« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

半年間の報告は

あの寒さも一段落、今日はちょっぴりうららかなお日和 でしたね。

1月のお気楽日記は、ちょっとのんびりと過ごすことができました。

自分自身、ブログを書くことについての、気持ちの見直しのようなことができたかなと思ってます。


平たく言えば、実は怠けてたんですね。

久しぶりに気持ちのゆとり のようなものが持てて、ありがたかったですよ。


と、そうこうしてる内に1月もあと数日と迫ってきて、慌ててHPの更新をしました。

去年の7月から12月までのうさぎの様子、UPしたんです。

そんな時期のことだから、3月や4月になってからではねぇ。

あんまり遅くなっては怒られてしまいます。

そういうことで、半ばやっつけですが、何とか1月中に報告することができました。



この、長いスパンでのうさぎの様子、去年の1月からの分はできるだけコンパクトにしようと考えて、告知もしてたんです。

もう壊死の発症から5年が過ぎてましたからね。

そうそう急な変化があるわけじゃなし、毎回書けるようなネタなんか無いと思ったんです。




ところが



書き始めると、これがまた意外と結構あるんです。

半年ごとの報告にしたせいでしょうか。

「発症後の事」コーナーで、これからはできるだけシンプルな形でって告知したのに、ちっともシンプルになってません。

大した内容も無いのに、書き始めるとくどくどくどくど、くどくどくどくどと、やたら字数だけが長くなってしまうんですよね。

悪い癖です。

まぁ、暇で暇でしょうがないって人がいたら、見に行ってやってください。←(できれば、そうじゃない人もね)

つまらないと思うけど。



今日は、今からニイハオ教室に行きます。

あと、来週行ったら 1ヶ月の冬 休み ・・・・・・・ちょっぴり嬉しい。

2013年1月28日 (月)

慌てものなので

慌てもの

ほっ~~んと~~うに、そう思いました。

粗忽というか、早とちりというか、どうしようもないですね。


もちろん、うさぎのことですよ。



ここしばらく、すごく心配してたんです。


何をかっていうとですね、
トニーさんのHPのことなんです。
                    ↑(分からない人、いないですよね)

ちょっと前から、何度やってもアクセスできなくなってて・・・・・・・心配しますよねぇ。


トニーさんのサイト、大腿骨頭壊死の個人サイトとしては、情報量とか、有益性とか、いろんな点でこれ以上ないくらいのとこですよね。

それが突然アクセスできなくなってたら、誰だって慌てる と思うんです。

ここに来てる壊死の人の中にも、トニーさんのHPに助けられてる人が多いんじゃないかと思います。



うさぎは、実は良くないことも想像 しちゃったんです。

でもね、まさか突然の閉鎖なんかあるわけない・・・・・・・

そうも考えたんですけど、不安なので
やっちゃんとこの掲示板に書き込んでみました。
                        ↑
 (やっちゃんも、旅爺さまも知ってるよね)
       ↓
そしたら
旅爺さまが教えてくれました。

もし、知らない人いたら、左のサイドバーか、うさぎのHPのリンク集から行ってみてください。



以下は、トニーさんのとこの掲示板にのってたトニーさんの書き込みです。


ところで私ごとですが、パソコンをWindows7にしたため、今迄のHPが使えなくなり、現在、新たにHPを製作中です。

今迄のHPをご覧になっていた方には大変ご迷惑をお掛けしますがどうかご容赦下さい。




理由が分かってホッとしました。

別にトニーさんのHPが無くなるわけじゃないらしいです。

うさぎみたいに慌てて、心配してる人いたら、安心して良いですよ。

慌てて、トニーさんにメールしてしまったもんだから、トニーさんも返信で言ってました。

なんか考えてくれるようですよ。



実はね、うさぎは密かに思ってることがあるんです。

それはね

いつかトニーさん、やっちゃん、旅爺さま、秋さん、そしてうさぎの5人で一緒にお酒でも飲みながらお話ができたらいいなって。

そんな願望があるんですよ。

きっと盛り上がる と思うんですけど、どうでしょうか?
             ↑(盛り上がるのはそこかい)

だから大丈夫って分かって、本当に安心しました。




それにしても、パソコンのOSが新しくなるとHPの運営に支障が出るというのは、うさぎも一緒です。

前にもここで言いましたよね。

うさぎはそのために、XPのパソコンを維持し続けていこうと思ってますが、先行きどうなるのか不安があるんです。

幸い、お気楽日記は大丈夫なので、そこでお知らせはできますけどね。

なので、突然消えてなくなるってことはないと思います。


もし、トニーさんのHPに繋がらなくて慌ててる人、心配してる人いたら安心してください。

大丈夫です。

でも、もうちょっとだけ待っててくださいね。

2013年1月26日 (土)

忘れないで

なんだかまたすごい寒波がやって来てるみたいですが、皆さん大丈夫でしょうか?

新潟県なんか、今日だけで積雪 1メートルの予報ですよ。


随分前、ミクシでうさぎの故郷の町で暮らしている壊死の人見つけたけど、大丈夫ですかね?

手術しないで骨 代謝 ・ リモデリングに期待してるんだって言ってたけど心配です。



そんな中←(どんな中だ)

うさぎはニイハオの合間を縫って、今ある作業に取り組んでいるのです。

それはHPの更新←(それもやらなくっちゃぁね・・・・・そのうちにだけど)



じゃぁなくって




確定申告の書類作りです。




毎年やってた医療費控除なんですが、年に1度のことなので、やるたんびにつっかえつっかえやることになります。

これって、年に1度の年賀状ソフトで、そのたびに使い方が分からなくなるのと似てますね。

Cimg1709


今年は新しいことを見つけましたよ。

前回までは、ずっと気がつきませんでした。

医療費控除をする時って、他にも社会保険料とか、生命保険とか、いくつか控除できる項目があるじゃないですか。

今年はそれに新しい控除項目を発見したんです。

良い子の皆さんは、とっくに知ってたと思いますけど、そうでないうさぎは今年初めて気がつきました。


それは障碍者控除です。
      ↑(ローマ字入力で打って、素直に変換したらこうなってました・・・・・・・すごい!)


以下は参考です。

控除の概要

あなたや控除対象配偶者、扶養親族が、障碍者や特別障碍者である場合の控除。

平成24年12月31日の現況において、次のいずれかに該当する精神や身体に障碍のある方
・身体障碍者手帳や戦傷病者手帳、精神障碍者保健福祉手帳の発行を受けている方
・精神保健指定医などにより知的障碍者と判定された方
・65才以上の方で障碍の程度が障碍者に準ずるものとして市町村長等の認定を受けている方 など

で、その控除額は

障碍者の場合・・・・・・・・・・27万円
特別障碍者・・・・・・・・・・・・40万円
同居特別障碍者・・・・・・・・75万円

となっています。


なんでもできる項目があるんなら、やった方が良いですよね。

細かい額でも、ちりも積もれば・・・・・ です。


皆さん、お忙しいとは思いますけど、忘れずにやりましょう。

2013年1月23日 (水)

プロ?の実力

とうとう1月も残すところあと1週間。

本番試験まで2ヶ月となってしまいました。

お勉強の方は、割と順調に行ってると思いますよ。

まぁ、身に付いてるかどうかは別ですけど。 ←(大事なのはそこだよ)

トレーニングブックなんかは、ほぼ消化してるしね。




さてさて

それが終わった後のことなんですけど、実際何かやってないと不安になるんですよね。

ですけど、次々に新しい参考書買っても何だかねぇ・・・・・・・振り回されてるようだし。

そう思ったので、終わったら今まで消化した参考書をもう一度お勉強することにしました。



それと並行して、シャッフルでリスニングの訓練を続けていけば何とかなると思う。


運が良ければ・・・・・・・ですけど。




ところで皆さん。

だらけてるわけじゃないんですけど、この時期他にも色々とやらなきゃ、ってことがありますよね。

うさぎにも、実はあったんです。



1つは瀟ねえ ブログ翻訳。

前にも言いましたが、これがまた文章量すごく多いんです。

前半はもう去年の秋に、老師による翻訳チェックも終わってOKなんです。

後半が残ってたので、お勉強も兼ねて昨日終わらせました。

ただ、その中に超難解な36文字があって、それが未だに翻訳できません。




それがこれ


巩固吃药复查, 工作社会娱乐, 快乐健康生活, 助人慈善助已, 感恩诗意情怀, 价值意义人生。




先日思い立ってネット上で翻訳商売の会社にお願いしたんですね。

色々事情や背景を説明して、一筋縄ではいかない36文字だと伝えました。

釈迦に説法と思ったけれど、失礼を承知の上で、「直訳するだけならうさぎにもできるから ・・・・・・」

そうも念押ししといたんです。


それが今日、翻訳文がメールで納品されてきました。

読んでビックリしました。



思いっきり直訳やん。




こんなんです


きちんとお薬を飲んで再検査、仕事もつきあいも娯楽も、楽しく健康な生活、人助けと慈善は己の助け、感謝と詩情を心に、価値と意義のある人生を。




こんなんで、よくプロの翻訳だと言えますよねぇ。

このレベルでは「日本語」化とは言えても、翻訳とは言えません。

うさぎにもできるレベルです。

あれほど言っておいたのに・・・・・・・お金とるんですよ。



満足できない仕上がりだと、メールで伝えてはおきましたが、料金2000円は払わなければなりません。

違った意味でお勉強になりました。




2つ目は・・・・・・・

長くなったので、また次回にお話しします。

2013年1月18日 (金)

カウンセリング

やっぱり金曜日だからでしょうか。

今日のジム、とっても混んでました。

もしかしたら、暖かい がお目当てなのかもですね。

ジムではいつも同じコーナーのとこでロッカー使ってるので、混んでる時にはすぐ分かります。

その辺が軒並み塞がってると、ちょっとテンション ます。


金曜日だし、混んでるのもしょうがないか。

そう、気を取り直して今日のノルマを消化してきました。










消化とか言いましたけど、決していい加減に、やっつけ仕事してるってわけじゃないんですよ。

いつもジムでは、自分で作ったメニューに沿って、コース料理みたくやってるんでね。

まぁ、ある意味ムスケルです。



おっと


今日、実はそれだけではなかったんです。

予約をしてあったんですね。



それは



カウンセリング


です。



前にうさぎ、24ヶ月経っての数字的なこと言いましたよね。

その時の感想だったんですけど、やっぱり傾向的には、ジムで筋トレ始めてからずっと筋肉、落ちてるんです。



やっぱり加圧を再開した方が・・・・・



そういうアドバイスももらいました。

勿論それも有力な選択肢です。

ですけど、一応春まではジムで頑張ってみようか。

そんな風に考えてるんです。


そこで、ジム2年目にして初めてカウンセリングを受けることにしたんです。

うさぎがやってるメニューの改善が目的です。

普段の食生活の改善も大事なことなんですけど、今回はそれは見ないふりにしてます。



カウンセラーとして担当してくれたトレーナーさん、とっても熱心にやってくれて。

予定30分のところ、なんと1時間もつきっきりで指導してくれました。

普段のメニューに追加したら良い運動とか、そんなんやってたら身体のあちこちに問題点がバレバレ。


そんなわけで、筋トレのためのメニューよりかは、まず身体を柔らかくほぐすストレッチに重点を置いてやることになりました。

なんだかねぇ、脚持ち上げるんでも、やっぱり腰とか骨盤とか使ってるらしいんです。

勿論無意識にですよ。

あと、骨盤横の筋肉が固まっちゃってて働いてないとか、背中からわき腹にかけての筋肉が弱くてとか。

骨盤をできるだけ水平に保つためには、これが大事らしいです。




どっちかと言うと、筋肉を伸ばすストレッチが多かったんですけど、これがきついんです。

普段そこはあんまり伸ばしてなかったみたいで、きついきつい。

で念入りにほぐしてきたんですけど、帰宅してからじわじわ筋肉痛みたいな感じが出てきました。


これから当分、ストレッチ主体の筋トレになります。

慣れたころに、例のフィギアでUPしようかな。

2013年1月14日 (月)

小正月

皆さん、お久しぶりでございます。


アランは近くのお寺さんで供養をしてもらい、9日に帰ってきました。

またお気楽日記、ボチボチ再開していこうと思います。



ということで・・・・・・・





すっごい雪ですね。

明け方に布団の中で聞いた音は確かに雨だったのですが、起きて気がついたら雪になってました。


しかも

どんどん降る

牡丹雪になって降ってきます。


Cimg16811688


我が家はお昼前でこんな状態ですから、このままいったらどうなるんでしょうか?

夜までずっと雪って言ってますからね。

東京は電車も止まったりしてるし、近所ではバスも道路で立ち往生してるみたいです。

うさぎ宅でも、庭のねずみもちの太い幹枝が雪の重みで折れてしまいました。

あと、電話の引き込み線とネットの光ファイバー。

雪がたくさんくっついて、重さで下に大きく垂れ下がってるんです。

大丈夫でしょうか?

家電の方はともかく、ネットの方は断線したら被害が大きいですね。



テレビでは、東京は5cmとか言ってますけど、23区内なのに見た感じではこの辺ではそんなものではききません。

明日の朝には、凍っていたり、ビチャビチャしていたりして、歩くのも難儀だと思います。

出かけられるかな?




そんな今日と違っていいお天気だった昨日、近くの神社のどんと焼きに行ってきました。

今までは、以前住んでいた地域の神社にお参りしてたので、ここはほぼ初めてです。

1年前にしそこねた松飾りとか、お酉様の熊手、プリントの具合の良くなかったにゃんこ写真、そして今年の松飾り。

たくさん持って神社にお参り、そしてお炊き上げをしてもらいました。


Cimg1683_2


なんだか雰囲気の無いお炊き上げですね。

子供の頃、田舎で見たどんどん火はもっと大きくて、盛大なものだったように記憶しています。

東京の神社はどこも住宅やらマンションやらが近くて、大きな火を燃やせないんですねぇ。

ダイオキシンの発生とかもうるさいし、そもそも大きな火が燃やせる広い境内がありません。

風情が無いのも仕方がないかもです。

でも、それでも火勢は盛んで、離れて立っていても熱くてだんだん後ずさりしてましたよ。

それなのに、火の向こうでは参拝客が行列つくってましたから驚きました。





そんなこんなで小正月も慌ただしく過ぎてしまいました。

2月なんて、もう目の前ですね。

お気楽日記の方は、まだ暫くはのんびりペースってか、不規則ペースになると思います。

やっぱり元のペースを取り戻すにはエネルギーがいるもんで・・・・・・・

ボチボチです。

2013年1月 6日 (日)

分かってはいても

アランがいってしまいました。


家族の腕の中で、眠るように・・・・・・・


ブログはしばらくお休みします。

2013年1月 5日 (土)

24ヶ月経って

さてさて、昨日正月4日は2013年巳年最初のジムに行きました。

まだ4日ということなのか、いつもよりも空いてましたね。


ジムに通い始めてから、今月で2年が経つわけですが、効果のほどはどうなんでしょう。

毎月の計測結果をこうやって公開していますから、数字的なことは一目瞭然です。

2年間もやっていると、筋トレの内容もほぼ出来上がって、そんなに目新しいことは生まれません。

うさぎの場合も、途中でプロテインを大豆からホエイに変えたくらいしかありません。

なので、あとはと言えば生活全般を見直すことくらいでしょう。

ですけど、これはちょっとハードルが高すぎて、今のところ目をつぶってます。





まぁ、傾向的なこととして言えることは、筋肉量が落ちてきているということですね。

これはどう受け取ったら良いのでしょうか?

ジムに行ってるからこの程度で済んでるのか?

それとも、ジムに行ってるのに全く効果が無いのか?

どちらなのか、それはちょっと分かりません。


けど、うさぎとしてはそう思いたいので、一応前者だということにしておきましょう。

その上で、何かできる工夫があれば、できる範囲でやっていく、そういうことしかないですね。


そういうことで、では年の初めの計測結果です。

・・・・・・・・・・
右大腿部周囲径・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・左大腿部周囲径
2011年01/18・・・43.9cm△0.0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・43.5cm△0.0
2011年12/01・・・45.4cm△1.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・44.8cm△1.3
2012年01/07・・・44.8cm▲0.5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・44.3cm▲0.5
2012年12/03・・・44.3cm△0.7 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..12/03・・・43.9cm△0.6
2013年01/04・・・44.4cm△0.1 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/..01/04・・・43.9cm----


・・・・・・・・・・
筋肉周囲径・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・筋肉周囲径
2011年01/18・・・42.4cm△0.0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・42.4cm△0.0
2011年12/01・・・42.7cm△0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/07・・・42.7cm△0.3
2012年01/07・・・42.4cm▲0.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・42.5cm▲0.2
2012年12/03・・・41.6cm▲0.4・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/12/03・・・41.8cm▲0.2
2013年01/04・・・41.7cm△0.1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/01/04・・・41.8cm----


・・・・・・・・・・脂肪厚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・脂肪厚
2011年01/18・・・0.24cm△0.00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・0.18cm△0,00
2011年12/01・・・0.43cm△0.19・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・0.33cm△0.16
2012年01/07・・・0.38cm▲0.05・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・0.29cm▲0.04
2012年12/03・・・0.43cm△0.18・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/03・・・0.33cm△0.12
2013年01/04・・・0.43cm -----・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/04・・・0.33cm-----


・・・・・・・・・・
右脚筋肉量・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・左脚筋肉量
2011年01/18・・・7.36kg△0.00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/18・・・7.74kg△0.00
2011年12/01・・・7.52kg△0.15・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/01・・・7.79kg△0.05
2012年01/07・・・7.43kg▲0.09・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/07・・・7.71kg▲0.08
2012年12/03・・・7.15kg▲0.03 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/03・・・7.48kg▲0.07
2013年01/04・・・7.05kg▲0.10 /・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・01/04・・・7.42kg▲0.06


全身では

・・・・・・・・・・・筋肉量・・・・・・・・・・・・・・・・体脂肪量・・・・・・・・・・・・・・・・体脂肪率
2011年01/18・・・44.5kg△0.0・・・・・・・・01/18・・・6.0kg△0.0・・・・・・・・01/18・・・11.4%△0.0
2011年12/01・・・44.0kg▲0.5・・・・・・・・12/01・・・7.3kg△1.3・・・・・・・・12/01・・・13.6%△1.8
2012年01/07・・・43.8kg▲0.2・・・・・・・・01/07・・・7.1kg▲0.2・・・・・・・・01/07・・・13.3%▲0.3
2012年12/03・・・43.4kg▲0.5・・・・・・・・12/03・・・6.4kg△0.5・・・・・・・12/03・・・12.3%△1.0
2013年01/04・・・43.1kg▲0.3・・・・・・・・01/04・・・6.9kg△0.5・・・・・・・01/04・・・13.1%△1.2


やっぱり、数字的におもわしくないと、つい前振りが饒舌になってしまいます。


ですけど

めげたりしないんです。

めげずに続けていれば、その内良いこともあるさ。

何でもそうです。

みなさん、今年も諦めずにそれぞれの夢を追い続けましょうね~

2013年1月 3日 (木)

2013お正月

はぁ~

あっという間に正月3が日も終わりですね。

明日はお仕事の人、豪華に9連休の人、その他色々だと思いますが、いつまでもお正月気分でいるわけにはいきません。

今年はお天気に恵まれて、ほんとに良いお正月だったと思います。
           ↑( 関東のことね )

みなさんはどんなお正月でしたでしょうか?



うさぎは、今年初めて元日の午前中に初詣行きました。

本殿の石段上がって、賽銭箱の横で杖を立て掛けたりしてたら、その途端に後から後から途切れなく初詣の人。

せかされるようで嫌なので順番を譲ってたら、結局参拝できたのはずいぶん経ってから。

おまけにその次には、ブログ用の写真撮るのにも時間がかかってしまいました。

なんとか撮った写真が左のサイドバーのです。
          ↑(期間限定なので、そのうち写真は変わりますけど)


わずかな小銭でアランのこと、家族のこと、自分のことなど、たくさんのお願い事をしてしまいました。

世界平和のことや東北&原発のこと、他の壊死の皆さんのことなんかは、ちょっとお賽銭が足らなくってお願いできませんでした。

すみません。

うさぎの前の人なんかは、お札入れてましたよ。

よっぽどのお願い事なんでしょうね。


そのあと、ちょっと駅の方まで行ったら、やっぱりお正月の風景が。

Cimg1647

うさぎも並んで、みんなで写真を撮ったんですけど、みっともない撮れ方になっちゃったんでUPできません。



あと、2日は1日家でまったりとしてました。

Cimg1652

今まで飲んだことあるお酒の中で、うさぎが本当に1番美味しいと思うお酒は富山県のですけど、この頃はなんとなく東北のにしてしまいますね。

もう何年も飲んでません。



そして今日3日は、初詣とはまた別の神社へ行ってきました。

行きに30分、帰りに30分試しに歩いて行って来たら大丈夫でした。

途中で膝とか、痛くなっちゃうんじゃないかと心配してましたが、そんなこともなく正月早々嬉しいことでしたね。

Cimg1651

ここには、どんど焼きの日にちを確かめに行ったんです。

東京では環境問題やら神社の周りに家がたてこんでるやらで、お炊き上げをする神社が減ってきてるんですよね。

うさぎ宅近所でも、もうほとんどありません。

当日は、去年できなかった分の松飾りとか、お酉様の熊手なんかも持っていきます。

田舎にいた時には、伊勢神宮の末社で、天を突くような大きな火でどんどん火をしてた記憶があります。

?10年ぶりですね。


さて、明日からはまたニイハオの受験生再開です。

とりあえず、これがうさぎにとっての今年1番の願い事でしょうか。


拙いブログですけど、本家HPともども、これからもよろしくお願い申し上げます。

2013年1月 1日 (火)

賀 正

Nenngazyou_3

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ