煩わしい
こんなこと言ったらいけない、ってことは分かってるんです。
別に悪気があって言ってるんじゃない、ってことも分かってるんです。
なのに
えっ!!
なんでっ??
そう思ってしまう自分が情けなくて、腹が立ちます。
本当に、心の狭い奴だと思います。
水曜日のニイハオ教室でのことなんです。
このニイハオ教室、開講してから随分と古くて、今年で**年になるんです。
↑( ググってヒットするといけないので、一応年数は伏せました )
それを記念して今年の10月末、盛大に開講**周年記念式典を開催するんです。
↑( だから、ググってヒットすると・・・・・以下略 )
まぁ、記念式典とはいっても堅苦しいのは最初だけで、あとは飲んで 、食べて 、お喋り したりと、賑やかなもんなんです。
太極拳の演武 とか、余興 も当然あります。
問題はそこなんですね。
誰かが、うさぎのクラスにそれをやらせようって、言い出したんです。
7月の修了式の時に中国語劇やって、その評判が良かったらしいんですね。
前々回の授業の時にそんなお話があって、前回の授業の時に具体的な相談事になりました。
そしてここ数年に、クラスでやった中国語劇の原稿もあらためて配られました。
みんな落語の「饅頭怖い」とか、「長屋の花見」、「酒糟( さけかす )」なんかを劇にしたやつです。
うさぎは「饅頭怖い」では主役をやりました。
↑( セリフが長くて、一番たくさんあるんです )
もう、中国語劇をやるってことが前提になって相談が始まりました。
劇は「酒糟( さけかす )」をやることになりました。←( この中では、一番短かかったからです )
そして、クラスの顔ぶれも入れ替わりがあるので、配役の調整となったんです。
その調整で、いきなりクラスのある人 から言われました。
虎さんの役は、うさぎさんお願いします。
ゲッ!!
めちゃくちゃ長いセリフがある役なんです。
なんで、いつも最初にうさぎの名前を持ち出すんだろ?
こんな調子で「饅頭怖い」の主役も、押し付けられたんです。
当然うさぎは言いましたよ。
ええ~っ!
うさぎ、今回は観てるだけの方にして欲しいんだけど……
するとまた、別のクラスメート が
なんで?
駄目だよ、皆が出なくっちゃ。
うさぎも言い返して
駄目なんです!
受験勉強があって、忙しいんですっ。
とは言えなくて
中国語検定2級のお受験があるから
セリフ覚えに頭使ってる余裕無いんで
す!!!
とも言えなくて
結局別の役にしてもらって、短めのセリフを2回言うだけにしてもらいました。
何なんでしょうか?
何かあるといつも、一番最初にうさぎの名前を言われます。
それも、嫌なことっていうか、できれば当たりたくないことに限ってそうなんです。
他人に強く言われると、その場ですぐには言い返せない性格 だって、読まれてるんでしょうね、きっと。
いわゆる、便利な奴ってことでしょうか。
クラスメートのこと、そんな風に思いたくはないのですが、疑ってしまいます。
なんて心の狭い奴なんでしょうかね。
いえいえ、うさぎのことです。
他人のこと、そんな風に思ってはいけません。
だから、それは分かってるんですが……
« うかつにポチッは・・・ | トップページ | 21ヶ月経って »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント