追加投入しました
選挙、すごいことになりましたね。
これから一体、この国はどうなっていくんでしょうか?
そんな心配はありますが、選挙を通して政権交代があるということは良いことです。
少しでも暮らしやすく、放射能の不安の無い世の中になったら良いですよね。
そのためにも、主権者として声を出し続けていくことが大切だと思います。
さてさて、そんな政治情勢の激変はさておいて、中国です。尖閣諸島を巡る動きは・・・・・
違います、違います、ニイハオ、中国語です。
先日届いた不合格通知、試験問題と照らし合わせて色々分析してみました。
その結果分かったことは
リスニングが全体的に弱い。
それも、試験の最初に出てくる設問が良くありません。
どうも試験が始まった直後は心の中が落ち着いてないようで、ちょっと慌てているみたいです。
そんな精神状態のまま長文のリスニングに入るので、結果として余計に良く聞きとれなくなってしまうんでしょうね。
長文のリスニングは2つあるんですが、今回もその前の模擬試験も悪いのは1つだけ。
全部だめなわけじゃないんです。
筆記試験では、とにかくうっかりミスや、考えすぎが多いですね。←(正解が分かってるのにねぇ)
あとは長文読解問題に弱い傾向があるようです。
結論的に言えることは
筆記問題については、うっかりを無くして、落ち着いて臨めば合格点は取れます。
今やっているトレーニングブックをきっちりやって、それを確実なものにしていくだけです。
リスニング問題については、とにかく耳を慣れさせていくことが必要ですね。
模擬試験では合格点を取れていますから、本番でも合格点は難しいことではありません。
実はそんなリスニング対策で、またまた新兵器を追加購入してしまいました。
2級参考書でググっていたら、合格した人のブログを見つけたんです。
平素はまったく喋る機会が無いのに、暇さえあればこれで聞きまくっていたら、リスニングで80点取れたと書いてありました。
なのであちこちで調べたら、うさぎにも向いているように思ったんです。
こういうの、年明けと思ってましたけど、早速お取り寄せしてしまいました。
それが今日届きました。
全部で65課あって、DVDでリスニングを強化するように作られてるんです。
トレーニングブックの方は、もう正しい文を選ぶ問題140問が終わりました。
そして今日からは、意味の近い語を選ぶ問題130問に突入しています。
あとはDVDのをシャッフルに入れて、何度も何度も聞いて、耳を慣れさせるだけです。
それが聞き取れるようになれば、試験の時にも気持ちを落ちつけて臨めますね。
なんだか道具をそろえて、それで喜んでるみたいですけど、そんなことはありませんよ。
大事なことは、ちゃんと確実に実行することです。
大丈夫、それは十分に分かっております。
また不合格だったら恥ずかしい・・・・・・・とかじゃなくって、受験料も安くないですからね。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント