« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

実がなるかな?

毎日、毎日





いですね。

東京の今日の最高気温は、練馬の35.6度だそうです。

朝起きて、出かける頃にはもう、外に出ると道路に影がくっきりはっきりで、陽射しが痛いくらいです。

駅まで歩くだけで

になります。



そんな猛暑の夏、皆さんは家で何か対策とかしていますか?

去年の夏は、急なこともありましたが、やっぱり節電のために、以前はやってなかったこともやりましたよね。

今年の夏はそれ以上に新しいこと、って考えても、あんまり思いつかなかったんです。

それに、うさぎの家には皆さんご存知のように、にゃんこさんがいます。

人間は汗だくでも何とかなるし、外の涼しいとこに行くこともできますが、にゃんこさんはねぇ。

脱げない毛皮着てるし、お外に出ると迷子になって、帰ってこれなくなっちゃうんです。

なので、エアコンはあんまり我慢させることができません。



だからってわけではないんです。

そのためにやったわけでもないんです。

ほんとはなんだか、深く考えもせずにやってたんです。



庭の植木鉢にゴーヤーの種を植えてました。

特に考えても無かったので、2粒くらいですけど、それが育ってきて花が咲きました。

Cimg1065

プランター使って、もっとたくさん植えておけば良かったと思います。

それに、育って伸びてくるのがもっと早ければ、今頃は窓の陽射しを防いでくれてたかもしれませんね。

来年の課題でしょうか。

Cimg09952

左のは8日くらい前の写真。

ゴーヤーの左にあるのは柿ノ木です。葉っぱがたくさんついて木らしくなってきました。

まだゴーヤーのつるも窓までは届いてません。

伸びるの、早いですよねぇ。

右のがゴーヤーの花です。実ができて、ゴーヤーが収穫できますかね?

つるが巻きつくための棒が足らなくなって、横に竹を置いたんですが巻きつきません。

どうも太すぎて嫌われたみたいなんです。

なので今日、窓の外の格子に細身の麻縄を2本、縦にわたして縛り付けました。

なんとかこれに、巻きついてくれると良いんですけど。


ゴーヤーのつるが巻きついてるのって、面白いですよね、クルクルってなってて。

来年は、ネットを買って、緑のカーテンにしたいですね。

2012年7月29日 (日)

行きたいんです

一旦そう思い始めると、気持ちの中で四六時中、そのことばかり考えるようになってしまいます。

ただ

不安なことが3つばかりあるんです。


1つ目は脚。

これは多分大丈夫だと思うんですがね、一応はそうです。

途中で痛くて1歩も歩けなくなる、なんていうことは無いと思いますが要注意なんです。


2つ目は言葉。

いくらお勉強してるとはいえ、マスターしてるわけではありません。

ちゃんと喋られるか、聞き取れるか、すっごく不安です。

今回は通訳もガイドもいない、完全な1人旅です。

今までに、そういうのは北京に2回行った経験はあります。

でも今回は都市間の移動、&複数回の乗り換えがあるんです。

中国は方言の差が激しくて、標準語が通じるとは限りません。


3つ目は費用。

ぶっちゃけこれは1番小さな不安です。

最初に予算に合った計画を考えますからね。

ですが、食事や現地での交通費などは、実際行ってからでないと分からないものも多いんです。

乗り間違いとか、予定外の宿泊とか、ボッタクリとか、考えたらキリがありません。

Cimg10424


これで大体の位置関係は分かると思いますが、肝心なのは金華市です。

前回も言いましたが、瀟ねえはここの病院の看護師さんです。

とりあえず、メールして会える日や時間を聞かないと全体の計画が固まりません。

そして、この計画に北京をからませるかどうかで、費用が大きく変わるんです。

それ次第では、北京には行かないかもしれませんね。


Cimg10472

東京からだと、上海と杭州には直行便があります。

プラン1
杭州市経由で金華市へ行って、それから杭州市か義鳥市に戻って国内航空便で北京に行くコース。
                                ↑( 黄色い矢印のすぐ上にあります )

プラン2
杭州市と金華市だけのコース。

プラン3
上海市と金華市、その間に杭州市とか紹興市、蘇州市なんかに行くコース。


どれも一長一短があります。


国内航空便は日本で手配できるんですが、金華市までは鉄道になるので、現地で自分で買わなければなりません。


数日前、旅行会社でざっとした見積もりだけは出してもらいましたが、もっと具体的な見積もりを聞かなければなりませんね。

金華市って日本人の中国観光としては、かなりマイナーな場所みたいなんで情報が少ないんです。

一生懸命ググッて、現地の情報集めてるとこです。

まずはとりあえず、瀟ねえの都合を聞いてからですね。

なので、具体化するのはずっと先のことになるでしょう。

2012年7月27日 (金)

北京へ

Cimg1033


連日の猛暑が続く東京を脱出して、カラッとした陽気の北京へ・・・・・・・

羽田空港って、新しい国際線ターミナルができてから初めて来ました。

以前、北京とか上海とか行ったときには、成田まで行ったんです。

それに比べたら、嘘みたいに便利です。

まだ国際線の本数が少ないので、羽田からだと行けるとこと行けないとこがあります。

うさぎ的には、北京と上海があるので、あとは杭州があると嬉しいんですがね。

杭州からだと、瀟ねえのいる金華市までは鉄道で1時間30分で行けるんです。



空港内は何でも高いので、JR蒲田駅を出てから早めのお昼を食べてたら、だんだん時間が無くなってきて焦りました。

フライトの時間に間に合うんだろうか?

京浜蒲田駅まで、ふうふう言いながら急ぎ足で歩きました。

なんとか京浜急行の電車で、国際線ターミナルの地下駅に到着したんですが、時間が・・・・・・

急いでエレベーターで、出発ロビーのある3階へ上がりました。

Haneda2

なんとか間に合いました。

成田と違って国際線の本数が少ないので、航空会社のカウンターも空いててありがたい。

ここに行列ができてると、完全にアウトです。



空港に着くのが遅かったので、心配した張さんから電話が入ってしまいました。
                        ↑( 何度も言うけど、仮名です )

コーヒーラウンジで手を振ってるのが見えました。

そうです。

今日は、言語交換していた張さんが北京に帰るんです。
                ↑( だから、仮名だって )

ツーショットで摂った写真もあるんですが、ちょっとそれはね・・・・・・・

のちのちの参考に、CAのお姉さんを捕まえてあれこれ聞いてきました。
             ↑( 最近は、あんまりスッチーとも言わないようですね )

あるか無いか分からないけど、うさぎのフライトの時のためにです。



肝心の飛行機ですが、1時間近く遅れて飛び立ちました。

Haneda1

右の写真の中国国際航空です。

何度も摂ったんですが、下手なので飛び立つところがうまく摂れません。

やっぱり国際線があると、飛行機の柄?デザイン?も色々あって楽しいですね。

デッキで眺めていると、1時間でも2時間でも飽きることがありません。



脚はこんなんですけど、うさぎも行きたくなってしまいました。

誰か一緒に行ってくれる人いないかなぁ・・・・・・・

コースは、北京か上海、または杭州を経由して、大腿骨頭壊死が完治した瀟ねえのいる金華市に行きます。
                                             ↑( HPの「中国事情」コーナーで紹介してます )

瀟ねえに会って、お話して、どこかで何泊かして帰ってこれたら嬉しいんですが。

一緒に行ってもいいっていう人、いたらコメントかゲストブックで連絡して。

2012年7月25日 (水)

一休さん

一休さん


とうとう、今日になってしまいました。

前にお話した、ニイハオ教室の終業式です。


うさぎのクラスでは、今日の終業式の成果発表で、中国語劇をやることになったんです。

その辺の事情は、前回お話した通りです。

出し物は、日記タイトルにもある通り

皆さん良くご存知の

一休さんのお話です。


あまりにも足りない練習時間、&全員揃っての練習はたった1回という、出たとこ勝負の成果発表なんです。

この中国語劇には、老師と旅行中の1人以外の、クラス全員が出演しました。
うさぎは小坊主Aの役をやったんです。

練習の回数が少ないので、うさぎは自分のセリフだけでも覚えようと、一生懸命練習しました。
それだけじゃなくって、自分が喋る前のセリフも覚えないと、いつ喋るのか分からなくなるので、大変だったんです。

おかげで昨日の夜は、ステージの上でお芝居してる最中、セリフを忘れてしまう夢を見てしまいました。

どれだけストレスになってたか、皆さんにも分かるでしょう?

あと、自分でやることになってたんで、小坊主の衣装も作ったんですよ。ごく簡単なやつですげどね。


さてさて、そんな涙ぐましい準備をして、今日という日を迎えたわけですが、なんとかなりました。


あっ


でもやっぱり、色々間違いはあったんですよ。
ですが、うさぎのクラスは出番が最後だったので、みんなアルコールも入って、最早どうでもいい状態。

下手くそな衣装も手伝って、お芝居というよりは完全にお笑いになってました。

冒頭の写真がそうです。
動画でアップできないのが残念なくらいです。
写真には、うさぎも写ってるんですよ。
他のクラスの人に頼んで、うさぎの携帯で撮ってもらいました。


何はともあれ、今年の終業式で一番良かったことは、成果発表の出し物が他のクラスとかぶらなかったことですね。

去年は、節電方法の発表、その前には紙芝居とか、かぶってしまうことが多かったんです。

1年間のお勉強の成果よりも、そっちの方が重要になってる、うさぎのニイハオ教室です。


9月から教科書だけは中上級、うさぎの目指してるレベルではあるんですが、着いていくのが大変です。

今日、終業式に来る前にあるとこに行きました。
それぞれ見積りを出してもらったんですが、どうなるかはまだ分かりません。

世間的には、マイナーな感じみたいなんですね。
なので、出来合いのとか無くって・・・・・・・
決まることあったら、お知らせします。

2012年7月23日 (月)

ちょっとね・・・

先週の涼しさは何処へやら、すっかりぶりかえしましたね。

こう暑いと、コッテリしたものや、ボリュームのあるものは食べたくありません。

・・・・・って言うより、おなかに入りません。


もう見ただけで

いやいや、想像しただけで嫌です。

なので、今日のお昼は大分歩いてしまいました。

この暑い中を歩いたのは、別に当てがあったわけではないんです。



とにかく、あっさりと、さっぱりとしたものが食べたかったんです。



もう思い浮かぶのは、冷奴とか、お漬物とか、そういうものばっかり。

ご飯も、できれば冷めたご飯。

そこに水でもかけて、サラサラって・・・・・・・


そういうのばっかりを思い浮かべて、さまよったんです。

だけど、そういうの出すお店分からなくって。

歩けど歩けどラーメン屋さんとか、おすし屋さん、とんかつ屋さん、ファストフード店とか、そんなんが続いてるんです。



かなり歩いて、初めてのあたりまで来た時、看板を見つけました。


「昔ながらの定食屋さん」


そう書いてあります。

ここならと、ホッとして入りました。



言っておきますが、写真摂ってないんです、ネタにすると思わなかったんで。



道路に開けっぴろげの、かなり庶民的なお店。

カウンターの席には、地元のお父さん、お婆ちゃんが。

夏祭りの仕度をしてるお爺ちゃんやら、ビール飲んでるお父さんやら、地元色全開。

お店の気さくなお母さんに勧められるまま、冷奴、ほうれん草のおひたし、あとはご飯と、お豆腐のお味噌汁を頼みました。

ご飯は、家庭用の小さなお茶椀。

お母さんが、サービスで切り干し大根と白菜のお漬物を出してくれました。

ご飯はお代わり自由で、2杯目は軽くにしときましたが、まだおなか一杯です。



あっさり、さっぱりに、すっかり満足して、お勘定したら900円でした。



えっ



って、ちょっと思いました。


また来てね~って言われたけど

多分もう行かないかなぁ・・・・・・・

2012年7月21日 (土)

なりつつあるんです

昨日、今日と嘘みたいに涼しい。

一昨日までの、あの暑さは一体何だったんだろ?

でも、予報では来週からまた連日の30度超えなんです。

体調おかしくなっちゃいますよねぇ。



3月下旬から始めた言語交換、今日で終わりました。

陳さん、2度の日本出張で、お仕事も無事完了して、あとは北京でのお仕事になるんだそうです。
↑( 仮名です )

最初に出会った時には、数回のお勉強でおしまいと思ったんですが、予定外の2度目の日本出張がありました。

それが無ければ4月末で終わっていたんです。

途中帰国も挟んで4ヶ月くらいになりました。

うさぎ的には、半年から10ヶ月くらいがちょうど良いので、今回はちょっと短く感じます。

同じ人とあんまり長くやると、どうしても飽きてしまって長続きしません。←( 辛抱足らないんです )

それに、まだちょっと話す時に構えちゃうので、あらかじめ単語などを調べて、準備しておくことが欠かせません。

まぁ、その辺は以前と比べると、かなり改善されてきてはいるんですけどね。

この頃では、準備してない突然の話題でも、なんとかお話ができるようになりつつあるんですよ。

結局、そこのとこをちゃんと身に着けたいので、やっているわけですが。

まだまだ思うようにはなりません。←( 歩みののろい・・・・・てか、脚無いし )



今までも言語交換とかは経験あるんですが、相手が帰国したりして終わった後はそれで終わりです。

スカイプとか、音声チャットとかでやりたい人もいるんですが、うさぎはそういうのにあんまり馴染めないんです。

アナログな人です。

・・・ってか、そういうの使っててニイハオを言いよどんだ時、相手を待たしてると思うと耐えられません。

それに、そういうのってお互いに時間を決めてPCの前にいなきゃなんないわけだし、負担になるんです。

実際の待ち合わせだと、そうは思わないんだけどね。

でも、今回はメールのやりとりはするかもしれません。


何はともあれ、とりあえず一段落です。

陳さん(くどいようですが、仮名です)、ありがとうございました。



夏はやっぱり夏休みとって、次の言語交換募集かけるのは秋になってからにします。

言語交換、これはうさぎにはとっても合う方法なんです。

なので、これからも続けていくんです。

最初の頃はですね、お勉強のたびに堅苦しく話題を決めて、単語なんかもしっかり準備してたんです。

でも最近は本当に、自然なお喋りをする感覚で会話できるようになりつつあるんです。

なので、お勉強というよりも徐々にお友だち探し、みたいな感じになりつつあります。

2時間くらい特に話題は決めずに、ニイハオと日本語でお喋りしてるんですよ。

それに、外国語の学習ということになると、週1のニイハオ教室だけではやっぱり足りません。

何てたって他にも生徒さんがいるので、喋る回数がね、消極的なのもあるけど、足らないんです。

そこへいくと、言語交換の時には生徒はうさぎ1人ですからね。

やんなるほど喋れます。

日本語教える時にも、ニイハオで説明しないと分からない相手もいるしね。

言葉が出てこない時には、何て言うのかニイハオで聞けば良いんです。



そうそう

ニイハオ教室と言えば終業式の成果発表です。

今週の授業で最後の練習したんですが、結局お芝居もやる外国語劇になってしまいました。

小道具だけじゃなくって、衣装も用意するんですよ。

出し物が一休さんのお話で、登場人物がお坊さんなので、頭にもかつらっぽいものをかぶるんです。

ほんと困ったものです。

当日はきっと劇と言うよりお笑いになるんでしょう。

良いんですけどね、どうせ余興だから。


それが終わるとニイハオ教室も夏休みになります。

来期は9月から始まるんです。

前回の授業で、次に使う教科書が決まりました。

今使ってるのは、早稲田大学関連のとこが出してる中級の教科書。

それが、今度のは同じとこの中上級の教科書に、レベルがグレードアップします。

どこまでついていけるんだか・・・・・・・


だんだん


じゃなくって


どんどん難しくなりつつあるんです。

2012年7月19日 (木)

骨嚢胞(こつのうほう)

梅雨明け10日って言うけど、ほんと朝から暑い。

昨日は3ヶ月ぶりの診察でした。

Drは4月に新しい人に代わって、あんまりお話したことはまだ無かったんです。

最初の時にはちょっと不安もありましたが、ちょっとですが言葉を交わして良い印象を持っていました。

その4月にレントゲンを見て言われたんです。



骨に空洞ができてる。


えって思ったことを覚えています。

うさぎは骨にできる空洞のこと、以前お勉強した時にレントゲン画像で見た記憶があるんです。

その時には、あぁ、そういうのができることもあるんだ、その程度の印象だったんですね。

なので、この空洞のことはそれっきりお蔵入りになってました。


前回はねぇ、それよりも主治医が代わるっていうことで、いっぱいいっぱいだったので、突然言われてもダメだったんですよ。

今回は難病認定の更新書類もお願いしてあったし、カメラもバッチリ用意して勇んで行ってきました。
                               ↑( 実際は、本当は、暑くて暑くてヒーヒー言って行ったんです )



予約時間は午後2時、新しいDrはそういうパターンみたいです。

まずは型どおりにレントゲン。

これはアクシデント無しです、つまらないけど。



待つこと暫し。

番号で呼ばれてDrの前に行って、ご挨拶。


そしていきなりの先制パンチでした。




バリウム飲んだでしょう。



あまりにも鮮やかなパンチに、うさぎの作戦はあっという間に粉々に打ち砕かれてしまったんです。


態勢を立て直す隙も与えず、更に決定的にうさぎに止めを刺す攻撃が用意されていました。


Drの横には、さっき摂ったレントゲンが、うさぎの恥ずかしい姿を白日の下に晒していたのです。



なんと




腸の途中から、身体の外へ、

つまり出口に向かってくっきりと、

白くなって写ってるではありませんか!!




そうです。

前日飲んだバリウムの残りが、まだ身体の中で頑張っていたんです。



腸から、出口に向かって行くあたりが超恥ずかしかったです。

なので、写真は4月に摂ったレントゲンの方にしました。

昨日摂ったものも、大きな変化は無いので、まぁ良いでしょう。

Cimg09882


骨嚢胞(こつのうほう)と言います。

赤い矢印のとこです。


上のものは割りと大きめ?、下のものはちょっと小ぶりでしょうか。

これ、4月に言われるまでは気がつかなかったんです。

HPにUPしてある写真で確かめてみました。

2007年と2008年の写真ではまだ見えません。

2009年ので、言われたらそれらしく見える、そんな程度です。



これって潰れるものなんでしょうか?

潰れるって言う人もいるし、潰れないって言う人もいます。

うさぎの新しい主治医は、潰れないってことは無い、そう言ってました。

つまりは、どっちにしても絶対は無いってことだと思います。

潰さないように気をつけましょう。

屋根から飛び降りたりとか、右脚でケンケンしたりとかしてはいけません。←( ダレガスルカ


そしてこれができる原因ですが、ググッて探してみました。


骨嚢胞は,線維芽細胞性や骨芽細胞性反応を伴って,滑液が硝子軟骨の裂溝を通って骨髄内へ排出される結果として形成される。・・・・・・・・by某サイト


読んでも良く分かりません。


そして、新しいDrとは前回よりもたくさんお話ができました。

何故か、手術のことで盛り上がってしまったんです。

日産、札幌、横浜、MIS、人工、寿命、アクアラライナー、会話に出てきたキーワードたちです。

手術のことも、遅くなると難しさが大きくなるとは言ってましたが、そんなに急いでしなければならない状態でもないとも言ってくれました。

とにかく、空洞ができたからといっても、そんなに深刻なことになったわけではなさそうなので安心しました。

笑い声もあって、なごやかにお話が弾んだんですよ。

忙しくない時間に、もっと色々突っ込んでお話したかったですね。

前のDrと同じくらい、いやもしかしたらそれ以上に好きになったと思います。


そして次回の診察は12月5日になりました。

あっ、更新書類に書いてあったことですが・・・・・・・・・読めました。( 笑 )

速攻で区役所へ持っていきました。

2012年7月17日 (火)

梅雨明け

したんだってねぇ。

平年よりも4日くらい早いようです。

でも、九州だけはまだなんですね。

台風が来てるらしいんです。

早く豪雨や水害が止まると良いんですが・・・・・・・



こんなに早く梅雨が明けるとは、思っていませんでしたよ。

どうりで今日も朝から暑い、暑い

昨日は暑い中、代々木公園に行ってきました。

暑いし、人もメッチャ多かったので、早々に引き上げてLOFTとか寄って帰ってきました。

今日はね、朝から肺とか胃とかで放射線、いっぱい浴びてきたんです。

放射能、怖いのにねぇ。

言った翌日、こんなに浴びるとは・・・・・・・


10日くらい前には喉もやりました。

癌検診です。

初めて診てもらう医院 だったんですが、こういうのってどうなんでしょう?

当たり外れがあると思うんですよね、初めてのとこって。

実は申し込みが遅かったので、希望したかったとこはもう塞がってたんです。

最初に肺のレントゲンやったんですが、これが妙に時間かかるんです。

最初の1枚なんか、摂り直しだし。

看護師さんがフィルムの前に、何かもう1枚重ねるのを忘れたらしいんです。

やっと3枚ほど摂ったんですけど、1枚摂るたびに写り具合を確認してるんだか、Drと看護師さんとで写真の前で大評定です。

3枚摂って、OK出るのに30分くらいかかりました。


それから次は胃。

あの、大仕掛けに動く台のやつです。

最初に胃を柔らかくするっていう注射しましたけど、こんなの初めてです。

それから、最初にあのゲップしちゃいけないっていうのを飲んで、そのあと白いのを一口。

バリウムって、どうしてあんなに不味いんでしょうか。

折角白いんだからバニラ味とかなら良いのに、いつもそう思います。

まったりとしてて、今日みたいな暑い日は最悪です。

それを大量に飲まされて、あっち向け、こっち向け、また飲んでとか・・・・・・・

疲れました。


結果が分かるのは8月20日過ぎだそうです。

まぁ、癌とかは多分無いと思うんですけど、あればあったで早期発見なら望みが持てるものなので安心です。

今まで、この通知が来てもやったこと無かったんです。

折角の無料検診だし、やっぱり受けておいた方が良いですよね。


こんな暑いとは思いませんでしたが、そのあとジムに行って帰ってきました。

あまりの暑さに、帰りのコンビニでコーラ2本、新作缶ビール1個、ガリガリ君1個買いました。

コーラ1本を飲んで、ガリガリ君食べたら、医院で最後に渡された例の薬が効いてきて、さっきから何度もあそこに駆け込むことに・・・・・・・

家に帰ったあとで良かった。

明日は午後、4月からの新しいDrでお股の定期診察です。

午後2時予約なので、一番暑い時間にフウフウ言って歩かなければなりません。

難病認定の更新書類、なんて書いてあるか、とっても興味あるんです。

前回には、骨に空洞ができてるって言われたし、写真も撮らせてもらおうと思います。


それにしても

暑いよ~~←( 結局、今日言いたかったとこはそこか )

2012年7月15日 (日)

3連休の中日

今日も、すごい暑さだったね。

3連休の中日、皆さんはどんな風に過ごしていますか?

連日の豪雨で、九州の皆さんは大変な状況です。

毎日テレビを見るたびに、川や道路が濁流となって逆巻いてるとこや、町全体が海みたいになってるとこを見て驚いています。

いつもの、平穏だった生活基盤が根こそぎ壊されて、これからのことどころか、今迫っている危険から身をかわすことに精一杯だと思います。

東京にいて、おまけに非力なうさぎには、具体的なことは何もできません。

ただただ案じていることしかできなくて、申し訳ないことです。



ここ数日、東京もお休みデーのたびに、ちょっとだけ雨が降ったり、前日の夜に強い雨があったりでできなかったこと。

5月の連休の時以来、ずーっとできなかったこと。

懸案の庭木の手入れを早朝からやりました。

早い話が竹とか梅とか桃とかの葉っぱ切り、それから榊だの金柑だのねずみもちだのの伸びた枝切り、あとは家の周りの雑草取りです。

毎年のことなので写真は省略です。

もともとの予定が無くなって、朝急遽決めたので、ちょっと遅い8時から始めて、結局11時半までかかりました。

たっぷり汗をかいて、足腰が、お股がくたくたになりました。

速攻でシャワーを使って、ビールを開けてご苦労さん会しましたよ。 m9(^Д^)プギャー



そのままお昼寝という算段だったんですが、思い出したことがあってPCしました。

うさぎが前に言った中国人のニイハオ老師、有名な女優してた人ですが、一緒に撮った写真があるんです。

それを言語交換してる中国人に見せたんですね。

そしたらその写真を、彼女が持ってるブログに投稿したんですよ。

それで、連絡があるのを待っていると言うので、うさぎもそのブログを探したんです。


めっちゃ手間がかかりました。

中国のブログって、日本のとはかなり違う感じがして、実際見てもどうやったら良いのか分かり辛いんです。

それでもググッてなんとか探し出しました。

そして、もう一汗かいて投稿された写真も見つけることができました。

なんと、うさぎのことが実名&フルネームで載ってるし、写真なんかは完全無修正でバッチリじゃありませんか。

これが日本のブログで、誰もが簡単にアクセスできるとこなら即削除要請なるとこです。

でも、少しのニイハオ知識と、かなりの忍耐力さえあれば誰でも閲覧できますよ。

チャレンジして、成功した人いたら、お気楽日記にコメントしてくださいね。



で、その人のブログなんですが、コメントの数も200くらいから900くらいと半端無い数です。

とてもいちいちコメント読んでるとは思えません。

おまけに読者登録してる人数も3000人くらいで、写真投稿はその中に埋もれてる状態。

ブロ友みたいに登録してる人は、みんな有名人ばっかりらしいし、とても写真1枚で連絡が来るとは思えません。

まぁ、今日本にいるみたいなので、機会があればまた会えるかもですが。


とにかく、今日は疲れました。

この記事書いてたら、ビールも抜けてすっかり無駄になっちゃいましたが、このあと軽くお昼寝します。
                        ( 書いてるうちに、もうお昼は過ぎてしまった



明日はどうしよう。

もしかしたら代々木公園行くかもですね。

12時30分、代々木公園B地区ですよ。

帰りが大変なので、ちょっと行って様子見て、早々に引き上げてこようと思います。

小さくても声の一つくらいは出さなきゃ、それで何が変わるってわけでもないけど、何にもしないってのもできません。

そんなとこに顔出すのは、*$年ぶりに近いかもしれません。

2012年7月13日 (金)

終業式

うさぎが通ってるニイハオ教室、今月の25日に終業式というのがあります。

終業式というのは、1年間のお勉強、お疲れ様でしたっていう趣旨の、言わば打ち上げ会のようなものです。

このニイハオ教室は毎年9月始まりで、翌年の7月で終了するサイクルなんです。

8月は夏休みですね。

なので、お勉強としてはあと1回、来週の授業を残しているだけです。

25日はお勉強は無しで、幾つかに分かれてお勉強している各クラスの生徒さん、100人近くが集まって終了式をやります。

終了式には、軽食としてお弁当、他にビールやウイスキー、紹興酒なども出ます。

早い話、生徒や先生が共に1年間の労をねぎらいあって、楽しく飲んで食べて、ひと時を過ごしましょう、という会です。



ですが、そこはやっぱりお勉強の会なんです。

単なる打ち上げ会とは違って、1年間のお勉強の成果発表というのがあるんですね。

各クラスごとに、1年間お勉強してきたニイハオを使って、出し物を披露しなければならないんです。

まぁ、余興のようなもので良いんですけど、必ずニイハオでやらなければならないわけです。

どんなものかというと、初級クラスはたいてい1人一言ニイハオで言います。わたしは~~ですとか、~~が好きですとかですね。

あとのクラスは漢詩を朗読したり、歌を歌ったり、なぞなぞをやったりとか、毎年決めるのに苦労するんです。

うさぎのクラスでは、去年は節電方法の発表、それ以前には紙芝居とか中国語劇をやったりしました。

このニイハオ教室では、一応一番上のクラスなので、あんまり簡単なことで済ますわけにもいかないんです。



ところが、今年は何やるか決めるのが遅くなって、6月末になってしまったので大変なんです。

決まったのは「一休さんのお話」です。

生徒の1人が、お話を基にしてニイハオの原稿を用意してきて、それをうさぎと先生の2人で手直しして、より自然なニイハオにしました。

そしてうさぎがそれを、また日本語にして物語りらしく仕上げたんです。


決めたのが遅かったので、1回目の練習は7月4日。

つまり、練習日は4日、11日、18日の3回しか無いんです。

なのに・・・・・・・

出し物を決めた時、お芝居もやる劇にするのか、単なる朗読劇にするのか、その辺を詰めておかなかったんですよ。

なので、最初誰かが「小坊主らしく、頭にかぶるのとか、衣装とか揃えよう」って言った時、何となくうやむやになっていたんです。

多分そう考えたのは1人か2人です。

あとの人たちは、あんまり難しくしたくないんです。

「お芝居無しの朗読劇で、バレバレでメモを持ってのニイハオで良いじゃんね」

そう思ってたんですが、前回の11日、追い討ちがありました。

お話に出てくる花瓶とか、他にも大きな瓶とかの小道具を用意することになったんです。


台詞でさえ覚える時間が無いというのに、お芝居なんかできると思ってるんでしょうかねぇ。

練習日は、あと来週18日の1回しかありません。



当日はお芝居じゃなくって、きっとお笑いになってしまうと思います。

まぁ、所詮は余興なんで良いんですけどね。

台詞のニイハオさえドジ踏まなければ・・・・・・・・・・

2012年7月11日 (水)

2012年夏・暑中見舞い

いや、暑くって暑くって・・・・・・・( 笑 )

昨日の東京、この夏一番ではないかと思うくらい暑かったですね。

皆さんはもう、この暑さへの対策、何か特別なことやっていますか?

うさぎはまだやってません。

去年の夏は幾つかやったんですが、今はまだ7月だしね。

梅雨明けだって、まだあと10日はあるんです。

なので、もう今から特別なこと始めたら、夏本番になってやることが無くなってしまいます。


そう思って、じっと我慢してるんですが、暑くって、暑くって・・・・・・・


きっと皆さんもおんなじじゃないかと思って、きょうはちょっと涼しげなものを用意しました。



この前、水族館に行ってきたんです。

水族館って、暑い夏には一番いい場所じゃないかと思います。

冷房は効いてるし、もう水槽だらけだしねぇ。

その中では、色んなお魚さんが泳いでるし、見てても飽きません。



水族館らしく、まずは定番のカットから。

Suizokukann1

こういうのって、ほんと見てて飽きませんよね。

表情のとぼけたお魚さんや、カラフルで綺麗なお魚さん、水中トンネルから見上げる光景。

他にもたくさん写真を撮ったんですけど、前にも言った通り写真は落ち着くまで暫くセーブする予定です。

なので、写真はもう少しだけにしておきますね。
             ( 上の写真は3枚じゃなくって、実は1枚の画像なんです。 )



皆さんは聞いたことありますか?

白ワニです。

あの、スカイツリーの水族館でも欲しかったらしいんですが、諦めたやつです。

Cimg0969

ワニといっても、サメですけど。

体長が3mくらいはありました。それが2匹です。すごい迫力でしたね。

近づくと、歯なんかこんなですよ。

Cimg0964

目も怖いんです。

この白ワニ、水槽の奥からこっちを向いて、じっとにらんでるのを見ると、超不気味です。

2匹で水槽の中を泳いでるとこ、動画に摂ったんですけど、これが一番最後だったもので、すぐに電池切れになってしまいました。

なので、すぐに終わってしまう動画ですけど、もったいないのでアップしておきます。



ここの水族館には淡水魚もいましたよ。

実は、それが最初のお目当てだったんですけどね。

期待したほど渓流らしくはありませんでしたが、それでも久しぶりに岩魚の泳ぐとこを見れて満足です。

それもやっぱり動画、摂りましたよ。

海のお魚さんと違って、カラフルではないけど、ちょっとは涼しさを感じられると思いますよ。



どうでしたか、ちょっとは涼しくなってくれたら良かったんですがね。

暑い夏に水族館、涼しくってとっても夏向きのとこですよ。

うさぎはきっとこの夏、他の水族館にも行ってしまうと思います。

皆さんも一度は行ってみたらどうでしょうか。

お勧めですよ~

2012年7月 9日 (月)

筋トレメニュー実践編・目次

タイトルどおり、この記事は単なる目次です。

面白さは保証できないので、忙しい方は遠慮なくスルーしてください。
        ↑( いいですね、言いましたからね )


で、なんで目次なんかUPしたかというとですね。

この「筋トレメニュー実践編」シリーズは、先日専用カテゴリーも作って、まとめて見易くしたんですね。

ところが、今日になって気がついたんです。

メニューのカテ開いても、順番に見ていくには一番最初の記事まで行って、それからになりますよね。


えっ


順番なんかどうでも良いって????


いやいやいや

そこは、なんとか順番どおりに見て欲しいんですね、うさぎとしては。

一応、会社編~~ジム編となっていて、ジム編も実際にやっている順番で見て欲しいと思っているわけですよ。

そして、最後に番外としてボール使うやつをね。

そういう流れを大切にして欲しい。

そう思ってるわけです。


なので、わざわざこのカテの先頭まで行かなくても良いように、各記事のリンクを用意することにしたんです。


「筋トレメニュー実践編」に興味を持ったあなた。

ここに、全部の記事へのリンクを用意しましたよ。

その1⇒⇒⇒その2⇒⇒⇒その3・・・4・・・5・・・その6⇒⇒⇒番外

という順番で見てください。


あっ


強制ではないんですけどね・・・・・・・その方が分かり易い・・・・・・・と思うんです。


それでは


筋トレメニュー実践編・その1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2011年11月27日

筋トレメニュー実践編・その2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2011年11月29日

筋トレメニュー実践編・その3( ジムで )・・・・・・・・・・・・・2012年06月17日

筋トレメニュー実践編・その4( ジムで )・・・・・・・・・・・・・2012年06月21日

筋トレメニュー実践編・その5( ジムで )・・・・・・・・・・・・・2012年06月27日

筋トレメニュー実践編・その6( ジムで )・・・・・・・・・・・・・2012年06月29日

筋トレメニュー実践編・番外 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2012年07月05日


是非是非そういうことで、宜しくお願い致します。

皆さまのご理解ご協力を・・・・・・・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2012年7月 7日 (土)

傾向と対策

九州の豪雨、ようやく峠は過ぎたようですね。
大雨の地域はこれからだんだんと北上するようですから、これからの地域にいる皆さんは、本当に気をつけてくださいませ。
東京は今日は、1日中ジメジメとした鬱陶しいお天気です。
ないと困るんですけど、梅雨は嫌ですね。


さて、この頃皆さんここに来て重たくないですか?

いえ、身体の話じゃありません。

うさぎのPC、大分ガタが来ているせいなのかも分かりませんけど。

お気楽日記の表示に、時間がかかるような気がするんです。

気になったので、調べてみました。

このブログは、トップページに記事を5つ表示するように設定されてるんですね。

最近、写真をアップすることが多くなってるので、そのせいかもと思って数えてみたんです。

そしたら、28枚もあったんですよ。

筋トレの記事が続いたんで仕方も無いんですが、ちょっとありすぎですね。

なので、今後はその辺を考えて記事をアップしていくことにします。


ついでにと言うわけでもないんですが、カテゴリーを追加しました。

新しいカテは「筋トレメニュー実践編」です。

そう、シリーズでお送りしてたのを、まとめて見れるようにしたんです。

いずれ近いうちにHPの方にも追加していくつもりですが、お気楽日記でもまとめて見れる方が良いと思いました。

それと、筋トレメニューはそのカテだけ、毎月の計測結果は数字的変化カテだけにリンクするようにしましたよ。

なので、加圧&整体&ジムのカテからは、たどり着けなくなりました。

これでカテゴリーは15になりました。

これ以上増やすと、カテをカテ分けしなくちゃならなくなるので、もうカテは新設しないと思います。
                          ↑( 一瞬目がおかしくなっちゃう、読めない・・・ちゃとか、なとかばっかりで )



試みにカテごとの記事数を見てみました。(12年7月7日現在のランキング)

暮らし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・174
加圧&整体&ジム・・・・・・・・・・・・・・65
中国語・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・45
体調・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・43
大腿骨頭壊死・・・・・・・・・・・・・・・・・・40
PC・インターネット・・・・・・・・・・・・・・・38
お仕事 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・32
2011年3月11日大震災 ・・・・・・・・21
筋トレ・数字的変化・・・・・・・・・・・・・・18
にやんこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8
想うこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8
筋トレメニュー・実践編 ・・・・・・・・・・・・7
三面記事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3
動画・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3
スイーツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2

複数のカテにリンクしてるのも、ちょっとありますが、こんなことになりました。

暮らしカテが断然多いのは、まぁ仕方ないですね。

さっき作った実践編は別にして、数の少ないカテはこれからのお楽しみです。


筋トレメニューのHPの方への掲載って言いましたが、他にもあるんです。

まず、今年の上半期のうさぎの様子をアップしなきゃだし、アイテムや制度やにゃんこのコーナーも更新したいんです。

みんな時間がなくって、中々できそうもありません。

そんなに忙しいわけでもないのに、うさぎがもう1人欲しい。

2012年7月 5日 (木)

筋トレメニュー実践編・番外

九州の雨、すごい豪雨ですね。

あちこちの川が氾濫して、まるで海のような光景が広がっています。

被害に遭われた方、今現在格闘中の方、お見舞い申し上げます。

これから中国地方、そして近畿関西へと雨が移ってくようですが、皆さまも十分お気をつけ下さいませ。


実はうさぎ、先日ジムで筋トレしてる時に気が付いたことあるんです。

これまでにお送りしたシリーズでも分かると思いますが、うさぎがやっている筋トレは全部が全部自宅でもできるものばかりです。

そして、それだけではないんです。

ジムでの筋トレは大きく分けると、マットの上でやるものと、マシーンを使ってやるものに大別できます。

シリーズでは、マットの上の筋トレだけを報告していますが、それだけで一応右脚の筋トレは網羅してるんですね。

なので、本来はマシーンを使わなくても大丈夫なんです。

まっ、折角ジムにきているので、使っているわけですが・・・・・・・


それで気がついたこと。

ハムストリングス( ほそももの裏側の筋肉 )なんです。

あちこち押さえて筋トレしてたつもりだったんですけど、盲点ありました。

なので、ここでまた追加的に報告しておきたいと思います。


Dsc04544200_2今回はピラティスボールを使います。( ソフトギムとも言うようです )

これは以前、加圧のトレーナーさんからいただいたもの。

一般の子供さん用のは固すぎてダメです。

空気を抜いても、多分ダメでしょう。

スポーツ用品店さんなどで買えますよ。



11.膝の締め付け( ボール使用 )

Cimg0930

狙いはももの内側の筋肉の強化です。

椅子に座って、テレビを見たり、本を読んだり、他のことをやりながらできます。

特に回数や時間の決めはありません。

ボールを挟んで、両膝を締め付けてボールを潰すだけです。

締め付けたり、緩めたりの繰り返しです。



12.お尻上げ( ボール使用 )

Cimg0929

前に紹介したお尻上げの時に、ボールを挟んでやるだけです。

お尻を上げる時に、意識して両ひざでボールをつぶしましょう。

これでハムストリングスを鍛えることができるんです。

回数やなんかは、ボール無しの時と同じです。



13.脚の後ろ上げ( ボール使用 )

Cimg0925

これも、以前に紹介した後ろ上げの時に、ボールを挟むだけです。

でも、ボールをはさんでいると、やっぱり感覚が違います。

腰から下というよりも、細ももの裏側を使っているのが実感できますね。

ボールを挟んだまま、脚を上に持ち上げていきます。

Cimg0920

これも回数やなんかは、ボール無しの時と同じです。

やっぱり骨盤、つまり腰は床に着けて、脚だけを持ち上げましょう。


今日紹介した方法は、ハムストリングスを重点的に鍛えることができますが、お尻の筋肉も一緒に鍛えられますよ。

うさぎは7月から、これを取り入れて実践していくつもりです。

皆さんも参考にしてくださいませ。

以上番外編でした。

2012年7月 3日 (火)

18ヶ月経って

九州の皆さん、雨は大丈夫ですか?

テレビのニュース見ると、なんだかものすごい雨ですが、皆さんに被害とか無いと良いんですが。
地震や津波に限らずこうした風水害でも、障がいを持っている人は大変です。
健常者のように、素早く逃げることができません。

心配しております。


東京は予報通り、昼過ぎから梅雨らしい雨が降ってきました。
おかげで今はちょっと涼しいんですが、昨日はなんだか暑苦しくって寝苦しい夜でしたね。
夜中に目が覚めてしまって、よく寝られませんでした。


21日の梅雨明けまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・長っ


先週の土曜日は、映画のためにジムはサボりまし・・・・行けませんでしたが、それ以外は基本週3回は行っております。

筋トレメニュー実践編シリーズでも報告していますが、ちょっとだけ補足があります。

スクワットですけど、実は暫く前からやっていないのです。

春にジムの中で模様替えがあって、うさぎがスクワットやる時に利用してた手すりが、無くなってしまったのです。

適当な高さのとこに手でつかまらないと、負荷が大きすぎるんですよね。

なので今のところは、スクワットはお休み中です。

それから、脚の横上げ ( 筋トレ№6 ) を6月末から再開しています。

それに伴って、脚の後ろ上げ ( 筋トレ№7 ) はお休みしました。


そんなちょっとした変化もあったんですが、うさぎのココロの中で大きな影となっていたことがあったんです。


それは、やっぱり土曜日にジムに行けなかったことです。

昨日の月曜日、念入りに筋トレした後、恐る恐る計測しました。
            ↑( 当日やってもねぇ・・・・・ )


その結果がこれです。


・・・・・・・・・・
右大腿部周囲径・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・左大腿部周囲径
2011年01/18・・・43.9cm△0.0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・43.5cm△0.0
2011年12/01・・・45.4cm△1.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・44.8cm△1.3
2012年01/07・・・44.8cm▲0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・44.3cm▲0.5
2012年02/06・・・44.7cm▲0.1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・44.2cm▲0.1
2012年03/03・・・44.2cm▲0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/03/03・・・43.7cm▲0.5
2012年04/02・・・44.2cm---・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/.04/02・・・43.8cm△0.1
2012年05/01・・・44.2cm---・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/.05/01・・・43.6cm▲0.2
2012年06/04・・・44.0cm▲0.2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..06/04・・・43.6cm----
2012年07/02・・・44.4cm△0.4 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..07/02・・・44.1cm△0.5

・・・・・・・・・・筋肉周囲径・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・筋肉周囲径
2011年01/08・・・42.4cm△0.0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・42.4cm△0.0
2011年12/01・・・42.7cm△0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/07・・・42.7cm△0.3
2012年01/07・・・42.4cm▲0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・42.5cm▲0.2
2012年02/06・・・42.2cm▲0.2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・42.3cm▲0.2
2012年03/03・・・41.8cm▲0.4・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・41.9cm▲0.4
2012年04/02・・・41.5cm▲0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・41.5cm▲0.4
2012年05/01・・・41.4cm▲0.1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05/01・・・41.5cm----
2012年06/04・・・41.8cm△0.4・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06/04・・・41.9cm△0.4
2012年07/02・・・42.0cm△0.2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07/02・・・42.0cm△0.1

・・・・・・・・・・脂肪厚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・脂肪厚
2011年01/18・・・0.24cm△0.00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・0.18cm△0,00
2011年12/01・・・0.43cm△0.19・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・0.33cm△0.16
2012年01/07・・・0.38cm▲0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・0.29cm▲0.04
2012年02/06・・・0.40cm△0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・0.30cm△0.01
2012年03/03・・・0.38cm▲0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・0.29cm▲0.01
2012年04/02・・・0.43cm△0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・0.37cm△0.08
2012年05/01・・・0.45cm△0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05/01・・・0.33cm▲0.04
2012年06/04・・・0.35cm▲0.10・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06/04・・・0.27cm▲0.06
2012年07/02・・・0.38cm△0.03・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07/02・・・0.33cm△0.06

・・・・・・・・・・右脚筋肉量・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・左脚筋肉量
2011年01/18・・・7.36kg△0.00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・7.74kg△0.00
2011年12/01・・・7.52kg△0.15・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・7.79kg△0.05
2012年01/07・・・7.43kg▲0.09・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・7.71kg▲0.08
2012年02/06・・・7.36kg▲0.07・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・7.67kg▲0.04
2012年03/03・・・7.16kg▲0.20・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・7.51kg▲0.16
2012年04/02・・・7.08kg▲0.08・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・7.46kg▲0.05
2012年05/01・・・7.08kg----・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05/01・・・7.44kg▲0.02
2012年06/04・・・7.21kg△0.13 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06/04・・・7.56kg△0.12
2012年07/02・・・7.27kg△0.06 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07/02・・・7.60kg△0.04


全身では

・・・・・・・・・・・筋肉量・・・・・・・・・・・・・・・・体脂肪量・・・・・・・・・・・・・・・・体脂肪率
2011年01/08・・・44.5kg△0.0・・・・・・・・01/18・・・6.0kg△0.0・・・・・・・・01/18・・・11.4%△0.0
2011年12/01・・・44.0kg▲0.5・・・・・・・・12/01・・・7.3kg△1.3・・・・・・・・12/01・・・13.6%△1.8
2012年01/07・・・43.8kg▲0.2・・・・・・・・01/07・・・7.1kg▲0.2・・・・・・・・01/07・・・13.3%▲0.3
2012年02/06・・・43.4kg▲0.4・・・・・・・・02/06・・・7.0kg▲0.1・・・・・・・・02/06・・・13.3%----
2012年03/03・・・43.2kg▲0.2・・・・・・・・03/03・・・6.3kg▲0.7・・・・・・・・03/03・・・12.2%▲1.1
2012年04/02・・・42.7kg▲0.5・・・・・・・・04/02・・・6.9kg△0.6・・・・・・・・04/02・・・13.3%△1.1
2012年05/01・・・42.6kg▲0.1・・・・・・・・05/01・・・6.9kg--- ・・・・・・05/01・・・13.2%▲0.1
2012年06/04・・・43.0kg△0.4・・・・・・・・06/04・・・6.3kg▲0.6・・・・・・・06/04・・・12.2%▲1.0
2012年07/02・・・43.3kg△0.3・・・・・・・・07/02・・・6.4kg△0.1・・・・・・・07/02・・・12.3%△0.1

驚きました。

全部の数値がアップしているではありませんか。

土曜日を欠席したのに・・・・・・

先月には筋肉関係のだけがアップしてて、喜んではいましたが・・・・・・・

まさか今月、続けて全部の数値がアップするなんて・・・・・・


why ?   why ?



ホワ~イ?    ホワェ~イ?     ホウェ~イ?





そうだ!!




ホエイだ!!! 



4月下旬にプロテインを切り替えたんですよね。←( 関連記事・・・「大豆から牛乳へ」 )

早速その効果があったってことでしょうか。

プロテイン、今はジムで買ったのを飲んでますよ。

Cimg08972_2

溶けも良いですが、それは気にしないで混ぜてます。

前のよりもたんぱく質の含有量が多くて、値段もちょっと安いんです。

Cimg08982

前のはこれです。

Cimg0549222 

エネルギーと、たんぱく質の量が全然違いますね。

前ので今月の数字ですから、新しいのを飲んでたらもっと効果が出ますかね。

期待したいとこですけど、良いことはそう都合良くはいかないのが常。

高望みはしないで、地道にやっていきましょう。


でも・・・・・・・・・
やっぱり、ちょとだけ期待しちゃいます。

2012年7月 1日 (日)

映画の沈 潔

沈 潔 ( シェン  ジエ )の映画、観てきました。

映画観るの自体も超久しぶりでしたが、沈 潔の顔見るのはもっともっと久しぶりでした。

おまけに、沈 潔からニイハオを教わってたのは、彼女が大学生の時だったんです。

なので、小学生の頃の沈 潔を見るのは初めて。

日本の大学を卒業した後、彼女はアメリカに行って、それ以来会ってないんです。

中国映画だから、というのではなくて、本当に彼女が出てる映画だから観ようと思ったんです。

うさぎの言語交換の相手が言うには、今の中国でも彼女は有名な存在で、旦那さんも俳優だってことですが。

ググッても、それらしい情報はヒットしませんね。


ともあれ、近場ではないので早めの出発となりました。

映画は夕方6時55分からなんですが、周辺の見物も兼ねて11時にはバスに乗って出発です。

時間はたっぷりあるので、例によって都営地下鉄の駅へ行って、無賃乗車です。

都営三田線の春日駅で降りて地上にでると・・・・・

06301

映画の会場は左の文京シビックホールの小ホールでした。

26階建ての大きなビル。うさぎの住むとこには、こんなの多分ありません。

その横、奥にはビルの壁になんかすごいもんが。


正体はこれでした。

Cimg0869_2

こういう絶叫型のは好きではありません。


現地に着いてから周辺情報を探ったんですが、特にそそるものはありません。

食べ屋さんもほとんど無い、ビジネス街のような大道路ばっかりです。

仕方が無いので、上写真の右にある東京ドームの横を抜けて歩いて行きました。



街の名前の由来となった春日の局像を見て、大分歩いてから着いたところは

06302_2

ここも緑がたくさんあって、5時の閉園までのんびりと過ごしました。

都立なので、入場料は無料です。←( 手帳持ってるからね )

06303

一番奥まで行って、内庭っていうとこでベンチに座って、休憩です。

グルッと廻って、今度は花菖蒲のところ。

06304

花の写真って、小さくするとあんまり良くないですね。

ところで、うさぎは菖蒲と水仙の区別が良く分かりません。

見ても、おんなじに見えちゃうんですが、見分けかたってどうなんですかね?


とにかく、ドームからの歓声がうるさい以外は、とても良いとこです。

繰り返しますけど、ドームからの歓声は邪魔です。

それさえなければ、ってとこです。

Cimg0879

右にアジサイがあるの、気がついてもらえるかな?

中々ね、他の人も結構いるので、写り込まないようにするのって大変なんです。

Cimg0890

仲の良い木です。夫婦か、恋人か・・・・・いいですね。

とにかく、緑はたくさんあってホッとするものがあります。

行くんだったら、野球をやってない日がお勧めですよ。

Cimg0891


あっ

肝心なこと、忘れるとこでした。

映画はね

良かったですよ。

面白いとか、そういうストーリーではなかったんで、笑いが起こるようなものではないですけど。

会場の小ホールは、300人以上が入る 割と本格的なとこ。

会議室みたいなとこを予想してたので、驚きでした。

観客は100人くらいですかね。この手の自主上映としては大勢だと思います。

映写中に、同じところで2度もフィルムが切れて、上映中断になったのはご愛嬌です。

うさぎは何度も見に行くことはないですが、上映で赤字が続いてるようなので、僅かですが何か応援したいと思いました。


小学生の沈 潔、大学生の頃ととても似ていました。←( あたり前か )

映画のことより、後楽園のことの方がメインになっちゃいましたが、今日は沈 潔の映画のお話でした。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ