Z900・・・続報
佳能公司の電子辞書、Z900のその後の推移についての報告です。
なので、つまらないですよ~( 笑 )
元記事は2012年4月30日の記事(タイトルは省略)です。
分からない人は ↑ を見てくださいね。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
続きの記事、載せました。
2012年6月3日の記事(タイトルは 「 Z900・・・後日談 」です)
URLリンクは、この記事の最後にあります。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
この電子辞書、当初の発売予定から延期に延期を重ねて、1年以上も遅れてからの発売となったわけです。
その分、発売前からの前評判が高く、わたしを含めて、待ちくたびれてた人も多かったと思います。
なにしろ、昨年2月には製品の機能や外観などが発表されていましたからね。
今までの電子辞書にはない斬新なデザイン
電子辞書というよりも、スマホのアプリを操作してるようなイメージ
ライバル社御用達の辞書まで取り込んだ、豊富な辞書機能
期待値が高まったのは当たり前でした。
うさぎも、グッと我慢して発売を心待ちにしてたんです。
そして発売日の翌日には、めでたくゲットしました。
それからのことは、元記事で詳しく報告してありますので、省略です。
でもですね、やっぱり皆さんZ900が実際どんなだか知りたくて、ネット上でレビューを探した人がたくさんいたようです。
発売直後で、まだそんなレビューはあまり見かけなかったんですね。
なので、うさぎのケースですが、是非知ってもらいたいと考えて、元記事を書いたってわけです。
そしたら、うさぎもビックリでした。
ツイッターで元記事を宣伝してくれた人、2チャンネルで宣伝してくれたりした人がいて、おかげさまでかなりの反響がありました。
あの講★社のPCからもアクセスあったし、東☆書店のHPでも元記事への言及がありました。
ちょっと感激しましたよ。
さてさて
前置きがえらい長くなりましたが、その後の経過です。
前回(元記事)の報告では、購入した量販店での製品取替えが、4月29日に中止になったとこまででしたね。
5月のGWが終わったら、量販店サイドでメーカーである佳能公司に連絡をとって、問題なく動作することを確認した製品を取り寄せるはずでした。
そしてGW終了後、量販店から電話がありました。
うさぎのと取り替えるために量販店が取り寄せたZ900←( 同じ不具合が出た製品 )
これの検証作業をするために、5月7日にメーカーが引き取っていったそうです。
なので、今しばらくうさぎが購入したZ900を使っているように言われました。
待つこと暫し・・・・・・・っていうよりも、随分と待ちました。
一昨日、5月24日になって量販店に行って経過を聞こうとしたんですが、担当の店員さんが不在。
やむなく、別の店員さんに事情をお話してきました。
そしてその後、思い立って隣駅近くにある別の量販店に行って、展示してあるZ900に触ってみました。
電源入れて
初期化しないで
ペンでタッチして・・・・・・・・・・・・・・・
しっかり反応するじゃないですか?!!
何度やり直しても、問題なく動作するんです。
これって、どういうことなんでしょうか?
わたしが買ったのは、やっぱり個体不良だったのでしょうか?
でも、でもでも
取替えのために量販店が取り寄せたものもダメだったのに?
こころの中、とっても複雑な気分でした。
実はこの日、量販店ではうさぎはこんなことを言ったんです。
「使う時、毎回初期化してるのもめんどいし
もう、Z900は返品して
卡西欧さんの辞書に替えたいんですけど」
そんなこと言ってしまってたので、また迷いが出てしまったんですね。
買い替えのことは数日前から考えてたことでした。
だってねぇ。
ペンのことで嫌なことがあって、毎回そういう思いをしてたら、何だか他のとこでも嫌な思いをするようになっちゃったんです。
例えば
キーボードが小さくて、指で押した時、何回も隣のキーも押してしまうこと。
↑( その代わり、携帯性は抜群です )
ほとんどの動作に、1拍か2拍の一呼吸待つ時間があること。
↑( イラつくほどではないですよ )
4声の入力方法が煩わしいこと。
↑( これは本当に改善してほしい )
表示画面が小さめで、調べた結果をすぐ見つけるのには不便なこと。
↑( コンパクトさと天秤ですね )
です。
こんなことも鼻につくようになって、ライバル社の辞書サイトを見て、比べてたんです。
そして思いました。
実は見てくれ以外には、そんなに大きな差が無いんじゃないか。
確かに辞書としては、講★社と小@館の両方収録してるし、他にもニイハオ関連の辞書類が豊富です。
でも、卡西欧さんのだって辞書はそれなりに豊富です。
講★社のは無いですが、小@館のだって立派な辞書なんです。
うさぎも以前、口コミを探してた時にこんな書き込みを見つけたことがあります。
卡西欧さんの辞書でも、中級から上級レベルの学習には十分であって、この辞書が物足りなくなるくらいなら
その時は、もう電子辞書には頼らなくても良いレベル
になっているということです。
この書き込みを思い出して、考えるようになりました。
うさぎのニイハオレベルなんか、まだまだですからね。
そして昨日の5月25日、量販店から電話がありました。
動作確認済みのZ900が23日、お店に届いてるんだそうです。
うさぎは正直に気持ちを話しました。
そしたら、担当の店員さんは佳能公司さんと調整してくれて、Z900の返品をOKしてくれたんです。
うさぎが替わりに購入を決めたのは、卡西欧さんのD7300です。
Z900よりも、ふた回り大きくなってしまうのが難ですが、持ち歩けるものなら普段からそうすると思います。
うさぎが希望した色のが無いので、お取り寄せになります。
そうそう
最初に購入したZ900の不具合の原因
香港までお店のを運んで検証したんですが、結局分からないって話でした。
原因が分からないんじゃ不安がありますよね。
そんなとこも買い替えの気持ちを押しました。
Z900、あまりにも斬新さを追い求めた結果、技術的にまだ安定してないとこがあるんでしょうかね。
抜群の携帯性とか、豊富な辞書機能、ソフトキーボードを使ってスマホみたいにして使えるし・・・
狙っているとこはすごく良いのに、残念でした。
多分、
いえいえきっと
続きの記事があります。
続きの記事です Z900・・・後日談(2012年6月3日)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント