言わない方が
ちょっと前からやってたコンプライアンスマニュアルの素案作り、数日前に一段落しました。
マニュアルといっても最初に想像してたような、ちゃんとした素案ではなくて、素案の素案くらいのところですけどね。
そしてまた、やることがなくなっちゃいました。
うさぎはこんな、その時々のお仕事とは別に、実はうさぎとこ部署の営業関係の係数管理のようなことをやらされています。
年度別とか、月別とか、対予算、対前年とか、分野別とか、色んな角度から数字を並べてくんです。
まぁ、経営分析の材料になるわけですね。
一般の会社で言うと、財務関係のお仕事です。
本来は、ここ来るまでエクセル使った実務経験の無いうさぎがやるお仕事じゃないと思うんですけどね。
自分でも信じられません。
しょっちゅう暇な時間手すき時間があるので、ググってエクセルの小わざを見つけたり、スキルアップには有効です。
そんな最中に、ちょっと気がついてることがあるんです。
それには伏線があって・・・・・・・・
前に、うさぎが宅配の料金表を作ってるって言いましたよね。
差出地やお届け先、サイズや個数を入力すると一発で合計料金が出てくるやつです。
この組み合わせを、それぞれ色んなパターンで入力できて、それでも一発で合計料金が出せます。
うさぎとこでは宅配数社の利用が多くて、しかも差出地もお届け先も全国にわたってたりしてて、値引き率も半端な数字ではありません。
なので、いちいち料金表を見て計算する必要が無いので、自分でもかなり優れものだと思います。
これ作ってる最中に気がついたんですが、本社の人が作った地帯別表、入力してある数字が間違ってるんです。
ある日、このことを先輩おばさんに言ったら、先輩おばさんが言うんです。
「本社のその人には、間違ってるとか言わない方がいい」
「そういう風に言うと、怒り出す人だから」って。
やっぱりこの会社にもいたんですね、そういう人。
同じ部署じゃなくって良かった・・・・・・・所在地も違うし。
全社共有フォルダに入ってる基礎的なファイルなので、全国で間違った料金表作ってることになります。
なので直した方がいいと思うんですけど・・・・・・・
切れられる のは嫌なので、結局放っておくことにしました。
そして数日前。
6月期の決算表を見てた時のことです。
今期の数字と前年同期の数字、そして対前期比が載っています。
あれっ?って思ったのは前期実績がマイナスだった場合の対前期比の数字です。
単純に今期の数字を前期の数字で割って、それにマイナスを付けてあるんですね。
達成率とか前期比とか、マイナスの数値がある場合の考え方、計算の仕方にはとっても奥の深いものがあるんですね。
この関連でググってみると、たくさんのウェブページがヒットします。
そして、うさぎが最初に色々考えて理屈立てたやり方が正しいことが分かりました。
紙に数値系列を書いて、目で見ながら考えると理解しやすいです。
ポイントは、100%にあたる数値、0%にあたる数値がどこにあるかを考えることにあります。
なので、本社の人が作った月次決算表の数値には間違いがあるんです。
これ、どうするか今考え中。
今度の人は、なんか怒り出すような人じゃないんですけども・・・・・・・
どうしたもんでしょうかねぇ?
やっぱり、言われたら良い気はしないでしょうしねぇ。
黙っていても、いずれうさぎの作ってる決算表と違う数字が載ってるのに気がつくから、それに任せた方が・・・・・・・
そんな気もするんです。
5月に来たばっかりであれこれ違うって言うのは、印象を悪くするだけのような気もするしねぇ。
どうしましょうか・・・・・・・
この記事へのコメントは終了しました。
コメント