« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

公募でもするか・・・

待ちかねた夏休み、やっと日にちが決まった

8月10日(火)~17日(火)までの8日間

ワーイ、ワーイヽ(´▽`)/、って喜びたいとこだけど

予定が無い

な~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んの予定も

無いっ←(きっぱり)

折角の夏休み、8連休なのに・・・・・・・・・・・・

何して過ごそう?

お金無いし、たくさん歩くの駄目だし、あるのは時間だけだ。

ゆっくり考えよう。

2010年7月27日 (火)

健康診断

この時期、毎年会社でやることあります。

どこの会社でもやってると思うんですけど、ご他聞にもれずうさぎの会社でも毎年7月末になるとあるんです。

そうです。

例のあれ。

定期健康診断というやつです。

壊死になる前は、お仕事超忙しいのに、混んでて1時間近くかかる身体検査

モトイ

健康診断は、ちょっと憂鬱なもんでした。←(お仕事の算段しなきゃなんないんで)

でも、壊死になって補助的な業務に明け暮れるようになり、健康診断は息抜きも兼ねたお喋りタイムになったんです。
       ↑(お仕事中はそんなお喋りしてらんない)

そんなんで、昨日は午後、いそいそと検診会場の3階に行ったんです。

レントゲンの後、まずは型どおり血圧&脈拍測定。←(まぁまぁ普通

次に体重測定

昔と違って今のはデジタル式のやつですね。

靴を脱いで上に上がる。

恐る恐る数字を見つめるうさぎ。←(また何キロ減ったか、怖いもの見たさです)

数字を見ると

んん??

レレレ?????

2 5

(@Д@;(@Д@;(@Д@;(@Д@;(@Д@;

言葉が出ない!?

これ

どう理解すれば良いのか

頭ん中、真っ白

いくらなんでも

体重25キロって

ありえないーーーっ!!

体重計の上でオロオロしてると

向かい側の看護師さんが、突然笑い出したんです。

何言ってんですよー、うさぎさん。

んなわけないですよ。

5_2 2_2 キロですっ

ようやく事情が分かりました。

デジタル数字なんで、数字が逆さに見えてたんですね。

いくらやせっぽちのうさぎでも、まさか体重25キロはないよね。

みんながいるとこで、おバカなリアクションしてしまった。

とっても恥ずかしかった。

2010年7月24日 (土)

またまた整骨院です

毎日35度とか、36度とか、連日ですがみなさんお元気ですか?

なんか最高気温39度以上のとこもあったみたいですが、そんなん死んじゃいますよね。



今週水曜日、そんな猛暑の中、大学病院&区役所と、歩いてはしごしてきたうさぎですが、その報い、出ました。

翌日の木曜日は念のため、会社お休みにしといたんですが、朝から背中?腰?がめっちゃきつくてどうにもなりません。

歩くのは大丈夫なんですが、椅子に座ってる時、立ち上がろうとする時、ズボンをはこうとしてちょっと前かがみになる時、突然息が詰まりそうになるほどの感じに襲われるんです。

両手を背中に回して背骨の両側をなでると、左側の筋肉が固くしこって盛り上がってるのが分かります。

こんな状態じゃお仕事行くのもままなりません。←(お休みにしといて良かった)


ということで、またまた整骨院に行くことにしました。
       ↑(ついに整体、シリーズ化決定みたいです・今回はシリーズ3)
                      シリーズ1
                      シリーズ2 

でも、前回行った整骨院、悪いとこじゃないんですが、行くとまた長くなるし・・・・・・
       ↑(それに、乗って行かなきゃだし)

というわけで、新しいとこ開拓することにしたんです。←(浮気者のうさぎです)

ちょうどうさぎ宅の最寄り駅周辺には整骨院やら接骨院、針灸院や中国整体院、その他マッサージ店がたくさんあるんです。

その幾つかの前まで行って治療内容とか書いてあるのを吟味して、良さげなところにお願いすることにしました。



うさぎは随分前、まだ骨頭壊死だと分からなかった頃に半年くらい柔道接骨院に通ってたことあります。

なので、柔道接骨院ってどんな治療するか分かってたし、今回はむいてないって思ったんで、とりあえず対象外です。

中国整体、すごく興味はあるんですけど、なんだか勇気が要りそうでこれもパス。

今回お願いした整骨院はそんな消去法と、カイロプラクティックを取り入れてるらしいのが決め手になりました。


先生のお話では、やっぱり普段の生活で右側を庇っているので、左側の筋肉がたえず緊張していて、それが原因だということでした。

やっぱり水曜日に歩きすぎちゃったしねぇ、それにこの猛暑だし。

肝心の治療は電気刺激や手技(マッサージみたいなやつ)を入れて約1時間。

その日はまぁ、ちょっとだけ楽になったかなぁ、って感じだったんですけど、翌日には随分と楽になって、背中の筋肉も柔らかくなっていました。

おかげで翌金曜日にはお仕事、行けました。
       ↑(木曜日の状態だと、とっても無理だったんです)

でも、大事をとって今日、土曜日は会社、お休みにしたんですよ。

昨日も会社の帰りに整体院寄って治療してもらったんですけど、今はちょっとぶり返してるみたいです。

土曜、日曜、祝日はお休みなので、次行くのは来週の月曜日、少しまた続けよう、って思います。


そして気になる治療費です。

どこも保険適用で

いっと最初に行ってた柔道接骨院が800円/

6月に通った整骨院が750円/

で、今回の整骨院が550円/回 (@Д@;

3軒とも料金は最初には分からなかったんですが、それにしても550円にはビックリしました。

こういうとこでもデフレなってるんでしょうかね?

でも、おかげでちょっと長く続けられそうです。

2010年7月21日 (水)

難病認定の更新行きました

この暑い中、行ってきました。

3ヶ月に1度の定例撮影会です。

大学病院まで歩いて30分、ヒモノオンナ、じゃなくってヒモノカンジャになるかと思いましたよ。



10時30分の予約で着いたのが10時過ぎ。待合室はすでに満杯、立ち見も出る盛況ぶりでした。

外が暑いと、みんな涼を求めて病院に押し寄せるんだな。

そんなことを思いながら診療表示板を見ると、まだ9時~9時30分予約の人を診察してる。

こりゃ、相当遅くなるって覚悟してたら10時40分ころに呼ばれてしまいました。

?????
事情は分かりませんが、多分相当な飛び越しです。←(でも、正直ありがたかった)


診察はまぁ、いつもの通りです。

レントゲンにはさしたる変化も無く、Drに近況報告して終わり。
       ↑(うさぎの場合、変化が無いのがなによりなんです)

最近心配してた骨盤の削れ、臼蓋のとこの骨盤側がほんのちょっと削れてるっちゃ削れてるらしいんですけど、全然心配するほどのことはないらしいです。

ホッとしました。

ロキ、ついでに4週間分もらいました。

これまた最近、潰れた骨頭と骨盤があたるあたりに、ちょっとシクシクした感じがすることあるんで。

最後に、会社に出す診断書と難病認定の更新書類をもらっておしまいです。

今日の診療費

診断書2通(会社提出用と難病認定更新用)で6300円

外来診療費(再診料とレントゲンなど)で1520円

合計で7820円でした。



それにしても臨床調査個人票に書いてるDrの字、達筆すぎて読めない。

特に「治療と経過」のとこ。

右股関節#$%&*定期的診察

それから「医療上の問題点」のとこ。

疼痛&%#@?=~¥$を考慮


受付けでお願いして、なんて読むかDrに聞いてきてもらったんだけど、他の患者さんが立て込んでて良く聞いてもらえませんでした。

前回は改めてメモ用紙に書いてくれたんですが・・・・・・・・

患者の知る権利、なんかは言わずに遠慮しときました。←(だって、ほんと忙しそうだし)



その足で今度は区役所の行政センターに書類を持って、またテクテク。

ここも病院とおんなじで、交通の不便極まりないとこにあるんです。

お金があればタクシーで廻るんですが、そこは貧乏人の悲しさ。

東京23区内なのに超田舎並みの不便さです。

家に帰り着いた時には、汗で全身ビッショリになってました。←(シャワー、気持ち良かった)


やっと少し日もかげってきたんで、これからニイハオ行ってきます。

明日も会社、お休みにしといてほんと良かった。

2010年7月20日 (火)

お暑うございます

やっぱり連休翌日のお仕事は半端ない。

おまけに今日は大口のお仕事も飛び込んできて、予想してたことだったんですけど、やっぱり午後から時間休とるなんてとても無理。

結局加圧には行けませんでした。

まぁ、土曜日にはこうなることは分かってたんですがね。


それにしても朝、出勤の時から暑い!暑い!!暑~~いっ!!!

JRの駅降りてちょっと歩くと時計塔があって、そこに気温の表示もあるんですけど、昨日から温度表示してる数字の色、真っ赤になってるんです。

一昨日まではこんなに真っ赤な色じゃなかったんで、一瞬目を疑いましたよ。

いくら自動表示だからといっても、ちょっと考えて欲しい。
       ↑(見ただけで暑いし、刺激強すぎ)


明日はそんな暑い中、3ヶ月ぶりの撮影会です。

大学病院まで歩くと30分近くかかるんだよね。

地獄だ~

でも、ちょうど今回は難病認定の更新書類もお願いしてあるし、行かなきゃしょうがないんです。
       ↑(会社にも診断書出さなきゃなんないし)

なんとか行き倒れにならないように、生きて帰って来ることだけ考えて行って来ます。

はぁ

2010年7月16日 (金)

お手軽な問題?

ウ~~ン

来週こそはやっぱ木曜対策だな。

なんか考えよう。


ちょっと前にこんなこと言ってたんですが、結局これといった妙案は出ずじまい。

おまけに前日水曜日のおやすみタイムもやっぱり11時過ぎに。

仕方が無いので水曜日、お布団にもぐりこむ前にロキを飲むことにしたんです。


その甲斐あってか、先週木曜日の良くない状態の程度が

MAX このくらいだとすると


今週木曜の状態は

MAX この程度


こんなんでこれからも効き目があるといいんですけど。

来週も試してみて、それでうまくいくようならいつも気がかりなこと、1つ解決だな。

2010年7月13日 (火)

今日の加圧は

テレビのお話では梅雨も今週末頃には明けるらしいですね。

例年より2~3日早いのかな。←(ヨカッタ、ヨカッタ)

降るような、降らないような今日の天気。降らないことを祈って今日も加圧、行ってきました。


最近の圧は150~160というところを行ったり来たりです。

圧自体は上げることが目的じゃないし、上げれば効果が上がるってもんでもないんで、気にしてはいません。

要は身体への負荷があるかどうかの問題なので、むしろ圧は低いほうが良いと思うくらいです。


さて、今日はトレーニングの中でやってるスクワットにひと工夫することになりました。

まぁ、成り行きなのかもしれませんが、いつもは手で目の前のワゴンにつかまってやってるんですが、今日は手を離してやりましたよ。

今まではどこにも手でつかまらないでやると、怖くって腰を落とせなかったんですけど、

なんせそのまま後ろにひっくり返りそうで、怖くってね。

それが今日はどういう訳か、そんな怖さも無くできたんで自分でもビックリしてます。

これが思いのほか効いているようで、温泉行って帰ってきてからも、結構脚にきてますね。

それに、一瞬ですが・・・・・・・・二瞬かな?

股関節のあたりにも微妙な違和感ありました。←(ほんと、大げさなもんじゃありませんが)

いつもみたいに明日の脚の調子、軽くなるのかどうか、ちょっとした不安もありますが楽しみです。

2010年7月11日 (日)

今日は寝て曜日

ファ~~~ッ

オッハ~

やっと今起きてきたとこです。


昨日、特に夜更かししたわけじゃないんですが、朝7時頃ちょっとトイレに起きて、それからまた寝て、お昼頃まで寝てたんです。

それからお昼を食べて、選挙へ行って、ちょっとにゃんこと遊んでからまたお布団の中へ。

てなわけで、つい今しがた起きたとこなんです。


こんなにたっぷり寝たのは入院してた時以来、初めてのような気がしますね。

おかげで1週間の疲れ、解消できたような・・・・・・・・・


先週の疲れ

下記事で言った通りのパターンで、木曜日ピークが金曜、土曜と楽になってきて

まぁ、土曜日には全然問題無くなっていたんですよ。

でもね、それとは別に疲れがね、やっぱり溜まってたから、たっぷり寝られてありがたかったです。

おかげで今日は選挙以外はどこにもお出かけしませんでした。

なんか、面白いこと期待して覗きに来られた皆さん、ごめんなさいです。


ウ~~ン

来週こそはやっぱ木曜対策だな。

なんか考えよう。

2010年7月 8日 (木)

木曜日がMAX

前々から気がついてたことなんですけど

1週間のお股やお膝の調子、っていうか痛みの具合を振り返ってみました。

まぁ、痛みの具合って言ってもそんなに激しく痛みがあるわけじゃないんですけどね。



結論から言うと、タイトルにもあるように木曜日がMAXです。

痛みはもちろんですが、身体の不調とか、どこにも病める感じの無い状態、そして特に絶好調とかでもない状態

つまり、早い話がごく普通の状態を5として

絶好調の状態は1←(ほとんど、っていうか全くありませんけど一応ね)

絶不調の状態は10←(これもまだ未体験ゾーンですけど)

こんな基準だと


日曜日は・・・・・・・・・・・・・5

月曜日は・・・・・・・・・・・・・5

火曜日は・・・・・・・・・・・・・またまた5(この日は加圧行きます)

水曜日は・・・・・・・・・・・・・3←(この日は寝るのが遅くなります)

木曜日は・・・・・・・・・・・・・8

金曜日は・・・・・・・・・・・・・7

土曜日は・・・・・・・・・・・・・5

ざっとこんな感じですね。


水曜日は、まだ加圧で負荷をかけた筋肉が元気に活動状態を保っているせいで、ほんと調子良いです。

でも、水曜日にはニイハオがあって夜の帰宅時間が遅く、寝るのも11時近くになってしまうんです。

なので、きっと水曜日に調子良かったことの反動が来て、しんどくなっちゃうんだと思います。

今日も朝から脚が、というより潰れた骨頭と骨盤があたるあたりに疼痛を感じていましたよ。

お仕事中でもその疼痛が結構強くて、ちょっとしんどかったんです。

ちょうどお昼頃がその疼痛のピークですかね。

パイプ椅子とか、ちょっと固めの椅子に座ると痛みがありますね。

通勤の時に歩いててもちょっと痛いですよ。

それが金曜日には少し和らいで、痛みとしてはそんなに感じなくなってきます。

そして土曜日には更に良くなってくる、そんなペースですかね。

1週間のサイクル、まとめてみました。

2010年7月 5日 (月)

袖触れ合うも他生の縁

すごい雨でしたね。

会社からの帰り、私鉄の駅を降りた時、ポツポツとは降りだしていたんですけど。

いつも帰宅の時は、駅前のマックでお茶しないと脚がくたびれて駄目なので、今日も寄ったんです。

それで暫しの休憩の後、マックを出て

その時はまだ雨も小降りで、うさぎは折りたたみ傘をさして歩き始めたんですけど。


ところが


暫く歩いて住宅街の中の路地を歩いていたら


突然大粒の雨が



滝のように降ってきて


バケツをひっくり返したような、ってこういうのを言うんだろうな、って思うくらいの雨でしたよ。


でも、うまい具合にすぐ近くの家に車のいない、大きな屋根付きのカーポートがあって、そこで雨宿り。

そしたら、やっぱり杖突いて歩いてるおばあちゃんがやってきて。


うさぎは思わず声をかけて一緒に雨宿り。

それからまた別のおばあちゃんがやって来て、またまた一緒に雨宿り。


滝のような大雨が通り過ぎるまで、うさぎと3人で四方山話に花を咲かせてしまいました。

おかげで嫌な雨にもかかわらず、ちっとも退屈しないで楽しい時間を過ごすことができました。

2人のおばあちゃんへ

ありがとね。

2010年7月 1日 (木)

紙芝居

毎日暑くって、湿気も多いし、梅雨だから仕方が無いとは思っても嫌になりますね。

でも、うさぎ的には湿気は嫌ですけど、暑いの大歓迎なんで毎日グデーッとしながらも、なんとか生きてます。


相撲、ってか野球賭博にも関わらず名古屋場所、やるんですね。

W杯、PK戦は運のようなもんだそうですが、惜しかったです。侍ジャパン、頑張ってくれましたね。駒野選手も良く頑張ってくれたと思います。

パク・ヨンハさんの自殺、本当にビックリしました。残念です。


と、色んなことが立て続けに起きました。

そんな昨日のニイハオのお勉強。

7月28日の終了式、この日は日頃のお勉強の成果発表会でもあるんですね。

なので、各クラスごとに何か出し物をしなければなりません。←(勿論ニイハオでね)

うさぎ、去年は1年間お休みしたんで知らないんですが、一昨年は落語の「長屋の花見」をニイハオでやったんです。

今年は何をやろうか、っていう相談になって、最終的に決まったのが紙芝居。

まぁ、お芝居よりは楽そうなんですが、準備&練習の機会が3回しかありません。

これはこれで頭の痛いことだ。はぁ・・・・・・・・・

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ