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2011年10月11日 (火)

ストレッチの効能

一昨日の日曜日、長く胸につかえてたことを日記に書いて

それから後は、かなりスッキリとした気持ちになれてるうさぎです。



「全部吐いたら、気持ちが楽になるぞ!!



とか言う、刑事もののドラマのセリフがありますが、ほんとそうですね。


後は、みなさんがこれまでと変わらずにお付き合いしてくれることを願うだけです。←(ほんと、お願いだ~



そして今日は朝から嬉しいことがあって、気持ちも軽くジムでの筋トレしてきました。

ジムでの様子は何度かお話してきましたが

まぁ、相変わらずです。

前回も報告しましたが、マット上でのストレッチと脚周りの筋トレ、その後マシーンを使っての筋トレという流れです。


実は2週間ほど前にフッと気がついて


オッ


もしかしたら、これはできるんじゃないだろか?


そう思ってたことがあるんです。


マット上でのストレッチの1つでやってること

マットに座って上体は起きて、左脚を真っ直ぐ前に伸ばして、右脚は外側に開いて足首を左脚の膝のあたりに付けます。

その状態で右脚の膝を手で押して、できるだけマットにペッタリ付くようにするんです。


痛くなるあたりで止めて、10~20秒我慢です。 ←(こんな顔になる前に止めるんだよ)

膝にはネジル動きも加わりますから、しんどいです。



注意しなければならないのは

ゆっくりやること

痛みを感じる1歩手前で止めること

戻すときに膝を丁寧に扱うこと

終わった後には十分マッサージや、ストレッチをしてあげること

です。



これ、2月頃から毎回やってたんです。1セットだけですよ。

やり始めた最初は45度くらいしか膝を倒せませんでした。

それが、だんだんマットに付きそうなくらい倒せるようになってて。


オッ

もしかしたら、できるんじゃ?

そう思って今日、お試しでやってみました。


そしたら



あぐら座りができたんです。


楽々とじゃありませんでしたけどね。



う~ん

週3回、たった10秒か20秒のことですけど、ずっと続けてたら意外な効果が出てくるんだ。

最初は、ただのストレッチのつもりだけで、こんなことを狙ってたわけじゃないんですよ。

座ってやる前屈?なんて言う名前か分かりませんが、水泳の高飛び込みでやるジャックナイフってやつ。

あの姿勢もマット上でずっと続けてますが、今では顔が膝まで2~3センチのとこまで来てます。



小さなストレッチですけど、ずっと続けてると

身体が柔らかくなるだけじゃなくって

筋肉細胞の柔軟性が高まって

関節の可動域が確保、拡大する

っていう効果があるようです。



あぐらをかくことができるようになれば、タタミの部屋とかが随分と楽になりますね。

まぁ、それはやっぱりあんまりやらない方が良いと思いますが・・・・

それに、このことは会社では秘密にしておかないとね。


「うさぎは、あぐらかけないし、タタミは苦手なんだよね」

って、タタミでの宴会を断るうさぎの武器なのでした。

ちゃんちゃん

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