« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

○○周年記念

○○周年記念

これから始まるんです、ニイハオ教室の開校記念式典。

毎年7月の終業式や、12月の忘年会と違って、予算もかけてるみたいです。(笑)

それに、聞けば領土問題でもめてるけど、大使館からも関係者が出席するらしい。

何か、島を巡って主張するんでしょうかね?
あんまり難しいこと、言わないと良いんですが・・・・・

それから、会いたかった沈潔、とうとう連絡先が分からず、残念なことになりました。


まぁ、とにかく予算もかけてるし、お勉強の成果発表も無いし、楽しく飲んでお喋りしてれば良いんです。
この間までは、本当にそう思ってたんですよ。
楽しみにしてたんです。


なのに!


誰かの思いつきで、うさぎのクラスは余興の出し物をすることになっちゃったんです!!

そうです、この間から練習してたニイハオ劇です。


うさぎは何とか逃げて、短いセリフ2回だけの出番で済みましたが、そうでなかったら悲鳴上げるとこでした。

劇の内容は、落語の酒粕(さけかす)というお話。

与太郎と与次郎が、長屋の大家さんからもらった酒粕を食べて、酔っ払って起こす騒動のお話です。

うさぎは、大家さんの役をやるんですが、赤いちゃんちゃんこに、赤い烏帽子を身につけます。

恥ずかしいんですが、セリフが少ないので、これくらいは我慢しなくちゃね。


劇の写真、今回は無いですよ〜

劇は、記念式典の一番最後になっちゃったんです。
なので、劇が終わってからだと日記書いてる時間ありませ〜ん♪

これも何とかして欲しかった。
セリフとか、喋るタイミングとか忘れないように、あんまり気楽に飲んでられません。


せめて、風邪こじらせないように、温かくして、早めに帰ります。


あっ


とうとう昨日、近所の病院行きました。
いっぱいお薬もらって、飲んでます。
今日の朝には、抗生物質飲みました。

早く良くなると良いんですけど・・・・・・・

皆さんも、風邪なんかひかないよぅに気をつけて下さいね。

2012年10月29日 (月)

思いのほか

さわやかな風ですねぇ。

ほんとは暑いのが好きなうさぎですが、今日はとっても過ごしやすい日和で嬉しいです。

昨日の夜中はあんなに雨音が強くて、気持ちも なってましたが、今日はさわやかです。



ここ1週間ほど前からの風邪、まだグズグズと引きずってるんです。

朝起きてから日中、そして帰宅してから暫くはなんともないんですが、夜になるにつれて自覚症状が出てきます。

晩御飯の頃から少し熱っぽいようになって、お布団に横になると今度は咳が出るんです。

酷く咳き込むわけじゃないんですよ。

何かの拍子に軽い咳が出て、そうするとそれが続いてしまうんです。

眠ってしまえばなんともなくなるんですけどね、寝るまでが・・・・・・・



そんな状態だったもんですから、先週の月曜日を最後にジムはお休みしてました。

そして1週間経っても、やっぱり風邪、抜けきらないんです。

仕方がないので、諦めてジム、行ってきました。

も、筋トレの後、しっかり入ってきましたよ。



1週間ジムで筋トレしてなかったので、うさぎのような軽い筋トレでもきついんじゃないかと思ってたんですがね。

それが全然なんですよ。

きつくないんです。

それどころか、普段たっぷりとってるインターバルも、あんまりとらないでこなせました。

もちろん、浮かれてやりすぎると、またイタタタッ になってしまうので、そこは気をつけました。



でもです。

マットの上で、1番最初に仰向けに寝そべって、ウ~ンと背伸びをして、それから足首を外側、内側に交互に曲げます。

その後、上体だけ起こして右膝を引き寄せて抱え込みます。

これもそんなに時間かからず、3回目には完成。

引き続いて、右脚先を左膝のあたりにつけて、開いた膝をマットにつけていきます。





このあたりのメニュー具体例・・・つまり、画像は「筋トレメニュー実践編」を参考にしてください。

とりあえず、この日記読みながら見れるように、別窓で開くリンクを用意しておきます。

「筋トレメニュー実践編」カテだと、その3で見れますが、ここは思い切ってHPに用意してある方で見ることにしましょう。

その方が良いです。一気に全部のメニュー見れますから。

というわけで、ここをクリック ⇒⇒⇒「筋トレメニュー実践編」
                  ↑(これはクリップ)

ここに出ているメニューの、6番、7番です。

ほんとの入り口はHPのメニュー画面⇒⇒発症後の事コーナー、ここのアイコンですよ。




お話が横道にずれてしまいましたが、何を言いたかったかというと・・・・・

右脚先を左膝のあたりにつけて、そのまま開いた膝をマットにつけていって。



そのあと

思い切って左脚も開いて

胡坐座りの姿勢に挑戦してみたんです。






そしたら・・・・・・・・・・・・







完全ではないですが、一応胡坐座りと言える態勢をとることができました。

膝とかお股とか・・・・・・・別にしんどくはなかったです。

もちろん、痛くもなかったんですよ。

まぁ、畳の上で宴会やれるほどの、完璧な胡坐座りではないんですけどね。

この姿勢、今までで一番楽にできたかも 、です。



調子に乗って浮かれててはいけませんが、1週間ぶりのジムだっただけに余計嬉しいんです。

ちっちゃなことで良いんです。

できなかったこととか、想像してなかったこと

そんなことができるようになると、とっても嬉しいですよね。

しかも、全然期待もしてなかったのにね、望外の・・・ってやつです。

2012年10月27日 (土)

秋深し、隣は・・・

もう10月も残りわずか、めっきり涼しくなってきた今日この頃です。

朝、お布団から出るのが、だんだん億劫 になってきましたね。

昼間天気が良くっても、夕方からはとっても涼しくなって、うっかり薄着で出かけると帰りは風邪をひいてしまいそう。



・・・って、うさぎはそれで風邪をひいてしまったんですけど。

まだ抜け切れません。

パ○ロン、飲み続けてるんですけどねぇ。

喉のいがらっぽさ、腫れてる感じ、夜寝る時に出る咳のようなもの ・・・・・・・相変わらずです。
                                          ↑(これは無いですよ)


なので、今週は月曜日以来ジムには行ってません。

行くとね、 があるし。

汗かかないので、別に入らなくても良いんですけど、あるとどうしてもね、入っちゃうんです。

はこの頃もっぱら家でシャワーです。



はともかく、涼しい日が続くせいかにゃんこの動きが活発になってます。

暑い夏にはグデーッとしてましたが、秋の訪れとともに体調が良くなったんでしょうかね。

アランはこの頃また、1人で冷蔵庫 の上に上がれるようになりました。
                       ↑(これは携帯)

冷蔵庫では、アレックスはまだ復活しませんが。

アンはデブくて、元々上には行きません。




ただ、あれですね。

床からシンクの上とかに飛び上がる時、ずっと以前ならすんなり飛び上れていたのが、今は上に手がかかるくらいのとこになってるんです。

あとは、脚でゴソゴソやって上によじ登る・・・・・そんな感じで上がります。

体調は良くっても、体力的にはやっぱり年くってきてるんですね。

その辺は、にゃんこだけではないかもですが・・・・・・・


以前にアランとアンのご飯動画をUPしてるので、いつかアレックスもと思ってたんですけど、中々機会が無くって。

自分のだけ無いって、ふてくされちゃうしねぇ。

今日はそれが撮れましたので、ズームで迫って撮ってみました。






こんなにゃんこ動画撮ってたりすると、うさぎは思うことがあります。

それは以前から思ってたんですけど、動画の編集をするソフトが欲しいんです。

でも、買うと 高そうだし・・・・・

それでいつか、フリーソフトでそういうの無いかなって思って、探してみようかと思ってたんですね。


でも今は、そういうことしなくて良かったと思います。

どこかでそういうの見つけて、うっかりポチッとしちゃうと遠隔操作 されちゃってたかもです。

もう、ちょっと動画の編集でフリーソフト探そうとは思いません。

でもです、画像のソフトではもうフリーのを仕入れてしまってるんです。

色々見て、信頼できそうだと思ってダウンロードしたんですけど、チョビッと不安はありますね。

なんせ、自分でPC触ってても気がつかないって言うじゃないですか。

本当に危ないになったもんです。

2012年10月25日 (木)

怖いもの

数日前に治ってたはずの風邪、またぶり返してしまいました。

昨日、ニイハオから帰って来る時、バス待ちで夜風 にあたったせいでしょうか。

身体、あちこち少ない筋肉が痛みます。

特に耳の後ろのあたり、リンパのとこですかね、ギューッ っていう感じに強烈に痛みが走ります。

なので、帰宅後は思いっきり厚着して、ほとんど冬状態でいました。



今日も同じように厚着して、汗をかいて着替えたんですが、そのあとあちこち掃除機かけたら、また着替えるはめになってしまいました。

筋肉痛の方はね、昨日夜中に思いついてロキ飲んだのが効いたのか、幾分ましになりましたよ。

でも、まだちょっと頭がフラッとすることがあるんです。


それで、今日は面白いものを発見しました。

まだ風邪が抜けてないし、喉もいがらっぽくて痛いし、スッキリしたものが欲しくなったんですね。

そんなんで帰りに近所のコンビニ 、立ち寄りました。

コーラとか、炭酸系買おうと思ったんです。



それはコンビニの奥、大型冷蔵庫?冷蔵ショーケースの中に1本だけ、ポツンと立ってました。

Cimg1498


醤油です、しょうゆ。


おまけにこの色。

どう見ても第一印象は最悪です。

醤油って、飲み物じゃないし。

色だって、ドドメ色だし・・・・・・・




うさぎは恐る恐る手に取ってみました。

こういうの、絶対欲しいとは思わないんですが、1本だけしか無かったのでつい。

限定とか、残り1本とか、そういうのに弱いんです。




触るのもどうかと思ったんですけど、意を決して手に取ってみると・・・・・・・



Cimg1497


これでもかと主張しているサイダーの文字。



えっ!


これってサイダーなの??


最初は怖いもの見たさだったんですけど、サイダーの文字見てもすぐには信じられませんでした。

しかも、醤油とサイダーって?????



もう

1本しかないし

このチャンス逃すと、絶対買えないし ←(だから、そういうのに弱いんで)


結局

買ってしまいました。

家に連れて帰って、もう一度良く見ると・・・・・・・



Cimg1496


千葉の醤油ですか。。。

しかも使ってる文字の書体が・・・・・

どういう顧客を想定してるんだか、マーケティングにそそられるものがありますね。

すごいです、千葉県。



それにしても、醤油でサイダーというのはどんな発想なんでしょうか?

サイダーに醤油入れたら、色が付いてコーラみたくなると思ったんですかね?

なんか、発想が安易な気もするけど、それをやってしまうのが怖いです。


皆さんも、どこかのコンビニで見かけたら買ってみて。


味?


味はですね

別にしょっぱくも、醤油辛くもなかったです。 ←(もちろん甘くもね)

サイダー??

コーラ? 違っ。

そんな感じでしょうか。

2012年10月23日 (火)

知っといてね~

気がついた 人いるかな?

お気楽日記の表示をちょっと変更しました。


うさぎのプロフィール欄、カイゼンしたんです。

今まではそこをクリックすると、別ページが開いてたかと思いますが、それやめました。

ココログさんではデフォルトの設定ですが、わざわざクリックしないといけないのでは煩わしいですよね。

そんなことしてまで、うさぎのプロフィール見たい人は正直いないと思うんです。


それに・・・・・

そこ覗いても、あんまり書いてないし。

ちょこっとで誤魔化して、「詳しく知りたい人はHPへ」、なんてそれじゃ詐欺です。



それから、ワンクリックの弊害は煩わしさだけじゃないんです。

わざわざクリックしなくても、うさぎのことがちょっとくらいは分かるようにしておきたい。

色んな意味で、それはうさぎの義務だ と思いました。

でないと、結果として人に迷惑かけちゃうかもしれないし。

何よりも、その都度あれこれ言わなきゃならなくなる自分が嫌です。←(自己嫌悪ってやつです)

なので、プロフィールは常時、目に触れるようにしておきたいんですね。


去年の暮でしたか、秋でしたかね、うさぎのことについて、あまり言いたくなかったことも含めて色々書きました。

その際ついでに、HPのプロフィール欄ではスッキリ分かるようにしたんです。←(なにがだよ?)

それからあと、日記には写真も載せたりしてはきたんですが・・・・・

日記の記事はだんだんと表示から消えていくし、タイミングが合わないと見れないじゃないですか。


そこで 閃きました。

デフォルトのはやめて、自分で作ってしまえばいいって。

そんなわけで、新しく左側のサブフォルダーにプロフィール欄、置きました。

内容はまぁ、相変わらずかと思いますが、うさぎが知っといて欲しいことだけは載せました。

写真、使い回しですけど、見れば一目瞭然だし、ちゃんと書いといたからねっ。

(詳しくないけど)も少し詳しいことが知りたい人は、HPのプロフィールを覗いてください。←(いや、決して詐欺じゃな・・・

2012年10月21日 (日)

あと5週間

だんだんと、その日が近づいてきましたねぇ。

 

やるぞっ

そう決めた時には、まだ2ヶ月くらいあるって思ってたんですが、だんだんと緊張感が高くなってきました。

もう10月が終わって、11月になるのも10日間しかありません。

11月になれば、受験票が送られてきて、秒読みみたいなことになります。

実質的に3週間しかありませんからね。


検定2級対策問題集、順調に取り組んではいるんですが、果たして身 になっているんでしょうか?

暗記ものなんかは、単語帳作って時間があれば繰り返し眺めています。

そうでないものは、まぁそれなりにです。



怖くて模擬テストできません。

一番最初にやった過去問で、ある程度の成績取ったので、2回目の結果が悪いと自信を無くしそうで。

受験票が届いたら、思い切ってまたやってみますかね。


一応本番の試験を来年の3月に設定してるので、予防線を張るわけではありません。

でもうさぎの周りとか知ってる範囲では、一発で2級を合格した人はいないんです。

一番身近の人は5回目です。

そう考えると、不合格になっても決して恥ずかしいことではありませんね。


あ、いや

怠けてはいませんよお勉強、受験料 かかってますからね。

今日はこのあと息抜きに瀟ねえのやって、夕方からまた問題集に取り掛かります、

息抜きですが、瀟ねえのも長文読解の練習になるんです。

彼女の文章は1センテンスが長くって、文と文の切れ目、主語と述語や目的語などの文の構成を把握する訓練になります。

かなり難解な?レアな?表現をよくするので大変ですが。


とりあえず、来月いっぱいまでは頭 の中、中国語漬けにしておかないとね。

それまでニイハオ日記 ←(某お友達 命名)が続きそう。

2012年10月19日 (金)

空いてる内ですよ

行ってきました、中国の至宝展。

例の島を巡る争いの影響なのか、長い行列ができてることも無く、スムーズに見学ができました。

でも、やっぱりその影響?、その系統の日本人による事件を警戒して、入り口で手荷物検査してました。

なんせ、中国の1級文物(日本で言う国宝)が、たくさん公開されてますからね。


Cimg1493_2

一般の入場料は忘れましたが、手帳のおかげで無料で入ることができました。

上野駅から国立博物館までの通り道、上野公園には他にも美術館があったりするので、いつも人が大勢います。

この日は、修学旅行の生徒さんみたいなのもおおぜいいましたね。


でも、展示館の前で写真(上のやつ)撮ってても、来館者はまばら。

おかげで人の流れを気にせずに写真撮れました。

デジ子に付いてるセルフタイマー機能のおかげで、1人でもこんな写真が撮れます。



中は当然のように、って、当然ですが写真禁止です。

うさぎが一番期待した「仮面王朝」蜀の関係のものは、あまり多くはありませんでした。

その中で目玉と言えるのは、突目仮面くらいでしょうか。

どんなものかは、前の記事を参考にしてくださいませ。

でも、時代を追ってたくさんのものが観れて、とても有意義なものでした。


Cimg1485

館内で買ったお土産。

パンフレットの奥に敷いてあるのは、クリアーじゃないクリアファイル。400円

赤いのは巾着袋、530円

手前の丸いのには月餅が2個入ってます。600円


巾着袋と月餅は、ニイハオ教室○○周年でやる中国語劇の小道具にします。

それにしても、月餅2個で600円って、メッチャ高いですね。


ぐるっと観て回って、いつものことですけど

脚、くたびれました。

2012年10月17日 (水)

ネカフェから

やっぱり降ってきちゃいましたね。

お昼の天気予報では、夜には雨脚も強くなって本降りになるらしい。

家に帰ってからだと、雨で出かけるのが億劫になるので、今日はそのまま駅近くのネットカフェに来てしまいました。

ちょっとついでもあるんです。

ネカフェに入ったのは2回目ですが、前回はもう何年も前で、それも本当にちょいの間だったので、実質的に今日が初めてのようなもんなんです。


バニラアイス&コーヒーが無料です。

心配していた椅子も、そんなにふかふかではなくて大丈夫でした。←(ふかふかだと、お股がちょっと



というわけで、今日はネカフェからお気楽日記を更新しております。


夜には雨も本降りになるって言ってたし、本当は今日、ニイハオはお休みにしたかったんです。

でも、それはできないんですよ。

前にもお話した、ニイハオ教室の○○周年記念の中国語劇、それの練習があるからなんです。

今日を入れて、後2回しかありませんからね。

よほどの強い降りでないと欠席はできません。



まぁ、劇は劇としてそれよりもお勉強の方をしっかりやらないとね。

幸い今期、教科書が中上級にレベルアップしたとはいえ、予習が負担になることはないんです。

教科書の文章自体はとても易しいので、あとはその応用に集中できるんです。←(実はそれが難しい)

でも、なんとかね、授業中にね、一生懸命やれば、後は・・・・・・・ ノトナレヤマトナレです



そして例の大試験。

問題集の方は、割りと順調に取り組んでて、試験前には1冊消化できそうです。

身になっているかどうかは別ですけど。

類義語から始まって、慣用句、そして今は文法とか量詞、複文なんかをやっております。

それが終わると、長文読解、日文中訳となるわけですが、覚えなきゃいけないこと多すぎです。

せっかく振り込んだ受験料、安くはないので真剣にやってます。



もう1つは潚ねえのブログ。

皆さん覚えているでしょうか?


もうちょっと待っててね~

4分の3くらいは終わってるんですが、残りがまだあるんです。

翻訳しずらいとこがメッチャあって、1行1行難渋するとこが多いんです。

うさぎの語学力もあるんですが、原文の方に問題ありすぎだと思います。

それが全部終わって、HPで公開できるのは多分来年になります。

一大プロジェクトですよ。


というわけで、雨の中、これからニイハオ教室に行ってきます。

2012年10月15日 (月)

眩しすぎて

仕方がないので、その後のお出かけの予定、キャンセルしてしまいました。

中にいた時までは、目の前がちょっとにじんで見えたりとかだけで、あまり大きな違和感は無かったんですけど。



病院 の玄関出たら、もう眩しくって眩しくって・・・・・・・

足元のアスファルトも見え方おかしいし。



看護師さんからは、そんな風になるから自転車に乗るなとか、階段とか足元に気をつけろとか言われてはいたんですが。

やっぱり建物の中にいた時には分からなかったんです。


でも、おかげで眼底 には特に問題が無いと分かって安心できました。

3週間ほど前から右目で飛んでた糸くず、その後に小さくはなってたんですけど、頻繁に飛んでるので検査してもらったんです。

この糸くず、場合によっては網膜剥離とか、そういうのが原因だったりするので心配してました。


そんなわけで、眼底検査のために瞳孔を開く薬を使ったんですね。

なので、右目だけ夜中 状態。


すごいんです。

病院出たら眩しくって、目をしかめても 駄目なんです。

仕方がないので、気をつけろとも言われてたし、足元ばかり見て歩きました。



その後の予定、全部キャンセル になりました。

バスに乗ってまっすぐ家に帰りました。

夕方ごろになってから、だんだんと元通りになってきたみたいです。

眩しくて外見なかったんで分かりませんが。

たぶんもう外見ても大丈夫でしょう・・・・・・・外暗いし。




肝心の糸くず

直す方法は無いって言われました。

付き合ってくしかないんだそうです。


あんまり言いたくないんですけど

原因は かれい  だそうです。

2012年10月13日 (土)

王朝の至宝展

10月10日から始まってる催し物があります。

日中国交正常化40周年、東京国立博物館140周年、特別展「中国 王朝の至宝」です。

12月24日まで、東京国立博物館で開かれます。


国交正常化40周年とはいっても、皆さんご承知のように今はお祝いどころではない状況ですが。

島を巡ってグチャグチャになってます。

ですが、それはそれ、これはこれ。

折角の催し物、このチャンスを逃す手はありません。



中国の至宝とか秘宝とかの一般公開は、そんなにいつもあるわけではないのです。

前回はたしか清明上河図 をメインに、今年の1月でしたね。

うさぎも、何時間も並んで実物を見てきました。

あれは中国の第1級文物(日本の国宝にあたります)で、国外に出るのは初めてだったんですよ。

今回も第1級文物が多数公開されるようですね。


うさぎとしては楽しみです。

来週か再来週には見に行くつもりです。

ちょうど今、島のことで喧嘩状態なので、見に行っても前回みたいに大混雑してないと良いんですが。



ところで皆さん、今回は絶対に見ておく価値のあるやつがあるんです。

ずっと前、数年どころではなくずっと前になるんですが、それをメインにした一般公開があったんです。

うさぎは見に行って、衝撃のようなものを感じた記憶があります。

それは、中国の四川省、三星堆(さんせいたい)遺跡から出土したやつなんです。

Cimg0002

赤い矢印のところです。

時代はとっても古くて、中国最古の王朝とか言われている夏や、殷の時代。

3000年以上も前です。

これがですね、今も良く分かってなくて、謎の仮面王朝とか言われてるんですよ。

とにかく、中国っぽくないんです。

東洋的なものを感じません。


Cimg0001

出土品の一部です。

どうですか、中国っぽくないでしょう?


Cimg0005




Cimg0004




Cimg0006




Cimg0003


うさぎは、どことなくインカ帝国とか、マヤ文明のイメージを思い浮かべてしまうんですが。

この仮面王朝のことは、まだほとんど何も分かっていないんです。

目玉の飛び出たやつなんか、かなり大きなものもあって、人間の胴体もすっぽり入ってしまうくらいのもあるんだそうです。


今回の至宝展にも、その一部が公開されているらしいんです。

これは絶対見ておくべきです。

中国大陸の古代に、こんな文明があったなんて、中国人でもどれだけの人が知ってるんだろう?

そんな気がするほど、貴重なものだと思います。


誤解が無いように、もう一度言っておきますが

この、仮面王朝の関係出土品は、全体の中の一部ですからね。


でも、皆さん見たらきっと衝撃ものですよ。

2012年10月11日 (木)

シェーカー

暑くもなく、寒くもなく


秋ですな~


この前からひいていた風邪も、治ったのか治ってないのか、実はまだ良く分かりません。

時々咳き込むことがあったり、ちょっとした寒気がしたり、なんだか身体が熱っぽく感じる時もあるんです。

でも、はっきりした具合の悪さでもないので、普段通りに過ごせてるんですよ。


なので、どうするかちょっと考える時もあるんですが、今日もジムに寄って、しっかり にも入ってきました。


今日はジムに行く前に、100均に行ってシェーカーを買いました。

Cimg1449

300ml のやつです。

これをどうするかっていいうと、プロテインを飲むのに使うんです。

筋トレ関連の某サイトで知ったんです。

プロテインを飲むのは、筋トレ前なら1~2時間前、筋トレ後なら直後の30分までくらいが一番効果があるタイミングだそうなんですね。

今までうさぎは、プロテインは寝る前、つまり筋トレの後何時間も経ってから飲んでたんです。

なので、もっと効果が見込める時間に飲むようにしようと考えたんです。

もちろん就寝前にも飲みますが。

このシェーカーにプロテインの粉だけを入れて、ジムに持っていきます。

牛乳とかで溶かして持っていくと、バッグの中で液漏れとかあったら悲惨ですからね。

筋トレが終わったら、ジムでお水かドリンクを入れて飲むことにします。


効果を期待したいとこですね。



そして、うさぎは新しいもの買うと、トリセツを読む癖があります。

何の変哲もない、100均のシェーカーですけど、一応読みました。

Cimg1447

皆さんもこれ、読んでみてください。


えっ


読めない?


それでは、ちょっと拡大して・・・・・・・

Cimg1442

全部読んでくれた方、お疲れ様です。


分かりましたか?

うさぎはとってもビックリしましたよ。



ありえないし!?



そうだったのか?!



そこは違うだろっ



そう突っ込みたくなりましたね。



えっ



まだ分からないって??


それでは、もっと拡大して・・・・・・・

Cimg1439

ここでございます。



まだお分かりになりませんか?


それじゃぁ、これでどうでしょうか?

Cimg1441

こういう言い回しって、トリセツの最後によく書いてあります。

大概は商品に色々軽微な「問題」があっても、使ってて大丈夫だよっていう言葉で終わってるんですが。



大胆にも



ご使用には問題ございます




って、200%の自信を持った断定調で言い切ってますけど・・・・・・・



大丈夫かダイソー

そこは、「ご使用には問題ございません」だろう。

長いトリセツ、最後に笑わせてくれました。

2012年10月 9日 (火)

靴を求めて3000里

・・・・・って、まさかほんとにそんなには歩いてませんけどね。

ほとんどはまぁ、電車なんですけど、でも疲れました。

靴とは関係ないとこで、かなり歩きましたから。



皆さんの中で靴を補高してる人、何人くらいいるんんでしょうね?

脚長差があっても、補高まではしてない人もいるでしょうから、そんなに多くはないと思いますが。



今日はその靴 のことなんです。

うさぎの靴は、補高 するようになる前から、ずっと同じ靴屋さんで見つけていました。

補高するようになってからも、ちょうどそれに向くような靴があったものですから、靴探しの苦労はしなくて済んでいたんです。

今思い出すと、そんな靴たちは全部同じ会社が作っていた商品だったんです。



そんな数年前のこと。

いつものように靴を見に行くと、店員さんが教えてくれました。

その靴を作ってる会社が、無くなってしまう って言うんです。

とても気に入ったデザインや作りだったので、うさぎはビックリしました。

ですが、どうすることもできません。

同じような靴は、他の会社では出してないんです。

仕方がないので靴屋さんに頼んで、同じ靴を手配できるだけ手配して、お取り寄せしてもらったんです。



うさぎは何でも気に入ったものがあると、ずっとその気に入った同じもので通してしまう性質です。

なので、何年も同じ靴だけを履き続けていても、苦にはなりません。

ですがその靴、今履いているもの以外には予備の1足だけになってしまったんです。

そしておそらく、今年の年末には予備の靴を履き始めることになると思うんです。

そうなってしまうと、予備の靴が無いということになるんですね。

それはうさぎ、とっても不安 なんです。

雨の日とか、色々ありますからねぇ。



ということで、あちこちググって、少しでも品ぞろえの多そうな靴屋さんに行ってきました。

場所は神奈川県の某所。

Cimg1424

ここです。

うさぎが今までお世話になっていた靴屋さんの2倍くらいの広さです。

靴もたくさんありました。



けど・・・・・・・

やっぱり、思うような靴がありません。

値段じゃないんですね。

靴底なんです。

靴底の材質なんかも、ある程度補高に向いてるもんでないと困るんですが、それが中々見つかりません。

HPの方の写真見てもらえれば分かると思うんですけど、それって靴の裏を見ればすぐ分かるんです。

ほとんどの靴底は、なんだかゴテゴテとした複雑な作りになってて、加工に向きそうもありません。



困りました。


とりあえず、来年いっぱいは履く靴が無い、ということにはならないんですが、予備の靴が無いと困るんです。

大雨で、靴がビチョビチョとかなったら、もう履ける靴がありません。←(まさか裸足じゃぁねぇ)

いよいよどうしようもなくなったら、この前作った手作りの中敷きを持ち出して、脱げないように慎重に歩くしかないですね。

そういう手は、できるだけしたくありません。


お勧め、または、耳よりの靴屋さん情報。

どなたかありましたら、教えてくださいませ。

たくさん、たくさん靴が置いてある、品ぞろえの豊富なお店があれば行ってみます。
                                  ↑(でも、激しく遠いお店は ですよ)



今日はそんなことになって、失望感を引きずりながら靴屋さんの近くを散策してきました。

秋ですねぇ。

Cimg1409

鶴見川沿いの土手には、ススキがたくさん生えてました。

うさぎのとこも相当田舎ですが、郊外の景色?環境?雰囲気って、やっぱりのんびりとしててホッとします。

土手沿いに、かなり歩いてしまいました。

2012年10月 7日 (日)

21ヶ月経って

昨日の夜中、ものすごい雨 でしたね。

そんなすごい雨が降るなんて、天気予報ではちっとも言ってなかったので、とってもビックリしました。

昨日はなんだか疲れて、すぐに寝入ってしまったんですが、隣家の屋根や雨戸を打ち付ける雨の音に目が覚めてしまったんです。

夜中に一度目が覚めてしまうと、もう一度夢の世界 に行くのはなかなか大変なんですよね。



それはそうと、昨日の疲れ。

なんだか身体中の節々が痛くなって、おまけにすっごく眠たくなっていて、自分でも疲れてるのが分かりました。

実はちょっと前から風邪をひいてたんです。 ←(熱無いし、それほど酷くは・・・・・)

ここんとこ急に涼しくなったり、暑さがぶり返したりと忙しかったですからね。

身体がついていけないんです。

数日前の寒かった日以外は、ずっと半袖で過ごしてきたのもいけなかったみたいです。

数日風邪薬を飲んで、やっと風邪の症状が治まっていたので、どうやら風邪も治ったものと思っていたんですが。

そんな疲れが溜まっていたんでしょうね。

さすがに今日は、朝から長袖を引っ張り出して着ております。



今日の予想最高気温は22度ですよ。

もう、夏のかけらも残ってはいませんね。

日の沈むのも、どんどん早くなってくるし、うさぎにっとては嫌な季節がやってきます。

寒いのは嫌なんです。

ジムの も、もうちょっとお湯が熱くなって欲しい、本当にそう思います。


やっと話題をジムに持ってこれた。(笑)

最近知ったんですが、 が温泉だったり、ビールが飲めるバーラウンジがあったりするジムもあるらしいんですよ。

昔と違ってジムはマッチョを目指す場所ではなくて、健康維持やダイエット、身体の機能回復を目的に来る人がほとんどです。

そのせいもあって、中高年やお年寄りも多いですね。

なので、マシーンやトレーニング施設だけじゃなく、 みたいなとこも充実させて欲しいと思います。



さてさて

前振りが長くなってしまいましたが、お約束の10月の計測結果です。



・・・・・・・・・・
右大腿部周囲径・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・左大腿部周囲径
2011年01/18・・・43.9cm△0.0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・43.5cm△0.0
2011年12/01・・・45.4cm△1.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・44.8cm△1.3
2012年01/07・・・44.8cm▲0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・44.3cm▲0.5
2012年02/06・・・44.7cm▲0.1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・44.2cm▲0.1
2012年03/03・・・44.2cm▲0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/03/03・・・43.7cm▲0.5
2012年04/02・・・44.2cm--- ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/.04/02・・・43.8cm△0.1
2012年05/01・・・44.2cm--- ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/.05/01・・・43.6cm▲0.2
2012年06/04・・・44.0cm▲0.2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..06/04・・・43.6cm----
2012年07/02・・・44.4cm△0.4 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..07/02・・・44.1cm△0.5
2012年08/02・・・44.2cm▲0.2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..08/02・・・43.8cm▲0.3
2012年09/03・・・43.9cm▲0.3 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..09/03・・・43.4cm▲0.4
2012年10/04・・・44.3cm△0.4 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..10/04・・・43.9cm△0.5

・・・・・・・・・・
筋肉周囲径・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・筋肉周囲径
2011年01/08・・・42.4cm△0.0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・42.4cm△0.0
2011年12/01・・・42.7cm△0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/07・・・42.7cm△0.3
2012年01/07・・・42.4cm▲0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・42.5cm▲0.2
2012年02/06・・・42.2cm▲0.2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・42.3cm▲0.2
2012年03/03・・・41.8cm▲0.4・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・41.9cm▲0.4
2012年04/02・・・41.5cm▲0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・41.5cm▲0.4
2012年05/01・・・41.4cm▲0.1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05/01・・・41.5cm----
2012年06/04・・・41.8cm△0.4・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06/04・・・41.9cm△0.4
2012年07/02・・・42.0cm△0.2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07/02・・・42.0cm△0.1
2012年08/02・・・41.5cm▲0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・08/02・・・41.5cm▲0.5
2012年09/03・・・41.5cm---- ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・09/03・・・41.6cm△0.1
2012年10/04・・・42.0cm△0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/10/04・・・42.1cm△0.5

・・・・・・・・・・脂肪厚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・脂肪厚
2011年01/18・・・0.24cm△0.00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・0.18cm△0,00
2011年12/01・・・0.43cm△0.19・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・0.33cm△0.16
2012年01/07・・・0.38cm▲0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・0.29cm▲0.04
2012年02/06・・・0.40cm△0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・0.30cm△0.01
2012年03/03・・・0.38cm▲0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・0.29cm▲0.01
2012年04/02・・・0.43cm△0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・0.37cm△0.08
2012年05/01・・・0.45cm△0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05/01・・・0.33cm▲0.04
2012年06/04・・・0.35cm▲0.10・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06/04・・・0.27cm▲0.06
2012年07/02・・・0.38cm△0.03・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07/02・・・0.33cm△0.06
2012年08/02・・・0.43cm△0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・08/02・・・0.37cm△0.04
2012年09/03・・・0.38cm▲0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・09/03・・・0.29cm▲0.08
2012年10/04・・・0.37cm▲0.01・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10/04・・・0.29cm-----

・・・・・・・・・・
右脚筋肉量・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・左脚筋肉量
2011年01/18・・・7.36kg△0.00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・7.74kg△0.00
2011年12/01・・・7.52kg△0.15・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・7.79kg△0.05
2012年01/07・・・7.43kg▲0.09・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・7.71kg▲0.08
2012年02/06・・・7.36kg▲0.07・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・7.67kg▲0.04
2012年03/03・・・7.16kg▲0.20・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・7.51kg▲0.16
2012年04/02・・・7.08kg▲0.08・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・7.46kg▲0.05
2012年05/01・・・7.08kg---- ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05/01・・・7.44kg▲0.02
2012年06/04・・・7.21kg△0.13 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06/04・・・7.56kg△0.12
2012年07/02・・・7.27kg△0.06 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07/02・・・7.60kg△0.04
2012年08/02・・・7.18kg▲0.09 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・08/02・・・7.47kg▲0.13
2012年09/03・・・7.22kg△0.04 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・09/03・・・7.45kg▲0.02
2012年10/04・・・7.28kg△0.06 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10/04・・・7.60kg△0.15


全身では

・・・・・・・・・・・筋肉量・・・・・・・・・・・・・・・・体脂肪量・・・・・・・・・・・・・・・・体脂肪率
2011年01/08・・・44.5kg△0.0・・・・・・・・01/18・・・6.0kg△0.0・・・・・・・・01/18・・・11.4%△0.0
2011年12/01・・・44.0kg▲0.5・・・・・・・・12/01・・・7.3kg△1.3・・・・・・・・12/01・・・13.6%△1.8
2012年01/07・・・43.8kg▲0.2・・・・・・・・01/07・・・7.1kg▲0.2・・・・・・・・01/07・・・13.3%▲0.3
2012年02/06・・・43.4kg▲0.4・・・・・・・・02/06・・・7.0kg▲0.1・・・・・・・・02/06・・・13.3%----
2012年03/03・・・43.2kg▲0.2・・・・・・・・03/03・・・6.3kg▲0.7・・・・・・・・03/03・・・12.2%▲1.1
2012年04/02・・・42.7kg▲0.5・・・・・・・・04/02・・・6.9kg△0.6・・・・・・・・04/02・・・13.3%△1.1
2012年05/01・・・42.6kg▲0.1・・・・・・・・05/01・・・6.9kg---  ・・・・・・・05/01・・・13.2%▲0.1
2012年06/04・・・43.0kg△0.4・・・・・・・・06/04・・・6.3kg▲0.6・・・・・・・06/04・・・12.2%▲1.0
2012年07/02・・・43.3kg△0.3・・・・・・・・07/02・・・6.4kg△0.1・・・・・・・07/02・・・12.3%△0.1
2012年08/02・・・42.3kg▲1.0・・・・・・・・08/02・・・6.6kg△0.2・・・・・・・08/02・・・12.9%△0.6
2012年09/03・・・42.4kg△0.1・・・・・・・・09/03・・・6.4kg▲0.2・・・・・・・09/03・・・12.6%▲0.3
2012年10/04・・・43.4kg△1.0・・・・・・・・10/04・・・6.1kg▲0.3・・・・・・・10/04・・・11.8%▲0.8


こんな結果になりました。


先月何とか踏ん張ってくれた筋肉関係の数字、今月も頑張ってくれましたよ。

ホエイ プロテイン、意識していっぱい飲んでたおかげですかね。

どうせ今月には数字が下がってると思ってましたから、とっても、とっても嬉しいです。

この調子で行くとは思えませんが、ついはしゃいでしまいます。

脂肪もお肉の内なので、ちょっと下がってるのはもったいないですが、筋肉が増えてるので今は良しとしましょう。

ちょっとずつで全然大丈夫なので、この傾向が続いていくことを期待したいもんです。


お願いだから、来月にがっかりしませんように。

2012年10月 5日 (金)

煩わしい

こんなこと言ったらいけない、ってことは分かってるんです。

別に悪気があって言ってるんじゃない、ってことも分かってるんです。


なのに



えっ!!



なんでっ??



そう思ってしまう自分が情けなくて、腹が立ちます。

本当に、心の狭い奴だと思います。




水曜日のニイハオ教室でのことなんです。


このニイハオ教室、開講してから随分と古くて、今年で**年になるんです。
                                   ↑( ググってヒットするといけないので、一応年数は伏せました

それを記念して今年の10月末、盛大に開講**周年記念式典を開催するんです。
                             ↑( だから、ググってヒットすると・・・・・以下略 )

まぁ、記念式典とはいっても堅苦しいのは最初だけで、あとは飲んで 、食べて 、お喋り したりと、賑やかなもんなんです。

太極拳の演武 とか、余興 も当然あります。


問題はそこなんですね。

誰かが、うさぎのクラスにそれをやらせようって、言い出したんです。

7月の修了式の時に中国語劇やって、その評判が良かったらしいんですね。



前々回の授業の時にそんなお話があって、前回の授業の時に具体的な相談事になりました。

そしてここ数年に、クラスでやった中国語劇の原稿もあらためて配られました。

みんな落語の「饅頭怖い」とか、「長屋の花見」、「酒糟( さけかす )」なんかを劇にしたやつです。

うさぎは「饅頭怖い」では主役をやりました。
                ↑( セリフが長くて、一番たくさんあるんです   )



もう、中国語劇をやるってことが前提になって相談が始まりました。

劇は「酒糟( さけかす )」をやることになりました。←( この中では、一番短かかったからです )

そして、クラスの顔ぶれも入れ替わりがあるので、配役の調整となったんです。



その調整で、いきなりクラスのある人 から言われました。



虎さんの役は、うさぎさんお願いします。




ゲッ!!



めちゃくちゃ長いセリフがある役なんです。


なんで、いつも最初にうさぎの名前を持ち出すんだろ?

こんな調子で「饅頭怖い」の主役も、押し付けられたんです




当然うさぎは言いましたよ。


ええ~っ!



うさぎ、今回は観てるだけの方にして欲しいんだけど……




するとまた、別のクラスメート


なんで?

駄目だよ、皆が出なくっちゃ。




うさぎも言い返して




駄目なんです!



受験勉強があって、忙しいんですっ。








とは言えなくて









中国語検定2級のお受験があるから






セリフ覚えに頭使ってる余裕無いんで

す!!!










とも言えなくて


結局別の役にしてもらって、短めのセリフを2回言うだけにしてもらいました。




何なんでしょうか?

何かあるといつも、一番最初にうさぎの名前を言われます。

それも、嫌なことっていうか、できれば当たりたくないことに限ってそうなんです。

他人に強く言われると、その場ですぐには言い返せない性格 だって、読まれてるんでしょうね、きっと。

いわゆる、便利な奴ってことでしょうか。



クラスメートのこと、そんな風に思いたくはないのですが、疑ってしまいます。

なんて心の狭い奴なんでしょうかね。


いえいえ、うさぎのことです。

他人のこと、そんな風に思ってはいけません。

だから、それは分かってるんですが……

2012年10月 3日 (水)

うかつにポチッは・・・

昨日のことで恐縮ですが、やってしまいました。


ノートPCに入ってるブラウザー、削除してしまったんです。
              ↑(ネットに繋ぐためのソフト、インタネットエクスプローラー、I Eってやつです)

完全にネットに繋げられなくなって 、一時はどうなることかと焦りました。



うさぎがいつもお世話になってるノート、2個あるのはもう皆さんご存知ですよね。

最初の1個は、もう7年も前に買った年代もの。

新しい1個は今年の春買って、夏ごろからお世話になってるやつです。



前に、この日記でも言ったことあるんですが、新しいノートになってもそれまでのノートを何かするってことはできません。

もったいないからとかじゃなくって、それには実際的なわけがあります。

ここでも言いましたから分かってると思いますが、それはうさぎのHPの更新に必要だからなんですね。


繰り返しになりますが簡単に言うと、うさぎのHPで厄介になっているのはヤホー さん。

HPの更新作業にも、そこに用意されているヤホー さんのソフト使ってます。

そのソフト、ちょっと難があるんです。

ブラウザー(インターネットエクス・・・・・I E)のヴァージョンが新しすぎると、動いてくれないんです。

新しいノートはそれが9、最初のは8です。

HPの更新に必要なソフトは、7までだと問題なく動くんですが、基本的に8以上だと動かないと言われてます。

最初のは8なんですが、買ったときは6で、途中から7、8とヴァージョンアップしてきたんです。

そのせいかどうか、8でも不安定ですが動いてくれてました。



なんか説明が長くなっちゃうので


途中の説明は、以下省略です。




とにかく

そんなことで、7に戻そうと8を削除してしまいました。

マイクロソフトさんの説明では、8を削除したら7に戻るって書いてあったんですよ。


それが

そうはならなくって、まったくネットに繋がらなくなってしまったんです。

ちょっと違うかな~、って思いましたがPCメーカーに電話して聞きました。


色んなことをやりましたが、結局駄目でPCをリカバリーしてしまいました。

中にあったデータ、全部消えました。

ほとんどは、外付けのHDDにコピーしてあったんで良かったんですけどね。


せっかくの火曜日が、おかげで全部潰れてしまいました。

大丈夫って書いたあったので信用したんですが、うっかりポチッとしたらいけませんね。

夕方までかかって、やっと復旧したんですが、とりあえずネットに繋がるとこまでです。


あとは・・・・・・・・・・当分後回し です。

2012年10月 1日 (月)

プチ危機

東京は台風 一過、多少の雲はありますが、青空も見えて、まずまずの秋晴れです。

今日から10月

別に、だから気持ちを切り替えて、ってわけでもないんですが

ジムに行ってきました。



実は先週の金曜日

8月22日の危機一髪事件以来のプチ危機があったんです。



この事件以来、筋トレは無理をしない←(元々無理なことはしてませんが)

いい加減な感じですませる←(悪い意味じゃなくてね)

そんな感じでやってきてたんです。

そして9月にも1度マッサージしてもらったので、調子が悪くなることはありませんでした。

毎月はきついけど、やっぱり2ヶ月に1回はマッサージしてもらった方が良いかも・・・・・・・

そんな風に感じていました。



そして先週の金曜日です。

この日も調子が悪い、なんていうことは無かったんですよ。

それどころか、いつもより調子も良くって

いつもなら始めると痛みが出るような筋トレも、痛みも出ずに最後までやれたんです。



だからって、それで調子に乗ってやりすぎたわけじゃありません。

あの危機一髪事件のことは、忘れられるわけないですから。

身体の調子は良くても、そこは慎重にやったんです。


マットの上での筋トレが終わって、マシーンの方に行く前に、ちょっと に寄りました。

水も流して、立ち上がったら・・・・・・・



またまた、すっっっごく痛いんです。

前回と同じで、右脚に体重を乗せられません。

からは、なんとか片足でケンケンしながら、とりあえず近くの止まり木までたどり着きました。

なんだか、とっても恥ずかしかった。


そのままそこの椅子で、右脚・・・・・膝の上下とか、お尻とか、細ももを自分でマッサージです。

10分とか15分もマッサージすると、なんとか右脚に体重を乗せられるようになりました。

なので、止まり木に掴まりながらながら歩いてみたんですが、5歩くらいが精一杯です。

右脚の少ない筋肉に緊張が走って、それ以上は駄目でした。



最後は結局また、ジムのスタッフさんにお願いして、マッサージルームの申し込みをしてもらいました。

30分やってもらいました。

前回と同じで、脚だけでなくてお腹とか、わき腹、身体のあちこちが固くなってました。

脚がそんな風になるっていうのは、脚だけじゃなくって、身体中の筋肉が緊張して固くなってるせいだって言われました。

そういうのを30分かけてほぐして、なんとかまた歩けるようになったんです。


急なことで、またちょっと気持ちが になったんですが、場所がジムで本当に良かったと思います。

まぁ、そんなに大げさに心配する程のことではなかったんですけど、筋トレは気をつけながらやらなきゃいけませんね。



今日は筋トレの合間合間のインターバルを十分にとって、そのたびに自分でたっぷりマッサージしながらやりました。

おかげで、ジムで筋トレしてた時間が1時間半もかかりました。

ですが、心配した痛みは全然無かったです。

これから当分はそんな感じになりそうです。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ