« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

うさぎも行きたい・・・

どうなってるのか!?

また当たっちまったよ・・・・・・・

Dsc04002 いえいえ

残念ながらうさぎじゃないんです。

つれあいです。

普段買い物するデパートの応募ハガキに書いて、箱に入れてくるだけなんですが、当たること当たること、毎回当たってます。

先週大洗海岸に行ってきたばっかりなのに、今度は清水港だって。

今回は鬼怒川のにも応募してるんだけど、それも当たったらどうなるんだろ?

ほぼ月1のペースですよ。

いままでに5~6回は当たってるんです。

いったい抽選方法はどうなってるんだ!って言いたくなりますね。

落ちてる人もいるだろうに。

うさぎも結構色んなのに応募するんですけど、1度も当たったことありません。←(当たったの、壊死だけ)

よく「厳正なる抽選の結果」とか、聞くじゃないですか。でも、こういうのを見ると、絶対そうじゃない、って思いたくなりませんか?

他のとこでも良く見かけるんですけど、当たる人はほんと何度も当たるんですよね。

ほんでもって当たらない人は、ず~~っと、ず~~~~っと当たらないんです。
なんか仕掛けがあるとしか思えません。

2010年9月23日 (木)

ヒアリング

昨日は夜遅くって、やっとお昼近くに起きてきました。

暑かった夏も昨日で終わり、やっと過ごし易くなってきたと思ったらです。

行楽の秋で、せっかくの祝日なのに残念、どこにも出かけられません。

こういう日は、1日お家の中でおとなしくしてるのが1番。

ニイハオのお勉強をしてることにしましょう。



そのニイハオ教室。

新学期=新しい先生になってから昨日で4回目、ちゃんとした授業としては実質3回目なんです。

そういうこともあってか、なじむまでにはもう少し時間かかりそう。

誤解が無いように言っときますが、なじむって人柄とか、そういうんじゃないんですよ。

授業のレベルのことです。


先生は本場中国で大学院卒のネイティブ、ハルピンの人です。

日本でも高等学校で教えたりとか、教えることにかけては経験豊富です。

問題はおそらく生徒のレベル。レベルの幅が広いんです。

うさぎの行ってる教室は一応中級レベルの教室なんですね。

でも、中級って結構幅が広いんですよ。

クラスの中には、うさぎみたいにやっと中級の入り口にたどり着いた人から、そろそろ上級に行こうか、って人まで色々なレベルの人がいるんです。

なので、授業のレベルをどの生徒に合わせるか、先生が見つけるのに時間がかかるってわけです。


易しすぎても困るんですが、あんまりハイレベルなのもねぇ・・・・・・・・・

そんなわけで、ここ3回ほどはヒアリングに一喜一憂しております。
                        ↑(餃子ではありません、耳です)

授業の前半、先生がちょっとした短文を読み上げるんですが、聞き取れる単語が少ないと何のこと言ってるかほとんど分かりません。

そんな時に限って先生に指されます。

でも、他の生徒が指されてるとこは「そこは分かるのに」って思うから不思議です。

ヒアリングはうさぎの弱点、ウイークポイントです。自分でもなんとかしたいと思ってるとこなんです。

あとは習うより慣れろ、でいくしかないですかね。

2010年9月20日 (月)

無事に育ちますように

だいぶ前から気になってた庭木の手入れをしました。

手入れと言っても、伸びすぎた梅と桃の枝、竹の葉っぱ、それからねずみもちの枝なんかを切っただけです。

あと、柳の枯れ枝や雑草の始末なんかです。

5月の連休の頃にやったので、そんなに大ごとにはなりませんでしたが、それでもダンボール3箱になりました。

途中、キンカンの手入れをしていたら、今年は見かけないな、って思ってたものを見つけました。

ナミアゲハの幼虫です。

Dsc03994

毎年はたしか7月後半には見かけていたのに、ことしは一向に見かけなかったんで、猛暑続きだったし、今年はもう来ないのかと思ってました。

良く見ると、例年以上にいます。

Dsc03996_3            Dsc03997_3

猛暑で出るのを嫌がってたのが、一気に出てきたんですかね。

この青虫になる前のやつもたくさん付いてました。

Dsc03995

毎年青虫のとこまでは見かけるんですが、さなぎになってるとこは見たことありません。

鳥に食べられてしまうのかと思ってたら、さなぎになる時は別の場所に行ってしまうんだそうです。

ちょっとホッとしました。←(毎年悲しかったんです)

みんな綺麗なアゲハになって飛んでいくんだぞ、って声をかけましたよ。←(こころの中でね)


最後はこれ

Dsc03990

柿ノ木です。

2年ほど前に、食べ終わったあとの柿の種をつれあいが鉢に植えてみたんです。

それが今ではこんなになりました。


桃栗3年柿8年

あと6年で柿成るかな?


最初聞いた時

えぇ?

芽が出て木になるわけないじゃん

って思ったんですが、成るんですね~


できるわけない

そう思ってやらなければ結局なんにもできない。

できるかできないか、分からないけど、できるかも、
そう信じてやればきっと何かが変わる。


なんでもやってみるもんだって思いましたね。

2010年9月18日 (土)

クタビレマシタ

今日は臨時の加圧デー

今週と来週は火曜日の加圧はお休み

なので、今日、臨時に加圧の予約をした、ってわけです。



インストラクターさんもいつものお兄さんじゃなく、初めてお願いする人でした。

ドキドキ、というのは無いんですが、いつものメニューをいつも通りにやるだけなのか、それともメニューや、やり方が違うのか、多少の不安と期待もありました。

おまけに土曜日は午前中だけ、ってことなので11時に予約。

当然帰りには寄れません。

まぁ、今日から3連休なのでいいんですけどね。


ということで肝心の加圧

メニュー的にはいつも通りでした。

圧は120

最初から、今日はなんだか圧が緩いような、って思ってたんですけど、やっぱり数字的にはだいぶ低かったみたいです。

でも、それでも加圧メニューが進んでいくと右の細ももはとっても良い色になりました。

インストラクターさんのお話では、圧は120で高くないけど、今日はこれで十分効果が出ているということでした。

圧の数字を上げることが目的じゃないし、何よりも加圧ベルトのカドが痛くなかったので良かったです。

メニューの進め方

これはやっぱり、いつもとはちょっと違いましたね。

やっぱりインストラクターさんが違うと、進め方もちょっとは違ってくるんですね。

今日のも、いつもとおんなじくらい良かったですよ


あっ

1つだけやめて欲しかったことがありました。

それは名前に「さま」を付けて話しかけてくることです。

うさぎはそんなに偉い人ではありません。

せめて「さん」にして欲しい。

今度言おう。


来年から、もしかして土曜日に変わるかも知れない加圧デー。

今日はちょうど良い偵察の機会でした。

ソバージュさんとも久しぶりに顔を合わせたし、天気も良くっていい1日でした。



そうそう

帰宅してちょっと休憩して、その後つれあいと一緒に家電のコジマまで歩いて行ってきたんです。

ちょっと前のエアコン事件があって、とうとう我が家のエアコン、買い換えることになりました。

それも、リビングの1番新しいのを除いて、他の4台全部

散財です。

しかも入荷待ちの品で、取り付け工事も10月24日、って完全に秋だし。

脚もかなりくたびれましたけど、もボロボロなりました。

2010年9月14日 (火)

今日はノー加圧デー

加圧デーなのに加圧がお休みの今日

うさぎは膝に詳しいと評判の某病院に行ってきました。

この病院は、代々木のオリンピックセンターなんかにもDrを派遣したりしていて、脚のことにはかなり評判が良いんです。

日本を代表する某大企業の病院ですが、勿論社員でなくてもOKです。


うさぎ、実は8月下旬から膝下からスネの外側にかけて、壊死の関連通がきついんです。

主に夕方から夜にかけて、しんしんとした痛みが襲ってきて・・・

痛いからと摩ったりすると、よけいに痛みが強くなるので困っています。

いまのとこ、湿布薬を貼ったりして、後はできるだけ他のことで気を紛らわせて、忘れるようにしてるしかありません。

でも、そうすると不思議なことに、痛みを感じなくなるから1日伸ばしにしてたんですね。


今日は加圧もお休みなので、思い切って行ってみることにしたんです。

いつも行く大学病院でも膝の痛みを訴えたことあるんですけど、レントゲンを撮って、骨に異常が無いってことで終わりになってたし。

この病院なら骨だけじゃなくって、筋とか筋肉とか、神経系とかも広範囲に調べてくれそうだし、っていう期待感があったんですね。

スポーツ整形も診療科目にあるし。



病院についてまず受付けで聞いたこと

紹介状が無い時に初診料以外に掛かる選定療養費(特別初診料)

これは特定疾患の医療費の公費補助を受けているので掛かりません。

でも、この病院は東京都と契約してないので、受給者証はつかえません。

選定療養費が掛からないのは安心したんですが、受給者証がつかえないのでちょっと会計が不安ありましたが、丁寧に診てもらえるものと思って受診することに。


でも、Drのめぐり合わせがいけなかったのか、全然丁寧には診てもらえなかった。

膝は触診して終わり。

股関節と腰のレントゲンは撮りましたけど、診て欲しいのはそこじゃないし・・・・・・

細ももとか、スネとかもっと丁寧に診てほしかった。

で、結局痛みについては、ロキとか湿布薬で対処するしかない、ってことだし。

問診もなんだか、威圧感を感じる聞き方だったし。

ちょっと時間の無駄っぽかったみたいです。

おまけに会計したら、掛からないはずの選定療養費3150円が加算されてるし、初診受付けで聞いたら返金してくれたけど・・・・・・

特定疾患の受給者証の支払い限度額5770円をちょっと超える5890円だったので、あやうくそのまま帰るとこでしたよ。

ということで、3150円が返金されて、支払いが2740円で済んだのがせめてもの救いでした。

なので、病院の写真はありません。



帰りには、久しぶりにうさぎのお気に入りの場所でお勉強してきました。

Dsc03974

ここはとっても静かで、雰囲気も素敵で、お気に入りの場所です。

2階にレストランがあって、中ほどのテラス

Dsc03976

そう、ここでゆったりとコーヒーを楽しんだり、お勉強したりします。

マックなんかより断然良いですよ。大人の場所ですね。

Dsc03973

お勉強中

でも、文章長くって、難しくって中々はかどりません。

お勉強に疲れた時には、テラスから館内をボーっと眺めて目を休ませて気分転換です。

Dsc03972

いいとこですよ。

2010年9月10日 (金)

お勉強の季節到来?

長かった猛暑も台風のあと、ようやく一段落みたいです。

東京も、ここ2~3日はだいぶ涼しさを感じるようになってきましたね。

明日の土曜日は暑さがぶり返すようですけど、来週からは秋の気配、ってテレビも言ってるし、ホッとします。
       ↑(エアコン事件あったんで)


そんな秋の到来、ということでニイハオのお勉強にもようやく身が入るようになりました。

そんなわけで今日は成就網(リンクで紹介してるSNS)に久々に日記を書きました。

うさぎがここに日記を書く時は、できるだけニイハオを使うようにしてるんですが、たまに日本語でも書きます。

今日のは日本語オンリー。


実は最近、どうしても分からない文字(中国の文字1個なんですが)があって・・・・・

紙の辞書で調べたり、電子辞書で調べたり、ニイハオの老師に聞いてみたりしたんですが、謎が深まるばかりなんです。

結局、成就網で日記を書いて聞いてみることにしました。

この成就網、日本に住んでる人だけじゃなくって、中国に住んでる人も勿論書き込みできるので、分かり易い説明を期待しております。

2010年9月 7日 (火)

ピンチです

エアコン

壊れました

記録的なが続いてるこの夏、ついにエアコンの命が燃え尽きてしまいました。

我が家には2階に3台のエアコンがあるんですが、その内の2台がダウンです。

1台は前から調子がおかしかったんですが、もう1台はいきなりです。

どうしましょ?

とりあえず寝室のは元気なのでいいんですけど、子供のんが・・・・・・

寝てる時は2階のドアやらふすまを全部開けて、エアコン&扇風機をフル稼働してるんです。

仕方が無いので日曜日につれあいが、近くの家電量販店に行ってきたんですけど、エアコンが無いんですよ。

唯一10万円以上もするのが1台だけあったそうなんです。

量販店なのに信じられません。

「10万円以下のは9月末にならないと入荷しません」って店員さんは言ってたらしい。

この猛暑続きでエアコンの売れ行きがいいのか、お店が強気に商売してるのか・・・・・

今、うさぎの家は熱く燃え盛っております。

2010年9月 5日 (日)

気ぜわしいこと

会社の近くのスポーツジムに行ってきました。

料金プランとか、トレーニングのこととか、色々聞いてきたんです。


というのは

実は先月、加圧のあとでトレーナーさんからお話があったんです。

この医院では今、火曜日と土曜日に加圧をやってるんですが、来年から土曜日だけになる、っていうんですね。

うさぎのやってるお仕事の状態からいうと、毎週土曜日にお休みをとるのは難しいんです。

なので、このままいくと来年からは加圧を続けられなくなります。


そんなわけで、実は先月からネットであちこち加圧に通えるとこを探しているんですが、中々適当なとこが見つかりません。

多少の料金UPは覚悟してますが、それでもUPの大きさがドドーンと大きすぎるんです。

それに場所・・・・・・・ですね。

これがまたちょうど良いのが無くって・・・・・・・・・・

まぁ、来年からのことなので、今すぐってわけじゃないんですけど、でも、のんびりとはしてられませんよね。


そんなんで、加圧で探すのはもう暫く続けるとして、一般の筋トレなんかも選択肢に入れておかなきゃ、そう思ってスポーツジムにも行ってみることにしたんです。

会社の近くにはもう1つ別のスポーツジムもあるんで、来週にでも行ってみようと思っています。


なんとか今のとこで加圧が続けられるといいんですが・・・・・・

そんなことも考えて、先月には会社の上司にもお話して、毎週土曜日にお休みできるよう、配置換えを希望しておきました。
       ↑(まったくあてにはできませんが、一応気休めです)


遅くとも11月には結論出さなきゃなりません。

2010年9月 3日 (金)

週間日記??

今週はちょっと疲れました。

いえね、疲れたと言っても気持ちも身体も、そんなにしんどいわけじゃないんです。

ただねぇ、今週はちょっと色々あって・・・・・・


・・・・・っていうのは、まず火曜日の加圧デー。

メニューはいつもどおりだったんですけど、スクワットの時、いつもはできなかったんですけど、この日は右脚に体重を乗せて、左脚にはあんまり乗せないでやったんですね。

結構効きましたよ、これ。

温泉出た後、帰宅の最中にも足の疲れがはっきり残ってたんです。

筋トレ、やったぞー、って感じで良かったです。次からもこれでやってこう、って思ってるんです。


でもね、翌日の水曜日がニイハオの新学期の最初の日。

新しい先生との初めての授業。

ある程度準備はしてたんですけど、やっぱりZHの発音が指摘されてつまずくし。

まぁ、先生のニイハオ、65~70%は聞き取れたんで良しとしてるんですけど、気疲れが激しくって・・・・・・


そして翌日の木曜日、お仕事が予想外に。

何故かブツが半端じゃなくって、15時45分のギリギリまで大忙し。


そんなんで今日まで、脚の疲れを引きずったまま来ちゃったんです。

なに、激しい疲れとか、耐え難いとかじゃないんで、いいんですけどね。



さっきテレビで金スマ見てて、また愛ちゃん見ちゃいましたよ。

少し元気もらえたかな?

明日、土曜日にお仕事すれば、明後日、日曜日はお休みです。

それだけを考えて1日頑張ってみます。

日曜日は日曜日で、来週のニイハオの予習もしなきゃなんないし、それに、瀟ねえのブログのこともやんなきゃだし、全然ゆっくりはできないんですけどね。

でも、とりあえず今はお休みのことだけを目標にして、それだけを想うことにします。

頑張んべー。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ