろうな。
みんな偉いな、ってほんと思いますよ。

うさぎはやっぱり自分のため・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かな?
自分らしい自分であるために、って言うとキザったらしいけど、
やっぱり自分っていうのは曲げられないよね。

2009年7月12日 (日)

日本の将来を

占うんだそうですね。

それはここで

Dsc03636_3

これじゃ、わかりませんね。

それじゃ、これで

Dsc03637_2

わかりましたね。

そうです。
お昼過ぎに投票に行ってきました。

本当は投票用紙の写真、撮りたかったんですが、受付で聞いたら最初はOKだったんですが、シャッターの直前に選管からの電話で結局駄目出しが・・・・・・・・・・

名前を書く前の投票用紙くらい写真に撮っても問題無いと思うんですが、後でもめても困るって思ったんでしょうね。

理由も聞かずにおとなしく引き下がりました。

さて、開票結果はどうなるんでしょうね?←(うさぎはお祭り騒ぎが好きです)

今日のTVはハリーポッターもあるのに、開票速報も見たいし、困りますね。
一昨日の賢者の石は以前に見たけれど、アズカバンの囚人はまだ見てないんですよ。
ビデオはいつも失敗しちゃう機械オンチなので、基本的に機械は信じません。

明日はきっと寝不足で大変だと思います。

2009年7月 8日 (水)

それってちょっと

実は会社の中がちょっとピリピリしてます。

数日後に監査が入るんです。
以前にもたびたびあったんですが、これまでは適当にそこらを片付けて小奇麗にする程度だったんですね。

ところが今回は違うんです。

数人の特別チームを作って、その人達が毎日、机の引き出しなんかも全部空っぽにして、プリントも1枚づつ点検してどんどん廃棄処分してます。
机の数、70個位はあるでしょうかね、引き出しも3つ付いてますから本当にご苦労様です。

先週には副支社長が来て職場を巡回、その後支店長が大分怒られたっていう噂。
そして一昨日は支店長の先輩(?)らしき偉いさんが来て、うさぎがPC処理してる横でガミガミと支店長に。←(あごで指図してました)

本当に官僚体質ってもんは抜けないもんなんですね。
そんなんで翌日から大騒ぎしてます。

まぁ、監査が終わって数日経てば元の木阿弥ってことは分かってるんです。
それも今までの経験から間違い無いことでしょう。

でも、その後が大変。
めちゃくちゃにされるんで、お仕事がとってもやり辛くなるんですよ。

仕方ないですね。
泣く子と地頭には勝てない、って諦めてます。

所詮は一過性の通り雨みたいなもんです。

2009年7月 5日 (日)

お引越しが無事に

お待たせいたしました。

なんとか今日、無事に新居の内装も終わり、新しいお気楽日記をスタートすることができました。

今までの投稿記事も一緒にお引越しできるかと思っていたら、なんかとんでもなく労力がかかりそう。
なので、それは諦めて置き捨てにすることに。( ̄Д ̄;;
その代わり、HP本体のメニューページから閲覧できるようにしました。

お分かりかと思いますが、新居はココログさんにお世話になってます。
今までよりも見た目も楽しげで嬉しい。←(うさぎは見た目にこだわる派です)
絵文字も使えて携帯投稿もOKですよ。

あとの問題は投稿記事の中身だけですね。←(実はこれが1番の問題)

まっ、その辺は目をつむっていただくことにして

みなさん

これからもお気楽日記をよろしくお願い致します。

トップページ | 2009年8月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ