« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

イメチェン

あっ


別にそれが目的じゃないんですよ。

どうせまとまった をだすんなら、同じようなんじゃ何だか無駄に出しただけみたいで・・・・・・・

それで、思い切って今までのとは違う感じのを探したんです。



新しい この前にもバスに乗って、遠くのお店にまで行ったんです。

それからも探してて、近隣の 屋さんはほぼ全部制覇しました。

そういう時、今は個人経営のお店はあまり無いので、チェーン店になっちゃいますよね、大体。

うさぎもそうです。

色んな系列もほぼ制覇しました。


ですが、気に入ったものが無かったんです。

かっこいいのとか、モダンなのとか、ちょっと変わったつくりのとかを探したんです。

制限があるんですね。

うさぎは遠近両用ので、それに乱視が入ってるんです。

なので、細身のレンズのとかは向かないんだと言われました。



最近はですね、本や新聞、教科書を読むのも を外さないと字がくっきりと見えません。

お受験もずっとそうだったんです。

なので、これからの受験勉強のためにも を新調したかったんです。



色々廻った中で、たまたま同じ系列のお店に何軒も行ったんですが、今日はそこにまた行ってきました。

1軒はかなりなおばさん、その他のお店では若い が接客してくれました。

ま、皆さん優しく親切に対応してくれたんですけどね、年齢は関係ありません。

でも、最初に行ったお店のおばさんが一番あっさりした接客でしたが。


とりあえず今日は、その系列のお店で作ることだけ決めて、あとは全部の支店でもう一度見てから決めるつもりでした。

最初におばさんのお店に行ってそんなことを話して、 いざ廻ろうとしたんですが・・・・・・・



もう脚もくたびれたし 、ちょっと難儀だと思ったので廻るのはやめてしまいました。

そのまま行きつけのコーヒーショップに行って、休憩を兼ねてお勉強。

2時間ほどのお勉強の後、おばさんのお店に行って決めてしまいました。



フレームの形、今してるものとは全く違うものになりました。

長年慣れ親しんだ なので、お店で鏡を見たら・・・・・・・



すっごい違和感



こんなんで大丈夫なのかと思いました。

やがては見慣れるんでしょうが、それには何年かかることやら。

自分だけじゃないんですね、周りの人もそうなわけですから、当分言われてしまうと思います。


でも、いいやね。

ちょっとイメージチェンジしたかったとこだし。

+2000円のレンズなら、目に合わなかったら無料で交換できるというので、それにしました、

後から考えると、ちょっと です。

合わないレンズなら、無料交換が当たり前のような気がするんですが。

おまけに、+2000円払うのに無料で交換と言われてもねぇ。



そんなこともありましたが、出来上がるのが楽しみです。

1週間ほどかかるらしい。

写真はありません。

出来上がっても、撮ってUPなんかしませんよ~

どっかで見かけられたら、うさぎだってすぐ分かっちゃうからね。

2012年11月28日 (水)

新兵器

なんという寒さ でしょう!


もう朝からぶるぶるです。

エアコンの暖房や電気ストーブでは、さっぱり効きません。


でも、そんな寒さでも行ってきましたよニイハオ教室。


教室では、お受験のことは話してないんです。

試験結果がどうであれ、ちょっと面はゆいものがありますからね。

またちょっと風邪気味なので、本格的にならないように真冬の装備です。



そして教室に行く前に、駅ビルの書店に行きました。←(これは昨日のことですけどね)

前回記事で言った新しい参考書、発注を取り消したんです。

代金払っても、発送するのが12月になるって言うんですよ。

それでは待ってられません。

そう思ってたら、前にそこの書店で見かけたことを思い出したんです。

そんなんで、行ったらありました。←(だから、昨日のことです)



Cimg1559


筆記問題編とリスニング編があったんですが、とりあえず筆記問題編の方をお買い上げ。

リスニング編は、年明けにまた考えてみることにしました。

この本は、あちこちのお受験体験ブログで推薦されてて、うさぎも良さげに思ったんです。


文法の基本事項の再学習と、選択問題や訳文問題などが700近く載っています。

そんなにたくさんの問題が載ってるのは他にありません。


Cimg1


この圧倒的な問題数に惹かれました。←(強引なのに弱いんです)

なんてったって場数を踏むことが大切ですよ、何事もね。


これで、リベンジに向けたロケットスタートができるはずです。






お気楽日記、今年度中はマジでニイハオ日記になるかも知れません。

2012年11月26日 (月)

お受験の結果

いやー

ボロボロです。


行ってきました、ニイハオ検定2級試験本番。


先ほど、検定協会発表の正解と突き合わせをしました。

文章の訳の問題もあるので、正確な点数は分かりませんが、不合格決定です。


リスニング、筆記試験とも60点前後だと思います。


当日の試験会場は渋谷の109の近く。

大学の第2外国語で勉強してる子 も多いらしく、会場は華やかな雰囲気です。

2級の受験生だけで、250人くらいいましたよ。

最近の合格率から言うと、この中の200人以上は不合格になった計算です。



今日は朝から酸欠気味で虚脱状態。

運動会の後みたいに、身体中が痛いんです。

やっぱり、根を詰めてたんですね。



自分でも意外だったのは採点の内容です。

リスニングなんかは、長文読解問題は意外にできてるのに、会話形式の選択問題が半分くらいしかできてません。

テープ聞いてても、あんまり聞き取れてなかったんですけどね。

筆記問題もそうなんです。

中文日訳とか、日文中訳問題は、初めて見る単語や、知らない言い回しなんかもあったのに、ほぼできてました。

それなのに、空欄穴埋め問題が苦戦してたんです。


全体的に言えることは、勉強不足です。

2時間の試験時間も足りなくて、あと30分は欲しいところです。

解答をじっくり点検することもできてませんからね。



先ほど、検定対策で新しい参考書・問題集を発注しましたよ。

次の試験は来年の3月24日。

4か月ありますが、それでも短いくらいです。

でも、今度こそ絶対に合格します。

2012年11月24日 (土)

いよいよ明日

そう

明日になってしまいました。


易しい問題にあたると良いんですけどねぇ。


2ヶ月近く前にお受験決めてから、こんなに毎日やったことが無いくらいニイハオやりました。

参考書や問題集などは新しいものを買わないで、今持ってるやつで間に合わせました。

ネット上ではお勧めのとか、色々あるんですがたぶんそれで大丈夫だと思います。

その代わり、同じ本をやり方を変えて4回ずつくらい消化したんです。 ←(こんな感じ?)

たまに参考書の例文問題と同じ問題が試験に出ることもあるので、そうなったらラッキーてなもんですが。




あとはヒアリングの問題ですね。

こればっかりは参考書と同じものが出るわけないので、運を天に任せて出たとこ勝負です。

2時間の試験時間の内、最初の1時間がこれになるので、とても緊張します。

この前にも言いましたが、いよいよ舞台の袖に立って出番を待ってるような、そんなドキドキ感があるんですよ。

まぁ、手持ちの本を活用してのお勉強はちゃんとやったので、あとは気持ちを落ちつけて、見間違いや勘違いをしないようにするだけです。

意外とこういう凡ミスが多いんですよね。



試験会場は渋谷で、試験は午後から。

お昼前から渋谷に行って、ゆっくりお昼を食べて、どっかでくつろいでから乗り込むことにしましょう。

2012年11月22日 (木)

慣れるまで

そう思うんですけどねぇ・・・・・・・

季節の変わり目ですからね。


夏になっていく頃と同じで、まだ身体が慣れてないせいだと思うんですよね。

先日の脚の冷えがあったので、今日は膝ウォーマーしてったんです。



ですが、歩いててもやっぱり膝が危なっかしいんです。

今日はそれに加えて、更に嫌な状態になってました。

膝はやっぱり先日と同じようにちょっと痛むんですが、それだけじゃなくなったんです。

右の細ももの少ない筋肉が、緊張してギュッと固まるような痛みが出るんです。



そんなんあったので、ジムではマシーンの運動はパスして、 では脚をゆっくりじっくり温めました。

それで良くなるはず・・・・・・・・・・・・・・・・・だったんですが。



帰りのバス停で、20分以上も待たされて・・・・・・・・・・


その間に、また脚が冷えてしまいました。


バス降りてから、歩くのにまたひょこたん ひょこたん なりました。

家の中でも、まだちょっとなぁ、な状態です。








ちょっとしんどい感じはあるんですけど

深刻な状態、というわけじゃありませんからね。


一応、歩けてますし。 ←(もちろん、こんなんじゃありませんよ)




土曜日のお誘い、また今度にしてもらって正解でした。

明日、明後日は家にいて、じっくりと最後の追い込みに集中することにします。

日曜日の会場は渋谷になりました。

脚とお股の冷え対策、真冬 並みの対策をしていきます。

座布団も用意したし・・・・・・・

あとは頭 の中の準備だけです。
      ↑(そこが問題なんですけどね・・・・・・・・なんせ、こんな頭だから

2012年11月20日 (火)

脚の大敵

今日はとっても良い天気。

なんてったって、暖かさがありがたい。

昨日の寒さ、ほんとふゆー って感じで・・・・・嫌な季節です。

夜、お布団に入っても、自慢の脚湯たんぽは真逆に冷えてるし。

とうとう辛抱たまらずに、靴下を履いて寝ました。



そしたらなんなんですかねぇ。

脚、冷えたんですかねぇ。

今日は朝起きた時から右の膝、何だか頼りなげにチカラが入らなくて。

ジムの行き帰りも、ひょこたん 、ひょこたん して歩いてしまいました。

おまけに、膝の下あたりも痛くなってきて・・・・・困ったもんです。


一旦冷えてしまうと、中々温まって快復するのに時間がかかるみたいです。

今度冷える日には、レッグウォーマー出動させますかね。


今、テレビの天気予報では、青森でみぞれが降ってるとこを映してます。

そういうとこで生活してる壊死の人もいると思いますが、同情します。



寒さ対策、皆さんもしっかりやった方が良いですよ。

うさぎ宅では、数日前に電気ストーブ出しました。

にゃんこもいるので、エアコンで部屋の空気から温めて、それからストーブでピンポイントに暖房します。

ウオームビズ、どれだけ節電ができるでしょうかね。

あまり自信はありません。

電気代だけは、アンペアを落としたので下がってますが。

早く冬が終わってほしいもんです。


Cimg123


たった数日の寒さで、一気に紅葉が見ごろになりました。

柿の木です。

Cimg12345


左がこの前、右が今日です。

きっと、山に行けば綺麗なんでしょうね。



桃栗3年柿8年って言いますけど、この柿の木はもう何年生だったか覚えておりません。

この大きさで柿 ←(柿??) がなると嬉しいんですが。

2012年11月18日 (日)

あと1週間

いよいよですね~

泣いても笑っても、お受験までは今週しかありませんぞ。



うさぎのニイハオ教室では1人、他にもネット上で合格した人のお話を聞きますが、1発で合格した人はいません。

最短で3回目くらいでやっとって感じなんです。←(今から言い訳中です)

なので、そんなにプレッシャーは無いんですが、でも、それなりに焦ってます。


大枚7千円近くも払ってのお受験ですからね。←(その他諸経費を入れると 万超えかも)

いくら腕試しでも、無駄に捨てるわけにはいきません。

そのお金で 飲みに行くことを考えたらね、もったいなくて無駄にはできないんです。



新しい単語をたくさん仕入れて、語彙を増やすこと、慣用句や成語、類義語とか、覚えなくちゃならないことは山のようにあります。

それに加えて、問題になるのが耳です。

問題文や解答の選択肢が全部文字なしの音声だけ。←(半分はリスニング の試験だからね)

読み上げられる全部を聞き取れなくても良いんですが、せめて7~8割を聞き取れないと勝負になりません。



というわけで、買ってしまいました。


Cimg1519


泥縄式ですけど、数日前に買ったんです。

容量が2ギガあるので、お勉強用としては十分です。

やっぱり重宝してます。

もっと早くに買っとけば良かった・・・・・・・ ←(何でも遅いんです)



こういうの、1番最初に買ったのはカセットテープの学習用コンパクトテープレコーダー。

その次にウオークマン の無線で飛ばすやつ。

その次にはPCと接続できるICレコーダー。

色々使いましたが、残ってるのはテープレコーダーだけ。

今まではノートPCでCD聞いてましたが、このシャッフルを買ったので、手軽にどこででも聞いてられて嬉しいです。

まぁ、実際の試験問題が聞けるわけではないのは当たり前ですが。

でも、ニイハオの発音に慣れていることが大切なんですね。

外ではずっとこれやってます。

今回のお受験だけでなく、これから先のお勉強にも役立つはずです。

2012年11月16日 (金)

箱根の紅葉

とうとうやったんですねぇ・・・・・・・・解散。


3年2ヶ月

こんなにも気持ちの落差 を感じるのは、うさぎだけではないと思います。

明日から、あちこち騒がしくなるんでしょうね。



と、まぁ

世の中はどこを見ても大変なしんどさがあるのに、本当に腹立たしいことです。


この間、うさぎはある 屋さんまで、バスで行きました。

ちょっとね

気分転換と言うよりも、はっきり言って合わなくなってきてるみたいで。


かなり長くバスに乗りました。

ベッキー のCM見て、そこに行ってみようと思ったんです。


どうせならおされなものと思って、あれこれ見たんですが決めきれず。

とりあえず、色んなデザインとかお値段のがあることだけチェックしてお店を出ました。


そして、せっかくここまで来たので、道を聞いてテクテク と歩きました。
                                   ↑(最初はこう・・・・・・・でしたけど)

たぶん、40分以上は歩いた と思います。
                  ↑(最後はこうなりました)

お股が痛くなりましたからね。


Cimg1525


箱根?

芦ノ湖??


Cimg1523


山中湖???

それとも・・・・・・・


Cimg1524


中禅寺湖????


なんとなく、そんな風に見えるでしょ?

もうすぐ見頃を迎える紅葉 が観たかったんです。

行きたかったな・・・・・・・箱根とか。


お股が痛くなるほど歩いた後なので、しばし湖畔のベンチに座って 眺めていました。
                                          ↑(これは見えなかった・・・・・・・箱根じゃないので)


過ぎゆく秋


ちょっとセンチな気持ちになって、考えてました・・・・・・・これからの日本とか、お股のこととか。

行楽の秋なのに、お受験もあるので遠出してエンジョイ できないうさぎです。
                                    ↑(これとこれも、楽しみたかった・・・・・・・)

なので、身近なとこで済ませたんです。


延々と歩き もあったんですけど、途中、何のアクシデントも無く、特にネタになるようなこともございません。



あえて言えば

ベンチに座るときは


座布団が欲しい・・・・・・・


必需品だと思いました。


お尻のお肉が足らなくって、すぐに痛くなっちゃうんです。

特に右。

皆さんはこんなことありませんか?

お受験の時には座布団持っていこ。


Cimg1521_2


これはおまけ。

うさぎ宅、柿の木の紅葉です。

2012年11月14日 (水)

ありがとうございます

どんどん寒くなってきましたね。

もう、連日最高気温が20度に届かない予報になってます。

今日水曜日は、週1のニイハオ教室、だんだん帰りのバス待ち が嫌になってきますね。



・・・・・・・って、別のこと書こうと思ってお気楽日記、開いたんですけど、予想もしてなかったことが・・・・・・・・



訪問してくれた人を数えるカウンター


50000


ちょうど、になってます。



5000020121114_2





左のサイドバーにカウンター、あるんですけど、嬉しかったので、画像にしてUPしてしまいました。


ありがとうございます。

こんなブログですが、皆さんがいつも訪問してくれるおかげで、細々ですけど続けていられます。



本体のHPの方は、まだ36000回前後を低迷しておりますが、やっぱりHPとブログでは更新頻度が違うせいでしょうかね。

いっと最初にやっていたヤフーブログ(過去日記です)、この時にはカウンター設置してなかったので、ちょっとそれが悔やまれます。



うさぎが尊敬するブロガーさん の中には、毎日毎日ブログを更新される人もいて、本当にすごいなって思います。

うさぎもだいぶ前からは、せめて隔日で更新しようと頑張ってきてますが、最近は息切れぎみです。

折角続いてるので、途切れさせたくはないんですが、義務的に書くのもどうかと思うんです。

なので、これからも隔日更新が続くかどうかは分かりません。


まぁ

できるだけそうしたいとは思いますが・・・・・・・


ブログ更新が自己目的化 しないように続けていけたら、と考えております。



訪問していただいてる皆さんの傾向。

大きく分けて3つのキーワードがあるみたいです。

壊死と、ニイハオと、あの人です。


どういう人でも、ここに来て、それが何かの足しになっていたなら、本当に嬉しいことです。

皆さんの助けや応援があって、うさぎもお気楽に生きてられるんだと自覚してるんですよ。


皆さん、本当にありがとうございます。

2012年11月12日 (月)

あと2週間

正確には、もう2週間を切ったんです。

う~ん。

お受験を決めた時には、まだ2ヶ月あるって、ある意味ゆとりのようなものがありました。



今?

お尻に火がついたと思ったら、もう、あと10日とちょっとです。

でも焦りを感じたのも最初の頃だけで、今はもうそんなことはありません。

もうこのタイミングになるとね、焦ってもしょうがないし、たんたんとしたもんです。



最後に1つだけ残ってる、リスニングの模擬問題。

これはやりません。 ←( そこで威張ってどうする )

なんだか、結果によっては逆効果のような気がするんです。



リスニングの問題というのは、1番ネックになると思うのは、やっぱり長文問題の聞き取りです。

長文は2つあるんですが、どっちも初めて聞く内容になるので、何の話題なのかも事前に分かりません。

ノーヒントです。

2回読み上げて、そのあとに問題文と4択形式の正解候補を読み上げるんです。

長文は2分程度の長さで、読み上げるスピードもそんなにゆっくり ではありません。

文章問題と違って、あとから再検討ってわけのもいかないので、ほぼ一発勝負ですね。

易しい文章に当たることを期待するだけです。



ニイハオ教室のうさぎのクラスで、今使ってる教科書の文章、ちょうど2分程度なので、参考にUPしてみました。

これは読むスピード、試験のよりかは少し速いんです。

なので、こういうの聞き取れてれば、まぁまぁなんですけどね。



中国人留学生の、帰国後の就職状況から生まれた新語について喋ってます。

暇と興味のある人、いたら聞いてみて。(左の横向き△をクリックです)

           ↓↓↓

   


どうでしょうか?



お気楽日記では、動画のUPはもう何度もやってきたので、今回は新しい挑戦。

音声 を聞けるようにしてみました。

結構あちこちググって、やり方を仕入れたんですよ。


でも、焦りが無くなったからと言っても、こんなことに時間を費やしてたら駄目ですね。

2012年11月10日 (土)

冷えだやっぱり

気圧、低下中 です・・・・・・・たぶんですけど。


朝から脚、痛い。

そんなにものすごく痛いってわけじゃないんですけど、ちょっとしんどい。

ジム行く前にはロキも飲みました。

そして時間も押してたので、今日は筋トレはパス してしまいました。
                               ↑( これはバス・・・・・・・のつもり



めったに入らないサウナ、じっくり汗 出るまで入ってました。

うさぎはサウナ、ほんとは苦手です。

あの、ムッとする蒸気?、熱気が駄目なんです。

ジムのはそこまではしないので、まぁ何とか入れます。

浴槽 にもゆっくり浸かって、脚を温めました。



季節の変わり目ってのもあるけど、やっぱり冷えが来がてるんだと思います。

前回記事では「秋の陽」とか、「うららか」とか言ったばっかりなのにね。

ブルブルッとするような寒気ではないんですけど、季節が確実に冬 に向かってるんですね。

大げさかもですが、脚 が冷えてきてるんです。




お腹も冷えてます。

先ほど・・・・・・・・・・( 自粛 )



あとは低気圧。

まだ関西よりも西にいるらしいんですけど、だんだんと関東の気圧も下がっきてるんでしょう。

これで日曜の夜には雨 ですから、脚?、お股の大敵、「冷えと湿気と低気圧」がそろっちゃいますね。


いつもデイバッグには、お勉強道具も入れてるんですけど、こんな日は余計駄目です。

ただでさえこの時期、夕方になると一気に暗くなって 、外でお勉強するのも、気持ち的にゆとりが無くなって駄目なんです。

なので今日はそれも完全にパス
                     ↑( これは電車・・・・・・・です


たまにはね、こんな日もあります

2012年11月 8日 (木)

秋の陽はうららかに

うららかな日

小春日和って言うのか?

ちょっと違うような・・・・・・・



オバマさん 、やりましたねぇ。

最初の頃のニュース見たら、競り合ってるようなので心配してました。

別に応援してたわけじゃないんですよ。

相手の人よりかは良さげに見えただけです。

アメリカの共和党って、なんだか西部劇のカーボーイ のイメージ。

世界中のどこででも、腰の2丁拳銃をぶっ放すぜ 的な感じがするんです。

その点、アメリカの民主党は優しげだからさ。

単なる表面的な印象ですけど・・・・・・・


あくまでも、アメリカの政党のお話です。


そして今日からは中国 でも、あれが始まったんですね。

トップが変わるらしいけど、良い方向に行ってくれると良いんだけどね。


日本では・・・・・・・

やめましょう。



今日は帰りに嬉しいことがありましたよ。

うさぎは今、電車にはほとんど乗りません。

手帳があるので、バスに乗ることが多いんです。←( の問題です)

ですけど、帰りのバスは本数が少ないんです。

なので、いつもバス停に着くと長い行列ができてます。

しかも、じっちゃん、ばっちゃん が多いし。

杖持ってる人も多いんです。

15分くらいはいつも待たされて、しかもほとんどいつも座れません。


それが今日は違ったんです。

バス停に着くと、ほどなくバスが来るし、行列も短くて、今日は座れたんです。

ほんと嬉しかった。


ずっと引きずってた風邪、ほぼ治りました。

風邪薬も飲みきって、今はうがい薬の残りをやってるだけです。


うさぎ、だんだんと運気がアップ してるんかな?

なんだかそんな気がします。



そうそう

受験票が届いたよ~

Cimg1505_2

もう、あと2週間とちょっとだしねぇ。

じたばたしても、どうにもならないタイミングです。

問題集、ほとんどやっつけました。

リスニングの問題はなんなんですかねぇ。

2つの長い文章をきいて、それから質問も、選ぶ答えも聞くんです。

つまり、聞き取れなければ合格は難しいんです。

それが、1つは2割りくらいしか聞き取れないのに、もう1つはほとんど全部聞き取れるんです。 or


どうも、当たり外れがあるような、そんな気がします。

運よく、聞き取れる文章に当たれば望みがありますね。

とにかく、耳 がニイハオの音になれるように、今までのCDを聞きまくることにします。


はい

はっきし言って、運頼みです。

だって、今さら焦ってもさ、仕方ないしね。

2012年11月 6日 (火)

ようやく

というか

実は

かなり焦ってます。

若いころ舞台に出る前に、ステージの横で出番を待っていた時の気持ちを思い出しました。



11月に入って、もう明日で1週間になります。




あと18日しかないんですよ~




その昔

平清盛が、沈む夕日を扇であおいで、沈ませまいとした気持ちが良く分かります。



取り組んでいた問題集、既にリスニングの半分近くまでやったんですが、改めて自分のおっちょこちょいぶりが分かりました。

そんなん分かっても、しょうがないんですけどねぇ。



本番でもないのに、不注意で、緊張して答えを書くとこ間違えてるし・・・・・・・

落ち着いてやれば何とかなる かもしれない のに、これじゃぁ学力以前の問題です。


他にも、弱点克服問題集もやってて、それもあと10ページくらいで終わるんです。



でもです。


なんだかね、


覚えなきゃならない単語や品詞、そんなんが多すぎて、ウェブ上で模擬テストなんかやるとガックリくるんです。


深い海でおぼれてて、周りにたくさんのワラが漂ってる ←(ワラです)

そんな感じなんです。


つかまっても、つかまっても・・・・・・・

際限が無くって。

2012年11月 4日 (日)

22ヶ月経って

糖質制限ダイエットって、ご存知ですか?
    ↑(NHKオンラインのウェブページへ)

ちょっと前にTVで見るまで、うさぎも知りませんでした。

実際にやってる人の食事風景なんかも出てきて、これはすごいって思ったんです。


まぁ、○○ダイエットとかいうのは、今までに数えきれないほど宣伝されてて、挫折した人も数えきれないんじゃないかと思いますが。



その糖質制限ダイエット、理屈はですね。

超簡単に言うと、毎日の食事 の中で、肥満の原因となる糖質を制限してダイエットする、というもの。

なので、糖質が少ない食品であれば、特に制限はありません。

NHKだったか、TVで見た食事風景にはステーキとか、豪華なものが並んでました。



糖質で太る理屈はこういうこと。

食物中の糖質は体内でブドウ糖に分解されて血液に取り込まれます。

血液中のブドウ糖が増えすぎるとインスリンが分泌され、それによって血管の外へ排出されます。

その結果、血管外の細胞に取り込まれたブドウ糖の一部が、脂肪に姿を変えて皮下脂肪として蓄積されるのです。




ちょっと長くなりましたけど、うさぎはそれ見ててピン ときたものがあったんです。

つまりですね。

逆に糖質をたっぷり摂れば太れるんじゃないかって。

糖質を多く含む食品、少ない食品とか見ていると、うさぎの今までの食事内容は糖質制限食なんですね。

やっぱり色んなことをやらなきゃね。

そう思って、最近は意識して糖質の多いもの とか、カロリーの高いもの を食べるようにしてます。



実はそんなこともあって11月の計測結果には、ちょっとだけ期待するものがあったんですが。

中々期待通りにはいかないものですね。



では11月の結果です。

・・・・・・・・・・
右大腿部周囲径・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・左大腿部周囲径
2011年01/18・・・43.9cm△0.0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・43.5cm△0.0
2011年12/01・・・45.4cm△1.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・44.8cm△1.3
2012年01/07・・・44.8cm▲0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・44.3cm▲0.5
2012年02/06・・・44.7cm▲0.1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・44.2cm▲0.1
2012年03/03・・・44.2cm▲0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/03/03・・・43.7cm▲0.5
2012年04/02・・・44.2cm--- ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/.04/02・・・43.8cm△0.1
2012年05/01・・・44.2cm--- ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/.05/01・・・43.6cm▲0.2
2012年06/04・・・44.0cm▲0.2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..06/04・・・43.6cm----
2012年07/02・・・44.4cm△0.4 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..07/02・・・44.1cm△0.5
2012年08/02・・・44.2cm▲0.2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..08/02・・・43.8cm▲0.3
2012年09/03・・・43.9cm▲0.3 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..09/03・・・43.4cm▲0.4
2012年10/04・・・44.3cm△0.4 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..10/04・・・43.9cm△0.5
2012年11/02・・・43.6cm▲0.7 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..11/02・・・43.3cm▲0.6


・・・・・・・・・・
筋肉周囲径・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・筋肉周囲径
2011年01/08・・・42.4cm△0.0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・42.4cm△0.0
2011年12/01・・・42.7cm△0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/07・・・42.7cm△0.3
2012年01/07・・・42.4cm▲0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・42.5cm▲0.2
2012年02/06・・・42.2cm▲0.2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・42.3cm▲0.2
2012年03/03・・・41.8cm▲0.4・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・41.9cm▲0.4
2012年04/02・・・41.5cm▲0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・41.5cm▲0.4
2012年05/01・・・41.4cm▲0.1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05/01・・・41.5cm----
2012年06/04・・・41.8cm△0.4・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06/04・・・41.9cm△0.4
2012年07/02・・・42.0cm△0.2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07/02・・・42.0cm△0.1
2012年08/02・・・41.5cm▲0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・08/02・・・41.5cm▲0.5
2012年09/03・・・41.5cm---- ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・09/03・・・41.6cm△0.1
2012年10/04・・・42.0cm△0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/10/04・・・42.1cm△0.5
2012年11/02・・・42.0cm ----・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/11/02・・・42.0cm▲0.1

・・・・・・・・・・脂肪厚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・脂肪厚
2011年01/18・・・0.24cm△0.00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・0.18cm△0,00
2011年12/01・・・0.43cm△0.19・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・0.33cm△0.16
2012年01/07・・・0.38cm▲0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・0.29cm▲0.04
2012年02/06・・・0.40cm△0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・0.30cm△0.01
2012年03/03・・・0.38cm▲0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・0.29cm▲0.01
2012年04/02・・・0.43cm△0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・0.37cm△0.08
2012年05/01・・・0.45cm△0.02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05/01・・・0.33cm▲0.04
2012年06/04・・・0.35cm▲0.10・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06/04・・・0.27cm▲0.06
2012年07/02・・・0.38cm△0.03・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07/02・・・0.33cm△0.06
2012年08/02・・・0.43cm△0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・08/02・・・0.37cm△0.04
2012年09/03・・・0.38cm▲0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・09/03・・・0.29cm▲0.08
2012年10/04・・・0.37cm▲0.01・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10/04・・・0.29cm-----
2012年11/02・・・0.25cm▲0.12・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11/02・・・0.21cm▲0.08

・・・・・・・・・・
右脚筋肉量・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・左脚筋肉量
2011年01/18・・・7.36kg△0.00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・7.74kg△0.00
2011年12/01・・・7.52kg△0.15・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・7.79kg△0.05
2012年01/07・・・7.43kg▲0.09・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・7.71kg▲0.08
2012年02/06・・・7.36kg▲0.07・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・02/06・・・7.67kg▲0.04
2012年03/03・・・7.16kg▲0.20・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・03/03・・・7.51kg▲0.16
2012年04/02・・・7.08kg▲0.08・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・04/02・・・7.46kg▲0.05
2012年05/01・・・7.08kg---- ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・05/01・・・7.44kg▲0.02
2012年06/04・・・7.21kg△0.13 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・06/04・・・7.56kg△0.12
2012年07/02・・・7.27kg△0.06 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・07/02・・・7.60kg△0.04
2012年08/02・・・7.18kg▲0.09 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・08/02・・・7.47kg▲0.13
2012年09/03・・・7.22kg△0.04 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・09/03・・・7.45kg▲0.02
2012年10/04・・・7.28kg△0.06 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10/04・・・7.60kg△0.15
2012年11/02・・・7.18kg▲0.10 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11/02・・・7.55kg▲0.05


全身では

・・・・・・・・・・・筋肉量・・・・・・・・・・・・・・・・体脂肪量・・・・・・・・・・・・・・・・体脂肪率
2011年01/08・・・44.5kg△0.0・・・・・・・・01/18・・・6.0kg△0.0・・・・・・・・01/18・・・11.4%△0.0
2011年12/01・・・44.0kg▲0.5・・・・・・・・12/01・・・7.3kg△1.3・・・・・・・・12/01・・・13.6%△1.8
2012年01/07・・・43.8kg▲0.2・・・・・・・・01/07・・・7.1kg▲0.2・・・・・・・・01/07・・・13.3%▲0.3
2012年02/06・・・43.4kg▲0.4・・・・・・・・02/06・・・7.0kg▲0.1・・・・・・・・02/06・・・13.3%----
2012年03/03・・・43.2kg▲0.2・・・・・・・・03/03・・・6.3kg▲0.7・・・・・・・・03/03・・・12.2%▲1.1
2012年04/02・・・42.7kg▲0.5・・・・・・・・04/02・・・6.9kg△0.6・・・・・・・・04/02・・・13.3%△1.1
2012年05/01・・・42.6kg▲0.1・・・・・・・・05/01・・・6.9kg---  ・・・・・・・05/01・・・13.2%▲0.1
2012年06/04・・・43.0kg△0.4・・・・・・・・06/04・・・6.3kg▲0.6・・・・・・・06/04・・・12.2%▲1.0
2012年07/02・・・43.3kg△0.3・・・・・・・・07/02・・・6.4kg△0.1・・・・・・・07/02・・・12.3%△0.1
2012年08/02・・・42.3kg▲1.0・・・・・・・・08/02・・・6.6kg△0.2・・・・・・・08/02・・・12.9%△0.6
2012年09/03・・・42.4kg△0.1・・・・・・・・09/03・・・6.4kg▲0.2・・・・・・・09/03・・・12.6%▲0.3
2012年10/04・・・43.4kg△1.0・・・・・・・・10/04・・・6.1kg▲0.3・・・・・・・10/04・・・11.8%▲0.8
2012年11/02・・・43.9kg△0.5・・・・・・・・11/02・・・5.9kg▲0.2・・・・・・・11/02・・・11.3%▲0.5

期待に反して、こんな数字になってしまいました。

プロテインも、就寝前に飲んでたのを筋トレ直後に飲むようにして、効果が上がるようにしたはずなんですが。

少しがっかりです。 ←(別に怒ってもないんで・・・・・・・ なんだよ~

それともまだ続けないと結果が出ないんでしょうかねぇ。

計測してすぐ、全身の筋肉量が増えてるのに気がついたので、喜んでたんですけどね。


道はけわしい

いや、そういうんじゃなくって長いだけです。

でも、どんなに長い道のりでも、歩き続けてれば必ず目標に近づけるのです。

そう信じて、もうちょっと頑張ります。

2012年11月 2日 (金)

秋から冬に

秋です。

・・・・って言うよりか

の入り口です。


そう言った方がぴったりするような気がします。



まぁ、風邪ひいてるせいもあるんですが、朝晩はめっきり寒くなったように思います。

病院で処方してもらった抗生物質、ちょっとは効いてるみたいで、喉の腫れ感は治まってきました。

でも、咳 の方は相変わらず。

おかげで、この頃寝不足気味です。



今日ジムに行く時に、朝から寒気もあったんで薄手のセーター 来て行ったんです。

そしたら、まだ日のある内だったせいか、少し暑くって汗もかきました。

なので、筋トレが終わって家帰る時にはセーター着なかったんです。





ジムで恒例の数字、計測したけど、それは次回にゆっくりとね。


帰り道、ドコモショップ寄ったり、スーパー寄ったりしてる内に日が暮れて・・・・・・・




寒い寒い



でも、セーターはデイバックの中。

おバカです。



何度も言いますけど、風邪がまだ抜けてません。

朝なんかも、起きるとリビングとか、ひんやりしてますよね。

それで昨日から朝、暖房 つけてます。

ちょっとウオームビズでは駄目そうなんで・・・・・


それと、実は今日から掛け布団を替えます。

昨日までは、夏掛けだったんですよ。

その上に着てたカーディガンとか掛ければ、暖かくって十分だったんです。



だから風邪ひいたってわけじゃありません。


うさぎは新陳代謝が活発みたいで、夏掛けでも身体がポカポカ して、脚先なんか湯たんぽ みたいです。

自分の脚で自分を温められるんです。

でも、さすがにこの風邪では駄目です。



秋の日はつるべ落としって言うけど、ほんとそうです。

だんだんと寂しい季節になりましたね。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ