« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

Wパンチ

朝からこんなことになるなんて・・・


今、とってもピンチ。




だいたい、家を出る時からちょっとキツさがあったんだよね。

バス停まで歩いてる時だって、「 なんか今日は衝撃があるなぁ 」

そんな気がしてたんです。


それが、電車乗ってる最中にどんどん強くなってきて・・・



お股が痛いんです、ちょっとすっごく。←( どういう意味だ? )

電車降りてから、マックまでたどり着くのもしんどかった。

右脚つくと、潰れた骨頭のとこに、ガツンガツンと衝撃が来ます。


会社、休もうかと思いました。

それでもなんとかマックにたどり着いて、コーヒーと、お水もらいました。

お水、ロキ用です。

マックの人、親切に2階まで持ってきてくれます。

うさぎは、先に2階に上がってたんですが、席見つけて荷物置いたら・・・



突然始まったんです。



いえ

それはもう慣れてることなんで、慌てることは無いんですが、このタイミングじゃぁ。


例によって、うさぎの小さな心臓がドキドキ言い始めたんです。

スタンドの椅子に寄りかかって、コーヒーとお水来るの待ってました。



持ってきてくれたマックの人、心配して、ちゃんと座れる席を見つけてくれました。

こうやって15分くらい座ってたら、ドキドキ、治まってきました。

今、ちょっと楽です。


お水、ロキ飲むつもりだったんだけど、ニトロ飲んだ方が良いかなぁ。

・・・って、ニトロ持ってないんだった。






ニトロって、心臓用のヤクです。




今日は、バッチリ膝ウォーマーしてきたのに、想定外のWパンチです。

やっぱりお天気が下り坂、低気圧が近づいてるせいでしょうか。

なんとか生きて帰らなければ ( 笑 )

2014年1月28日 (火)

春の陽射し

今日の東京、ほんと暖かい。

陽射しが心地よくて、会社の中に入りたくありません。

お昼ご飯のあと、例によって歩道のガードレールにもたれてます。


そう、日向ぼっこです




日向ぼっこは、カルシウムの吸収にとても良いんですよ。

皮下脂肪のとこで、ビタミンDが活性型ビタミンDに変化するんです。

これはね
カルシウムの吸収にとても重要な役割を果たすんですよ。


・・・って、前にも言いましたっけね。




そんな理屈っぽいことが無くても、日向ぼっこは良いもんだ。


昨日がメッチャ寒かったんで、今日は初膝ウォーマーしてきたけど、要らなかったみたいです。

このまま、春になだれ込めば嬉しいんですけどね。

2014年1月24日 (金)

オンカロ

天気予報で言ってたほどではありませんでしたが、ちょっとだけ暖かかった1日でしたね。


さて、それはともかく

緊急のお知らせです。


皆さんご存知のように、東京では都知事選挙が始まっています。

それに関連して、原子力発電をどうするのかが、大きな争点になっています。


そういうこともあるのでしょう。

あるドキュメンタリー映画が、You Tubeで、全編が無料で公開されています。

うさぎは、これを是非とも皆さんにも観て欲しいんです。



映画の概要

映画配給会社、アップリンクが2011年4月に公開して、話題となったドキュメンタリー映画。

タイトルは、「100000年後の安全」(本編吹き替え版)
マイケル・マドセン監督
日本語吹き替え版、ナレーション : 田口トモロヲ

公開期間は
2014年1月22日(水)正午12時~2月10日(月)正午12時



Photo_3


2月11日・・・・更新
10日までの公開期間が終了しましたので、
You Tube の埋め込みリンクは削除いたしました。
代わりの画像です。


Intoeternity


日曜の事、残念でしたね。

ここで、この映画を紹介するのは、別に都知事選挙で誰かを応援したいからではありません。

原子力発電のこと、少しでも考えて欲しいからです。

うさぎの考えは以前の記事に少し書きました。

わたしは、原発は即時ゼロに賛成です。

絶対に再稼働なんかするべきではないと信じています。



この配信は、期間限定なので、それを過ぎると観ることはできなくなります。

75分と、上映時間も長いんです。

実はうさぎもまだ観てません。

自分が観ていないのに、他人に勧めるなんて、本当はしたくないんですが、今日から週末だし、期間限定なのでやむを得ないと思いました。

観たら、後程追加で感想を書き加えるつもりです。



是非、時間を都合して観てください。

そして、良ければ友人知人にも宣伝して欲しいと思います。




追記・・・1月25日

朝、早起きしてドキュメンタリーを観ました。

放射性廃棄物の処理

とても難しい問題ですね。

原発の再稼働とか、輸出とか、絶対にしてはいけない。

あらためてそう思いました。




記事のタイトルを変更しました。

2014年1月21日 (火)

春の訪れ

1月も残りあと10日たらずになりましたね。

お正月の9連休も、もう遥か前のような気がします。

天気予報だと、今日の最高気温は11度だそうです。

そして、今週は週末にかけてだんだんと気温が上がって、26日の日曜日はなんと15度まで上がるらしいんですね。

ほんとは今頃、寒い時季なのに、壊死の人にはありがたい1週間です。

今日なんか、お昼を食べて、歩道を歩いてても、陽射しが暖かくてポカポカです。

気持ちが良いので、この記事は歩道脇のガードレールに寄りかかって書いております。


日向ぼっこです。





陽にあたると、皮下脂肪のとこで活性化ビタミンDが作られます。
それって、カルシウムの吸収にとても良いんですよ。
知ってると思うけど( 笑 )




今日、朝出がけにメジロを見かけました。

そういえば、そろそろ梅の咲く頃ですね。

うさぎとこ近所では、まだつぼみもほころんではいないと思いますが、伊豆の方に行けばね。

熱海梅園なんかは、もう咲いているかもしれません。

楽しみですね。



梅が咲いたら、その次は桜の季節。

東京では、東部の木場公園、大横川沿いの河津桜が真っ先に見ごろを迎えます。

今年は、久しぶりに行ってみるつもり。

2月の連休の頃には、例年雪が降ったりしますが、春はもうすぐそこに来てるんですね。

2014年1月15日 (水)

たまりません

あっ


たまりませんって、違うんです。

お金のことではありません。← ( お金のことじゃなくて良かった)

ついでですが、たまるのは借金とストレスばっかりです。


そうじゃなくて、今日の寒さ。

この、底冷えのする寒さ、たまりません。

心配してた雪は降ってませんが、風も冷たくて、手がかじかんできます。

お昼ご飯も、近所だからと思って、カーディガン2枚重ねで行ったら、寒い寒い。

ご飯食べて、とっとと退散してきました。

今日は、週1のニイハオの日。

帰る頃には、きっと地獄のような寒さになってると思います。





それでもね。

朝、出勤してきた時、会社近くの最寄り駅で下りたら、こんなアツアツのを見かけました。



なんでしょうね。

ホヤホヤなんでしょうか?

残念ながら、カップルは見えませんでした。

でも、TVのZIPが近くでマイク持って、何かやってたし、他にもカメラクルーを見かけたので、何かやってたのかもです。



この寒さ、いつまで続くんでしょうね。

たまりません。

2014年1月12日 (日)

赤坂マダム

行ってきました、久々の言語交換。


前にも書きましたが、年末確保の中国人のドタキャンで急きょ声かけた人。

去年連絡もらった後も、用意周到なうさぎはメアドとか、ポイしてなかったんですよね。



さてさて、赤坂にお住いの中国人マダムはどんな人?

何度かメール交換をしましたが、イマイチよく分かりません。


まぁ、会えば分かるっちゃ。

そう思って昨日の日曜日、出かけました。



数日前にお勉強するコーヒーショップなんか、探して赤坂マダム にはお知らせ済みです。

午後2時の予定だったので、新聞読みながらブランチしてたんです。


そしたら急なメールで

「時間を1時に、今有楽町にいるので、マリオンの前で待ち合わせ」

とまぁ、こんな連絡が来ました。



急いで支度して、バスや電車乗り継いで行ったんです。


銀座の目の前ですからね、マックとか安いコーヒーショップなんか無いんです。

Armani1


そしたら赤坂マダム

「まぁ、カードがあるからあそこでもいいか」

そう、つぶやくように言って、うさぎを連れて銀座の街を歩いていきます。




そして

とある商業ビルの前で、通り過ぎようとするうさぎを止めて、中に入ってくではありませんか。



Armani2


えっ??

ここ入るの????


そう思ってついて入りました。





いえ

ビックリしたとか、驚いたとか、そういうんじゃないんです。

だって、中は何やら分かりませんが、とってもシックな雰囲気になってて、すぐに高級ジュエリーを売ってるとこだと分かりましたからね。



Armani3


アルマーニとか、ドルチェとか、有名ブランドのものばかり。




赤坂マダム

そんなショーケースの間をかき分けて、お店の一番奥に入っていきます。

お店にいた店員さん

みんな赤坂マダム に頭を下げて、会釈してるんです。

うさぎだけだったら、きっと阻止線貼られて用件を聞かれてたでしょうね。




お店の奥の奥、更にそこを右に曲がると

そこまで来ないと分からないように、エレベーターホールがあるんです。


うさぎにはやっと分かりました。

「エレベーターで上に行くと、喫茶店があるんだ。」

そう思いました。




エレベーターもすごくシックな内装で、通りすがりの人は乗せないって分かりましたね。

やがてエレベーターが6に階着くと、また意外なものがありました。




Armani4

またまた関所です。

ここ、エレベーター出て、すぐのとこにある、最後の入り口。

入ると、受け付けカウンター見たいなのがあって、お姉さんが3人立っています。

ホテルのチェックインカウンターみたいなもんです。





赤坂マダム

ここでも余裕の態度で、当然のように持っていたカードを見せて、難なく突破してしまいました。

そして進んでいくと

そこは高級そうなラウンジになっていました。

いすやテーブルの配置は、絶対にお勉強には向きません。

オーダーを取りに来るお姉さん、お兄さんの立ち振る舞いもとてもすごかった。

お客の方が当然そういう生活レベルであろうと、それを前提にしてオーダーを聞くので、緊張しましたよ。

「何になさいますか?」とか、「何を召し上がりますか?」とか、そんなことは聞きません。


ただ、テーブルの脇にしゃがんで膝をついて、優しい笑顔で顔を見てくるだけなんです。

ラウンジの中も、とても静かで喋ってる人なんかいません。




赤坂マダム

「ここは何でもタダだから、何でもどんどん飲んだ方がいいよ。」

そんなこと言いました。

そして、お茶とか空になると、自分で行ってボトルとか勝手に持ってきます。



なんかね、年間?万円の会費を払ってるから大丈夫なんだって。

それで、ここにはあんまり来ないって言うんですよ。

あんまり来ないのに、?万円の会費払ってるって・・・・・・・・


なんか、お話してて、生活のレベルが相当違うなって思いました。

ご主人は日本人だそうですが、いわゆる愛人生活なんでしょうか?

そんな印象も、ちょっとだけありました。



肝心のお勉強

ニイハオはある程度喋る練習できました・・・・・・たぶん(?)

南京の人なので、発音にかなり問題がありましたけど、それも経験、耳の訓練です。



さてさて

こんな調子で、言語交換は続くのでしょうか?

2014年1月10日 (金)

またまた新しい

どうも、うさぎは不運の星の下に生まれてきたらしい。


ニイハオのお勉強、始めてからもうたっぷり10年以上経っていますが、老師との巡り合わせがね。

長続きする老師に、出会えないんです。


いえ、長続きと言っても、そんな何十年も続かなくても良いんです。

せめて、1年くらいは続いて欲しいだけなんですよ。


週1の教室の老師ではありません。

言語交換で付き合ってもらう老師のことです。

今までに、どれくらいの中国人に付き合ってもらったでしょうかね。

その中のほとんどは、S E、システムエンジニアってやつです。

どうも、このお仕事は異動が頻繁にあるらしくって、みんな途中で駄目になってしまいます。

会社の命令で、中国に帰国するとか、日本国内でも、地方に長期出張になるとか。



そこで、うさぎは考えたんです。



SEじゃない人、しかも、女性ならその確率も低いので、条件絞って募集しました。

それが、以前にここで報告した中国人なんですね。

お互いに面接までして、さぁこれからって時にメールが来たんです。


去年の暮れのことです。


なんと


その人


「妊娠して、つわりが酷くて落ち着くまでできない」



そう言ってきたんです。

まぁ、仕方が無いですね。


おかげで、去年連絡くれた、もう1人の中国人に急いでメールしました。

幸い、付き合ってくれると言うので、明日面接します。

今度の中国人もまた女性、主婦だということです。

今度は長続きしますかね?

中国人といっても、お相手は主婦なので、適当に距離感保たないといけませんが。

2014年1月 5日 (日)

お正月休みも

今日で、お正月9連休も終わり。

皆さんは、どんなお正月でしたでしょうか?


うさぎは、初詣と都内某所にデートの場所を見つけに行った以外、家でのんびり過ごしておりました。


千客万来で、忙しく過ごすのも賑やかで良いですが、のんびりまったりも捨てがたいものがありますね。



年末にも言いましたが、今年は新しい、人との出会いがありそうです。

報告できるもの、いやそれはちょっとなもの、様々ですが、一つひとつの出会いを大切にしていきたいものです。



うさぎは会社、明日からです。

・・・・・・って、ほとんどの人はそうですよね?

明日、いつもの職場じゃなくって、ちょっと離れた本社ビルにご出勤なんです。


なんでも、新年のお仕事はじめ、出発式があるんですね。

1年の最初にまた、偉いさんの退屈なお話を聴くことから始めなければなりません。


ずっと、立ちっぱなしなんですよ。

フラッと、よろけてしまおうかしらねぇ。

Okunomatu

年の初めとともに、新しいことにチャレンジする友人のお知らせを聞きました。

大変な苦労も待ち構えていると思うのに、偉いことだと喜んでおります。


わたしも、へこたれること無く、新しい年を歩んでいこうと思います。

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

Photo_5


    今年もよろしくお願いいたします

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ