空いてる内ですよ
行ってきました、中国の至宝展。
例の島を巡る争いの影響なのか、長い行列ができてることも無く、スムーズに見学ができました。
でも、やっぱりその影響?、その系統の日本人による事件を警戒して、入り口で手荷物検査してました。
なんせ、中国の1級文物(日本で言う国宝)が、たくさん公開されてますからね。
一般の入場料は忘れましたが、手帳のおかげで無料で入ることができました。
上野駅から国立博物館までの通り道、上野公園には他にも美術館があったりするので、いつも人が大勢います。
この日は、修学旅行の生徒さんみたいなのもおおぜいいましたね。
でも、展示館の前で写真(上のやつ)撮ってても、来館者はまばら。
おかげで人の流れを気にせずに写真撮れました。
デジ子に付いてるセルフタイマー機能のおかげで、1人でもこんな写真が撮れます。
中は当然のように、って、当然ですが写真禁止です。
うさぎが一番期待した「仮面王朝」蜀の関係のものは、あまり多くはありませんでした。
その中で目玉と言えるのは、突目仮面くらいでしょうか。
どんなものかは、前の記事を参考にしてくださいませ。
でも、時代を追ってたくさんのものが観れて、とても有意義なものでした。
館内で買ったお土産。
パンフレットの奥に敷いてあるのは、クリアーじゃないクリアファイル。400円
赤いのは巾着袋、530円
手前の丸いのには月餅が2個入ってます。600円
巾着袋と月餅は、ニイハオ教室○○周年でやる中国語劇の小道具にします。
それにしても、月餅2個で600円って、メッチャ高いですね。
ぐるっと観て回って、いつものことですけど
脚、くたびれました。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント