« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

年度末なので

随分と暖かくなってきた今日ですが、やっぱり日が暮れるとちょっと寒いですね。

今日は18時30分からのニイハオ教室でお勉強して、おうちに帰り着いてからご飯を食べて、やっと落ち着ける時間になりました。

桜は東京でも開花したそうですが、うさぎ宅周辺ではまだまだです。

蕾は大きくなっていますが、まだ開花には日にちがかかりそう。

震災のことがあって、桜が咲いても浮かれた気持ちにもなれないし、なんだか喜べません。


でも、春が来れば桜が咲く、というのはどんな悲劇があっても自然の摂理なので桜の罪ではありません。

なので、咲いた桜の写真はしっかり撮って、この年の桜だということでUPしようと思ってます。


そんな年度末、今日会社でうさぎに配られたものがありました。

「うさぎさん、これ記入して後で出してくださいね」

それは

人事評価についての自己評価の記入用紙でした。

毎年年度当初に、「自分は1年間、こういう目標でお仕事します」って記入して出すやつです。

多くの会社でやってると思うんですけど、これがなかなかめんどいんです。

やれ「抽象的なもんでは駄目」とか、「数字とか、具体的な目標とかを入れろ」とかうるさいんです。

対話とか称して、目標設定にどんな風に書くかで呼びつけられることもあるくらいです。

うさぎも毎年それらしく、なおかつあんまり負担にならないように書いておきました。

真面目に書いておいた年もあったんですよ。

でも、壊死のことがあって8割勤務。これで人事評価については結局対象外となっているんですね。

そんなんで、ここ数年はすっかり意欲を無くしてしまってるんです。


去年はとうとう1年間の目標として

「体調管理をしっかりやって、業務に支障の無いようにする」

と、書いて出しました。

まぁ、いくらなんでもこれじゃぁ、なんか言われるんだろなぁ・・・・お仕事の目標じゃないし。

そんな風に思ってたら、通っちゃったんです。

そこまで対象外なのか・・・・←(ちょっと寂しいかも)

そして1年経って、今日。

目標が達成できたかどうか、を記入して(反省点とか、評価することとかね)出せというわけです。



「激痛に耐えてお仕事、頑張りました!!」



とでも書いておこうか・・・・(別にそんなんありませんでしたけど)

2011年3月28日 (月)

地震の影響で

今日、久しぶりに歯ごたえのあるお仕事でした。

本来なら先週終わってるはずのブツ、地震に伴う計画停電の影響で今日一気に押し寄せてきたんです。

月曜日は普段でも業務量が膨らむのに、これではたまりません。

おまけに、段取りが悪いってんだか、何を考えて要員配置を平常マイナス1にしておくんだろ


何にも考えてないんです。

誰でもこうなることは先週のうちに分かってたのに・・・・・

うさぎは15時45分でお仕事終わりなんでいいんですけど。←(この頃たびたびオーバーですけど

明日は臨時で出勤することにしました。←(実は先週の内に決めてたんです)

まぁ、明後日までかかれば何とかやっつけられるでしょう。


でも・・・データ処理が終わらない

何とかして欲しい。

2011年3月24日 (木)

ヨウ素の値

困りましたね!

今度は水だって←(ヨウ素のなんたらでアブナイらしい)



昨日までは福島県産のほうれん草とか、小松菜とか言ってたので、きっとこれからは野菜の値段が上がってくんだろな・・・

そんなことを想像してました。

それに、おそらく田んぼもやられてるはずだから、今年のおコメも大変だ・・・

そんな心配してたんですが

一晩寝て起きたらこんどは水道水?!

乳児は控えて???だって

大人は大丈夫らしいけど、今度はきっとミネラルウォーターが無くなるだろうな。

それにしても水が駄目ってのは困りますよねぇ。

赤ちゃんのいるママさんは、本当に大変だと思います



乳幼児ではない良い子は、慌てて水の買いだめなんかに走らないようにしましょう。

本当に必要としてる人が困ります。



冒頭の野菜のことだけど、原子力安全委員会の指標では年間50ミリシーベルトを超えないよう求めているらしい。

昨日の新聞記事では

今回福島県川俣町の信夫冬菜(菜っ葉ですね)から検出された値は規制値の11倍だそうです。

この値は、成人が7ミリ、幼児が33ミリ、乳児が62ミリシーベルトにあたるということで、

乳児はこの野菜を800グラム食べるだけで基準に達してしまう。

と書いてありました。


読んでいてうさぎが

うっんん???

って思ったのは


乳児が800グラムの野菜を食べる????(・_・)エッ....?


たぶんアリエナイシ

こういう類の報道には踊らされないようにしなければ

そう思いました。

2011年3月22日 (火)

久しぶりのジム

10日に行ったきりだから、大地震を挟んで11日の間があったわけだね。

ジムは2~3日前から再開してたんですけど、お天気とか良くなくって行けなかったんです。

さぞかし混んでるかと思ったら、かなり空いておりました。

連休中は短縮営業だったようですけど、今日からは通常通り。

ですが、やっぱりどこかに不都合があるのか、スタジオはやってません。

スタジオやってないと、なんとなく音寂しい感じがしますね。


うさぎは久しぶりなので、今日は軽く流す感じでやりました。←(違っ)

メニューは大体いつも通りですが、回数的に7割くらいにしておいたんです。

でも、やっぱり久しぶりってのが効いてたみたいで、帰りに私鉄の駅出てから自宅までの歩きが予想外にきつかった。

腰がよれるっていうんだか、歩いてても随分と腰に負担が来てることが分かりました。

家に着くころには、とんでもなく腰がいたくなっちゃいました。

やっぱりあんまり間が空くといいことないですね。


ジム終わってから、駅ビル←(ただのビルだし)

連休前よりも節電が徹底されてて、エスカレーターは動いてないし、あちこち電気が消えてて薄暗い。

駅ビル地下の食品売り場も8時閉店なので、商品がほとんど無いし・・・特に海産物なんかね。

なので、オール半額の揚げ物3品ゲットして帰って来ました。

電車も運転本数がいつもより少ないので、混んでること混んでること・・・・・

震災からの復旧とか、電力事情の回復とか、かなり長期間かかると思うけど、なんとか早く復旧してほしいものです。

2011年3月20日 (日)

信仰の対象

ようやく暖かくなった今日

行こう、って思ってたニイハオの言語交換、やっぱり行けませんでした。

頭、動くたびにちょっとふらつくんです。

先日からの風邪がまだね、尾を引いてます・・・・・ってか、まだ尾っぽの段階じゃぁないのです。

なので、本日11時過ぎまで迷った挙句、大事をとって今日明日と静養することにしました。

静養と言ってもPC触ってるし、外出しないで家の中で暖かくしてるだけなんですけどね。

風邪薬飲んでじっとしてます。


風邪薬といえば皆さんは何を飲んでますか?←(玉子酒?)

うさぎはパ〇ロンです。

これはもうずっと前から変わりません。

他の売薬じゃ駄目なんです。

コン〇ックもル〇もベン〇も使いません。

効かないんですよ、うさぎにはね。

こういうのって皆さんにはありませんか?

数ある薬の中でも、この薬じゃなきゃ駄目、効かない、っていうの。

うさぎには消化薬だとパン〇ロン、花粉症にはAGア〇ズとか、決まった薬があります。


実際には他の銘柄でも効果があるはずなんですけど

この薬でなきゃ

そう思ってしまうと、もう他のでは駄目になっちゃうんですよね。

信仰に近いもんがあります。

震災から10日

東日本大震災から今日で10日目。

何年経ってもこの大災害を忘れないよう、今日までの新聞を記録しておくことにしました。

悲惨な光景がほとんどなので新聞1面が主体ですが、それでも見たくない人はスルーしてください。

被害の規模は毎日拡大し、事態は現在なお進行中です。

どうか1日も早く、全ての皆さんが安心して暮らせる日がやって来ることを願ってやみません。



それでは



Dsc04185


Dsc04186


Dsc04196_2


Dsc04194


Dsc04188


Dsc04189


Dsc04190


Dsc04191


Dsc04192


Dsc04193


Dsc04195


Dsc04202_2

2011年3月18日 (金)

ぐるじーよー

今日からやっとジム再開。

昨日ジムのHP覗いたら、通常よりも短い時間ですが、そんなお知らせが出てたので、今日は会社の後に行くはずだったんです。


ですが

お仕事してても

会社の中がとっても寒い


最初は節電の為に暖房を弱くしてるのかと思ったんです。

でも、どうもそこまで下げてはいないらしい。

いえいえ、下げてることは下げてるらしいんですけど、そこまではないようなんです。

その内にくしゃみがいっぱい出てくるようになって、鼻水も・・・・・←(目からは出ない)

それに、悪寒がして、少し頭もフラフラするような。
         ↑(ロッカーにカーディガン取りに行きました)


そう

水曜日ころからの真冬並みの寒さ。

その晩、うさぎはニイハオの帰りにさんざんバス待ちで震えていたんです。

これは完璧に風邪

ここ数日、節電のために家の暖房も使わないでダウン着て凌いでましたけど、これも良くなかったみたい。

今日は帰宅してすぐにエアコンの暖房つけました。「@^\\\\\\\\\\\
                                  ↑(目をはなした隙に、ニャンコが打ちました)

パブ〇ン飲んで早く寝よっ。

明日は18度、春本番・・・・・って嘘みたいー



そうそう

さっきTVで言ってましたけど

今後3日間の間に←(21日までにってこと)

マグニチュード5以上の地震が

最大50回起きる可能性があるそうです。

気をつけましょう。

2011年3月15日 (火)

募金のお願い

うさぎにできるささやかなこと、よろしければご協力ください。(この記事を当分トップに置きます)

東北地方太平洋沖地震 義援金

バナーをクリックすると募金情報をまとめたサイトが開きますが、フィッシング詐欺防止のため、
できれば自分でも確認することをお勧めします。

震災から5日

大地震、大津波、そして放射能

テレビや新聞を見るたびに、息を呑む光景が目に飛び込んできます。

本当に日本はどうなってしまうんだろう・・・・・

11日以来、そんな毎日です。


余震だけじゃなくて、計画停電なんかもあってジムは当分お休みになりました。

交通機関も間引き運転や、時間によっては運休したりで不便。

うさぎの利用する電車は通常通りなんですが、他の路線がそんな状態なので、ラッシュ時でもかなり空いています。

計画停電の方は、関東を5グループに分けて輪番制で実施と言っていましたが、うさぎの住んでるとこがどのグループになるのか・・・・・

日によってグループが違ってたりしてて、混乱してます。

そして、実際にはまだ1回も停電がありません。

出勤の時、ネットのアクセスポイント、電源を切っていくんです。

何でかって言うと、電源を入れて復旧する時には手順というものがあるからです。

1月にエアコンのことで家の電圧工事をした時、ブレーカーをいじって1台アクセスポイントを駄目にしてしまったんですよ。
         ↑(ブレーカーの上げ下げ1回で1万円の出費になりました)


テレビは昨日まではCMも無く、1日中地震関連を放送してましたが、今日からは控えめですがCMや通常番組が再開されてるようです。
         ↑(勤務時間中以外の感想です)

そういえば新聞も昨日、今日あたりから地震以外のことを載せたページや、テレビ欄もあるようになりました。


そんなことはありますが、だんだん日常に戻っていくかというと、まだまだ決してそんな状況ではありません。

東京ではやっぱり計画停電、そして交通機関のこと、それと原発の放射能がどうなるのか。

大きな余震も言われてるし、明日がどうなるのかさえ分からないのです。

色々心配なことだらけですが、東北各県で被災されたみなさんのことを考えていかなければ。

うさぎはそう思っています。

2011年3月13日 (日)

歩いて帰宅

11日は、電車も全部ストップ、復旧の見通しも無いので、結局歩いて帰宅しました。

その前に、駅前でサテンに寄って休憩と思ったんですけど、どこも満員で入れません。

お店の前で立っていたら、やっと空席ができてドトールに入ることができました。

そこから撮ったのが下記事の写真。


自宅まで歩いて40分超、住宅街の中を帰りました。

ローカルなルートなので、大勢の帰宅難民と出会うようなことも無く、緊張感はありません。

自宅の被害は茶箪笥の上から多少物が落ちて、散乱していたり、1個瀬戸物が割れてたりしてただけで、ホッとしました。

ニャンコも勿論無事。

TVや、翌日の新聞を見て、本当にものすごい大地震だったんだとビックリしてしまいました。

ついさっきもありましたが、余震も続いてるし、これからは停電もするようだし、影響はかなり長期間続くようですね。

ジムも当分休業のようです。

不自由なことが続くようですが、被災されている皆さんが1日も早く安心して暮らせるようになって欲しい。

そう、強く思います。

2011年3月11日 (金)

帰れない

帰れない
電車も止まってる。
駅ビルはシャッターが閉まってて入れない。

どうやって帰ろうか?
歩くしかないか?

地震すごかった

とってもビックリしました。

うさぎはこんなに大きな地震、東京に来てから初めてです。


会社の中にいたので、建物は頑丈だったんですが、それでも大きな揺れが続いて、本当にドキドキしました。

今頃家はどうなってるんだろ?

ニャンコはどうしてるだろ?

そんなことが頭をよぎりました。


会社の前の交差点では、近くのお店から飛び出してきたお客さんがうずくまってるし・・・・・

会社のエレベーター、当然ながら全部止まっています。

今、小学生が大勢集団下校して歩いてくのが窓から見えます。

余震も大きなのが何度も何度もありましたよ。


震源は宮城県沖で、震度7って言ってるから、とっても大きな地震だったんだね。

東京でこの揺れだから、現地ではものすごい揺れのはずです。

壊死を抱えたみなさんは大丈夫だろか?

心配だね。


こういう時、うさぎは建物の外へ避難するとか、素早い動きはできません。

ただ、あきらめの境地でひたすらじっとして、揺れの収まるのを待つだけです。

会社の近くでは、ひっきりなしに救急車だかのサイレンが聞こえてます。

けが人なんかが出てなけりゃいいんだけど。


あっ

またちょっと揺れてます。

2011年3月10日 (木)

色んな人が

いるもんだ。


いえね、ジムのことです。

1月から始めたジムでの筋トレ、うさぎは他の人とおんなじメニューを、集団でやることは無理。

なので、インストラクターさんから教えてもらったり、加圧の時にやってたメニューを取り入れたりして

うさぎ用のメニューを独自開発してやってるんです。


まぁ、やってる時はいつも1人、あたりまえですけど・・・・

それはまぁ、いいんですけど、やりながらいつも周りを観察してます。


そこで見かけたこと

杖使ってトレーニングするとこを歩いてる人が2人←(高齢男性)

フリースペースのマットの上で、座りながら、車座になって、長い時間お喋りしている人たち←(30代くらいの男女)

同じくマットの上で、リハビリみたいな筋トレしている人たち←(40~60代くらいの男女)
             ↑(うさぎと同じことしてるし、目的はマッチョではなさそう)
                        ↑(しかも、気がつくとだんだん増えてるし・・・・)


それから、今日見かけた

ちょっとおしゃれな車椅子でジムに来ている30代くらいの女性。
             ↑(勿論自分で動かしてましたよ)


あと

今日

ロッカールームで遭遇した

とってもマナーの悪い

ってか

常識をわきまえない人

うさぎはこういう時

自分のことだと、なかなか面と向かって言うことはしません。

今日もじっと黙って待っていました。
       ↑(あっ、「ここ閉めてもいいですか?」だけ言いました)
                 ↑(基本争いごと嫌いです)


色んな人が

それぞれの理由でジムに来てるんですねぇ。

今日はそんなことを発見しました。

2011年3月 8日 (火)

早く来て・・・春

日本中、どこでもそうだと思いますが

昨日の寒さ

半端なかったですね。

出勤の時はだったのに、会社着いて暫くしたらになってたし・・・・・

昨日の晩御飯、鍋にしちゃいました。


どおりで朝から膝が痛かったし、お股のあたりもちょっとシクシクしてたはずです。

膝の痛みは仕事中も消えることなく、しんどかったッス。

今日がお休みで良かった。



これからお昼を作って、食べて、ボチボチジムに行きます。

今日のお昼は、ずっと食べたかったソース焼きそばを作ります。


ということで、鍋の写真もソース焼きそばの写真もないので



その代わりに



うさぎ宅の



ようやく開いた





です。


Dsc04170

2011年3月 4日 (金)

听力

听力

聴き取る力のことです。


うさぎのニイハオの最大の問題なんです。

原因は幾つかあるんですけど・・・・


最大のものは

普段ニイハオで喋る機会が全く無いこと。

それから

授業対策以外には、ちょっとしかお勉強してないこと。


結果、語彙・ボキャブラリーが増えない。

聴き取れない。

ず~~~っとこんな調子で、授業でも落ち込むことも多かったんです。


それが


一昨日の授業


老師が読み上げた短文、大体の内容が聴き取れた。

うさぎよりも、ずっと上手なクラスメートと同じくらいに聴き取れた。

こういうことがあると、まぐれや偶然でも嬉しい。

励みになります。


今度の日曜からの、新しい老師との会話練習

待ち遠しい。

2011年3月 1日 (火)

1ヶ月経って

1月18日が初回なので、正確には1ヶ月半くらいですが、毎月初めには計測することにしました。

初回のジムの記事読んでない人はここね⇒⇒体組成分析カルテ

ジムでの筋トレは火曜、木曜、土曜の週3回。

実はニイハオのお勉強が土曜日にも入ってくることになったので、隔週ですがその週の土曜日をどうするか、金曜にずらすかその週は2回とするか、ちょっと悩んでいます。

お勉強の時間を遅くして両立させるっていう手もあるんですけど、今はちょっと考え中です。

できるだけ週3回は維持したいんですよね。

それはともかく、計測の結果です。

まだ1ヶ月ちょっとだし、そんなにすぐに筋肉付くわけ無い、だから甘い期待は持たないように・・・・・

そう言い聞かせながら測るだけは測ってもらいました。

って、いよいよその結果です。

右大腿部周囲径・・・・・43.9㎝⇒⇒44.7㎝         左大腿部周囲径・・・・・43.5㎝⇒⇒44.3㎝

      筋肉周囲径・・・・・42.4㎝⇒⇒42.8㎝            筋肉周囲径・・・・・42.4cm⇒⇒42.8㎝

      脂肪厚・・・・・0.24㎝ ⇒⇒0.30㎝              脂肪厚・・・・・0.18㎝⇒⇒0.24㎝

右脚筋肉量・・・・・7.36㎏⇒⇒7.43㎏           左脚筋肉量・・・・・7.74㎏⇒⇒7.69㎏

全身では

筋肉量・・・・・44.5㎏⇒⇒45.3㎏

体脂肪量・・・・・6.0㎏⇒⇒6.4㎏

体脂肪率・・・・・11.4%⇒⇒11.7%

こんな結果になりました。

部位別筋肉量で左脚の数字がちょっと減ってるのが気になりますが、その他は全体的に増えております。

筋肉量や、周囲径も増えてるのは嬉しいんですけど、脂肪も増えてるんですよね。

うさぎは痩せぎすなんで、多少の脂肪増加はまぁ、いいんです。

そう思うんですけど、でも・・・・・

この結果はちょっと微妙

あっ

体重も増えてました。

はっきりしてるのは、1ヶ月半くらいですが変化がある、ってことです。

少しでもいい方向で変化があると励みになりますね。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ