« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

良いお年を

2011年最後のお仕事も滞りなく終わり、まだお仕事と格闘している同僚を残して帰って来ました。

最寄り駅を出て、そのままへ直行です。

やっぱり大晦日は混んでますね。

1年のお仕事の疲れをじっくり癒して、のんびりと湯に浸かってると今年のできごとが走馬灯のように浮かんできました。

2011年、今年の出来事

ほとんど全ての人が認めると思いますが

東日本大震災、そして想像を絶する大津波、原発事故

これに尽きるでしょう。

犠牲になった方々、今尚避難を余儀なくされている方々を想うと、改めて自分の非力を感じてしまいます。

報道などによれば、住み慣れた土地に戻れるには、かなりの年数がかかるようです。

息の長い支援が必要だということです。

非力なうさぎですが、何かできることを探していきたいと思います。

先ごろ選ばれた今年の漢字は

大災害の中で、改めて人と人の繋がりが求められたのでしょう。

人の痛みを想像できる人間、寛容さをもって人と接することのできる人間、人の為に少しの何事かをできる人間

そんな人間になりたいと思います。

宮沢賢治の「アメニモマケズ」を思い出しました。

うさぎ的には

ジムでの筋トレを始めたこと。

数字的な成果はともかく、萎縮した筋肉の維持と強化、そして股関節の可動域確保の為のストレッチを続けました。

それ以前の加圧トレーニングのおかげもあって、階段の昇降を始め、いくつかのできなかった動作ができるようになりました。

高望みせず、焦りも悲観もせずにこれからも続けていこうと思います。

高校生の時からの友人が車椅子生活になったこと。

世の中に反旗を翻して、何事かを為そうともがいてきた共通の経験があるのです。

車椅子生活になって、どんな人生を辿っていくのか、今は興味と期待を持って待っているという状況です。

きっと新しい境地を切り開いて、これでもかって言うくらいの羨ましい姿を見せてくれると思います。

遠方に住む友人として、できることはあまりありませんが、応援だけはしていきます。

おかげで、うさぎの人生に最大の影響を与えてくれた先輩とも、超久しぶりに会うことができました。

みんなの繋がりが復活することを願わずにはいられません。

新しいお友だちができたこと。

正直に言って、みなさんに紹介するかどうか、かなり迷いました。

自分のことを語らないと、うさぎの気持ちを正しく理解してもらえないと思ったからです。

良くなったと言っても、政治的、社会的、身体的、&%$的、#@的、的、的、的、的マイノリティにはまだまだ冷たい社会です。

でも、うさぎが大事にしてきた価値観から、知らないふりはできなかったのです。

誤解はして欲しくありませんが、わたしがどう思われるか、ってことはあまり重要なことではありません。

誰であれ、目の前にいる人を見捨てたら、わたしがわたしではなくなります。

それに実を言うと、うさぎ的にはとってもかっこ良く見えるので、なおさらです。

なんか長くなってしまいましたが、2011年のうさぎ的エポックでした。

のんびり、ゆったりに浸かってから、なんか冷えたビールでも買って帰ろうと思って、隣のマイバスケットに寄ったんです。

そしたら

そしたらそしたら

昨日駅近くのお花屋さんで買ったミニサイズの正月お飾り

600500円に値下げして売ってた奴

それとほとんど同じのが

298円で売ってたよ~

今年最後の超悔しい出来事でした。←( 見るんじゃなかった )

さぁ、そんなことは忘れてビールだビール

みなさんも良いお年をお迎えください。

2011年12月29日 (木)

セコッ

今年もあと2日

今日から年末年始のお休みに突入してるみなさんも、多いんでしょうね。

残念ながらと言うか、うさぎは年内いっぱいはお仕事です。





先日2日と4日がお休みって言いましたけど、予定が変わりました。

しかも

しかもしかも

会社のセコイ考えで。



うさぎはこれまで、毎年年末年始といえばずっとお仕事で、たいていは2日にお休みだったんです。

このパターン、うさぎは嫌いじゃありません。

元日に出勤って、なんか年末のお仕事の達成感っていうか、なんか1年の切れ目感があっていいと思います。


今年もこれでと予定して、勤務指定もそのように作るようにしてたんですが・・・・・・



経費削減

それから

与えるべき休暇の削減

狙いはそこです。



うさぎ、お正月3が日は全部お休みになってしまったんです。

これで休日出勤による割増賃金が12時間分削減できます。
                      ↑( うさぎは8割勤務だから、1日6時間です )

おまけに

元日を週休日、2日を祝日休、3日を非番日にすることで本来は別途与えるべきお休みを2日削減できるんです。



ほんとセコイ会社だと思います。

普段でも時々思うことあるんですけど

うちの会社、1度潰れてみた方が世の中のためかも・・・・・・・

2011年12月27日 (火)

試し撮りに

新しいデジカメ

朝からトリセツの続き読んで・・・・・・・・


中々飲み込めず


前のと比べて、機能が多すぎて



仕方が無いので、お昼を食べてから近所のマックで更にトリセツと格闘



そして、やっと散歩も兼ねて試し撮りしてきました。

Cimg0036 今までのです。

ソニーさんのごっつい奴。

乾電池式が良いと思ってこれにしたんですが。

かさばるのと、重たいのとで持ち歩くにはちょっとなのでした。

でも、壊れたわけではないので、これからも出番はあるかと思います。

ちょっと休憩するだけです。



散歩は良く行くお寺さん。

コースなんです。

Cimg0050

境内の鐘楼です。

やっぱり広角撮影ができると楽ですね。

すっかりお正月の準備ができてましたけど

除夜の鐘の整理券配布が

先着600名 (@Д@;

って、なんかすごくないですか?

除夜の鐘って、たしか108つですよね。

まさか600回鐘を突く??←( いったい何時までかかるんだ

まさかね。

多分、1回の鐘一突きを6人くらいでするんだと思います。

Cimg0044夕焼けの空。

右に見えるのは山の稜線。

お正月には富士山も見えるらしい。

見に来るかな?

分かりません。

もうすっかり冬ですね・・・・・って、当たり前か。

Cimg0047


帰りに近所の温泉に寄って、じっくりと温まってきました。

ジムに行くようになってからほとんど行ってなかったので、超久しぶりです。

番台のご夫婦、常連のお客さんたち、数人の人から声をかけてもらいました。

自分のことを気にかけてくれてる人がいるって、ありがたいことですね。

そんな気持ちになりました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

2011年12月25日 (日)

見直したぜ

クリスマスイブ

みなさんはどうでしたか?

な~~んてことは、どうでもいいんですが・・・・・・・・

ちょっと聞いてみただけです。

クリスチャンでもないうさぎには、当然なんにもあるわけはないのですが。
                        ↑( 実は、おしゃれなペンケースをいただきました )

でも

でもでもです。

昨日は自分へのプレゼントに、新しいデジカメを買ってしまいました。

今までのはソニーさんの、でかくて、かさばって、ちょっと重たいやつ。

新しいのはカシオさんの、薄くて、かさばらない、軽いやつ、です。

今までね、持って出かけるのがおっくうだったんですよ。

でも、これでいつも持ち歩いて、いつでも写真が撮れそう

なんか機能的にも、今までのよりかは色々なことができて、楽しめそうなんです。

画素数なんかも3倍ほどになってますしね。

お値段的には、1/3ほどなんですよ。

その辺の製品の進歩って、すごいもんだと思います。

ソニーさんのを買った頃には、最高クラスのものだったんですが、あっという間にもっとすごいのに追い越されて・・・・・

実はお目当てのを買いにコジマさんちに行って、売り場にいた販売員さんに説明してもらったんです。

最初はコジマさんちの人だと思ってたんですが、良く見ると着ている服に大きな字で「キャノン」ってあるんです。

そうなんです、コジマさんちの人じゃなくって、キャノンさんちの人だったんです。

うさぎ、この間プリンタをエプさまに乗り換えたばっかりだったので、動揺してしまいました。

つい、事情を話してあやまってしまったんですよ。

おまけに、お目当てのはカシオさんのデジカメ。

イブの夜に販促に来るだけでもかわいそうなのに、そうとう悪いことしてしまいました。

なので、キャノンさんのプリンタは年明けに純正インクを買って、デスク用に使い続けることにしました。
                                                 ↑( 動けば、ですけど )

おー!

プリンタと言えば

エプさま

ちょっとだけ見直しました。

今日、午前中からの庭木の手入れを終えて、午後3時過ぎから始めた第2弾の年賀状印刷。

もうじき終わります。

なんか今回は印刷が早いんです。

おまけに、インクが驚異的な持ちを見せています。

もう、ほとんど空っぽのはずなのに、すごい粘りです。

エプさまは顔料インク使ってるせいか?

Photo_2

黒のインクの残量、見てください。

この状態で、もう50枚以上も印刷してるんです。

黒色、結構使う印刷なはずなんですよ。

ビックリしてます。

まぁ、今日でなんとか印刷も終わるし、庭木は終わったしで、ホッとしました。

明日はお仕事。

そして明後日が今年最後のお休みデー。

お正月は2日と4日がお休み、あとはお仕事です。

来年はどんな年になるのかな・・・・

いい年になるといいね。

2011年12月23日 (金)

難行苦行

午前中は何かとやることがあったり、お客が来たりで作業始めるのが午後からになってしまった。

結果

案の定

大失敗!!

印刷自体は3時頃から始めて

宛名を印刷して、裏面の印刷に取り掛かって

僅か35枚を印刷する予定がまだ23枚目。

ただ今、まだ印刷中

とりあえず、あと10枚ちょっと。

これ印刷終わったら、残りの分は今日

あきらめます

前回ので反省して、写真なんかは使わないで、画像やテキストなんかは全部合体させて、1枚の画像にしたんですけどね。

やっぱり駄目みたいです

今日は1日、どこにもお出かけできませんでした。

明日はお仕事だし、明後日の日曜日にかけるしかありません。

まぁ、プリンタでハガキを何枚も印刷するのは年に1回、年賀状だけなんでいいんですけどね、エプさん

普段はワードで作ったテキストをやるだけなんで、こんなに時間がかかるなんてプンプンです。

2011年12月21日 (水)

忘年会

忘年会


今日はニイハオ教室の忘年会。
忘年会ってさ、以前はたくさんあったけど、年々少なくなってきたんだよね。
なんてったって、悪い遊びから足を洗ったのが大きかったと思う。


なので、今年の年末、うさぎの出席する忘年会は、ニイハオ教室の1つだけです。


このニイハオ教室、普段は別々の会場を教室にしてお勉強してますが、忘年会と7月の終業式だけはみんなが集まります。
忘年会は終業式の時と違って、「お勉強の成果発表」という拷問が無いのでとっても気楽です。

今日は、会場の近くの名の知れた中華料理屋さんから、たくさんのお料理をお取り寄せ。
ビールとかだけじゃなくって、こちらの方もお楽しみです。

写真の奥は、馬頭琴の演奏してるとこです。
馬頭琴の演奏って、日本では生演奏中々聞けないんですよ。


思えばうさぎのニイハオも、長く続いているもんだ。お勉強始めてから、もう15年くらいは経ってるんじゃないかな。
きっかけは、北京のさる筋から招待されたことからなんです。
その当時、うさぎは中国って、はっきり言ってあんまり好きな国じゃなかったんですよね。
だってさ、中国って今注目されてるあの北の国と一緒でさ、都合のいいことだけ宣伝してるとこだと思ってましたからね。
でも行って、色んなとこ見て、色んな人とお話して、そうではないことが分かりました。
それで日本に帰ってから、ニイハオのお勉強始めたんです。
おかげ様で、学習歴だけは無駄に長い。幸い中級レベルまでは来ましたけど、そこから先に中々行けません。

この間募集かけた会話練習の相手も、まだ見つかってないんですよ。
やつぱり普段、ニイハオで話す機会が少ないと上達もだよね。
年が明けたら、また懲りずに募集かけてみようかな。

まっ、そんなことはちょっと忘れて、今日は楽しく飲んで、食べて、良い年忘れにしたいと思います。

2011年12月19日 (月)

安物買いのせい?

もう19日、お正月まであと2週間無いんだねぇ。

今日は月曜日だけど、あと来週いっぱいで2011年も終わるんだ。

なんだか11月って言ってたのが、ついこの間のような気がするよ。

この前にも言いましたが、年末はどこの家にもあれこれやらなくちゃならないことが多いもの。

うさぎの家でも同じです。

同じでないのは、ちっとも片付いてないことです。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

昨日は先週買いこんだプリンタで、年賀状の印刷をしようとしたんですが・・・・

インクカートリッジ事件以外にも思わぬ伏兵があって、先行き不安になりました。

それは子供の分の年賀状を印刷した時のことです。

写真フレームを使って、写真を入れて、フルカラーで、きれい品質で印刷かけたせいでしょうか。

15枚の年賀状を印刷するのに

2時間もかかってしまったんです。

いくらなんでも、かかり過ぎですよねぇ。

まず15枚分のデータをPCからプリンタに送るのに1時間近くかかりました。

それが終わるまでは印刷、始まらないんです。

やっと印刷が始まったと思ったら、全部印刷し終わるまで、やっぱり1時間くらいかかりました。

年賀はがきが

15枚ですよ、エプさま

かかり過ぎでしょっ!!

素人考えかもですが、15枚の印刷にデータを15枚分送らなくちゃなんない、ってのがそもそも無駄だと思う。

1枚分でいいじゃんね、おんなじもんなんだし。

それで15枚印刷するようにできないんですかね。

それに「きれい品質」でやっても、15枚に1時間はやっぱかかり過ぎ、です。

やっぱりインクと同じくらいの値段の、安いプリンタだとしょうがないんでしょうか?

まだ、うさぎとつれあいの分、合わせて100枚くらい印刷しなくちゃならないのに、頭痛いです。

いったい今度は何時間かかるんだろ。

それ考えると、ちょっと憂鬱です。

明日はまったりとお休みデーを過ごす予定が、なんだかそうもしてられなくなりそう。

年賀状の印刷だけじゃなくって、庭木とか竹の葉っぱとかもしなくちゃなんないし、大掃除もあるのに。

今年の年末はクリスマスどころじゃなさそうです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

2011年12月16日 (金)

美味しいものには

実はこの前、13日の火曜日に人生初の体験ってやつをしました。

この日は例によってうさぎはお休みデー。

1日まったりと過ごして、少し遅めの夕食につれあいが買ってきた、持ち帰りすしとイカソーメンを食べたんです。

Susi1 Imagesca2aa7e8

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑( これはイメージです )

うさぎは生ものが好物だし、ビールも美味しくって、すっかり満足だったんです。

でも

その数分後に事態は急展開したのです。

かっ

かゆーーーーーーーーーいっ!!!

たまらない痒さです。

腕がほとんどだったんですが、かなりかきましたね。

見ると赤いブツブツがたくさん出ていました。

でも、その日はそれ以上の事はなかったので、痒みが治まったことだし、安心して寝ました。

その次の日、水曜日は何事も無く、無事に会社でお仕事。

安心して会社の後、ニイハオ教室でお勉強。

なんか教室の中が、暖房効きすぎなくらい暖かかったんで設定温度を下げたくらいです。

18時30分からのお勉強が始まって間もなく・・・・・・・・

なんか、あちこちが痒い

服の上から腕といわず、お尻とか脚とか、そこらじゅう押さえたり、つねったり、揉んだりかいたりしてて・・・・

とうとうお勉強にならずに、早引けして家に帰ってきました。

家に帰って、着替える時に脚とか、おなかとか、腕とかみたら・・・・

なんということでしょう!

腰から下が真っ赤になってるではありませんか

もちろん腕にも前の日と同じ、赤いブツブツがたくさん出ています。

イカか、イカなのか?それとも別の?

翌日は会社を早引けして、病院の皮膚科を受診ということになりました。

あ、そうそう

皮膚科のお医者さまってさ。

なにげに女医さんが多いよね、なんでだろ?

じんましんだそうです。

何に反応したのかは検査してみないと分からないらしい。

とりあえず、検査はしてもらうんですが、アレルゲンが分からないと、これから生もの食べる時不安です。

Dsc04637

飲み薬にアレジオン錠、塗り薬にレスタミンコーワクリームをもらいました。

幸い昨日からは症状も出ず、クリームのお世話にはならずにすんでます。

飲み薬だけは飲むように言われたので飲んでますが。

うさぎは今まで食べ物とか、そういうのでアレルギーなったことないんです。

花粉症だけです。

なので、最初はとってもビックリしました。

このまま何事も無く、過ぎればいいんですけど。

2011年12月13日 (火)

歳末の行事

2011年もあと18日、1年が過ぎるのはあっという間ですねぇ。

歩いてても、もう駅前や繁華街なんかは、すっかりクリスマスモード。←( ジングルベルです )

そしてクリスマスが過ぎれば、一気にお正月です。

皆さんの中には、クリスマスの楽しい計画をたてている方もいるんでしょうね。

でも、うさぎはクリスチャンではありません。

なので、ケーキは食べてもクリスマスだからといって特別な計画はありません。

それどころか、今頃はあることに忙しいのです。

それは年賀状

出さない人もいると思いますが、うさぎは出す人です。

O0300045011574706469

で、皆さん毎年時間がかかるのが年賀状のデザインをどうするか、ってことですね。

うさぎの場合、デザインは毎年干支の図柄の剪紙にしています。

なので、数年前に十二支の図柄はもう確保してあるのです。

これはかなり賢い思いつきでしたよ。

年賀状の作成、それ自体にはあんまり苦労しなくなりましたもん。

でも、でもでもでも

思い起こせば毎年のことですが、今年も伏兵がいたのです。

それは数日前のこと。

超久しぶりにプリンターで別の印刷しようとしたら・・・・・・

おかしなメッセージが出て、プリントできないんです。

なんか、インクカートリッジがどうたらこうたら。

どうやら例のインクだけ補充してたのが、プリンターに嫌われたみたいなんですね。

新しい、純正のインクカートリッジを使うように要求してるんですよ。

生意気ですよね、機械の分際で!

何度やってもテコでも動きません。

仕方が無いので、今日量販店まで行ってきました。

でも、プリンターのインクって高い。

安いプリンターが買えちゃえます。

おまけにインク買って、取り付けても、果たして動いてくれるかどうか、一抹の不安もあったんです。

なので、迷った挙句プリンター複合機を買ってしまいました。

そう、コピー、スキャナー、プリントができる奴です。

おかげでメーカーも、これまでのキャノさまからエプさまに変わってしまいました。

だって、だってだってだって

インクの値段がね、キャノさまのは4420円、エプさまのは3980円なんだもん。

量販店からプリンタ持って、エッチラオッチラ歩いて帰ってきましたよ。

そういえば、毎年この時期になるとプリンタ買い換えてるような気がします。

メーカーにとってはうさぎ、チョロイ客なんだろうな。←( チョロイ客 )

2011年12月11日 (日)

10ヶ月経って

ここ数日、寒い日が続いていましたが、今日は思いのほか暖かくていい日でしたね。

寒い日苦手なうさぎには、たとえお出かけしなくても嬉しい1日です。

さてさて、「10ヶ月経って」というタイトルですが、ジムに行き始めたのは1月18日のこと。

実際はちょうど、あと1週間で11ヶ月経つんですね。←( 時が経つのは早いものだ )

うさぎ、昨日は会社で失敗やらかしちゃって、おかげでジムでの筋トレは形ばかりになってしまいました。

でも、いつもこうではないんです。←( 本当です )

いつもは大概、自分で決めたメニューをきっちりこなしてるんですよ。

先日フィギアを使って報告した「筋トレメニュー実践編・その1」「筋トレメニュー実践編・その2」を見てもお分かりのように、うさぎがやっている筋トレは自宅や会社でもやれるものばかりです。

本当に整形外科の術後にやるようなものばっかりなんですよ。

なにもお金を払ってまで、ジムに行く必要は無いとも思うんです。

そう、意志の強い人はそれでもいいんです。

ただ、うさぎはね、まわりに同じようなことしてる人がいないと駄目なんです。←( 軟弱なんですよね )

絶対に続けられません。←( そんなことで言い切ってどうする )

そもそもうさぎの筋トレの目的は、右脚の萎縮した筋力の回復と、股関節の可動域の確保です。

それに、別にマッチョを目指してるわけじゃないんで、それでいいんです。

なので、毎月の数字的なことで一喜一憂しなくてもいいんですよ。
                      ↑( 長い前置きで、結局言いたかったことはそこか )

まぁ、それはともかく、先日来の「筋トレメニュー・実践編」で、ようやくジムに行き始める前までの筋トレが報告できました。

次回からは、いよいよジムでの筋トレメニューの報告ですよ。←( 期待しないで待っててね

そして、お待ち兼ねの12月の計測結果です。

右大腿部周囲径                    左大腿部周囲径
      1/18・・・43.9㎝ ▲1.2              1/18・・・43.5㎝
      3/01・・・44.7㎝ △1.2              3/01・・・44.3㎝ △0,8
      4/05・・・45.3㎝ △0.6              4/05・・・44.7㎝ △0.4
      5/06・・・45.0㎝ ▲0.3              5/06・・・44.7㎝ -----
      6/02・・・45.4㎝ ▲0.4              6/02・・・44.9㎝ △0.2
      7/02・・・44.4㎝ ▲1.0              7/02・・・43.9㎝ ▲1.0
      8/03・・・45.0㎝ △0.6              8/03・・・44.5㎝ △0.6
      9/01・・・44.4㎝ ▲0.6              9/01・・・44.0㎝ ▲0.5
       10/01・・・45.0㎝ △0.6             10/01・・・44.4㎝ △0.4
       11/05・・・44.4㎝ ▲0.6              11/05・・・43.9㎝ ▲0.5
       12/01・・・45.4㎝ △1.0              12/01・・・44.8㎝ △0.9

   筋肉周囲径                      筋肉周囲径
      1/18・・・42.4㎝ ▲1.2              1/18・・・42.4㎝
      3/01・・・42.8㎝ △0.4              3/01・・・42.8㎝ △0,4
      4/05・・・42.7㎝ ▲0.1              4/05・・・42.9㎝ △0.1
      5/06・・・43.1㎝ △0.4              5/06・・・43.3㎝ △0.4
      6/02・・・43.2㎝ △0.1              6/02・・・43.3㎝ -----
      7/02・・・42.8㎝ ▲0.4              7/02・・・42.7㎝ ▲0.6
      8/03・・・42.6㎝ ▲0.2              8/03・・・42.6㎝ ▲0.1
      9/01・・・42.6㎝ -----                9/01・・・42.5㎝ ▲0.1
      
10/01・・・42.2㎝ ▲0.4               10/01・・・42.2㎝ ▲0.3
      
11/05・・・42.0㎝ ▲0.2               11/05・・・42.1㎝ ▲0.1
      
12/01・・・42.7㎝ △0.7               12/01・・・42.7㎝ △0.6

   脂肪厚                         脂肪厚
      1/18・・・0.24㎝ ▲1.23              1/18・・・0.18㎝
      3/01・・・0.30㎝ △0.05              3/01・・・0.24㎝ △0,06
      4/05・・・0.41㎝ △0.11              4/05・・・0.29㎝ △0.05
      5/06・・・0.30㎝ ▲0.11              5/06・・・0,22㎝ ▲0.07
      6/02・・・0.35㎝ △0.05              6/02・・・0.25㎝ △0.03
      7/02・・・0.25㎝ ▲0.10              7/02・・・0.19㎝ ▲0.06
      8/03・・・0.38㎝ △0.13              8/03・・・0.30㎝ △0.11
      9/01・・・0.29㎝ ▲0.09              9/01・・・0.24㎝ ▲0.06
      
10/01・・・0.45㎝ △0.16               10/01・・・0.35㎝ △0.11
      
11/05・・・0.38㎝ ▲0.07               11/05・・・0.29㎝ ▲0.06
      
12/01・・・0.43㎝ △0.05               12/01・・・0.33㎝ △0.04

右脚筋肉量                       左脚筋肉量
      1/18・・・7.36㎏ ▲0,07000000000000001/18・・・7.74㎏
      3/01・・・7.43㎏ △0.07              3/01・・・7.43㎏ ▲0,31
      4/05・・・7.45㎏ △0,02              4/05・・・7.84㎏ △0.41
      5/06・・・7.54㎏ △0.09              5/06・・・7,76㎏ ▲0.08
      6/02・・・7.73㎏ △0.19              6/02・・・7.96㎏ △0.20
      7/02・・・7.63㎏ ▲0.10              7/02・・・7.95㎏ ▲0.01
      8/03・・・7.51㎏ ▲0.12              8/03・・・7.71㎏ ▲0.24
      9/01・・・7.50㎏ ▲0.01               9/01・・・7.72㎏ △0.01
      
10/01・・・7.43㎏ ▲0.07              10/01・・・7.65㎏ ▲0.07
      
11/05・・・7.44㎏ △0.01              11/05・・・7.66㎏ △0.01
      
12/01・・・7.52㎏ △0.08              12/01・・・7.79㎏ △0.13

全身では

  筋肉量             体脂肪量           体脂肪率
   1/18・・・44.5㎏ ▲0.5  1/18・・・6.0㎏ ▲0.80001/18・・・11.4%
   3/01・・・45.3㎏ △0.8   3/01・・・6.4㎏ △0.4   3/01・・・11.7% △0.3
   4/05・・・44.6㎏ ▲0,7   4/05・・・6.9㎏ △0.5   4/05・・・12.9% △1.2
   5/06・・・44.7㎏ △0,1   5/06・・・7.1㎏ △0.2   5/06・・・13.0% △0.1
   6/02・・・44.9㎏ △0,2   6/02・・・6.5㎏ ▲0.5   6/02・・・12.1% ▲0.9
   7/02・・・44.1㎏ ▲0.8    7/02・・・6.1㎏ ▲0.4   7/02・・・11.5% ▲0.6
   8/03・・・44.1㎏  -----      8/03・・・6.5㎏ △0.4   8/03・・・12.3% △0.8
   9/01・・・44.4㎏  △0.3     9 /01・・・6.1㎏ ▲0.4   9/01・・・11.6% ▲0.7
   
10/01・・・43.3㎏  ▲1.1   10 /01・・・7.1㎏ △1.0   10/01・・・13.4% △1.8
   
11/05・・・43.4㎏  △0.1   11 /05・・・6.9㎏ ▲0.2  11/05・・・13.1% ▲0.3
   
12/01・・・44.0㎏  △0.6   12 /01・・・7.3㎏ △0.4  12/01・・・13.6% △0.5

いやぁ、年の瀬の最後にきてこの数字です。

なんなんでしょう。

やっぱり1年の最後だから、神さまのプレゼントですかねぇ。←( 神さま信じてないうさぎですが )

筋肉その他、全部の数字がアップしてます。( 嬉 ←( 嬉しいので強調してみました )

数字的には大きくないですけど、なんか1年の有終の美を飾れたようでマジ嬉しい。

来年も続けよう、って気になります。

2011年12月10日 (土)

学習能力の問題?

学習能力って、人間なら誰でも衰えてくるんでしょうか?



いえね

またやっちまったんです。



そう


またなんです。



いえいえ、本当にまたなんですよ。



会社で


例の


PC使ってのデータ更新のお仕事でね。

ほとんど終わりかけてた時、2件の追加のデータが入ってきて。

それ処理してる時

椅子にきっちり深く座って作業しちゃったんです。


でも、時間にしたら10分はかかってないですよ。

それなのに、作業が終わって、椅子から立ち上がろうとしたその時・・・・

痛あーーーいっ!!

お股がっ・・・・・・・・・お股がっ

すっっっっっごく痛かった



こういうこと、前にもここで言ったことありますけど、今日またやっちゃったんです。

そのあと、歩くのもちょっとしんどくて、ジムには行きましたけど、ほとんどでマッサージしてました。


帰宅途中でも、歩くのしんどかった。←( こんなん絶対無理! )



今日は?年ぶりの皆既月食だっていうこと思い出して、夜空を見上げたら、月がとっても綺麗。

月が地球の影に隠れる位置関係なので、普段の満月よりももっと満月なんでしょうね。

そんなこと思ってたので、デジカメで写真に撮ってみました。


Dsc04631 写真を見ると、肉眼で見えてるのよりずっと小さい。

なんででしょうか?

なんで目で見えてる大きさに写らないのか分かりませんが、折角なのでUPしときます。

こういうの、うまく撮るやり方、知らないんですよね。

それを後から拡大したのがこれです。

Dsc04632

月が欠けてくとこをずっと見てたい気もするんですけど、うさぎは多分見ないと思います。


なんかね

丸いものが欠けてくとこ、あんまり見たくないような気がします。

2011年12月 8日 (木)

プロファイリング

今日は、うさぎの会社にいる謎の人物についてお話したいと思います。

会社には、お仕事の合間にまったりする場所がいくつかあります。

広い食堂、それから休憩室として広いのと普通サイズのが2つ、そしてPC2台設置してある10畳ほどの個室です。

うさぎが食後にまったりと休憩するのは、もっぱらこの個室です。

そこには大きな書架もあって、社員の私物なんかも持ち込まれているんです。

持ち込まれる私物は、もちろん本や雑誌だけではありません。

ですが、うさぎが今とってもビックリしていることがあるんです。

最初、書架に遠慮がちに置かれたのはこれ。

Dsc04605300

「北斗の拳」と「魁!!男塾」です。

1

まぁその、なんと言うか、格闘技系とかバイオレンス系と言うか、男臭い系です。

そしてその次に置かれたのがこれ。

Dsc04588300

「鬼平犯科帳」と「仕掛け人 藤枝梅安」です。

2

時代劇、そして劇画調です。

写真のアングルには入ってませんが、結構な冊数あるんですよ。

格闘技系から時代劇になって、まぁなんとなく持ち主のタイプが想像できてきましたが・・・・

暫くして置かれたのがこれ。

3

「あずみ」と「お~い竜馬」です。

4

ここで傾向が変わっちゃったんですよね。

ちょっと想像してたタイプとは、かけ離れていました。

でも

なんかちょっと親しめそうな感じにはなってきました。

、、

そして更に後、驚きの展開に・・・・・

Dsc04622

「寄生獣」です。

6

さぁ、大分若くなってきましたよ。ちょっと古いですけどね、今までのと比べればです。

この流れは何なんでしょうか?

性格&タイプが読めません。

更に、更にこの前

Dsc04621

「ハクバノ王子サマ」です。

7

ちょっとねぇ、かなり以外でしたね。

こういうとこに来れるタイプって、一体どういう人なんでしょう。

一気に現代的なセンスを見せてきてますけど、正体が分かりません。

いつも、誰もいない時に、コソッと書架に並べてくんです。

目撃した人は誰もいません。

謎の人物ですね。

で、今はこうなってます。

Dsc04596

こんどは、どんな傾向のになるんだろう?

不思議な人がいるもんですね。

2011年12月 6日 (火)

運転免許

今日は何年かぶりの自動車運転免許の更新に行ってきました。

やっぱり何年も間隔があると、前回までとは違ってることもあって戸惑いますね。

前回よりもっと前までは、たしか2年ごとだったか、その辺は良く覚えていませんが、とにかくそんなに間隔は空いてなかったような気がします。


10日くらい前に更新のお知らせハガキは届いてたんですが、何が必要かを一応交番で確かめたんですよ。

ハガキにも書いてあったけど、写真要らないんですね。

おまけに、代書屋さんのお世話にもならなくていいみたい。

以前より大分お手軽になったんですね。


なんか近場の警察署でも更新手続きできるみたいなんですけど、念のために鮫洲の試験場まで行きましたよ。

だってねぇ。

杖使ってるんで、もしかして鮫洲に行けっていわれるかもだし。



京浜急行の鮫洲駅降りて歩いて行ったんですけど、あんなにたくさんあった代書屋さんが2軒しかありませんでした。

みんな廃業してどうしちゃったんだろう?

そんなこと思いながら寒い中を歩きました。


ウイークデーのせいか

いや

それを割り引いても、お客さんの数はかなり少ない様子でした。

Dsc04568_2


ここでは見かけなかったんですけど、3階では写真NGって書いてあるのを見かけました。

ここで見かけてたら撮らなかったんですけどね。



最初の視力検査の時、脚のこと聞かれました。

 「医者からは自動車の運転に関して、何も言われていませんか?」

 「はい、特に何も言われていません」←( そりゃそうだ、聞いてないもん )

なんかメモ用紙に病名とか、うさぎの名前とか書いてましたけど無事通過。


そして3階に上がって講習。

うさぎは「優良」だったんで30分の講習です。

なんかね、この講習でお話してた人すごいんです。

きっと毎日おんなじこと喋ってるんでしょうね、喋ること暗記してるみたいです。


実は新しいゴールド免許証、写真でアップしようとしたんですけど、どうやっても個人の特定になりそうなんで断念しました。



うさぎは壊死の確定診断があってからは、運転は全くしておりません。

やればできるんですけどね。

ただ、何かあって咄嗟に急ブレーキかけたりする時、うまくできるかどうか不安があるんです。

そんな不安がある人は、運転しちゃいけないと思うんですよね。

なので免許証は、もっぱら身分証明書代わりです。



あっ

健康保険証のカードを持ち歩いてるんで、それもたぶんないかも。

って、折角とった免許証なんで、無くしたくないってだけです。

2011年12月 4日 (日)

どうか奇跡を

どうか奇跡を


急な知らせがあって、今高速を走ってます。


昔、一緒に騒ぎまくった仲間が・・・
急な病で倒れて、明日をも知れぬ重篤な状態なのです。

あちこちで、かつての仲間を拾って、車の中には超久しぶりの顔ばかりです。


行き先は終末医療専門の、ある病院。
もう手のほどこしようが無く、残酷な宣告がされています。


家族もいるのに・・・

なんとか、奇跡が起こることを祈らずにはいられません。

2011年12月 2日 (金)

冬到来

秋だか冬だか分からない11月も終わって、昨日から12月。

正真正銘のです。

季節とカレンダーが一致してるのって、やっぱりいいね。

ま、それはともかく寒い!

おまけに雨

うさぎもしっかり冬モードで通勤してます。

でも、いきなりの寒さで身体がまだ慣れてないせいか、膝が痛みます

今日の雨、弱い雨だったんですが、駅までバスに乗ってしまいました。

前に何度か言ったと思いますが、うさぎ宅から最寄り駅までは健常者であれば歩いて15分弱。

うさぎの脚だと20分くらいかかります。

それがね

家を出てすぐのカドを曲がると、最寄り駅まで一直線の道なんです。

そこを延々と歩くわけ。

なんかね

真っ直ぐな道を20分も歩くのって、とんでもなく長い距離を歩いてるって感じするよね。

しかもずっと住宅街の中を歩くんで、周りの景色にも変化というものが無いんです。

Dsc04562

これは今日、帰りに駅を出て100mくらい歩いたとこで撮ったんです。

もう夕方なのでこんな感じですけど

ずーっと先の先まで歩くんですよ。

朝はいきなりだし、帰りは疲れてるし

ほんとくたびれます

明日もしっかり雨だってTVが言ってます。

なので、きっとまたバス乗ります。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ