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2012年5月 8日 (火)

16ヶ月経って

2012年のGWも終わってしまいましたね。

このGW期間中、田舎に行ったこともあって、うさぎはほとんどジムには行きませんでした。

行ったのは5月1日だけかな。

別に、この頃サボってるわけではありません。

ジムに行き始めてからは、コンスタントに週3回は行ってますよ。



何度か言ってますが、ジムでは30分~40分くらいの運動をします。

まずは、マットが敷かれたストレッチスペースで、股関節と膝関節の柔軟運動です。

ここでの一番のポイントは、やっぱり股関節の可動域の確保ですね。



まず、脚を伸ばして座った状態で、右の膝頭をぴったり抱き寄せて、ギュッと抱きしめます。

これは最初からはできません。

ぴったりと抱き寄せられるのは3回目くらいかな。

それが終わったら、ゆっくり元に戻して今度は股関節を開きます。

右膝を胡坐座りに近い状態にして、20秒間押さえておくんです。

これは戻す時、慎重にやらないと本当にきついんですよ。



その後、やはりストレッチスペースのマットの上で、横になっての筋トレをします。

右脚のお尻から足首までの筋肉を意識してやるわけですが、残念ながら効果はあまり出ていません。



それが終わって、フリースペースが空いていれば、爪先立ちとか、ナンチャッテ・スクワットをやるんですが、めぐり合わせ次第です。

そしてその後、マシーンを使った筋トレをしておしまいです。

最近はその後に、気が向いた時ですけど、ウォーキングマシンで歩きます。



ジムでの流れは、大体こんなもんです。

18ヶ月、つまり1年半くらい経ったらトレーナーさんと、改めて相談して指導を受けた方が良いかもしれませんね。



それでは、5月の計測結果です。


・・・・・・・・・・
右大腿部周囲径・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・左大腿部周囲径
2011年01/18・・・43.9cm△0.0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・43.5cm△0.0
2011年12/01・・・45.4cm△1.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・44.8cm△1.3
2012年01/07・・・44.8cm▲0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・44.3cm▲0.5
2012年02/06・・・44.7cm▲0.1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・44.2cm▲0.1
2012年03/03・・・44.2cm▲0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/03/03・・・43.7cm▲0.5
2012年04/02・・・44.2cm---・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..04/02・・・43.8cm△0.1
2012年05/01・・・44.2cm---・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..05/01・・・43.6cm▲0.2

・・・・・・・・・・筋肉周囲径・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・筋肉周囲径
2011年01/08・・・42.4cm△0.0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・42.4cm△0.0
2011年12/01・・・42.7cm△0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/07・・・42.7cm△0.3
2012年01/07・・・42.4cm▲0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・42.5cm▲0.2
2012年02/06・・・42.2cm▲0.2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・42.3cm▲0.2
2012年03/03・・・41.8cm▲0.4・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・41.9cm▲0.4
2012年04/02・・・41.5cm▲0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・41.5cm▲0.4
2012年05/01・・・41.4cm▲0.1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05/01・・・41.5cm----

・・・・・・・・・・脂肪厚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・脂肪厚
2011年01/18・・・0.24cm△0.00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・0.18cm△0,00
2011年12/01・・・0.43cm△0.19・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・0.33cm△0.16
2012年01/07・・・0.38cm▲0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・0.29cm▲0.04
2012年02/06・・・0.40cm△0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・0.30cm△0.01
2012年03/03・・・0.38cm▲0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・0.29cm▲0.01
2012年04/02・・・0.43cm△0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・0.37cm△0.08
2012年05/01・・・0.45cm△0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05/01・・・0.33cm▲0.04

・・・・・・・・・・右脚筋肉量・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・左脚筋肉量
2011年01/18・・・7.36kg△0.00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・7.74kg△0.00
2011年12/01・・・7.52kg△0.15・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・7.79kg△0.05
2012年01/07・・・7.43kg▲0.09・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・7.71kg▲0.08
2012年02/06・・・7.36kg▲0.07・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・7.67kg▲0.04
2012年03/03・・・7.16kg▲0.20・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・7.51kg▲0.16
2012年04/02・・・7.08kg▲0.08・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・7.46kg▲0.05
2012年05/01・・・7.08kg----・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05/01・・・7.44kg▲0.02


全身では

・・・・・・・・・・・筋肉量・・・・・・・・・・・・・・・・体脂肪量・・・・・・・・・・・・・・・・体脂肪率
2011年01/08・・・44.5kg△0.0・・・・・・・・01/18・・・6.0kg△0.0・・・・・・・・01/18・・・11.4%△0.0
2011年12/01・・・44.0kg▲0.5・・・・・・・・12/01・・・7.3kg△1.3・・・・・・・・12/01・・・13.6%△1.8
2012年01/07・・・43.8kg▲0.2・・・・・・・・01/07・・・7.1kg▲0.2・・・・・・・・01/07・・・13.3%▲0.3
2012年02/06・・・43.4kg▲0.4・・・・・・・・02/06・・・7.0kg▲0.1・・・・・・・・02/06・・・13.3%----
2012年03/03・・・43.2kg▲0.2・・・・・・・・03/03・・・6.3kg▲0.7・・・・・・・・03/03・・・12.2%▲1.1
2012年04/02・・・42.7kg▲0.5・・・・・・・・04/02・・・6.9kg△0.6・・・・・・・・04/02・・・13.3%△1.1
2012年05/01・・・42.6kg▲0.1・・・・・・・・05/01・・・6.9kg---/・・・・・・・05/01・・・13.2%▲0.1


年が明けてから、筋肉関係の数値の下落傾向が続いていますね。

18ヶ月経ったら、本当にトレーナーさんに相談することにしましょう。


それから4月下旬に切り替えたプロテイン。

大豆をやめてホエイに替えたわけですが、その効果を判断するのはまだまだ早すぎでしょう。

もう暫く続けて、筋トレと合わせて効果を測るしかないと思います。



そのホエイプロテイン、1つ困ったことがあるんです。

何がって、溶けが悪いんですよねぇ。

Cimg06483

この写真では色があんまり分からないかもですが、ほんのりピンク色です。

イチゴ味ですからね。

ホエイ=乳清ですから、牛乳には良く溶けるはず、と思うのは間違ってるんでしょうか?

水でも良く溶けません。

細かくなって、混ざる・・・・・そんな感じでしょうかね。

おまけに、混ざりきらなかったやつはコップの内壁やらスプーンやらにべっとりと付くんですよ。

特にスプーンに付いたその「べっとり」が、まるで床に吐いたガムみたいにしつこくて、たまりません。

メーカーとか、銘柄にもよるのかもしれませんが、折角買ったものなので、これを飲みきらんとねぇ。

その次は、また別のを試してみることにしましょう。

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