« 混雑ナウ | トップページ | 余波 »

2013年6月16日 (日)

この時期の痛みに

先週ずっと降っていた雨、今日の朝まで愚図ついて、やっとやみました。まだ愚図ついてます。

まぁ、梅雨ですから仕方がないんですけど。


毎年のことみたいですが、みんな良く言うんですよね、「今年の梅雨は が降らないね」って。

梅雨だからと言って、毎日毎日雨が降っているわけではありません。

でも、梅雨が明けて、後から降水量とかみると、結局かなりの量が降ってるそうなんです。

雨は嫌ですが、降らないとお米とか、飲み水とか、困ることになります。



そんな梅雨空が続いた先週、うさぎは出勤のたびに「冷えと湿気と低気圧」、「冷えと湿気と低気圧」って、頭の中で思い浮かべてました。

言わずと知れた、脚やお股の痛み、関連痛をもたらす3大要因です。

うさぎの関連痛は以前のように酷いことは全然なくて、膝やスネが病める程度ですが、それでもテンションが下がります。

5月から通勤ラッシュにもまれるようにもなって、予防を兼ねてロキの消費量がうなぎ上りです。

今度病院に行ったら、ロキはこれまでみたいに4週間分じゃなくって、8週間分はもらわないと駄目かも。


一番よく病めるとこはスネの外側。

特に夜寝てた布団の中で、朝方に病めることが多いんです。

こういうのって、人によって痛みの出る場所や強さが違うと思うんですけど、みなさんはどうでしょうか?

スネの外側って、よく下肢動脈瘤とかできる場所ですよね。


だいたいが血流、血が巡るっていうのは勿論心臓が拍動して全身に血液を循環させているわけですが、それだけじゃないんです。

日常生活で身体が動く、つまり身体のあちこちの筋肉が緊張したり緩んだりしてることが大きいんですね。

筋肉のそんな動きによって、血管が圧迫されたり緩んだりして、中の血液も揺さぶられてるわけです。

筋肉ポンプって言うらしいですよ。

横になって寝てるとね、筋肉は動かないでしょ。

なので、心臓だけだと血流はかなりスローになってるんです。

おまけに動かないことによる体温の低下、そういうのもあって痛みが出やすくなるわけです。

その上、ドロドロ血とかあったら最悪ですね。



そんなスネ対策で、うさぎが梅雨入りしてからやってることです。

Cimg1907


お見苦しいもので、恐縮です。

これ、本家HPの「アイテムコーナー」でも紹介してますが、レッグウォーマーです。

寝てる時だけの使用ですが、毛布がはだけていても全然冷えないのでGOOD!です。

足首や、細ももまでカバーするロングタイプもありますよ。

これから夏になって、冷房とか使うようになると必須アイテムになる人もいるでしょうね。


でも、レッグウォーマーってこの時期あんんまり見かけないですよね、売ってるとこ。

そんな人はメカニカルプラネット さんを頼ると良いかもしれません。

足スパウォーマーとか、レッグチューブウォーマーとか、脚の冷え対策にちょうどいいのが並んでます。

あんまりお安くもないので、うさぎにはちょっと・・・なんですが、おススメです。

アフリエイトではありませんよ。

股関節を人工にした、とっても優しい人がいる会社なので紹介してみました。←(それの関連記事です

売ってるグッズも役に立つもんだしね。


東京で梅雨が明けるまでにはあと1ヶ月くらい。

ジトジトした嫌な天気が続きますが、気持ちは颯爽として過ごしたいですよね。

冷えと湿気と低気圧なんかに負けないで、元気に梅雨空を乗り切りましょう。

« 混雑ナウ | トップページ | 余波 »

コメント

冷えと湿気と低気圧いやですよね
私もズキンという痛さじゃなく痛だるいような感じになります。
私は寝る時に足の下(太股の下、膝より少し上の辺り)にクッション(枕)をかって寝ます。
横向きの時はクッションを股に挟んで寝ます。
二年前の手術の時に足が内側に入らないようにかっていたのが癖になり今でもそうして寝てます。
先日、退院二日前に主治医から「まだ枕かってるの」って言われてしまいましたが膝とか痛い時は楽なんですよね。

すねの外側ですか

私の場合、早朝近くになると両すねの外側、両ふくらはぎ、右アキレス腱の外側上部が良くツリます。
足を出して寝ることが多いので、足が冷えてつるようです。

股関節は、やはりこの時期、痛みます。私は、雨が降る前より、雨が上がった直後の方が痛みます。

ですから、足の痛みで雨が降るなあという予想より、痛みが増してきて、これから「雨が上がるなぁ」の予想が当たります。

ちあきさん
抜糸完了おめでとう。
クッションを膝に挟むのは良いですよ。
わたしも最初の頃、勧められて大きめの枕を膝に挟んで寝てました。
抱き枕が良いって言う人もいますね。

別に悪いことじゃないですよね、ちあきさんの主治医はなんでそんな言い方をするのかな?

トニーさん
症状(?)の出方は人によって様々ですね。

足を出して寝る⇒⇒⇒足が冷える⇒⇒⇒症状(?)が出る。
このパターンは良く分かります。
共通してますね。
トニーさんもレッグウォーマーとかしてみたらどうでしょう?
わたし、それ使う前は毛布をからめてましたけど、駄目だったんです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この時期の痛みに:

« 混雑ナウ | トップページ | 余波 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ