« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

1通の手紙

ちょっと前になりますが、会社から帰ってくると郵便受けに入ってたんです 


差出人は

うさぎがすんでるとこの区役所、それも#$%課障害者支援係。



なんだろう・・・・・・・・・・・・今頃


9月だったかに医療券は更新して、新しいものがもう届いているのに・・・・・・・・・・・



実はこの時、支払い限度額が減って少しは病院への支払いが楽になるんじゃないかって、淡い期待があったんです。
だって入院時11550円、通院で5770円(1医療機関、1ケ月あたり)じゃ、実際あんまり関係ないんです。
うさぎの場合、通院は診断書をもらうために3ヶ月に1回。
絶対限度額を超えることはありません。←(レントゲン撮るだけだし)


まぁ、将来手術で入院とかなったらすごく役に立つけど、いつのことだか分からないしね。
たまに処方してもらうロキソニンが無料ってのが今は1番かな。

なので、前年の所得が理不尽な理由で大幅ダウンしたうさぎは期待してたんです←(当然ですよね
でも、届いた新しい医療券を見ると、支払い限度額の数字はおんなじなんです。



え!なんで?って結構がっかりしてたんですよ 

でも、いつのことだか分からない手術も、もしかしたら明日かも知れないし、認定されただけでも良しとしなければ、って思ってました。


そこに来た手紙なんでちょっとビックリ。

なんかTVや新聞で補正予算の見直しとかで、減額とか廃止とかさかんにニュースになってるし、これもひょっとすると


悪い想像ばかりしながら恐る恐る開けてみました。

すると、目に飛び込んできたのは



%&区心身障害者福祉手当支給額変更通知書のタイトル



その下には

~支給額が、下記のとおり変更になりました


そして更に下を見ると

支給月額 変更後 12000円  (変更前 4500円)

変更理由 所得が変わったため




おお!!

ほんと嬉しかったッス。



この心身障害者福祉手当、自治体によって支給対象となる基準はさまざまあるようです。
身障者手帳3級以上とかが基準のとこもあるみたいですが、東京都の場合、難病認定されればそれだけで対象になるみたいです。
各自治体の財政状態なんかが関係しているのでしょう。


嬉しかった反面、所得が変わったため、ってどんだけ下がったか改めて悔しいものがありました。

でも、現実を嘆いていても始まりません←(目指すぞ!お気楽生活)

来年の医療券の更新の時は、軽快者に分類されないように気をつけなくっちゃ。

やっぱり真剣さの度合いが変わってきますね←(金の亡者なります

2009年10月21日 (水)

可動域制限

今日は3ヶ月に1回の定例撮影会。

毎回のことなのでレントゲンの時の姿勢とか、すっかり身体で覚えているうさぎはテキパキとこなしました。


この撮影会、本当は3ヶ月ではなくって半年に1回、いえいえ1年に1回でもたぶんいいんですが、会社都合でこうなってるんです。

過去日記でも言いましたが、うさぎは今お仕事8割勤務。
      ↑(うさぎの希望じゃありません。会社の押し付けなんです)

身体的にはフルタイムでお仕事、OKなんですよ←(デスクワークなら・・・・ですけど)

基幹業務につけない、ってことで8割勤務を強制されてるんですが、そのために病院で診断書もらって来い、ということなんです。
              ↑( しかも自費で)

そんなんで3ヶ月に1回、診断書もらいに行くことになってるんです。
      ↑(つまり、医学的所見から8割勤務が必要というわけじゃないんです)

中途とはいえ、障害者となった社員に対しては、それでもフルタイムが可能なら、できるだけ希望に沿う業務を提示するのが会社の責任だと思うんですが

先日「職務に関する希望調書」なるものが全員配付なったので、思いっきりグダグダと書いておきました
      ↑(まぁ、無駄でしょうけど)



い・・・いかん

この話始めると、つい興奮して暴走してしまう



肝心の撮影会

どこまで話したか、わすれちゃったけど、既に骨頭の壊死も潰れちゃってるレントゲンにはいつも通りさしたる変化はありません。

でも、折角なので最近気になってることをDrに聞きました。

それは









可動域制限




うさぎの右足にちょっとあるんです。

左側に深く持っていこうとすると例のとこ痛むし、左足みたいに膝をぴったり胸に付けようとすると固いのと痛むのとでできません。

まぁ、まだ足の爪きりに不自由は無いんですけどね。


でも、半年、1年前と比べるとちょっとづつ制限大きくなってるような、そんな気がして・・・・・

これはストレッチして、お肉を柔らかくしていったら改善するんじゃないだろか?

そう思ってDrに聞いてみました。

Dr、ちょっと考えて「なんとも言えない」といったようなこと言ってました。
でも、ストレッチ自体は無駄ではない、とも言ってましたね。



診察終わってから、大学の隣の医学書店で本漁ってたら「関節 可動域制限」という本見つけたんで早速立ち読み。

やっぱり「可動域制限の発生と進行の主要な要因は、不動(つまり、動かさないこと)にある」って書いてありました。
しかも、筋肉の医学的、生理的な構造説明付きで←(うさぎ好みです)

コレクションに加えたかったんですが、ちょっとお高くって手が出ません
        ↑(いつか加えてやる、って思います)

とりあえず明日は加圧デーだし、ストレッチ相談してみます。

2009年10月18日 (日)

続・続下ネタ・その1

続・続・・・・・・・・・・・って、ひつこい

                    この分では永遠に その2 は来るまい


なかなか見つけられない坐骨クッション


探してるのは、小座布団くらいの大きさで、クッションは低反発のちょっと硬め。

あんまりもっこりしてるのじゃ駄目なんです。

まぁ、緊急じゃないんでその内見つかると思うんですけど・・・・・・・・



でも

それって基本的には対症療法 


なので、根本的な対策に乗り出すことにしました。



それは








 肉座布団



いえいえ、お肉を付けるってことです。



この際、脂肪でも贅肉でも脂肉でも、お肉と名が付けば何でもいいんです←(太りましょう)

別に筋肉じゃなくってもいいんです←(そりゃぁ、筋肉が1番いいんですけど・・・・・)


という訳で、先週から始めました 


プロテインです。

       Dsc03717

実は、以前に加圧のお兄さんから勧められてたんですね。

筋トレの効果を上げるのに、プロテインでたんぱく質を摂るのも良いんだそうです。

そうだな
うさぎの貧しい食生活じゃ、筋肉付けるのにプロテイン有りかも・・・・・・・・・
( ̄Д ̄;;

そう思ったうさぎは、たんぱく質、含有量1番多いこれに決めました 

       Dsc03729_2

このたんぱく質、実は大豆たんぱくです。

それで思った



・・・・・・・ってことは、もしかすると 

毎日納豆を大量に食べれば・・・・・・・・・(そんなことできるか


他にも、ホエイたんぱくというのがあって、これは乳製品から造るんで動物性たんぱく。
例のホエイ豚さん、ご愛飲 

筋肉とか、お肉にしたくって飲むんだから植物性より、動物性の方が効き目有りそうだけど、実はあんまり違いは無いそうです。


さて、どうなりますか。
実感できる効果があったら報告しますね。

2009年10月15日 (木)

続下ネタ・その1

続・・・・・・・・・・って、そう来たか 



まぁ、いいじゃないですか。

その2はまたその内に 



と、いうことで

あれをする時の悩みから解放されたうさぎ 


でも、うさぎのガリガリのお尻は最近また新たな問題を起こしてます←(タリバーンみたいです)

なに、右側だけなんですけどね。

前にも話したと思うんですけど、うさぎの右足、お尻のとこから下、筋肉めっちゃ落ちてます。

なので、椅子に座った時




坐骨が 




ほぼダイレクトに椅子に当たるんで、すぐに痛くなるんです←(右だけですよ)

家では厚手のものを折りたたんで、クッション代わりにして挟んでるんですけど、会社とかで多いパイプ椅子なんかがねぇ←(PC触る時だけなんですけどね)

家から座布団持ってって、それも折りたたんで挟むんですけど、やっぱりそれでも薄くって駄目なんです 


寝具屋さんとか、100均とか覗いてみたんですけど、適当なもの無いんですよね。

大きすぎたり、薄かったり、もっこりしてたりして、なかなか見つかりません 


以前、北京の病院に入院してた人から教えてもらったのには、こんなんがありました。

     P04_image01

ノープレッシャークッションです。

ハンディネットワークインターナショナル」という会社の製品で、ちょっとお高いんですが、座っている時のお尻の痛みには、とっても優れものらしいんですよ。


でも、うさぎにはこれはちょっと大きすぎ。

右の坐骨の下にだけ挟みたいんです。

ここずっと、街でお店見かけるたんびに探してます 

2009年10月12日 (月)

下ネタ・その1

その1って、その2はあるのか 


それはともかく


みなさんはどうですか?



あの


微妙なカーブ



うさぎの場合は

ちょうど右の、潰れた骨頭のとこに当たるんです。


随分前までは、それが地味~に痛くて 


あれをする時には、ちょっと前に寄ったり、左にずれたり、自分で微調整してました。

なんせ、まわりにお肉が無いもんですから ( ̄Д ̄;;


それは

         ↓

         ↓

         ↓

         ↓

         ↓

         ↓

         ↓

         ↓

         ↓

         ↓

         ↓

資料映像
    Images4
        写真はイメージです。実際とは異なる場合があります。

お食事中の方、いたらごめんなさい m(_ _)m


それが、しばらく前から



全然痛くありません



なんか、お尻と便座の間にラバーを1枚挟んであるみたいな。


フンフン

少しはお肉が付いてきたんだ、って感じ


ついでですが
ソフト便座ってのもあるんですね。


それからこんなんも
    Images3
なんかガンダムの操縦席みたいですが
きっと座ったり、立ち上がったりが楽なんだろうな。

TOTOさんも、INAXさんもなかなかやりますね 

2009年10月 8日 (木)

台風の雨、すごかった

すごかったですね~夜中の雨

昨日はニイハオ行って、帰りの雨が心配だったんだけど、雨はほとんど止んでるような状態で、良かったんだけど・・・・・・・・・・

翌日は列島縦断って言ってるから、これからすごくなるんだろうな、って思ってました。

帰宅後、ちょっと疲れもあって10時過ぎには寝たんですけど

夜中の1時頃ものすごい雨の音に目が覚めて、寝てらんない。

無理やり目をつむって

聞こえない、聞こえない、って←(翌日は会社お休みだし)

3時半頃

どうしてもうるさくって

お布団から出て1階のリビングに行って一休み。

窓を開けて外を見ると

まるで滝のような豪雨

外の景色も雨で煙ってましたよ。

朝になってTVを見たら、台風は東京をそれて信越方向に行ってるみたい・・・・・

おかげで今日はなんとか加圧には行けそうです。

みなさんのとこは被害なんか無かったですか?
無かったらいいんですけどね。

これから台風を迎えるとこのみなさん、被害に遭わないように十分気をつけてくださいね。

2009年10月 4日 (日)

プレッシャー

今日は久しぶりにPC、ゆっくり触ってます。

ごぶさたしていたサイトも一通りチェック、そして1週間ぶりのお気楽日記更新です。

コメントもいただいてるのに、すっかりカメレスになってしまってすいません。



実は9月から例のニイハオ教室が始まって、うさぎの頭の中が大分忙しいことになってます。←(身体はヒマです)

なにせ、大して忙しくもないスケジュールは

水曜日・・・・・・・お仕事⇒⇒ニイハオ教室
木曜日・・・・・・・午後から加圧←(11月からは火曜日に変更です)
土曜日・・・・・・・お仕事⇒⇒言語交換

これだけ。


あっ
勿論月曜、火曜、金曜もお仕事有りですよ。←(一応会社員です)


なのに何が忙しいかっていうと、ニイハオの予習、復習。

話題を考えて、最低単語の用意はしておかないとお勉強になりません。

1週間に2回発表会があるようなもんで、これがかなりなプレッシャー


なので

平日はお仕事の後、マックか自宅でお勉強タイムを確保しなきゃなりません。

PC、ゆっくり触ってらんないんです。←(夜10時には寝ちゃうし)

8月まではほぼ毎日触ってましたけど、今はどうかすると3日に1回です。←(それも慌ただしくね)

この状態、当分続くんじゃないかって思います。



なかなかコメレスが無い、いつ来ても金太郎飴で更新されてない

ってイラついてるあなた

もそっと気長にお付き合いくださいませm(_ _)m

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ