« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

腰痛持ち

今週に入ってから真冬に逆戻りな寒さが続いてますね。

やっと開いた桜の花も寒さに縮こまってます。

実は縮こまっているのは桜の花だけじゃないんです。

昨日からうさぎの身体が悲鳴を上げてます。



元々うさぎは腰痛持ちなんです。

20代の頃、突然の腰痛で道路でひっくり返ってしまい、動けなくなっちゃったことがあるんです。

何個も病院に行ったんですけど、原因が分からなくって。

病院がやったことと言えば、赤外線で温めて機械で背骨を伸ばすことくらい。

教えてもらったカイロプラクティックで「背骨の下の方、第3腰椎が曲がってる」って言われて、それが西洋病院の1箇所と見立てが同じだったんで、信用して通ったんです。

週1で数ヶ月は通いましたね。

それで状態はほとんど改善したんですが、今でもやっぱり寒くなって冷えるとちょっと出るんです。



そして昨日

通勤の時はさほどでもなかったんですが、会社に着いた頃からしんどい、しんどい。

座ってる時はなんともありません。

でも、椅子から立ち上がった時はめっちゃしんどいんです。

歩くのもままなりません。

手で触ると、ちょうどその第3腰椎の両側の筋肉みたいなのが、とっても固くなってるのが分かります。

よっぽど会社、早退しようかって思ったんですけど、どうやって帰るんだ?って考えたらそれも大変で、泣く泣くお仕事してたんです。
       ↑(ほんと、大変だったんですよ)

今日、火曜日はお仕事はお休み。

でも、明日水曜日になっても分からないので、会社には「休むかも知んない」って言って帰ってきました。



今日は朝起き抜けはちょっと良かったんですが、さっきからまたしんどくなってます。

加圧デーなのにどうしようか・・・・・

行ってみて、やっぱり状態良くなさそうだったら加圧は超軽くしてもらって、じっくりマッサージでもしてもらおうかな、それしか無さそうです。

先週の加圧はお仕事MAXで行けなかったのに、またブランクができそうです。

2010年3月28日 (日)

満開はまだのよう

それは分かってたんですが・・・・・寒いよってことも分かってたんですが・・・・・

折角の日曜日なので行ってきました。

近くのお寺さんです。


そんなことでもないと、1日おうちの中。←(やっぱ運動のために歩かないとね)

1時間半くらいのお散歩です。

1本だけ満開のがありました。

       Dsc03842

近くによって見てみたら、どうも桜の種類が違うみたいです。

そう言えば枝ぶりも、なんか枝垂桜みたいだしね。

でも、ほとんどのはまだまだです。

       Dsc03845

こんな感じ。

見ごろは次の日曜日ですかね。

今日もそれなりに人はいましたが、満開の頃は花見客でいっぱいになります。


これはサービス。

       Dsc03844

うさぎのおうちの方角です。

近くまで来ることあったらお立ち寄りください。

2010年3月25日 (木)

暇なので

今日も1日雨

おまけに寒いし、どこにも出かける気がしません。

そう言えば朝から一歩もおうちの外に出てません。

こんな日はうさぎもテンション下がりまくりです。


暇にまかせてHPのゲストブックを整理しましたよ。

数日前にヤフーからメールがあって曰く

もうすぐコメントの件数がいっぱいになって、書き込めなくなる、って言うんです。

なので、去年までのメッセージ・コメントを全削除しました。

保存して閲覧できるようにすることも可能らしいんですが、そうはしませんでした。



一期一会

たくさんの人たちと縁あっていただいたメッセージですが、記念品のような残し方はしたくありません。

ここのメッセージは自動的に消去されます。←(大分時間かかりますが・それに手動だし)

みなさん、安心してメッセージ、くださいね。

2010年3月22日 (月)

サクラサク

今日はお天気もいいので、つれあいと近所の家電量販店までお買い物に。

片道30分近くをテクテク ヨタヨタと歩いて行ってきました。

皆さまご存知の2011年問題を解決するためです。

我が家では、まだブラウン管でアナログ様のお世話になっているんです。

今日はそんな現状をチェンジ、と言うわけで福沢さまご一行を従えて出かけたんです。

久しぶりの小島さんちは、お客さんもたくさん来ててメッチャ混んでました。

当たり前の話ですが、もう売り場にブラウン管はありません。

研修中のプレートを付けた店員さんに色々聞いたあげく、亀山さんとこで作ったのをお買い上げ。

これで我が家にも地デジカがやって来る。←(これはウマ)

と思って喜んでたら、忘れてました。

アンテナ工事。

地デジカが来るのはもうちょっと先になりました。

そんな道すがら見つけた桜。

ほとんどはまだ蕾ですけど、かなり大きく膨らんでます。

1本だけ、学校のだけがたくさん咲いてました。

Dsc03835

ちょっと分かりづらいので、拡大したのがこれ。

       Dsc03834

ほらね、たくさんお花が開いてますよね。←(これはチューリップだって!)

明日は加圧のあと、例のとこ行って桜見てこよう。

2010年3月20日 (土)

意味無いと思うけど

今日はとっても暖かかったですね。

桜の開花も21日とか、23日とか言われてますけど、ご近所の桜も蕾が大きくなってますよ。


うさぎの通勤経路には小ぶりの梅の木があるんですが、今頃満開です。

最初は桜かと思って・・・・・でも、まだ開花は発表されてないし・・・・・枝ぶりはどちらとも思えるし・・・・・幹の表面は桜のようでもあるし・・・・・

もし、これが桜なら写メでウェザーなんとかに送ってみようかしら、などと考えて暫し立ち止まってしまいました。



そんな年度末、つまり新年度がすぐそこな訳で、この時期恒例のある重要書類がうさぎのもとにやって来ました。



それは

人事評価シート



そう、自分で自分の仕事ぶりを評価して記入、それを提出して上位の評価者がまたそれを評価して更に上の評価者へ、っていうあれです。

こういうのって大体の会社にはあると思うんですけど、うさぎの会社にもあるんです。

しかも、最終的な評価によって1年間、毎月の額が決まる手当てがあります。



壊死なる前までは、うさぎもある段階で他の社員のそれを評価していました。でも、2年前からは8割勤務になって、今は評価してもらう立場です。

この評価シート、1番最初に1年間の目標を書く欄があるんですけど、2年前は真面目に仕事上のこと書いてました。

でも、1年経って色々自己評価書いて提出して、最終的に戻ってきた時には、りっぱな書類にこう書いてあったんです。

対象外( ̄Д ̄;;( ̄Д ̄;;( ̄Д ̄;;



その結果、毎月のお手当ても無し。

そんなんで去年提出した書類には、1年間の目標として

体調管理をしっかりして、業務に支障の無いようにしていきたい

って記入したんです。


なんか言われるかな?って少し期待もあったんですけど、なんも無し。←(そこまで対象外かよ)

と、いうことで今回はそれに基づく自己評価を記入するわけですが、結果は分かっています。

そう、対象外、です。



意味無いやん



自己評価は仕事ぶりについて記入するんですが、とっても項目が多いんです。

おまけに1次評価者が再評価して、コメントなんか書く手間を思うと、とっても真面目に記入する気にはなれません。

まぁ、毎月お給料もらえるだけましだと思って、適当に書いてお茶を濁すことにしましょう。

もともと争いごとの嫌いな性質ですが、壊死なってますます性格が丸くなったうさぎです。

2010年3月16日 (火)

別れはいつも突然に

アニーのことで先週からちょっと落ち込んでたうさぎ。

レオ父さんや、ひめ母さんの時のように近所のお寺さんでねんごろにお弔いをして、
       ↑(うさぎは宗教、好きじゃないけど、こういうことはちゃんとやります)
土曜日に骨壷に入って帰ってきました。

今はリビングで3人仲良く並んでいます。←(お仏壇はありません)


なんかねぇ、気持ちの整理がつかなくって・・・・・

お寺さんにも動物用の霊堂あるんですけど、にゃんこが寂しがるような気がするし、

お庭にお墓作るのも、雨風に打たれて可哀そうだし、

第一、東京では将来、家の売却や取り壊し、それに伴う土地の掘り返しなんかも考えられるし、
       ↑(田舎の農家ならいいんですけどね)

そんなことを思うと、良い方法が考えつきません。


うさぎの家にはあと4人のにゃんこさんがいるので、これは実は大きな問題なんです。

年をとって、あと50年後くらいに特養とか入ることになっても、一緒には行けませんもんね。



そして昨日←(なにがそしてだ?)

うさぎが所属する会社のチームの班長さん、定年退職の送別会でした。

会場は居酒屋さんの畳のお部屋。

こういうお部屋だと基本パスするうさぎですが、昨日は仕方がありません。

久しぶりの外飲みでした。


その日のお昼休みのこと。←(結局居酒屋さんの話はなんなんだ?)

同僚社員が携帯で話してる

「土曜日に前の前の課長が死んじゃってさぁ・・・・・・・」




えっ!!



まわり中がびっくりするくらいの声を出してしまいました。

その課長、今は隣町の支店にいるんですけど、うさぎの壊死が発症したときの上司なんです。

まだ50才そこそこの若さなんですが、朝お布団の中で冷たくなっていたらしい。

ちょっとメタボな体型で、皆が働いてる時にもよく課長席で腕組みして眠ってる、憎めない人でした。

なんか昨日は、別れっていうことを考えさせられたうさぎでした。

合掌

2010年3月 9日 (火)

昨日の夜

アニーはレオ父さんと、ひめ母さんのところに行ってしまいました。

直前までご飯を催促して、好きなお刺身を食べて元気そうにしてたんですが・・・・・・・・

苦しむ様子も無く、あっという間のことでした。

心のどこかが欠けたようです。

よく頑張ったね・・・

2010年3月 7日 (日)

目標を持つことに

と、言っても

今頃急にってわけじゃないんですけどね。

随分前から考えてはいたんです。

ただねぇ、どっかまだ遠い先の話だって思ってただけなんです。

こういうのをイメージ先行って言うんでしょうね。←(それは意味が違います)


でも、そこに近づくためのステップは確実にクリアしてきたわけで。←(年数かかってますが)

それが最近、つとに思うわけなんですよ、「なんだかダラダラしてるかも」ってね。

そんなわけで、この前からある本を求めて書店をうろつきまわっていました。



お話はそれますが、最近の大型書店はうさぎにとってはアマゾンのジャングルです。
       ↑(ネット通販のアマ○ンではありません)

あっちこっちにやたら似たようなコーナーがあって、本を漁りに行っても

どこに行けば良いのか、と言うよりも

どこに行っても有るような気がして       


でも、この広いジャングルではきっと何処かで行き倒れなっちゃうし、迷子になることは間違いありません。

そう思うと、うさぎはいつも広大なジャングルの前で立ちすくんでしまうんです。 
       ↑(特にお目当ての本が無い時にはこうです)

とてもウインドウショッピングには行けません。


だけど今回はお目当てのジャンルが決まっているので安心です。

売り場に着いたうさぎは、まず1番に親切そうなお姉さんのところに行って

「あの・・・・・ジャングルの地図、どこに貼ってありますか?」←(できれば頭にGPS、内臓したいうさぎです)



そしてようやく連れて帰った本がこれ。

       Dsc03825_2


とりあえず、どんな問題が出るのか、くらいは知っておいても損は無い。

ざっと見た限りでは、今お勉強しているレベルとあまり違いはありません。

でも、合格率は15%~20%とハードルはかなり高め。


今年になるか、来年になるか分かりませんが、そろそろチャレンジしてみてもいいか


じゃなくって


挑戦するぞっ、ていう目標を具体的に持つことにしたんです。

中途半端に放り投げてある本たちもまた狩り出して、協力させねば。


って、それよりも

三日坊主になんないように気をつけなくっちゃ・・・・・ですよね、やっぱし。 

2010年3月 5日 (金)

ジェットコースター

この頃の天気です。

ちょっとずづ暖かくなってきたと思っていたら、数日前からは寒さがぶり返して、ブルブル震えて,今日はまた突然の暖かさ。

最高気温も東京では20度だそうな。


うさぎはいつも朝7時40分頃に家を出ます。

夕方会社を出るのは大体午後4時10分頃かな。

一旦会社のビルに入るとお昼休みも含めて、ほとんど会社の外には出ません。

なので、冬でも夏でも昼間の暑さ、寒さはほとんど分からないんです。

うっかりすると、外で雨が降り出しても気がつくことがないくらい。


今頃は日中暖かくても夕方、日がかげってくるとやっぱり冬なので急に寒くなってきますね。

今日はそんなことを思い出して、やっぱり冬の服装で会社、行ったんです。

行きは良かったんですが、帰りがねぇ。

4時半頃になってもかなり暖かくて、汗をかくくらいでした。


そして天気予報、明日からはまるで梅雨のような傘マークのオンパレード。

気温も明後日からはまた10度に届かないみたいだし。

今、TVでは日曜~火曜、水曜~木曜は雪になるかも、って言ってます。

ほんと着るものに困ります。

誰かなんとかしてほしい。

2010年3月 1日 (月)

リチャード

前にも時々あったんですけど←(何がさ?)

この頃すごく良くあるんです。←(だから何がだよ)

会社でも気が付くとそばにいないし。

しょっちゅう1人ぽっちにして離れちゃうんです。 

勿論いつも一緒にいるわけじゃないんですけど。

でも、会社の行き帰りとか、他にも外出の時には必ず一緒なんです。

それが今日は

例によって会社の帰り、マックでお茶してる時

どっかで「カチャッ」って音がしたんですね。

それからちょっとして、さぁ帰ろうかってスタンド式の椅子から足を下ろしたら

踏んづけちゃったんです、リチャード←(杖です、名前付けました  )

でも、足を乗せた瞬間に分かりましたから、とっさにどけて大丈夫だったんですけどね。

完全に身体を乗せてたら危なかったと思います。←(間違いなく骨折してました)
       ↑(乗せた足、左で良かった)

うさぎの人生で今、1番頼りにしてるリチャードをそこらに置き去りにしたり、踏んづけたり、ほんと何回も謝らなくっちゃなんないです。       ↑(歩いてる時、良く蹴っとばすし  )

思うにきっと、お仕事中にはリチャードを置いてけ堀にして歩き回ってるからでしょう。

これからは気をつけなくっちゃぁ、です。

雨に日には濡れたリチャードのスレンダーを丁寧に拭いてあげてるし、良くしてやってるのにぃ。

それに、この頃予定より早くリチャードの靴←(石突きのゴムです)

穴あいてます。

まだ2ヶ月しか靴、履いてないのに、去年の暮れには4ヶ月大丈夫だったのにぃ。

きっと、それもこれもリチャードが拗ねてるんだと思います。←(よく置き去りにするからね)

明日は加圧デーだし、これからは忘れて1人ぽっちにしないようにしなくっちゃ。

あと、靴も新調してあげようかな。←(3ヶ月経ってからですけど)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ