« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

整体

今日、天気予報の通り、お昼頃から雨になりましたね。

でも、言われていたほど本降りにはならなかったので助かりました。


実はしばらく出ていなかった腰痛、先週の木金と辛かったんです。

日曜にも言いましたが、自宅での低周波治療器、結構効果があって、昨日の月曜日にはなんの痛みも無く、ヨカッタヨカッタって思ってたんですね。

このぶんなら、と思ってたんですが、今日は朝からちょっとキツイ。 

なので、午後の加圧の前に前から見かけていたとこに行ってみようかな、そう思って家を出ました。


今日は電車に乗って1ケ月ぶりに、いつも行く髪の手入れに行きました。 

そこの近くにその整体院があるんです。

美容師のおねえさんと四方山話をしているうちに、腰痛の話題になって、なんとそのおねえさんもお勧めだってことが分かって、益々その気に。

でも、健康保険が効かないので、料金が気になって・・・・・・・・・


でも、でもでもでも

清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで行っちゃいました。

良く状態を聞いてくれて←(身体と財布のね)

うさぎは30分の整体コースをお願いしたんですが、説得されて、まずは15分のコースでした。

骨盤と背骨の調整、筋肉のマッサージ、これを背中と膝関節にやりました。


お話の合間合間に「他に医療費、いっぱいかかって通えないんですよ~」って強調しましたよ。

そしたら、施術が終わってから保険扱いにすることにしてくれました。 

そんなんで、とうとうしばらく通うことになってしまいました。

まぁ、保険扱いなら願ったり叶ったりですけどね。 

最初は1ケ月に1回行って、じっくりやってもらうつもりだったんです。

まだ完全じゃないけど、ちょっと楽になってますよ。

やってる時、仕方ないんですけど、当然ですが、股関節にかなり慎重になってました。

ほとんど腫れ物に触るって感じです。 

しばらく通ってみて、保険外のじっくりコースもやってみたいと思ってます。

2010年4月25日 (日)

痛みへの対処は

今日、日曜日、4月も末になってつかの間の春の気配。

先週後半の冬再来には本当にまいりました。


日曜日の歩きすぎも祟ったのか、木曜からまた腰の痛みが出たんです。

背骨が骨盤につくちょっと上、その左側がとってもしんどくなって。 

まるで、そのあたりを鉛で固めたみたいにね。

なんとか我慢してお仕事、行くんですが、午前中は正直ツライ。

午後になると幾分和らいできます。


そんなこと繰り返しながら土曜までお仕事して、さすがに「月曜日、お仕事休むかも?」宣言をして帰ってきました。

こういう痛みって、やっぱり西洋病院じゃ駄目なんですよね。

結局は赤外線で温めて、機械で背骨を伸ばすやつやるでしょ。うさぎはあれ、どうも信用できません。
あまりにも安直すぎるっていうか・・・・・・・・・鉄じゃないし 


そんなわけで昨日はお仕事の帰り道、、心当たりの針灸、整体を何軒か廻ってきました。

良さげなとこがあれば月曜にでも、そう思ったんですがこれが中々無いんです。 

そして仕方なく家に帰ってから思い出したのが、久しく使わなかったオム〇ンの低周波治療器です。
           (赤で強調してみました。HPの「アイテムコーナー」を見てね)↑


夜ご飯の後、さっそくやってみました。

やる場所に「腰」を選んで15分のコースを2回も。←(結構効きました)

今日もお昼ご飯の後に2回、大分楽になりました。 

これで月曜、もし駄目でも行きつけの接骨院で何とかなりそうです。←(ヨカッタヨカッタ)

今日はこのあと、ダメ押しで温泉行きます。

お股の他にもあちこち耐用年数&賞味期限の切れてるうさぎでした。

2010年4月21日 (水)

歩くのはツカレタ

日曜日の歩きすぎで、ちょっとお股に疼痛が出たうさぎ。

火曜からの3連休初日。

それでも加圧は基本メニューをたんたんとこなして、いざ温泉に。 

この日はいつものとこがお休みで、仕方なくちょっと遠回りして別の温泉に。

駅から歩くこと25分くらいかな?

あいにくの雨の中、行こうかどうしようか迷ったんだけど、暫しのコーヒータイムの後やっぱり行くことにしました。

温泉出てからも自宅まで、やっぱり25分くらい雨の中歩きましたよ。 

雨ということもあって脚の疲れ、あんまり取れなかったんです。


そして今日、またまた歩きで大学病院に。←(この日も片道約30分)

お昼頃に診察が終わって自宅に無事帰り着きました。

今日は3ヶ月に1度の定例撮影会だったんです。 

毎度毎度のことながら、この日もレントゲンにはさしたる変化は無し。

主治医からは

「まだ手術のことは考えてはいませんか?」

と、超控えめなお言葉。

勿論、うさぎも

「はい、今のところお仕事にも行けてますし」

と、やっぱり控えめに。


まぁ、そんな他愛も無い会話でいつもは終わるんですけど、今日は、

この大学病院でやってる東洋医学の診療科目でも受診してみたい

っていうことをお願いしてみました。

いえね、時々膝のあたりも痛むし、夜寝てる時、大体は明け方だと思うんですけど、

右足のスネの外側なんかも無性に痛む時があるんですよ。 

そんな時はお布団の中で、良くさすっていると痛みが和らいでくるんです。

その診療科は針、灸は自費みたいですけど、漢方は保険適用なんですね。

なので、次回診察の時に予約を入れてもらうことにしました。


今のところ、お股には大きな問題は無いので、膝とか別のとこの問題で手術の選択とかなったら嫌ですからね。

東洋医学の目から見たアドバイスなんかが聞けたらいいな、って思ってるんです。

ちなみに次回撮影会は7月21日になりました。


余談ですが

帰って来てから病院の領収書、よく見たら 

前回・・・・・画像診断378点・投薬68点・・・・・・会計1550円

今回・・・・・画像診断367点・投薬68点・・・・・・会計1520円

いつもレントゲン見て、質問はするんですけど、この差はなんだろう?

今回の質問は1個だけでしたが、前回のことは覚えていません。

もしかしたら、質問1個いくら、的なことなんですかね?←(でも1個30円はないでしょ)

よく分かりません。 


それにしても今日は暑かった。 

帰ってきた後、シャワーを使って着てた物全とっかえです。

まったく、めまぐるしく天気変わりますね。

そんな中、これからまたニイハオにお出かけです。 ←(今度は往復バスにします

2010年4月19日 (月)

自信過剰だったかも

今日は先週とは違って、うららかな1日でしたね。

昨日の日曜日、そんなタイミングで休日なんて暫く望めそうにないからと、うさぎはお散歩も兼ねてデパート巡りに出たんです。


まず、自宅を出てから一番遠いイトーヨーカドー、片道50分近く歩いて行きましたよ。

それからまた別のデパートに、

そして最後に寄るつもりは無かった地元のデパートに。

途中ほとんど休憩なしで3時間くらいのコースになりました。

肝心のお買い物は、まぁ、春物の服を数点だけです。 


さすがに、こんなに歩くと脚がくたびれますね。 

でも、大体は翌日には快復してるんですが、今日月曜日、お仕事してても椅子から動いて歩き出す時なんかにお股のあたりに嫌な痛みがありました。 


やっぱり一度に歩く距離、そして時間 

これはちゃんと気をつけなくっちゃいけない、って思いました。

うさぎは明日火曜日から3日間、お仕事はお休み。

なので、ちょっと油断したかも・・・・・・・ 


お休みでも、あんまりゆっくりはしてらんないんです。

色々予定があって取った有休です。←(また長距離&長時間歩くんです)

なんとか、だましだまし乗り切るしかなさそう。

これからは歩きすぎには気をつけよう、今日は反省のうさぎです。 

2010年4月16日 (金)

春ダトイウノニ

なんなんでしょうね、まったく 

4月も半ばですよ 

なのに、なのになのになのになのになのになのになのにーーーーーーーーー!!

気象庁!何やっとるんじゃい 
       ↑(出来るのは予報だけです ムリヲイウナ)

最近は日替わりで冬物着たり、春物着たりで、片付かないし 

これで明日はもっと冷えるんだと。←(日替わりでなくて良かった)
                         ↑(そういう問題ではない)

せめて雨だけでも何とかして欲しいんですけど。←(だから予報だけだって)

おまけに今日は風も結構強くて 

皆さんも大変だったと思います。

明日は例の中国老師と言語交換です。

瀟ねえのブログ、分からないとこ、教えてもらうつもりなんですが

漢方の用語が多くって 

自分で調べてはいるんですけど、用語の解説読んでてもまるでお経です。

もう、仕方ないので今日はもうやめます。

なるようになるさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちぇ

2010年4月13日 (火)

手ごわいもの

この前から始めた瀟ねえのブログ翻訳。

医学用語と中国料理の名前が大変、って言ったけど、お料理の方はそれほど極端にマイナーなわけではなかったんです。

まぁ、薬膳料理ですね。最近は日本人にも良く食べられてるみたいだし、これを出すお店もたくさんあって、健康食として良く見られるようです。

なので、これの方はなんとかなるんですけど・・・・


問題は医学用語


実は医学は医学でも、漢方医学の用語だったんです。


あちこちそれ系のサイトを探しまくって調べておりますが、難しい。


できるだけ短い言葉で、分かり易く置き換えようとしてるんですけど、なかなかねぇ・・・・・

こればっかりはいくら中国人の老師でもそんなに知識無いし、ニイハオ能力とはまた別。

時間かかりそう。



と、いうことで今日のお勉強はこれくらいにして、そろそろお昼を食べなくっちゃね。

それから加圧です。

今日はまた昨日とは違ってすごく暖かくなる予報です。

ありがたいんですけど、明日、明後日からはまた寒くなるそうな。

まったく困ったもんですね。

2010年4月11日 (日)

おやすみなさい

今日は1日、お出かけはしませんでした。

おかげで例の日訳ブログ、辞書引く作業はなんとか終わりました。

でも、これで終わったわけではありません。

日本でも中国でもそうなんですが、中国語でPC入力する時にはアルファベットを使った発音記号(ピンインといいます)でやるんですね。

日本語をローマ字入力して変換するのと同じです。


ところが、このブログ書いてる瀟瀟ねえさん、やたら変換ミスが多いんです。

なので、ブログに書いてある字を完全には信じてらんないんです。

それに、文法なんかも結構無視してるし、単語なんかも省略しまくりです。


いえいえ、ここまでなら最初のんにもあったんで、なんとかなるんですけど。

今回は思わぬ強敵が 

文章の量は多くないんで大丈夫、って軽く見てたんスけど


医学用語 


中国料理の名前←(しかも、極端にマイナーなやつ) ←(これはマイナーじゃないし)


やっぱり甘くないです。


まぁ、のんびりやることにしましょう。


と言うわけで、TVも点いてるけど、あんまり見てません。

「半落ち」、ちょっとテンポがスローで、うさぎとは合わないみたいです。

なので、もう寝ます。 


明日は朝から1日雨、って予報で言ってたけど、さてどうでしょうか。

降っても弱いといいですね。

では、みなさん

おやすみなさいませ。 

2010年4月 9日 (金)

ワスレテシマッタ

HPの「中国事情」コーナーで連載予定の日訳ブログ、ちょっと前から第2弾に取り組み始めました。
       ↑(乞う、ご期待です)

そんなんでこの頃はお仕事の帰り道、マックでお茶しながら辞書引く毎日です。 

なんせおうちに帰ってしまうと台所仕事もあるし、シャワーも使わなきゃなんないし、ビールも待ってるし、にゃんこのご飯もしなきゃなんないんで、ほとんど時間が無いんです。                      ↑(ほんと、ちょこっとです)

うさぎはいつも夜10時頃にはお布団にもぐりこんでしまうので、ほんとにタイトな毎日なんですよ。

実はお気楽日記も、そんな隙間を縫うようにして書いてるわけです。

そして今日、珍しくお仕事も順調に終わったのでまとまったお勉強をしよう、と駅に向かったんですね。

この分ならいつもより15分は時間が取れるぞ、って思って喜んで改札に行ったんです。

改札の上には電車の発車時刻、そしてその隣には時計が。←(これは目覚まし)

発車まであと1分。←(これは腕時計)

でも、急げば間に合う。

自動改札もスムーズに抜けたし、残りあと20メートル。←(実況中継、欲しかったくらい)

最後の追い込みに入ったその時です。

よし、大丈夫、間に合うぞ、って思ってたんです。

突然、発車のベルが

焦りましたよ。

普段ならそんなこと無いんですが、急いでたんで慌てちゃったんです。

思わず走り出しちゃったんですよ。

でも、でもでもでも

身体が

脚が

メチャクチャ酷いことになっちゃって

左足を出して

その次、また左が出ちゃったり、レレレ?

右足ってどうやって出すんだったっけ?

やっと右は出したけど

えっとその次はどっちの足だ?

手はこれで良かったんだっけ?←(混乱しまくりです)

とにかく手足の順番、メチャクチャになってました。

まぁ、お股はなんともなかったんですけど、右の細ももが引きつっちゃって、とっても痛い思いしました。

随分前に医院で軽く走った記憶があったんで、そのことだけは覚えてて、走れるって思ってて咄嗟に身体が動いたんでしょうね。

でも、悲しいかなうさぎの身体は走り方、忘れてたんです。

なんとか電車には滑り込みセーフ、だったのがせめてもの救いです。
       ↑(これでアウトだったら、ただのアホだ)

これからは走る時には、「さぁ、走るぞ」ってしっかり身体に言ってからにしょっと。
       ↑(そこまでして走ることはない)

みなさんも、普段やらない身体の動き、急にやらない方がいいですよ。

2010年4月 6日 (火)

ラストスパート

今日、加圧デーは勿論お仕事お休みデー

なので、うさぎは久しぶりにたっぷり9時過ぎまで夢の中 


つれあいを会社に送り出してから、やおらPCを開いて 

実はリンク集でも紹介してるニイハオSNSに書いてる日記。

ある質問に来てるコメント。

これにレスするのにとっても手間取って←(なんせ色々ニイハオ調べなきゃなんないんで)

たった今終わったとこです。 

それにしてもニイハオが混ざると、短いレスでもとんでもない時間がかかります。
       ↑(ニイハオ超未熟なもんで)


やっと終わったと思って喜んでる場合じゃないんです。

これからお昼ご飯を作って、食べて、食器を洗って片付けて 

加圧行く前にはだって飲みたいし、だってしたいし・・・・・
                          ↑(骨再生には良くないので止めましょう 

を愛でながら、のんびりと行きたいんです。←(  だって持ってくつもりだし)


なので、今日は色々書いてられません。

お休みデーなのに、せわしないこっちゃで 

あたふた、どたばたしてるうさぎでした。

おしまい

2010年4月 2日 (金)

腰痛持ち・続編

火曜日の加圧デー

結局この日は加圧は中止で、トレーナーさんからマッサージをしてもらい、その後牽引をしてもらうことになりました。

おかげさまで随分と楽になって、翌日からなんとかお仕事には行けてます。

皆さんにはご心配をおかけいたしました。m(_ _)m

そのことなんですが

当日、医院についてトレーナーさんに身体がしんどいって伝えると、すぐに加圧は中止ということに。

但し、マッサージについてはDrからの指示が必要なので、事前に診察を受けるように言われたんですね。

アチャー、って思いましたよその時。

なんでかって言うと、うさぎはそこまで考えてなかったんです。

「そこまでしなくっても」、って喉まで出かかってしまいましたが、最早手遅れ。

その言葉はゴックンと飲み込みました。←(これはビール)

そして待つこと暫し。

今度は看護師さんが来て

「うさぎさん、レントゲンを撮りましょう。」

もう、まな板の上の鯉状態です。←(トホホ、医療費はいくらになることやら)
                            ↑(いつも心配はです)

その後、やっとDrの診断。

なんか、背骨の下から4番目のとこの隙間が、他のとこと比べて狭くなってるんだそうです。

詳しくはMRIをしないと分からないそうですが、ヘルニアにまではなってないらしいです。

ということで、目出度くマッサージその他の指示を出してもらって、お薬(メチコバール・・・ビタミンB12らしい)の処方で1件落着。

お会計もうさぎの心配とはうらはらに、とっても安くてビックリしたくらいです。

余談ですが

街の調剤薬局でメチコバールもらう時、これも壊死の扱いになってましたので支払いは無しですみました。
       ↑(これも心配してたんですよ)

最初、男性の薬剤師さんが来て言うので、特定疾患医療受給者証を渡してコピーをとられました。

それはまぁ、いいんですけど、お薬もらう時女性の薬剤師さんが来て

「お薬は51(ゴーイチ)の扱いになってるんでお支払いは無いんですよ。」

それもまぁ、いいとして

「進行性なんですか?」

「歩けてるんで大丈夫とは思ったんですけど」

「筋肉付けるのが大事ですよぉ」

「頑張ってくださいね!」

って、手を取らんばかりに励まされてしまって・・・・・

なんか、この人、感情移入が激しすぎる。

筋ジスかなんかと間違えたか、悲しい病気だって思われたんでしょうね、きっと。
                      ↑(余命?年)

お薬もらいに来る人に、みんな同情してたら身が持たんやろ、って思いましたよ。

そんなこんなで、なんとか腰も復活してお仕事には行けてます。

でも、やっぱり冷やさないようにしないと駄目です。

あと、季節の変わり目も早く過ぎて、気圧が安定しないとやっぱ駄目ですね。
       ↑(低気圧は敵、です)

ほんとの春が待ち遠しいうさぎ、でした。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ