« ちょっと早かった | トップページ | ここ一両日が・・・ »

2013年2月23日 (土)

ボディケアの収穫

たっぷり1時間、じっくりとやってもらいました。

ジムでやってたボディケア、なんと半額だったんです。

1時間やって6300円のところ、3150円です。


実は壊死のお友達で、定期的にマッサージみたいなことをやっている人がいます。

ブログで読んで、そいういうのもありだな、って思ってたんです。

うさぎはたまにですが、腰や背中がとってもしんどくなる時があります。

それを溜めておくと、ある日突然爆弾が破裂したみたいに悲惨なことになるんですね。

そういうのが怖くて、自分も定期的にマッサージとかをやりたかったんです。



一般の整体院とかだと、保険診療はそういうのは効かないし、保険外だとお高いじゃないですか。

ジムのボディケアだって、1回6300円はちょっと敷居が高いんです。

3ヶ月か4ヶ月に1回としても、ちょっとなぁって、決めかねていました。

それが半額っていうことなので、迷わず喰いつきました( 笑 )



今回の収穫はお値段だけじゃないんですよ。


うさぎはお腹が固いって言われたんです。

お腹の筋肉が固いと姿勢も悪くなるし、身体にも色んな悪影響が出るらしいんですね。

なので、お腹を柔らかくしておくと良いそうですよ。←(大雑把な説明ですみません)

実際、施術中に手のひらでお腹を圧迫されて、うさぎのお腹がとても固いのが分かりました。

お腹全体をちょっとずつ、時間をかけて優しく圧迫して、背中やわき腹もやって、なんとか柔らかくなりました。



具体的な方法をググって探してみたら、うさぎがやってもらったのと1番近い方法がありました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

以下は、Ten整体院 (愛知県豊田市)様のサイトから抜粋です。

まず、リラックスできる服装で仰向けに寝ます。

そして、みぞおちから順番に押していきます。

あくまで、弱い力でやさしく、
呼吸をしっかりと感じながら、吐く息に合わせて、
ゆっくりと手の重みがおなかにかかっていくように、
痛みを感じない程度の弱い力で押していきます。

そして、数呼吸同じ場所をやさしく押したら次の場所に移ります。

押す順序はこんな感じです。
ひらがなの「の」の字を書くように、

1、みぞおちから真っ直ぐ下に順番に押して行き、
2、下端から右側に横に押して行き、
3、おなかの右端から上(頭方向)に向って押して行き、
4、アバラの下端を左に向って押していきます。
5、そして、左端からは下に向って、
6、そして、下端から真ん中まで右に向って押します。

これを数回繰り返します。

これを毎日寝る前でも起きた時にでもやることで、おなかはどんどん柔らかくなってきます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



骨盤の方はですね。

やっぱり普段の姿勢で傾いてると、身体に悪影響があって良くないので、できるだけ水平にっていうことなんです。

Kotubann2_2
こんな姿勢になってる人いませんか?

うさぎの場合は右が壊死なので、身体が右脚を庇ってしまいます。

なので、身体の重心がかかる中心線(赤色)が左側によってしまうんです。

骨盤の右側も上に上がって、地面に対して斜めになっています。

脚長差のある人、筋力の差が大きい人にありがちですよね。

普段から杖に寄りかかって歩いていたり、跛行の大きい人はなり易いです。


これを水平になるようにしよう、っていうことなんですが。

なんと、自分でやるんですよ。
Kotubann1
仰向けになって、両手を骨盤にあてます。

うさぎの場合、痩せてるので骨盤の骨の出っ張りを手でつかめます。

左右の赤色矢印のように、上に上がってる右側を下に押して、左側は上に持ち上げます。

同じく黄色矢印のように、左側は上に、右側は下に押します。

勿論うさぎの場合は右側を下げたいので、赤色の動きを重点にします。

でも、チカラ任せにやらないようにしましょうね。


最初は、やっても骨盤が動くような感じは無く、皮だけがプニュプニュとしてるような気がします。

でも、続けてたら必ず動くようになるんだそうです。

そう言えば、ジムで見かけるフラダンスの腰の動き、それからベリーダンスの腰の動き。

あれって骨盤が動いてるんですよね。

そう考えると、そこまでいかなくても骨盤自体は動くものなんだって思いあたります。

うさぎは夜寝る時と朝起きた時、50回ずつやってみました。

時間もそんなにかからないし、身体にも負担がありません。

しばらく続けてみようと思います。

« ちょっと早かった | トップページ | ここ一両日が・・・ »

コメント

いや~
健四郎さんのフィギア

凄く判りやすいです

これって結構、重要な運動ですね
絶対必要な部類ですよね

特に我々、IONの人間には・・・・・

トニーさん、こんにちは
判りやすかったですか、良かったです。
フィギアを使ってやるのは、トニーさんの真似なんですよ。
このフィギア、右脚だけ短くして脚長差を再現できるので優れものです。
あっ、それから健四郎じゃなくって、南斗水鳥拳のレイです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボディケアの収穫:

« ちょっと早かった | トップページ | ここ一両日が・・・ »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ