« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

筋トレメニュー実践編・その2

午後からのマークが消えて、1日曇り空の今日、なんだか寒さも一段落という感じでしたね。

小春日和とまではいきませんが、寒くないのがうさぎにとっては何よりです。

今日はお昼を食べてから、図書館に行ってニイハオのお勉強。

そしてその後、行ったことの無い、初めての銭湯に行って、まったりゆったりと楽しんできました。

なんだかさ、初めて行く銭湯ってさ

温泉旅館に来たみたいじゃんね
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… ┐(´д`)┌ヤレヤレ ( ゚д゚)ポカーン

とっても安上がりなうさぎなのでした。←( ゲルマニウム風呂とかに入ってきたよ )

そして今回は、筋トレメニューの続き。

紹介する前に、お約束の注意事項です。

こんな筋トレをして良いかどうか、みなさんは必ず主治医と相談してくださいね。

場合によっては、壊死部を潰してしまう可能性がありますよ。

前回紹介した運動の最後にやってたことです。

でもこれをやってたのはかなり後半、ジムに行き始める半年前くらいからなので、期間は短かったですね。

1.もも上げ(足首に2㎏のアンクルウエイト装着)・・・20回

Dsc04558400

もちろん狙いは大腿四頭筋の強化ですね。

前回紹介したメニューをこなした後なので、ちょっとしんどい日もあります。

そんな日は無理にはやりません。

2.ピラティスボール

Dsc04544400

メーカーによっては、ソフトギムとも言います。

大きいものはバランスボールという名前です。

これは直径30㎝くらいかな、以前通っていた加圧トレーニングのインストラクターさんからいただいたものです。

これは会社でのお昼休み、椅子に座って雑誌や何か読んでたりする時に使います。

両膝の間に挟んで、膝のチカラで締め付けます。

無理やりチカラを入れなくても良いんです。

普通に膝に力を入れて、ボールを潰そうとすればいいんですよ。

狙いは内転筋の強化です。

これは今も毎日ずっと続けてやっていますよ。

あとの続きはその3でね・・・・・でも、ちょっとあとになるかなぁ。

「筋トレメニュー実践編・その3( ジムで )」を載せました。2012年6月17日

2011年11月27日 (日)

筋トレメニュー実践編・その1

11月も残り数日、この頃は朝も布団から出るのがだんだんおっくうになってきました。

寒いと身体も硬くなってて、股関節もなんだか調子悪くなってるような気がしますよね。

さてさて

今日はうさぎがこれまでにやってきた筋トレメニュー、今もやっていることを紹介していきたいと思います。

トニーさんの真似をして、画像( 南斗水鳥拳の伝承者レイが実演します )も使っての説明になります。

でも、画像が多いとブログのアクセスが重たくなってしまうので、何度かに分けて紹介していくことにします。

なお、うさぎは筋肉とかは、解剖学的なお勉強はしたことありません。

紹介している筋トレメニューと、鍛えられる筋肉の関係とか、間違ってるところがありましたら、コメントとかでご指摘いただけると幸いです。

それから、これは注意事項です。

壊死の状態は人によって様々に違います。

うさぎがやっている筋トレは、人によっては害があるものもあります。

うさぎは壊死部が全部潰れてしまったので、こんなことができるんです。

良い子のみなさんはどんなトレーニングをして良いか、必ず主治医と相談して、判断するようにしてください。

まず最初は週1回の加圧トレーニングに通っている時に、毎日会社のお昼休みにやっていた筋トレメニューです。

1.脚の横上げ(足首に2kgのアンクルウエイト装着)・・・30回

Dsc04542400

筋トレの狙いは中殿筋の強化です。

2.脚の後ろ上げ (足首に2kgのアンクルウエイト装着)・・・30回

Dsc04541400

筋トレの狙いは大殿筋の強化です。

3.脚の膝から下の後ろ上げ。曲げた時に2秒くらい静止させます。
  (足首に2kgのアンクルウエイト装着)・・・30回

Dsc04537400

筋トレの狙いは大腿二頭筋の強化です。

以上の1・2・3・を1セットとして、これを3セットやります。

つまり

1を30回、そのあと2を30回、そのあと3を30回、この順番で1セットです。

これを連続して3セットやるんです。

4.その後にスクワットを30回やります。

Dsc04550400

最後の10回は腰を落とした姿勢で10秒間静止、そして最後の1回は静止してからは手を離します。

筋トレの狙いは大腿四頭筋の強化です。

会社では窓の位置がちょうど良い高さだったんで、そこに手を添えてやりました。

このメニュー、時間的には15分くらいでやることができますよ。

家庭の中だと、台所のシンクの高さがちょうど良いと思います。

特に激しい運動とか、身体がへたばるほどの運動でもないので、お仕事の合間や、在宅時にも気軽にできますね。

筋トレって言うのが、ちょっと恥ずかしいくらいです。

あとの続きは、その2で

2011年11月25日 (金)

久しぶりな体験2

一昨日の旗日

お仕事はお休みということで、昨日のお仕事がとっても悲惨な状態だったんです。

平常の人数よりも多い要因配置だったにもかかわらず、しわよせはうさぎにまで押し寄せたんですよ。

結局PCでのデータ更新作業は、全くできませんでした。


それだけならまだ良かったんですが、旗日の前日の火曜日はうさぎの定例のお休みデー。

実はその日のデータ更新作業も全くやられてなかったんですね。←( ほんと腹立ちます

なので、きょうの交付分と合わせて、データ更新作業はとんでもない件数になってしまいました。


思いのほか今日のお仕事も忙しかったし、データ更新作業ができるとは思いませんでしたよ。

それでもまぁ、何とか終わらせたんですけど、チームの亀さんたちを見ているとちょっとイラつきます。

わたしがお休みの日くらいは、自分達でやって欲しい!!



そして、そんな忙しい思いをしている最中、またまた久しぶりなことがありました。

椅子に座ってブツを処理してる最中、心臓の鼓動がめっちゃ速くなって、ちょっと焦りました。

時計見ながら脈拍数えたら、1分間に150~160ありました。

決して身体を激しく動かしたりなんかしてないんですよ。

以前から出る症状なので慌てることはなかったんですが、椅子に座っておとなしくしていても治まるのに15分くらいかかりました。

いつもだとそんなに長くはないんです。

5分前後で治まるんですけどね。今日のはちょっと長かった。


ネットでググッてみたら、発作性上室性頻拍症(PSVT)というものらしい。

この症状が出てる時に心電図とると分かるらしいけど、なかなか都合よくいきません。

以前に偶然病院のすぐ近くで症状出たので、病院に駆け込んだんですが、説明してるうちに治まっちゃったしね。

受付けの病院職員さんがモタモタとしてて、くどくどと質問攻めにしてきて時間を費やしてしまいました。

携帯用のホルダー心電図とかもあるけど、なかなかねぇ。

それ付けてても、うまい具合に症状出るとは限らないし。



以前、ドキドキが始まっても立ってて身体を動かし続けていたことがあります。

そしたら、とんでもなく汗が吹き出てくるし、身体がすっごく重たくなってきて、立っていることができなくなって、しゃがみこんでしまいました。

それ以来、こんな状態になると逆らわずに、座っておとなしくしてるようにしています。

でも、これって症状が出てる時に心電図とらないと、正確な診断ができないらしいんです。

なんとかまた、病院の前あたりで症状出ないもんでしょうかね。

2011年11月23日 (水)

気持ちのゆとり

やっぱり連休って、いいですね


定例のお休みが月曜日から火曜日に直ったので、久しぶりの連休です。

おまけに今日は旗日。←( 旗、違っ )

なので毎週水曜日のニイハオ教室もお休みです。

気持ちにゆとりがあるって言うんだか、のんびりとできます。



なんてたってニイハオのお勉強、予習とか復習とかが何日かに分けてできるからありがたいんですよね。

日曜日とか火曜日とか、お休みデーは2日あるんですけど、単発であるとどうしても1日に詰め込んでしまうんです。

そうするとその日はやっぱりお勉強で忙しくなってしまうので、気持ち的にゆとりがありません。


この連休では、うさぎは昨日の内に教科書の予習と復習は終わらせてしまいました。

なので今日は、前回老師が出した宿題をやっつけるだけです。

前に新しい教科書のことについては言いましたが、何度か使ってる内に慣れてきました。

ってか、こっちの方がいいかもって今は思います。



これまでは教科書の本文で使われている文章の言い回しとか、文法的なことや用例などの解説から入っていったんです。

でも、今度のは本文が比較的易しくて短めなんですね。

聞く力、話す力、応用して表現する力、そんなとこを重視してるみたいなんです。



先週の授業では、後半いきなりですが、次の単元の本文を読み上げて聞き取るお勉強がありました。

そんなとこまで進むとは思わなかったので、もちろん予習もしてなかったし、何の準備もありません。

まぁ、大筋の内容は聞き取れたんですけどね。

来週の授業では、どんなことが書いてあったか、その内容を自分の言葉(ニイハオね)で喋らなければなりません。


なかなかいいお勉強のスタイルです。


昨日は、しばらく中断してた言語交換を再開することにして、またまた恋人募集の広告を出してしまいました。

こんどは長続きする人が見つかるといいんですがね。

2011年11月21日 (月)

靴はやっぱり

土曜日に天気予報のこと、言ったばっかりですが

今日もやっぱり言いたい!


はは

って付けたけど、そんなに大したことではありません。←( 大きくして、色も付けましたけど )



いえね

予報では今日、冷えて寒くなるって言ってたんで会社には厚着で行ったんです。

おかげで歩いてても、ちょっと汗ばむくらいでした。


こういうハズレはまぁ、許せます。

大汗かいたわけじゃないんで。


明日はこの季節で1番の寒さになるってTVが言ってますね。

でも、うさぎは明日、明後日と連休



そうそう

お休みっていうんで思い出しました。

でビチョビチョになったの、土曜日で良かったんですよ。

何でかって言うと、もビチョビチョになったからです。

翌日が日曜で晴れたので、1日靴を干せましたからね。

これがウイークデーで、翌日もお仕事だったら履いていく靴に困るじゃないですか。<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!


うさぎはそんな心配があるので、補高した靴はいつも2足あるようにしていますよ。

でないと、本当に困ることになるんです。


靴の補高を考えているあなた

補高するんなら、予備のぶんも必要なので



靴の補高は2足した方がいいよ~



これからどんどん寒くなっていく季節。

もう街はクリスマスに向かっていますね。

201111211753000

なにかと寒さが身体に負担をかけていく季節です。

お互いに無理せず、焦らず、乗りきっていきましょう。

2011年11月19日 (土)

不審物?

天気予報って、当たらなくても良い時には良く当たりますね。

こういうこと、何故だか昔から感じてるような気がします。

まっ

今日のお天気は全国的に悪いようなので、楽チンな予報だったんでしょう。


テレビで言ってたとおり、今日の東京は朝から雨。

しかも昼頃からは風も強くなってきて、雨も本降りになってましたよ。

1日会社の中にいても、外の雨音を気にしながらお仕事してました。

そして案の定、お仕事終わる頃には結構な本降り。

靴もビチョビチョになってしまうので、結局今日ジムはサボりました。


ちょっとでも濡れないように、最寄り駅からはバスで帰ってきたんですが、やっぱり駄目ですね。

歩道はあちこち雨水でプールみたいになってるし、風も強くって雨が横殴り。

靴も服もビチョビチョです。



そうそう

駅ビルの中って、床がとっても滑り易くなっててヒヤッとしましたよ。

杖の先ゴムのはずなのに時々ツルンってすべるし、靴はしょっちゅうすべるし、注意してないと転倒です。

地雷原を歩くような慎重さが欠かせませんね。



そんな雨の中、前々から気になってたものがあるんです。

Dsc04524


実は3週間ほど前からそれはあるんです。

誰が何のために置いたものだか、誰も知りません。

それに触ったり、動かしていたりしてる人も見ることはありません。

ちょうどうさぎの会社の職員通用口の前なので、毎朝見るんです。

今日のお昼休み、ちょうど総務の同僚がいたんで聞いてみました。

でも、会社関係のものじゃないらしいし。

そんな話してたら他の同僚にも、やっぱり気になってた人がいるらしくって、管理職に連絡したこともあるらしいんです。


Dsc04525とっても厳重に梱包されてますね。

爆発とかしないでくれるといいんですが・・・・・

うさぎの会社、テロに利用されることはあっても、テロの標的になるようなとこじゃないと思うんですけど・・・・・

最近はバラバラ殺人とかも良くあるし、それとも現ナマでしょうか・・・・・

一体何なんでしょうね?

2011年11月17日 (木)

久しぶりな体験

一昨日の記事で言ったばっかりだけど・・・・・・・

やっぱり

寒いものは寒いっ!!

これでやっと平年並みだとは言うけれど、急に冷えてくるとやっぱりねぇ。

新聞のお天気欄では、来週もこんな気温が続くらしい。

実はうさぎ、昨日から初レッグウォーマー&初スパッツ着用です。

レッグウォーマーの方は効果有りです。

脚の膝から下は痛まなくなりました。

スパッツはちょっと保温もあるんですが、股関節のぐらつきがあるような気がしたので、それをしっかりカバーしようと考えたんです。

今日はやっぱりそれで良かったと思いました。

だってね

ジムの後、駅から家まで歩いてる時も潰れた骨頭と骨盤があたって、ゴリゴリいう感じがしてましたから。

やっぱり身体は冷えてますね。

そうそう

ジムで久しぶりな体験しました。

身体を洗い終わってお風呂椅子から立ち上がって湯船の方へ行こうとしたんですが、歩けなくなっちゃったんです。

右脚を出して、身体を乗せて・・・・・・

乗せて?

乗せ・・・・・・・・

られないっ!!

こんなこと壊死になった頃にはしょっちゅうでしたけど、随分と久しぶりです
                                            ↑( 喜んでどうする )

シャワーで良く温めて、マッサージして、なんとか動けました。

なんか椅子に座っていて、立ち上がって動こうとする時になりやすい感じです。

歩いてる最中にはなりません。

こういうことしてるとなりやすい

的な感じが分かるようになっているので、慌てることや、深刻になるようなことはありません。

なった時にも、対処方法が分かってますからね。

ちょっと時間が余計にかかるだけです。

楽ではないけど、そんなに深刻でもない、まあまあな状態かな。

うさぎもベテランになったもんだ。

2011年11月15日 (火)

寒いとねぇ

いや~、ほんとに寒い。

これで本来の今頃の気温、平年並みだっていうんだからたまりません。

まだ身体が寒さに慣れてないから、その分余計に寒く感じるんでしょうかね。

明日うさぎは、お仕事の後ニイハオ教室に行かねばなりません。

家に帰るのは夜の9時過ぎ、なのに明日はもっと寒くなるらしいんです。

寒いのは嫌いだ~~

すっかり丸くなってる、にゃんこたちです。( 1人だけ丸くなってませんが・・・笑 )

Dsc04510_2    Dsc04512_3

Dsc04513     Dsc04514_3

この頃ねぇ、朝出勤する時も右のあんよがキツイんです。

大体は朝の10時頃までなんだけどね。
          ↑( 注1: 身体が温まるそれ以降は、夕方までは痛まないんですよ)
                ↑( 注2: 夕方以降は痛むんじゃなくって、くたびれるんです )

膝の痛みがちょっとねぇ。

今回はそれに加えて、潰れた骨頭の外側あたりが微妙にシクシクするんです。

それからねっ←(今日のホンメイはここです)

昨日の夜は、家の中で歩くのが難儀なことになってしまいました。

右脚のスネの外側、前脛骨筋(ぜんけいこつきん)のあたりです。

Photo

ここがめっちゃ痛いんです  ←(余りの痛さに、歩けなかった)

これは完全に冷えです。

冷えにはどうか、とも思ったんですが、今日はそこ湿布してます。

今年の冬(?)秋(?)は、寒さ対策は早めにしないとヤバそうだな。
       ↑(いつまでもはっきりしない季節で困ります)

でも、明日はこの秋(?)冬(?)、初めてのレッグウォーマーしていきます。

2011年11月13日 (日)

甘いものって、いいね

小春日和って言うらしいね、昨日今日の陽気。

先週は急に冷え込んで、ちょっと風邪も引きかけたし、お股や膝の痛みも出ました。

早く季節が安定してくれるといいですね。

冬なんか来なくってもいいから、早く春が来て欲しいと思うこの頃です。

昨日は椅子に深く腰掛けて、1時間近くもPCでお仕事してたら股関節がめっちゃ痛くなってしまいました。

椅子に深く座ってると血管が圧迫されて、血流が悪くなるんですね。

それで動いた時に痛みが出るんです。

おかげで会社からの帰りに甘いもの食べて、まったりと休憩してしまいました。

それは先日行ったケーキ屋さん。

そこのさんの笑顔が可愛かったのもあるんですけど・・・・・

この前ショーケースの中で見た時

あっ、素敵

って思って、食べたいなって思い続けてたからなんです。

それがこれ

Dsc04501_2

モンブラン。

後ろから見ると、こんな感じ。

Dsc04503_4 表面の茶色いのは、フランスから取り寄せた2種類の栗を使って作ったペーストです。

硬い系じゃなくって、柔らかいペーストですね。

モンブランって、お蕎麦みたいのがグルグル巻いてあって、てっぺんに栗が乗ってるというのが典型的なスタイル。

あっ、素敵

ってのは中々見かけません。

モンブランって、お店や作る職人、パティシエによって随分と違うんですね。

これから素敵なモンブラン見つけたら、食べに走りそうなので、新しく「スイーツ」カテを作ったんですよ。

このお店、いわゆるチェーン店とか有名なとこの支店とかじゃありません。

奥にケーキを作る広い作業場があって、大きめのショーケースと喫茶店みたいな広い席があるお店。

マックみたいなコーヒーショップが主流ですが、こういうお店もなくならないで欲しいと思います。

モンブランという名前の由来は、言わずと知れたアルプスの最高峰の山の名前。

Monnburann1_3 Dsc04499_3

どちらもモンブランですが、右のは食べかけ(笑)

中には適度に甘さを抑えた2種類のクリーム、その奥には小さめの栗が入っていましたよ。

うさぎは、クッキーやビスケとかが使ってあるケーキはあまり好きではありません。

このモンブランはそんなとこが無くってマッタリ。

美味しかったです。

2011年11月10日 (木)

コケました

コケました
お見苦しいもの、見せてしまってすみません。


ちょっとした荷物を、小型の台車使って動かそうとしたんです。

そしたらなんか台車が壊れちゃって、わたしまでコケてしまったんです。

前向きにコケたんでまだ良かったんだけど、後ろ向きにコケて、お尻をぶつけてたら大変なことになるとこでした。

両手をついてかばったので、顔面打撲とかはなりませんでした。
だけど、右手におもいっきり擦り傷できてしまいました。


今のところ、痛くはないんですけど、一応念のためロキ飲みました。

こういう傷跡って、中々消えないんですよね。

2011年11月 8日 (火)

2005YU55

2005yu55_goldstone_nov06_2011_small
                                            NASA提供

昨日の夕刊に、ちょっと怖いニュースが載っていました。

この「2005YU55」という名前の小惑星、直径が400mくらいで球形だそうですが

日本時間の9日の朝8時28分ころ

地球に最接近するんだそうです。

明日の朝やん!!

地球までの距離

32万4600キロ

これって、月よりも近いとこ通るってことらしいです。

NASAによれば

地球や月に衝突する恐れは無い

らしい。

でも、もし衝突したら・・・・・・

Meteor_2

 Imagess_5

123769901637416219921_b000003_2

以下はうさぎの妄想です(事実ではありません

実は11月3・4日、フランスのカンヌで開催されたG20

オバマ大統領はイギリスのキャメロン首相、ドイツのメルケル首相にだけ、そっと伝えたのだった。

Imagescag0wn81    Imagescalwgaq3

         ナイショだからな

小惑星2005YU55と地球の衝突予想地域は

トルコ以東、北緯30~40度の範囲で小笠原諸島までの範囲。

域内には中央アジア、中国、朝鮮半島、そして日本の大部分が含まれていた。

が、しかし日本の野田首相には伝えられなかった。

、                 Imagesca6dl69q_2  
    20111105_0014_188x106_3

日本だけではなかった。

予想地域の中に中国も含まれていたため、元々歴史的に距離感があったフランスのサルコジ大統領にも知らされなかった。

日本は情報セキュリティが甘く、危機管理体制に信頼感が無かったのだ。

もしこのことが公になってしまったら、その地域に住む膨大な人々がパニックになることを恐れたのだ。

原発事故で放射能が飛散した時、コンピュータで作った飛散予想地図や、正確なデータを公表しなかったのと同じ理屈だ。

Imagesca41g663_3Imagescabhzgyw_6Untitled_4

あと10数時間後に起こるであろう、人類史始まって以来の大厄災を前に、人々はギリシア経済や復興増税の行方にやきもきしているのだった。

ウィキペディアによれば

2029年1月19日には、金星から29万3900kmのところまで接近する。将来的には地球、月、金星のどれかに衝突する可能性を潜在的に秘めているが、少なくとも今後100年間はどこにも衝突しないことが分かっている、そうです。

衝突する可能性を潜在的に秘めている、って

ぶつかるかもしれないってことだよ!!

しかも100年以上先のことは分からない、って言ってるし・・・・・・

なお、仮に衝突した場合

直径6kmほどのクレーターができて、マグニチュード7の地震が起きると予測する科学者もいるらしい。

本当にそれだけで済むのだろうか?

ちょっと大きな凹みができて、揺れるだけなら・・・・・とも思うけれど

マンモスも巨大隕石の衝突で絶滅したって言うし、環境への影響やなんか考えると心配だな

Imagesaaa     Imagescaij100e

いずれにしても、こんなことにならないように祈るばかりです。

まぁ、明日の朝起きたら、お空を見上げてみることにしよう。

2011年11月 6日 (日)

9ヶ月経って

1月から連載始めた「~~経って」シリーズも、早11月。

シリーズも残すところ後1ヶ月となって、お付き合いいただいてる皆さま、飽きずにまぁありがとうございます。

あっ

あと1ヶ月って、今年もって意味で、それでおしまいってわけではありませんよ。

なんだか1年近くもかかって、数字的に確たる成果もあげられずに恐縮ですけど、ジム行ってる間はシリーズ続きます。

ジムでの筋トレ

実は10月後半から爪先立ちを解禁しております。

と言っても以前のやり方ではなくて、台の端っこに両手を添えて膝への負担を軽減しながらです。

以前のやり方はストレッチ用のポールを床に立てて、わざと不安定な状態にして、そこに軽く右手を添えるスタイル。

それと比べると、固定された台に両手でつかまる形になるので、身体をしっかり支えることができて、膝への負担が小さくなります。

爪先立ちは当面このスタイルでやって、自信がついたら以前の形にしていこうと思ってるんです。

昨日はこの爪先立ちに加えて、封印していたスクワットもお試しでやってみました。

その他のストレッチも含めて、春先までやっていたフルコースメニューをやったんです。

その結果

時間が20分くらい長くかかりました。←(そこじゃなくって・・・・・)

はい、疲れました

特にスクワット

うさぎがやってるの、1個1個の運動が軽いので、実はインターバルをほとんどとってません。

多分そのせいが大きいと思うんですけど、爪先立ちの後スクワットやってる時には膝がヘロヘロになりました。

この調子だとスクワットの封印解くの、だいぶん先になりそうです。

数字的にはこんなんなってます。

右大腿部周囲径                    左大腿部周囲径
      1/18・・・43.9㎝ ▲1.2              1/18・・・43.5㎝
      3/01・・・44.7㎝ △1.2              3/01・・・44.3㎝ △0,8
      4/05・・・45.3㎝ △0.6              4/05・・・44.7㎝ △0.4
      5/06・・・45.0㎝ ▲0.3              5/06・・・44.7㎝ -----
      6/02・・・45.4㎝ ▲0.4              6/02・・・44.9㎝ △0.2
      7/02・・・44.4㎝ ▲1.0              7/02・・・43.9㎝ ▲1.0
      8/03・・・45.0㎝ △0.6              8/03・・・44.5㎝ △0.6
      9/01・・・44.4㎝ ▲0.6              9/01・・・44.0㎝ ▲0.5
       10/01・・・45.0㎝ △0.6             10/01・・・44.4㎝ △0.4
       11/05・・・44.4㎝ ▲0.6              11/05・・・43.9㎝ ▲0.5

   筋肉周囲径                      筋肉周囲径
      1/18・・・42.4㎝ ▲1.2              1/18・・・42.4㎝
      3/01・・・42.8㎝ △0.4              3/01・・・42.8㎝ △0,4
      4/05・・・42.7㎝ ▲0.1              4/05・・・42.9㎝ △0.1
      5/06・・・43.1㎝ △0.4              5/06・・・43.3㎝ △0.4
      6/02・・・43.2㎝ △0.1              6/02・・・43.3㎝ -----
      7/02・・・42.8㎝ ▲0.4              7/02・・・42.7㎝ ▲0.6
      8/03・・・42.6㎝ ▲0.2              8/03・・・42.6㎝ ▲0.1
      9/01・・・42.6㎝ -----                9/01・・・42.5㎝ ▲0.1
      
10/01・・・42.2㎝ ▲0.4               10/01・・・42.2㎝ ▲0.3
      
11/05・・・42.0㎝ ▲0.2               11/05・・・42.1㎝ ▲0.1

   脂肪厚                         脂肪厚
      1/18・・・0.24㎝ ▲1.23              1/18・・・0.18㎝
      3/01・・・0.30㎝ △0.05              3/01・・・0.24㎝ △0,06
      4/05・・・0.41㎝ △0.11              4/05・・・0.29㎝ △0.05
      5/06・・・0.30㎝ ▲0.11              5/06・・・0,22㎝ ▲0.07
      6/02・・・0.35㎝ △0.05              6/02・・・0.25㎝ △0.03
      7/02・・・0.25㎝ ▲0.10              7/02・・・0.19㎝ ▲0.06
      8/03・・・0.38㎝ △0.13              8/03・・・0.30㎝ △0.11
      9/01・・・0.29㎝ ▲0.09              9/01・・・0.24㎝ ▲0.06
      
10/01・・・0.45㎝ △0.16               10/01・・・0.35㎝ △0.11
      
11/05・・・0.38㎝ ▲0.07               11/05・・・0.29㎝ ▲0.06

右脚筋肉量                       左脚筋肉量
      1/18・・・7.36㎏ ▲0,07000000000000001/18・・・7.74㎏
      3/01・・・7.43㎏ △0.07              3/01・・・7.43㎏ ▲0,31
      4/05・・・7.45㎏ △0,02              4/05・・・7.84㎏ △0.41
      5/06・・・7.54㎏ △0.09              5/06・・・7,76㎏ ▲0.08
      6/02・・・7.73㎏ △0.19              6/02・・・7.96㎏ △0.20
      7/02・・・7.63㎏ ▲0.10              7/02・・・7.95㎏ ▲0.01
      8/03・・・7.51㎏ ▲0.12              8/03・・・7.71㎏ ▲0.24
      9/01・・・7.50㎏ ▲0.01               9/01・・・7.72㎏ △0.01
      
10/01・・・7.43㎏ ▲0.07              10/01・・・7.65㎏ ▲0.07
      
11/05・・・7.44㎏ △0.01              11/05・・・7.66㎏ △0.01

全身では

  筋肉量             体脂肪量           体脂肪率
   1/18・・・44.5㎏ ▲0.5  1/18・・・6.0㎏ ▲0.80001/18・・・11.4%
   3/01・・・45.3㎏ △0.8   3/01・・・6.4㎏ △0.4   3/01・・・11.7% △0.3
   4/05・・・44.6㎏ ▲0,7   4/05・・・6.9㎏ △0.5   4/05・・・12.9% △1.2
   5/06・・・44.7㎏ △0,1   5/06・・・7.1㎏ △0,2    5/06・・・13.0% △0.1
   6/02・・・44.9㎏ △0,2   6/02・・・6.5㎏ ▲0.5    6/02・・・12.1% ▲0.9
   7/02・・・44.1㎏ ▲0.8    7/02・・・6.1㎏ ▲0.4    7/02・・・11.5% ▲0.6
   8/03・・・44.1㎏  -----      8/03・・・6.5㎏ △0.4    8/03・・・12.3% △0.8
   9/01・・・44.4㎏  △0.3     9 /01・・・6.1㎏ ▲0.4   9/01・・・11.6% ▲0.7
   
10/01・・・43.3㎏  ▲1.1   10 /01・・・7.1㎏ △1.0   10/01・・・13.4% △1.8
   
11/05・・・43.4㎏  △0.1   11 /05・・・6.9㎏ ▲0.2  11/05・・・13.1% ▲0.3

相変わらず数字は下落傾向が続いております。

一向に回復の兆しが見えてきませんね。←(なんだか日本経済みたいだよ)

まっ

そんな中でも僅かながらに希望?と言えるのかどうか、定かではありませんが

両脚の筋肉量が増えております

10gずつですけど。

10gのお肉って、いったいどれくらいの量になるんだろう・・・・・・・・・

ウッ!

考えるの、やめた方がいいかも。

2011年11月 4日 (金)

疲れた時にはね

疲れた時にはね


疲れた時にはね


今日のお仕事、ボロボロです。


やっぱり祝日明けの業務、はんぱじゃない。

ぐったり疲れました。

おまけに会社から重たいもの持って帰ることになって、よけいくたびれてるんです。

身体が疲れてると、気持ちまでへたれますよね。


電車降りてから、ちょっと気になってたケーキ屋さんで糖分補給しています。



アールグレイ

ケーキの名前です。

11月限定ってのに弱いんです。

やっぱり疲れてる時は、甘いものにかぎりますね。


今日はこの後、横着してバスで帰ります。

疲れてる時くらいはいいですよね。

たまのことです。

2011年11月 1日 (火)

季節の変わり目って

ちょっと前にが終わったばかり

そんな気持ちでいたのに、今日からもう11月。

8月は文句なしの夏だし、9月10月は秋って感じなんだけど

11月って、微妙だよね~~

四季って言うくらいだから、1年を4等分して9月から11月までが秋のはず。

でも、11月って気候的にはまだ震えるほど寒くはないけど、気分的にはもう冬だよね。

あっ

なんでも今日は11月だというのに、全国的には記録的な暑さだそうです。←( by さっきのTVで)

1日お外に出ていないんで、分からなかった。

11月っていったい・・・・・・・・

なの? なの?・・・・・それともなの~~~??

そんな季節の変わり目で、うさぎもこの間風邪をひいてしまいました。

まぁ、喉のイガイガですぐ風邪薬を飲み始めたんで、3日ほどで治まったんですがこれからの季節は要注意です。

1日の中での温度差が大きいので、身体がまだ着いていけないんですね。

それに最近は暖かかったり、急に寒くなったりで体調崩し易いですからなおさらです。

と、いうことで

今日火曜日はうさぎはお仕事お休みデー。

なので、脚休めも兼ねて1日おうちでマッタリしてました。

うさぎ、家では毎朝カフェオレのスティック飲みますが、今日は久しぶりに好きなブラック。

Dsc04489

実は1週間ほど前に寒い日もあって、脚の調子がイマイチなんです。

朝、身体が硬くなってて、顔洗ったり新聞読んだりするだけで、あんまり身体がほぐれてないうちに家を出るせいでしょうか。

駅まで歩く間、右膝が痛みます。

そして最近のが以前のと違うところは、潰れた骨頭のあたりにもちょっとした痛みらしいものがあること。

なので、ここ数日は朝、昼とロキのお世話になってます。

お仕事中はそんな痛みを感じてる余裕無いんで、特に支障は無いんですよ。

ただ、お仕事終わって会社出て、少し歩くとやっぱりちょっと痛みが出てくるんです。

おかげでちょっと前から膝ウォーマーして膝を温めていますが、日によってはスパッツでお股も温めたいくらいです。

季節の変わり目って 嫌っ!!

でも、今週は明後日の木曜日もお休み

 こういう1週間って、嬉しい  

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ