« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

エスカレーター

おはようございます。

台風も過ぎて、強い風も止んで、曇ってるけど今日はなんだかホッとしますね。


さてさて

そんな中出勤して、今会社でPC触ってるとこです。


出勤といえば、以前言ったことありますが、駅ビルのエスカレーター、皆さんはどうしてますか?

ずいぶん前まではうさぎ、エレベーター派だったんですが、ソバージュさんに言われてからエスカレーター派に転向してます。

最初はかなり緊張しました。今でもまだちょっとそれがあるかな。


今日はエスカレーターのステップ、右側に立ってベルトに掴まってたら左の腕を誰かが触ってるんです。

振り向くと左後ろのステップに立ってるサラリーマン氏。

なんだろ?って思ってると

ステップの左に動くよう、遠慮がちに促すんです。

「ベルトに掴まれないんで、左に立てない

って言ったら分かってくれましたけど、こんなことは初めてでした。


未だにちょっと緊張して右側に立ってるけど、大体は何事もありません。

今まででは上りの時、後ろから来た人に言われたことが1回。

でも、その時にはうさぎの左側前後が空いてたので、追い越してもらいました。


1番怖い思いしたのは下りで、後ろに3~40代の女性が立った時です。

うさぎがじゃまだったんでしょう、ちょっとイラついたみたいで

ベルトを指でコツコツたたくんです。

それがベルトを通して伝わってくるんで、とっても怖かった。

突き落とされるんじゃないかと思いましたよ。


エスカレーター

今でも乗るたびにその時の記憶、よみがえります。

2011年5月29日 (日)

マイノリティ

東京は今日、朝から1日中肌寒い雨です。

関東地方の梅雨入りは平年より12日、去年より17日も早いんだって。


ん?


・・・・・・・・・ってことは


いつもの年より10日以上も長い梅雨、ってこと?


それはマジ勘弁して欲しい。

好きな人、あんまりいないと思うけど、うさぎもジメジメした梅雨の日は好きじゃありません。

足元ビチャビチャだし、歩いてても濡れるし、おまけに杖使って傘持って・・・・・

そんな日に道歩きたくはありません。



なので、今日は某ジャンルのサイト、行ってきました。

それは最近とても感動したことがあったからです。

その時には、ただただビックリするだけで、深く考えることはありませんでした。

でも、日が経つにつれて、それはとっても勇気が必要でなことで、生半可な気持ちでできることじゃないんだって思うようになりました。

そんなことがあったので、ちょっと行ってみたんです。


どんなジャンルでもそうですが、不動の1番人気を誇ってるサイトというのがあります。

しかも、大体は2番以下には大きな差をつけているもんです。

うさぎの行ったとこにもそんなサイトがあって、その人の考えや悩みなんかを知ることができました。


人間の偉さって分からないもんだな。

正直、見る目が変わりました。

「世界に1つだけの花」って歌が人気だけど、それってお互いの多様性を認め合うことですよね。

本当の意味でそんな世の中が早く来るといいなと思いました。

2011年5月27日 (金)

平準化

なんとかしてほしい



先週はヒマでヒマで、後半時間休とって早びけできたほどだったのに・・・・・・

こんなにヒマでいいんだろうか、そんな感じだったってのに・・・・・



昨日からとんでもない忙しさ。

月末だから?

ブツが半端無く多くって、とんでもない業務量です。

1日では当然処理できるわけもなく、今月いっぱいの処理でいいんですけど。

それでも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たぶん無理っぽい。



もっと計画的に処理できないんだろか?

まぁ、うさぎは残業ありえないんで、いいっちゃいいんですけど。



もう

後のこと

見捨てて

割り切って

今日はもう帰ります。

2011年5月23日 (月)

1日お勉強

久しぶりに、みっちりニイハオのお勉強。

朝から1日の天気予報だったから、どこにも行けないし。

今日は怠けてたお勉強をして過ごしました。



半年振りくらいに瀟ねえに出すメールのカキコ。

彼女のブログの日訳のことだとか、中国での骨頭壊死の治療の内容だとか、地震や原発のことだとか、久しぶりなので盛りだくさん。

添付ファイルを3つも付けて、えらい長いメールになってしもた。

でも、容量確認したら、たったの153KBなので問題なく届くはず。

気になってたことが終わったんで、送信ボタン押したらドッと疲れてしまった。


その後は水曜教室で使ってる教科書の予習。

易しい教科書なので、大体は辞書引かなくっても読めちゃうし、意味も分かるんですけど、やっぱりいくつかは分からない単語もあります。

それをボロクなった紙の辞書で調べるんですが、結構めんどい。

10年近く前に買った台湾製の電子辞書は壊れてしまったのです。

カラーだし、手書きができるし、喋るし、動画も見れるし、串刺し検索もできるし、日中韓英4ヶ国語の辞書機能も付いて、ネットに接続して機能アップもできるスグレモノ。

当時としてはモンスターのような性能だったんですよ。←(今では普通

なので、お勉強のたびに考えてしまいます。

この際、やっぱり新しい電子辞書を買おう。

そう思ってるこの頃です。


まぁ、予定のとこまで終わらせましたが、頭の中疲れました。

新聞でチラッと見たような気がしますが、今年の梅雨入り、例年より8日早いらしい。

雨が降らないのも困りますが、長い梅雨も困ります。

うっとうしい季節になりますが、皆さん気持ちだけでもカラッと過ごしたいものですね。

2011年5月20日 (金)

杖友会?

って、なんで「?」が付いてるか自分でも良く分かりません~~


・・・・てか、杖友会っていうのも良く分からないんですけど~~


そんな声も聞こえてそうですが、今日はそういうことで珍しく飲み会でした。


いえね

前にも日記で言ったことがありますけど、うさぎの会社で働いてる人の中にロフスト使ってる人が2人いるんです。

それが、ちょっと前にひょんなことから、ごはんでも・・・・ってことになりまして。

今日行ってきたんです。


Dsc04345


はは

これじゃぁ、一番絞りがメインみたいだね。


そうじゃなくって、その右奥に注目してくださいね。

お分かりの様にうさぎの他の2人はロフストを使ってます。


まぁ、あんまりないですよね、同じ会社で杖使ってる人が3人もいるなんてさ。

2人は障害者枠雇用です。

そんなこともあって、この際ちょっとごはんでも・・・ってことになって。

1人は事故によるケガで両大腿骨複雑骨折、もう1人は赤ちゃんの時の病気が原因での両上下肢障害です。


身体のこと、病院のこと、障害のこと、色んなことでお話が盛り上がるのかな、って思ってら。

思いの他、会社のこと、お仕事のこと、そんなことで時間が経ってしまいました。

でも、やっぱりニャンコがいることだとか、そんな面白いお話もできて、気がつけば4時間近くも・・・・


オヨヨ、だね。


また、この次もこの会やろうね。

そんな約束して帰ってきました。

2011年5月17日 (火)

ちょっと嬉しかった

会社、今日も社員が潤沢に出勤してて、午後にはやることも無くなって・・・・・

先週に引き続き2時間の時間休をとってしまいました。

朝の天気予報で、今日は夕方6時頃からって言ってたから、早く帰りたかったしね。



そしてジム

いつものように、マットの上でのストレッチ。

その後、先週からちょっとずつ再開しはじめたカーフレイズ(爪先立ち)。

慎重にやってたら、インストラクターのお兄さんがやってきたんです。

このお兄さん、いつもよく通る声でジムを仕切ってるので、とても良さげな印象。


お兄さん

「うさぎさん、いつも良くやってますね。調子はどうですか?」

うさぎ

「!”#$%&’()=~¥+*‘?」

わけの分からないことを言ったわけではありません。



実はうさぎ、先月にジムでの運動、やりすぎちゃてて右膝を痛くしてるんです。

机につかまりながらですけど、右脚だけのシングルスクワットを数日続けてしまったんです。

効果てき面、その後膝に負担のあることすると、右膝が痛くて痛くて・・・・・・

それからはシングルスクワットだけじゃなく、カーフレイズ(爪先立ち)も膝への負荷が大きいので、やらないでいたんですね。

カーフレイズ(爪先立ち)だけは最近ようやく、ちょっとずつですが再開したんですよ。


そんなうさぎの事情を、インストラクターのお兄さんに話したんです。

それから、うさぎがいつもやってるストレッチ、筋トレメニューなんかをお話して、アドバイスをしてもらいました。

なんか、こちらから声をかけたわけじゃないんですが、それでもインストラクターさんの方からこうやって声をかけてきてくれると、嬉しいですね。

見守っているよ

そんな安心感が湧いてきます。

今日はちょっと嬉しかった。

2011年5月15日 (日)

1つの区切りとして

東日本大震災から2ヶ月が経ちました。

でも、依然として被災された人たちの困難は全然解消されていません。

それどころか、次から次と新しい問題が出ている状態です。

なんとか解決して欲しいものです。

全ての被災者のみなさんが、安心して生活できる日が、1日も早く来ることを願ってやみません。


うさぎは微力でちっぽけな存在ですが、それでもずっと自分のできることを継続していこうと思います。


今日、ブログのトップに置いていた義援金のバナーの場所を置き換えました。

・・・・って、もう気がついてるとは思いますが、ブログタイトルの中に置きました。

合わせてHPのトップページにも置いておきました。

少しでも役に立てば良いんですが。


あと、お気楽日記にアクセスカウンターも置いてみました。

HPのと、どんどん数字が違ってくと思うけど・・・・・


超久しぶりにHPの編集をして、HTMLとか、CSSとかやってたら

超疲れました。


なので

と、いうわけじゃないんですが

鉢に植えた柿の木です。←(種から植えて2年半ほどです)

Dsc04339

木に合わせて撮ったら、何気に傾いてる。

滑り落ちそうで怖い。

スミマセン

2011年5月14日 (土)

こういうのって

一昨日の日記の記事消滅事件

ほんとにガックリしたんですよ。

まぁ、後で良く考えてみると、2時間と言うのはさすがにオーバーなんですが。

でも、それくらいの感じだったんです。

結構長い文章だったんで、もう1回同じように打つのは無理で、速攻諦めました。

書いてた中身、もう鮮度が落ちちゃってるので永久にボツです。


ということで

今日は前々から腹立たしく思ってたことをお話したいと思います。



知ってる人は知ってると思うけど、うさぎは火曜、木曜、土曜と会社の後ジムへ行きます。

ジムでは大体筋トレ1時間、1時間、それからJR駅まで10分弱の歩きになります。

問題はその歩きの途中にあるんです。



他の人はどんな風に感じるんだろ?

もしかしたら、そう受け取るのはうさぎだけなのかな?

そんなことも思ってたので、今までネタにはしなかったんですが・・・・・・・



でも、絶対そうだと思います。

あきらかにそうです。


なんの具体的な根拠も無しに←(科学的データとか、検査結果とか・・・・・・)

漠然とした不安を煽って、お客を呼ぼうって魂胆です。

お店の利益しか考えてない。

こういうのが風評被害の元凶だと思います。


それが

Dsc04336

これなんですけどね。

1軒の飲み屋さんが、店先の道路に出してるんです。

ジムの帰りにいつも見るんですけど、そのたびに腹立たしい気持ちになります。



がんばれ東北

ってみんなが思ってて、日本中の人が、外国の人までが応援してるのに・・・・・

身近に風評被害を煽ってる店があるなんて

みなさんはどう思いますか?

2011年5月12日 (木)

なんということだ

メルトダウン?

チャイナシンドローム?

さっきまで

2時間?くらいかかって書いてたんが・・・・・・

なんだかわけが分からないうちに

全部消えてしまった

あぁ

長い時間かかって書いてたのが・・・・・

長い時間の労力が・・・・・・・

むなしい・・・・・

ということで

今日の

書きたかったことは

ボツ

すみません

2011年5月 8日 (日)

3ヶ月経って

数年ぶりの帰省ができた今年のGW。

会社では最大10連休の人もいましたが、うさぎは1日からの5連休。

連休前には、もしかしたら29日から11連休?・・・・・なんてこともありました。

実はそうなりかけていたんですが、心配性の上司が悲観的な業務予測をして・・・・・

実際は午後半休で休める状態だったんですが、やむなく30日、6日、7日は出勤。


そんなんで、ジムもご無沙汰。

6日、7日は筋トレ再開に向けた、軽いウォーミングアップだけにしておきました。

そしてお約束のシリーズ第4弾、筋肉量なんかの計測結果です。



右大腿部周囲径                    左大腿部周囲径
      1/18・・・43.9㎝                   1/18・・・43.5㎝
      3/01・・・44.7㎝ △1.2               3/01・・・44.3㎝ △0.8
      4/05・・・45.3㎝ △0.6               4/05・・・44.7㎝ △0.4
      5/06・・・45.0㎝ ▲0.3               5/06・・・44.7㎝ ‐‐‐‐‐‐

     筋肉周囲径                      筋肉周囲径
      1/18・・・42.4㎝                   1/18・・・42.4㎝
      3/01・・・42.8㎝ △0.4               3/01・・・42.8㎝ △0.4
      4/05・・・42.7㎝ ▲0.1               4/05・・・42.9㎝ △0.1
      5/06・・・43.1㎝ △0.4               5/06・・・43.3㎝ △0.4

     脂肪厚                         脂肪厚
      1/18・・・0.24㎝                   1/18・・・0.18㎝
      3/01・・・0.30㎝ △0.06              3/01・・・0.24㎝ △0.06
      4/05・・・0.41㎝ △0,11              4/05・・・0.29㎝ △0.05
      5/06・・・0.30㎝ ▲0.11              5/06・・・0.22㎝ ▲0.07

右脚筋肉量                       左脚筋肉量
      1/18・・・7.36㎏                   1/18・・・7.74㎏
      3/01・・・7.43㎏ △0.07              3/01・・・7.43㎏ ▲0.31
      4/05・・・7.45㎏ △0.02              4/05・・・7.84㎏ △0.41
      5/06・・・7.54㎏ △0.09              5/06・・・7.76㎏ ▲0.08

全身では

  筋肉量             体脂肪量            体脂肪率
    1/18・・・44.5㎏       1/18・・・6.0㎏        1/18・・・11.4%   
    3/01・・・45.3㎏ △0.8   3/01・・・6.4㎏ △0.4   3/01・・・11.7% △0.3
    4/05・・・44.6㎏ ▲0.7   4/05・・・6.9㎏ △0.5   4/05・・・12.9% △1.2
    5/06・・・44.7㎏ △0.1        5/06・・・7.1㎏ △0.2     5/06・・・13.0% △0.1



なんかね

当たり前の話だけど、まだ3ヶ月ちょっとだから。

そんなに急激な変化はあるわけないんです。

でも、右脚の筋肉量だけは少ないながらも増え続けてる。

その辺がちょっと嬉しい。

この際

体脂肪量とか体脂肪率とかが増え続けてることには、目をつむりましょう。

2011年5月 5日 (木)

帰省

今年のGW、みなさんはどうでしたか。

うさぎは壊死発覚の時に行って以来、ずっと行ってなかったふるさとに行ってきました。

もともと親が他界してからは、あんまり行ってなかったふるさとでした。

でも、2007年12月には壊死の確定診断があって、かなり落ち込んでしまったうさぎは、がらにもなくお墓参りに行ったんです。

それが数年ぶりに帰ろうか、って思ってた矢先、ふるくからの友人からメールが・・・・・

仕事中の事故で脊椎損傷、車椅子生活になってしまったとか。

そんなんで、1泊の予定を2泊することに。

Dsc04334_4やっぱり電車に乗っての遠出はいいな。

うさぎのふるさとは、新潟県。

コシヒカリで名高い米どころ、そして有数の豪雪地でもあるんですよ。

新幹線から在来線に乗り換えて、だんだんと懐かしい景色が見えてきます。

山の稜線、田んぼが見えてくると本当に気持ちが和んできます。

そして、ようやく着いたふるさと。

Dsc04332

正面の山が坂戸山、子供の頃良く遊んだとこです。

結構都会。

写真に写ってはいませんが、右手に金城山、その奥には巻機山があって登山客も来ます。

ここからバスに乗り換えて在のほうへ。

Dsc04326

町から離れるとやっぱり田舎だ。

久々に会う友人は、メールで言ってたように、元気な様子で安心。

事故のこと、身体のこと、そしてこれからのこと ・・・・・

前向きな気持ちでいることが分かって嬉しかった。

今度また会う時が楽しみだね。

Dsc04325_2

どこもそうですが、寂しい商店街。

ちょうどホコ天してました。

ここを通り抜けて、お世話になった先輩宅へ。

随分、随分なお久なので、互いの健康のことなど、4時間近くもお話してしまいました。

また行くからね~

子供の頃、泳いだ川。

Dsc04320

Dsc04316

今年は季節がやっぱり変。

例年なら今頃は田植えが始まってるのに、田起こしもまだ・・・・・・

Dsc04317 

Dsc04314

Dsc04312_2

TVドラマの「天地人」で知られた雲洞庵。

昔はなんでもなかったのに、今は拝観料300円。

おまけに外から写真を撮れないように、高い板塀を巡らせてある。

とてもお坊さんのやることとは思えません。

もちろん入りません。その根性が嫌です。

兄・姉たちとのこれまた久しぶりの再会は楽しかった。

季節の山菜や川魚の天ぷら、美味しい手料理の数々、そして美味しいお酒。

ご馳走様でした。

看護師をしている甥っ子は大震災の10日後、新潟県医療救護班の一員として被災地、石巻で活動してきたそうで、びっくりしました。

Dsc04315_2

そしてやっぱりお墓参り。

今年は4年前のように落ち込んではいません。

杖は使っているけど、安心してください。

そんなことを念じながら手を合わせました。

あっ

あんまり写真撮って無いけど、住宅地もそれなりに広いんですよ。

そんなに激しい田舎じゃないんですからね。

誤解しないように。

2011年5月 2日 (月)

バスに乗り換えて

バスに乗り換えて
懐かしい坂戸山

これから五十沢へ

車椅子になった友が待ってる

ふるさとへ

ふるさとへ
ふるくからの友人、お世話になった先輩、兄・姉たちに会いに行ってきます。

みんなとっても久しぶりです。

懐かしい。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ