« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

それにしても

やっぱ、明日お休み取っといて良かった。

今日、TV見て夜更かしするはずが、つれあいにチャンネル取られてPC触ってます。


今日は台風のせいで朝から雨で、おまけに風もあって会社に着く頃には服も靴もビショビショ。

お仕事終わった会社からの帰りもそうだったんですよ。

台風なので仕方ないんですが、雨と湿気と低気圧って悪い条件が三拍子そろうとやっぱり股関節周りがすこしきついですね。
お尻の外側がちょっと痛みます。

幸い明日、有休取ったんでゆっくり朝寝坊して身体を休めようと思います。



それにしても



この頃、うさぎの周り、なぜか病気の人、多いんです。



前に話したと思うけど、糖尿病で片足切断した会社の同僚、合併症で亡くなっちゃったんです。

そしたら数日して出勤の時
会社の近くで他の支店にいるはずの元同僚と、これも数年ぶりにバッタリと会っちゃって。
話を聞くと、パーキンソン病で休職3年目だとか。休職期限切れで失職するのを心配していました。



そして日曜日

うさぎの古い友人が、食道ガンで闘病中なのでお見舞いに行ったんです。

まぁ、本人はいたって元気で、お話も結構盛り上がったんで良いんですが、その後・・・・・・

別れてから

そう言えば近くに別の友人がいることに気がついて、これも随分会っていなかったんで携帯で呼び出したんです。

久しぶりに会ってお話も盛り上がったんですが、なんとこの人も胃ガンで今度2回目の手術をするんだとか。


なんなんでしょうね。


類は友を呼ぶ

っていう言葉はあるけど


病気は病気友達を呼ぶ

っていうことなのかな・・・・・・・・・・・・

2009年8月28日 (金)

年次有給休暇

9月1日、有休とる事にしました。

うさぎ、会社では基本的に補助的なお仕事しか与えられてないので←(つまり、員数外ってこと)
基本何時でも休めます。

でも、その割には今年もしっかり人事評価のための自己申告用記入用紙が配られましたけど。
これ、いくら記入して提出しても、うさぎの場合は人事評価の対象外になってるようで、意味がありません。
なので、全員に付く最低限の手当も付かないんです
ほんと、きついんですよ。


それはともかくこのお休み
まぁ、特に用事があるわけじゃないんですが、ちょっと疲れているのと
31日はきっと選挙関連のTV見て、夜更かししそうだし
2日は1年ぶりのニイハオ教室があって、それなりに準備するものしておかないとって感じだし。

そんなこんなでお休みすることにしました。←(ネグレクトです)



前にうさぎはお仕事、8割勤務だって言ってたと思うけど←(つまり1日6時間の勤務)
1日有休とっても有給休暇の消化は6時間で計算されます。
でも、年度当初には皆と同じように20日×8時間の有休が付与されるんですね。
なので、暦日にすると他の社員より多くの日数が休めます。

でも、時々加圧に時間休で行くこともあるんで、有休あとどれくらい残っているか全く分からなくなってます。←(計算するのがめんどいんです)
休暇経理の担当者もめんどくて嫌がってます。
とにかく、どんどんとってかないと貯まる一方らしいんです。←(貯まるの、これならいいんですけど)


普通は前年の使い残しの有休は、次年度の年度当初に全部予定を立てて消化しなきゃなんないんですが←(これ計画年休って言います)
うさぎの場合はこの縛りがなくて、全部自由年休の扱いになるんだそうです。
それもあって、余計有休が貯まっちゃうんです。
きっと、定年の頃には1年遊んでお給料もらえるかも知れません。←(実はそれも悪くないと思ってるうさぎです)


でも、やっぱりお仕事、適当にあった方がいいですよね。

2009年8月24日 (月)

今日はドタバタ

今日は嬉しい給料日。←(貧乏なもんで)

午後3時30分を過ぎた頃から時計の針を何度もチラチラ

勤務時間終了と同時に「お疲れ様~」ってトンズラしました。

その足で1階のATMへGo

うさぎは毎月のお給料、その日の内にほぼ全額を下ろしてしまいます。

少ない額でも一息つけるので、やっぱり嬉しい給料日です。



でも、会社を出たあたりから空にはどんよりとした雲が広がってて・・・・・・・・・・・

傘持ってなかったんですよ。

案の定、駅に着くちょっと前には大粒の雨

そして雷



うさぎは雷、大の苦手、結構怖いです

それでも、途中何度かコンビニとかに避難しながら駅の近くまでたどり着いたんです。

足悪いのにちょっと急ぎ足したもんだから、きつかったですよ。

駅ビルの周辺って、ツルツルの大理石みたいので舗装してあるじゃないですか。

なので、普段でも歩くのに神経使ってるのに、雨で滑り易くなってるんでほんと緊張しました。



ようやく駅ビルにたどり着くと・・・・・・・・・・・




どこもかしこも、屋根の下は勿論、駅ビルの中まで人、人、人



そう

選挙演説で、有名な女性代議士(前職かな)が喋ってるんで、それを一目見ようっていう人達。

雷雨の中で、偉いって言えば偉いんですけど、うさぎはそんな余裕無かった。
ただただ転ばないように、雨に濡れないように、何とか道を空けてもらえるように、って下とかばっかり見てましたから。



ようやく電車に乗れて、無事うさぎ宅最寄りの駅で降りたんです。

でも、大粒の雨は相変わらずで、20分位は駅出れなかったです。

一向に止む気配も無いので、諦めてバスに

もう、半分諦めましたね。

バスを降りてから雨の中、歩いて帰りました。



帰宅して真っ先にやること、杖と靴をよ~く拭いて乾くようにすること。
雨の日は必ずやります。
杖は錆びたら困るし、靴、高さを補正してあるのって今履いてる1足しか無いんです。
そろそろ、次の靴、準備しとかなきゃって思います。

お給料の日くらいはのほほんと、ゆったりと帰ってきたかったんですが、とんだドタバタになっちゃいました。
雨の中、急ぎ足で歩いたせいか、まだ膝と股関節が痛いです

2009年8月20日 (木)

ネタが無い

2月から始めた王さんとの言語交換、細々と続いています。

たまにお互いの都合でお休みの日もありますが、週1回、16時30分から2時間。

最初は金曜日だったのが、今は土曜日です。

前半1時間は主に日本語、後半1時間はニイハオというのが基本パターン。

でも、まぁ、その辺はかなり入り乱れております。いい加減なんです。



この言語交換、結構役に立っていますよ

少人数とは言え、グループ学習の場合は他の生徒さんもいるので、なかなか自分のペースでは進みません。
1対1ならその辺は気兼ねも遠慮も無くできるので、気が楽です。
けど、そのかわり時間中はサボれません。


最初のうちは構えてしまって、今日は何の話題で喋ろうかな、って考えてそれに必要な単語を仕入れておくんですが、その内話題も思いつかなくなって、今はもっぱらたあいも無い話題に終始しております。
会話練習なので、それでいいんですけどね。

でも、それでもボキャブラリーの無いうさぎとしては、事前のネタの仕入れが欠かせません。
なので、やっぱりある程度話題を探さなきゃならないんです。



ところが今日は

何のお話をしようか、さっぱり思いつきません。



困った


今日、明日でネタを考えついて単語を仕入れておかないとヤバイことになってしまう

実は昨日の晩からそんなことを考えてしまって、かなり焦っております

2009年8月17日 (月)

夏休み明けは

1週間の夏休みも終わって、今日からまたお仕事

休みの間に夜更かしの癖が付いて、昨日も寝たのは11時過ぎ。

おまけに、エアコン入れたのに2時間位は眠れなかった。

なので、朝はもう眠くて眠くて大変


でも、頑張ってお仕事行きました←(別に威張れることではない)


休み前と違って業務量はいつも通りに復活。

まぁ、やることが無くて退屈するよりも、ずっと良いんですけどね


4時30分頃にプリンターのインク切れで、それを取りに行くと思いがけない人とバッタリ。

うさぎと同期入社の友人、確か去年退職したと聞いていたのに、アルバイトでまた働くことにしたんだそうです。

随分前に別の支店に移動して以来なので、とっても懐かしかったですよ

世間って意外と狭いもんなんだと改めて思いました。


お仕事、明日から選挙が始まるんで、また当分は気の抜けない状態が続きます

休んだばかりでなんなんですが

もう

まとまった休みが欲しい、な気分です

ちょっとブルー

2009年8月13日 (木)

圧200の世界は

200位でちょっと大げさかもしれないけど、うさぎにとってはそんな感じなんです。

週1で行ってる加圧、7月23日から圧が190から200にアップとなりました

でも翌週30日はお休みしちゃったので、8月6日はもう1度190。

なので、今日は2度目の圧200。

実は190にアップした時は、ほんといきなりめっちゃきつくて大変だったんです

それに比べたら200にアップした時にはそれほどのギャップは感じなかったんですね。

でも実は、初めて圧200にして筋トレした後、右の細ももを見ると・・・・・・・・・・・

なんと

膝から上が

綺麗なピンク色になっているではありませんか

なんということでしょう←(TVのパクリです)

それまでは紫色というか、赤黒い色をしてたんです。

なので、見た目にも血流が良くなっていると感じることができたんですよ

おまけに

加圧トレの後数時間は右足に火照ったような感じが続いて

更に、痺れとは違う、ジ~ンとした感じが続きます。

それが、とっても心地良い疲れのように思えて、筋トレ後の充実感になってます。

まぁ、それが今日もあったので、とても気持ちがいいんです

圧200の世界って、新しい境地かもしれません。

やってる最中は結構きついですけどね。

でも、なんだか励みになるな~

2009年8月 9日 (日)

夏休みの予定は

なかなかはっきりした夏空になりませんね。

天気予報では、今年の夏はどうもこのままグズグズと行ってしまうようですよ。

でも、その割には蒸し暑くってたまりません。

遥か南には台風も来てるっていうし・・・・・・・・・・・

西にお住まいのみなさん、大雨には十分注意してくださいね。

うさぎは、11日の火曜日から16日の日曜日まで夏休みです。

でも、何の予定もありません。

なので、図書館で本を1冊借りてきました。

Dsc03681_2

著者は現役のお医者様です。

そして

来年の夏

堤 真一さん主演で映画化決定ですよ。←(絶対見に行きます)

でも、本を手にしてビックリ

厚さが4センチ、632ページもある

おまけにそれが上下2巻、って絶対秋までに読みきらん( ̄Д ̄;;

まぁ、映画化までに読めたら良しとしよう。

皆さんの夏休み、もっと有意義だといいですね

2009年8月 4日 (火)

歩いた歩いた

5年ぶりに人間ドッグ行きました。

気になってたこともあったんですが、何よりも今日1日、出張扱いで会社を休めるのが嬉しくって・・・・・・・・・

梅雨明け←(っぽくないけど)以降、うさぎの会社、めっきりブツも少なくて、実は結構時間を持て余してるんです。

なので、いい気晴らしになりました。

でも、病院は浜松町Dsc03668 、そう、東京タワーの近く。

おまけに、朝8時45分までに来いって・・・・・・

ということは

通勤ラッシュ

何回か電車をやりすごしてから、やっとこさ乗りました。

ドッグ、めっちゃ混んでました。
あちこちの会社から、押し寄せてきてる、っていう感じです。

肝心の結果は後日郵送なんですが、最後の面接で一応の説明がありました。

去年まで会社の健康診断で要観察になってた貧血

これがなんと正常範囲になってました。なんでかが未だに分かりません。

あと、いつも気になる肝機能

全く問題無い、って嬉しい結果に。

でも、分からんのが

肋骨6本

骨折の跡がある

えーーーっ

なんでっ

1本は分かってるんですけど

6本って

わたし

いつそんな大怪我したんだろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・謎です

身長を測る時なんか、思わず言っちゃいました。

「身長、右で測りますか、それとも左で?」って。

このシチュエーション、結構楽しめます

でも結局左足だけでは機械が読み込んでくれないーーーーーー
看護師さん、無理やり登録してましたよ。

その後、ついでなので歩いて浜離宮庭園に

Dsc03661_2 Dsc03662_3

.

.

.

.

.

.

すぐ近くにはビル街や高速道路もあるのに、庭園の中はとっても静かで、林の中に入るとビルも見えません。

Dsc03655Dsc03658

.

.

.

.

.

.

やっぱり、うさぎはビルの景色よりも緑がいっぱいある方が好きです。

結局園内を大きく一回りして、帰りは新橋側の出口に出ることになってしまいました。

なんだかんだで、たっぷり2時間以上は歩きましたよ。

くたびれたけど歩ける喜び実感してます。

やっと、これから、シャワーを使って、ビールを飲んで、一休みです

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ