« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

24時間テレビ

今年も夏最後のイベント、24時間テレビ見ました。

まぁ、途中途中では他のチャンネルに浮気したり、出かけてしまったりなんですが、毎年ほぼ見てます。

色んなハンデイを持ってる人が頑張っている姿には励まされます。


そして次の日の夜にも、その続きを見ました。

それは24時間マラソンを走った、はるな愛さんの舞台裏、っていうか走りを支えた周りのこと。

じつは愛ちゃんが走っていた時にもつれあいが言ってたんです。


「今年はトレーナーの坂本さんがいないね」


その時はそんなのどうでもいいじゃん、って思ってたんですが、翌日の番組の中で一瞬映ったんです。

股関節のレントゲン写真

そして確かテレビでは、坂本さんはお医者様から走るのを禁じられている、って言ってたんです。

えっ!って思いました。

もしかしたら骨頭壊死?



そしてテレビを見続けること〇〇分。

レントゲンも映ったんだから、坂本さんに何があったのか、きっとテレビで言うに違いない。

そう信じて待ち続けました。



やがて番組も後半を過ぎた頃、やっと謎?が明かされたんです。

トレーナーの坂本さんは臼蓋形成不全で、手術をしたそうなんですね。

62才で男性で臼蓋形成不全、って結構珍しいんじゃないでしょうか。

しかも、人工股関節全置換術です、



臼蓋形成不全の手術って、一般的には骨移植をして臼蓋の屋根の部分を作るものですよね。

それが人工股関節だなんてどうして?

少しして思いました。

きっと、骨移植での臼蓋形成では動けるようになるのに時間がかかりすぎて、愛ちゃんのマラソンに付き合えなくなってしまうからではないかと。


坂本さん、すごい人です。

身体のためなら多分骨移植の方が良かったと思うのに、愛ちゃんに付き合うために人工股関節にしてしまうなんて・・・・

きっと、やるべきこと、やりたいと思うことのためには腕の1本や2本は、っていう昔かたぎの人なんでしょうね。

すごいです。



そして更に

マラソンも最後の1キロ位になってから、愛ちゃんの横で坂本さん、一緒に走ってるじゃありませんか。

本当にすごいです。

愛ちゃんも偉いですけど、坂本さんに感動しました。

後で痛かったんじゃないかと思うけど、人工にしてもあんなに走れるなんて、うさぎは考えさせられました。

うさぎはなんで人工にしないんだろ?って・・・・・・・

改めて考えさせられましたけど、まだ答えが見つかりません。

2010年8月26日 (木)

合掌

今日、8月26日は父の命日です。

ちょうどアメリカによる湾岸戦争が始まった年、病院の待合室で見たテレビの映像は今でも思い出せます。

今年で何回忌になったんだろ・・・・・・思い出せない。←(ごめんなさい)

今年は、っていうか今年もタイミングが悪くてお墓参りにも行けなくて本当にすみませんでした。


昨日からそんなこと思いながら、今日はお仕事行きました。

今日のお仕事、かなり忙しかったんですが、ほぼ1日そのことは忘れませんでした。

インターネットの世界なんで、きっとこの気持ちは父には伝わっていると思います。


勿論父は100才にはなりませんでしたけど、この頃のニュースを見ると、信じられないくらいの長寿の方が輩出しております。

安政の大獄の頃に産まれた人、ペリー来航の頃に産まれた人、大政奉還の頃に産まれた人とか。

すごいですねぇ。

うさぎの覚えているのは泉重千代さんとか、金さん銀さんくらいしかいません。

そしたら帰宅後にPCで見たら、山口県では186才の人が見つかったそうな。

186才といえば、第11代将軍、徳川家斉の時代だそうです。

勝海舟の1才年下で、西郷隆盛の3才年上だそうです。

もう笑っちゃいますね。

長寿社会だと言われた日本でも、まさかこれほど長寿の人がいたなんて。

ギネスに登録したいとこですが・・・・・・


何やら社会のうわべの嘘をひっぺがしたみたいで

おもしろく、やがて悲しき・・・

みたいな気持ちになってきます。


何はともあれ、生きてる時も、そうでない時にも、色んなことがあるんだな、って思う今日でした。

合掌

2010年8月24日 (火)

第3弾 始めました

8月もあと1週間になりましたね。

今年は残暑も長くって、9月も暑い日が多いって話なので、寒いのが苦手なうさぎは喜んでおります。



そうそう


9月って言えば、1日の水曜日からまたニイハオ教室が始まります。

すっかり口が鈍ってしまったうさぎは、慌ててその対策を始めたんです。

と言ってもこのところ言語交換でのお喋りも、暫くお休みが続いてたんで大変なんです。


せめて頭の中だけでも、って思って、久しぶりにまた瀟ねえのブログ翻訳を始めました。
       ↑(完璧な泥縄です)


今度のお題は



筋肉トレーニング


瀟ねえがどんな筋トレをしてきたか、が書かれております。

でも、でも、これがかなり長いんです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


翻訳が終わって、このHPにUPできるのは、きっと秋も深まった頃になるんじゃないか、って思ってます。

その頃には皆さんもきっと忘れてしまってると思うけど、キリンの首でお待ちくださいね。

2010年8月22日 (日)

万歩計

18日の水曜日に、うっかり会社に忘れてきてしまった万歩計。

翌木曜日に持ち帰ってきて、一昨日金曜日、昨日土曜日と今度は忘れずに計測してみました。

万歩計、実は壊死になる前にも使ってみたいと思ったことあったんですが、その頃はそれほど真面目に考えてなかったので、結局今回が初めてになりました。



週1で加圧にも通っているうさぎとしては、なんとか右脚の筋力を快復したい

そう思っているので

毎日の運動量(右脚の です)は足りてるんだろか?

って、気になっていたんです。

そんなん動機だったので、歩数が計れる以外、体脂肪計とか、高度な機能は要りません。

歩数が計れるだけの、ごくごくシンプルなやつです。



と、いうことで結果は



金曜日   7270歩

土曜日   7548歩



平成9年度国民栄養調査によれば、日本人が1日に歩く歩数の平均は、男性が8202歩、女性が7282歩。

厚生労働省の健康増進計画では1日10000歩の確保を最終目標に運動を進めているそうです。

なので、この数字は決して低い数字ではありません。ムフッ

・・・・・ってか、むしろ壊死ってことを考えたら、よく歩いてる方だと思います。



目指せ1万歩

なんていうことは考えませんが、これからも歩くことをサボらないでいこうと思います。

でも、うさぎ的には歩きすぎるとやっぱり股関節に多少シクシクした痛みが出るので、何歩くらい歩くと痛みが出るのかが知りたいところ。

8000歩とか9000歩とか、痛みが出るような歩数が分かれば、これからの自己管理にも役立つはずです。


万歩計付けるだけで、歩くってことにもなんか特別な意味を感じられそうで励みになります。

今回はちょっと真面目なお話でした。

2010年8月18日 (水)

毎度毎度の・・・

短かった夏休み

あっという間に終わってしまった。←(短かったからね)



昨日までお試しで付けてみた万歩計

家の中では付けないで、ちょこっと外出した時だけ付けてみたんですが

その数

4000~5000歩


と、いうことで

お仕事行ったひにゃ、どんだけ~~~

って、かなり期待?しておりました。



夏休み明けの今日

普通なら月曜症候群になって

会社、行きたくないよ~、ってかなりブルーになるとこなんですが、足取り軽く?行きましたよ。


会社に着いて、万歩計、制服に付け直して・・・・・・・・



あっ


余談ですが

案の定、事務処理、かなり滞っておりました。

ひとつひとつは短いながらも、トータルではかなり歩いたと思うんですけど。



お仕事終わって、着替えて

テクテク&電車に乗ってまたテクテク

ようやく我が家に後100メートル、というとこまで来て



さぁ

万歩計は何歩になってるかな

家に着いてから万歩計見るのが楽しみだな

そう思って腰のあたりを軽く触ると

ゲロゲロゲロ

なっ

なっ

無いっ!!

お仕事終わって着替える時



万歩計、忘れた

今日1日

かなり歩いたはずなのに・・・・・・・


一体何のために歩いたんだろう

2010年8月15日 (日)

マッ・・・・・・・マケタ

マケテシマッタ


今日も朝からと、これでもかというくらいの日差し。

お台場に行こうかな、映画にでも行こうかな、それとも・・・・・・・・・・

って、夏の思い出作りを考えていたのに←(たいした思い出ではない)

あまりの日差しの強さにあえなく断念。

家の中でガンガン冷房を効かせて閉じこもっております。←(なんの予定も無くて良かった)



あっ

それでもちょっとだけ近所のデパート行ってきました。

歩いても行けるとこですが、この暑さなので行きも帰りもバス。

万歩計買ってきました。←(使うのはお仕事始まってから)

やっぱり外に出ると日差しのきついこと、きついこと、デパートのレストランでだいぶ粘ってしまった。

帰り、日差しも多少柔らかくなってたような気もしたけど、それでもサウナだね。

いくら夏の好きなうさぎでもやっぱりねぇ。←(でも、やっぱり夏は好き)



あと2日で終わる夏休み。

火曜は加圧デーなので、実質1日。

明日も1日エアコンと過ごすんだろか・・・・・・・・・・・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2010年8月12日 (木)

遠足行きました

Dsc03958_2

東京国立博物館行ってきました。

なんの予定も無い夏休みなんですが、実は前から行ってみようかなと思ってたんです。

ここは上野動物園のお隣。

動物園にはハシビロコウもいるんですが、それはまた今度のお楽しみ。



博物館では7月から9月まで

Dsc03957_2

を開催しています。

紀元前2000年からの←(紀元前! 紀元前ですよ~オクサン!!

やら装飾品やらなんやらの出土品がたくさん見れます。

勇んでを持って出かけたんですが、当然博物館の中では禁止。

なので、おいしい写真はありません。


去年行った時には展示品の写真が載ったパンフレットを配ってたのに、今回はそれも無くて写真集が売られてました。
       ↑(しかも2800円もするし)

キリストが生まれるより2000年も前にこんな文明があったなんて、実物を見るとただただビックリするだけです。
       ↑(そのころ日本じゃなにしてたんだろ?)



JR上野駅からの道すがら

Dsc03955_2

緑もたくさんあって公園も広いんでたくさん歩きました。←(これは歩かない・・・足無いし)

博物館でも長時間立ちっぱなしで、歩きっぱなしで、とっても疲れましたよ。←(これは魚)



そして途中で見つけた不思議なもの

Dsc03960_2

イチョウの木なんですが、枝や幹のあちこちからツララみたいに下になんか垂れ下がって伸びてる。

アップで撮ると

Dsc03959_2

土や泥じゃないんです。

確かに木の一部なんですよ。

なんなんだろう?

2010年8月 9日 (月)

足の向くまま気の向くまま

ぃやっほ~~

会社でのおつとめ、無事?終了して先ほどから家でのんびりしております。

この前言ったと思いますが、明日からうさぎは8日間お盆休みなのです。

まぁ、お盆らしいことは何もしないんですが、とにかくんでのんびりできるのが幸せ。


とは言っても8日間も会社を留守にするってことで、毎日の事務処理やらPCでのデータ処理やらに事故が無いよう。

それはそれはクドクドクドクドと、小姑のごとくにチームメイトに申し送りしてきました。
           ↑(A型の悲しさ?)

でも、きっと休み明けにはとんでもないことになってると思いますけどね。
           ↑(ほとんど諦めの心境です


まぁ、いいや。

ってことで、心はもうお休みのことしかありません。



ありませんがっ



まだ、何の予定も無いんです。(惨

いくつか候補は浮かぶんですけど、どれもイマイチそそらない奴ばっかで。

とりあえず明日は加圧デー。

問題は明後日からの過ごし方。

足の向くまま、気の向くまま、って言うより出たとこ勝負だな。


こんなことなら半年前

いえいえ1年前から準備しとくんだった。

2010年8月 7日 (土)

ちょっとした冒険

エスカレーター、乗ってみた。



毎日て、

いつもは会社行く時、駅ではエレベーター乗ってます。

エスカレーターだと、急ぐ人が片側をひっきりなしに歩いてるんで、右側に立てないからです。



なんとなく?

いえいえ

どうしても

その流れを自分のせいでさえぎることができない性質なもんで。

右に乗って、それから左側に動けば良さそうなもんなんですが

その

横に一歩動くってのが、うさぎの場合ちょっと苦手なんですよね。

なので、いつも通勤の時はエレベーター使ってました。←(これ、違うし)



でもねぇ

夏になってから毎日超暑いし

特にエレベーターの中、たまにめっちゃ汗臭くってモワ~っとしてることあって・・・・・・・

もう限界を超えてる時があるんです。←(たまんないッス)



今日は土曜日

平日よりは多少すいてることもあって、思い切ってエスカレーター乗ってみました。

もち、ずっと右側に立ってました。

やっぱりエレベーターみたいな密室じゃないんで、随分楽です。
       ↑(モワ~は無かったです・・・・・・・・あたりまえだけど)

行きも帰りもエスカレーター使いました。←(だからエスカレーターじゃないってば)



あさって月曜日も思い切って使ってみます。←(うさぎにとっては結構勇気要るんです

2010年8月 4日 (水)

時間の過ごし方

相変わらず暑い日が続いてますね。

って言っても、うさぎは日中は会社の中なので、ほとんど分かりませんが。

でも、出勤の時、帰宅の時の暑さは、あの7月の暑さと比べれば幾分涼しいように感じます。

8月はまだたっぷりとあるのに、もう秋の気配?を感じてるうさぎです。



今日水曜日のこの時間、普段ならニイハオ教室でパニックになってるんですが、7月末で今期は終了、9月の再開まで夏休み。

なんとなく気持ちもだらけはじめてる今日この頃です。


そんな8月、会社でのお仕事も

実は、と~~~~~っても時間を持て余してるんです。

まだお盆休みには日にちがあるっていうのに、7月末頃からブツがと~~~~~っても少ない。

多分お盆明けまでこの状態。←(景気回復はまだ先だ)

今日も午前中で1日のお仕事のほとんどが終了。

午後からはずーっとPCと遊んで、お仕事に使う基礎資料づくり。

まぁ、普段は忙しくってできないことをやってるわけで、いいっちゃいいんですけど、そろそろそれも尽きてくるし、とっても間がもちそうにありません。

なんにも思いつかないと、やることなくなっちゃうんですよね。

今日はよっぽど時間休取って帰ろうか、って思っちゃいました。

うさぎの場合、基本労務管理の対象外みたいなところがあるんで、自分の仕事は自分で作らないといけないんですね。

なので、最近の会社での悩みはいかに時間をつぶすかってことです。
                        ↑(大問題なので強調してみました)



やっぱ、お仕事ってめっちゃたくさんあって、超忙しいのが1番いいですね。

明日からの作戦、考えなくっちゃ、です。

2010年8月 1日 (日)

その後のその後

・・・・・・・・・・・・・って、いったい


だってタイトル、思いつかない←(威張るとこじゃないし)


まぁ、分からない人は
   シリーズ1
   シリーズ2
   シリーズ3
を読みましょう。


とうとうシリーズ化決定なので、「加圧&整体」カテゴリーを新設して、「大腿骨頭壊死」カテゴリーからも関連記事をまとめることにしました。



前置きはともかく、先月22日からの整骨院第2弾。

翌23日、26日と通って、あと今週の水~金曜日の間に1回通って、それで終わりにすることにしました。

酷かった背中?、腰?の状態は実は先週水曜日にはすっかり良くなっていたんです。

本当はもう通わなくってもいいんですが、黙って行かなくなるのは嫌なので、ご挨拶も兼ねて行くことにしました。
       ↑(僕って意外といい奴でしょ←パクリです)


でも、この整骨院の施術、うさぎの状態にはちょっともの足りなかったかも知れません。

料金が爆安なのに電気治療も含めて、1時間ほどやってくれるので、いいっちゃいいんです。

手技もおざなりじゃぁなくって、ちゃんとやってくれてましたよ。←(えぇ、えぇそうですとも)

ただちょっと、柔らかすぎかな?って感じだったんです。


整骨院お休みの土曜、日曜にちょっと痛みがぶり返して、3回目に行った26日にはそのことを言ったんですが、帰り道では歩行困難寸前の状態に。
       ↑(トホホ、だったんですよ)

なので、翌日の加圧では筋トレは超軽くしてもらって、マッサージをやってもらいました。
       ↑(加圧のトレーナーさんも、その方面の資格持ってます)

どうも、このマッサージが効いたようなんですね。翌日からはすっかり楽になりました。



3ヶ所行って、施術っていうか手技というか、それって施術する人によって随分違うんだということが分かりました。

料金も大事ですけど、やっぱり効果があるかどうか、効くかどうかが大事ですよね。

でも、それって実際にやってもらってからじゃないと分からないし、困ったもんだね。


こうして、これからもまた神の手を求めて、飛び込みで整骨院を探そうと思ううさぎでした。

おしまい。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ