« 筋トレメニュー実践編・その3( ジムで ) | トップページ | 筋トレメニュー実践編・その4( ジムで ) »

2012年6月19日 (火)

そういう季節か

昨日の夕方、帰宅して郵便受けを覗くと何やら大きな封筒が。

見ると東京都の福祉保健局からでした。


すっかり忘れていましたが、もうそんな季節になったんですね。

毎年のことで見慣れているはずなのに、開封して最初に目に飛び込んでくるのが

医療費助成の有効期間満了のお知らせ

だったりすると、毎回



え゛っ!!



って思います。


なんでですかね。

あなたはもう、終わりにしますからね

って言われてるような気がするんです。

とうとう引導を渡されたか、そう思ってしまうんですよ。



うさぎの場合は壊死の結果、骨頭がほぼ潰れてしまってるんですね。

なので、壊死は進行中どころか、もう無いんです。

これで果たして骨頭壊死の患者と言えるんだろうか?


実は自分ではちょっと覚悟してます・・・・・・・そういうことは嫌ですけどね。


さてさて、そんなうさぎにとって今年の認定更新は今までとは違いますよ。

それは、今年4月から主治医が替わったからなんです。

それまでのDrは、大学の人事異動(?)で転出してしまいました。

新しい主治医とは、4月の定期診察で1回会ったきりなんです。



実際に会うまでは不安がありました。

乱暴なもの言いする人だったら嫌だな、そういう不安です。

うさぎはね、実際にそういうDrに出会ったことがあるんです。←( 約2名ですけど )


1つは、膝にシクシクした痛みが続いてて、その方面で名の知られた病院に行った時のことです。

相談したかったのは膝のことなのに、壊死で手術してないのが気に入らないようで、のっけからつっけんどんなこと言われました。

そして肝心の膝のことは、何にも診てもらえませんでした。


もう1つは、新しい加圧の場所を探して、ネットで見つけた病院に行った時のことです。

病院なら何処でもそうだと思いますが、まずはレントゲン撮ってDrが問診とかやりますよね。

加圧の利用自体は受けてくれたんですが、Drのもの言いがね。

40代前半の若い人だったんですが、やっぱり手術のことしか考えられないみたいで。

歩けるうちは今のままで、ってうさぎが言ったら、一笑に付されてしまいました。

ダメダメ、もう決着ついてるんだから  by

そう言うんです・・・・・・・しかも、頭ごなしに。

結局、Drもそんなだし、加圧も混んでるのと料金的なことなどで、そこには行きませんでした。


お話が横にそれてしまいましたが、うさぎの新しい主治医は会ってみたら、とってもうさぎ好みの優しいDrでした。

おかげで手帳のことも、予想外にスムーズにいってとても感謝してるんです。


壊死のことは、なんですかね。

最初から自分の患者ではないので、そういうのってこういう業界ではちょっとあれなんですよね。

つまり、後からあれこれ出てきた時に、前のDrもいるのに全部の責任が自分に押し付けられたら困る

そういうのがあって、一般的にはあまり診たがらないんだと聞きます。

でも、この場合は主治医の交代なので、診るしかないんですね。


4月の時は、手術とか、色々なことをまた改めてお話しするんだと思ってました。

それが嫌だとか、煩わしいとかではなくて、新しいDrなんだからそうやって、自分の思ってることを良く知ってもらうのが当然だと考えてたんです。

でもそういうことも無く、あんまり簡単に「このまま見ていきましょう」と言われたので拍子抜けするほどでした。

きっと、レントゲンを診たらこんなだし、前のDrが触った患者だし、別のことやってもね。

そう思ったからなんではないでしょうか。


次回の診察は7月中旬。

それまでに更新用の診断書、書いてもらわなければなりません。

今週か来週、お天気を見て病院に書類を持っていこうと思うんですが、ちゃんと難病認定の方向で書いてもらえるんだろうか。

心配ですね。

臨床調査個人票

「治療と経過」、それから「医療上の問題点」っていう項目

主治医が新しくなって、きっと書き辛いと思うんですけど。


うさぎの場合は、それでなくても書き辛いのにねぇ。

前のDrは、なんとか東京都の認定が通るように考えて、それであんなに判読不能の文字で書いてたんだと思います。
                                                                                                      ↑(  以前の記事探せば見れます )


果たして新しい主治医は、どんなこと書いてくれるんだろ。

ちょっとしたドキドキ感があります。←( 怖いもの見たさです )

« 筋トレメニュー実践編・その3( ジムで ) | トップページ | 筋トレメニュー実践編・その4( ジムで ) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そういう季節か:

« 筋トレメニュー実践編・その3( ジムで ) | トップページ | 筋トレメニュー実践編・その4( ジムで ) »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ