« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

余波

組織再編は延期になったんですが、別(?)のことが・・・・


今日、お仕事始めたすぐ後、班長さんがうさぎに聞くんです。

「うさぎさん、聞いてる?」

「えっ、何?」

「なんか、代理が言ってきたんだけど10月からうさぎさん、2時間ずつ別々のチームで仕事するんだって」

「それって、ヘルプみたいなもんですか? なんも聞いてないな」


そんなことがあったんですが、

まぁ、自分はなんにも言われてないし

そう思ってお仕事してました。


ところが

お昼休みになる時、うさぎのチームの副班長さんに組合の役員さんが、おんなじようなこと言ってるんです。

うさぎは言いましたよ。

「本人になんにも言ってないで、上でやりとりしてても駄目なんじゃないの?」


大体、「うさぎがどこのチームでどんなお仕事するか、ってのはなにも組合と話すことじゃないでしょ」

って、うさぎは思うんですが、会社と組合の間でお話する必要があるらしい。


組合の役員さんに事情を聞くと、今日で4人の社員が退職したらしいんです。

どうも、その後の補充が見込めないので、うさぎをあちこちのチームのヘルプにしようということなんですとさ。


でもねぇ、うさぎは実働5時間30分のお仕事。

そして、どのチームも1日の勝負は午前中なんです。

なので、午後にヘルプに入ってもあんまり戦力にはなりません。

毎日午前中に終わらせなくっちゃならない業務ってのが、あるんですよね、どこのチームにも。

だけど、うさぎは9時出勤、12時までは3時間しかないし・・・・・


そこんとこ分かってんのかな???

こういうの、机上の計算って言うんですよね。

2011年9月27日 (火)

それみたことか

鳴り物入りでやろうとしてた組織再編、延期になりました。

話の発端は今年の1月頃になるんですが、それは話が長くなるので省略。

とにかく、その頃から転がってきた計画ではあったんです。

計画の首謀者は当時の第2#$%課長。←(うさぎの所属部署)




この第2#$%課っていうのは、第1と第3もあって業務内容は同じです。

当時第2の課長だったその人は、既にその頃には第1課長になることが約束されていたので、鼻息も荒く計画を推し進めようとしてたんです。

ちなみに現在は第1課長です。←(当然1・2・3の順番が偉い順です)


ところが、現場の社員からは色んな問題点を指摘され、不評ばっかりだったんです。

そして、案の定そうした問題をクリアできずに再三延期。

今度こそは、という意気込みで今年最後のカケに打って出たわけなんですが、あえなく撃沈。


計画していた要員が集まらないらしい。

募集かけてたみたいですが、応募してくる人いなかったみたい。



最初っから分かってたことなんですよね、こうなるの。

なのに、一旦言い出すと後はメンツがあるもんだから中止とか、延期とかできないし、間違ってるの認められないんです。

この人、最初に着任してきた時、うさぎは応援してやらなくちゃ、って思ってたんですけど、夏頃にはそういう気持ちが無くなってしまいました。

ちょっとね、人間味に欠けるとこがあるようで、うさぎは愛想つかしました。(# ̄З ̄)

管理職の中でもあんまり親しくしてる人、いなさそう。



何はともあれ、10月に予定されてたうさぎの異動も無くなりました。

今日会社で聞いた、とっても嬉しいニュースです。

暫く延期ってことですが、まぁ今年度中は無理でしょう。

これから年末に向かってどんどん忙しくなってくし

慣れないチームは嫌だなぁ←(気持ちがブルーなってましたので、表現してみました)

って気も重かったので、ほんとに嬉しい。←(桜は季節が違)

最悪の場合は、お股が痛いとか言って休職入っちゃおかとも考えてましたから。

2011年9月26日 (月)

脚底板

すっかり秋になってきましたねぇ。

明日からまた気温も25度を超える日が続くようですが、昨日今日はとっても涼しい。

今日なんかちょっと肌寒く感じるほどです。


昨日はNHK教育TVで、ピアニストの辻井伸行さんとN響とのコラボを見ました。(聞きましたかな?)

チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番でしたが、いいですね。

第一楽章の割と知られたパート、そのメロディを聞いてるとうさぎはどうしても高倉健さん主演の映画を思い出してしまいます。

池上季実子さんも出てました、「冬の華」です。

オトコはこうでなくっちゃ、っていつも思います。



そんなことはさておき、タイトルにある脚底板。

うさぎは試したことないんですが、脚長差への対処で果敢に挑戦してる人がいます。

骨頭壊死の大先輩、旅爺さまです。

脚長差は、骨頭壊死以外にも様々な原因でできることがあります。

壊死の場合は手術のついでに解消できる場合もありますが、外科的方法以外には身体的な解決は難しいようです。

ちなみにうさぎの脚長差は4.5㎝、旅爺さまは4㎝です。


専門家のお話を聞くと、脚長差は2cmくらいあっても日常生活には支障ないそうですよ。

なので、補高する場合は脚長差を全部埋めるのではなくて、2cmくらいは残してするのが一般的なようです。

分かり易い例で言うと

気をつけ、の姿勢で直立してる時は別ですが、歩いてる時、砂利道やでこぼこ道の時、家庭の中でもそうです。

骨盤から左右の着地点までの距離はたえず変化してるんですね。

左脚と右脚の地面までの距離はいつも違うんです。

それを身体が、骨盤の姿勢とか使ってうまく調整しながらバランスを保っているわけです。

ですから、2cmくらいの差は十分許容範囲ということなのでしょう。



うさぎもどうするか、ちょっと考えました。

結論は靴底に補高材を挟んで2cm高くしたわけですが、脚底板にもメリットがあるからです。

脚底板(ようするに靴の中敷きです)なら色んな靴に使用できます。

これは大きいですよ、靴底の補高も安くはありませんからね。

うさぎの場合は1足3000円でしたが、もっともっとお高いとこが多いみたいですね。

普段靴、おしゃれ靴、予備の靴とか揃えるとかなりな負担です。


脚底板ならそんなに負担は大きくはならないでしょう。

ただし、これも決してお安いものではありません。

P0371
                                   資料画像:協和義肢製作所さんのHPから

心配な点もあります。

かかとの部分を中心にして数㎝高くした場合、靴が脱げ易くならないか?ってことです。

くるぶしの部分の高い靴、という方法が多いようですが、見た目にちょっとねぇ。

Knee_insole04_4       Knee_insole05_3
                                       資料画像:山形徳州会病院・整形外科さんのHPから

旅爺さまは、スポーツシューズに入れるこれを自作してるんです。

まぁ、その道のプロが作るのとは違うので完全なものではないでしょうけど、自分で作ってみようっていう気持ち、そして実践することがすごいなって思います。

画像も含めて詳細は旅爺さまのブログでご覧下さい。

是非、使用後のレポートなども継続してお話いただきたいものです。



20年以上も手術しないで、生活していることって、すごい励みになりますね。

しかも、あちこち旅行に行ったり、活動的に過ごしておられます。

長い年数手術してない人は他にもいますが、ブログを通して自身の経験を公開してる姿勢に頭が下がります。

旅爺さまのブログ、タイトルは「じぃじの骨頭壊死」です。

HPのリンク集からも行けますが、左のサイドバー、お友だちリンクにも登録させてもらいました。

2011年9月23日 (金)

さすがだと思う

ロウキー(台風15号ね)、みなさんは無事にやりすごせましたか?

和歌山県や、奈良県で被災してる人たちは本当に大変なご苦労をされているはずで、土砂ダムなんかのことを想うと心配です。

台風が関東、そして東京を通過するのは、かなり久しぶりです。


うさぎは前日になってやっと、朝の出勤の時より帰りの時の方がヤバイらしいと気がついたんです。

当日、うまくいけば午後は帰れるかも、って思ってたんですが意外にお仕事忙しくって・・・

でも、偶然が重なって1時間だけ早引けができました。


ほんとヤバカッタんですよ。

夕方には私鉄もJRも動かなくなっちゃいましたからねぇ。

その頃には、もう本当にすごい雨風で、JR駅からバスって手もあるんですけど、きっとバス停で立ってることもできなかったと思いますね。

幸い電車には間に合ったんですが、家に着く頃には完全に暴風雨になってました。


みなさんはどうだったでしょうか。



うさぎは昨日、ホッとすることを見つけました。

トニーさんのサイトの掲示板なんですけどね。

「手術の決心をしたんだけど、不安だし、良く分からないので相談にのって」

っていう書き込みがあったんですね。

書き込みがあったのが9月12日。

それが・・・・・・なかなか答えてあげる書き込みが無くって、うさぎは気になってたんです。

大勢の人が見てるだろうに、誰か・・・・

台風の日、帰宅した後に覗いても答えてくれてる人がいなくって・・・・


そこは割と手術してない人が多いせいかもしれません、うさぎもそうですが。

術後の事とか、実際の経験は無いしね。

それに、投稿した人のメルアドが公開されてましたから、ご本人にメールで答えてた人もいたかもですが。

昨日覗いたら、やっと答えてくれてた人がいたんです。


やっちゃんです。

ご本人は両大腿骨頭壊死で、手術もされていて、その体験をHPで公開されています。

HPのタイトルは「難病・特発性大腿骨頭壊死症」です。HPの中には掲示板もあって、色んな人の相談にのっています。

うさぎもここには、しょっちゅうお邪魔してるんですよ。

今でこそ、うさぎも含めて骨頭壊死に関係するHPやブログが増えましたが、数年前にはまだほんの少しで、情報集めにも苦労したもんです。

苦労して見つけても、何年も前から更新が無いものだったりね。



大体なんで壊死関係のは少ないんだろ?

SLE関連のはすごい数ありますよね。

壊死の人は手術したら、関心なくなっちゃうって人が多いんでしょうか?

SLEの場合はそうはいかないですもんね。

10代で発症する人も多いし、人生の長い年数これと付き合ってくわけなので、必然的にサイトの数が多くなる、そういうことでしょうか?



話題がちょっとそれましたが、やっちゃんとこはそんな手術経験者の貴重なサイトなんです。

うさぎが壊死になって、最初にたどり着いたのもここです。

右も左も分からなかったうさぎは、随分助けられました。

そのHPの中にあるブログを、左のサイドバーにリンク貼りました。

ブログタイトルは「大腿骨頭壊死・人工関節のその後」です。

HPに行きたい人は、うさぎのHPのリンクページから行けます。

2011年9月21日 (水)

ロウキー2

2って、ロウキーは台風15号ですが・・・・(ロッキー2ではありません)

ちなみに、ロウキーも男性の名前だそうです。


東京はどんどん雨が強くなってきてます。

Photo


朝はそんなでもなかったんですけどね。




お仕事、行けました。

連休後のせいだか、思いのほか業務量も多くって、午後から速攻で帰ることはできませんでした。

それでも、いつもどおりの帰宅だと不安なので、1時間の有休とって早退したんです。

会社出たら風、めっちゃ強かった。

真っ直ぐ歩けない。

歩いてても風に流されちゃうんです。


傘、柄を短く持って、頭に押し付けるようにしっかり持ってないと風に持ってかれます。

あちこちから突然の強風が・・・・・

ビル風のすごいとこでは傘差してると歩けません。

1回傘が裏返っちゃいましたよ。

仕方が無いので、しばらく傘をたたんで歩きました。


うさぎ、明日はお仕事お休みです。

なので、おうちに着いてもう安心、できれば明日も外出たくない。

この後、東京では風はこれからがピークだそうです。

雨も強くなってくるし、TVでは外に出ると危険って言ってます。

東京だけじゃなくって、あちこち、大きな被害がないといいんだけど・・・・・・



みなさん

本当に

気をつけてくださいね!!

2011年9月20日 (火)

ロウキー

また台風ですねぇ。

数日前の台風12号ですか、亡くなった人や行方不明の人も出たし、大きな被害があったばかりです。

和歌山県や奈良県などでは土砂ダムもできて、少しの雨でもそれが決壊して、更に大きな被害が起きる恐れがあるというのに。

今度のは15号、ロウキーって名前だそうです。

最初、沖縄の方にいた時はすごくゆっくりで、ジョギング並みのスピードだったらしいけど、明日から急に新幹線並みのスピードになって、本州を総なめにするらしい。

Photo

(画像はウェザーニュースから )


明日の午後3時頃に台風の中心が愛知県のあたり、そして夕方ころには関東を直撃するってTVが言ってます。

雨風、すごいらしいです。←(いやいや、爆弾までは・・・)

なんせ暴風雨を引き連れてやって来るらしいですから。

みなさん、気をつけてくださいね。

雨風きつい時間帯には、外出たら危険ですよ。←(だから、爆弾は無いって)


うさぎは今日、朝からそんな台風の心配をしながら会社行きました。

明日は夜6時30分からのニイハオ教室は行けないかも・・・・・・

そんなこと思いながらお仕事してたら、午後の立ち上がりに

「明日は台風の影響で、交通機関の乱れが予想されますが、最善の努力をして出勤するように・・・・」

っていう放送が職場でありました。


うさぎは早とちりをして

「もしかしたら、雨風きつくて出勤できない可能性があります!!」

って、自己申告に行ってしまいました。

うさぎはおっちょこちょいなので、時々こんな早とちりをしてしまいます。

よく考えたら関東直撃は夕方6時頃、朝の出勤時間のころは大丈夫みたいなんですよね。

・・・ってか、帰りの時間はどうなんだろう?

帰れなくなって会社にお泊り、なんていうのはゴメンだな。

お仕事終わらなくても、ロウキー来るの早そうだったら時間休とって早引けしよう。

みなさんも気をつけてね~~

2011年9月18日 (日)

プチ・リフォーム?

あれれ??

って、思った人、もういるかな?


そうなんです。

うさぎは今、うさぎのブログ・お気楽日記をちょっと改築中なんです。

メインホームページからここに来て、また戻ろうとすると、今日からはメニューページには戻れないんです。

リンクをクリックすると、トップページに行くようにしましたからね。


これには深い理由があるのです。

うさぎのHP、みなさんが色んなキーワードで検索かけると、ほんと色んなページがヒットするんですね。

なので、例えて言えば

2階の窓からお家に入ってきて、家の中グルグルと歩き回った挙句、リビングの窓から帰ってしまった。

なんてことも日常茶飯事なんです。

検索で色んなページがヒットするのは嬉しいことなんですが、せめて帰るときには玄関から帰って欲しい。


何でかって言うとですね。

HPにはアクセスカウンターが、玄関にしか設置してないからなんです。

来る時か、帰るときに玄関通ってくれないとアクセス数に反映されないんですよ。


ヤフーさんや、FC2さんの調査によれば、うさぎのHPへの訪問者は1日50人前後で推移しています。

でも、その内玄関通る人は20人前後なんです。

せめて、ここに来てまたHPに戻る人くらいは玄関通ってもらおうかな、っていう作戦なんです。


ちょっと煩わしいかも知れませんが、ご理解くださいませ。

どうしても嫌!って方はブラウザーの「戻るボタン」っていう手もありますから。



それから

サイドバーに、うさぎのお友だちブログへのリンクを表示しました。

HPのリンク集にも載せてますけど、ここからダイレクトに行けるようにもしてみました。

壊死とか、ジャンルにとらわれずに、

うさぎが共感できる人、うさぎの目から見て素敵な感性を持っている人、自信を持って推薦できる人

それから、うさぎが仲良くしてる人、したい人

のブログを載せていきたいと思います。

限定ですっ・・・って、当然うさぎの予断と偏見が基準です。


でも載せてないからといって、否定的な評価をしているわけではありませんよ。
                      ↑(これがとっても大事なとこです・・・念のため)


最初の人は

秋さん

「秋とSLEと大腿骨頭壊死」というタイトルでHPも運営してます。

ブログタイトルは「秋の日記」。

ブログ、毎日更新すごいですね。おまけにとっても面白い。しょっちゅう笑えます。

それに優しくって、もちろん真面目な方で、とっても感性豊かな人です。


はっ

いかん

ここであんまり褒めすぎると、次の人から紹介する時大変だ。

ま、とにかく読んで元気になるブログです。


それから

うっかりクリックすると、ココログさんではデフォルトでマジにリンク先に跳んでしまうので、右クリックして、別窓か別タブで開く方がお勧めです。

そうなってしまった時は、ブラウザーの「戻るボタン」をクリックすると戻れます。

今日(19日)、アイデアが閃いて直しました。

安心してクリックしてください。ちゃんと別窓で開きます。(笑)


これから何人かはリンクしていくつもりなので、お楽しみに。

ビックリする人もいるかも・・・・・・・・だよ~

2011年9月15日 (木)

秋を感じる時

秋を感じる時
昨日の記事、やっぱり携帯の絵文字は駄目みたいですね。
それに、写真も3枚はやめた方がいいようです。
と、いうことで今日も携帯からの投稿です。


まだまだ残暑の続くこの頃ですが、朝、出勤の時やっぱり陽なたは歩きたくないですよね。
信号待ちの時だって、できれば日陰で待ちたいもの。

うさぎ、会社の近くで幹線道路を渡るんですが、やっぱり信号待ちの時そうします。
でも、今日気がついたんですが、交差点の横にあるマンションの影、8月には車道のすぐ手前にあったのに、今はこんなに手前になってしまいました。


信号待ちで感じる季節感。だんだんと季節は秋なってるんですね。

出勤の途中、そんなこと思ったうさぎでした。

2011年9月14日 (水)

泥縄式だけど

泥縄式だけど
泥縄式だけど
泥縄式だけど
いえいえ、決してそんなんじゃないんです。

先週ニイハオの新学期が始まって、ほんとは新しい教科書になるんですが、まだ決まってないんです。

それで、以前の教科書、やってないとこがちょっとあるので、急きょそこをやることになったんです。

そんなこと想定外〓〓

教室の近くの喫茶店で予習してます。〓〓
ニイハオ教室、うさぎにとってはちょっとレベルが高いんです。
老師も生徒が予習、復習してくるの前提で授業するので手を抜けません。〓〓

お勉強して行かないと、ポーランドのお姉さんの前で恥かいちゃう〓
・・・って、そこか〓


いいんです、お勉強さえできれば〓〓


今日は、そんな大事なお勉強の時間を割いて、携帯から投稿しております。
携帯の絵文字も使ってみたけど、うまく入るんだろか?
駄目だったら、〓帰ってから直さなきゃ。

ドコモの絵文字って、小さっ〓〓

2011年9月12日 (月)

なんでもない休日

ほんとは今日、お仕事のはずだったんです。

先週土曜まではね。

いつもなら月曜日はお休みなんですけど、今週はちょっとね。

半月前から分かってたことなんですが、国民#$%&の切り替え事務が大量に発生するので、忙しいんです。

来週の祝日も各チーム4人くらいが、そのために出勤して処理にあたりますが、9月いっぱいはてんてこまい。

各チームにいるパート社員さんには、今週お休みはありません。


そして、うさぎはどうするの?ってことなんですが、これが中々決まらなかったんです。

何度も言ってますが、うさぎは日常はパート社員さんと同じ仕事をしてるんですね。

誤解が無いように言っときますけど、その仕事をこなした上に、もっと専門的な作業もやってるんですよ。

まぁ、それはともかく

うさぎも右習えで、今週お休み無しにすればお話はそれでおしまい。


ところがね、お休みの買い上げってことになると、財源がね、問題なんです。

なにせ、給与単価がパート社員さんの約?倍。

祝日出勤の社員も買い上げじゃなくって、代休を取らせようって算段してるのに、うさぎだけ買い上げとはいかないらしい。

そんな事情で、業務のことは二の次にして、今日はお休みとなりました。


なので、お昼にチャーハン作ったりした以外は、朝からPC。

窓のとこ、陽射しが強くって、外は暑そ。

お休みで良かった。





携帯の待ち受け画面、新しくしました。

今までは買った時のまんまだったんですが、お友だちの写真に変更。

最近知ったんですけど、便利なサイトがあって、PC内の画像を携帯ぴったりサイズに変換してくれるとこがあるんです。


Dsc044362_3 こんなんです。

これじゃ、ちょっと分からないか。

でも、芸能人じゃないんでね。

一般人(?)なので、思いっきりボカシを入れました。

今、うさぎが1番お気に入りの人です。

ほんとは、こっちのが言いたかったことだったりして(笑)

2011年9月 8日 (木)

新しい顔

昨日は、うさぎの行ってるニイハオ教室の新学期スタートの日でした。

7月末に前期学習期間が終わって、8月はまるまる夏休み。

その間、まったくニイハオ喋ってないので、おくち周りの筋肉は緩んでるし、ついでに頭ん中もなので中々言葉が出てきません。

言語交換がうまくいってれば、こんなことにはならなかったのに・・・・・・・・・

そう思うと、この1ヶ月を無駄にしたみたいでとっても残念です。



1ヶ月ぶりに顔を合わせるクラスメートは、ほとんど顔ぶれに変化は無くって、最高齢の方が違うクラスに移動しただけでした。

そして、ネットでこの教室を見つけたっていう新人さんが見学に来たんです。


ビックリしましたねぇ、その人。

ポーランド人のお姉さん。

ポーランド語に英語、ドイツ語に日本語、中国語も話せるって、バイリンガルどころか、トリリンガル?

いえいえ、この場合5ヶ国語だからペンタゴ$%&・・・・・・・・ペンリンガル?←(こんな言葉はありません)

ヨーロッパは色んな国が地続きなので、外国語って親しみ易いんでしょうか。


背も高くって、目もブルーだし、髪も小麦色っぽくて、典型的な欧米人さんです。

そんな人がニイハオ喋ってるの聞くと、なんか変な感じを受けます。

ヨーロッパの人がニイハオ喋っても、何の不思議も無いんですけどね。

2011年9月 5日 (月)

7ヶ月経って

先日の台風、みなさんは無事だったでしょうか。

事故やケガといった災難に、遭っていなければいいんですが。

台風の進路が西にずれたせいで、東京では暴風雨と言ったようなことも無く、わりと平穏にすごすことができました。

でも、TVや新聞の報道を見ると、河川の氾濫や土砂災害などで、たくさんの人たちが被害に遭われているのを知って、胸が痛みます。

直接的なことができないことをお詫びしつつ、心からお見舞い申し上げます。



さてさて、9月になりましたね。

日中はまだ暑いものの、だんだんと陽気が秋めいてきた今日この頃、少しずつ過ごし易くなってきました。

少し前の腰が痛かったこと、針灸院での治療も先週で一旦区切りを付けて、今はしんどさもありません。

ジムでの筋トレは相変わらずマットの上でのストレッチ、そして軽めの筋トレという状態が続いております。

爪先立ちとかスクワットとかは、いつ封印を解いて再開しようか考えてはいますが、まだ決めかねてるんです。

まだちょっと暑いんだよね。←(実は言い訳なんですが

もう少し涼しくならないと、身体への負担が大きいような気がして・・・・・←(だから言い訳だってば)

はいはい、そうです。うさぎってばナマケモノです。←(開き直るな)


それはともかく、実際問題膝のことがあったりして軽めの筋トレで過ごしてきたことが数字的にどうなっているのか、気になるところです。



こんな結果になりましたよ。

右大腿部周囲径                    左大腿部周囲径
      1/18・・・43.9㎝ ▲1.2              1/18・・・43.5㎝
      3/01・・・44.7㎝ △1.2              3/01・・・44.3㎝ △0,8
      4/05・・・45.3㎝ △0.6              4/05・・・44.7㎝ △0.4
      5/06・・・45.0㎝ ▲0.3              5/06・・・44.7㎝ -----
      6/02・・・45.4㎝ ▲0.4              6/02・・・44.9㎝ △0.2
      7/02・・・44.4㎝ ▲1.0              7/02・・・43.9㎝ ▲1.0
      8/03・・・45.0㎝ △0.6              8/03・・・44.5㎝ △0.6
      9/01・・・44.4㎝ ▲0.6              9/01・・・44.0㎝ ▲0.5

   筋肉周囲径                      筋肉周囲径
      1/18・・・42.4㎝ ▲1.2              1/18・・・42.4㎝
      3/01・・・42.8㎝ △0.4              3/01・・・42.8㎝ △0,4
      4/05・・・42.7㎝ ▲0.1              4/05・・・42.9㎝ △0.1
      5/06・・・43.1㎝ △0.4              5/06・・・43.3㎝ △0.4
      6/02・・・43.2㎝ △0.1              6/02・・・43.3㎝ -----
      7/02・・・42.8㎝ ▲0.4              7/02・・・42.7㎝ ▲0.6
      8/03・・・42.6㎝ ▲0.2              8/03・・・42.6㎝ ▲0.1
      9/01・・・42.6㎝ -----                9/01・・・42.5㎝ ▲0.1

   脂肪厚                         脂肪厚
      1/18・・・0.24㎝ ▲1.23              1/18・・・0.18㎝
      3/01・・・0.30㎝ △0.05              3/01・・・0.24㎝ △0,06
      4/05・・・0.41㎝ △0.11              4/05・・・0.29㎝ △0.05
      5/06・・・0.30㎝ ▲0.11              5/06・・・0,22㎝ ▲0.07
      6/02・・・0.35㎝ △0.05              6/02・・・0.25㎝ △0.03
      7/02・・・0.25㎝ ▲1.00              7/02・・・0.19㎝ ▲0.06
      8/03・・・0.38㎝ △0.13              8/03・・・0.30㎝ △0.11
      9/01・・・0.29㎝ ▲0.09              9/01・・・0.24㎝ ▲0.06

右脚筋肉量                       左脚筋肉量
      1/18・・・7.36㎏ ▲0,07000000000000001/18・・・7.74㎏
      3/01・・・7.43㎏ △0.07              3/01・・・7.43㎏ ▲0,31
      4/05・・・7.45㎏ △0,02              4/05・・・7.84㎏ △0.41
      5/06・・・7.54㎏ △0.09              5/06・・・7,76㎏ ▲0.08
      6/02・・・7.73㎏ △0.19              6/02・・・7.96㎏ △0.20
      7/02・・・7.63㎏ ▲0.10              7/02・・・7.95㎏ ▲0.01
      8/03・・・7.51㎏ ▲0.12              8/03・・・7.71㎏ ▲0.24
      9/01・・・7.50㎏ ▲0.01               9/01・・・7.72㎏ △0.01

全身では

  筋肉量             体脂肪量           体脂肪率
   1/18・・・44.5㎏ ▲0.5  1/18・・・6.0㎏ ▲0.80001/18・・・11.4%
   3/01・・・45.3㎏ △0.8   3/01・・・6.4㎏ △0.4   3/01・・・11.7% △0.3
   4/05・・・44.6㎏ ▲0,7   4/05・・・6.9㎏ △0.5   4/05・・・12.9% △1.2
   5/06・・・44.7㎏ △0,1   5/06・・・7.1㎏ △0,2   5/06・・・13.0% △0.1
   6/02・・・44.9㎏ △0,2   6/02・・・6.5㎏ ▲0.5   6/02・・・12.1% ▲0.9
   7/02・・・44.1㎏ ▲0.8    7/02・・・6.1㎏ ▲0.4   7/02・・・11.5% ▲0.6
   8/03・・・44.1㎏  -----     8/03・・・6.5㎏ △0.4   8/03・・・12.3% △0.8
   9/01・・・44.4㎏  △0.3    9 /01・・・6.1㎏ ▲0.4   9/01・・・11.6% ▲0.7



周囲径では、4ミリ、5ミリと言う数字で落ちていますが、筋肉周囲径で見るとほとんど変わっていません。

まぁ、両脚ともジムに行き始めた1月の数字はクリアしてるので良しとしましょう。

でも、痩せっぽちのうさぎとしては、たとえ脂肪の厚さでも落ちて欲しくはないんですけどね。


筋肉量では増えたり減ったりしていますが、その差は10グラムで、あんまり大きな数字ではありません。

1月の数字と比べると、右が140グラム増えて、左が20グラム減っています。

多分それは、マット上での筋トレは右脚だけをやっているからだと思います。

立ってやったり、マシーンを使う筋トレ以外は左脚は筋トレしてないんですよ。

うさぎは、別にマッチョを目指してるわけじゃないんで、これでもいいんです。

杖で歩けてればいいさ、杖無しで、普通に階段上がれればいいさ。

お仕事行ったり買い物したり、お散歩できる筋肉があればそれで十分です。



でもね

これから、いよいよ秋です。

食欲の秋ですよ。

食の細いうさぎですけど、できるだけたくさん食べて、筋肉付けなきゃ。

実はそう思ってるこの頃です。

2011年9月 4日 (日)

またもやお勉強が

こういうことは繰り返すものなのか?



例の言語交換のことなんですけど・・・・・・・

もしかしたら、また駄目になるかもしれません。


前に見つけた老師の時も、僅か数回のお勉強で駄目になってしまったんですが。

その時は、大震災のちょっと後で、4月上旬までは続いてたんです。

ですが、老師の会社の都合で数ヶ月間、名古屋に長期出張ということで、お勉強は取りやめにしたんです。


今回、正確に言うと本来は先週の日曜日にするはずだったお勉強。

当日になって、午前中に延期の電話がありました。

急に会社のお仕事が入ったとかで、会社からの電話だったんです。



なんかねえ・・・・・

今思えばそれは一種の兆候だったのかもしれません。

まぁ、お仕事では仕方ないので1週間延期したんですね。

そして今日。

やな感じもしたんですが、中止の連絡もないので午後1時頃家を出て歩き出したんです。


そして5分も歩いた頃、携帯が鳴りました。

やっぱり中止の連絡でした。

お仕事だそうです。

なら、もっと早く連絡して欲しい!

そして、来週か再来週、上海に数ヶ月間の長期出張なるらしい。



駄目じゃん

前回の老師と全く一緒のパターンです。

こういうことって、繰り返すものなんでしょうか?

前回もそうでしたが、数ヶ月では待ってもいられません。

多分この老師とのお勉強もおしまいになりそうです。

・・・・・・って、おしまいにするでしょう。


やっぱり授業料無しの言語交換だと、続けられる人見つけるのは難しそう。

今度は授業料払って、教えてくれる人探そうかな。

うさぎの場合、チャットとかスカイプとかはしないし、顔を合わせてお勉強したい方なので条件限られるんだよな。

そういうの、探せるサイトもあるんで後で覗いてみよっと。

2011年9月 1日 (木)

あれこれ

日記書くの、明日にしようと思ってましたが、8月のカレンダー見たら木曜日に書いてなかったので書いておくことにしました。

って言っても特にネタになるようなものはありません。←(期待しないでね)



今日から9月、ということでお仕事も少しは忙しくなってくるのかと思ったら、今日もヒマ。

はっきり言ってヒマでした。

規定の業務は午前中にやっつけて、今日もとったよ時間休。

台風は自転車に乗って、なんだか西の方角へ行ってるみたいなんで雨降りません。

なので、うさぎは今日もジムの後に針灸院行ってきたのです。

腰も膝も、特に具合の悪いとこはないので、全身をかるくマッサージしてもらっておしまい。

ついでに、「今日で一応の区切りにしたい」ってはっきり言いました。

また膝が痛んだ時に、こんどは針か灸でお願いすることにします。←(使ってる絵、違っ)


そうそう

午後、課長から言われました。

うさぎは10月からお仕事するチームが変わるらしい。

なんだか、あんまりなじみの無いチームなので疲れそう。

1日のお仕事のパターンもかなり変わってきそうです。

自分で自分のお仕事作ってかないと手持ち無沙汰になりそうで嫌だな。

なんてったって、こういうのは人間関係で疲れます。

もうそういうので疲れたくないんだけど。


そして家に帰ったら、届いてました。

マル都医療券・特定疾患医療受給者証です。

うさぎの場合、3ヶ月に1度の定期診察だけではあんまりメリットはありません。

ただ、時々処方してもらう痛み止め、ロキソニンが無料になるので、これはおおきなメリットと言えます。

それと、東京都の場合、心身障害者福祉手当が支給されますから、これはかなり嬉しいメリットですね。

うさぎの症例は、大腿骨頭壊死症の治療法を研究する上で、どれだけお役に立ってるか分かりませんが

・・・・・・・・多分、ほとんど

・・・・・・・・いえいえ、まったく役には立ってないと思うんですけど、

これからもずっと、ず~~~~~~~~~っと更新認定してほしいもんですな。


そんなことがあった今日1日でした。


ここだけの話


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

一旦は載せたんですが

「ここだけの話」は、やっぱり

まだ、触れない話題なので、削除いたしました。

いつか、その時があったら、公表するかも・・・・・・・です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


台風が行ってる関西方面のみなさん

違うとこでも雨風すごくなってるとこのみなさん

吹き飛ばされないように気をつけてねーーーーーーっ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ