« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

夏の節電対策

大震災の後の計画停電、とうとう1度も対象にならず

こんなんじゃ申し訳ないと思っていたら

やっぱりこの夏には電力不足が間違いない、というので

各企業、家庭でも使用電力の削減が避けられないようです。



地震の後どこもそうですが、うさぎの会社でも以前にも増して節電が言われております。

主にはエアコン、照明、エレベーター利用の自粛などですが

この夏にはもっと強い取り組みをするようです。


報道発表はまだみたいですが

グループ会社の中には休日の拡大(週休3日制?)を計画してるとこも。

うさぎの会社では、さすがに休業日の拡大まではできないようですが

最近言われてるのがエレベーターの禁止らしい。

会社の建物、地上4階+屋上~地下2階

今でもエレベーターの横には

「節電のため・・・・・・・」、とか「地震による閉じ込み防止のため・・・・・・」、とか

利用自粛を呼びかける張り紙があります。

もっとも、今のところ効果はあまり無さそうですが・・・・

これをかなり強くやろう、ってことのようです。



一応

うさぎと、他にロフスト使ってる2人の名前を挙げて

「それ以外の人は・・・・・」って言ってるようなんです。

最初ちょっと心配しましたが、それ聞いてホッとしました。

でも、会社のやること、いつも何かしら問題あるので、油断はできません。

2011年4月26日 (火)

嬉しくて嬉しくて

帰宅して、台所を片付けて、それからいつものように壊死関連のHP&ブログを巡回。

先日、やっちゃんのとこで心配な書き込みがあって、うさぎもコメ入れておいたんですが、その後のこと知りたくて覗いたら・・・


なんとなんと←(前回のパターンじゃないよ)


あの



Kさんが


コメ、入れてるじゃありませんか



Kさん

うさぎにとって、壊死になってから、やっちゃんと同じく

1番お世話になった人なんです。



別に隠してるわけではないんです。

ただ、このHP作る時に、どういうわけだかハンドルネーム(HN)を変えてしまったので、それ以来そういうことで通して来てしまってるんですね。

なので、やっちゃんのとこでは違うHNでカキコしてるんですよ。



10年ぶりかなぁ

壊死んなってから4年くらいだから、そんなわけないか。


でも



でもでもでも

それくらいに感じるほど、待ち遠しいことだったんです。



Kさんのこと、1日も忘れたことなかったよ。



今日は、嬉しくて嬉しくて

うさぎが積極的には公開してなかったこと、言っちゃいました。

まぁ、秘密にしてることではないのでいいんです。


だけど

そう何度もは言わないと思います、うさぎ=たごってこと。

この記事読んだ人、ラッキーだね。

やっちゃんのとこには、HPのリンク集から行けるよ。

2011年4月24日 (日)

嬉しいこと2つ

ちょっと前に気がついたんです。

1つはリチャードの石突きのゴムのこと。

杖を使うようになって暫くは、3ヶ月も経つとゴムが磨り減って、杖が滑ってしまって危ないのでゴムを取り替えないと駄目だったんです。

それが4ヶ月もつようになって喜んでたら・・・・・・

去年の10月、ゴムが5ヶ月もってるのに気がついて、もしかしたら半年もつかも・・・・・ってお気楽日記に書いたんですね。

そしたら皆さん

なんとなんと

半年どこじゃなかったんですよぉ~

11ヶ月もったんです

実はちょっとした勘違いで、4月から使ってると思ってて、3月31日で1年もったと思ってゴム取り替えちゃったんです。

まだまだ杖の先っぽが、カツカツ言うような音は許容範囲で、きっとあと1ヶ月は使えたはずです。

そのゴムがこれ

Dsc04274

まだ先っぽのとこは十分な盛り上がりがあるし、穴は開いてるけどその周りの溝だか山だかはしっかり形を保ってます。

今使ってるのは4月1日からのなので、今度は絶対勘違いしないようにして、1年を達成しようと思います。

やっぱり歩いてる時の状態がよくなってるんでしょうね。ムフフ

それもやっぱり、加圧の時からの筋トレの成果だと思います。

もう1つは駅の階段

一昨年の2月には最寄り駅の私鉄の階段、かなり段差が緩やかな階段ですけど、杖を使わないで普通に上がれるようになったんでかなり喜んだんです。

それ以前は階段、うさぎの場合は必ず左足から上がって、1段ずつ両足を揃えてじゃないと上がれなかったんです。

右足からじゃ上がれなかったんですね。

なので、かなり喜んではいたんですが、やっぱり私鉄駅の階段はかなり緩やか。

先日思い切ってJRの階段、上がってみました。

そしたら皆さん

なんとなんと

上がれちゃったんですよぉ~

杖使わないで、普通に右足から

( ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:↑さっき使ったのと、おんなじパターンじゃん♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: )

その階段がこれ

Dsc04276

念のために定規を持ってって測ったら、16センチの段差でした。

うさぎ的にはもっと段差があると思ってましたが、意外と無いんですね。

でも

でもでもでも

JRの階段が杖無しで、普通に上がれるってことは、たいがいのとこで大丈夫ってことですよね。ムフフ

( ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:↑だから、さっき使ったパターンだってば♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: )

家の階段はまだ無理ですけど、筋トレ続けていて良かった。

次は何ができるようになるか、そう思うと素直に嬉しい。

2011年4月20日 (水)

春の定期健診

今日は大学病院での定期健診行きました。

うさぎの場合、病院通いは本来ならたぶん半年?1年?くらいに1回でいいと思うんです。

ですが、当局に出す勤務軽減のための診断書、賞味期限が3ヶ月しかないので、仕方なく3ヶ月に1回の通院となってるんです。

10時30分の予約で、5分くらい前に自動再来機でチェックイン。

そのままレントゲンで記念撮影。


待合でのお客の人数はいつもとあんまり違わないのに、今日はなにげに待たされました。

うさぎの主治医は人気があるらしく、いつも他の先生よりも時間がかかるんですが、今日は12時50分くらいになって、やっと呼ばれました。

待合の壁には当日の診察の進み具合が大型ディスプレイで表示されるんですけど、以前はDrごとに人数出てました。

今は全体の人数しか表示されません。

患者には分かりづらくなりましたが、どうしてでしょうかね?

呼ばれる時も名前じゃなくって、番号になっちゃってるし、色々変わってること多くて戸惑います。(・_・)エッ....?


変わってるといえば、診察の後ヤクもらいに外の薬局行った時も戸惑いました。

いつも同じとこ行ってるはずなのに、そのたびに中模様替えしてて、別のとこ入ってしまったかと思うんです。

ヤクもらって薬局出た時には13時30分過ぎてました。

そんな今日の定期健診でした。



・・・・・・・・・・・・・・・あっ



お股の状態については、大きな変化は全然ありません。

Drに最近の状態を報告して、ヤク処方してもらって、診断書作ってもらっておしまいです。

あと、今日もですが、Drの気が向くとベッドの上で脚をもって可動域のチェックをされます。


3ヶ月に1度の定期健診の報告なのに、肝心のとこたった3行ですみませんね。

病気のことも、こうやってだんだんと、なんでもない1コマになっていくんだろうな。

そんなことを思った今日ですが、実は春になって発見した嬉しいことがあります。

それはまた今度。←(一応引っ張ってみました)

2011年4月17日 (日)

一週間の疲れ

この前言ったと思いますが、先週は月曜日がお休み。

火曜日から土曜日まで連続5日間のお仕事でした。

案の定、金曜日にはもうぐったりと疲れて、土曜日はヘロヘロに近かった。


壊死になってからは半年間の病気休暇、そして職場復帰後は最初木曜日が加圧デー、途中から火曜日になってたんですね。

なので、そんなに長く連続してお仕事することは無かったんです。←(連続って、たった5日だよ)

すっかり身体がそのペースに慣れちゃってて。


ところが大分前、課長がやって来て

「うさぎさん、今度から月曜日に休んでください」

「えっ!   それは・・・・・」

声にはしませんでしたが、嫌だなーって思ってたら

「うちの課だけですが今度業務の流れを見直すんで・・・・・・・・あーたらこーたら」

最後の「協力してください」に押し切られてしまいましたが

心の中では「あ~~あ、また勝手な思いつきか」だったんです。┐(´д`)┌ヤレヤレ


「見直し」の内容も聞きましたが、そんなのうまくいくわけないじゃん。

実際、先週には数件の強いクレームも発生したらしい。

なんとか「見直し」を見直して欲しいもんです。

今週は水曜日が病院でお休みだし、来週は金曜日が祝日、その後には連休が始まるし、数週間の辛抱だって思うことにしたんですよ。

そしたら土曜日の午後になって、明日の月曜日は臨時の出勤に変更。←(選挙の影響らしい)

もうグチャグチャです。

2011年4月15日 (金)

2ヶ月経って

〇ヶ月経ってシリーズ、第3弾です。←(とうとうシリーズ化しちゃいました)

2ヶ月経って、とあるように実は4月5日にジムで計測してたんです。

そのあと、なんだかバタバタしてしまっててUPするのが今日になってしまいました。


まずは今回の計測結果


右大腿部周囲径                           左大腿部周囲径
      1/18・・・43.9㎝                          1/18・・・43.5㎝
      3/01・・・44.7㎝                          3/01・・・44.3㎝
      4/05・・・45.3㎝                          4/05・・・44.7㎝

      筋肉周囲径                             筋肉周囲径
      1/18・・・42.4㎝                          1/18・・・42.4㎝
      3/01・・・42.8㎝                          3/01・・・42.8㎝
      4/05・・・42.7㎝                          4/05・・・42.9㎝

      脂肪厚                                脂肪厚
      1/18・・・0.24㎝                          1/18・・・0.18㎝
      3/01・・・0.30㎝                          3/01・・・0.24㎝
      4/05・・・0.41㎝                          4/05・・・0.29㎝

右脚筋肉量                             左脚筋肉量
      1/18・・・7.36㎏                         1/18・・・7.74㎏
      3/01・・・7.43㎏                         3/01・・・7.43㎏
      4/05・・・7.45㎏                         4/05・・・7.84㎏

全身では

    筋肉量             体脂肪量             体脂肪率
      1/18・・・44.5㎏       1/18・・・6.0㎏         1/18・・・11.4%   
      3/01・・・45.3㎏       3/01・・・6.4㎏         3/01・・・11.7%
      4/05・・・44.6㎏       4/05・・・6.9㎏         4/05・・・12.9%


おおむね、ですが傾向的には順調に増えていると言えそう。

でも、脂肪関連の数字も含めてですけどね。


今回からジムで計測した筋肉量などの数字の結果を、「筋トレ・数字的変化」カテゴリーにまとめて、計測結果だけを時系列で観ることができるようにしました。

ジムでの筋トレメニューも、2ヶ月経って一応自分に合った定型的なものができましたので、それはまた次の機会にUPしたいと思います。

2011年4月11日 (月)

千鳥が淵

昨日ですが、行ってきました千鳥が淵。

先週の火曜日には近くのお寺さんに行ったんですが、桜はまだ6部咲きといったところ。

例年なら3月末には満開になることが多いのに、今年の桜は遅いです。

東日本大震災という大災害を想ってか、なんだか桜も咲くのを躊躇してるような、そんな気がした先週です。

千鳥が淵行ったの、初めてです。←(意味、違っ)

うさぎ宅近所には、それなりに桜がたくさん咲いてるとこがあるので、基本あんまりお花見で遠出はしません。

上野公園くらいでしょうかね、行ったことあるのは。

千鳥が淵って、前からTVなんかではよく聞いてたとこなので、1度行ってみたかったんです。

世間じゃなんだかお花見宴会は自粛モード。

なので、例年よりかはいくらかすいてると思ってお出かけしたんですけど、甘かった。

地下鉄九段下駅で改札出たら、ものすごい混雑ぶり。

東京駅でJRから乗り換える時も、地下鉄大手町駅まで随分歩いたので、この時点でテンションはかなり

やっとの思いでなんとか地上に出て、気を取り直してお花見に・・・・・

って、地上の混雑もすごかった。

Dsc04265 

千鳥が淵って、皇居=江戸城のお堀沿いのことなんですよね。

なので、見栄えのする景色を見ようとするとお堀端に立ち位置を確保しなきゃ、なんです。

ところが、人ひとヒトでなかなかそうもいきません。


Dsc04264

でも、北の丸公園への道の桜はとても良かったですよ。

桜の枝が、手の届くような低さで、頭の上いっぱいを覆っていました。

これで人がもっと少なきゃ、なんですけど、日曜日とあっては仕方がありません。

Dsc04263_2 、、、、、、、、Dsc04261_6   

お堀沿いの遊歩道は、それはそれはすごい混雑で、10メートル歩くのにも5分近くかかりました。

リチャード(杖です)も蹴っ飛ばされるし。Dsc04262_3

勿論写真を撮るのも一苦労です。

それでも苦労して何枚か撮れました。

ボート乗り場まで、頑張って歩いたけど疲れました。

来年はすいてる日に、ゆっくり見に来よう・・・・・そう思いました。

Dsc04260_2

2011年4月 9日 (土)

お疲れぎみなので

朝からのぐずついた天気、ようやく雨もあがってきたよう。

そんなお天気を見て、先ほど1時間の有給をとりました。


いえね、今日は朝から身体がちょっときつくって駄目だったんです。

ちょっとお股がね

まぁ、お仕事の方は何とかやることは終わらせたんでいいんです。


やっぱり天気が下り坂で、低気圧が近づいてくると響きますね。

出勤の時も与太って歩いてました。

なので、今日はお昼にロキのお世話になって、それでジムを乗り切ろうと思ってたんですけど、今日はやっぱり軽く流すだけにしておきましょう。


今週、水曜日から土曜日までお仕事して、ちょっとくたびれております。

来週は月曜日がお休みで、火曜日からずっとお仕事、溜息が出ます

2011年4月 7日 (木)

やっぱり謎です

先日ジムで迷子になってた腕時計

見つかりました。


今日、おっかなびっくりでジムに行ったんです。

そして受付けで聞いたら、調べてくれて

ちょっと駄目?

いや、あるっぽいんだけど・・・・・

ちょっとしたドキドキの時間があって

ジムのスタッフさんの手に見慣れた時計のベルトが見えた時は、ほんとに嬉しかったッス。

だって、もし見つからなかったら、また余計な出費になっちゃうから、気持ちも沈んでたんですよ。


実際、覚悟してたんです。

で、

「どこにあったんですか?」

って聞いたら

「ロッカーの中と書いてありますね」

そう言うもんだから

もう何がなんだか分からなくなって。(゚Д゚)ハァ?


だって、ロッカーの中は何度も何度も探したのに・・・・・

それに狭いロッカーの中には、荷物を出しちゃえばハンガーが3個掛かってるだけで、見逃すはずはないんです。

やっぱ謎です。

Dsc04246ということで

お騒がせのお詫びに

お気に入りの腕時計の光る文字盤

こんな風に光ります。

蛍光塗料とか、蓄光のルミブライトとかではありません。

もちろんバックライトでもありません。

ボタンを押すと電圧が掛かって、有機ELを塗った文字盤自体が光ります。

暗い所ではとても重宝してます。

2011年4月 5日 (火)

ショックなこと

もうこれは

しばらくは立ち直れない・・・・・

少なくても明後日までは・・・・・・・・・・・・・・・・

今日いつものように

いえいえ

いつもよりちょっと早くに家を出て

近所のお寺さんにの写真を撮りに行って

その足でジムに行って

4月の筋肉量なんかを計測して

キッチリ筋トレして

その後にに入って

ロッカールームで着替えて

腕時計を・・・・・・腕時計を・・・・・腕時計・・・・・・腕時・・・・・腕・・・・・

ない!!???

ないんです

最初にしっかりロッカー内のフックに引っ掛けておいたのに。

ないんです。

それこそ何度も何度も、あちこち探しましたけど見つかりません。

かなりショックです。

その腕時計

安物なんですけど、文字盤に有機ELが塗ってあって、ボタンを押すと文字盤自体が明るく光るんです。

これ、蛍光塗料とか、蓄光とかと違ってとってもスグレモノなんですよね。

かなり以前、ネットで探して、やっと見つけて買ったもんなんです。

その店のURL、リンク切れになってて店を見つけられません。

とりあえずジムでは探しててくれてるけど、明後日ジム行った時にもなかったら困ったな。

誰かこんな時計売ってる店、知ってる人いたら教えて欲しい。

2011年4月 3日 (日)

読んで欲しいブログ

2~3日前いつものようにネットを巡回していたら、ゆずきさんのブログ「〇〇のほか道はなし」で、あるブログが紹介されていました。

それは都内の病院で働く1人の看護師さんのブログ。

東日本大震災の後、陸前高田市に医療支援チームの一員として行き、現地で活動する中でのことが記録されています。


ちょっと長いんですが、わたしは一気に最後まで読んでしまいました。

もともと涙腺の弱いうさぎですけど、こういうのはもっと駄目です。

色んなことに感動しました。


このブログ、あちこちでかなりな反響を呼んでいるので、既にご存知の方もいると思います。

尻馬に乗るわけではありませんが、お気楽日記にカテゴリーも用意しましたので、ここでも紹介しておくことにしました。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

です。

まだ見てない人は是非1度読んでみて。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ