« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

情報過疎

間に合ったんでいいんですけどね。


これが、手遅れだったら責任問題ですよほんと。

直接的な責任は、うさぎのチームの班長さん・・・・・かも?

ということになるので、手遅れになったとしてもことを荒げることはできません。

でも、やっぱりこれは指摘事項です。



そもそも、ちょっと前には直接の上司である課長に言ってあったことです。

延期になった業務の見直し、そのことについて事前に言った時のこと。

「うさぎには、未だになんの説明も無い。当日になって言われても・・・・・・・・・・」

「だいたい、そういう情報の周知からうさぎは漏れてるし・・・・・・」

ってね。

改善してくれるように言ってあったんですよ。


うさぎは毎日9時お仕事スタートで、15時45分で終わるんです。

日勤の場合、通常は8時30分頃に課長召集の朝のミーティングがあって、その後チームごとのミーティングがあります。

その場で日々の業務運行に関すること、その他の一般的な事柄の周知なんかがあるわけです。

でも、うさぎは悲しいことに9時出勤。←(本当は別に悲しくはない)

もう儀式は終わって、みなさんブツの処理にてんてこ舞いなんです。


9時30分スタートのパートさんもいるので、その時間にもミーティングありますが、内容はパートさん向け。

午後の立ち上がりにも簡単なミーティングありますが、内容は緊急のことや目先のことだけ。

そんなわけなので、うさぎは日常的な情報伝達ルートからは完全に外れているのです。



ちょうど去年の今頃。

うさぎは何年かおきに、会社が費用援助する人間ドッグを受診してるんですが、その時も募集のお知らせを待ってたんです。

そろそろ募集かける時期なのに、まだかなぁ。

そう思って、たまたま顔を会わせた総務の社員に聞いたら

「それはだいぶ前に募集して、もう受付けは終わってるよ」

って言われたんです。


そのことがあって以来、うさぎはそういうことを繰り返すのが心配だったんですよね。

昨日は偶然書類に記入してる人見かけて、なんか嫌な予感がしたので何の書類か良く見たんです。

そしたら毎年この時期にやる、年末調整のための書類じゃありませんか。

うさぎは言ったんです。

「わたしには何の周知も無いし、書類ももらってないよ。いつ配られたんかなぁ」

そしたらその同僚

「もう1週間前くらいには配られてるよ」

って言ったんです。

ビックリしました。

だって、提出期限は11月2日なんです。←(日にちの余裕が無~~い



午後のお仕事が始まって、出勤してた2人の課長に言いました。

「10分ほど前に初めて聞いたんだけど、書類ももらってないよ。2日が締め切りなんだってね」

「月曜日にわたされて水曜日までに、って言われても・・・・・・」

2人の課長、土曜日はお休みの総務課長にもして慌ててました。


実はもうひと悶着あったんですが、そこまで公開するとかわいそうなのでそれは割愛。

とにかく書類はなんとか土曜のうちにもらえて、提出には間に合うことになったのでホッとしています。



それにしても、なんとかなりませんかねぇ。

ほとんど資質の問題だと思います。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2011年10月29日 (土)

月末の土曜日

やっぱり忙しかった

しかも・・・・・超が付くくらいです。

先ほど、やっと職場離脱できました。



毎年今頃は、やっぱり忙しいんですが、今日のは半端ではない。

処理しきれなくて、月曜日にも影響がかなりあるようだ。

今日は休息時間もほぼ取れず、8割勤務の時間を超過してやっと自由の身になれたんです。


朝から痛かった脚も、すっかり忘れてたんですけど、おかげで痛みは飛んでっちゃいました。

今、ちょっと休憩して、これからジムに行って・・・・・

行くことは行くんですけど、筋トレをどうしようか思案中です。

メインにしようかな・・・・・


って、今日は午後の業務再開の時に、あわやってこと発見してしまいました。

それはずっとうさぎが恐れていたことなんです。

やっぱり、去年の事態を繰り返すとこでした。



まぁ、それについては時間も無いのでまた明日にして、早いとこジムに行こうと思います。

それにしても今週は忙しかった。

2011年10月27日 (木)

偶然だとは思うけど

昨日今日、東京はもう冬間近かってくらい涼しかったよ。

・・・・ってか、ほんと寒いくらいです。

昨日今日と朝出勤で最寄り駅まで歩く時、右脚お股のあたりから膝くらいまで、ようするにお尻から細もものあたりまでが痛むんだよね。

やっぱり冷えに、まだ脚&お股が慣れてないってことだと思います。

おかげで、朝昼とロキのお世話になってるんです。


あっ

ついでに夜は

パブロンのお世話になってます。

そう、この間から風邪ひいたみたいなんです。

のどはイガイガするし、少し寒気もあるんだよ。

今日もパブロン飲んで寝ます。



ということで、昨日はニイハオで帰り遅いんでPC覗かなかったし、今日になってやっとPC開いたんだよね。

そしたらミ~ナさんとこで昨日の水曜日、北斗の拳のレイのことで書き込みがあるし、少しビックリしました。

なんせ、前日の火曜日にアキバ行って、レイのフィギアをゲットしたばかりだったしね。

ちょっと嬉しかったうさぎです。


じつはかなり前、やっぱりミ~ナさんとこで寄生獣のこと使って日記書かれてたことがあったんですね。

そしたらその翌日、会社に寄生獣の全巻が持ち込まれてたことがあって、その時は本当にビックリしました。

もしかしたらうさぎの会社にも、ミ~ナさんとこに出入りしてる人がいるのか?



これは注意しないといけない!



そう警戒してるうさぎです。

やっぱりリアルではねぇ・・・・まだあれだし


数年前にはなんか、そう思っても不思議ではない人がいたんですよ。

最初は何度見ても女性?って思ったし。

顔だちとか、なんか雰囲気とか、話しかけても受け答えとか、ナヨナヨとかクネクネとかするわけではないけれど、分からないんです。

今は異動して別の支店にいますけどね。

なんか最近、無性にその人にまた会いたいと思ってます。←(この人ならリアルでもOKだよ)


実際はそゆことはしませんけど・・・・・・

ミ~ナさんとこと相互リンクしてから、結構ミ~ナさん経由で訪問してくれてる人がいるんですよね。

なので今日は、少しそんなこと意識して喋ってみました。

トッピンパラリノプ

話はこれでおしまい

2011年10月25日 (火)

欲しかったフィギア

10月も下旬だってのに、今日も暑かったね。

うさぎは今日1日、夏の半そでポロで過ごしました。←(ぼろじゃないよ、ポロシャツだからね)

でも、明日からは最高気温19度とか言ってるから、体調管理が難しいね。



うさぎ、今日は会社お休みなんです。

毎週月曜日がお休み、っていう某課長の作戦はあえなく失敗して、今週からまた火曜日が定例のお休みデーになったのでした。

なので、今日は朝から髪のカットとカラーリングで美容室へ行きました。

そして、実はその後の予定が決まってなくて、美容師さんと相談したのですが・・・・・・

結局いいとこが思いつかなくて、うさぎはアキバ行くことにしたのです。


アキバって、たしか8月頃にも行ったんですよ。

トニーさんの真似をして、筋トレの様子を説明するのに可動フィギアが欲しくって、それを探しに行ったんです。

でも、全身の関節が動く可動式のフィギアって、中々思うような物が無いんです。

前回行った時はラジオ会館の中の、名の知れたお店で尋ねたんですけど無くって。

諦めて帰ってきたんです。

そしてその後、ネットで調べたら電気街の並びにフィギアを扱ってるお店があるのを知って、その内行こうって考えてたんですね。



アキバに着いたのはもう13時頃。

やっぱり駅の周りは昔とは全然違いますね。

まずは腹ごしらえということで、美味しそうなお店探したんですが、見当たらないので適当に選んでGO。

Dsc04486

これで480円はお値打ちでした。ラーメンが少し醤油辛かったけど、量はしっかりあったし、そこそこ食べられたよ。

おなかが一杯になったところでいざ、フィギアを探しに。

Dsc04487

人通りも多いし、なんだか前に大きな事件があったとこだなんて想像できません。

メイドさんも何人もいましたよ。

時間があれば入ってみたかもしれないですね。

Dsc04485

萌え~とかの雰囲気満載の看板とか、一見して何のお店だか分からないようなネーミングの看板とかで溢れております。

そして、上の写真の「アニメ・フィギア」とか書いてあるお店ではなくってぇ・・・・・・・

通りを挟んだ向かい側の、別のお店で目的の物をゲットすることができたんです。


実はね、駅を出て電気街に出るすぐ前でもフィギア置いてあるお店があって

そこ割りと大きそうなお店だったので、中に入ったんです。

そして、自分で探しても見つけられないので、お店の人に相談。

筋トレとか、リハビリの説明する時に、同じ格好させて使いたいんですけど・・・・ってね。

そしたら、関西弁のお兄さんが探してくれたんですけど、無くって。

結局、今はそういうのあんまり作ってないらしくって、諦めかけたんですよ。


でも、でもでもでも、折角来たので最初の目的地である電気街のはずれ目指して歩きました。

そして、小さなお店見つけて中に入りました。

期待はしてなかったんですけど、奥に入ってくと・・・・・・

おー

なんかそれらしいのがあるじゃありませんか。

さっそくレジのお姉さんに無理を頼むと、こころよく取り出してきてレジ台で箱から出して、関節とか動かして見せてくれました。

わたしも、あれこれ動かして筋トレの時のポーズさせてみたりしてみました。

結果、ほぼこれでいいんじゃない、ってことになってその場でお買い上げ。

それがこれ。

Dsc04483

今ね、こんな可動フィギア、アキバでも中々見つけられませんよ。

その内うさぎの筋トレ報告用に活躍してもらうつもりです。



ちなみに、この北斗の拳に出てくるレイって、たしか南斗聖拳の達人だったような。

それに、ケンシロウと出会う以前には女装もしてたんですよね。

ナルシストで、美に対して異常に執着する南斗六聖拳「妖星」のユダが、ただ一人自身より美しいと認めた男なんです。

これしかなかっただけで、別にレイを選んだわけではなかったんですよ。

2011年10月23日 (日)

新しい教科書

今日、日曜日はほんと秋らしい、爽やかなお天気で嬉しい。

昨日のあの、すごいが嘘みたいですね。



さて、先週のニイハオ教室

いつもの老師が上海出張で、代講に超人気のお母さん老師が来るはず。

そう聞いてたんで、いいとこ見せようと、かなり緊張して予習したんですが・・・・・・・

結局そのお母さん老師は所用で来れず、代講の代講で初めて会う中国人のになりました。

その日の授業、それなりに新鮮で面白かったんですが、ホッとしたのと残念なのと、ちょっと複雑。



うさぎの通ってるニイハオ教室、毎年9月から新学期が始まって、翌年7月末が学期末になります。

なので時には老師も変わりますが、教科書はほぼ毎回変わります。

もっとも、授業は教科書そっちのけでニイハオでのお喋りになることも多いんです。

なので、1年間かかっても教科書が終わることは毎回ありません。

今年は新しい教科書が決まるまで今までのを使って、初めて教科書1冊終わらせようとしたんですが、やっぱり無理でした。


そして、いよいよ次の水曜日から新しい教科書です。

Dsc04477

早速今日、朝から予習開始。

・・・・って、今までの教科書となんか全然スタイルが違っ

Dsc04474_2

それぞれの本文は特に難しくはありません。

けど、その後に続く問題やら練習やらのスタイルが今までのとは随分違うんです。

はっきり言って、戸惑います。

(@Д@; (@Д@; (@Д@; (@Д@; (@Д@; (@Д@;

Dsc04470

Dsc04468

慣れるまで大変だ。

まっ、授業はやっぱりお喋りが多いんだろうけどね。

2011年10月21日 (金)

欲しかったんです

10月も残り10日になって、だんだん気持ちも冬モードに近づいてるこの頃ですね。

大概の人がそうだと思いますが、夏の喧騒も終わって秋が深まるにつれて、なんだか物寂しい気持ちになってきます。

うさぎは冬って、好きではありません。

寒いからです。

育ったとこは、日本のチベットって言われるくらい雪深いとこなのにね。

痩せてる分、他の人の数倍寒さがこたえるんです。

なので、はっきり言って冬は嫌いです。



ここ1週間ほどで東京もどんどん涼しさを増して、どっちかと言うと寒い、ってなってきました。

今日も朝からそんな気持ちで出勤してたら、JR駅ビル出たとこである物が配られていました。

うさぎ、実は前々からそれ欲しかったんです。

あちこちのコンビニとか、お店で見かけるので随分普及してるんだな、って思ってたんです。

それにレジで出すのが、なんか格好良く見えてねぇ。←(ミーハーなとこもあるうさぎです)


なので、配ってる人に言ったらとりあえず、モノだけ先にもらえました。

あとはお店でもできるけど、携帯からも登録できるよ~

そう言われてお昼休み、会社で携帯からさっそく作業開始。

なんかのサイトに繋げて、そこのなにやらをクリックして、それから空メール送ると返信メールが来るので、そこのURLにアクセスして、個人情報たっぷり送って登録完了。

ってんですが

何度空メール送っても返信が来ないんです。


仕方ないので、会社引けてから駅ビルの中のお店に直行。

やっと無事登録できました。

Dsc04459_2


なんのことはないTポイントカードです。

ホシカッタノデス ( ̄Д ̄;;



うさぎの持ってるカードって、デパート系や家電量販店のだとポイントも付くんですが、やっぱりそれなりの買い物になります。

そういうのに比べるとTポイントカードとか、エディとか、ナナコとかそういうのはなんか気軽にどこでも使えそう。

こういうポイントカード持つの、うさぎは初めてです。

明日からコンビニ寄るのも楽しみになります。

2011年10月19日 (水)

小さい秋見つけた

今日は随分と涼しい。

先ほど、3ヶ月ぶりに大学病院行って、定期健診やってきました。

予約が11時の枠なので、ちょっとだけのつもりでネットサーフィンしてたら、以外に時間を使ってしまって、お出かけしたのは10時30分になってしまいました。


10月も半ばを過ぎて、外の空気はさすがに涼しい感じ。

道を歩いてたら、こんなものがありました。

Dsc04457

やっぱりもう、秋ですね。


そんなこと想いながら歩いて、JRの踏切まできたらなんか大勢の人だかりが・・・・・

電車の事故?故障?かなんかあったらしく、踏切が開きません。

病院の予約時間が迫ってるのにどうしよう・・・・・・

とりあえず病院に電話、そして遠くに見える跨線橋まで大きく迂回。

めっちゃ歩いてようやく踏み切り超え完了。



11時40分頃にやっと病院到着です。

それからレントゲン撮って待合室へGO。

三毛猫ホームズ「暗黒の迷路」を2/3読んだ頃、やっと呼ばれました。
    ↑(待合室の書架にあった文庫本)

13時40分過ぎてました。

長時間待たされたことよりも、お昼休みも無しで、もちろん昼食抜きで診察してるDrに頭が下がります。


レントゲンの写真にはいつものことですが、大きな変化はありません。

いつかのように、最初の頃の写真と比べてみることは、怖さもあってしないです。

楽々ではないけれど、あぐら座りもできたって報告したら、ビックリしてました。

そしていつも通りロキソニン4週間分、そして診断書(会社用)を出してもらっておしまい。

三毛猫ホームズの続き、読みたかったけど、そんな時間無いので帰ってきました。



もっと早く診察終わってたら、バスでJR駅近くに出て、パスタのリベンジするつもりだったんですけど、自宅に直行です。

家でご飯チンして、生卵に納豆、お味噌汁でかなり遅いランチです。

なんてったって、今日はこれからニイハオがあります。

おまけに、いつもの老師は上海出張でいないのです。

今日は代講の老師なんですが、その老師は入門クラス専門の日本人。

もちろんニイハオの実力は立派に通訳が務まるほどで、教え方もとってもお上手。

この老師の授業はとにかく面白くって、超人気のある老師なんです。

なので、久しぶりに会うお母さんにお勉強の成果をチェックされるみたいで、うさぎはちょっと緊張してます。

泥縄式でも、予習の真似事くらいはしておかないと。

なんだ

なんて思われたくありませんからね。

Dsc04456途中で見つけたこんなもの。

なんだろ?

そういえばこのアンテナみたいなもん、時々見かけます。

なんのアンテナ?

テレビのではなさそう・・・・・・良く分かりません。

2011年10月17日 (月)

ショッピング

ショッピングといっても、結局買わなかったんですけどね。



超~久しぶりに渋谷、行ってきました。

ちょっと前に言ったと思いますが、秋ものの服を探しにです。

渋谷・・・・・20代の頃にはよく行きましたが、多分10年以上は行ってませんでした。


駅周辺とか、ああいうとこは基本あんまり大きな変化は無いもんなんですね。

西部とか丸井とか、東急とかデパート6ヶ所まわりましたが、疲れただけ。

ああいうとこってブランドものの高級品ばっかりで、まわるとこ間違えました。

なので、大通りはやめてセンター街をブラブラ見物。

Dsc04451

最近、バスケ通りとかの名前に変わったみたいですが、写真の右側にフォーエバー21、左側にH&Mがあります。


フォーエバー21はレディースなので、H&Mへ。

ここも1階から3階まではレディース、4階だけメンズなんです。

♂は肩身が狭い扱いですね。

店の中に1時間以上いましたが、あれこれ物色しても気に入ったものがありません。

お値段はさすが手ごろな価格帯なんですけどね。

うさぎは秋もののあんまり暑くない、それどころかどっちかというと涼しげなものを探してたんですが、もう暖かそうなものがメインになってました。

脚が疲れただけで、結局買わずにお店を出てしまいました。


それからちょっと遅めのランチを、近くのファストキッチンで食べました。

Dsc04452

誰かさんの影響で、ナスとベーコンのとまとソースにサラダ、コーヒーで990円。

パスタがうさぎには硬めで、あんまり美味しくなかった。



とにかく、ブラブラとたくさん歩いて脚が痛くなってきてたので、ロキのお世話になりました。

あんまり暑苦しくない、ちょっと涼しげなトップス、軽くはおるやつを探してたんですがねぇ。

ファッションなら渋谷と思って、東京見物のつもりで出かけましたが玉砕でした。

次には地元のお店を回ってみることにします。

2011年10月15日 (土)

名前、変えました

今日からわたし

名前

変えました。

新しい名前は

、、

マヤ  

です。

あっ、は付いてませんよ

PC開いて、どこかでこの名前を見つけたら

それはわたしです。

昨日までの私の名前は

マミ

でも、昨日会社でPCがフリーズして、どうしても駄目なので電源を落としたんです。

それでマミとは、分かれることになってしまいました。

会社のPC、ソフトはどんどんバージョン上がってくのに、ハードが追いつかないんです。

なので、処理はサクサクいかないし、しょっちゅうフリーズ。

そのたびに何度も何度もログインID、駄目にしてしまうんです。

会社のシステムでは、1度駄目にしたIDはもう使えません。

最初は自分の名前とか、一部改造したりなんかしてたんですけど、その内ネタ切れになってしまって・・・・・

社員によっては、野菜の名前をシリーズにしてたり、意味の無い文字列が覚えられないので、名前の後ろに数字を付けたり、工夫してる人もいます。

2週間ほど前、ID(無難な奴)を駄目にした時にもう、考えるのめんどくさくなって

かといって、他の人と名前がかぶるのは嫌だし

ケイコとかジュンコにしようかな

って言ったら、近くにいた同僚が

「アブナイから、それはやめたほうがいい」

って言うんです。

何がアブナイんでしょうね?

ホストPC開いて、システム管理画面で社員のログインIDの一覧見て

ケイコとかジュンコとか、そんな名前がズラーーって並んでたら、なんか面白そうなんだけど。
                 ↑(うさぎの会社は♂社員の方が圧倒的多数派です)

まっ、それでマミにしたんですが、昨日の終業間際にまたPCフリーズして・・・・

それでマミとは切れてしまったんです。←(短い付き合いだった)

悩んだ挙句思い浮かんだのがマヤです。

なので、今日からわたしはマヤ。

でも・・・・・

次だめになったら、今度こそ好きな名前にしよっ。

2011年10月13日 (木)

忙中閑有り

8ヶ月ぶりくらいに銭湯、行ってきました。

今年1月にジムへ行きだしてから、そこにあるもんだから毎回そこ。

すっかり足が遠のいてしまってたんですよ。



うさぎがいつも行ってた銭湯は、本物の温泉です。

お湯の種類もいくつかあって、温度も高め、ちょうど、ぬるめとあるし、サウナもあるのでリラックスできます。

いつもそこに行くと、たっぷり2時間近く楽しんでくるんです。

壊死になって、それを坐骨神経痛と思い違いしてた頃には、お仕事の後に毎日行ってましたからね。

450円×???日=、っていったい代だけでいくらかかったんだろう?



銭湯で2時間近くも一体何をしてるかっていうと

ほとんどボーッとしてます。

ちょっと洗ったら一休み、そしてまたちょっと洗ったらまた一休み、そして合間合間に湯船に浸かって・・・・・

そんな感じです。

そしてボーッとしてる時には、色んなことに想いを巡らせているんです。

壊死のこと、お仕事のこと、幾人かのネット上のお友だちやリアル友人のこと、最近書いた記事のこと

そして自分のこと・・・・・etc.etc.etc.


いいリフレッシュになります。

ジムのはちょっとね、あんまり熱くないんです、41度くらい。

銭湯のはまぁ、いいぐあいですね。


でもね、今日

銭湯のお風呂椅子に座ってたら、立ち上がった時、お股が

痛いっ

結構強烈に痛かった。


低いお風呂椅子に、長時間じゃなくても座ってると

お股の血管が圧迫されて、血流が妨げられるもんだから

立ち上がった時に、強烈に痛むんです。←(以前はこんなこと無かったのに・・・・・・)

これ、日常でも椅子に深く腰掛けてると、立ち上がった時痛いのと一緒ですね。

気をつけなくっちゃ、って思いました。


,

あっ


痛いのはチョイの間だけで、すぐに治まるんです。

あんまり怖がらなくても大丈夫ですよ。



久しぶりのから帰ってきたら、やっぱりお楽しみは

Dsc04445

だね。

写り、ちょっと暗くなっちゃったね。

うさぎはずっと前から好きなのは〇ルツ

オイシイ

2011年10月11日 (火)

ストレッチの効能

一昨日の日曜日、長く胸につかえてたことを日記に書いて

それから後は、かなりスッキリとした気持ちになれてるうさぎです。



「全部吐いたら、気持ちが楽になるぞ!!



とか言う、刑事もののドラマのセリフがありますが、ほんとそうですね。


後は、みなさんがこれまでと変わらずにお付き合いしてくれることを願うだけです。←(ほんと、お願いだ~



そして今日は朝から嬉しいことがあって、気持ちも軽くジムでの筋トレしてきました。

ジムでの様子は何度かお話してきましたが

まぁ、相変わらずです。

前回も報告しましたが、マット上でのストレッチと脚周りの筋トレ、その後マシーンを使っての筋トレという流れです。


実は2週間ほど前にフッと気がついて


オッ


もしかしたら、これはできるんじゃないだろか?


そう思ってたことがあるんです。


マット上でのストレッチの1つでやってること

マットに座って上体は起きて、左脚を真っ直ぐ前に伸ばして、右脚は外側に開いて足首を左脚の膝のあたりに付けます。

その状態で右脚の膝を手で押して、できるだけマットにペッタリ付くようにするんです。


痛くなるあたりで止めて、10~20秒我慢です。 ←(こんな顔になる前に止めるんだよ)

膝にはネジル動きも加わりますから、しんどいです。



注意しなければならないのは

ゆっくりやること

痛みを感じる1歩手前で止めること

戻すときに膝を丁寧に扱うこと

終わった後には十分マッサージや、ストレッチをしてあげること

です。



これ、2月頃から毎回やってたんです。1セットだけですよ。

やり始めた最初は45度くらいしか膝を倒せませんでした。

それが、だんだんマットに付きそうなくらい倒せるようになってて。


オッ

もしかしたら、できるんじゃ?

そう思って今日、お試しでやってみました。


そしたら



あぐら座りができたんです。


楽々とじゃありませんでしたけどね。



う~ん

週3回、たった10秒か20秒のことですけど、ずっと続けてたら意外な効果が出てくるんだ。

最初は、ただのストレッチのつもりだけで、こんなことを狙ってたわけじゃないんですよ。

座ってやる前屈?なんて言う名前か分かりませんが、水泳の高飛び込みでやるジャックナイフってやつ。

あの姿勢もマット上でずっと続けてますが、今では顔が膝まで2~3センチのとこまで来てます。



小さなストレッチですけど、ずっと続けてると

身体が柔らかくなるだけじゃなくって

筋肉細胞の柔軟性が高まって

関節の可動域が確保、拡大する

っていう効果があるようです。



あぐらをかくことができるようになれば、タタミの部屋とかが随分と楽になりますね。

まぁ、それはやっぱりあんまりやらない方が良いと思いますが・・・・

それに、このことは会社では秘密にしておかないとね。


「うさぎは、あぐらかけないし、タタミは苦手なんだよね」

って、タタミでの宴会を断るうさぎの武器なのでした。

ちゃんちゃん

2011年10月 9日 (日)

こころのうち

緊 急 措 置・・・・・2012年2月10日

ミ~ナさんを探してここに来られた皆さんへ

あまりにも大勢の方が来られるので、ここにお知らせしておきます。

2月7日時点の知り得た状況をブログ記事にしておきましたので、参照してください。

記事のタイトルは⇒⇒⇒捜索願い

急なことで、わたしも少々焦っております。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

こういうこと、書くかどうか、本当に迷いました。

でも、あるお友だちをここで紹介するにあたって、知っておいて欲しい

特に、わたしが壊死になった直後からお世話になった、幾人かのネット上のみなさんには是非知っておいて欲しい

そんな想いを捨てきれずに、書くことにしました。

なので、本当は前半の部分はブロ友限定記事とかしたかったんです。

ですがそういうの無いんで、もしかしたら期間限定記事にするかも知れません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

えっと

2011年10月16日17時以降に閲覧されているみなさんへ

記事のタイトルの核心部分である微妙な文章表現は、その目的を達成できましたので、削除いたしました。

ただ、最後の部分だけ少し残しましたので、それで感じていただけたら幸いです。

削除した結果、繋がりの悪い、変な文章構成になっているかと思いますが、敢えてそのままにしております。

ご理解くださいませ。m(_ _)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ある専門家の説によれば、、人間には年齢、性別に関係無く、誰にでもそんな風に異性の部分が同居してるらしいんですよ。

今これを読んでるあなた

そう、あなたの中にもです。

なので、それはおかしなことでもなく、ごくごく普通のことなので、もし悩んでる人いたら、悩まなくていいです。

そして高校生の頃からは、社会的なことや政治的なことに関心を持ち始めて

3年生の夏頃には、いよいよアウトサイダーへの道に踏み込むことになったのです。

アウトサイダー・・・・・って

分かってると思うけど

三ツ矢サイダーじゃないからっ!!

それからのことは詳しくは書けませんが

「丸の内7号」という名前で(HNではありません、KNです)、数日間某所でお泊り体験もしました。

とにかく、そんなアウトサイダーとして、今までを生きてきたのです。

そして幾星霜、そんな世界からも足を洗って随分経った頃、壊死になりました。

精神的にもかなり落ち込んでいたわたしを支えてくれたのは、ネット上の幾人かのお友だちです。

そして難病指定ということもあって、逆にわたしの中でパトスが湧き上がって、お気楽日記も誕生したのです。

2011092917380001_2

携帯で撮った写真を伸ばしたので、荒い画像になっておりますが、♂85%、?5%、♀10%です、多分。

壊死になって落ち込んでた頃には、♀の部分が強く出てたかと思いますが・・・・・

あっ、普段はそんなこと無いんですよ。

でもこの10%の部分は、わたしの中では存在感小さくないです。

そして、そんなわたしがここで紹介したいのがミ~ナさんです。

ブログタイトルは「ミ~ナの注文の多い女装」です。

補足・・・・・2012年1月3日

(2011年12月、ブログタイトルが「注文の多いBlog」に変わりました)

ある出来事がきっかけで、ミ~ナさんのブログを知り、書かれていることを読んで、とても共感するところが多くありました。

女装と言うとエロいことや、アダルトなことを想像する人が多いと思います。

だけど、このブログにはそんな要素はかけらもありません。

大丈夫、安心してください。

ミ~ナさんの虜になってしまう以外には、危ない要素は1つもありませんから。

ご本人はニューハーフさんとか、性同一性障害でもありません。オネエともちょっと違うように思います。

クネクネとか、ナヨナヨとかしないし、女装に刺激や興奮を求めているわけでもありません。

それどころか、どちらかと言うと硬派なところがあって、インディペンデントな存在と言ったらいいか・・・・そんな感じです。

媚びない姿勢がいいですね。

わたしが思うに、ただ自分を自分らしく、気持ちを楽にして過ごしたい、そういうことのような気がします。

女装に対する考え方もしっかりしていますよ。
          ↑(こういう言い方ってあるかどうか分かりませんが・・・ちょっと上から目線だし)

とにかく、ミ~ナさんの人となりや考え方に、ものすごく共感するものがあります。

こういう感性を持ってる人、わたしは好きです。

でも、世間的には女装はまだまだ差別と偏見の対象ですね。

嫉妬やねたみからのバッシングもあります。

そしてご本人にも色んな悩みがあるようです。

ブログでは日常の出来事や、どうでもいいことなどが写真も多用して綴られていて、毎回癒されて元気をもらえます。

そんなわけで、わたしはミ~ナさんのファンクラブに入会して、応援していくことにしました。

まぁ、ミ~ナさんへの憧れもあるかも知れません。

相互リンクの了解を得て左のサイドバー、お友だちリンクに登場していただきました。

覗いてみたい人は覗いてみて。

こういうのは駄目とかいう人もいるし、駄目な人はスルーしてください。←(責めたりしないから)

でも

色んな人がいることを許容してくれたら、ありがたいと思います。

少しだけ生き易い世の中になると思いますから。

2011年10月 7日 (金)

一昨日のこと

一昨日の水曜日、結局ニイハオは休んでしまいました。

会社出た頃は雨もそんなに強くはなかったので、お勉強に行こうって思ったんです。

それが、電車乗って隣駅で降りたら雨粒も結構大きくなってて、これじゃ夜遅く帰る頃にはちょっとなぁ。

そんなこと思って、ニイハオ会場の近くまで行ったんですけど、電話で欠席の連絡してしまいました。


ちょっとね、老師やクラスメートはこの雨でも出席するわけで、うさぎもちょっとだけ後ろめたいものがありました。

まぁ、みんなはうさぎのあんよの状態知っているわけで、優しい人たちなので許してくれることでしょう。



それで、実は会社出た後、時間調整と、用事もあったのでネカフェ行ったんです。

そこのPCで軽く用を済ませたついでに、うさぎのHP覗いたんですね。


そしたらショッキングなことが・・・・・・・

うさぎのHP、あちこちが崩れて表示されてるんです。

それはそれはショックでしたよ。



えっ!!



どうしてっ!!!???


その晩は眠れませんでした。


翌日、朝一で会社のPC使ってHP覗いたら、

ちゃんと、正しく、何の異常も無く表示されてるんです。

ネカフェのPC環境って、他とは違うんかなぁ。

会社のPCはデスクトップなんですが、正常に見れるんですよね。

一応ホッとしてるうさぎですが、それ以上のことは分かりません。

みなさんの中で、うさぎのHP、表示が崩れてるっていう人いましたら、どんな風な表示になってるか、コメントかゲストブックで教えてもらえると嬉しいんですが。


あっ

正常に見れるよ~っていうコメントも大歓迎、喜びます。



さて

1週間のお仕事もあとは明日の1日だけ。

そう思うと残り少ないチカラが湧いてきます。

でわでわ

2011年10月 5日 (水)

しんどい

昨日も言ったけど


しんどい


何がって、歩くのがです。
今日みたいな、お天気下り坂の日は特にそうです。


冷えと湿気と低気圧

お股&あんよの大敵3兄弟が来てるからです。


うさぎはいつも朝出勤の時、電車を挟んで30分くらい歩きます。

朝起きてからそんなに身体動かしてないのに、寝てて身体がまだ硬いのに、朝いきなりこんなに歩くのは普段でも楽じゃないんです。


さっきは歩いてても、気持ちがちょっとへこみました。


今日も朝からロキのお世話にならなきゃ、です。

2011年10月 4日 (火)

徐々に再開

昨日今日、随分と涼しくなってきてますが、みなさん体調は大丈夫ですか?

なんだか急に涼しく、と言うより寒くなってきてますから、体調管理をきっちりしましょう。


うさぎはここ数日、朝の冷えが原因だと思うんですが、出勤で歩いてても右のお股がちょっと痛むんですよねぇ。

お尻の外側、そこのちょっと下あたりなんですが、今日なんか何回か立ち止まって痛む場所を触って探しました。

まだスパッツするほどの季節じゃないような気もするけど、どうなんだろう。

日中の気温と朝晩の気温の温度差が大きいので、油断すると風邪ひいちゃうし、気が抜けません。

テレビの天気予報では明日も冷えるみたいです。

冷たい雨、って言ってました。

嫌だなぁ、明日はニイハオあるのに、気持ちも沈みます。



実はジムでの筋トレ、10月になって大分涼しくなってきたんで、マシーンを使った運動を徐々に再開してます。

って言っても、1日の土曜日からなんで、まだ今日でやっと2回目ですけどね。

徐々になんで、軽めにやってるつもりなんですが、それでも土曜日は帰りに駅から自宅まで歩く時、膝がとっても痛かった。

なので、寝る前にはロキ飲むつもりだったんだけど、すっかり飲むの忘れてしまって。

でも、翌朝には痛みも無くなってたので、今日もマシーン、やりました。


そして帰り・・・・・・・・やっぱり歩いてる時、膝痛かった。

土曜日ほどではなかったけどね。

だんだん身体が慣れてくれば、痛まなくなってくると思います。

なので、軽め軽めを心がけて、暫く続けることにします。

2011年10月 2日 (日)

8ヶ月経って

昨日から10月、今日は朝からとっても涼しくって・・・・・と言うより

ちょっと寒い

なので今、うさぎはタンクトップ2枚重ね着しております。←(・・・ってか、袖のあるもの着ろよ)

いつもそうなんですが、春と秋は着るものに困ります。

夏とか冬は、割合と季節感のはっきりしてるものをチョイスできるんですが、この季節はどうしてもね。

夏先取りとか、冬先取りとかしながらも夏や冬になりすぎてもちょっとなぁ、な感じがするし、いつも困ります。

久しぶりにお店めぐりしてみようかな。

昨日はジムに行ったら、また知らない人から話しかけられてしまったよ。

 「今日はもうおしまいですか? いつもこの辺で着替えてますね」

 「これからなんですよ。 ここってのすぐ近くなんで」
↑(これ・・・ニャンコだし)

そうなんです。

うさぎは最初にジムに来た時、ビックリしました。

ジムってば、に入るときの脱衣所が無いんです。

簡単な手荷物置く棚だけ。

なので、みなさん更衣室のロッカーから全裸状態で歩いてくんですね。

しかも、しかも、エレベーター出たカウンターホールからは、ロッカールームまでカド1つ曲がるだけで、ドアとかはありません。

会社のロッカールームを全裸で歩くような違和感があります。←(やったことないですけど)

うさぎは抵抗があって、とってもそんな勇気はありません。

なので、いつも出てすぐ横のロッカーで着替えます。

みなさん、平気なんですかね?

そんなジムでの10月の計測結果です。

右大腿部周囲径                    左大腿部周囲径
      1/18・・・43.9㎝ ▲1.2              1/18・・・43.5㎝
      3/01・・・44.7㎝ △1.2              3/01・・・44.3㎝ △0,8
      4/05・・・45.3㎝ △0.6              4/05・・・44.7㎝ △0.4
      5/06・・・45.0㎝ ▲0.3              5/06・・・44.7㎝ -----
      6/02・・・45.4㎝ ▲0.4              6/02・・・44.9㎝ △0.2
      7/02・・・44.4㎝ ▲1.0              7/02・・・43.9㎝ ▲1.0
      8/03・・・45.0㎝ △0.6              8/03・・・44.5㎝ △0.6
      9/01・・・44.4㎝ ▲0.6              9/01・・・44.0㎝ ▲0.5
      10/01・・・45.0㎝ △0.6             10/01・・・44.4㎝ △0.4                            
       

   筋肉周囲径                      筋肉周囲径
      1/18・・・42.4㎝ ▲1.2              1/18・・・42.4㎝
      3/01・・・42.8㎝ △0.4              3/01・・・42.8㎝ △0,4
      4/05・・・42.7㎝ ▲0.1              4/05・・・42.9㎝ △0.1
      5/06・・・43.1㎝ △0.4              5/06・・・43.3㎝ △0.4
      6/02・・・43.2㎝ △0.1              6/02・・・43.3㎝ -----
      7/02・・・42.8㎝ ▲0.4              7/02・・・42.7㎝ ▲0.6
      8/03・・・42.6㎝ ▲0.2              8/03・・・42.6㎝ ▲0.1
      9/01・・・42.6㎝ -----                9/01・・・42.5㎝ ▲0.1
      
10/01・・・42.2㎝ ▲0.4              10/01・・・42.2㎝ ▲0.3

   脂肪厚                         脂肪厚
      1/18・・・0.24㎝ ▲1.23              1/18・・・0.18㎝
      3/01・・・0.30㎝ △0.05              3/01・・・0.24㎝ △0,06
      4/05・・・0.41㎝ △0.11              4/05・・・0.29㎝ △0.05
      5/06・・・0.30㎝ ▲0.11              5/06・・・0,22㎝ ▲0.07
      6/02・・・0.35㎝ △0.05              6/02・・・0.25㎝ △0.03
      7/02・・・0.25㎝ ▲0.10              7/02・・・0.19㎝ ▲0.06
      8/03・・・0.38㎝ △0.13              8/03・・・0.30㎝ △0.11
      9/01・・・0.29㎝ ▲0.09              9/01・・・0.24㎝ ▲0.06
      
10/01・・・0.45㎝ △0.16              10/01・・・0.35㎝ △0.11

右脚筋肉量                       左脚筋肉量
      1/18・・・7.36㎏ ▲0,07000000000000001/18・・・7.74㎏
      3/01・・・7.43㎏ △0.07              3/01・・・7.43㎏ ▲0,31
      4/05・・・7.45㎏ △0,02              4/05・・・7.84㎏ △0.41
      5/06・・・7.54㎏ △0.09              5/06・・・7,76㎏ ▲0.08
      6/02・・・7.73㎏ △0.19              6/02・・・7.96㎏ △0.20
      7/02・・・7.63㎏ ▲0.10              7/02・・・7.95㎏ ▲0.01
      8/03・・・7.51㎏ ▲0.12              8/03・・・7.71㎏ ▲0.24
      9/01・・・7.50㎏ ▲0.01               9/01・・・7.72㎏ △0.01
      
10/01・・・7.43㎏ ▲0.07              10/01・・・7.65㎏ ▲0.07

全身では

  筋肉量             体脂肪量           体脂肪率
   1/18・・・44.5㎏ ▲0.5  1/18・・・6.0㎏ ▲0.80001/18・・・11.4%
   3/01・・・45.3㎏ △0.8   3/01・・・6.4㎏ △0.4   3/01・・・11.7% △0.3
   4/05・・・44.6㎏ ▲0,7   4/05・・・6.9㎏ △0.5   4/05・・・12.9% △1.2
   5/06・・・44.7㎏ △0,1   5/06・・・7.1㎏ △0,2   5/06・・・13.0% △0.1
   6/02・・・44.9㎏ △0,2   6/02・・・6.5㎏ ▲0.5   6/02・・・12.1% ▲0.9
   7/02・・・44.1㎏ ▲0.8    7/02・・・6.1㎏ ▲0.4   7/02・・・11.5% ▲0.6
   8/03・・・44.1㎏  -----      8/03・・・6.5㎏ △0.4   8/03・・・12.3% △0.8
   9/01・・・44.4㎏  △0.3     9 /01・・・6.1㎏ ▲0.4   9/01・・・11.6% ▲0.7
   
10/01・・・43.3㎏  ▲1.1   10 /01・・・7.1㎏ △1.0   10/01・・・13.4% △1.8

こんな結果でした。

脂肪が増えて、筋肉が減ってる。

うさぎは痩せっぽちなので、脂肪太りも身体の内。

、、

ですがっ!!

筋肉も欲しいのよ~~~っ!!!

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ