« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

久しぶりの更新

本当に随分な久しぶりです。


なにしろ、瀟ねえのブログは翻訳を始めると時間がかかってねぇ・・・・・・・


って、それは瀟ねえのせいではなくって、うさぎの貧弱な語学力のせいなんですけどね。



とにかく

瀟ねえのブログ、第5弾の日本語訳が完成しました。

記事のタイトルは

「 また、北亜整形外科に 」

原文では、「 再来北亚 」( 亚は亜という字の中国語表記です )となっています。

去年の3月12日に書かれた記事ですね。



今回のは、ショートショートです。

この次の記事の翻訳に向けた、ウォーミングアップみたいなもんです。

あっ

でも、だからといっていい加減な記事とか、どうでも良い内容とかではありませんよ。



実はあの、3月11日の大震災の翌日だったなんて、最初に記事の日付を見たときには、ちょっとビックリしました。

あんまり頻繁には更新されない瀟ねえのブログですが、それでも骨頭壊死が完治して、身体の状態は問題ないものだと思っていたんです。

でも、やっぱり1度壊死になった骨頭は、完治してても色々問題が出てくるものなんですね。

そのことは、最初から彼女も言っていましたけど、うさぎも改めてそうなんだって分かりました。



今回の記事の日本語訳が終わったので、いよいよ次の記事に取り掛かれます。

次のは長いんですよ~

内容は、外傷性の大腿骨頭壊死についての考察です。

いわゆる大腿骨頚部骨折とか、そういったケガに引き続いて発生した骨頭壊死についてのお話ですね。

これは参考になることが多いのでは、と密かに考えております。


そんなことにも期待してもらって

とりあえず、その前に軽く読んでもらえればと思ってるんですよ。

無理にとは言いません。

暇と時間とお金のある人、興味のある人は


HP( ブログタイトルの下のリンクから )
     ↓
メニュー ・ ページ
     ↓
中国事情アイコン

騙されたと思って行ってみて ←( 一応中華なもんで

2012年5月28日 (月)

名実ともに

今日、待っていたものを受け取りました。

4月下旬に申請した時には、5月のGWを挟んで、交付されるのは6月半ばかねぇ、なんて言われたんですが。

思いのほか早く受け取ることができました。



受け取れたのは、何かって言うと・・・・・




身体障害者手帳です。

Cimg0722


うさぎの場合、壊死の確定診断が出た時には、もう骨頭もかなり潰れていたので、程度はともかく「障害」はあったんです。

ただ、Drに相談しても、その時点ではそんなにりっぱな障害(?)ではなかったようで、手帳の申請はしていませんでした。

自分でも、そんなじゃないって思ってて、自覚ゼロでしたからね。

その辺の事情は、以前にお話した記事で見ていただくことにして、今日は省略です。



いずれにしても、今回はある必要があって申請することになりました。

整形のDrからは、5級の要件が2つで4級の申請と言われたんですが、5級で認定かも、とも言われていたんです。


どちらになるかはあんまり重要ではなかったんですが、今日行ってみると4級で認定されておりました。



交付の時、受けられるサービスの説明をあれこれ受けましたが、知っている以上のことはそんなにありませんでした。

まっ、4級ですからね。

バスと、それから一定の距離以上になると列車の乗車料金が半額になるとこは、ありがたいことだと思います。

あと、東京都では都営バスとか、都営地下鉄などの都営交通が無料になりますね。

これは知りませんでした。

多分乗る機会もあるので、無料パスを作ってもらいました。



交通機関だけでなく、民間企業でも手帳を持っていると、割り引きとかになることも多いので利用しようと思います。

今日は早速バスで使いました・・・・・東急ですけどね。

近々映画も見に行こうと思ってます( 笑 )
    ↑( 何見たいか、まだチェックしてないんですけど )



6月8日には、久しぶりに会社の杖友3人組で、また飲み会です。
                      ↑( 手帳3人組にもなりました )

こういうお店も手帳で割り引き、あったらいいのに・・・・・って贅沢ですね、きっと。

今までは難病認定で、東京都なので身心障害者福祉手当はいただいていたのですが、なんか自覚は中途半端でした。

でもこれからは、りっぱな身体障害者として恥ずかしくない行動をしないとね。


うさぎもこれで名実ともに、身体障害者に公認されたっていう報告でした。


おしまい

2012年5月26日 (土)

Z900・・・続報

佳能公司の電子辞書、Z900のその後の推移についての報告です。

                            なので、つまらないですよ~( 笑 )

元記事は2012年4月30日の記事(タイトルは省略)です。
分からない人は ↑ を見てくださいね。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
続きの記事、載せました。
2012年6月3日の記事(タイトルは 「 Z900・・・後日談 」です)
URLリンクは、この記事の最後にあります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


この電子辞書、当初の発売予定から延期に延期を重ねて、1年以上も遅れてからの発売となったわけです。

その分、発売前からの前評判が高く、わたしを含めて、待ちくたびれてた人も多かったと思います。

なにしろ、昨年2月には製品の機能や外観などが発表されていましたからね。


今までの電子辞書にはない斬新なデザイン

電子辞書というよりも、スマホのアプリを操作してるようなイメージ

ライバル社御用達の辞書まで取り込んだ、豊富な辞書機能



期待値が高まったのは当たり前でした。

うさぎも、グッと我慢して発売を心待ちにしてたんです。



そして発売日の翌日には、めでたくゲットしました。

それからのことは、元記事で詳しく報告してありますので、省略です。


でもですね、やっぱり皆さんZ900が実際どんなだか知りたくて、ネット上でレビューを探した人がたくさんいたようです。

発売直後で、まだそんなレビューはあまり見かけなかったんですね。

なので、うさぎのケースですが、是非知ってもらいたいと考えて、元記事を書いたってわけです。


そしたら、うさぎもビックリでした。

ツイッターで元記事を宣伝してくれた人、2チャンネルで宣伝してくれたりした人がいて、おかげさまでかなりの反響がありました。

あの講★社のPCからもアクセスあったし、東☆書店のHPでも元記事への言及がありました。

ちょっと感激しましたよ。



さてさて

前置きがえらい長くなりましたが、その後の経過です。

前回(元記事)の報告では、購入した量販店での製品取替えが、4月29日に中止になったとこまででしたね。

5月のGWが終わったら、量販店サイドでメーカーである佳能公司に連絡をとって、問題なく動作することを確認した製品を取り寄せるはずでした。

そしてGW終了後、量販店から電話がありました。

うさぎのと取り替えるために量販店が取り寄せたZ900←( 同じ不具合が出た製品 )

これの検証作業をするために、5月7日にメーカーが引き取っていったそうです。

なので、今しばらくうさぎが購入したZ900を使っているように言われました。


待つこと暫し・・・・・・・っていうよりも、随分と待ちました。

一昨日、5月24日になって量販店に行って経過を聞こうとしたんですが、担当の店員さんが不在。

やむなく、別の店員さんに事情をお話してきました。

そしてその後、思い立って隣駅近くにある別の量販店に行って、展示してあるZ900に触ってみました。


電源入れて

初期化しないで


ペンでタッチして・・・・・・・・・・・・・・・




しっかり反応するじゃないですか?!!



何度やり直しても、問題なく動作するんです。


これって、どういうことなんでしょうか?

わたしが買ったのは、やっぱり個体不良だったのでしょうか?

でも、でもでも

取替えのために量販店が取り寄せたものもダメだったのに?



こころの中、とっても複雑な気分でした。


実はこの日、量販店ではうさぎはこんなことを言ったんです。


「使う時、毎回初期化してるのもめんどいし

                       もう、Z900は返品して

                            卡西欧さんの辞書に替えたいんですけど」


そんなこと言ってしまってたので、また迷いが出てしまったんですね。

買い替えのことは数日前から考えてたことでした。



だってねぇ。

ペンのことで嫌なことがあって、毎回そういう思いをしてたら、何だか他のとこでも嫌な思いをするようになっちゃったんです。

例えば

キーボードが小さくて、指で押した時、何回も隣のキーも押してしまうこと。
            ↑( その代わり、携帯性は抜群です )

ほとんどの動作に、1拍か2拍の一呼吸待つ時間があること。
            ↑( イラつくほどではないですよ )

4声の入力方法が煩わしいこと。
            ↑( これは本当に改善してほしい )

表示画面が小さめで、調べた結果をすぐ見つけるのには不便なこと。
            ↑( コンパクトさと天秤ですね )

です。


こんなことも鼻につくようになって、ライバル社の辞書サイトを見て、比べてたんです。

そして思いました。


実は見てくれ以外には、そんなに大きな差が無いんじゃないか。


確かに辞書としては、講★社と小@館の両方収録してるし、他にもニイハオ関連の辞書類が豊富です。

でも、卡西欧さんのだって辞書はそれなりに豊富です。

講★社のは無いですが、小@館のだって立派な辞書なんです。



うさぎも以前、口コミを探してた時にこんな書き込みを見つけたことがあります。

卡西欧さんの辞書でも、中級から上級レベルの学習には十分であって、この辞書が物足りなくなるくらいなら
その時は、もう
電子辞書には頼らなくても良いレベルになっているということです。


この書き込みを思い出して、考えるようになりました。

うさぎのニイハオレベルなんか、まだまだですからね。


そして昨日の5月25日、量販店から電話がありました。

動作確認済みのZ900が23日、お店に届いてるんだそうです。

うさぎは正直に気持ちを話しました。

そしたら、担当の店員さんは佳能公司さんと調整してくれて、Z900の返品をOKしてくれたんです。

うさぎが替わりに購入を決めたのは、卡西欧さんのD7300です。

Z900よりも、ふた回り大きくなってしまうのが難ですが、持ち歩けるものなら普段からそうすると思います。

うさぎが希望した色のが無いので、お取り寄せになります。



そうそう

最初に購入したZ900の不具合の原因

香港までお店のを運んで検証したんですが、結局分からないって話でした。

原因が分からないんじゃ不安がありますよね。

そんなとこも買い替えの気持ちを押しました。

Z900、あまりにも斬新さを追い求めた結果、技術的にまだ安定してないとこがあるんでしょうかね。

抜群の携帯性とか、豊富な辞書機能、ソフトキーボードを使ってスマホみたいにして使えるし・・・


狙っているとこはすごく良いのに、残念でした。


多分、

いえいえきっと


続きの記事があります。


続きの記事です  Z900・・・後日談(2012年6月3日)

2012年5月24日 (木)

エクセル

1週間ほど前から始めました。

今まではワードとか、そゆのはよく使ってたんですけど、エクセルはねぇ。

会社でもほどんど使う機会が無くて・・・・・


おかげで、ワードは色々コワザも覚えました。

でも、やっぱりエクセルもってわけで、以前に1度だけ勉強してみたことがあるんです。



その時のがこれなんです。

Cimg0709もう10年も前のことです。

一応最後までやったんですよ。

でも、お仕事とか、他でも使わないので身に付きません。

教科書だけはとってありました。

それが今度使うようになるかもしれないので、慌てて引っ張り出したってわけです。

昔とった杵柄・・・・・ちょっと意味違いますね。


2000なので、ちょっと古いんですけど、基本は一緒なので多分大丈夫だと思います。

できるだけ時間作って、ちょっとずつ、ちょっとずつでも、また覚えなくっちゃ。


問題は、折角覚えたら、忘れないように使い続けること。

大体は失敗して、忘れちゃうんですよね。

2012年5月22日 (火)

見えた観えた

みなさんのとこはどうでしたか?

昨日が今日みたいな天気じゃなくて、良かったね。


今日は今日で、この天気で残念に思ってる人もいるんでしょうけど。
                      ↑( スカイツリー、今日が開業なんです )

でも、昨日がこんなお天気だったら、日本中の人が残念がってましたからね。



終わった後に知ったんですけど、日本の各地で見れたのは932年ぶり、平安時代の頃以来らしい。

それを聞いて、なんだか遠い昔の人と自分が繋がっているように感じました。



土曜日に、日食グラスを人にあげてしまって・・・・・そのあとに探したんですけど、どこも売り切れ状態で、諦めてたんです。

別に悔しくはなかったんですよ。

見なくっても、死ぬわけじゃないし、それで人生変わるわけでもないしね。

それに、天気予報だと、どうも21日は曇ってて日食は見えない可能性が高い、そう聞いてましたから。



でも、一応早起きしました。←( やっぱり未練、ありました

雨も降ったようで、お空を見たら雲がいっぱい。

そんなに厚い雲でもなかったし、雨も止んでるので外に出てみました。


やっぱりご近所さん、たくさん出てました。

みんな雲の向こうの、太陽の方角を見上げてます。

うさぎも見上げると、雲には所々薄いとこや切れ目もあって、太陽は微妙なとこにいます。



でも、待つこと暫し

Cimg0699

ちらっとは見えるんですが・・・・・

もう金環なりかけてるし ・・・・・

でも、すぐに大きくて、暗そうな雲が来て・・・・・


Cimg0701

こんな状態が暫らく続いて・・・・・

早くしないと・・・・・

日食が・・・・・

金環が・・・・・



雲が厚くって、日食グラスが無くっても、眩しくなくて、見えてます。

けど・・・・・

だけど・・・・・

デジ子を逆光モードにして、望遠にして、太陽にかざして・・・・・

半ば諦めかけたその時

Cimg0697

周りの人たちからも、オオーッと歓声が湧きました。

厚い雲の、僅かな隙間から、金環がくっきりと見えます。

夢中で、何度もシャッター切りました。

Cimg0698

感動的だったので、写真を拡大してみました。
             ↑( なんか、レントゲンで骨頭見てるみたい )



結局、日食グラス無くても済みました。

天気が良くって、太陽しっかり見えてたら、絶対に日食グラスが必要です。

でも、うさぎのとこでは人にあげてしまったので、神さまがかわいそうだと思って、代わりに雲を用意してくれたのかもしれません。

なんにしても、こんな日食見るの、きっと人生最後だと思います。

2012年5月20日 (日)

だんしゃりの疲れ

毎日ブログ更新してる人って、すごいと思います。

うさぎの場合、それが目的ってわけじゃないんですが、ほんとそう思います。


今日は午前中、先週のやり残し、竹の葉っぱを切りました。

それだけでも結構疲れたんだけど、午後からはもっと疲れることがあったんです。


それは



だんしゃり



携帯だと、漢字が出てこない・・・・・



とにかく、もう着なくなった服のたぐいやなんかを、徹底的に片付けたんです。

畳の部屋で座ったり、しゃがんだりして作業するのはとてもしんどいです。

そんなんで、今日はゆっくり日記書いてる時間ありません。




今日は、1日パソコンに触ってないんですよ。

実は、この記事も携帯で書いてるんです。

おまけに、お布団の中で横になってます。



明日は朝早いので、もう寝ます。

もう11時過ぎてるしね。



東京は確か7時30分くらいからですよね、金環日食。

うさぎのとこ、昨日遊びに来たお客さんに、日食グラスをやってしまったんです。

なので、まぁ、日食はいいんですが、一応早く起きます。

明日、日食のあとは午後から色々予定があって、忙しいんです。


と、言うことで

皆様、おやすみなさいませ。

2012年5月18日 (金)

カミナリはダメです

すごい雷雨でしたね。


Untitled1





←今日のカミナリではありません
←資料画像です


皆さんの中で、この雷雨に打たれた人がいなければ良いのですが・・・・



雷雨がちょうど正午過ぎの、こ1時間だったんでうさぎは外で歩いたりしてはいませんでした。

でも、もし外を歩いてたりしてる時だったら、どっかの屋根の下にでも逃げ込んでるしかなかったです。




それにしても雷雨って・・・・・

まだ、夏じゃないのにねぇ。




うさぎは雷が大の苦手です。

なんたって怖い。

あの、ピカッと、ドッカーンはたまりません。

思わず首がすくんじゃいますね。

ゴロゴロとかいうのは、これは割りと平気なんですが。

ドッカーンの音で心臓がドキドキしてる余韻ですか・・・・・そんなんです。




昨日の夜中にもすごい雷がなりましたね。

うさぎは寝てたのが、1発で目が覚めてしまいました。

その時もすごい雷雨だったみたいなんですが、夜中で良かったって思いながら目を閉じてましたよ。

それにしても天気予報では今日、不安定な天気って言ってたけど、まさかこんな突然の雷雨とは思いませんでした。

本当に歩いてる時じゃなくて良かった。



そして雷雨の後、ものすごい風。

この間の竜巻被害を思い出してしまいました。

うさぎはなんとか吹き飛ばされないで済んだんですけど。

夕方には地震もあったし、自然界には思わぬことが起こります。



天変地異・・・・・

こればっかりは気をつけても避けられないものがありますけど、でも気をつけたいものです。

21日の金環日食、見れますかね。

日食グラス、買ったんです。

980円もしました。

曇ったりしてたら、きっと悔しい。

2012年5月16日 (水)

男は裏切るけど・・・

中條寿子(なかじょう ひさこ)さん


皆さんはこの人を知っていますか?

うさぎも今日、新聞を読んで初めて知りました。



元 「 小悪魔ageha 」 総合編集長です。←( 詳しい来歴はウィキを見てください )

うさぎはこの人の名前は知りませんでしたが、このファッション誌の名前くらいは知っていました。

数ある子ギャル向けのファッション誌の1つとしてですけどね。



今日、この人のインタビュー記事が新聞に載ってて、それを読んでとても深イイと思ったんです。

Ageha3_2


あっ

でも、深イイと思うか、ウ~ンと思うかは人それぞれなので、何とも言えませんが・・・・


Ageha2_2


皆さんがどっちになるのかは、うさぎの責任ではありません。




中條寿子さんはこんな人


Ageha_2


左が中條寿子さん

右がファッション誌 「 小悪魔ageha 」 の、とある号の表紙
             ↑( サブタイトルは 「 男は裏切るけど、努力の数は裏切らない 」 です )



この中條寿子さん

多分色んなことがあったと思うんですけど、高校を中退してるんです。

高校に通うことはに意味が見出せないけれど、雑誌編集者になるのは小さい頃からの夢だったそうなんです。

それで大検をとって大学に進学したんですね。

大学4年生の頃から出版社でバイトして、その夢の実現のために努力したんです。



でも、出版社も大手じゃないし、正社員にもなれず、ずっとフリーの編集者だったそうですよ。

それが、努力の末にファッション誌の編集者として成功したっていうお話です。




小さい頃や、若い頃にたくさんの苦労をして、いつか成功する。

そんなサクセスストーリーはよく聞くお話です。

そんな成功者の名前なら、うさぎも聞いたことのある数人の名前を挙げられます。

でも、そんなお話も良くあるお話として聞き過ごしてしまうのか、自分のチカラにできるのか、そんなことで人間のキッカケは変わるんでしょう。

感動的なお話に感動できる感性を、持っていたいと思いました。



人には色んな夢がありますよね。

でも、経済的なことや、身体的なこと、年齢や家族、学歴や色んなことを理由にして、叶わない夢と諦めてしまいがちです。

うさぎもそんな1人です。

だけど、夢を諦めずに小さな努力でも積み重ねたら、それはきっと夢の実現に近づくことになるんです。

うさぎはそうだと信じます。



おしまいに、インタビュー記事の最後にあった中條寿子さんの言葉

どんな自分になりたいか、それさえはっきりしていれば、そこにたどり着く ための道は、実はいくつもある。

苦しかったら逃げて、遠回りしたっていいと思います。

最後にたどり着ければいいのです。



いい言葉ですよね。

2012年5月14日 (月)

山も海も好きなんです

土曜日の膝とか腰の痛み、日曜日の朝にはもうすっかり治まってました。

やっぱりね、っていう感じです。

でも、勿論軽く考えたり、侮ったりしてはいませんよ。

特に、歩く時には右脚のソフトランディングを、忘れないようにしなければいけません。


まぁ、うさぎとしてはそんな風に考えているわけですが、現実問題として痛くないものは痛くありません。

天気も安定してていい陽気だし、折角の日曜日に出かけないのももったいない。

結局そう思って、出かけることにしました。←( 織り姫さんの言うとおり、ロキ飲んでから行きました )




前からまた、海が見たくなってたんです。

うさぎは時々、海が無性に見たくなる時があります。

目の前に広がる海を、何時間もボーっとして見てたいんです。

この間、山に行ってきたばっかりなんですけどね。



突然ですが、あなたは山派?それとも海派?

よくわたしはこっち、とか言ってこだわる人いますよね。

うさぎはどっちも好きです。

山には山の良さ、海には海の良さがあります・・・・・当たり前ですが。

毎日の生活の中では、山のある風景を見ることがありません。

うさぎは山の中で育ったので、そういう景色を見るとホッとするものがあります。


海もやっぱり普段目にしないからかな。

色んな日常的なことから離れて、気持ちが穏やかになれるように思います。

中でも、ほんとは旅行に行った伊豆の海が好きです。


海と山、どっちも好きなんですが

うさぎは泳げません・・・・・・小さい頃から3回、慢性中耳炎で手術してるもんで。

両耳とも鼓膜は人工です。そして、泳ぎはDrから禁止されてます。

それから山登りもできません・・・・・・右脚がちょっとアレなもんで。

別にDrから禁止とは言われてませんが、ちょっとねぇ。



お話がちょっとそれましたけど、とにかく海を見に行ってきたんです。

山下公園とかではありませんよ。

あそこもいいけど、もっと大海原っていうか、自然な海が見えるとこに行きたくなってたんです。



そういうわけなんで、行ったとこはここ。

Miurakaigann3 

三浦海岸です。

もしかしたら、知らない人もいるかもなので、一応説明しておきます。

東京湾、神奈川県の三浦半島の三浦海岸ですよ。



まだ海水浴シーズンではないので、人もそんなに多くはなくて良かったです。

秋ではないので、誰もいないってわけにはいきませんけど・・・・・・

Miurakaigann1

まぁ、こんなことして遊んでる人たちはいました。

それでも、広い砂浜には遠くまで来たんだという実感が持てました。

道路から波打ち際まで、ちょっと歩くんですが、不安定なうさぎの右脚にはこの砂浜がいい筋トレみたいです。

靴の中に砂が入らないように、それから転ばないように、一歩一歩慎重に歩きました。

そして波打ち際まで行って、海岸沿いも随分と歩きましたよ。

Miurakaigann2

遠くに見える山陰は、千葉県でしょうね。

なんだかんだ2時間くらい、ボーっと海を眺めたりしてたんです。

海に抱かれてるっていうような一体感があって癒されました。

寄せては返す波を見ていると、時間の経つのも忘れてしまいます。

飽きることが無いですね。

この日は家でお昼を食べてから来たので、時間があまり無かったんですよ。

今度は朝を食べたらすぐに来て、たっぷり時間をとって大海原を堪能したいと思いました。



あっ

例によって、動画も撮ってきました。

2012年5月12日 (土)

ちょっと腰が

ついさっき、やっと家に帰りつきました。

今日は帰り道、脚も腰もしんどかったんです。

久しぶりですね、そんなこと。



今日はジムでの筋トレ、内転筋のトレーニングの負荷を上げてやったしね。

それに、ウォーキングマシンで15分歩いたんです。

ジム出た時にしんどいのは感じてたんですが、JR駅行く前に3ヶ所お店に寄り道して、余計に歩いたのもいけなかったかもです。



歩いてても右の膝が痛むし、腰もしんどいんです。

腰って、そう背骨の一番下・・・・背骨が骨盤につくあたりがとてもしんどくなります。

歩いてる時も、右脚を前に出した時に踵がガツッ、ガツッって地面にあたるのが分かります。



昨日は30分くらい歩いて帰宅したんですが、途中なんともなくて、痛みもしんどさも全然無かったんですよ。

なので、まさか今日こんなに痛みやしんどさが出るなんて、思ってもみませんでした。



実は2週間前くらいにもそんなになることがあって、近所の接骨院に行ったんです。

初めてのとこだったんですが、まぁお試しのつもりもあってね。

暫く通うように言われるだろうな・・・・

そう思ってたら、1回の施術で痛みは消えるから、痛みが続かなかったらもう来なくていいって言われたんですね。

その言葉通り、翌日には痛みもしんどさも消えてしまいました。



長距離、長時間歩いても、なんともない時の方が多いんです。

痛くなったり、しんどくなったりしても、翌日にもそれが続くってことはまず無いんですよ。

多分今日のも、明日になれば消えてると思うんですけど。

それが分かってても、痛みやしんどさがあるとやっぱり少しメゲます。




鍛え方が足らないんでしょうか。

それとも歩き方の問題なんでしょうかね。

そんなに深刻な状態ではないんですが、何かを改善しなければならない感じがしています。

それが今のところ分かりません。

今日は寝る前に念のため、ロキ飲みます。

そう言えば最近、ロキはほとんど飲んでないんですよ。




5月の陽気が良い間にどっかまた行こうかな。

そんなことを最近考えてたんですが、ちょっと様子を見なくっちゃいけないようです。



何の関係も無いんですが、うさぎ宅の鉢植えの柿ノ木です。

Cimg0654

2012年5月10日 (木)

050って

この頃、携帯の調子がとっても悪いんです。

お話してると、ザザーッとか、ザザザザザーとか言う雑音がしょっちゅうします。

何処にかけても、何処からかかってきてもするんです。

酷い時には、お互いの喋ってることが聞き取れません。



なので、とうとううさぎの携帯をショップに持ち込んで、診てもらうことにしました。

やっぱり、こういう時は直営店ですね。

うさぎ宅最寄り駅にも直営店あるんですが、ちょっと小さくて、いつもとんでもなく待たされます。

この日はニイハオ教室に行く途中の、かなり広いお店に行きました。

待ってる間も、冷たいお茶やらキャンディやらのサービスがあります。



ほどなく呼ばれて、カウンターのお姉さんとお話しました。

うさぎの携帯、もう5年半も使っているらしい。

そんなになるなんて、ちっとも気がつきませんでした。

あちこちお掃除して、お店の携帯と通話してみるんですが、雑音はしません。

念のために携帯のデータをCDにバックアップ。

それからシムカードを新しいものに交換したりして、改めて通話してみたんです。

そしたら、すごい雑音。

原因はやっぱり、うさぎの携帯端末にあったようです。



修理するんだったら1万5千円ほどはかかるらしい。

おまけに、それでもまたすぐに壊れたら、そのお金は無駄になるしね。

新しい携帯に替えようか、それともスマホにしようか・・・・・・



「割り引きとか使って、一番安いコースで見積もって下さい。」

そうお願いしたんです。

うさぎは日常、携帯ってそんなに使う方ではありません。

少々のメールと、たまに音声通話があるくらい。

基本この携帯は、人もいなくて電話も無いとこでうさぎがケガをしたり、動けなくなった時のSOS用なんですね。

なので、音声通話も毎月の無料通話分で賄えています。

電話料金の請求は、毎月2300円~2600円くらいのもんなんですよ。

もしスマホにしても、ほとんど使い方は変わらないでしょう。

でも、料金的に可能であればそうしてもいいかな、そうも考えたんです。

カウンターのお姉さんには、「あと2000円位なら出してもいい」って言いました。



それを聞いたお姉さんは、早速PCでうさぎの使用状態をチェック。

そして信じられないことを言ったんです。







4月の通話料金、7000円を超えてますねぇ






本当にビックリしました。



えっ!

なんで??

Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)



お姉さんの説明を聞いてる内に、なんとなく心当たりも出てきました。

4月は0120とか、050とか、色々携帯でかけることが多かったんです。




突然ですが、うさぎって実はかなりのアナログ人間です。

こうやってブログ書いたり、HPを運営したりしてても、知識が豊かなわけではありません。

正直に言うと、0120とか、050とか、0570とか、みんな無料だと思ってました。

無料でないのは03とか、044とか、045とか、いわゆる局番だって思ってたんです。

お姉さんの説明で初めて知ったんですよ、無料なのは0120だけだってね。



なので、4月は050に何回も何回も、それも1回1回かなりの時間携帯でかけたんです。

かけた先は、例の電子辞書・・・・・

そう、あのキャ〇ンお客さま相談センターなんです。



ああいう電話って、かけると音声テープのガイダンスがあって、しかも混んでたりするとかなり待たされるじゃないですか。

かなり凹みました。

お姉さんとお話してても、気持ちの動揺が治まらなくて、それからあとのお話はほとんど上の空でしたね。





キャ〇ンのバカヤローッ!!!




こころの中でそう叫んでました。

当分の間、このショックから立ち直れそうもありません。

2012年5月 8日 (火)

16ヶ月経って

2012年のGWも終わってしまいましたね。

このGW期間中、田舎に行ったこともあって、うさぎはほとんどジムには行きませんでした。

行ったのは5月1日だけかな。

別に、この頃サボってるわけではありません。

ジムに行き始めてからは、コンスタントに週3回は行ってますよ。



何度か言ってますが、ジムでは30分~40分くらいの運動をします。

まずは、マットが敷かれたストレッチスペースで、股関節と膝関節の柔軟運動です。

ここでの一番のポイントは、やっぱり股関節の可動域の確保ですね。



まず、脚を伸ばして座った状態で、右の膝頭をぴったり抱き寄せて、ギュッと抱きしめます。

これは最初からはできません。

ぴったりと抱き寄せられるのは3回目くらいかな。

それが終わったら、ゆっくり元に戻して今度は股関節を開きます。

右膝を胡坐座りに近い状態にして、20秒間押さえておくんです。

これは戻す時、慎重にやらないと本当にきついんですよ。



その後、やはりストレッチスペースのマットの上で、横になっての筋トレをします。

右脚のお尻から足首までの筋肉を意識してやるわけですが、残念ながら効果はあまり出ていません。



それが終わって、フリースペースが空いていれば、爪先立ちとか、ナンチャッテ・スクワットをやるんですが、めぐり合わせ次第です。

そしてその後、マシーンを使った筋トレをしておしまいです。

最近はその後に、気が向いた時ですけど、ウォーキングマシンで歩きます。



ジムでの流れは、大体こんなもんです。

18ヶ月、つまり1年半くらい経ったらトレーナーさんと、改めて相談して指導を受けた方が良いかもしれませんね。



それでは、5月の計測結果です。


・・・・・・・・・・
右大腿部周囲径・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・左大腿部周囲径
2011年01/18・・・43.9cm△0.0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・43.5cm△0.0
2011年12/01・・・45.4cm△1.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・44.8cm△1.3
2012年01/07・・・44.8cm▲0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・44.3cm▲0.5
2012年02/06・・・44.7cm▲0.1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・44.2cm▲0.1
2012年03/03・・・44.2cm▲0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/03/03・・・43.7cm▲0.5
2012年04/02・・・44.2cm---・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..04/02・・・43.8cm△0.1
2012年05/01・・・44.2cm---・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..05/01・・・43.6cm▲0.2

・・・・・・・・・・筋肉周囲径・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・筋肉周囲径
2011年01/08・・・42.4cm△0.0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・42.4cm△0.0
2011年12/01・・・42.7cm△0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/07・・・42.7cm△0.3
2012年01/07・・・42.4cm▲0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・42.5cm▲0.2
2012年02/06・・・42.2cm▲0.2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・42.3cm▲0.2
2012年03/03・・・41.8cm▲0.4・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・41.9cm▲0.4
2012年04/02・・・41.5cm▲0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・41.5cm▲0.4
2012年05/01・・・41.4cm▲0.1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05/01・・・41.5cm----

・・・・・・・・・・脂肪厚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・脂肪厚
2011年01/18・・・0.24cm△0.00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・0.18cm△0,00
2011年12/01・・・0.43cm△0.19・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・0.33cm△0.16
2012年01/07・・・0.38cm▲0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・0.29cm▲0.04
2012年02/06・・・0.40cm△0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・0.30cm△0.01
2012年03/03・・・0.38cm▲0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・0.29cm▲0.01
2012年04/02・・・0.43cm△0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・0.37cm△0.08
2012年05/01・・・0.45cm△0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05/01・・・0.33cm▲0.04

・・・・・・・・・・右脚筋肉量・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・左脚筋肉量
2011年01/18・・・7.36kg△0.00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・7.74kg△0.00
2011年12/01・・・7.52kg△0.15・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・7.79kg△0.05
2012年01/07・・・7.43kg▲0.09・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・7.71kg▲0.08
2012年02/06・・・7.36kg▲0.07・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・7.67kg▲0.04
2012年03/03・・・7.16kg▲0.20・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・7.51kg▲0.16
2012年04/02・・・7.08kg▲0.08・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・7.46kg▲0.05
2012年05/01・・・7.08kg----・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05/01・・・7.44kg▲0.02


全身では

・・・・・・・・・・・筋肉量・・・・・・・・・・・・・・・・体脂肪量・・・・・・・・・・・・・・・・体脂肪率
2011年01/08・・・44.5kg△0.0・・・・・・・・01/18・・・6.0kg△0.0・・・・・・・・01/18・・・11.4%△0.0
2011年12/01・・・44.0kg▲0.5・・・・・・・・12/01・・・7.3kg△1.3・・・・・・・・12/01・・・13.6%△1.8
2012年01/07・・・43.8kg▲0.2・・・・・・・・01/07・・・7.1kg▲0.2・・・・・・・・01/07・・・13.3%▲0.3
2012年02/06・・・43.4kg▲0.4・・・・・・・・02/06・・・7.0kg▲0.1・・・・・・・・02/06・・・13.3%----
2012年03/03・・・43.2kg▲0.2・・・・・・・・03/03・・・6.3kg▲0.7・・・・・・・・03/03・・・12.2%▲1.1
2012年04/02・・・42.7kg▲0.5・・・・・・・・04/02・・・6.9kg△0.6・・・・・・・・04/02・・・13.3%△1.1
2012年05/01・・・42.6kg▲0.1・・・・・・・・05/01・・・6.9kg---/・・・・・・・05/01・・・13.2%▲0.1


年が明けてから、筋肉関係の数値の下落傾向が続いていますね。

18ヶ月経ったら、本当にトレーナーさんに相談することにしましょう。


それから4月下旬に切り替えたプロテイン。

大豆をやめてホエイに替えたわけですが、その効果を判断するのはまだまだ早すぎでしょう。

もう暫く続けて、筋トレと合わせて効果を測るしかないと思います。



そのホエイプロテイン、1つ困ったことがあるんです。

何がって、溶けが悪いんですよねぇ。

Cimg06483

この写真では色があんまり分からないかもですが、ほんのりピンク色です。

イチゴ味ですからね。

ホエイ=乳清ですから、牛乳には良く溶けるはず、と思うのは間違ってるんでしょうか?

水でも良く溶けません。

細かくなって、混ざる・・・・・そんな感じでしょうかね。

おまけに、混ざりきらなかったやつはコップの内壁やらスプーンやらにべっとりと付くんですよ。

特にスプーンに付いたその「べっとり」が、まるで床に吐いたガムみたいにしつこくて、たまりません。

メーカーとか、銘柄にもよるのかもしれませんが、折角買ったものなので、これを飲みきらんとねぇ。

その次は、また別のを試してみることにしましょう。

2012年5月 6日 (日)

八海山

1泊2日の田舎、久しぶりに山や川、土のにおいをかいでリフレッシュしてきました。

行きは関越を車で、帰りは新幹線と慌ただしいスケジュールでしたが、案の定疲れました。



おまけに翌日の今日、庭木の手入れ、枝切りで朝から重労働。

身体があちこち、めちゃめちゃ痛い。



田舎ではね、1年ぶりに兄弟全員集合で遊びました。

狭い田舎なので、ディズニーとかありません。

山だけは周り中たくさんあるので、いつもその方面ですね。

今回は八海山に行きました。


八海山って、ご存知の方も多いと思います。


Cimg0643写真中央に見えるのが八海山。

うさぎの田舎ではあるけれど、生まれ育った街からはかなり離れたとこにあります。

17号線を車で走ること??分。

やっと遠くの方に見えてきました。

ここから、まだまだ時間がかかるんです。



前日まではしっかりした雨が降っていたのに、この日は嘘のような良い天気。

Cimg0636

だんだんと大きく見えてきました。

でも、ここからでもまだまだ走らなければなりません。

山のある風景っていいですね。


普段はビルとビルの角や、直線で切り取られた空ばかり見ているので、こういう山の稜線を見るとホッとします。

癒されますね。

Cimg0635

ようやく八海山が間近に迫ってきました。

皆さんはご存知でしょうか?

実は八海山という山は存在しないんですよ。

正式には八海山麓です。




頂上というか、峰というか、そういうのが8つあって、全体として八海山なのです。


Hakkaisann1

こんな感じですね。

右の写真の左端に写ってる赤い線、途中までゴンドラで行けるんです。

ゴンドラの終点で、大体標高1147メートルです。

Hakkaisann2

銘酒 「八海山」 うさぎは小さい頃、ここの蔵元でよく遊びました。

昔は街中で醸造していたんです。


待つこと暫し、ゴンドラが到着しました。

これに乗って、一気に1000メートル超えです。



それでは、ゴンドラを降りてから撮った景色です。

うさぎの街は、左側の山の陰になっていて、見えません。



今度は反対側からの逆周り。

高いところからだと、見ていて気持ちが良いもんですね。


寒くなってきたので、そろそろ下りることにしました。


下りる途中でも、思い立って撮りました。

動画って面白いですね。

うさぎの持ってるデジ子で撮ったんですよ。

今のデジカメって、性能がすごいと思います。

写真も良いけど、なんだか動画にはまりそうです。

2012年5月 4日 (金)

田舎行ってきます

今日、急遽田舎に帰ることになりました。

急遽っていっても、別に何か突発的なことが起きたわけじゃないんですけどね。

隣町に住む姉夫婦の家に厄介になります。

慌ただしいけど、1泊2日の急ぎ旅です。



1年ぶりだったかな?

よくは覚えてませんが、車椅子生活になった友人を見舞った時以来だから、まだ1年は経ってないかもしれません。

今回は日程に余裕が無いので、友人宅には行けそうもありません。

多分、梅雨が明けた頃には帰れると思うので、その時にはまた友人の顔を見に行こうと思います。

時々はここに訪問してくれているので、もしこの記事を見ていたら、そんなつもりでいてください。

予定がはっきりしたら、メールで連絡します。



行きは長兄の運転で関越をとばします。

大きな事故があったばっかしなんで、ちょっと怖いですね。

以前は車で長時間ってどうなんだろ?

そういう不安があったんです。

座ってる姿勢が長いと、お股のとこ血流が滞って痛くなってしまうんじゃないかと思ってたんですよ。

それが去年、古い友人を見舞いに栃木まで車で行って、大丈夫だったんでホッとしたんです。

まぁ、新幹線の方が楽っちゃ楽なんですが、やっぱり長兄1人だと心配もあるしね。

助手席で気を使っていなければなりません。


久しぶりに故郷の山や川、土のにおいをたっぷりと堪能してきます。


あっ


帰りは新幹線です。

その方が楽なんで・・・・・

長兄の方も、多分帰りは1人じゃないでしょう。

なので、安心していいんです。


それでは今から出かけます。

2012年5月 2日 (水)

日和見なうさぎです

東京は今日1日雨。

明日もそうらしいです。

しかも、今日は夕方から夜が激しく降る時間帯なのだそうです。


なので今日


ニイハオ教室はお休みにしました。
軟弱なうさぎです。

その代わりってわけではないんですが、今日は自宅でお勉強することにしました。




ちょっと横道なお話ですけど

うさぎのHP、中国大陸からはアクセスできないみたいです。

あの国では、国民が自由に外国のHPとか見れないように、政府のネット規制がものすごいんです。

思想信条や表現の自由など、日本とは事情が全く違うんですね。

不安があったので確かめたくて、一時帰国してる言語交換の朋友に北京からアクセスしてもらいました。

それで分かりました。

以前瀟ねえも、アクセスしても見れないって言ってたのが、これで分かりました。

なんか方法無いんでしょうかねぇ。




そして自宅学習

と言っても、学校の頃のようにするお勉強スタイルではありません。

ニイハオ教室の教科書は、文章的にはすごく易しい内容なので、その予習とかは簡単に終わっちゃうんです。

むしろ大事なのは、応用力とか、多様な表現力を身につけることです。

なので、今はどこに行くんでも気軽に持って行けるようなものがありがたいんです。

Cimg0600


本のタイトルにある「小点心」は「ちょっとした軽いおやつ」のことです。

文庫本サイズで、持ち歩くのにちょうど良いんです。

中身はね、軽いエッセイです。

Cimg0599


この文章のタイトルは「魚の骨はどこに置きますか?」っていうもの。

食事の時、料理に出てきた魚の骨をどこに置くか。

日本人の習慣や考え方、そして中国人の習慣と考え方。

読んでると「へぇ~、そうなんだ・・・・」って、とっても面白いんです。


しかも1つひとつが短いので、気軽に読めます。

勿論ニイハオで書いてありますよ。

でも、使ってある単語やなんかも、そんなに難しいの無いんで何とかなります。

先日買ったZ900もあるしね。

ペン操作に固執しなければ、とっても快適ですよ。




またちょっと横道なお話

前回Z900のレビュー記事書いたら、やっぱりそれを検索ワードにして訪問してくれた人がかなりいます。

前評判があんまり芳しくなかったので、買おうかどうしようか迷って、口コミ情報を探してる人が多いんです。

量販店さんがメーカーに対応して、一段落ついたら続報記事を書かないといけませんね。



も1つ横道なお話ですけど

量販店で何か買ったら、しばらくはお店に行かない方が良いですね。

この間行ったら、HDD、うさぎが買った時よりも4000円くらい安く売ってました。

2月頃にも、行ったら去年買ったデジ子が、ず~~っと安く売ってたことあったんです。

この次に辞書のことで行ったら、PC売り場には絶対に近づきたくありません。



それから、気がついたことが1つ。

うさぎは今まで、エッセイなどという分野の本を読む習慣は無かったんですが、気軽な読み物として好きになりそうです。

日本語で書いてあってもですよ。

こんどは、日本人の面白いエッセイストでも探してみましょうかねぇ。

まぁ、いまのところはこのニイハオのを読みきらんとなんないんですが・・・・・・

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ