« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010年大晦日

2010年最後のお仕事、やっと終わりました。

会社の帰りに寄って、1年分の疲れをほぐしてまた来年に備えます。

・・・・・・って、明日の元日もお仕事なんですけどね。←(人使いの荒い会社だ


今日はこれから紅白でも見ながら、のんびりと過ごします。

話題の「トイレの神様」、まだフルコーラスで聞いたこと無いので、それが今年最後のお楽しみ。

お正月早々お仕事なので、除夜の鐘&初詣の頃は、うさぎはお布団の中で~す。

皆さん、良いお年を!←(おめでたい?ので、赤くしてみました

2010年12月28日 (火)

今年最後の

加圧はないけど、本日お仕事お休みデー。

今年最後のお休みです。

今日の予定は午後、髪を切りに行って、その後ちょっとお買い物、そして温泉寄って帰って来るだけ。

ニイハオは22日で終わったし、年賀状は23日に作って翌日には全部出したし、さし当たって急ぎ物もなくのんびりしております。


そうそう、お買い物と言えば、昨日もユニ〇ロでTシャツ買って来ました。

ちょっと前にも2枚買ったので、Tシャツ3枚になりました。

うさぎは本当はTシャツ、苦手な人です。

なので、これまで全く、1枚もTシャツ持ってなかったんです。

それが、来年からジムで筋トレの予定になって、仕方なく・・・・・・・・・と言うわけ。

最初に買った2枚は長袖と半袖の、わりと薄手のTシャツ。

昨日のはちょっと厚手の長袖。←(一応3シーズン対応したつもりなんですけど)


何でもそうなんですが、うさぎは格好から入ってく人です。

なので、こういうのにお金がかかって仕方がありません。

トレーニングシューズも改造費とかコミで1万円超になっちゃったし、いつも初期投資が重荷です。

それでも、格好に見合った成果が有ればいいんですけど、なかなかそうはなりません。

新しいことを始める時の緊張感を、こういうことで軽くしようとしてるだけですね。←(あんたはフロイトか)



まっ、いっか


来年、ジムでの筋トレのこと、皆さんにお話できるのを楽しみにしております。

ではでは、皆さん良いお年をお迎えくださいませ!

2010年12月26日 (日)

初体験

前にも言いましたが、Drが言うのには頚椎(首の骨)が壊れてるうさぎ

診察の時レントゲンを見ると、ちょうど背骨が椎間板ヘルニアになってるような様子と似ています。

そのおかげで首の周りの筋肉に負担がかかって、痛みが出るんだそうです。

それが肩こりのように広がってきてるんですが、痛みの強さは前ほどではなくなっています。

Drがくれた50肩のための簡単ストレッチ方法の手引き。

毎日とはいきませんが、会社のお昼休みに時々やってます。


今日は前からやってみたかったせんねん灸をやってみましたよ。


Dsc04059 まずトリセツをじっくり読んで

貼るとこ決めて

説明書きによると、火をつけてから4分くらい燃えてるらしい

うさぎは今までお灸をやったことありません

なので、どんな風になるのかさっぱり想像ができません。

きっと温泉で温めた時みたいに、 じわ~ っと効いてくるんだと思っていたら


4分で、あっという間に終わってしまいました。


肩がちょっとチクットしただけです。

温かくもならず、 じわ~ も 無しで

なんじゃこりゃ、てなもんでした。

でも、ちょっと続けてみます。

1箱に80個も入ってるし

膝とか、他のとこにもやれそうだしね。

2010年12月22日 (水)

ふ~~っ

やっとこさ今日のお仕事終わり。

途中まではサクサクお仕事進んでたんですが・・・・

今日は久々に定時(15時45分のこと)であがれるか、そう思ってたのに・・・・・・・

ゴール目前でやっぱりオタオタして、結局5分ほど時間超過しました。


うさぎの会社、先週から年末モード突入で超忙しくなっております。

うっかりすると15分くらいはオーバーランしてブツを処理、なんてこともあるんです。

15分くらいって、大したことないと思わないでくださいね、うさぎは自慢じゃないけど8割勤務なんですからね。
        ↑(威張って言うことじゃないし


でも、昨日加圧やってるから今日は脚の調子がとてもいい。

昨日の加圧は最後にもかかわらず、手加減なしの結構効き目のあるハード加減だったんです。

いつもそうなんですけど、加圧の翌日って脚の調子がとてもいい。

来年からスポーツジムに行く予定だけど、こんな効果が期待できるだろうか?

ちょっと考えちゃいますね。←(期待と不安と・・・・


今日はこの後18時30分からニイハオ教室の忘年会です。

明日お休みで良かった。

2010年12月20日 (月)

新たな挑戦かも

今日は会社の帰り、駅ビルに寄って洋菓子の詰め合わせを買ってきました。

明日、加圧の医院に持って行きます。


もうここに来てくれてる皆さんには分かってると思いますが、3年近く続けてきた加圧トレーニングでのリハビリも明日が一応の最後になります。

誤解が無いように言いますが、加圧の効果に失望したわけじゃありません。

いいえ、むしろ加圧に行く前の状態と比べると、色んな面で効果は出ていると実感してるんですよ。
         ↑(その辺は後日HP「発症後の事」コーナーで)

この医院で加圧をやる曜日が、土曜日だけになっちゃうっていうだけなんです。

うさぎは毎週土曜に会社を休むのはちょっと難しいんですよね。

なので、先行きまたこの医院に通えるようになったら、その時にはまたお世話になりたいと思ってるんです。


他のとこで加圧、とも考えて探したんですけど、やっぱり通えるようなとこは見つけられなかったんですよ。

でもね

失望はしてません。

その内良いこともあるでしょう。

とりあえず、今を一生懸命やることにしましょう。

そう思って、来年からは会社の近くのスポーツジムに行くことにしました。
                                ↑(こういうのじゃなくって)


うさぎの場合は、壊死してるとこはもう全部潰れているのでそういう選択ができたんだと思います。

やっぱりねぇ、ジムのインストラクターって医療従事者ではないので、壊死部が残ってて圧潰の可能性がある人は避けたほうがいいですよ。

うさぎの場合はそれが無いので選択したわけなんです。

でも、やっぱりお股は壊れてるんで、無理なことやると問題が出ます。←(これ、分かってます

その辺は100%自己責任です。

インストラクターさんのせいにはできません。

お正月も過ぎて、お仕事も落ち着いたら始めることにしてます。

新たな挑戦ですね。

やるぞー、エイ、エイ、オー

2010年12月16日 (木)

耐用年数が過ぎてる?

ちょっと前にも書いたんですけど、首の骨の付け根の辺りの痛み。

加圧の後に灸をお願いしてやってもらったんですけど、予想外の電気灸っていうものでした。

お灸でそういうのって初めて知りました。

うさぎの知ってるのは、もぐさを乗せて火をつけるやつ。

でっ、結局痛みが取れることは無く、かといって病院行くと検査検査でまた別の日に会社休まなくっちゃならなくなるし。

今の時期、うさぎの会社、お休みはちょっとねぇ。

なので、1月になってから病院行こうと思ってたんですが・・・・・・・・

痛みは相変わらず続くし・・・・

良く考えたら壊死の時も、もっと早くにちゃんとした病院行ってたらここまではなってなかった

そういうことも思って・・・・・・

結局先日壊死で行ってる大学病院に行きました。

レントゲン見てDrの最初の一言

「頚椎(首の骨です)がだいぶ壊れてますっ!!」

下のほうの3ヶ所くらいの、骨と骨の隙間が狭くなってるんです。

骨のカドがとがって、骨棘(こつきょく)もできてました。

神経が通る場所なので1月になってからMRIも撮ることに・・・・・・・

当面はなんにも対処するものはありません。

ロキもモーラスも壊死でもらってるしね。

首のまわりのストレッチがいいそうで、50肩のためのストレッチを勧められてしまいました。

今回のDrは初めての人だったんですけど、1月からはいつもの主治医になるらしい。

やっぱり他のDrの手がついてる患者を診るのは嫌なんだろうな。

2010年12月12日 (日)

靴・・・もうちょっとで

靴シリーズ・その4

見逃した人は

その1・・・普段の靴編1

その2・・・普段の靴編2

その3・・・筋トレ用の靴編1

を見ましょう。

普段の生活で履く靴もそうなんですけど、今懸案になっているのは筋トレの時履く靴の方。

問い合わせメールの返信、速攻で来てました。


1度目の問い合わせの内容は

運動靴やジョギングシューズのような靴の補高は可能でしょうか?
ジョギングをしようとは考えていませんが、運動器具を使ったトレーニングの時に、
脚長差をそのままにしていると十分な訓練にならないような気がしております。
補高にむいている靴、むかない靴の見分け方などありましたら教えてくださいませ。

そしてその返事は

ゴム製のもの(小学生の上履きのようなもの)はボンドがつきにくく、すぐにはがれてしまうので補高には不向きです。
底が厚めでエアーが入っていないものでスポンジ製のものが理想的です。


2度目の問い合わせの内容は

中々ぴったりするものが見つけられません。
そこで、以下の底材のものなら補高が可能なものかどうか、教えていただきたいのです。
1・EVAスポンジ、合成ゴム
2・EVASoftFoam
3・通気穴付きEVAミッドソール、合成ゴム(ノンスリップ加工)
4・EVAスポンジ、導電性ゴム
5・導電性ゴム
以上のような底材表示の5種類の靴な中から、と考えているのですが。

そしてその返事は

1・EVAスポンジ、合成ゴム・・・・・○
2・EVASoftFoam・・・・・○
3・通気穴付きEVAミッドソール、合成ゴム(ノンスリップ加工)・・・・・△
4・EVAスポンジ、導電性ゴム・・・・・○
5・導電性ゴム・・・・・×


今のところ、最有力は4番選手。

最後に靴の写真などを送って、確認するつもりです。


でもねぇ

この靴探しって意外と大変なんですよ。

靴底の材質なんて、靴屋さんに行って聞いても中々良く分かりません。

ネット通販のサイトでも、靴底の材質まで表示してあるとこはあんまり無いんです。

そんな苦労の末に探し当てたのが、とある通販サイト。

装具屋さんからの最後のお返事が来たら注文するつもりです。

1足5980円也

補高の改造費とか、送料とかコミコミでほぼ1万円

先週ボー〇ス出てなきゃ、こんな高い靴買えません。

写真とか、改造の前後とか、その他詳しいことはまた後日報告します。

2010年12月10日 (金)

靴選び

選び、ってか靴探しの方がぴったりなんですが、中々見つかりません。
 ↑(だからハイヒールは無理なんだってば)

先日買うことができた2足の靴は勿論あるんですが、あれは普段用。

今、中々見つけられないのは筋トレの時履くやつなんです。

これも補高が必要なんで、なんでもいいってわけにはいかないんですね。

先日から装具屋さんに問い合わせているんですが、色々向き不向きがあるようで、今日もさんざん靴屋さんを巡ってきました。

そしてネットでも探し回ってるんですが、中々条件にぴったりしたものが無いんです。

仕方ないので、ついさっきも重ねて問い合わせのメールをしたとこです。

これが決まらないと来年からの筋トレが大きく遅れることになるので、だんだん不安になってきてます。

どうかメールの返事がいい内容で、早く来ますように・・・・・・・・・

2010年12月 7日 (火)

時間が押してて

今日は皆さんご存知の加圧デー

お仕事はお休みなので、ちょっとゆっくり寝てたら時間が押してて、もうこんな時間。

新聞読んで、PC開いて、メールチェックして、HPの巡回して・・・・・・・・イソガシイ


ニイハオ関連のメールに返信←(これに意外と時間かかった)

そう

例の瀟ねえのブログ、やっと老師にファイルで送るとこまで来ましたよ。

あとは、返されてくるのを待って、文章整理して、それから実はもう1仕事して、なんとか年内にはUPしたいと思います。


そんなことしてたら、偶然面白そうなサイト見つけてしまった。

いつかニイハオ友だちに教えてやろう。

今度の土曜日、映画行くかもしんない・・・・・・・・・・・水道橋かぁ


おっと

もうこんな時間

明日のニイハオ教室の予習、急いでやらなくっちゃ

2時間できると思ったら、1時間くらいしか時間が無い

時間が押してて、今日はドタバタしてます。

2010年12月 5日 (日)

あちこちがちょっと

痛むんです


椅子に座ってPCでお仕事してても、ちょっとした足の動きで

ウッ

っと、思わず声を上げてしまうくらい痛む時があります。

それに

お尻の右、潰れた骨頭のあたりは相変わらずしんしんとした、嫌な感じがしてます。

加圧行ってても、10月以来ずっと爪先立ちができてません。


いえね、歩くのには何の不自由も無いんですよ。

普段の歩きだったら、膝も特に痛むことも無いんです。

とりあえずお仕事用のクッション、調達することにしました。


そしたら、数日前から首の付け根の背中側のとこ、かなり痛いのが続いてるんです。

原因が思い当たりません。

風邪?でしょうか。

ネットで調べると怖いことがたくさんヒットするし・・・・

まさかそんなとこが壊死のわけはない、と思いますが、痛みが続くようなら病院行くしかないかな。

この時期、病院で検査、って何日も会社休むのも気が引けるので迷っています。Σ( ̄ロ ̄lll)

2010年12月 1日 (水)

さて、どうしましょ

行ってきました某整形外科

電話予約の時、9時30分に来るように言われてしまったので、折角のお仕事お休みデーなのに朝早くからお出かけ。

初めての駅なので、途中で朝を食べようと思ってちょっと早めに出たつもりだったのに、結局食べてる時間はありませんでした。

もっとも、時間があってもお店が無かったんですけどね。


途中乗り換え2回。

どこもそうですけど、最近は相互乗り入れが流行ってるらしくって、電車の行き先って聞いたこと無いような名前の駅ばっかり。

うっかり乗ったら、とんでもないとこに連れて行かれそうで、いちいち電車乗る時に不安になってましたよ。

それに随分と久しぶりに来る路線は、どの駅も改装?新築?されてて、どっかよその地方に来たみたいでした。


朝はコーヒーだけだったので、お腹がすきました。

それはともかく、某整形外科。

Dr、若くてお勉強できててそうで、印象は良かった。

レントゲン見て、速攻で手術するとこ紹介しかけたんですけどね。

膝のことはあんまり収穫なかった。←(ここ、期待してたんですけど)

その後お試し加圧15分やりました。

インストラクターさんは、若くてとても真面目そうで、一生懸命やってくれそうな子で、これまた印象はとても良かった。


今通ってる医院の、加圧のインストラクターさんの用意してくれたプリント、随分役に立ちました。わざわざありがとうございました。

肝心の加圧トレの印象、ここを新しいリハ先にするのか

さて、どうしましょ。

その辺はまた後日。←(一応話題を引っ張ってみる)

もうちょっと考えます。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ