« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

良かったことも

今年も残すところあと3日となりました。

うさぎは27日、会社での仕事納めも終わって、昨日から年末年始豪華(?)9連休に突入しております。



思い起こせば、今年はうさぎにとって大きな出来事があった年でした。

それは言うまでも無く、新しい職場で働くようになったことです。


今の職場、業態で言うとそうですね、商社のような業務内容なので、以前の職場で蓄積したスキルはあまり役に立ちません。

今の職場もそこら辺は承知の上での事なので、うさぎのお仕事は名目上は事務補助となっております。



平たく言えば、何でも屋さんですね。

会社業務の進行管理のためのデータ作成とか、物品納入のための作業、コピーとりから電話応対まで、身体的に可能なら何でも有りです。



そんな2013年でしたが、嫌なことだけじゃなくって、やっぱり良いこともありました。


嫌なこと・・・・・・・・プンプンです

原発の運転再開に向けた様々な動きが進んでいること。

特定秘密保護法が強引に成立されたこと。




良いこと・・・・・・・大腿骨頭壊死関連で

10月

ヒトの皮膚細胞から軟骨細胞を作り出す技術が開発されたこと。

京都大学IPS細胞研究所による研究の成果だそうです。


軟骨はすり減ったり、損傷したりすると再生はしない。

そう言われて、手術を選択した人もいるんでしょうね。

そこまでではなくても、軟骨の再生とか、修復とかは大腿骨頭壊死症からの生還には、とても大きなファクターですからね。





11月

世界で初めてIPS細胞で膝関節の再生に成功したこと。

東京大学附属病院研究チームの成果です。


ブタですが・・・

でも、ブタだって良いじゃないですか。

実際の膝の関節、本物の膝の関節を再生することに成功したんですよ。

当面は「変形性膝関節症」の治療への応用が期待されるということですが、「今後は股関節への応用も視野に入れる」と言われているんですよ。

膝関節もそうですが、股関節も日常的に体重を支えているところ。

そんな悪条件のところにある関節を再生させられるなんて、とても明るい話だと思いませんか。





12月

スポンジのような弾力を持ちながらメスでも切れる人工骨開発に成功。

そして

科学技術振興機構情報第999号

HOYA(株)ニューセラミックス事業部が東京工業大学での研究成果を基にした成果。

難しい名前は「生体置換型有機無機複合人工骨の製造技術」の開発、ということらしい。

これの良いところは、簡単に言うと、今までのと比べて、自分の骨に吸収されて置き換わるのが早い。

しかも、今までのよりも組成が骨に近いので、より完全に吸収される。

そして、今までのにあったもろさが無く、弾力性があって、しかもメスで好きなように切れるので、手術の時に使い勝手が良いんです。


わたしも言われていますが、人工関節にする時、欠損した臼蓋のとこに骨を持ってきて増やす必要があります。

自分の身体の部位から骨を調達するわけですが、欠損が大きいと足らなくなるんです。

このことは、お医者様からの脅迫材料の1つとして言われます。

足らないと、他人の骨か、人工骨になるわけですが、免疫とか他人のとか、(死体のとかではありませんよ)抵抗がありますよね。

既に、販売名「リフィット」として、2012年6月に医療機器製造販売承認を取得して、2013年1月からは保険適用も受けています。

現在は一部の医療機関での手術で使われていて、再生医療での足場材料としても期待されているということです。

病院でお医者様に脅迫されたら、是非「リフィット」を使うように提案したいものですね。

ただ、この「リフィット」、良いことばかりではありません。

何でもそうですが、副作用の問題もあるようです。

そうしたことはこのページ で確認してください。



いずれにしても、色んなことがあった1年でした。

良くないことも、良いことも、毎年あるのが当然ですが、来年は良いことがたくさんあると嬉しいと思います。

2013年12月27日 (金)

仕事納め

12月27日

1年で最後のお仕事の日

うさぎの会社では今日、仕事納めをします。



今までうさぎのいた職場では、12月27日だからと言って、仕事納めをする習慣はありませんでした。

なので、今日はうさぎの仕事納めデビュー。



まぁ



社長のありがたいお話を聞かされて、後は乾き物にビールがちょこっと出るだけだと思いますけどね。



18時からなんです。

間に合うように行くためには、今いるとこを17時半には出なければいけません。

その頃には、雨もちゃんと止んでるといいんですけどね。



残業にもならないのに、「全員出るように」って、お達しがありました。


全員出ろって言うんなら


忘年会ではないので、長くなることはないと思うんですが、もう少しメニューをリッチにして欲しい。


明日からの9連休だけが楽しみです。

2013年12月23日 (月)

無料乗車券

皆さん、どれくらいの人が持ってるんでしょうか?


うさぎの場合、障がい者手帳を申請した時に、福祉事務所の人に教えられて申請したんですが。




お住まいの地域によって違いがあると思いますが。

それに、そもそもそんなサービスが無いとこも多いと思いますしね。

分かりません。



東京都の場合は、都営交通でそういうのがあるんです。


都営交通無料乗車券というやつです。



これ持ってると、都電、都営地下鉄や都営バス、舎人ライナーなどが無料で乗車できます。

うさぎは普段、こういうのは利用しないんですが、JRが動かない時などにはとても助かっています。

それ以外にも、出かける先によっては地下鉄にも乗るし、都営バス走ってるとこもあるし、ありがたいですね。







なんで、こんなこと言うとですね






忘れてました 


通用期限 ←( こういうのがあるんです)





さっき、フト気がついて確かめてみたら・・・・




でっかい字で





25.12.31





そう書いてあるじゃありませんか


なんとか、ギリギリセーフなタイミングなんですが、更新には有給取らなきゃなりません。

あ~あ

もっと早く気がついてれば、12月には1日お休み取ってたのに


更新の手続きには、福祉事務所に行かなきゃなんないんですよねぇ。

これ、普段はそんなに使わないけど、持ってるとそれなりに便利な時あるんですよ。




しょうがない。

明日か明後日、会社行ったら午後半休取って行くことにします


皆さんも

今年も残りわずかになってきましたので・・・・・・

手元にある色んなの

期限迫ってないかどうか、確かめておきましょう。

2013年12月15日 (日)

出会いと別れと

いきなりの、思わせぶりなタイトルですみません。



残念ながら、期待されるほどの事ではありません。




秋ころから、うさぎはなんか新境地を開いたみたいで、あちこちのサイトを覗きまわってるんです。


なんだかね、今いるとこもマンネリ化して、新しい巣穴が欲しくなったんでしょうかね。


よく分かりませんが・・・・・・・



実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下略




そんなこんなで←( 何がそんなこんなだよ )

新しい友人もできました。

あき、という名前の、とっても頼りになる人です。←( あの秋さんとは違う人です )



その代わり、というわけでもないんですが疎遠になる人も。


人と人との出会いと別れ。

よく一期一会と言いますが、本当に大切にしたいものだと、つくずく思います。



この境地

これからどんな展開になっていくのか、うさぎにも分かりません。



ただ


色んな折り合いをつけながら、できるだけ自分に正直に歩いていきたいと思います。

杖突きながらですけど( 笑 )

2013年12月13日 (金)

今日も

朝から


とっても眠いんです


いえ

いつものことなんですけどね


この職場、年末になったら残業やるほど忙しくなる

そう聞いていたのに、ちっともそうなりません

こんなんで大丈夫なんでしょうか?


ルーチンワークでいいから、お仕事欲しい



眠いのにお昼ご飯、しっかり食べてしまった


午後の5時間、大丈夫かな?


きっと夕方には、PCの前で行き倒れそう ( 笑 )

2013年12月 8日 (日)

特定秘密保護法

無茶苦茶なことが、まかり通って

ついに、成立してしまいましたねぇ。


お気楽日記では、政治的なことは言わないことにしていましたが、たまりません。


うさぎは


特定秘密保護法

には、反対です。


政府が実施したパブリックコメントでも、反対意見を投稿しました。


怖い法律ですよね。

何でもかんでも、自分たちの都合の悪いものは「特定秘密」に指定して、公務員だけではなくって、全ての人を罰することができる悪法だと思います。


うさぎとこの会社

防衛関係とか、治安関係とか、中央省庁とは煩雑に取引があります。

そういうとこからの問い合わせや、紹介にうさぎが対応することもあるんですよね。

取引の内容やなんかを見たり聞いたりする機会が多いんです。


こういう会社って、やっぱり秘密が守れる会社かどうか、審査されますよね。

すると、当然そこの社員も審査されるようになるはず。

直接取り扱わなくても、社内で周辺にいるだけで危険視されると思います。


ましてや、うさぎの場合

ニイハオのことが大きなネックになるはずです。

知り合いの中国人も多いですからね。

そういうことが問題になると、会社にとっても取扱いに苦慮することになるし、もしかしたら会社にはいられなくなるかも知れません。


そう考えると、これは政治的な主義主張の問題ではなくて

極めて現実的な、生活を脅かす問題なのです。


国会では、いったん成立してしまいましたが、1日も早く廃止されるようにしていきたいものです。


PS:このことで、ここが盛り上がるのは本意ではないので、この記事だけ、コメント欄を閉じてあります。
どうしてもコメしたい人は本体HPのゲストブックでどうぞ。

2013年12月 4日 (水)

どうしようかな

寒くて、朝から会社で震えてます。


11時頃まで、自分で身体をさすって震えてました。

気がついたら、事務室の中、暖房入ってないんです。


うさぎとこ職場、ボスが暑がりで、エアコン入れてなかったみたいなんですよ。

反対に夏は、ガンガン冷房入ってます。



ちょうど良く、ボスが外出して、今日はもう帰って来ないので、速攻で暖房入れました。




でも

ちょっと手遅れのような・・・


風邪ひいたかもです。

鼻水が・・・・・・・・・・


ちょっと寒気もします。


お昼に、温かいもの食べて、風邪薬も飲みました。


帰りまで様子見て、危なかったら今日のニイハオはお休みにしよう。

2013年12月 1日 (日)

師走だねぇ

全国的に今日から師走。

12月になりました。




そう、年末です。



なんだか、昨日までとは違って、何をするにつけても気持ちが急いてきますね。



11月最後の昨日は土曜日。

週1の加圧に行って、みっちりと筋トレをしました。

その帰り、天気も予感たので$%&川の河川敷に行って、お散歩。
                    ↑( 一応ふせ字にしてみました)

・・・・・・・・って、3文字だからバレバレですよね( 笑 )





今日は、午後、暖かくなってから庭木の手入れ。

そして、年に1度の恒例行事。




そう

年賀状の準備を始めました。

年に1度のことなので、毎年そうなんですが、いきなり最初からつまづきます。

今年PC新しくしたら、作成ソフトがうまく動きません。

格闘すること3時間。

とっかえひっかえやってもダメ。

諦めました。

新しいPCに入ってたソフトでは、透明化の処理が分からなくってこれもダメ。

もう嫌になって、先ほど全部削除してしまいました。

こらえ性が無いうさぎです。



師走だというのに、のんびりしてるのはにゃんこだけです。

Img_8389400

アレックスです。

ただ今熟睡中。

年取ってきて、身体も弱くなってきてるので、寒いと気を使います。

暖房も早めに入れるし、湯たんぽもしてます。



それにしても・・・・・・・・・・・・・・師走だねぇ。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ