« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

キャノン中国語電子辞書Z900を買ったけど

この記事は、単なるレビューです。

つまらないと思うので、遠慮なくスルーしてください。

はっきし言って、ただ長いだけです。( 笑 )


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5月26日、続報記事を掲載しました。

記事のURLは一番下にあります。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


去年の発売予定が、延期に延期を重ねて1年以上も過ぎた今年の4月20日、Z900がやっと発売されました。

うさぎは発売日が発表された4月17日、すぐに量販店に予約して、なんとか21日には手に入れることができました。

Z900は発売されてからまだ日が浅いためか、使用した感想などはネット上でもほとんど見かけません。

なので、わたしが買ったZ900の状態を記事にして、購入を検討している人の参考になれたらと思います。



・・・・・ってか、実は大きな不具合があって、それが直るものなのかどうかも今はまだ分からないのです。

そして、これから購入する人には是非知っておいてもらいたいと思っています。




そんな趣旨の記事なので、いつもとは違って、ちょっと硬いものになるかもしれません。

また、情報を探して検索している人もいるので、会社名と製品名は敢えてタイトルにも入れました。

それから、最初に分かって欲しいと思うのですが、Z900はとても良い電子辞書ですよ。

性能面でも、外観でも、これまでのものとはレベルが違うと思います。

決して不買キャンペーンの記事ではありません。




関連記事

待ってたんだよ~・・・4月16日      やっとこ買えました・・・4月22日

大人のおもちゃ・・・4月24日       ちょっとなぁ・・・4月26日


状況の推移

17日・・・・・予約

21日・・・・・購入

23日・・・・・キャノンお客様相談センターに電話(1度目)

25日・・・・・キャノンお客様相談センターに電話(2度目)

26日・・・・・量販店に電話で説明して、交換を依頼

29日・・・・・量販店でZ900(私が買ったものと、別商品と)の動作確認




Z900をちゃんと操作したのは22日になってからです。そして触っている内にスタイラスペンで操作する時に反応が悪いことに気がつきました。

ペンでの操作は、文字を手書き入力したり、辞書を切り替えたり、Z900の場合はソフトキーボードを使ったりと、かなり重宝する機能です。

最初は不具合が出るパターンが分からなかったんですが、何度も原因を探るうちに分かりました。

但し、原因は未だに分からないままです。



Z900は初めて使う時には、裏面のリセットボタンを押してから電源を入れて、初期化をしなければなりません。

Cimg0593

ここで「はい」を選択して、その次に2ステップの作業をしてからホーム画面が表示されます。

これで辞書機能が使えるようになります。

画面上でソフトキーボードが使えるので、ペン操作も快適だし、とても満足です。




充電池は40時間もつと言われているので、使用中は完全に電源を落とさないでスタンバイモードにしておけば、再起動もスムーズでストレスを感じません。

携帯電話の感覚で、夜に充電することを怠らなければ、電池切れというハプニングも避けられるでしょう。

わたしは購入以降、お勉強中以外には完全に電源を落としていますが、それでも毎日使っていても充電したのは最初の1回だけで、まだ十分な電池残量があります。


完全に電源を落としてから改めて電源を入れると、また上の写真の画面が出るので、今度は「いいえ」を選択して、初期化の作業をしないでホーム画面を表示させます。

少しのタイムラグはありますが、イライラするほどではありません。



ですが、わたしの買ったZ900はこの状態から、画面をペンでタッチしても認識してくれないのです。

正常であれば、この状態でもペン操作は問題なくサクサクと快適なはずなんです。



23日に1度目の電話をした結果

「電源を落としてから、初めて使う時の手順で再起動するように」 と言われました。

そのようにしたら、ペンをしっかり認識して、サクサク反応するようになりました。

でも、その後にまた電源を落として、それからまた電源を入れて、初期化を求められた時に「いいえ」を選択したら、またペンを認識しなくなったのです。



Z9001

ペンで赤い矢印の下をタッチすると、真ん中の写真みたいに辞書を切り替えるプルダウンメニューが出ます。

緑の矢印の下をタッチすると、右の写真のようなプルダウンメニューが出ます。

白い矢印の下をタッチすると、前画面に戻ります。

ペンでタッチしても認識されないので、この操作ができません。



Z9002

赤い矢印は入力方式を切り替えるボタン、緑の矢印も辞書機能を切り替えるボタンです。

ペンを中々認識してくれないので、この操作も一苦労です。



Cimg0586

これは「来」という字を中日辞書で調べた時の画面ですが、赤い矢印のところもペンタッチを認識しなかったり、認識してもしつこくタッチしないとダメだったりします。



25日に2度目の電話をした結果

「個体不良と思われるので、購入店に持ち込むように」 と言われました。

それで26日に量販店に電話で連絡をとったわけです。

Z900の別商品が29日になって量販店に届いたので、わたしが買ったZ900を持って行ってきました。


商品の交換の前に、わたしが買ったZ900を使って不具合の再現。

それから新しいZ900を使っての動作確認をしました。



その結果

新しいZ900でも、わたしが買ったのと同じ不具合が発生したのです。

店員さんが何度試しても、全然ダメです。

初期化するとうまくいくのですが、その段階で「いいえ」を選択して使おうとするとペンを認識してくれません。

店員さんがその場から、キャノンのお客様相談センターに電話して、お話しながら試してもダメでした。


この日はこんな状態だったので 、商品の交換は中止になりました。

また別のZ900を取り寄せても、同じ結果になる可能性が大きいので、それはしませんでした。
                      ↑( 量販店の店員さんの判断です )

連休が終わったら、量販店からメーカーに改めて連絡をとり、メーカーサイドでしっかりと動作保証できるものを送ってもらうそうです。

とりあえずそれまでの間、わたしが買ったZ900をそのまま使い続けることになりました。



原因は何なのか、全く分かりません。

ただ、初期化すればペンの認識に問題は無いので、ハード面が原因ではないように感じます。

だとすれば、個体不良とかではなくて、ソフト面での問題なのかもしれません。


実は、同じシリーズでZ400というのがあるのですが、やはりいくつかの不具合があって、今年の3月にZ410に無償交換されているのです。

関連サイト・・・・・『電子辞書 「Wordtank Z400」をご使用のお客さまへ』 キャノン


そうなると、商品を取り替えて簡単に解決とはならないかも・・・です。

出るのか、Z910?


ここで改めて言っておきますが、Z900はペン認識さえ除けば、とても良い電子辞書です。

今は問題を抱えていますが、やはり発売を待ってて良かったと思っていますよ。



ただ、1年以上も発売を延期していたわけなので、その間にもっと良く作りこんで欲しかったと思います。

Z900の購入を考えているあなた。

ネット通販はやめて、必ず店頭で動作確認をしたものを購入するべきです。



今後の推移について

進展があれば続報記事を掲載いたします。


続報記事、掲載しました。( 5月26日 )

記事タイトルは「Z900・・・続報」です。

2012年4月28日 (土)

えっ!そうだったの?

先日、臨時に大学病院のリハビリ科に行ってきました。

4月の定期診察で、新しい主治医にお話したら

「それではリハ科に予約入れておきましょう」

って言ってくれたんです。

実はうさぎ、ちょっと前に区役所で身体の状態についてお話しする機会があって、その時に

「そんな状態なら手帳の申請して」

って言われたんですね。

そんなことを新しい主治医に報告したってわけです。




うさぎとしては手帳のこと、そんなにシビアに考えてなかったので、まぁ行ってみるだけ行ってみるか、そんな気持ちだったんです。


と言うのは何年か前、手帳のことを相談した時には

「6級かなぁ、7級かなぁ」

って当時のDr、あんまり乗り気ではなさそうだったので、それっきりにしてたからです。

その時は自分の身体の状態は、手帳の交付を受けるほど悪くは無い、そういうことだと考えて納得してたんですね。

なので全然期待もしてませんでした。



それどころか

「手帳になんか、全然該当しないよ~、なんで来たの~」

って、笑われるんじゃないかと思って、ビクビクしてたくらいです。



笑われたらどうしよう。

障害も無いのに、って非難がましい目で見られたら。

オッカナビックリでリハビリ科に行ってきました。



4年前くらいに靴の補高で診てもらったDrが迎えてくれました。

手帳申請の目的やら、今までの病状の経過やらのお話をして、やっと緊張もほぐれました。

その後、レントゲンを見ながらの現状把握。

それから右脚に手を添えて、外転とかの可動域を確認。




そして言われました。




「身体障害5級で書いておきましょう」





著しい障害



なんだそうです。








えっ!そうだったの?




とってもビックリしました。

自分ではそんなではないと思ってましたから。



その後、改めて脚長差を計ったら、その差5.5㎝。

脚長差が5㎝以上あると、それだけで5級に該当するんだそうです。

ということで、潰れた股関節の状態が著しい障害で5級。




5級の該当要件が2つなので


合わせ技で4級の申請をすることになりました。



実はこの脚長差、右のポケットに電源切った携帯が入ってて、膨らんでたのにその上にメジャー渡して、そのまま測った数字なんです。

おまけに、椅子に腰掛けてる状態で測りました。

なので、ちゃんと測ったら6㎝はあったかと思います。

なんと言うか、かなりアバウトな感じの診察ではありました。



HPでも説明しておりますが、手帳の申請には身体障害者福祉法別表に掲げる障害に該当しなければなりません。

なので、うさぎは徒手筋力テストとか、かなり厳密にやるものだと思ってました。

勿論そのような場合もあるのでしょう。

うさぎの場合は、はっきりとしたレントゲン所見もあるし、外見上も明らかな状態があるので、今回のようになったのだと思います。


書類のかなりの部分が、うさぎからの聞き取りで記入されました。

4級で申請することになりましたが、もしかしたら5級での認定になるかもしれません。

Drがそう言ってました。

うさぎとしては、別にこだわるものはありませんが、どっちにしても認定自体は間違いないようです。



雨も降って、天気は良くなかったんですが、その日の内に区役所に行って申請書類を提出してきました。

通常は1ヶ月くらいの期間がかかるらしいんですが、黄金週間があるので多分決定通知が来るのは6月半ばくらいになるでしょう。


認定されて、手帳をもらえたら、色々なメリットもあります。

でも、うさぎ的にはそんなことよりも


自分の身体の状態が、端から見ると意外に酷いんだ


そんな風に見えてたことに驚いてます。

実は、未だにそんな自覚が持てないうさぎです。

2012年4月26日 (木)

ちょっとなぁ・・・

ニイハオの電子辞書

結局ダメみたいです。

前記事で書いた不具合が解消されません。

電子辞書に付属しているペンを使って、手書きで調べることができます。

まぁ、これは今ではどの電子辞書でも採用している、ごく一般的な機能。

そして、それ以外にもペンを使っての操作ができるんですが・・・・・・




中々辞書がペンを認識してくれません。

そのたびに電源落として、初期化してって最初から操作をするんですが、それじゃぁやっぱりねぇ。



それやると、自分で作った単語帳とか、履歴やマーカーとかも消されてしまうんです。

この機能、まだやったことはないんですが、これから使っていけばやると思うんです。

なので、毎回それがダメになっちゃうんじゃ、やっぱり問題です。



昨日はそのことでメーカーの窓口に電話しましたよ。

初期不良ではないか?

って言ったら

個体不良だって言うんです。



まぁ、物は言いようです。

販売店に持っていくように、って言うので今日、コジマさんに電話しました。



発売したばかりなので、新しい辞書はお取り寄せになるようですが


ようするに


商品の交換になるようです。



新しく、画期的な技術とかで意気込んで製品化したものなので、技術的にまだ練れてないとこがあったんでしょう。

2012年4月24日 (火)

大人のおもちゃ

新しい電子辞書

あれこれやって、やっと今日から出先でいじれるようになりました。

やっぱり、おもいっきり新タイプなので、まだ技術的に練れてないんでしょうか、ちょっとした煩わしさがあります。

一部のペン操作で、ペンを認識してくれない時が割りとあるんです。

すぐにサポートセンターに電話して聞きました。

初期不良で製品を交換かな、そう思ってたら

「電源落として、初期化して、最初からやり直して」

そう言われてしまいました。

それで直るんですけど、何度もそうなるんですよね。

大きな手間じゃないんですが、ちょっと改善の要あり、ってとこです。

その他は大満足です・・・今のところはね。



そして、それが一段落したので今度は外付けHDD。

まずは今使ってるPCから大事なデータをHDDにコピーです。

ほんとにこのPCがお釈迦になっちゃうと、泣くに泣けないほどの大事なデータがあります。

1TBのを買ったんですが、さすがにちょっと大きすぎです。

そのお仕事も今日で大体終わりました。

思ったより簡単にできました。

基本、普通にコピペでできましたからね。

できればパーティション切って、片っ方にXP入れて、PC立ち上げる時にOSを選択できるようにしたかったんですが、それは無理みたいです。

トリセツにしっかり、それはできません、って書いてありました。

最後にお気に入りとか、メールソフト関連のデータもコピー完了。



後は今のPCからインターネットエクスプローラー(IE)8を削除して、IE7に戻す作業。

うさぎのHP、ヤフーさんの提供してるソフトで更新作業してるんですけど、このソフト、IE8では動作が保証されてません。

実は時々ですが、作業ができなくなって困っております。

Windows7とか、IE8とかの環境では作業ができないんです。

なので、今のPCはXPとIE7の環境を維持して、HPの更新作業専用に使い続ける予定です。

これが壊れたら、HPビルダーとかなりそうで、また困りますね。



それが終わったらやっとこ新しいPCに触れます。

さっき無線ランの設定も、すっきりと直したし、来週くらいには接続できるかな。



なので、みなさん

HPやブログ持ってる一部の方は、アクセス解析されてると思いますが

うさぎのIPアドレスとか、変わります。

突然名前が出なくなっても、訪問してないわけではありませんよ~~



こういうの、夢中になれますね。

人間はダメだ。

ややこしくって、めんどい。

最近そんな心境です。

2012年4月22日 (日)

やっとこ買えました

昨日、3月末から始めてたニイハオの会話練習。

26日には彼が北京に帰ってしまうので、最後のお勉強のはずだったんです。




ところが



会うなり、嬉しいことを言われてしまいました。



なんと、日本でのミッションが終わらないので、5月半ばにはまた出張で東京に来るんだそうです。



そんなことになったので、また一緒にお勉強を続けることができるようになりました。

折角良い人と知り合いになれて、楽しくお勉強できていたので嬉しい限りです。

その彼、日本語の2級検定を受験するということで、お勉強にもとても熱心なんです。

わたしも一応ニイハオ2級を目指しているので、彼を見習わなければならないと思うのですが・・・・

なんせうさぎ、ナマケモノなので中々同じようにはできません。



まっ、楽しければいいか

っていう心境、開き直りです。



おまけに昨日は一緒にマックでお勉強していたら、うさぎが通うニイハオ教室のクラスメートと偶然出会ってしまいました。

皆にはナイショで、こうやってお勉強してるってこと、バレちゃったんです。

秘密にしてたわけでもないし、悪いことしてるわけでもないんですが、なんだか照れくさいです。




それで昨日は、もう1つ嬉しいことがありました。

待ち焦がれていた電子辞書、やっと買うことができたんです。

予定していたお値段よりも、福沢さん1人多かったんですが、そんなこと気になりませんでした。

1年以上も待ってたわけですが、ほとんど衝動買いのようなもんです。

Photo

中々コンパクトでスタイリッシュな外観がかっこいい。

大きさもそんなではなくって、スマホよりもちょっと大きい程度、持ち歩くのには良さそうです。



昔買った台湾製のはこんな奴です。

Cd808

日中英韓の4カ国語の辞書が入ってるスグレモノ。

フルカラーで動画もOKな、まるでPC並みのモンスターでした。

その頃の日本製のは、まるで安物のおもちゃに見えたくらいです。


でも、載ってるのは日本製の辞書ではないし、和訳された日本語にはどうしても違和感がぬぐえなくて。

うさぎ的には、ちょっと使い勝手も良くなかったんです。





新しいのは見かけが素敵なだけではないんですよ。

中々画期的な性能を持ってるんですね。

明らかにライバル社や、今までのとはレベルが違うんです。

Photo_2

とか言いながら、やっぱり目を引くのは外観。

タッチパネルもできて、ほんとスマホみたいな使い方もできるんです。

多分デジ子と一緒に、いつも持ち歩くことになると思いますよ。



昨日はその他に、なんと新しいノートと、外付けHDDも買ってしまいました。

散財です。

福沢さんが一気に大勢いなくなってしまいました。


また当分地道に働いて、つつましい生活にしなければなりません。



今日はこれからレストランのイベントスペースを借りて、うさぎのことを励ます会というのがあります。

なんだか政治家のようですが、こんな病気を抱えてるので、かわいそうと思ってるのかも知れませんね。

会社の同僚なんかが中心になって、40人くらいが集まってくれるようです。

ありがたいことです。

みんな雨に濡れないうちに帰れるといいんですが・・・・・・・・

2012年4月20日 (金)

大豆から牛乳へ

長いこと飲んできた大豆プロテイン。

やっと今日飲みきりました。

明日からはホエイプロテインになります。



このプロテイン、大豆プロテインはその名の通り大豆由来のプロテイン。

大豆タンパクです。

ホエイプロテインは牛乳 由来のプロテイン。

ホエイタンパクです。

ホエイとは、乳清のことなんです。


実はうさぎ、ホエイプロテインって さん由来かと思ってました。


だってねぇ


ホエイって聞いて、真っ先に思い浮かぶのがホエイ豚なんだもんねぇ。

調べて分かりました。
      ↓
      ↓
      ↓

Photo

               ↑
注1: アライブ!サプリメントカフェ http://www.rda.co.jp/index.html さまのサイトから引用


プロテインを飲むこと自体は、以前やってた加圧のトレーナーさんからのお勧めによるもの。

筋トレしてても、中々筋肉付かないうさぎのことを心配してくれたんですね。

ただ、大豆とかホエイとか、プロテインの種類までは言ってなかったんです。



それで近所のドラッグストア行って、たんぱく質の含有量なんか見て、1番コスパの良いものにしたんです。

注2: コスパとは、コストパフォーマンスのこと by上戸 彩さま




ところが・・・・・・・・・・・・・・・ところがなんです。

やっぱり知識の無いのは悲しいことです。

聞くところによれば、大豆タンパク、つまり大豆プロテインはダイエットしてる人なんかが好んで飲むらしいんです。

だって大豆の方が安かったんだもん。



うさぎにダイエット?

それは今目指してるのとは、真逆な方角じゃありませんか。

慌ててホエイプロテインに切り替えたってわけです。

Cimg0555

ドラッグストアには、色んな会社の商品がありましたが、その中で1番コスパの良いこれにしました。

笑笑笑~~、やっぱりコスパからは離れられません。

それでもお値段、同じ量で大豆プロテインの2倍以上するんですよ。



肝心の各種の栄養素がどれだけ入っているかというと。

Cimg05492

ちなみに、イチゴ味です。( 味もあるんです )



プロテイン変えただけで筋肉付いたり、太れたりはしないと思うんですけど、最初の1歩みたいな感じです。

あとはまた、例の太れるサイトでお勉強して、うさぎに合った方法を試していこうと思います。

2012年4月18日 (水)

新しい主治医

今日、3ヶ月ぶりの股関節定期診察に行きました。



壊死発覚以来、ずっとうさぎのお股を観察してきたDrは、1月でおしまい。

信頼してたDrだったんですが、新年度で異動してしまったんです。

なので、今日は初めて会う知らないDr。

乱暴なもの言いする人だったら嫌だな・・・・・・・

不安もあって、少し緊張しました。




診察時間も以前は午前中だったんですが、今日は午後3時の予約です。

ちょっと早めに家を出て、2時30分過ぎには大学病院に到着。

いつものようにレントゲンを済ませて待合室に行きました。

やっぱり午後の時間帯とあって、待合室には4〜5人の患者さんしかいません。

3時15分頃には呼ばれました。




緊張して、恐る恐るドアを開けて中に入りました( 笑 )




第1印象、前のDrにも劣らず良さげな顔だちで、それだけで安心してしまいました。

自己紹介してくれたあと、初対面なので型通り普段の状態を聞かれました。

そして、「お股にきつい痛みが無いのであれば、このまま様子を見ましょう」

そう言ってくれたんです。

話してみたら、気持ちもやっぱり優しいDrでした。




レントゲンの方、骨盤側の臼蓋の上あたりに空洞があるそうです。

確かに写真を見ると、それと分かるものがあります。

今日は撮りませんでしたが、割りと大きい。

以前からあったそうですが、やっぱりこういう疾患があるので、できたんだそうです。

今まで言われなかったので分かりませんでしたが、ビックリしましたね。

後は大体、今までとそんなに変わりません。




あっ、そうそう




手帳の申請、することになりました。




あっ、いやいや




別に身体の状態が、ひどくなっているってわけじゃないんですよ。

それはまぁ、ちょっとずつは進んでるんでしょうけどね。

諸般の事情ってやつです。

また来週、今度はリハビリテーション科を受診しなければなりません。




新年度って、別れもあるけど、新しい出会いもあるし、色んな意味で変化があるんですね。

どうか、それが良い方向に向かう変化でありますように。

2012年4月16日 (月)

待ってたんだよ~

やきもきしてた電子辞書。

ネット上ではちょっと芳しくない評判があったので、量販店に行って同じシリーズの下位機種を触ってきました。

口コミで不評を買ってたのは、キーボード、それから電源オンしたあとの操作性。

言われてるようなことが事実なら、わたしもすごく嫌だな。

そしたらライバル社の最新製品にしてしまうのも、しょうがないか。

そんなこと思って売り場に行きました。




手にとってみる。

売り場のお兄さんに聞きながら、色々質問する。

ついでにいじる、いじる、いじる( 笑 )



やっぱり、実際に触ってみたのは正解でした。

ネット上で言われてたことは、実際にはさほどのことも無く、ホッとしました。



そして朝、メーカーのサイトでは相変わらず4月下旬発売予定となっていましたが、帰ってまた覗いてみると・・・・・



4月20日発売


となっておりました。




待ってて良かった。


早速予約しとかないと。


でも、どこで買うか、量販店?通販?

価格は、その差3000円ほど。

PCのこともあるし、外付けHDDのこともあるし、判断難しい。

とにかく、まぁ、ちょっと慌ただしい。

2012年4月14日 (土)

隠れ家的な

1日中降り続いてる雨。


夕暮れ時からは、日中にも増して降りかたが強くなってきてます。


おまけに、寒いこと、寒いこと。


本当に季節が2ヶ月くらいは戻ったような気がします。




今日はそんな雨を避けて、まったりとした場所でお勉強してきました。


うさぎのお気に入りの場所。


大分以前にもお話したことがあったと思いますが、そこ。


Cimg0540

以前は、写真の右奥にある別のお店のテラスだったんですが、こちら側にもマックがあるので今日はここ。

ここの方が、コーヒーも1/4で済むしね。

それから、お値段と共に大事なのが座席が柔らかくて、お尻に優しいこと。

木とか、硬い椅子はNGです。


それはともかく、ここは雨の日でもそんなことは関係ありません。

雰囲気も好みだし、飲み物1杯で何時間いても嫌な顔されることがありません。

お店の外の通路と直接繋がってるし、多分オーダー無しでも大丈夫。


Cimg0541

天井はこんなんなってます。

うさぎは、時々ここでまったりとコーヒー飲みながら読書したり、お勉強したりしてます。



実は、久しく更新してなかった瀟ねえのブログ。

最近新しい原稿の和訳に1区切りついたので、新しい原稿に取り掛かろうとしてるんです。

1区切りついたのは、今ニイハオ老師に添削してもらってるところ。

完成したらまたHPの方で公開しますよ。

これはね、ちょっと短いんです。

でも、これから取り掛かるのは結構長い。


Cimg0539


この項が完成するのは、早くても多分秋。

でも、内容は皆さんの参考になるだろう記事です。

あてにしないで待っててくださいね。





難しい言い回しなんかや、業界用語もあって、閉口しますけど、

壊死のことと、ニイハオのお勉強と、一石二鳥になるので、やめられません。

こういうの、趣味と実益を兼ねるって言うんでしょうね。

2012年4月12日 (木)

信じらんないこと

もう、待ちくたびれております。




世界的にも名の知られた日本の有名な大企業なのに、こんなことで良いのでしょうか。


元々は去年の2月に発売の予定だったんです。

それがソフトの開発が間に合わないとかで、夏以降に延期になって。




うさぎは、ちょうど使ってたのが壊れちゃったので、それに買い換えようと待つことにしたんです。


7月頃でしたかね。近くの量販店に行って予約しようとしたんですが・・・・・・


お店の情報では、発売はまた延期になっていて、年内になってるとか。


結局1年くらい待つことになるのか。


それでも他のを買ったら、きっと後悔する。

そう思ったんで、辛抱して待つことにしたんです。



本当は、無いと困るし、実際とても不自由なんですよね。

でも発売予定の新しいのは、既に仕様、つまり機能や能力が発表されていて、そのレベルがとっても高いんです。



そして待望の年末が近づいた頃、発表がありました。



2012年春以降




えっ

1年以上待つことになるんだ。

でもここまで待ったんだから。

そう思いなおしたんです。

その時には、春といえば早くても2月。

いや、新学期に合わせてとか考えると3月かな?って思いました。




それからまた待ち続けて・・・・・


そして、ようやっと具体的な発売の時期が発表されました。


2012年4月下旬



かなり待ちくたびれておりましたが、具体的な時期が発表になったので、なんだかワクワクしてました。





それがっ




それが、なんです。




未だに発売日が発表されません。



今日はもう4月も12日。


大体の世間の常識では、月の下旬と言ったら20日以降のこと。


つまり、あと1週間後には下旬が訪れるわけです。


それなのに、まだ発売日が発表できないってのは一体どういうことなんでしょう。


素人のうさぎが考えても、発売の1週間前には生産ラインが稼動してるはずだと思うんですが。

だって、そうでなきゃ発売日に発売できないでしょ。


それが、問い合わせた量販店でも分からないんです。




新製品、それも高性能のやつを売り出すんだから、普通は1ヶ月くらい前に発表して盛り上げて、宣伝とかキャンペーンとかやりますよね。





まさか




この期に及んで、また延期?




いい加減待ちくたびれてるんですキャ〇ンさん。



今度また延期になったら、カ〇オさんのにするしかないような気がします。

スペックはまぁ、普通に高いだけですけど、もう限界です。


とりあえず最後の辛抱で来週の月曜日まで耐えますけど、その先はちょっとね・・・・・・・

2012年4月10日 (火)

アランのご飯

昨日、今日と暖かくてほのぼのとした春の陽気、気持ちも嬉しくなりますね。

日曜日と違って人出もないし、お花見にはちょうど良い感じです。

うさぎも今日は、もう一度どこかにのんびりとお出かけしたかったんですが、結局1日家に引きこもっていました。





ニイハオのお勉強、それから予約してあった図書館の本もやっつけなきゃ、だしね。

そんな、やんなきゃなんないこともあるのに、思い立って新しいことにチャレンジもしてみました。



な~んて言って、実はお勉強に飽きてきちゃって、気分転換にデジ子で撮ったにゃんこの動画。

お気楽日記にアップしてみたくなっちゃったんです。


初めてのことなので、その方法をググッて調べるとこから始めなきゃなりません。

デジ子の動画をPCに取り込んだことさえありませんでしたから。


なので、写りも、アングルも、全然です。




苦労の末になんとかできました。

出演は、アランです。

アランの顔が赤いのは、前から引きずってるアレルギーだそうです。

お薬塗ってるんですけどねぇ。

中々治りません。

良くなってきたり、また広がってきたりです。

2012年4月 8日 (日)

近所が一番

東京もやっと桜が満開です。

見ごろがちょうど金土日とあって、どこもかしこもお花見、お花見。



うさぎもどっかお花見にと思ってはいたのですが、天気も良いし、どこも大混雑だろうなって、躊躇してました。

去年までに上野公園や、千鳥が淵なんかは行ったしね。

新宿御苑とかも考えたんですが、ちょっとそこまで出かけるのはおっくう。




でもせっかくの桜。

なので、今年はそんなに遠出しなくても行かれるとこにしました。




どこかっていうと、うさぎ宅近所の某桜並木、それから某児童公園です。



それから、電車に乗って亀の小山に行ってきましたよ。

亀の小山に行くのは、たぶん20年ぶりくらい。

以前20代の頃には、何回かお花見に行ったとこです。

今年もにぎやかなんだろうな、そう思いながらやまに登ると・・・・・・・・

Photo

山全体が一大宴会場と化していました。

ここまで行くのに、舗装は無いし坂道を登るしで、ふうふう言いながら着いたんですが、なんだよ~です。

おまけに、ドンチャン騒ぎの声やら音がうるさいこと。

あまりの人の多さに、腰を下ろして休憩することもできません。

結局一度も休憩すること無く、お山を一周して帰ってきました。





亀の小山に行く前に、近所の桜をゲットしておいて良かったぜい。

Photo_2


Photo_3


今年は本当にお天気に恵まれて、お花見には良かったですね。

でも、もう知られた名所みたいなとこは行っても人、人、人。

疲れに行くようなものです。

家の近所でも、十分桜を堪能できます。




それにしても、今年の桜は見事ですね。

Cimg0515


Cimg0523


Cimg0521   

2012年4月 6日 (金)

丈夫で長持ち嬉しいな

去年の4月に取り替えたリチャード( 杖だよ )のゴム。





石突きのゴムが1年間もちました。




数日前には記念写真を撮っておいたのに、デジ子の不具合で写真を取り込めず。

修理かなぁ、って思ってたんですけど、どうやら原因は別らしい。

デジ子には罪は無かったんです。



うさぎのPC、マウスも認識しなくなってしまったので、すぐにメーカーのサポートに電話。


言われるままに電源落として全部の線とか、バッテリー外して90秒待つのだぞ。

その後再起動してF2連打、なんかでエンター押して、今度はF9でまた・・・・




とにかく、そんなことで問題解決でした。

でも、怖いこと言われたんですよ。

うさぎのPC、もう古いので、修理の部品は無いんだそうです。





まっ、とにかくそんなことがありまして、めでたく石突きのゴム写真をアップできました。

Cimg0482

1年間使ってもまだ大丈夫です。

真ん中に穴は空いてますけど、周りの溝や山がはっきり残ってますね。

カツカツいう音は滅多に聞こえません。

まだまだ使えるとは思うんですけど、区切りがいいのでもう新しいのに取り替えようと思ってます。


Dsc04274


左は去年の3月まで使ってたゴム。

これと比べても今年まで使ってたゴムは全然大丈夫です。

歩き方とか、脚力とかに問題があればこうはいかないと思いますから、1つの目安になりますね。

なんにしても嬉しいことです。

2012年4月 4日 (水)

15ヶ月経って

台風並みの低気圧、みさなん無事でしたか?

昨日は火曜日、ということでうさぎは一歩も家からは出ませんでした。

午前中に宅配荷物を受け取ったり、郵便ポスト覗いたりはしましたけど、それだけです。



こんな日は外に出てはいけません


テレビでもそう言ってましたよ。

それなのに、テレビのニュースでは海に出るサーファーの姿が映っていました。

何を考えてるんでしょうか、彼らが遭難したら誰が助けに行くと思ってるんでしょうかね。

本当に迷惑な奴らです。






うさぎ宅周辺では、夕方までは風もそんなに酷くはなかったんですが、6時過ぎ頃からはどんどん風が強くなりました。

でも、外に出てはいけないと言われても、お仕事があるとそうもなりません。

強風で怪我や被害を受けた皆様に、うさぎからもお見舞い申し上げたいと思います。




昨日の天気は前から分かっていたので、ジムには月曜日の内に行ってきました。

3月はあんまりじっくりした筋トレはやらなかったので、4月からは気持ちを切り替えて真面目にやろうと思ううさぎでした。

でも、できるだけ、ですけどね。

そんな3月だったので、数字的なことは期待してはいませんでしたよ。


・・・・・・・・・・右大腿部周囲径・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・左大腿部周囲径
2011年01/18・・・43.9cm△0.0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・43.5cm△0.0
2011年12/01・・・45.4cm△1.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・44.8cm△1.3
2012年01/07・・・44.8cm▲0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・44.3cm▲0.5
2012年02/06・・・44.7cm▲0.1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・44.2cm▲0.1
2012年03/03・・・44.2cm▲0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/03/03・・・43.7cm▲0.5
2012年04/02・・・44.2cm---・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..04/02・・・43.8cm△0.1


・・・・・・・・・・筋肉周囲径・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・筋肉周囲径
2011年01/08・・・42.4cm△0.0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・42.4cm△0.0
2011年12/01・・・42.7cm△0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/07・・・42.7cm△0.3
2012年01/07・・・42.4cm▲0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・42.5cm▲0.2
2012年02/06・・・42.2cm▲0.2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・42.3cm▲0.2
2012年03/03・・・41.8cm▲0.4・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・41.9cm▲0.4
2012年04/02・・・41.5cm▲0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・41.5cm▲0.4


・・・・・・・・・・脂肪厚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・脂肪厚
2011年01/18・・・0.24cm△0.00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・0.18cm△0,00
2011年12/01・・・0.43cm△0.19・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・0.33cm△0.16
2012年01/07・・・0.38cm▲0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・0.29cm▲0.04
2012年02/06・・・0.40cm△0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・0.30cm△0.01
2012年03/03・・・0.38cm▲0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・0.29cm▲0.01
2012年04/02・・・0.43cm△0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・0.37cm△0.08


・・・・・・・・・・右脚筋肉量・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・左脚筋肉量
2011年01/18・・・7.36kg△0.00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・7.74kg△0.00
2011年12/01・・・7.52kg△0.15・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・7.79kg△0.05
2012年01/07・・・7.43kg▲0.09・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・7.71kg▲0.08
2012年02/06・・・7.36kg▲0.07・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・7.67kg▲0.04
2012年03/03・・・7.16kg▲0.20・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・7.51kg▲0.16
2012年04/02・・・7.08kg▲0.08・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・7.46kg▲0.05


全身では


・・・・・・・・・・・筋肉量・・・・・・・・・・・・・・・・体脂肪量・・・・・・・・・・・・・・・・体脂肪率
2011年01/08・・・44.5kg△0.0・・・・・・・・01/18・・・6.0kg△0.0・・・・・・・・01/18・・・11.4%△0.0
2011年12/01・・・44.0kg▲0.5・・・・・・・・12/01・・・7.3kg△1.3・・・・・・・・12/01・・・13.6%△1.8
2012年01/07・・・43.8kg▲0.2・・・・・・・・01/07・・・7.1kg▲0.2・・・・・・・・01/07・・・13.3%▲0.3
2012年02/06・・・43.4kg▲0.4・・・・・・・・02/06・・・7.0kg▲0.1・・・・・・・・02/06・・・13.3%----
2012年03/03・・・43.2kg▲0.2・・・・・・・・03/03・・・6.3kg▲0.7・・・・・・・・03/03・・・12.2%▲1.1
2012年04/02・・・42.7kg▲0.5・・・・・・・・04/02・・・6.9kg△0.6・・・・・・・・04/02・・・13.3%△1.1


見てのとおり、脂肪の厚さだけは少しプラスになっておりますが、筋肉は相変わらずマイナス傾向が続いております。

先だって「太る方法関連のサイト」のお話をしましたが、それはまだ研究途上。

まだ実践段階には、入っていないのです。

うさぎ的には、タンパク質のサプリにちょっと希望を見ているのですが。



実はまだ、現在使用中の大豆タンパクのサプリがたくさん残っているんです。

これを捨てるのももったいないしね。

使い切ってから、ホエールタンパクに切り替えようと思っております。

毎日一生懸命飲むんですけど、中々なくならないんです。

あとね、食べる量を増やすっていうのは実際問題としてきついんです。

うさぎ、胃袋小さいからね。

ちょっとずつ、ちょっとずつです。

2012年4月 2日 (月)

色々不具合が

どうもこの頃嫌われてるようです。



このPC、もう寿命が近いのかもしれません。




この頃めっきり動作が遅くなってます。

回線は昔から光なのに、ちっともサクサクいかないんです。


いや、まぁ


ノートは無線なんで、そんなにスピード出なくてもいいんですけど。



以前のように、ごく普通に動いてくれるだけで満足なんですけど。


なんでもない表示の切り替えに10分以上かかってしまうことがあります。

そろそろ本気で外付けHD買って、データのバックアップしといた方がいいんだろうか。





そんなこと考え始めてたら、ココログさんのブログ作成画面に突然見慣れぬものが出ました。




Photo

これなんですけど。

赤色の文字列

なんか、うさぎの記事の作り方が気に入らないようで、数日前から突然表示されました。

改行して、何行分も空白行空けるとき、うさぎは何行にもわたって「、」を白色で入れてたんです。


どうも、それが気に入らないみたいなんですね。


監視されてるみたいで、ちょっとなぁな気分です。





そして先ほど、いつも使ってるデジカメをPCが認識しなくなりました。


これも突然です。



コジマに持って行って、診てもらわなければいけないようです。

でも、明日はかなりお天気悪そうだし。

かなり忙しいけど、明後日ニイハオ行く前にやるしかなさそう。

強行軍です。



デジカメ使えないと、お気楽日記とか困ります。

まだ買って半年経ってないのに・・・・・・・・

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ