« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

台風17&18号

暑かった夏から一転して涼しい秋になってますが、その夏を完全に吹き飛ばす勢いで台風がやってきてますね。

おまけに2個も一度にやってきました。



一度に2個も襲い掛かってくると、なんだかこの頃の領土争いみたいですが・・・・・・・

どこと、どこの国とかは言いませんが、早く、無事に、被害も無く、過ぎ去ってほしいものです。



幸い18号は伊豆諸島の近くで方向転換して、遠ざかってくようですが、17号の方はそうはいかないようですね。

皆さん、思わぬ怪我とかしないように、気をつけましょう。

参考までに、YAHOO!の台風情報サイトへのリンクを貼っておきます。

台風の進路予測や、雨雲の動き予測とか見れて良いですよ。

Taihuu3


お仕事の人は可哀そうですけど、明日が日曜日で良かった。



強い風の日は、杖も身体もあおられて、非力なうさぎは吹き飛ばされそうになります。

なので、明日は1日家に閉じこもって外には出ないようにします。

朝から晩までニイハオ漬けの1日になるでしょう。



ニイハオと言えば、そう、お勉強です。

問題集とかやってると、とっても眠たくなります。

目もすぐにショボショボしてくるし、疲れてもくるんです。

こればっかりは、精神力だけでは防ぎきれません。

なので、同じニイハオでも、合間合間に瀟ねえのブログ翻訳を挟んだり、この前買ったニイハオのエッセイを読んだりして気分転換をします。

あと60日を切りましたからね。

台風で、もっともっと涼しくなると、眠気も吹き飛ぶんですけど・・・・・・・


とにかく皆さん

怪我しないでね~~

外歩かない方が良いよ~~

2012年9月27日 (木)

江戸城

めっきり秋、涼しくなって過ごしやすい季節になりましたね。

台風が近づいてるということですが、皆さん事故とか怪我とか無いように気をつけましょう。



行楽の秋ということで、うさぎは海外旅行でも、と思っていたんですが、それは残念ながら延期することにしました。

だからって、どこにも行かないのも寂しいので、危なくないところを選んで羽を伸ばしたいと思っております。




海外が駄目なら、古き良き日本の風景を見て癒されたい。

そう考えたわけではないのですが、安近短でプチ行楽に行ってきました。




江戸城です。

正式には、皇居東御苑と言うそうです。

江戸時代、徳川300年の間、日本の政治の中心があったとこですね。



皇居のすぐ横なんですが、入場料も無料で、年間を通して一般開放されているんですよ。

東京に住んでいても、今まで行ったことはありませんでした。



Osiro10

東京駅の周りって、すごいことになっていたんですね。

摩天楼ってほどではないんですが、それでもうさぎは見上げてばかりで、首が痛くなってしまいました。



Osiro1

東京駅から20分くらい歩いて、大手門から入りました。



中に入ると、振り向きさえしなければ、ビルも見えないし騒音も聞こえないし、東京のど真ん中とは思えません。

Osiro2

中はとっても広くって、観光でしょうか、人はそれなりにいました。

でも、多すぎて・・・ってことはありませんでしたよ。

落ち着いた雰囲気だし、静かで良いところでした。

真ん中の写真、奥に見えるのが天守閣があったところです。




Osiro3_2

あの、松の廊下があったところ。

右の写真のあたりです。



Osiro4

左の写真

右の橋のところが大手門。

そこから入って、左側の本丸跡を通って、左上の天守台(天守閣があったところ)に上がって、ぐるっと回って帰ったきました。

右側は三の丸ですが、行く時間はありません。

もう脚がくたびれて、とっても回れませんでした。

右の写真

江戸の頃の本丸の様子です。

すごいんですね、今は公園みたいになっていますが、大奥とか、たくさんの建物があったんですね。



Osiro11

天守台です。

この上に5層、6階建ての天守閣がそびえていたんです。

300年間の江戸時代、日本の政治権力の中心があったんです。

ちょっと感慨深いものがあります。




Osiro5

あれ?

誰でしょうね?



Osiro12

右の写真は、行けなかった三の丸の方角、次に来たら行こうと思います。





そして、天守台からぐるっと360度、みた景色です。

そんなに良い景色とか、絶景とかではないのですが、来れない方のために動画、撮ってきました。

天守閣の上からではないのですが、その昔徳川将軍が見た風景を想像してご覧ください。


2012年9月25日 (火)

酸欠ぎみです

疲れました。



手首と親指の付け根、それから親指と人差し指。


ショボショボするし、目の端っこで糸くずみたいのが飛んでる。


ボーっとして、きっと酸素不足。


今日はお昼ちょっと前から、ずっと単語帳作ってました。

単語の数121個。

それと関連する単語・・・・・・・もう、数える気にもなりません。

先ほど、やっとできました。


これで一応、類義語はカバーできるはず・・・・・・・全部覚えてしまえば、ですけど。

その後、慣用句、複文、文法、長文問題と続きます。


先が長いんです。


駆け足になりますけど、これを60日間で頭に入れないと・・・・・・・です。



ところで

全然沈静化しませんね。

こんなになるとは、思ってませんでした。

うさぎが国有化したんじゃないんですけどね。

いつになったら解決 するんでしょうか?

当分行くことはできないと思います。


なので、中国に行くのはとりあえず来年の春まで延期です。

その頃にまた状況を見て、それからでないと決められないでしょう。



先日のニイハオ教室では、洛陽に行ってきたクラスメートが、危なかった体験を話してくれました。

地下鉄 に1人で乗っていたら、1人の中国人にののしられた(らしい)って言うんです。

目の前に立って、えんえんとやられたらしいです。

新聞なんか読むと、タクシー なんかでも途中で下されたりとか、酷いです。

最初のころ心配したみたいに、杖突いてるうさぎが1人で行くのは、危ない です。


今は2級、お受験に一生懸命でいるしかありません。

2012年9月23日 (日)

緊張感

朝から雨 です。

午後からだけでも晴れてくれたら良かったのに、ずーっと 降ってます。

しかも、結構しっかりした雨。



肌寒いし、折角の日曜日なのにこんなんじゃどこにも出かけられません。

仕方がないので、ずっとお勉強してました。

あんまりやってなかったニイハオの2級問題集です。

この問題集、実はこの前から1日4ページのペースで消化してるんです。

区切りの良いとこまでと思って、今日は頑張って6ページやっつけました。

でも、ページは消化しててもあんまり身になってないのが悩みの種 ですが・・・・・・・



そして今日はもう1つ、皆さんにお知らせがあります。


ニイハオ2級の検定試験


今年の11月にも受験することにしました。



11月25日(日)です。



この前、来年の3月に受験するって言ったんですけど、それじゃやっぱり遠すぎるんです。

来年3月には、それはそれで受験するんですが、試験日が遠すぎます。

あんまり遠いと、やっぱり緊張感とか、そういうのが持続できません。

だらけて、結局お勉強の手を抜いて、いい加減なことになってしまうに違いありません。


自分で自分を信用できないうさぎは、なので自分を追い込むことにしたんです。

追い込まれないとやれない人間です。


忘れられないように、もう1度言います



今年の11月25日(日)には、ニイハオ2級を受験します。


皆さん

お願いです

時々うさぎに言ってください。


おらおらおらっ!



2級、受験するんだろっ!!




ニイハオ、お勉強せんかいっ!!!



こんな感じで責めてくれると、逃げられなくなって励みになります。

なんなら、ムチでシバイテもらってもいいんです。←( うさぎ、実はM です )



一応予防線ってわけではないんですけど、ちょっと知っておいて欲しいこともあります。

お受験の本番は、あくまでも来年3月です。

正直言って今年の11月では時間が無くて、合格はやっぱり難しい と思います。

走り幅跳びのようなもので、11月のお受験は3月に向けた助走です。

来年3月まで何も無いと、緊張感が持続できないからなんです。




でも、11月の受験も手は抜きませんよ。

受験料 も安くはないですからね。


この前から、お勉強用の合格ノートを用意しました。

それから、3級受験の時にも作ったんですが、2級受験用にも単語帳を作ることにしました。

9年ぶりに単語帳買いましたが、単語帳も進化してるんですね。

何をするにも、道具 や恰好 から入ってくうさぎです。

問題は中身なんですが・・・・・・・

2012年9月21日 (金)

ストレス解消法

ようやくちょっと秋めいてきましたね。

まだまだ暑いのが続いて欲しいうさぎですが、久しぶりのちょっと涼しい日には、正直言ってホッとするものがあります。

夜なんかも寝苦しさが消えて、エアコンが要らない日もあります。


もうこれからは、どんどん秋 になっていくんでしょうね。

そんな涼しさに誘われたわけではありませんが、今日は銭湯に行ってきました。

銭湯に行くのは、もしかしたら半年ぶり?

もっと長く行ってなかったかも知れません。

ジムに行けば ありますもんね。



このままずっと行かないでいると、完全に忘れられちゃう・・・・・・・

そう思ったからではありません。

この頃だいぶ溜まってるんです、ストレス。

買い物でも、食事でも、行楽でも、何でも良いんです。



なんかこう・・・・・・・

日頃我慢してることとか

我慢ってほどではなくても、やるきっかけが無かったこととか

いつもなら普段はやらないこと

そんなことを、パー っとやりたくなるんですね。


そんなわけで、今日は銭湯に行ってきました。←( ・・・・・・・って、それってどんなストレスやねん

たいしたストレスじゃないんですけどね。



久しぶりの銭湯・・・・・良かったです。

ジムにもあるけど、やっぱり銭湯のは違いますね。

うさぎは銭湯が大好きです。

湯船のへりに腰かけて、身体を洗う合間合間にボーっとして、気がつけば2時間近くもいる時があるんです。


今日は、湯上りにロビーでお楽しみの

いつも飲むわけじゃないんですが、今日はストレス解消ってことで・・・・・・・

Cimg1272やっぱり足らなくって、帰りに買ってしまいました。

これ、飲んだことありません。

いつも、季節の変わり目にはビールの新製品が出るのを楽しみにしてて、新製品出ると必ず買って飲むんですが、今年はあんまり出ませんね。

これは久しぶりに見つけた飲んだことない奴なので、速攻でお買い上げなりました。

お楽しみです

小さい秋の、小さなストレスでした。

2012年9月19日 (水)

プロのお仕事・後編

○電工のBさんを見送って、うさぎは家の中へ戻りました。

そして玄関に入って、リビングで椅子に座って一息ついていた時、ふと思ったんです。



そういえば、新しく付いた東電さんのブレーカー、まだ見てない。


別に心配になったわけじゃないんです。

その時には電気メーターの一件なんて、もう忘れてましたから。

ただ、新しいものが取り付けられたので、それを見たかっただけなんです。



うさぎはリビングを出て、分電盤のとこに行って、それを見上げました。

Cimg1262

おー

新しいブレーカーが付いている。

やれやれ、これで後は自動的に東電さんとの契約が切り替わるのを待つだけだ。



そんなことを思いながら見上げている内に、なんだか、違和感を感じ始めました。






なんか、すき間がすごいあるんですけど・・・・・・・





新しいブレーカーの上下に、結構なすき間です。

指を入れてみると、下で1本、上で2本の指が、ゆとりで突っ込めます。

なんでそんなにすき間があるんだろ?



そんな疑問が頭に浮かんで、うさぎは改めてじっくりとそれを観察しました。

そして、あるものに気がついたんです。




それは、切り取り線です。

Cimg1256

最初の画像でもお分かりのように、ブレーカーはそれを収めるボックスから大きく手前に飛び出ているんですね。

なので、ボックスの蓋にはそのための穴が開けられるように、あらかじめ切り取り線が入っているんです。

穴を開けるための切り取り線が入っていたら、現場で作業する人がやり易いじゃないですか。


しかも、感心することには、飛び出るブレーカーのサイズに合った穴が開けられるよう、何本もの切り取り線が入っています。


このブレーカーのサイズに合わせた切り取り線で穴を開けてたら、こんなにすき間が開かなくても良かったんじゃないだろか?


うさぎは何も、1ミリのすき間も無くぴったりと、って思ってるわけではありません。

あまりにも大きなすき間なので、そこから虫が入ったり、ほこりが入って、それが積もって漏電や失火の原因になることを心配したんです。

ブレーカーのとこの蓋なんて、この家が建ってる限り、ずっとそのまま付いてるわけですもんね。



そんな心配があったのですが、もう関○工のAさんもBさんも帰ってしまってます。

なので、そういうすき間があっても大丈夫なのか、うさぎは関電○さんに聞いてみることにしました。



早速、うさぎ宅地域をカバーしている○電工さんの営業所に電話しました。

電話に出たのはCさん。

うさぎ 「今日、工事してもらったんですけど、ブレーカーの上下に大きなすき間があるんですけど・・・・・」

工事の内容と、終わった後の状態を詳しく説明しました。

Cさん 「それでは、工事をした担当者に聞いて、改めて連絡しましょう」

ということになりました。

Denki2
( 左は穴を開ける前の蓋、中は穴が開いている蓋、右は蓋を取った内部の様子。 )   



数分後、Cさんから電話がありました。

Cさん 「工事をした者に聞いたんですが、毎日たくさんの家で工事をしているので、中にはぴったりしないこともあるんですよね。」

うさぎ 「そうですか。でも、最初に切り取り線をちゃんと合わせて穴を開けてれば、そんなに大きなすき間はできませんよね。」

Cさん 「どれくらいのすき間があるんですか?」

うさぎはそれまで、指が入るって話はしましたが、すき間の寸法なんて測ってませんでした。

改めてその寸法を測って、上が2.5cm、下が1.5cmあることを伝えました。

そして、すき間無くぴったりとって求めてるんじゃなくて、虫やほこりが入って、長い間には漏電や失火の原因になるのでは、という心配も伝えました。


うさぎ 「そういう心配が無いということであれば、宅内のことでもあるし、見かけがどうとかはいいんです。直して欲しいとは言いません。」

うさぎ 「でも、蓋に何本も切り取り線が入ってるのは、ブレーカーのサイズに合った穴を開けられるようにしてるんですよね。」

うさぎ 「見かけのことだけだって言うんならいいんですけど・・・・・でも、仕事の出来栄えって言うんですか、そういうのってどうなんでしょう?」

Cさん 「そういう風に言われるのなら、新しい蓋を取り寄せてやり直し工事をするようにしましょう」

うさぎ 「いえ、やり直して欲しいって言ってるんじゃなくって、ただ、漏電とか失火とかの心配があるだけなんで、そういうのが無ければやってもらわなくても良いんです。」

Cさん 「いや、企業イメージとかのこともありますから、そういうわけにはいきません。」

うさぎ 「そうですか。それでは・・・・・」



結局そんなことになりました。

うさぎとしては、何度も工事をして、そのたびに停電&PCとルーターの停電対策をするのは煩わしかったのですが、仕方がないと諦めることにしました。


電話の後、うさぎは改めてブレーカーのとこを見ました。

Cimg1258

皆さんにも見て欲しいんです。

ブレーカーの下を切り取り線に合わせると、上のとこにもぴったり合う切り取り線があるでしょ。

どうして穴を開ける前にブレーカーに合わせて、そのサイズに合う切り取り線で穴を開けないか・・・・・・・

不思議です。

せっかく別の会社が何本も切り取り線が入った蓋を作ってるのに、蓋製作会社のアイデアとか手間なんかには全く無頓着です。

そんなことは一顧だにせず、最初に大きな穴を開けて工事をしてるだけだと思います。



そしてもう1つビックリしたことは、営業所への電話に応対したCさんの言葉です。


「いつもたくさんの家で工事してるから、中にはぴったりしないこともある」


そうでしょうか?

いつもたくさんの家で工事してたら、その分技術も熟練して、きれいなお仕事ができるようになるんじゃないでしょうか?

それに、何本もの切り取り線があるってことが何のためなのか、それを考えたことが無いんでしょうか?


今回のブレーカーを切り取り線に合わせるためには、一度取り外して、1.5cm下に付け直さなければなりません。

でも、そのためのブレーカーの位置決めなんかはうさぎでもできる、簡単なことです。


「たくさんのとこでやってるから、中には・・・・・・・」


そういうことを営業所のCさんも当たり前だと思ってることに、うさぎはビックリしました。

「たくさんやってるんだから、そんなこといちいちやってられないよ」・・・・・・・そんな風に聞こえます。

関○工さんにとってお客様は元請の東電さんだけで、施工先に住んでる私たちではないのでしょう。

関電○さんは、これからもあちこちでそういう工事をしていくんでしょうか?




それから30分くらい経った頃、また電話がありました。

最初に分電盤の工事をした街の電気工事屋さんからです。

工事屋さん 「何かブレーカーの工事ですき間があるとかで・・・・・」

う さ ぎ   「そうなんです。」

工事屋さん 「取り寄せになるんですが、新しい蓋を用意して、自分がやり直しますので・・・・・」

う さ ぎ   「えっ?それは○電工さんがやるんじゃないんですか?」

工事屋さん 「うちでやります。」

う さ ぎ   「でも、関○工さんの工事でそうなってるんですから、やっぱり関電○さんがやるんじゃないんですか?」

う さ ぎ   「だいたい、せっかく切り取り線があるのに、そういうことを全然考えてない仕事してる○電工さんの責任じゃないですか。」

工事屋さん 「そういうとこじゃないんですよ。うちでやりますからいいです。」

う さ ぎ   「でも、あなたのとこの責任じゃないんだから、やってもらうのは悪いです。それならやってもらわなくてもいいですよ。」

工事屋さん 「うちと関○工さんで話したんです。新しい蓋が届いたら工事やりますから・・・・・」



その後、東電さんや関電○さんからも電話がありました。

ですが電話に出た誰からも、納得できる説明はありませんでした。

自分のとこでやった工事に疑問を持たれてるのに、その尻拭いを他の業者に押し付けるなんて、名の知れた会社のすることではありません。

○電工さんと街の電気工事屋さんでは、やっぱりちから関係がありますからね。

そういうことなんでしょう。

仕事に対するプライドも、プロ意識も、全然感じられません。

Cさんが言ってた「企業イメージ」とかの発言は、もう意味分かりませんよね。

それに、Cさんが電話で言っていた口ぶりでは、新しい蓋は関○工さんが取り寄せるということでしたから。


お取り寄せになる新しい蓋の代金は、どこが負担するんでしょう?

関電○さんが負担して、街の電気工事屋さんに工賃も出すんでしょうか?

まさかとは思いますが、みんな街の電気工事屋さんの持ち出しになってしまうんでしょうか?


自分の仕事上の尻拭いを他の業者に押し付けて平気だなんて、うさぎにはとても理解できません。

それが有名企業のすることですから尚更です。



皆さんはどう思いますか?

うさぎは未だに釈然としません。



最後に

昨日、街の電気工事屋さんが来て、新しい蓋を取り付けてくれました。

ブレーカーの位置もそのままに、10分程度で綺麗に、ぴったりと、すき間の無いようにしてくれました。

費用は、街の電気工事屋さんのサービスだと言っていましたが・・・・・・・

Cimg1268

2012年9月17日 (月)

プロのお仕事・前編

ちょっと長くなりますが、今日は皆さんにうさぎの言いたいことを聞いてもらいたいと思います。


いえ

同じように思って欲しいなんて、決して考えてません。


反対に

そこまで言わなくても・・・って方がいたら、遠慮なく言ってください。

怒ったり、絶対しません。




それは先日のことです。

皆さんは、うさぎ宅で分電盤の工事してたのは知ってると思うんですが、そのことなんです。

うさぎ宅まで来た東電さんに言われて、街の電気工事屋さんに東電製ブレーカーを取り付けられるよう、工事してもらったんです。

そして無事その工事も終わり、あとは本命のブレーカーを取り付けるだけとなりました。



数日後、電話がありました。

やって来るのは東電さんではなく、関電○さんだと言われました。

ブレーカーの取り付けと、それから外壁に付いてる電気メーターを取り替えると言われました。



やって来る2日前、実際に作業する関○工のAさんから作業日時を確認する電話がありました。

Aさん 「朝8時から始めたいんですが」

うさぎ 「いくらなんでも8時だと早すぎるので、もっと遅い時間にしてもらいたいです」

Aさん 「それでは午前中の、一番遅めの時間で良いですか?」

うさぎ 「それで良いです」

と、こんなやりとりがありました。


そして当日、朝起きて、顔も洗わずにコーヒーを飲んで、ゆっくりしていた8時40分過ぎです。

1本の電話があったんです。


電話に出たら

「今日工事に行く○電工ですけど、これから行って9時から工事を始めたいんですが」

いきなりそう言われました。


え゛っ!?・・・って思いました。

先日、遅い時間で約束したはずなのに、この人は何を言ってるんだ?


当然それは丁重にお断りして、工事スタートはお昼ちょっと前ということになりました。




前置きが長くなりましたが、実はこんなことは序章に過ぎなかったのです。


11時過ぎに関○工のAさんとBさんがやってきました。

Aさんが宅内のブレーカーの取り付け、Bさんが外壁の電気メーターの取り替えを始めました。

工事は1時間前後で、アクシデントも無く、順調に進みました。

Denki1
( 左が元々の分電盤、中が街の電気工事屋さんの工事後、右が関電○さんの工事終了後です。 )


無事50アンペアのブレーカーも設置され、これで終わるはずでした。


うさぎはAさんと一緒に外にいて、Bさんの作業が終わるのを待ちました。

待つことしばし、やがてメーター交換の作業も終わりました。

門扉から出ていく2人を見ながら、うさぎは新しく取り付けられた電気メーターを確認しようと、そこに行きました。


そして、帰ろうとするBさんを急いで呼び止めたんです。



うさぎは言いました。

「この電気のコードですけど、固定してあるのが1本だけなんですが、他のは固定していただけないんですか?」

Cimg1245
( これは最後の状態です。 )


今まで電線を固定していた部材は、1番と2番のとこでは壊れて完全に無くなっていて、3番のとこには残っていましたが、断裂している状態でした。

そして、○電工のBさんが工事した後、金具で固定してあったのは4番だけだったのです。

しかも、1番と2番のとこでは電線が大きく浮き上がっている状態だったんですよ。



「おいおい」

「電線を4ヶ所で固定するようになっているのに、1ヶ所だけやって帰っちゃうのかい。」

そう思ってビックリしました。


うさぎに言われたBさんは、部品を持ってくるから5分くらい待つように言って、それから残り3ヶ所に金具を取り付けて電線を固定しました。


最後にBさんを見送りながら、うさぎは思いました。

工事後の状態を見なかったら危ないところだった。

でも、ほんと常識的に考えても信じられませんでした。


お話が長くなりそうなので、2回に分けることにしました。

次回、後編で事態はいよいよクライマックスに・・・・・・

2012年9月15日 (土)

模擬テスト

受けてみました。

ニイハオ の2級検定試験です。


タイトルにも書きましたが、模擬テストです。

問題などは、1週間ほど前に検定協会から取り寄せました。

模擬テストとは言っても、2011年11月の検定試験で実際に使われた出題用紙と解答用紙、そのまんまです。

それにリスニング用のCD、解答と解説がついたものです。


一昨年の3月にも2級の試験のことは言いました。

試験対策の問題集も買って、目標を持つって言ったんです。

そして、「三日坊主 になんないように気をつけなくっちゃ」っても言ってしまったんです。
            ↑( これは雪だるま )


その結果


見事に


三日坊主 になってしまいました。
       ↑( だからこれは・・・・・ )



ニイハオ2級は、うさぎの長年の目標なんですが、トライするにはあまりにも壁が高すぎて、逃げてたんですね。

検定協会によれば、ここ数年の2級検定の合格率は15%~20%。

つまり、10人受けたら8人は不合格 ってことです。


あまりの難しさに逃げていたんですが、心を入れ替えてトライすることにしました。

この間ネットで2級の問題やって、9問中7問正解だったしね。


嫌だと思うのは、今持っている3級という居心地の良いぬるま湯 に浸っている自分です。

現状に甘んじていれば、一番楽で煩わしさも無いんですが、そういうのはやっぱり嫌です。



なのでこの際

2級

受けようと決めました。


でも、11月ではちょっと早すぎです。

検定試験は6月、3月、11月にあるので、うさぎは来年の3月に受験します。←( 受験料 安くないしね )


そして今度こそ、嘘にならないように、声を大きくして言っておきます。


うさぎは、2013年3月、ニイハオ検定2級を受験するぞー!



というわけで、模擬テストも本番と同じようにやりました。

Cimg1247

問題は、リスニングと筆記に分かれていて、それぞれ100点満点。

合格するには、リスニング、筆記とも70点以上取らなければなりません。


うさぎが今、一番難しいと思っているのはリスニング、つまり聞き取り問題です。

中でも2分前後の長い文を聞いて、そのあといくつかの問題を聞いて、それからまたいくつかの答えを聞いて、その中から正解を選ぶ問題。

そういうのが難しいと 思っています。




120分 ぎりぎりまでかかりました。

これが3級の試験の時には、時間がちょっとあまって、解答を見直したりする時間があったんですが、今回は全然ありません。


そして採点してみました。



リスニング

100点中70点

筆記

100点中50点

不合格ですね・・・・・・・当然ですが。



意外だったのは、リスニングが良くて、筆記が悪かったこと。

まぁ、3級の時の経験から言うと、本番ではまた変わると思いますが。

ただ、これだけは言えます。

合格する可能性はある、ってね。


来年3月の、2級合格目指して頑張ります。

2012年9月13日 (木)

メンテナンス

どうですか?

皆さんはやっていますか?


メンテナンスって、やっぱり大切だと思いました。



いえ



なんでも良いんです、対象はね。

車だったり、それなりの値の張る物だったり、まぁ色々あれですが・・・・・・・


壊死の場合は、やっぱり身体に入れた人工 でしょうか。



身体に入れた人も、まだの人も、色々メンテナンスしておかなきゃいけないとこがありますね。

人工だけじゃありません。


入れても入れてなくても、身体にとって相当大きな負担をかけていることには違いありませんから。



うさぎの場合は、それが膝だったり、腰や背中だったりします。

そういうの、人によって違うんですよね。

ニイハオ では、「 因人而异 」と言います。←( 関係無いか )





それはどうでも良いんですが

今日はジムで、筋トレの後にマッサージやってきました。

先月の事件以来のメンテナンスです。


30分、じっくりやっていただきました。

あれ以来、危機的状況も無く、平穏に過ごせてはきてますが、あの時予約させられてしまったもので





でも、やってもらって良かったです。

右側だけでなくて、左側も、前も後ろも色々やってもらいました。

脚のこと、骨盤のこと、肉とか筋肉スーツでカバーすることとか、いくつか貴重なアドバイスもいただきました。

おかげで、身体も随分軽くなって、調子が良いです。


これで心配してたお値段の方も、そんなでもなかったし

毎月は要らないような気もするので、2ヶ月か3ヶ月ごとにやってもらおうかな

そう思いました。


メンテナンス

皆さんもやった方が良いですよ。

2012年9月11日 (火)

9.11とアンのご飯

今日の記事、作ってて気がつきました。


今日は

9月11日



そうです。



9.11


なんですね。


あの日を境に、世界の雰囲気が変わったみたいな気がします。



テロ


嫌ですけど、この言葉がとても身近で、ありふれたものになってしまいました。


こんなことではいけないはずです。



ちょっと固いお話になってしまいましたが、うさぎ宅でも今日は宅史に残るできごとがありました。

懸案だった分電盤の工事が完了したんです。

3時間くらいかかりましたが、あとは東電さまのブレーカーを取り付けるだけとなりました。

それも終わったら、100アンペアの契約を、とりあえず50アンペアの契約に変更します。

月々の基本料金が1000円とちょっと下がります。

工事代金は4年くらいで償還できる計算です。


工事の間、ドリルの音や、その他の音、振動などがあって、にゃんこは落ち着きがなく緊張してる風でした。

ちょうど、体調管理のために特別に注文している猫ご飯が切れていて、ケチっていたのでにゃんこもお腹を空かせていたはずなんですが・・・・・


工事が終わってから、落ち着いたころあいにご飯をあげました。

そして、思い立ってやっぱり動画、撮りました。







他にも動画、撮ったんですけど、色んなものが映りこんで公開はちょっとね。

アングルに気をつけないと、家の中がほんとバレバレになります。

ご飯のお皿は、床置きにするとアランが食べづらいようなので、缶詰を置いてその上においてます。

なので、食べてる最中によくそこから落としてしまいます。
ちらかって、あとの片づけが手間です。


残暑ももうちょっとの間ですね。

残念ですけど……

2012年9月 9日 (日)

偏見

夕方になってyっと少し涼しくなってきましたが、日中は9月とは思えないくらいの陽射し でしたね。

うさぎ宅でも出窓の上なんか、手もつけないくらい熱々でした。

そんな今日の午後、うさぎは久しく放っていたニイハオ問題集と、ニイハオ教室の新しい教科書を持ってお勉強してきました。

マックの涼しいとこで、なんだかんだ3時間のお勉強でした。


今日はその途中、駅のとこでちょっと感動したことがあったので、そのことをお話ししたいと思います。

その駅の改札を出たとこでは、よくモノを売っています。

バッグ類とか、食べ物とか、本とか、まぁそんなたぐいのやつです。

こういうのって、皆さんの利用する駅でも見かけることが多いんじゃないかと思いますが、そういうやつです。


今日、改札を出たら、ちょうど色んなバッグを並べて売ってるお店ができていました。

実はうさぎ、今使ってるのは以前このお店で買ったやつなんです。←( ¥1050円のやつ )

品質の良いの欲しくてロフトとか行っても、お高いじゃないですか。

基本1~2年使えれば、壊れても納得できるし。


それが最近ジッパーが壊れてしまってたんですね。

ジッパーが2つ付いていて、両側から開け閉めするやつだったので、片側だけで開け閉めしてたんです。

なので、通りすがりのお店を覗いたりして、探してはいたんですよ。

それと、旅行で使いたい肩掛けのセカンドバッグも欲しかったんです。


Images_2
         ↑( 資料画像です )

使ってたのはこういうやつ、上部が薄くなってるタイプで、ちょっと不満があったんです。

お店にはいろんなタイプのデイバッグが並んでたので、あれこれ見てました。

中にちょうどうさぎの好きな色で、欲しかったタイプのがあったんです。

何度も手に取って、買おうか買うまいか迷ってました。



そしてうさぎは意を決して、おじさん に声をかけました。


セカンドバッグ探してるんだけど、この色はちょっと・・・・・・・・

下にも他の色のがあるよ。

ちょっと聞いてもいいですか?
   今使ってるの、ジッパーが壊れちゃってて・・・・・・

最近 ( ここで ) 買ったやつなら、取り替えてあげるよ。

いや、もう買ってから半年以上経ってるし。



おじさんは、そのデイバッグを手に取って、壊れたジッパーと数分格闘してました。

そして直せないことが分かると、同じタイプのと取り替えてくれると言うんです。

黄色いのはちょっとねぇ。

じゃぁ、ちょっと待ってて。


そう言って離れたとこに行って別の色のを探してきました。

あっ、青い色のもちょっと・・・・・

ベージュのが好きなんだね。

別にベージュが好きってことでもないんですけど・・・・・・・


うさぎはそう言って、さっき迷ったグレー系のデイバッグを指さしたんです。

Imagescaqdxei1_2
          ↑( 資料画像です・・・色も違うし )


そうしたら、またもやおじさんが言ったんです。

そのバッグでもいいよ、取り替えてあげる。



本当にビックリしました。

全然タイプも違う、別の商品なんですよ。

しかも、壊れたバッグは半年以上も使ってたやつなのにです。

お金 は要らないって言うんですよ。

壊れたやつは、不良品ということにして返品するんだそうです。

無料では悪いと思ったので、セカンドバッグは買いましたけど。



うさぎは今まで、こういう路上販売みたいのはあんまり信用してませんでした。

今の季節だと桃とか梨とか、そういうのもありますよね。

店頭では売れないキズモノとか、粗悪品とか、そういうのを騙して売りつけるような商売だと思ってたんですね。

それが、こんなことがあって気がついたんです。



職業に貴賤は無いとか、人は見かけで判断してはいけないとか、偏見を持ってはいけないとか言うじゃないですか。

うさぎは今まで、自分はそんなことは無いって思っていました。

でも、実は偏見を持って、差別的に見ていた部分があったんですね。


今日は、おじさんのおかげで、新しい、欲しかった色、タイプのデイバッグが無料で手に入れることができました。

おまけに、うさぎの目をもう1度開かせてもらうことができました。

本当に感謝、感謝でした。

ちょっと感激したので、書いてみました。

2012年9月 7日 (金)

異変

まさかねぇ。


あんなに早く、そうなってしまうとは・・・・・・・



なんせ一晩で、あっという間でしたから。


8月12日には喜んで、記事までUPしたっていうのに・・・・・・・

その記事、覚えてる人いるかなぁ。( 分からない人は、ここをクリック ⇒⇒⇒ その記事


あれから、せっせとお水やって

重たかろうと、ハンモックだの、色々と用意してあげたりしたんです。


それが、1週間ほど前に初めて気がついたんです。

実の一部が黄色くなってきて・・・・・

やっぱり、まだお水が足らないのかと思ってました。


そうこうしてる内に

本当に、一晩ごとに黄色いとこが大きくなってきて

数日でこんなになってしまいました。

Gooya1

言わなくても分かりますよね?

左が8月12日の、右が1週間ほど前のですよ。


ゴーヤーって、育てるの初めてだし、ありあわせの鉢に種まいただけだし、やっぱり経験が無いとできないのかな?

そう思いました。

黄色いのは、結局お水かなんか足らなくって、枯れてきたんだと思ったんです。


どうしたら良いのか分からなくって、「ゴーヤ  黄色くなった」 でググりました。


そしたら、黄色くなったのは枯れたんじゃなくって、実が熟してるんだってことが分かりました。

ネット上では、以外に多くの人が「ゴーヤ黄色くなる現象」について記事をUPしてました。

皆さんやっぱり慌てるんですね

黄色いゴーヤって、苦みも無くって甘いんですってよ、奥さん。

ほんとに甘いんなら、そういうゴーヤが売ってても良さそうなのにねぇ。


黄色いゴーヤを使ったレシピなんかも、たくさん掲載されてましたよ。

そんなんで安心して、とりあえずまだ小さかったんですけど、収穫しました。

ちなみに、身長8cm、胴回り17cm、体重は・・・測るの忘れました。

Cimg1212

どうですか?

まっ黄っ黄ぃでしょう?

もう、すっかり全身が黄色くなってしまいました。

トロピカルフルーツみたいですね。

ちょっとひび割れたとこもあって、そこから中が覗けたので、思い切って割ってみました。

指を突っ込んで、えいやっって割ったんです。

Gooya2

中の赤い粒の中に種が入っていました。

この赤いのも甘くて良いらしいんですが、さすがにそこまでは食べれませんでしたけど。


さて、どうやって食べようか?

苦くないのでサラダとか、マヨネーズつけるだけとか、簡単なレシピも紹介されてましたが、結局オーソドックスなものに。

Cigm1208

ものが売ってるのの半分も無い大きさなので、とにかく薄く切って投入したんですね。

おかげで作ってたらもう、原型をとどめないくらいグチャグチャになってしまいました。

一応、それが写ってるとこには赤い矢印付けておきましたけど、分かるでしょうか?

言われてたほどの甘みは無かったです・・・・・苦みも無かったですけどね。

美味しくいただきましたよ。

2012年9月 5日 (水)

新学期

1ヶ月の夏休みも終わって、今日から新学期・・・・・・・

正確に言うと新学期ではなくって、ニイハオ教室の第44期の学習がスタートします。


今頃こんなこと言ってもなんですが、8月の夏休みの間うさぎはニイハオ、まったくお勉強しませんでした。

HPの更新作業で忙しかったり、その他諸々の雑用に追われて、ほったらかしにしていたんです。



えっ



なんだって?




分かってます・・・・・・・





そうです。



言いわけです。



否定はしません。



怠けてたんですよ。



きっと今日の授業ではニイハオ、スムーズに出てこないと思います。


まぁ、今日は最初の授業だし、新しい教科書も今日初めて触るんだし、授業の内容は大体予想がつきます。

きっと夏休みの間、どんなところに行ったかとか、何をしてたかとか、そんなことをニイハオで報告することになるんだと思います。

幸い、お盆で里帰りした以外はどこにも遊びに行かず、真面目に生活してたうさぎにはあんまり報告することもありません。

なので、想定通りならあんまり難しいことは無いはずです。


想定外さえ無ければ・・・・・・・



来年の7月31日が今期の修了式。

それまでの間、毎週水曜日には2時間のお勉強が続きます。

幸い、老師 は今までと変わりません。

この老師、授業の進め方やニイハオ学習に対するポイントの置き所なんかが、うさぎの思う所ととっても合ってるんです。

なので、本当にお勉強もやりがいがあります。←( その割に学力、UPしてませんが


数日前、今までのファイルを引っ張り出して開いてみたら、ニイハオ始めたのは19996年の秋でした。

途中で1年間休学しましたが、もう16年もやってるんですね。←( 週1で、2時間だけですけど )
         ↑( 壊死で悩んでた頃ね )

ニイハオ検定で3級合格してからでも、もう9年も経ってました。

そんなことを思って、検定協会のサイトを覗いて今年の試験予定を見てみました。

2級の試験が11月下旬にあります。

どうしましょうかねぇ・・・・・・・

そういえば随分以前に、日記に書いたことがあります。

りっぱなこと書いたわりに、実際の準備はまったく駄目ですが。

それも嘘にはしたくないし・・・・・・・



でも



2級って



マジ、ほんとレベル高いんです。



それに・・・・・・・

1発で合格するはずも無いのに、受験料が1回6800円かかります。

やっぱ、ある程度自分に納得できるとこがないと、 どぶに捨てるようなもんなんです。

サイト覗いたついでに、掲載されてる2級の問題やってみました。

なんとか9問中、7問が正解でした。

でもその問題、うさぎの目からはなんか易しい問題だけを、選んで掲載したみたいな気がするんです。



どうなんでしょう?

受験の申し込みは9月15日からです。

その頃には決めなくっちゃいけません。

2級の試験のこととか

北京のこととか

色々ね。



そんなこと考えながら

とりあえず

お勉強

行ってきま~す。

2012年9月 3日 (月)

20ヶ月経って

とうとう9月 になってしまいましたねぇ。

残暑はまだしばらく続くようですが、8月が終わってしまうと、やっぱりうさぎとしては寂しい
ものがあります。

あと1週間、10日で残暑も終わって、どんどん涼しくなって、秋の長雨とかなっていくんでしょうね。

ここ数日の夜の涼しさは、エアコン要らずでありがたいんですが、また夏 が来ると嬉しいと思ってるうさぎです。



さて、今日は久々にジムに行きました。

別にサボってたわけではないんですが、電気 関係のごたごたがあったり、他にも急用があったりして、1週間ほど行けてなかったんです。

その直前には、ジムで緊急事態が発生したので、休養という意味ではちょうど良かったんですけどね。

なので、今日は計測しても出てくる数字はきっとかなり低い数字なんだろうと覚悟はしていました。


だってねぇ。

ジム行っても筋トレどころか、ストレッチも弱め弱めでお茶を濁すし、自宅待機で行けない日もあったりしましたからね。



そして今日は9月になってから初めてのジム。

そろそろ筋トレのペースもいつもの調子にしていかなくっちゃ・・・・・・

そんなことを思って、今日は筋トレメニューを完全復活 してみました。

もちろん、慎重に、気をつけながらですけど。


別に、計測するからではありません!←( 強調してるのが、逆に怪しい? )




半ば観念して、開き直って計測機の上、乗りました。


どうでしょうか・・・・・9月の計測結果です。

・・・・・・・・・・
右大腿部周囲径・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・左大腿部周囲径
2011年01/18・・・43.9cm△0.0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・43.5cm△0.0
2011年12/01・・・45.4cm△1.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・44.8cm△1.3
2012年01/07・・・44.8cm▲0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・44.3cm▲0.5
2012年02/06・・・44.7cm▲0.1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・44.2cm▲0.1
2012年03/03・・・44.2cm▲0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/03/03・・・43.7cm▲0.5
2012年04/02・・・44.2cm---・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/.04/02・・・43.8cm△0.1
2012年05/01・・・44.2cm---・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/.05/01・・・43.6cm▲0.2
2012年06/04・・・44.0cm▲0.2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..06/04・・・43.6cm----
2012年07/02・・・44.4cm△0.4 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..07/02・・・44.1cm△0.5
2012年08/02・・・44.2cm▲0.2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..08/02・・・43.8cm▲0.3
2012年09/03・・・43.9cm▲0.3 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..09/03・・・43.4cm▲0.4

・・・・・・・・・・筋肉周囲径・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・筋肉周囲径
2011年01/08・・・42.4cm△0.0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・42.4cm△0.0
2011年12/01・・・42.7cm△0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/07・・・42.7cm△0.3
2012年01/07・・・42.4cm▲0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・42.5cm▲0.2
2012年02/06・・・42.2cm▲0.2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・42.3cm▲0.2
2012年03/03・・・41.8cm▲0.4・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・41.9cm▲0.4
2012年04/02・・・41.5cm▲0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・41.5cm▲0.4
2012年05/01・・・41.4cm▲0.1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05/01・・・41.5cm----
2012年06/04・・・41.8cm△0.4・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06/04・・・41.9cm△0.4
2012年07/02・・・42.0cm△0.2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07/02・・・42.0cm△0.1
2012年08/02・・・41.5cm▲0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・08/02・・・41.5cm▲0.5
2012年09/03・・・41.5cm---- ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・09/03・・・41.6cm△0.1

・・・・・・・・・・脂肪厚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・脂肪厚
2011年01/18・・・0.24cm△0.00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・0.18cm△0,00
2011年12/01・・・0.43cm△0.19・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・0.33cm△0.16
2012年01/07・・・0.38cm▲0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・0.29cm▲0.04
2012年02/06・・・0.40cm△0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・0.30cm△0.01
2012年03/03・・・0.38cm▲0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・0.29cm▲0.01
2012年04/02・・・0.43cm△0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・0.37cm△0.08
2012年05/01・・・0.45cm△0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05/01・・・0.33cm▲0.04
2012年06/04・・・0.35cm▲0.10・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06/04・・・0.27cm▲0.06
2012年07/02・・・0.38cm△0.03・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07/02・・・0.33cm△0.06
2012年08/02・・・0.43cm△0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・08/02・・・0.37cm△0.04
2012年09/03・・・0.38cm▲0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・09/03・・・0.29cm▲0.08

・・・・・・・・・・右脚筋肉量・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・左脚筋肉量
2011年01/18・・・7.36kg△0.00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・7.74kg△0.00
2011年12/01・・・7.52kg△0.15・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・7.79kg△0.05
2012年01/07・・・7.43kg▲0.09・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・7.71kg▲0.08
2012年02/06・・・7.36kg▲0.07・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・7.67kg▲0.04
2012年03/03・・・7.16kg▲0.20・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・7.51kg▲0.16
2012年04/02・・・7.08kg▲0.08・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・7.46kg▲0.05
2012年05/01・・・7.08kg----・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05/01・・・7.44kg▲0.02
2012年06/04・・・7.21kg△0.13 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06/04・・・7.56kg△0.12
2012年07/02・・・7.27kg△0.06 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07/02・・・7.60kg△0.04
2012年08/02・・・7.18kg▲0.09 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・08/02・・・7.47kg▲0.13
2012年09/03・・・7.22kg△0.04 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・09/03・・・7.45kg▲0.02


全身では

・・・・・・・・・・・筋肉量・・・・・・・・・・・・・・・・体脂肪量・・・・・・・・・・・・・・・・体脂肪率
2011年01/08・・・44.5kg△0.0・・・・・・・・01/18・・・6.0kg△0.0・・・・・・・・01/18・・・11.4%△0.0
2011年12/01・・・44.0kg▲0.5・・・・・・・・12/01・・・7.3kg△1.3・・・・・・・・12/01・・・13.6%△1.8
2012年01/07・・・43.8kg▲0.2・・・・・・・・01/07・・・7.1kg▲0.2・・・・・・・・01/07・・・13.3%▲0.3
2012年02/06・・・43.4kg▲0.4・・・・・・・・02/06・・・7.0kg▲0.1・・・・・・・・02/06・・・13.3%----
2012年03/03・・・43.2kg▲0.2・・・・・・・・03/03・・・6.3kg▲0.7・・・・・・・・03/03・・・12.2%▲1.1
2012年04/02・・・42.7kg▲0.5・・・・・・・・04/02・・・6.9kg△0.6・・・・・・・・04/02・・・13.3%△1.1
2012年05/01・・・42.6kg▲0.1・・・・・・・・05/01・・・6.9kg--- ・・・・・・05/01・・・13.2%▲0.1
2012年06/04・・・43.0kg△0.4・・・・・・・・06/04・・・6.3kg▲0.6・・・・・・・06/04・・・12.2%▲1.0
2012年07/02・・・43.3kg△0.3・・・・・・・・07/02・・・6.4kg△0.1・・・・・・・07/02・・・12.3%△0.1
2012年08/02・・・42.3kg▲1.0・・・・・・・・08/02・・・6.6kg△0.2・・・・・・・08/02・・・12.9%△0.6
2012年09/03・・・42.4kg△0.1・・・・・・・・09/03・・・6.4kg▲0.2・・・・・・・09/03・・・12.6%▲0.3

こんな結果になりました。


なんだか微妙・・・・・・・

脂肪関連の数値は下がっていますが、筋肉関係の数値はなんとか踏ん張っていますねぇ。

8月は十分な筋トレができなかったので、てっきり大幅ダウンしてるものと覚悟してたんですけど。

そういうことを合わせて考えると、これは喜んで良い結果だと思います。



油断していると、翌月にしっぺ返し を食らうのがいつものパターン、それは分かってるんです。

どうせ、来月また数字が下がってる ってのも分かってるんです。




でも


でもでもでも



ちょっとの間だけでも良いんです。



つかの間の喜びを与えてください。

2012年9月 1日 (土)

なんだかね

先日、有楽町に行ってきました。

例の旅行計画のためです。


パスポートの手続きに行ったんです。

Cimg1117

うさぎのパスポート、6年前くらいに更新しないでほっといたら、失効してしまったんです。

ちゃんと、最初のは更新したんですけどね。

次のをうっかりと忘れてしまってたんです。

P1

パスポートセンター、以前行った時はめっちゃ混んでいましたが、この日は閑散として職員さんも暇そうで親切に教えてくれました。

今は郵便はがきも来ないし、なんと発行まで1週間かからないんですね。

いぜんと変わらないことは、センター手前にある旅行グッズのお店とか、写真店とかです。

なんだか昔、運転免許試験場あたりにあった代書屋さんみたいでした。

これで9月早々には新しいパスポートがいただけることになりました。



ですけど・・・・・・・


相変わらず、瀟ねえからは何の音沙汰も無く・・・・・・・


もう、金華市に行くのは諦めるしかないみたい・・・・・・・


そしたら行先を北京だけにするか・・・・・・・




そんなことを考えてたら・・・・・・・



何だか




だんだんと




行こう



っていう気持ちが





しぼんできてしまったんです



いえ



行くのをやめちゃったわけではないんです。


まだそこまでは決めてないんですけど・・・・・・・


何だかね


P5

数軒の某旅行会社のパンフレット見てても、気持ちが弾んできません。

金華市には、ちゃんとした行く目的も、行きたいところもあったんですけど

北京では、今特別に行く用事も、行きたいところもあるわけではないんです。

ま、行けば会いたい人もいるし、いこうかなって思うところもあるんですが

なんだかね。


パスポートはしっかり受け取りますが、旅行の方はもう少し考えてみます。



そうそう

せっかく有楽町に行ったので、久しぶりに映画を観てきました。

近くにも映画館はあるんですが、映画を観るんならやっぱり有楽町とか丸の内ですね。

Cimg1196

健さん、良かったですよ。

物語は今いちのような気がしますが、さすが高倉健さまですね。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ