« 整体 | トップページ | GWも終わりか・・・・ »

2010年5月 1日 (土)

そこに立たないで

GW、みなさんは行楽とか、きっと楽しい予定があるんでしょうね。

今年の4月はまるで梅雨みたいな、さんざんなお天気でした。

でも、ようやくそんなお天気も終わって、これからはうららかな日が続くって予報です。←(あくまでも予報です)

そんなGW、長い人だと10日以上もお休み、ってことですが、うさぎの会社は人使い荒いんです。

今日、土曜日もお仕事、そして明後日、月曜日もお仕事です。

普通にお仕事なので、15時45分までは会社でこき使われます。 

今日はそんなお仕事の帰り、駅ビルの中の大型書店に行ってきました。
                            ↑(迷子にはならなかった)

ついでにあちこちウインドウショッピング。

ところでみなさんはエレベーター派?それともエスカレーター派?

うさぎは基本エレベーターです。

いえ、エスカレーターでも不自由は無いんですけどね。上りも下りも普通に乗れますよ。

でも、ある理由があって基本エレベーターに乗ります。

近くにエレベーターが無い時は仕方ないのでエスカレーターに乗りますけどね。

そんなんで駅ビルの中ではエレベーターが、ちょっと離れたとこにあったんです。

なので、各階への移動には当然エスカレーターになりました。

うさぎがエスカレーターに乗る時には、ちょっとしたコツが要ります。

それは、前後の人との間にステップ2段の間隔を確保すること。

今日もその掟を守ってエスカレーターに乗ったんです。

そしたら後ろから乗ってきたおねえさん、どんどん下りてきたと思ったら 

うさぎの隣で立ち止まっちゃったんです。 

えっ 

ちょっと、ちょっと 

そこに立ったら

ほらほらほら、やっぱり

もっと後ろから別のおねえさんが、どんどん下りてきて 

うさぎの後ろで

つっかえちゃったじゃないですか~

まるで、うさぎがとおせんぼしてるみたいで、焦りましたよ~ 

そうです。

エスカレーターに乗る時は、急ぐ人のために片側を空けましょう。 

この習慣、と言うかマナーと言うか、東京では右側を空けますが、大阪では左側らしいんですね。

うさぎは左手でリチャードにつかまってるので、右手でベルトにつかまりたいんです。
           ↑(杖です)

ベルトに触ってないと不安だし、左側に立つとベルトが遠くてできないし。

なので、エスカレーター、いつも右立ちです。

右に乗って、それから左側に動くのは、ちょっと手間かかるんで基本やりません。

駅のホームとか、人がたくさんいる時なんか、ひっきりなしに乗っていく人がいるんで、途切れるのを待ってるうさぎは、しょっちゅうビリッケツになるまで待ってます。 

そうしないと、急ぐ人が追い越せるように前後の空きステップが確保できないんです。
       ↑(大阪みたいに基本右立ちなら良かったんだけど)

慌てて隣に立ったおねえさんに、「すみません、ちょっと下りてもらえませんか」

おねえさんが怪訝そうな顔してるんで、「ほら、後ろの人が追い越したがってるし」

それでもピンと来ない顔のおねえさんに「わたし、下りれないんで」

そのおねえさん、まだ良く分からないままにステップ2段、下りました。

後ろから下りてきたおねえさん、「ありがとう」って言って追い越していきましたよ。

普通知らない人の隣じゃ立ち止まらない、って思うんだけど、なんでですかね~

まったくエスカレーター、困ったもんです。 

« 整体 | トップページ | GWも終わりか・・・・ »

コメント

うさぎさん それ少し違うと思うのですが・・・

エスカレーターは 基本歩いてはいけないってご存じないですか?

ソバも右に立ち止まります それは 右疾患だから 不安なので 

今でも右の手すりにつかまっています。

後ろから の追い越しとくに 下りは 怖いです 

なので 「降りて」とか 「寄って」 といわれても 断ります

後ろから 無言で突かれたこともありました

健康なときは ソバも歩いていたので偉そうなことは言えませんが 

3年前に病気になり とても 迷惑な行動をしていたことを 身をもって 経験しました 

エスカレーターは 歩けるけど歩きません 歩いてはいけない ので~す

右に堂々と 乗っていましょう 左を空けてることは

エチケットでは ありませんよ~~~

と 長々 書いちゃった(>_<) クー ごめんね~ うさぎさん

  

エスカレーターとか、ああいうものに乗ってる時は歩いたりしちゃいけない、ってことは分かってるんすが・・・・・
一旦みんなの習慣とか、マナーみたいになっちゃってると、それには逆らえないうさぎなんです~
スイマセンm(_ _)m
でも、「後ろから、無言で突かれる」ってとっても怖いですね。ソバさん、すごいな・・・

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そこに立たないで:

« 整体 | トップページ | GWも終わりか・・・・ »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ