« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

疲労感

ついさっき、帰りました・・・・・東電の人。

もう

何て言ったら良いか・・・・・


虚脱感

っていうか

無力感

っていうか

すごい疲労感です。



うさぎは今のとこに引っ越してきて、16年くらいになります。

建物は築5年の中古を買ったのですが、何せ住宅購入は初めてだったので、色んなことが分かりません。

その、分からないままに購入したことの1つに電気 の使用契約があります。

前の居住者が自営業だったようで、東京電力との契約使用量が10KVA(100アンペア)なんです。


鈍感なうさぎ宅では、ごく一般家庭な使用状況にも関わらず、おかげで割高な基本料金を払っていたんです。

それが、電気料金の値上げ をきっかけにしてようやく、「何とかしなくっちゃ」、っていう気になったってわけです。

梅雨明けの頃から、契約アンペアの引き下げ交渉を始めました。



電話で東電とお話して、とりあえず家の分電板を見るということになりました。

うさぎ宅の分電板では、東電のが取り付けられるかどうか分からないと言うんですね。


うさぎは電話で聞いただけでは、良く分かりませんでした。

「今ある分電板は電気事業者さんのものなので、東電のを取り付けるスペースがあるかどうか分からない」

そう言うんです。

「もしスペースがあれば、全部無料で工事できますけど、スペースが無ければ工事はできない

そうも言われました。


うさぎは言いましたよ。

「家の分電板は縦30センチ、横50センチあるんですが、東電さまの分電板はそんなに巨大なんですか?」

Cimg1181

実際、こんなんです。


結局、現地を見てみないと判断できないと言うので、今日は午後ずーっと家にいて、東電さんが来るのを待ちました。


そして、午後3時半過ぎにようやく来ました東電さん。


結論は、僅か1秒で出ました。


「工事はできません」



ずっと待っていたので、ガックリきました。


そして、説明を聞いて、ようやく東電さんが何を言ってたかが分かりました。

下は工事可能な分電板の例。

Cimg1182 

赤い矢印のが、東電さんのブレーカーです。

それより右の部分は、うさぎ宅の分電板にあるんですが、この東電さんのブレーカーを入れるスペースが用意されてないんです。


こういうの見せられれば簡単に分かることなのに、期待してた分がっかりも大きくて・・・・・

それに、ググッてみると工事費も10万円くらいするらしいし・・・・・たまりません。



紹介された住宅電気工事センターに電話して

そこからまた、電気工事店を紹介してもらって

その電気工事店から電話があって



また、数日後の午後に見に来るって言われました。


本当に疲れることです。

2012年8月28日 (火)

秋の気配

っていうか・・・・・・・

いや・・・


まだまだ暑いんですが

8月も、もうあと3日です。

天気予報だと、9月になっても30度超えの日が続くようで、残暑はまだまだだって言ってますね。

暑い夏が大好きなうさぎにとっては嬉しいことです。

寒いのは苦手

というより、大っ嫌いなんです。


でも、暑いといっても、やっぱり季節の変化は着実にやって来てるみたいです。

一昨日、うさぎ宅に後輩から結構なものが届きました。


スーパーなんかでも売ってますが、やっぱりこんな箱詰めで自宅に届くと、本当にもぎたてという実感がありますね。

Cimg1175

箱いっぱいに入ってたんですが、ちょうど来客もあって皆で食べたんで、あっという間にこれだけになってしまいました。

原発からは随分と離れているのに、「しっかり放射能検査しました」っていうお知らせも入っておりました。

改めて、原発事故の被害の広がりを知らされた思いがします。


それはともかく

幸水

サクサクした歯ごたえもあって、とっても美味しかったです。



そして昨日は、初物をいただきました。

Cimg1177

すみません

ちょっと焼き加減、強すぎました。

お皿も小さすぎだし・・・・・・・

テレビでは、「値段が高くなるよ~」って言ってましたけど、まだそれほどでもありません。

松茸とか、最早諦めてるものもありますが、こういうのまで口に入らなくなると庶民としては困りますね。



食欲の秋とか、行楽の秋とか言いますが、どちらも楽しめる秋であって欲しいものです。






そうそう

もう気がついてるかな?

「スイーツ」 カテゴリーは廃止しました。

甘いケーキとか、大好きで、いくらでも食べられるんですが、中々食べに行けなくって・・・・・・・

記事が増えません。

なので、、新しく「グルメ」 カテゴリー作って、食べ物飲み物関係はそこに放り込むことにいたしました。


ドウデモイイコトデスケド・・・・・・・

2012年8月26日 (日)

一段落です

ようやく、区切りがつきました。

8月になってから取り組んでたHPの更新作業です。


HPの方と、ブログの方があると、どうしてもお気楽日記の方に時間 をとられてしまいます。

まぁ、毎日は無理ですけど、できるだけ隔日の更新をしたいので仕方が無いんですが。

それに、HPの方はコンテンツも10個以上あって、1度にできるわけもありません。

おまけに、HPの方はそれぞれのコンテンツが一応の形になってしまうと、中々その先っていうのは出てこないもの。

これはどなたのHPでも、良く見られる傾向ですね。



と、言い訳じみたことばかり言いましたが


皆さん


久々に


うさぎの本家HPの更新


一段落いたしました。



お気楽日記だけでなく、本家HPにも脚を運んでくださっている良い子の皆さんは知ってると思いますが。

一応、更新の概要をお知らせしておきます。


1.「発症後の事」コーナーで、「筋トレメニュー実践編」の新しいページを用意しました。
     2012年1月~6月までのうさぎの様子をUPしています。(トップページで告知済みですが)

2.「アイテム」コーナーに、ブログで紹介済みのも含めて、いくつか追加しました。

3.「公的制度」コーナーで、新しい情報などを何件か追加しました。

4.「猫の写真館」コーナーでは、新しいページを用意して、撮り貯めてた猫写真を公開しました。

5.「バナー倉庫」コーナーを除く、全てのページに「右クリック禁止」の設定をしました。

  これは、画像や文章のコピー防止のためです。
  これだけではコピーを防止することはできませんが、うさぎの意思表示にはなると思います。
  外部リンクの全てと、一部の内部リンクなどは別窓で開くようにしてあります。
  なので、強いストレスは無いと考えております。



こういうのってね、1度訪問して目を通してしまうと、それからは何度も行くとこじゃないですよね。

それはあたりまえっていうか、ごくごく自然な成り行きだし、責める気持ちはないんですが・・・・・

自分でも人様のHP行った時はそうだしね。


1度作ったHP、時々でも新しい要素を加えて

カビが生えないように、くもの巣はらないようにしていかないと

ぺんぺん草が生えちゃいますからね。


労力が要って大変なんですよ・・・・・いえいえ、それも楽しいんですけど。

皆さん

ヒマがあったらで良いんです。

気が向いたらで良いんです。

たまには遊びに行ってやってください。

2012年8月24日 (金)

教訓

3日前のジムでの事件

皆さんにはご心配をおかけいたしました。

あたたかいコメントをいただいて、本当に嬉しく思っております。

ありがとうございます。



記事にもあるとおり、その時の状態は本当にシビアなものだったんです。

幸い、ジムに常駐してる整体師さんの施術が効いて、いつも通り歩けるようになりました。

これが道路を歩いてる時や、夜遅く外出してる時だったりしたらどうなっていたんだろう。



ましてや、言葉の不自由な外国の田舎町だったりしたら・・・・・

Yomichi
                                                 ↑ 夜の街・・・資料画像です


そんなことを想像すると、本当にジムにいた時で良かったと思います。

タクシーとか呼び止められても、運転手さんが親切な人でなかったら乗り降りできないしね。

どうしようもなくなったら、救急車呼ぶしかありません。






電話して、家族にタクシーで来てもらう方法もありますね。



とにかく、出歩いてる時には、街角にある接骨院や整体院、針灸院なんかはできるだけ覚えておくようにしたいと思います。


あと、あれですね。

電話でタクシー呼べるやつ。

流しのを呼び止めるんじゃなくって、携帯でお願いすればタクシー手配してくれるやつ。

そんなサービスっていうか、電話番号なんかも一応把握しておいた方が良いんでしょうね。



備えあれば憂いなし

転ばぬ先の杖

昔から、そう言うじゃないですか。



皆さんは知っていますか?

暑いと筋肉も弱ってしまうんですよ。

この夏、ずーっと猛暑続きですもんね。

脚の筋肉だって、夏ばてぎみなんです。

なので、あまり気合入れた筋トレは避けた方が良いんですよね。

やらないと筋肉落ちてく一方だって、そう思ってつい焦って、きっちりした筋トレをしたくなるんですが、それはNGなんです。

うさぎも、猛暑の続く夏の間は割り切って、筋トレは控えめにしておこうと決めました。



過ぎたるは及ばざるが如し

何事もやりすぎはダメです。

いいかげんが、良いかげん・・・・・なのですね。

2012年8月22日 (水)

危機一髪!

本当にどうなることかと思いました。

あんなことは4年前、大学病院に行くきっかけとなった事件以来のことでした。

たぶん、手術に踏み切るのは、そういうことがあったらなんだろうな・・・・・・・

そう思いました。



突然、本当に、1歩も歩けなくなってしまったんです。

右脚に、ちょっとでも体重乗せたら、股関節のあたりがビリビリッと強烈にしんどくなって・・・・・・・

少ない筋肉に、カミナリが突き抜けるような感覚なんです。←( 痛いのとは、微妙に違うんですよね )


そしたらもう、身体が怖がっちゃって、左足を床から離すことができません。

正直、家に帰れないって覚悟しました。



昨日、ジムで筋トレ始めた時のことなんです。

例によって、メニューの順番に沿ってやったんですが・・・・・・・
          ↑(「筋トレメニュー・実践編」のカテゴリーを参考にしてください)

メニューの最初に、まずは股関節のストレッチ。

Cimg0819200_2

←皆さん、覚えていますか?

・・・ってか、この記事読んでくれてるかな?

そう、右脚の膝を引き寄せて、胸にピッタリ付くまでやるやつです。

全然激しい運動ではないんですよ。

この日もゆっくり、慎重に15分くらいかけてやったんです。

やってる最中も、何にも違和感ありませんでした。

いつものようにやって、いつも通りにできて、最後に脚を伸ばした時です。



あれっ???



ちょ・・・・・ちょっと?????




お股が痛くって、最後まで脚を伸ばせないんです。

痛いのはちょうど脚の付け根の外側と内側の筋肉のあたり。



無理に伸ばさないで、また一旦曲げて、そのあたりをよくマッサージして緊張をほぐそうとしました。



ですが、何度やっても、脚を伸ばそうとするとやっぱり痛みがあります。

これでは、メニューの順番に沿って筋トレをするのは無理っぽい。

そんなことを思いながらマッサージ、してました。


結局、何度やっても痛いのがなくならないので、この日の筋トレは中止して引き上げることにしました。



そして、マットの上で立ち上がって、歩こうと・・・・・・・







痛いーーーーっ!!!!!





右脚を出して、体重を乗せて・・・・・

ちょっとでも乗せようとすると、脚の付け根のとこに電流が走ります。

立ち上がったまま、まったく動けません。



マットの端っこまで、四つんばいで移動しました。

そして、近くにいたジムのスタッフに声かけました。

上の階にマッサージルームがあって、整体をやってくれる人が何人かいるんです。



「ちょっと」



「いえ」



「ものすごく痛くって、歩けない」



「手が空いてたら来てくれるように、マッサージの人のとこに呼びに行って」




結局、手が空いてなくって、1時間後くらいにようやく来てくれました。

その間、うさぎは自分でマッサージとかしてたんですが、全く効果がありません。

他のスタッフさんもあれこれ心配してくれたんですが、「今日改善するのは無理では・・・」と、怖いお言葉が。




突然のことだったんですが、本当に痛くて1歩も歩けなかったんです。

ジムで治らなかったら、どうやって家に帰ろうか? ←( だから、歩けないんだってば )

不安ばかりが頭の中をよぎります。




1時間後にマッサージの人が来てくれて、両手に杖を持たせてもらって、なんとかエレベーターで上がりました。

そして15分。

あっ

マッサージの料金体系って、15分刻みなんですよね。

初回だったんで、最初だけは無料でした。


でも、その15分では少しだけしか改善しません。

両手に杖を持って、やっとよろよろと動ける程度までなんです。


なので、追加で更に15分。

とにかく、緊張してこわばって、固くなっている股関節周りの筋肉をほぐします。

おなか、背中、わき腹をグリグリ、ギュッギュッと強く優しくマッサージ。



合計30分やって、やっと1本杖で歩けるまで改善することができました。

本当に嬉しかった。

九死に一生を得た思いです。


なんだかねぇ。

暑い夏の筋肉疲れもあるんでしょうか?

少ない筋肉への、普段の無理が出たってことでしょうか?

右脚をギュッと引き寄せた時に、脚の付け根の筋肉がちじんだまま、固くこわばってしまったんです。

なので、伸ばす時、歩こうとして体重の負荷がかかった時に痛むんだそうです。



マッサージのおかげで、なんとかいつもどおりの歩きで帰宅することができましした。

帰宅してからは、まったく痛みもなく、翌日の今日も大丈夫でした。

でも当分は気をつけて、慎重に動くようにするつもりですけど。

一時はこれでダメか、と覚悟しましたよ、年貢の納め時ってやつです。

別に油断して、うっかりしたことをしたわけではないんです。


お股に爆弾抱えてるんだっていう、そういう自覚が必要ですね。

2012年8月20日 (月)

不安と安心と・・・

もう口癖です。

今日も陽射しがきつくって・・・・・・・

道歩いてても、日陰を探して、壁にへばりつくようにして歩いてます。



それはともかく

この前から騒いでる旅行のこと。 ←( こんなんじゃ飛べない )

そう、中国です。


瀟ねえからはまだ返信がありません。

彼女が最後にブログ記事書いたのは去年の3月12日。

あの大震災が発生した翌日で、もう軽く1年以上も前なんです。

しかも、見てると彼女はあんまりネットを覗く方ではないみたいです。

なので、うさぎが出したメールはもう、たくさんの未読メールの中に埋もれてるような気がします。

とりあえず8月いっぱいまで待って、9月になったらどのプランを実行するか決めようと思います。



実は、あれこれ調べて分かったんですが、外国人が中国で長距離列車に乗るのは、かなりの冒険らしいんです。

前もって買っておかないと、運よく乗れても帰りの切符が買えるとは限らないみたいだし。

大体切符があっても、汽車に乗る時には運動会で全力疾走するような覚悟が要るようなんですね。

うさぎは調べてるうちに、なんだか気持ちが萎えてきて、瀟ねえと連絡つかない方が良いとさえ思うようになってきました。


そこへ持ってきて、最近の騒ぎです。

尖閣の島の領有権を巡る動きです。

こんな時、こんな雰囲気の中で、たった1人杖をついて、無事に帰ってこれるんだろうか?

1人で街中を歩いてて、日本人だとバレたら乱暴なことされるんじゃないかと少し心配してるんです。


ほんと大丈夫ですかね?


早く行きたいような、結局先延ばししたいような・・・・・・・

微妙な感じで・・・・・・・

今、自分の気持ちが分かりません。

2012年8月18日 (土)

新しいPC

実は2日ほど前から格闘しています。

買ったのは、外付けHDDや返品した電子辞書と同じ4月20日。

ほぼ4ヶ月くらい、梱包も解かずにしまいこんであったんです。

PCなんて、そうしょっちゅう買うものでもないんで、新しいものを買うたびにその性能の落差に戸惑います。

ソフトもそうなんですが、ハードも様変わりしてるんですよね。

Cimg1110

前にも言いましたっけ?

赤いの好きなんで ( 笑 ) 


いらないんですが、横にテンキー付いてて、まだとんでもないとこ叩いてしまいます。

必要なデータの引っ越しとか、各種の設定とかは割と簡単にできました。

あともうちょっとで基本、必要なものは揃います。

そしたら買っておいたバックアップソフトを入れて、ドライブイメージを丸ごとやれば一応終わりです。


新しいPC。

なんてたってサクサク動いて、とっても快適。

起動もあっという間です。

でも、やっぱり慣れるのにはだいぶかかりそう。←( だんだんおつむが・・・・・・・ )



それに・・・・・・・

テンキーの分、モニターが横に長いので、違和感があるんです。

特に、うさぎの巣穴 ( HP ) のトップページです。

今までのPCにサイズを合わせてデザインしてたので、横長だとなんだかみっともないように感じますね。

そのうちに、トップページのデザイン、変えるかもしれません。



それから、もう1つ大事な問題があるんです。

それは、新しいPCからだと、うさぎのHPの編集、更新ができないということです。

この作業には、サーバー提供元のヤフーの編集ソフトを使っているのですが、そのソフトはWindows7とか、ブラウザーのIE9とかだと動かないんです。

XPとIE7までしか動作保証無いんです。

今までは、XPとIE8で無理やりやってましたが、新しいのだと完全に駄目です。

なので、今までのもこれからはHP更新用として使ってくことになります。

それ壊れたら、どっかで安いXPマシンを買わなければなりません。



新しいのって、快適だし気持ち良いけど、それに慣れるのがだんだん労力になってきますね。

脳トレとか、数独とかも始めようかな・・・・・・・

2012年8月16日 (木)

夏の食べ物

もう、どうしようもない暑さでしたねぇ。

昨日は、今日が暑さのピークって言ってたので、1日辛抱って思ってたのに、さっきの天気予報では、明日も猛暑だって言ってました。

たまりませんね。

帰ってくると、にゃんこも家の中でグッタリしてます。


なんだか田舎の方が涼しかったような気さえします。

たった1泊ですけど、久しぶりの田舎の空気を吸って少しだけリフレッシュしてきました。

お墓参りもできたし、友人とも会えたし、無理かと思ってた先輩ともお話できて、この次にはもっとゆっくりと帰りたいもんだ。

そう思いました。


前回の帰省の時にも写真をUPしてますが、今回も同じような写真ばっかしです。

なんせ山と川と田んぼしか無いんで、いつどこで撮っても同じような写真にしかならないんですよね。

なので今回は景色とかの写真は無しです。

代わりに、本当に短いんですけど、例によって動画を撮ってみました。

町からはちょっと離れた、国道の左側です。

右側にもずーっと、同じような光景が続いてます。

みんな、みんなコシヒカリです。




誤解が無いように、もう1度言いますが

これは郊外

街中は、それなりに開けてますからね。



そして、今回の帰省では嬉しいことがありました。

長年食べることができなかった、うさぎの大好物を食べることができたのです。

冗談ではなくて、たぶん20年ぶりくらいに食べれました。



2つあるんです。


1つはナス漬け。

なんだ、ナスの漬物かって言う人がほとんどだと思いますが、違うんです。

よくスーパーで見かけるものとかとは全然違います。

丸ナスの系統でしょうかね、長ナスではありません。

まず東京では食べられませんよ。

これと、冷めたご飯があれば、あとは何も要りません。

いくらでも食べられます。

皆さんに見せてあげたいけど、これを写真に撮るの、忘れちゃったんです。



もう1つはクジラ汁。

ははは、一部の人たちには怒られてしまいますね。

でも、でもでもでも、本当に美味しいんです。

小さい頃には、牛肉って高かったし、夏だからといってうなぎを食べるようなお金持ちではなかったのです。

これは写真、撮りましたよ。

Cimg1106

使うのは、塩クジラです。↑(上に3枚ほど、浮いて見えてるのがそうです)

スーパーとかでも売ってますが、メッチャ高いです。

これは塩仕立て、具材はクジラの他は冬瓜、ねぎ、豆腐です。

味噌仕立ても美味しいんです。

具材はクジラとナス、それにミョウガ、豆腐ですね。



2つとも夏の食べ物です。

お金がたくさんたくさん無いと買えませんが、また食べたいもんです。

高いのはクジラだけじゃないんです。

このナス漬けも安いものではありません・・・・・まぁ、クジラほどじゃないですが。

本当にありがたいことです。

2012年8月14日 (火)

お盆

お盆
お盆


今から、お墓参りのために里帰りしてきます。

あれこれ用事もたくさんあるので、今日と明日のとんぼ帰りです。

切符買ってから気がついたんですが、この日程って世間様もお盆休みの真っ最中じゃないですか。
今から行く時のは指定席買ったから良いんですけど、帰りの時はめっちゃ混むんだろうな。


今回の帰省では、お墓参りの他に、1年ぶりに友人(車椅子の)とも会う予定です。
それもまた、大きな楽しみなんです。

この頃東京にいると、毎日の忙しさに追いまくられて、人間が駄目になっていくような気がします。

お墓参りや、久しぶりの友人との再会、山や川、田んぼなんかを見て、気持ちをリフレッシュしてきます

2012年8月12日 (日)

実がなったよ~

毎度毎度のことですが

お暑うございます。

昨日の土曜日から明後日の火曜日にかけて、なんだかお天気が良くなさそうです。

今日も午前中から雨がぱらついたり・・・・・・・

ザーッと降る雨なら少しは涼しくもなるんでしょうけど、今日のはただただ蒸し暑くなるだけです。


オリンピック、女子の活躍すごいですね。

男子サッカーは韓国に負けてしまいましたが、女子バレーボールはやってくれました。

韓国に対して、3セットのストレートです。

この前の対中国戦以来、すっかり女子バレーのファンになってしまいました。

相変わらずミーハーなうさぎです。



そんな熱いオリンピックサマーですが、皆さんは覚えておられるでしょうか?

うさぎ宅でもこの夏、果敢に挑戦していることがあったのです。




原発いらない世の中を目指す、節電生活のための・・・・・・・


いやいやいや

そんな大げさなんじゃなくって



電気料金の値上げにそなえて、節約生活のための・・・・・・・


いえいえいえ

そんなことでもなくって



まったくの興味本位、遊び半分で植えてたゴーヤーのことなんです。、

覚えてない方は、こちらを見ましょう。⇒⇒⇒「実がなるかな?」 @7月31日


今日、雨の様子を見に庭へ出てみたんですが、なにげにゴーヤーのツルをみていたら、例のものがあるじゃありませんか。

Cimg1093_2あれからどんどん伸びて、いまでは2mくらいの窓格子のてっぺんにまでツルが行ってしまいました。

そして、まだまだ伸びてく気配で、藤棚のように横に伸びようとしております。

そんな高く伸びたツルの上の方に1個だけ、可愛らしい赤ちゃんゴーヤーが実を付けてました。

真ん中の、葉っぱのとこです。見えるかな?


えっ

葉っぱの緑と重なってるし、小さすぎてよく見えないって?


それなら、これでどうでしょうか。


Cimg1092

どうですか、これなら良く分かるでしょう?

ゴーヤーの実って、こんなんして付くんですね。

定規で測ったら、2cmありました。

花が付いてた他のとこも見たんですが、実が付いてたのはこれだけでした。

別に辛抱強くってことでもないんですが、待ってればちゃんと応えてくれるんですね。



そして、ちょっと心配なことがあるんです。

たくさん出てた葉っぱの中に、ちょっと黄色っぽく変色してるのを見つけたんです。

なんでしょう?

病気でしょうか、それとも心配の要らないものなんでしょうか・・・・・・・

水は毎朝、たっぷりあげてるので、水不足ってことではないと思うんですが。

もしかしたら、足元が狭い植木鉢なので、そのせいかも・・・・・・・

はっきりしたことが分かりません。

Cimg1090

ツルはこれ以上伸びても、掴まるとこもないので諦めて、その分茎が太って、しっかり実も太ってくれると嬉しいんですが。


この夏、ちょっぴり心配なことと、大きくなるかも知れない楽しみができました。

2012年8月10日 (金)

夏のミッション

ブラジル

本当に強かったですね。

どうしようもないくらい、完璧だったと思います。

難しいボールはしぶとく、しぶとく、これでもかって言うほど拾うし、スパイクもすごくて、ただただあきれてしまう強さでした。

でも、女子バレーチーム、全力で戦ったと思います。

ごくろうさまでした、よく頑張ってくれたと言いたいです。


偶然でしょうが、女子バレーボールも、男子サッカーも、3位決定戦は韓国のチームと対戦するんですね。

これはこれで、また寝不足の元になりそうです。


さて、そんな暑いオリンピックサマーに、うさぎはあるミッションを敢行しております。

どんなミッションかと言うと・・・・・・・




それは秘密・・・・・・・






ではありません。




うさぎの巣穴(ホムペのことね)

これをまた、ちょこちょこといじっているのです。

先だって2012年6月までの様子、遅ればせながらUPしました。

でもですね、他のとこも色々と改造したり、更新したりしたいわけなんです。

そんなところが大分溜まってきてしまってるので、この暑い夏の間にやっつけてしまおうと画策してるわけですね。

なんで夏なのかっていうと、それはニイハオ教室が夏休みだからです。

その間でないと、中々ね、やってられないんです。


毎日ちょっとずつ、ちょっとずつ やってきたミッションAが、今さっきやっと終わりました。

とりあえず、ミッションAは明日リンクを繋げて任務完了となります。

その次には、ミッションBが待っているし、うさぎの暑い夏は益々ヒートアップしていくのでした。

オリンピックとミッションで暑く熱く燃えたぎっていて、甲子園見てる暇がありません。

ま、野球はいいんです。


たくさんあるミッション、一応全部やっつけ終わったら、お気楽日記で告知する予定です。

いっぱいあるんで、いちいちの報告は致しません。

時々覗いてくれると、どっか以前と違ってるとこに気がつくかもです。

2012年8月 8日 (水)

旅行準備

29.6度

今日の東京の最高気温だそうです。

やっぱり立秋だからですかね。

久々の30度割れで、ちょっとは涼しい?

いやいやいや

やっぱりそれなりに蒸し暑かったですよ。




ちょっと横にそれますが

昨日のオリンピック


女子バレーボール ←(これはバスケット)

日本と中国の試合


本当にすごかったですね。 ←( サッカーなでしこもすごいけどね )


ライブで見たんですが、ハラハラ、ドキドキの連続で、目が離せませんでした。


おかげで、今日も少し寝不足です。



そんなうさぎですが

今日は帰宅途中に、また旅行会社に寄って来ました。

前にも寄って、ざっとした見積もりを出してもらったんですが、今日はもう少し具体的なやつです。

皆さんにもお話した、プラン1からプラン3までの見積もりです。

但し、これもまだ詰めきったものではありません。


そして、いただいた資料、パンフレットをもとに大分研究しました。



結果



う~ん



まだ、プランを絞りきれません。



それでも時期までは何とか


9月か10月ってことで


プランを決められないのは、何でかって言うと・・・・・・・

パンフレットとか見ても


良く分かりまっしぇん。 ←( いばるな )



随分前に、北京に1人で行った時はパンフレット、分かり易かったんですけどねぇ。

近頃のは、色んな情報とか載りすぎです。



あとですね

決められない最大の理由は、瀟ねえに送ったメールに返信がまだ来ないからなんです。

金華市に行って、瀟ねえに会って、お喋りしたい、中国での骨頭壊死の治療についても教えて。

そういうお願いをメールでしたんですけど、返事がまだ来てないんです。

ちょうど1年ほど前にも、近況報告を兼ねてメールしたんですけど、返信は無かったんです。

もしかしたら、あんまりメールチェックとかしない人なのかも、なんです。

なので、今回も返信は来ない可能性があるのです。

それでも、一応9月までは返信を待ってみるつもりなんですが・・・・・・・

どうなるんでしょうかね。


まぁ、旅行って行ってからも楽しいですけど、行くまでがまた楽しみなんですよね。

2012年8月 6日 (月)

ピストリウス

毎日暑苦しい日が続いてますね。

うさぎはこの頃、オリンピックの番組を遅くまで見てしまうので、翌日眠くて仕方がありません。

テレビ見てても金メダル確実とか言われた選手が取れなかったりすると、気持ちがちょっと消化不良気味になります。

その反面、前評判はそんなでもなかった若手が活躍したりすると、希望というか目の前がちょっと開けてきたように感じて嬉しくなります。


そんなオリンピックなのですが、昨日の新聞に載ってた写真を見て、うさぎは軽い衝撃を受けました。



その記事がこれなんです。

Cimg10822_2全国紙に載ってた記事なので、目にした方も多いのではないかと思います。

名前は、オスカー・ピストリウス。陸上男子400メートル競走の選手です。

南アフリカの選手で、4日にあった予選を2着で通過して、準決勝に進出したと書いてありました。

新聞を開いて、この写真が目に飛び込んできた時、うさぎは本当にビックリしました。

えっ!!

って、写真に目が釘付けになってしまったんです。


彼は、膝から下の腓骨(ひこつ)が無い体で生まれてきたそうです。

生後11ヶ月の時に手術で膝下を切断したということでした。


パラリンピックというものがあって、障がいを持っている選手が競う「オリンピック」があるのは知っています。

でも、彼はパラリンピックではなくて、健常者と一緒にオリンピックの選手として出場しているんです。

足にカーボン線維でできたブレードを着けた選手の出場を認めるかどうかでは、未だに賛否両論があるそうです。

国際陸上競技連盟の規定には、「他選手より有利になる人工装置の使用を禁じる」という項目があるのです。

この規定を根拠に、出場を禁じられた彼はスポーツ仲裁裁判所に申し立てました。

裁判所は、「義足が有利に働くという証明がない」として彼の主張を認め、健常者と一緒に走れることになったのです。



新聞記事によれば、今でもなお賛否両論があって万人が納得するには至ってないようです。

曰く

「これはスポーツのルールの問題。影響が何もないと証明されていない以上、走るべきではない」

「義足を着けても、誰もが速く走れるわけじゃない。ピストリウス選手は称賛の対象であるべきだ」

「義足は道具。決して人間の足の能力を超えない。」

「義足のバネがどれほど有利に働いているのか証明できない以上、義足での参加が公平とは言えない」

などなど


あなたならどう思いますか?

どうやら論点は、「公平性」という所にあるようです。

速く走れるように作りこんだシューズなどと違って、この義足は視覚的に分かり易いのでしょう。

野球で言う「飛ぶボール」、ちょっと前には競泳の水着を巡っても議論になりましたね。

健常者同士でさえ、道具の優劣が勝敗を決することがあるのです。


人間の身体的能力を競い合うオリンピックですから、「公平性」の確保は大切なことです。

でも、「公平性」って何でしょう?

勿論、ドーピングだけでなく、人工物によって勝敗が左右されるのはフェアではありません。

ですが、障がいの状態や程度は千差万別で、装具の能力を客観的に評価して、その根拠を証明することは難しいのではないでしょうか。


オリンピックは健常者のものだ。

そう言っているようにも聞こえます。

どんな競技であれ、ハイレベルな記録を出す選手がオリンピックに出たいと思うのは、自然なことです。

こういうことが話題になるのも、「僕の走りは、すべてを犠牲にする厳しい練習の結果だ」という彼の言葉通り、障がいを持ったアスリートの汗の結果だと思います。



健常者も、障がい者も、一緒に競い合えるようにするべきなのか

生身の身体の能力を超えてない証明書を、義足に求めるべきなのか

あなたならどう思いますか?


現地時間5日に行われた準決勝では、ピストリウス選手は8位で敗退となりました。

この後彼は1600メートルリレーにも出場し、月末から始まるパラリンピックにも出場するそうです。


新聞に載ってた彼の母の言葉が、とても印象的でした。

「オスカー、敗者とは一番最後にゴールする人のことではない。初めから出場することを諦めてしまう人のことを言うんだよ」


Pistorius2

2012年8月 4日 (土)

19ヶ月経って

この頃、ジムでは色んな人を見かけます。


あっ


色んな人って言っても、別にそういう意味ではなくって。←( どういう意味だ? )

今日見かけたのは、なんと両手に杖を持って歩いてる人です。

50才代くらいの女性なんですが、両手に杖で歩いてても、とっても危なっかしいんです。

見てると、両足に麻痺があるようで、一歩一歩足を前に出す動作が、とっても大変そうでした。

その人は、うさぎも筋トレしてる広いマットの端っこの方で、暫く運動してました。

手から杖を離して、横になって運動するので、マットの真ん中あたりでは難しいようです。

短い時間でしたが、また両手に杖を持って、引き上げていきました。


へー、あんな人もジムに来てるんだ。

うさぎよりも、よっぽど難儀なのに・・・・・・・すごいな。

そう思いました。



そう言えば随分と前には、エレベーターで車椅子に乗ってる年配の女性に会ったし、先月にはロッカールームで白状を持ってるオジサンを見ました。

そのオジサンは恐らく全盲ではなかったと思いますが。


うさぎが直接見かけていなくても、身体的に色んなハンデを抱えた人が、ジムには来ているんでしょうね。

メディカルフィットネスとかいう言葉を聞いたことがありますが、ジムに来ている人たちのニーズはやっぱりダイエットとか、美容とかだけではありません。

一般的な健康志向じゃなくって、切実な問題としてジムに来る人も増えているんですね。


ジムには、インストラクターさん以外に、整体とか整骨とかの技術、資格を持った人もいて、そのための施設もあります。

でも、やっぱりPTって言うんですか、理学療法士さんの資格を持った人がいてくれたら、もっともっと頼りになると思うんですよね。

健康保険の適用は無理だと思いますが、せめてそんなことは早く実現して欲しいものです。

今日は、そんなことを思いながら筋トレしてきました。



さぁ、そういうことで8月の計測結果です。


・・・・・・・・・・
右大腿部周囲径・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・左大腿部周囲径
2011年01/18・・・43.9cm△0.0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・43.5cm△0.0
2011年12/01・・・45.4cm△1.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・44.8cm△1.3
2012年01/07・・・44.8cm▲0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・44.3cm▲0.5
2012年02/06・・・44.7cm▲0.1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・44.2cm▲0.1
2012年03/03・・・44.2cm▲0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/03/03・・・43.7cm▲0.5
2012年04/02・・・44.2cm---・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/.04/02・・・43.8cm△0.1
2012年05/01・・・44.2cm---・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/.05/01・・・43.6cm▲0.2
2012年06/04・・・44.0cm▲0.2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..06/04・・・43.6cm----
2012年07/02・・・44.4cm△0.4 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..07/02・・・44.1cm△0.5
2012年08/02・・・44.2cm▲0.2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..08/02・・・43.8cm▲0.3

・・・・・・・・・・筋肉周囲径・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・筋肉周囲径
2011年01/08・・・42.4cm△0.0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・42.4cm△0.0
2011年12/01・・・42.7cm△0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/07・・・42.7cm△0.3
2012年01/07・・・42.4cm▲0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・42.5cm▲0.2
2012年02/06・・・42.2cm▲0.2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・42.3cm▲0.2
2012年03/03・・・41.8cm▲0.4・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・41.9cm▲0.4
2012年04/02・・・41.5cm▲0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・41.5cm▲0.4
2012年05/01・・・41.4cm▲0.1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05/01・・・41.5cm----
2012年06/04・・・41.8cm△0.4・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06/04・・・41.9cm△0.4
2012年07/02・・・42.0cm△0.2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07/02・・・42.0cm△0.1
2012年08/02・・・41.5cm▲0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・08/02・・・41.5cm▲0.5

・・・・・・・・・・脂肪厚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・脂肪厚
2011年01/18・・・0.24cm△0.00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・0.18cm△0,00
2011年12/01・・・0.43cm△0.19・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・0.33cm△0.16
2012年01/07・・・0.38cm▲0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・0.29cm▲0.04
2012年02/06・・・0.40cm△0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・0.30cm△0.01
2012年03/03・・・0.38cm▲0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・0.29cm▲0.01
2012年04/02・・・0.43cm△0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・0.37cm△0.08
2012年05/01・・・0.45cm△0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05/01・・・0.33cm▲0.04
2012年06/04・・・0.35cm▲0.10・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06/04・・・0.27cm▲0.06
2012年07/02・・・0.38cm△0.03・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07/02・・・0.33cm△0.06
2012年08/02・・・0.43cm△0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・08/02・・・0.37cm△0.04

・・・・・・・・・・右脚筋肉量・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・左脚筋肉量
2011年01/18・・・7.36kg△0.00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・7.74kg△0.00
2011年12/01・・・7.52kg△0.15・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・7.79kg△0.05
2012年01/07・・・7.43kg▲0.09・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・7.71kg▲0.08
2012年02/06・・・7.36kg▲0.07・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・7.67kg▲0.04
2012年03/03・・・7.16kg▲0.20・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・7.51kg▲0.16
2012年04/02・・・7.08kg▲0.08・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・7.46kg▲0.05
2012年05/01・・・7.08kg----・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05/01・・・7.44kg▲0.02
2012年06/04・・・7.21kg△0.13 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06/04・・・7.56kg△0.12
2012年07/02・・・7.27kg△0.06 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07/02・・・7.60kg△0.04
2012年08/02・・・7.18kg▲0.09 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・08/02・・・7.47kg▲0.13


全身では

・・・・・・・・・・・筋肉量・・・・・・・・・・・・・・・・体脂肪量・・・・・・・・・・・・・・・・体脂肪率
2011年01/08・・・44.5kg△0.0・・・・・・・・01/18・・・6.0kg△0.0・・・・・・・・01/18・・・11.4%△0.0
2011年12/01・・・44.0kg▲0.5・・・・・・・・12/01・・・7.3kg△1.3・・・・・・・・12/01・・・13.6%△1.8
2012年01/07・・・43.8kg▲0.2・・・・・・・・01/07・・・7.1kg▲0.2・・・・・・・・01/07・・・13.3%▲0.3
2012年02/06・・・43.4kg▲0.4・・・・・・・・02/06・・・7.0kg▲0.1・・・・・・・・02/06・・・13.3%----
2012年03/03・・・43.2kg▲0.2・・・・・・・・03/03・・・6.3kg▲0.7・・・・・・・・03/03・・・12.2%▲1.1
2012年04/02・・・42.7kg▲0.5・・・・・・・・04/02・・・6.9kg△0.6・・・・・・・・04/02・・・13.3%△1.1
2012年05/01・・・42.6kg▲0.1・・・・・・・・05/01・・・6.9kg--- ・・・・・・05/01・・・13.2%▲0.1
2012年06/04・・・43.0kg△0.4・・・・・・・・06/04・・・6.3kg▲0.6・・・・・・・06/04・・・12.2%▲1.0
2012年07/02・・・43.3kg△0.3・・・・・・・・07/02・・・6.4kg△0.1・・・・・・・07/02・・・12.3%△0.1
2012年08/02・・・42.3kg▲1.0・・・・・・・・08/02・・・6.6kg△0.2・・・・・・・08/02・・・12.9%△0.6

こんな結果になりました。


う~ん、またまた筋肉関係の数字が落ちてますねぇ。

先月の喜びは、ぬか喜びだったのでしょうか?

両脚の筋肉量、合計で220グラム落ちてます。

220グラムって、ステーキとか、ハンバーグとかだったら結構食べ応えある数字ですよ。

ホエイプロテインは、しっかりと飲んでるんですが・・・・・・・

夏痩せでしょうかね?←( まだ、あと1ヶ月近くはあるよ )

まっ、運動量は増やせば良いってもんではないので、とりあえず暫く様子を見ることにしましょう。

脂肪量は増えてるんですからね。←(自分に言い訳して、安心したいうさぎです)

肉食うぞ肉。

2012年8月 2日 (木)

にゃんこだって

もう、連日の猛暑で、何にもしたくありません。

ジムに寄って、夕方帰宅したらすぐ、短時間ですがエアコン入れます。
                        ↑( にゃんこさんが、グッタリしてるんでねぇ )

節電とか言ってても、これは仕方がありませんね。

Cimg1076

1番でっかいアンです。

アンだけでテーブルが半分になっちゃうんです。

これは昨日の涼しくなった頃の状態です。

目線の先にはテレビが点いてます。

見てて面白いんでしょうかね?

Cimg1079

同じくテーブルの上、アランとアレックスです。

奥がアラン、右がアレックスです。

暑くてグッタリして、もう諦めてる感じです。

にゃんこさんは毛皮を脱げないからね。

Cimg1075

同じくアランとアンです。

やっぱりアンが寝そべると、テーブルが一気に塞がってしまいます。

にゃんこさんって、テーブルみたいに高いとこが好きみたいですね。

おまけに暑いもんだから、おなかをテーブルに付けて熱を逃がしたいんでしょう。


アンもアランもアレックスも、今のところ体調が悪いってことは無いので、安心はしていますが、こう暑いとねぇ。

やっぱり日中の暑さは、相当体力を消耗してるんではないかと思います。

まだ8月になったばっかりですけど、うさぎは暑い夏が大好きですけど、にゃんこさんのためには早く涼しくなった方が良いんでしょうね。

にゃんこさん、家から一歩も出られないので、可哀そうっちゃ可哀そうです。

でも、外に出たら、迷子になるし、帰ってこれなくなっちゃうから仕方が無いんです。 


今日はもう、暑くってダメなので、久しぶりににゃんこさんのことを書きました。

気力が湧きません。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ