« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

中間報告

今日、明日は会社をお休み

冬季休暇です。←(あと1日あります)

まったり、のんびりしてます。←(にゃんこもです)



例の中国の看護師さんのブログ。

翻訳作業もほぼ終わって、後は細かい表現上の修正が有るか無いか、くらいです。

他人の書いた文章なので、とても気を使いますね。←(書いては直し、また書いては直しです)



それに・・・・・・・・・・

結構誤字脱字があったり、やたら省略されてたりと苦労しました。

日本人にも理解し易いようにと、書かれていない字句なんかも補足していったら・・・・・・・・

A4版1枚の文章が3枚にもなっちゃいました。

飽きずに読んでもらえるといいな。



とりあえず、直近の記事を最初に載せる予定です。



どんな記事があるかと言うと


「私の近況」とか、「大腿骨頭壊死症の食事療法」とか、

「骨折性の大腿骨頭壊死症患者に良く見られる問題」とか、

「股関節の機能トレーニング及び注意事項」といったものです。


残りはゆっくり時間をかけて・・・・・・・・・・ですね。

それと、ブログではスライドショーの他、音声付きの動画も見れますよ。
                          ↑(彼女の体験の再現ドラマです)

もうちょっとなので、待っててね。 

2010年1月24日 (日)

発症後の報告は

ちょっと遅くなったけど、昨年末までのうさぎの様子をアップしました。

勿論HP本体の方です。


その時々の様子、記録しておくの、中々大変なんですよね。

2009年になってから、そのペースも4ヶ月に1回になってましたが、2010年はどうでしょう・・・・・・・・・



1月に撮影会に行った時、主治医に聞いたら

「これからは大きな変化はあまり無いでしょう。」

とレントゲンを見ながらご宣託。

嬉しいのやら、悲しいのやら、なんとも複雑な心境でしたな。

なので、今年から報告は半年に1回か、1年に1回になるかも知れません。



まぁ、4ヶ月経ってみて、その時の気分次第ってことになりそうです。

あらかじめご了解くださいませ。

2010年1月20日 (水)

初加圧&撮影会

昨日は2010年になって初めての加圧デー。

去年の暮れから3週間ほど間が空いたので、脚もなまってるし、きついんだろうな~

そう思って朝から頭の中で作戦を練りましたよ。←(気分は東京地検特捜部)

医院に到着して、まずはアケオメ、今年もヨロチクのご挨拶。

加圧のお兄さん
「3週間、間が空いちゃいましたね~」

しめた! 

ここだ!! 

すかさず言いました。←(只今戦闘中)

そうなんですよ~←(まずは柔らかく)

なので・・・・・

慣らし運転でお願いします!

2回も言いました。

その成果があって、圧も160から150にダウン

メニューの回数もダウン←(やったね!)

でも、それでもやっぱりきつかったんですけどね。

今日になっても細もものコリがとれません。

そんな細もものコリがありながら、今日はレントゲン&診断書の日。 

片道30分も歩いて病院に行ってきました。

まぁ、やることはいつもとおんなじなんで型どおりのことです。

でも、終わってから会計の窓口に行くと、えらい行列。

そして横を見ると

ひぇーーーーーーーーーーっ

100メートルはあろうか、っていうほどの行列が

自動会計機に群がる蟻んこに見えました。

案内係りの人に聞くと、会計の支払いは全部自動会計機になったんだとか。

そんなっ

( ̄Д ̄;;( ̄Д ̄;;( ̄Д ̄;;( ̄Д ̄;;( ̄Д ̄;;( ̄Д ̄;;( ̄Д ̄;;

会計機が遠く霞んで見える←(絶対名古屋よりは遠かったです)

そんな行列に並ぶなんて、とっても無理 

そんな目で訴えたら

診断書とかある人は窓口支払いで良い、って言ってもらえたんで地獄に仏でした。
       ↑(椅子に座って待ってられます)

ラッキー←(うさぎは毎回診断書有りです)

世の中、どんどん変わってるんですね。

そんなこと感じた今日のうさぎでした。

あっ

次回の撮影会は4月21日です。

やることおんなじなんですけどね。

2010年1月17日 (日)

わ~~い♪♪

メールの返事が来ました。 
       ↑(分からない人は2つ下の記事を見ましょう)



15日の夜10時頃に来てたんだけど、うさぎはもう夢の中だし、翌16日はお仕事&相互学習。

なので、返信メールに気が付いたのは今日、日曜日の午後でした。


彼女はメールの中で、「ブログが壊死患者の役に立つことはとっても嬉しい」って言ってたし、「そのためにブログも開設して、メルアドとか、携帯番号とかも公開してる」って言ってましたよ。

それに「これからも何か問題があったら、遠慮なく連絡をして」とも言ってました。

うさぎのHPにも訪問してくれたみたいなんだけど、文字化けしないでちゃんと見れたかな?

勿論日本語は読めないと思うけどね。

今さっき、やっとお礼メールを出したとこです。



さぁ、後はちょこちょこ時間をみつくろいながら、彼女の書いた記事を日本語にして
                                  ↑(これが時間かかるんです)

その内に皆さんに紹介できると思います。

ちょっとだけ期待して待っててくださいね。 

2010年1月14日 (木)

執行猶予

3年が経ちました。



そうです。


ちょうど3年前の今頃から

右足を引きずるようになったんです。

その当時、上司から「どうしたんだ」って言われて、

「坐骨神経痛なんです」って答えたこと、今でもはっきり覚えています。

でも、実はそうではなくって骨頭壊死が発症してたんですよね、今思えば。


なんでその時、徹底的に調べなかったんだろ?

そう思うと、ほんとアホなうさぎだな、ってつくづく思います。

まぁ、整形のDrも、某S大学のDrも誤診してたくらいですから「後悔先に立たず」ってやつです。

まるまる1年近く棒に振って、12月になってやっと壊死だってことが分かった訳だけど、その時は泣くほど悔しくって悔しくって、どうしようもなかったですね。

そんな時、作文を書いたら、ある中国人のおばさんから「海のような広い心で全てを受け入れれば、気持ちが楽になる」って言われたんだよね。

その時にはそうなれなかったけど、春になっていよいよ骨頭が全壊した頃には、ようやくそんな心境になって気持ちも落ち着いてきたんです。

まぁ、死ぬわけじゃないし、杖を使ってお仕事にも行けるし、日常の生活も結構こなせるんでなんとかなるさ、そんなふうに思えてきたんですね。



で、折角壊死になったんだから、この経験を1人占めにするのはもったいない。

と言うよりも、うさぎらしく壊死と生きたい、そう思ったんです。

それがこのHPを立ち上げた動機です。



Kさん、やっちゃん、旅爺さま、本当にありがとうございます!



何処かで読んだことがあります。

「壊死は50%以上の確率で3年以内に両足に発症する」って。

その3年の執行猶予期間がやっと過ぎました。

これからは本当に心置きなく、前だけを向いて歩いていけます。


うさぎの家の猫のアニーも、猫Drからは「お正月は迎えられない」って言われてたけど、今、わりと元気に過ごしています。

お腹の癌は大きくなっていますが、ご飯も良く食べるし、家の中も歩き回っているんですよ。

うさぎも弱音は言ってられません。

お仕事にしても、生活にしても、加圧や自主トレにしても、壊死に甘えちゃいけない、この頃そう思います。

2010年1月11日 (月)

とりあえず

メール、出してみました。

彼女は中国の浙江省の病院で、手術室の看護士長をしている人です。

交通事故で大腿骨頚部骨折、それが元で骨頭壊死になったようです。

ブログを読むと、やっぱり色んな病院を探し回って治療をしたようですね。

今は完治して、元患者の看護士として壊死患者のために活動しているみたいです。

ブログには医療従事者として、壊死患者のために色んなアドバイスが書かれています。

読んでいて、とても参考になる話が多いと思いました。


ただ、ブログ更新がそう頻繁ではありません。

それに・・・・・・・・・・・・

メールに、気が付いてくれるかな?・・・・・・・・・・・・心配です。

A4版のメール作るのに半日かかっちゃいました。←(とってもくたびれた!!)



中国では骨頭壊死を治療で治す、ってことにとても力を入れてるみたいなんで、その辺の情報がお知らせできるといいな、って思うんです。

メール、返事来るかな?←(ワクワク・ドキドキ)

来るといいな。



はぁ、明後日はニイハオ教室があるのに予習がなんにも進んでない。

でも

とりあえず、疲れたんでこれから温泉行きます。 

2010年1月10日 (日)

新的朋友?

我今天从上午到现在为止,一直都上网找关于股骨头坏死的博客。


用了我很长时间东找西找,然后终于找到了一个博客。



写博客的人是住在浙江省的一个护士。


根据她写的博客,她由于2004年遇到车祸,因此左股骨颈骨折继发股骨头坏死的。


但是现在已经治完了。



我看着看着她写的博客,越来越觉得很亲切。同时也佩服她的想法。



我的病友们,请等一下。与她成为朋友的话,对你们我一定能介绍她的博客。


待っててね 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

↑↑↑↑↑↑↑↑ちょっと実験してみました。

2010年1月 9日 (土)

今日だけ

今日だけ
お昼ごはんです。

パンが2個とバナナ、それにコーヒー。
左のはサプリメントとロキソニン、それと胃薬です。

あっ、ヤクは用心に持ち歩いてるだけです。

こういうのはほんと今日だけです。
いつもはお弁当なんですよ。

実はここ数日、おなかがはってちょっと苦しいんです。

なので、今日はいつもよりちょっと少なめ。

なんでかな~
お仕事でもあんまり身体を動かさないんで、おなかがすかないんですよね。
動いても半径5メートルくらいだし。

やっぱり身体を動かさないと、ごはんも美味しくない。

それに、こんなんじゃ筋肉付かないよな。

いつも

いつも
シャケのフレークを混ぜたおにぎり。

今日の朝ごはんです。

家から持って来ました。
うさぎは朝、起きてすぐには食べられない人です。

なので、朝ごはんはいつも会社でパンかおにぎりです。
たまにおうどんなんかも食べますけどね。

今日はこれ。

お昼までは十分持ちます

2010年1月 7日 (木)

やっとのんびり

やっと今日、お休みデーです。←(って、3日にお休みしたばっかりですが)

お正月三が日が過ぎても、ここんとこお仕事は忙しい毎日が続いております。

なんて言うか、根を詰める状態が続いてるんですよね。

そのせいで、目も疲れるし、首の周りが固くしこっているのが分かります。 


と言う訳で、昨日のニイハオ教室と今週の相互学習もキャンセルです。



3日のお休みは、まったりとお正月するつもりがそうもいかず、なんだかバタバタと終わってしまいました。

なので、今日は1日ほんとにのんびりとしています。 


午前中は髪のお手入れでお出かけ、お昼は家で食べて午後はそのまま家でのんびりです。


さっき去年のうさぎの医療費、全部でいくらになったか領収書引っ張り出して計算してみたら

115350円になってましたよ。

その内、加圧では94000円です。←(よく通ったもんだ)

医療費控除の請求に使います。(雀の涙ほどですが、税金が還付されます)



来週からはまたニイハオが始まります。

10・11日と13・14日はまたまたお休みデーなので、しっかりお勉強対策やっとかなきゃ。

とりあえず夕方、温泉行ってのんびりとあったまります。

2010年1月 3日 (日)

のんびりと

朝から飲んで、まったりとお正月するつもりが、なかなかそうもいきません。

出してなかった年賀状のお返事作り、結構手間ひまかかりますね。
       ↑(お相手によって、ちょっとづつデザイン変えてます)

おまけに、お仕事で行けなかった神社、破魔矢のお返しにも行かなきゃなんないし。

あの神社、長い石段があるんだよな~ 

落っこちないようにしなくっちゃ、です。

そんな心配があるにもかかわらず

うっかりと

先ほどから

ビールを飲み始めちゃいました。

あと

ちょっとだけですけど

お酒も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほんとにちょっとだけです。

       Dsc03795_3

うさぎが幼い頃、よく遊びに行った蔵元のお酒です。
       ↑(小さい頃から酒びたり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・のわけはありません)

それはともかく

昨日

うさぎが休学するまで習ってたニイハオの先生から年賀状が届いた。

先生は東京から某県の大学院に行ってしまったので、新しい住所も分からず、半ば諦めていたのに、思いもかけなかったことだったんでとっても嬉しかった。

また1つ宝物が増えました。

年が明けてもお仕事はやっぱり忙しいです。

昨日は首の周りが固くなって、お仕事の後温泉でゆっくり揉みほぐしてきました。

明日からまた当分そんな状態が続きます。←(たぶん15日頃までかな)

そんなことは忘れて

きょうはのんびりと過ごしたいもんだ。←(お正月だもの  )

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

2_3

今年の目標

お股と右足の自主トレ、できるだけサボらないでやりましょう。
       ↑(あくまでも、できるだけ、です)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ