« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

グルッと1周

今日は#$%&£ЖФЙから出発して、ググッて、ググッてネット上をグルッと1周してしまった。

役立つ情報伝えて役に立ちたい、それにこのHPの情報力もUPできるし、そんな邪なことも思いながらやってみた。

結果、自分の直感の的中に本当に驚いた。

北京の股骨頭壊死専科医院に入院治療した人を捜し当てた時も同じだった。

その時以来の驚きだ。

幸せな、優しい人なんだな、そんなこと思いながら、本当に完治に向かって欲しいと思った。

役に立てることあれば、本当に何でもしたいと思う。


皆さんゴメンね。

ほとんど分からないと思うけど、ここはスルーして。

2011年2月25日 (金)

また、新しい老師

また、ってのが付きますが、正確に言うと5人目の老師(先生ってこと)です。

もちろん水曜日のニイハオ教室の老師以外で、ですけど。

みんなネットで探して見つけたんです。

授業料を払って教えてもらった老師もいますが、言語交換で教えあった老師もいます。


そして今回オファーがあったのは、中国は山東省出身の30代男性。

とりあえず、明日18時30分にスタバの前で待ち合わせ。

お仕事終わってから、テキパキとジムでの筋トレ&を済ませてかけつけます。

初めて会う人なのに、しばらくニイハオ喋ってない。

・・・・ってことは、明日の顔合わせ、ボロが出まくりになるってことです。


ふと気がついたんですが、今までの老師、どういう訳か毎回1年程度で切り替わってます。

ある日突然帰国することになったり、なんですけど、そんな傾向あります。

なので、明日はうさぎの方から言おうと思うんです。

とりあえず1年間一緒にお勉強しましょう。

その後のことはその時に改めて相談しましょう。

ってね。

だって、いつも相手の方から突然言われるのって、ちょっと寂しい。

前回だけは、うさぎの方から言いましたが、相手もそういう思いをしたんじゃないかと思うとやっぱり嫌です。

なので、始める時に終わる時の話もしてしまおうと思ってます。


今日は春1番が吹いたそうですが、かなり暖かかったですよね。

でも明日はまた冬の1日になるそうです。

みなさん、体調管理をしっかりしましょうね。

2011年2月22日 (火)

暖かくはなったけど

春はもうそこまで、寒い日もありますが、東京はもうそんな季節になってますね。


ですが、日本は広い。

まだまだ寒さの厳しいとこもたくさんあるのです。


そんな皆さんのために、ささやかなお知らせです。

決して企業CMではありません。アフリエイトも、何にもありませんよ。


それはあるケアセンターに持ち込まれた販促品がきっかけだったんです。

Dsc04154 これです。

左の500mlのペットボトルは大きさの比較用です。

これは何かっていうと

岩盤浴にも使われている海底火山で生まれた天然鉱石、「オーラストーン」をたっぷり練りこんだ『オーラわた』です。

膝とかに付けてみたら、ほんわか暖かいんです。

なので、ネットでちょっとググッてみました。

左の写真のは(株)ユメロン黒川さんの製品。

そこが出るはずが・・・・・・・良く分からなくって・・・・・・・


出たのは(株)メカニカルプラネットさんのHP。

全く同じような商品展開なので、最後まで気付かず・・・・・

そこにあった「無料サンプルプレゼント」っていう言葉に引かれて申し込んだんです。

先着300名ってあったんですが、どうやら間に合った様子。


届いたのは

Dsc04155これです。

オーラわたを編みこんだホットキルト。

見てのようにサイズはホッカイロと同じくらい。

最初の販促品とは違うので、改めてよく見て、やっと会社が違うのに気がつきました。

試しにこれも寒い日、膝のとこに挟んでみたら、やっぱりほんわか暖かい。

なんにしても無料です。

おまけにホッカイロと違って低温ヤケドの心配がなさそう。


ありがたく 使わせてもらってたら、その会社からメールでアンケートのお願いが・・・・

ほんとに簡単なものが3個だったので、暖かグッズプレゼント、ってのもあったし・・・・

ポチっとアンケートに回答して、プレゼントを待ってたら・・・・

どうせ大したことないものだろ、って思ってたんですが


先週届いたのは

Dsc04156これです。

35cm×29cm、HPで見ると1000円くらいで売ってるもの。

太っ腹です。

でも、何に使おうか?

チラシにはお腹や背中とか、寝てる時の首の後ろとか、色々使いみちが書いてあるけど・・・・・

まだ、これといった使いみちを考え付きません。

それにしても、無料ってのがとっても嬉しい。


今日HP覗いたら無料サンプルプレゼントは300名を達成して、追加であと100名を受付けしてるらしい。

アンケートの方は、集計結果が発表されてるので、上の写真のようなんはもらえるかどうかわかりませんけどね。


まだまだ寒さと格闘してる人いたら、HP覗いてみて。

でも、売ってる商品はみんな値段が高い、ってうさぎは思いました。

目的は無料サンプルのゲットです。

ちなみに、最後にゲットした大きいの

にゃんこの座布団になりそう・・・・・・・

2011年2月20日 (日)

春はもうそこに

先週は雪や雨の日があって、お股や膝もシクシクと嫌な日が続きましたけど、皆様はどうでしたか?

うさぎはジムに行く前後だけじゃなく、会社に行く朝からロキのお世話になってしまいました。

おまけに歩けば10分ちょっとの最寄り駅まで、バスにしちゃうし、お財布にも決して優しくない1週間でした。


そして週明けの天気予報を見れば、やっと雪も雨もない日が続くよう。

雪国の人には悪いんですが、アリガタイッス。

そんな今日、そこまで来てるらしい春を探しに出かけました。



おっと、その前に

週末に入ってた折り込みチラシ

近所のデパートが閉館セールをやってるので、朝からつれあいと出撃です。

ほとんどの商品が30、40%引き、そしてポイント30倍

いつも混んでるんですが、今日は更に多くの客でごった返しておりました。


そんな中に、うさぎと同じように靴を片方補高して、杖で歩いてる人を見つけたんです。

年頃はうさぎよりちょっと若かったかなぁ。補高してる方の脚が筋肉落ちて、細くなってるの分かったし、庇いながら歩いてました。

とても心残りだったんですが、だからと言っていきなり声をかけることもちょっとね。

なので、心の中で「1人じゃないよ」ってエールを贈りながら、その人の目に付くように歩きました。



その閉館セールの後、うさぎはバスでやっと春を探しに某梅園に。

今年の梅はやっぱり去年より遅いみたいです。

例年ならもうすっかり見ごろなのに、まだ3分咲きといったところですかね。

できるだけたくさん咲いてるとこ狙って撮ってきました。


Dsc04148


ここだけ見ると、もう満開のような雰囲気ですけど


実は・・・・・・・・・


Dsc04149ほらね

梅園の中でこの木だけがたくさんの花を付けてたんです。

満開なら奥の坂道を上って、てっぺんから見下ろして、とっても綺麗なグラデーションが見れますよ。

やっぱり梅は白梅よりも紅梅の方が綺麗だね。

全体的にはまだ3分咲きといったとこなんで、梅の香りは全然・・・・・です。

桃の節句の頃がきっと、ちょうど良いと思います。

ついでですが、うさぎは桃の花が大好きです。



あっ


そうそう


今頃の雨、催花雨って言うんですよ。

花の開花を促す雨って意味だそうです。


Dsc04146 Dsc04145

左は帰り道で見つけた桜の蕾、右はうさぎ宅の梅の蕾。


やっぱり梅の方はもう色づいてますね。

でも、でもでもでも

あと1ヶ月もすればお花見の季節到来ですぞ、皆さん。

この寒い季節もあと僅かの辛抱です。

身体も心も元気に過ごしましょう。

2011年2月15日 (火)

雪だーー

雪です!!

やっぱり降っちゃいましたね!

しかも、積もっちゃいましたが

全然大した積もり方じゃありませんが、先日の雪よりはずっと雪です。


どおりで昨日は朝から脚が痛くて、駅までバスにしちゃうし、朝、昼とロキのお世話になりました。

やっぱり冷えてたんですね。

そして夜はずっと家の中なので、TVが何か言うまで全く外の天気は分かりませんでした。

慌ててデジカメで撮ったのがこれ。

Dsc04120

夜の8時頃です。

まだあんまり積もってませんでしたが、朝起きてからが楽しみでした。

割と大粒の雪で、上を見ると次から次に雪が落ちてきます。

写真にもうまい具合に撮れてました。



そしてめでたく朝

なんだ、全然積もってないじゃん。

なんだか残念なような、ホッとしたような・・・・・・・・・消化不良です。

2011年2月13日 (日)

1つの決断

どうしようか

前から悩んでいたこと

今日やっと心を決めて、また一歩踏み出すことにしました。


1年ちょっと前から続けていたニイハオの言語交換、一応の区切りを付けることにしたんです。

まぁ、ジムでの筋トレもあって、土曜日のニイハオはちょっと不便にもなったし

それに、相手もお仕事が不規則で、しかも、あんまり日本語の会話練習を必要としなくなったようなんですね。


やっぱり言語交換はお互いの必要性と、有用性があって成り立つもの。

付き合ってくれていた中国人は、2人ともとっても良い人たちなんですが、それだけに一方的に甘えてばかりいるわけにもいきません。


なので、今日そんなことをつらつらとメールにして連絡をしました。

さぁ

また新しい老師を探さなくっちゃ。

おいらのニイハオはまだまだ未熟だからね。

2011年2月11日 (金)

大雪になるかな?

昨日から天気予報で言ってた大雪

朝一番に外を見ましたが、全然積もってません・・・・・

ってか、みぞれっぽいんですが、まだまだ雪と言うほどのものではありません。

まぁ、夜中から降ってないと中々積もらないよね、とちょっぴり残念でした。


お昼の予報では午後からが雪のピークって言ってたので、ちょっぴり期待しました。

大雪って言っても首都圏の平野部は、5センチとか6センチとかいうくらいなので、ちっとも怖いことはありません。


あっ

積もりすぎると駄目ですよ、やっぱり。

念のために言っときますが、ほんとに大雪が積もると、外は歩けません。


そしてお昼過ぎ、確かに雪らしくなってる。

Dsc04116

これはお隣の庭、地べたが薄っすらと白くなってはいますが、道路とか、他のとこでは全然積もりません。

この分では明日の朝になっても積もってることは無さそう。

積もりすぎても困るんですが、やっぱり残念。

ほんとに大雪で困ってるとこもあるのに、不謹慎ですかね。

でも、東京に大雪が降れば、その分他のとこに降る雪が少なくなるんじゃないかと思うんです。

難しいとこですね。

う~ん

東京でも雪に困る人がたくさんいるはずなので、やっぱり大雪は降らない方がいいですね。

どうか大雪は積もりませんように・・・・・

2011年2月 9日 (水)

大人気ない

タイトルの

大人気ない・・・・・?

だいにんきない???(@Д@;(@Д@;(@Д@;(@Д@;


違いますっ!

大人気ない⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒おとなげない

って、打ったんですけど・・・・・( ̄○ ̄;)!



今日水曜日はいつもならニイハオ教室ですが、2月は冬休み。

会社をふけて、いつものように私鉄に乗り込んで・・・・・

乗り込んで・・・・・座席を見渡すと・・・・・

4人がけのシートにゆったり3人が座ってるとこ見っけ。

ラッキーと思って座らせてもらったんです。


そして電車は定刻どおりに発車。

何事も無く順調に1駅目に到着。

そこでも何事も無く無事に発車。

そして何事も無く次の駅に到着・・・・・の・・・・・はずだったんですけど。



隣に座ってるおばさんから強烈な臭いが・・・・・

あれだ・・・・・湿布薬の・・・・・ハッカの臭い。

うさぎはこのハッカの臭いが超苦手。

しかも、かなり強い臭いだったんです。

電車が走ってる最中なので、席を立って動くわけにもいきません。

呼吸をできるだけ小さく、浅くして臭いをかがないように、思いっきり苦しんでました。

そして苦しむこと暫し、ようやく次の駅に到着です。

うさぎはこの駅で降りるんで、ホッとして立ったんですが・・・・・

なんと、隣のハッカおばさんもここで降りるみたいで、立ち上がったんです。



ウッ・・・

このおばさんの後ろについて歩いたら、ず~っとハッカの臭いから逃げられない。

おまけにこのおばさん、うさぎの前を通りすぎようとしてるし・・・・


後れを取ってなるものか

思わずグイッと身体を前に出して、なんとかおばさんより先に電車降りることできました。


まぁ、おばさんが悪いわけじゃないんですけど、苦手なものはどうしようもありません。

それにしても、我ながら・・・・・おとなげなかった。

2011年2月 6日 (日)

ジム友できるかも

昨日はジムでの筋トレ終了間際、年配の男性からうさぎにこんな一言が・・・・・


脊柱間狭窄症ですか?


いいえ、違います

と、うさぎ。


会話はたったそれだけで終わってしまったんですが、そんな病名が言葉に出てくるというのは、きっとその人の身近に難病の人がいるということ。


そういえばその4~5日前にも、別の人が階段を上るうさぎに・・・・・


痛そうですね。


いいえ、痛くはないんですよ

と答えたんですが


ケガですか?


いいえ、病気なんです


あっ、すみません、変なこと聞いちゃって・・・・・


いいえ、いいんですよ。


と、まぁこんな会話があったんです。


たったそれだけなんで、ジム友なんかじゃないんですけど、色んな人が気にかけてくれるってことはありがたいものです。


マシーンとバイクの筋トレは、負荷のかけ方に自分なりの工夫をしていますが、それでも基本定型的な運動です。

けれどその前後、マットの上でのストレッチには加圧でやってた筋トレメニューも組み込んでるので、目立つらしいんです。

右脚のとこだけマット3枚敷いて爪先上げしたり、明らかに怪しい姿勢でスクワットしたり、筋トレと言うより完全なリハビリメニューもやってるしね。

おまけに、うさぎは歩いてるとやっぱりそれだけで十分目立つし・・・・・


ジムに行き始めてからまだ1ヶ月経ちませんが、煩わしくない程度になら声を掛け合うのもいいもんですね。

2011年2月 3日 (木)

やっとできたよ

ふーっ

やっとできました。

お待たせ致しました。←(実は待ってた人はあんまりいない


瀟ねえのブログ、「私のリハビリについて」


ほんとは去年の10月にはできてる予定だったんですけど、語学力なくって・・・

予想外に長~く、長~~くなってしまいました。

リハビリの内容自体はそんなに目新しいものではありませんが、少しでも皆さんに知ってもらえたらそれで結構です。

ニイハオ老師には本当にお世話になりました。

ありがとうございました。m(_ _)m

後で瀟ねえにも日本語文を添付ファイルで付けて、メールでお知らせしておかなくっちゃ。

皆さんも興味がありましたら、読んでみて下さいませ。

HP本体の「中国事情」コーナーです。

2011年2月 1日 (火)

体組成分析カルテ

1月18日に初めてジムに行ってから今日で7回目。

今日は忘れてしまわないように、初回に計測したデータをちょっとだけメモ代わりに書いておくことにしました。

1ケ月か2ヶ月おきに計測して、ちょっとずつでも望むような方向で変化があると励みになるんですけどね。

とりあえず身長とか体重とか、その他さしさわりのあるとこを除いて、壊死関係のとこだけです。


右大腿部周囲径・・・・・43.9㎝         左大腿部周囲径・・・・・43.5㎝

      筋肉周囲径・・・・・42.4㎝            筋肉周囲径・・・・・42.4cm

      脂肪厚・・・・・0.24㎝               脂肪厚・・・・・0.18㎝

右脚筋肉量・・・・・7.36㎏            左脚筋肉量・・・・・7.74㎏

全身では

筋肉量・・・・・44.5㎏

体脂肪量・・・・・6.0㎏

体脂肪率・・・・・11.4%


大腿部周囲径はちょっと正確ではありません。

ジムにある体重計みたいなやつで測ってるので、大分誤差があると思います。

それに、加圧の時測ったのは膝上10センチのとこですが、今回は同じ脚でも場所が全然違います。

・・・ってか、メジャー使ったわけではないので場所って分からないし。

なので、比べることはできません。

ですけど、これからはこの機械(?)で測っていくので、この数字を基本に変化を見ていくことになるんです。

まぁ、あんまり厳密に考えない方がいいんでしょう。

膝上10センチのとこも時々は測ってみますけどね。


それにしても、体脂肪率11.4%はうさぎにとって良いのか悪いのか・・・・・( ̄Д ̄;;

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ