« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

湿気?

暖かい日が続いていたのに

今日は、朝からグズついたお天気

出勤の時から細かい雨が降っていて


夕方、退社してからもまだ降り続いて

出勤の電車の中で、珍しく座れて

電車に揺られていたら


えっ!?


お股が痛いんです、揺られるたびに

それが帰宅の電車でも座れて、喜んでいたら


やっぱり

痛い


天気が下り坂で、低気圧が近づいてて、湿気もたっぷりあるせい

強い痛みじゃないんですが、電車のブレーキとか、アクセル(?)の時に痛い

ウッて思うくらいの、ちょっとした痛みなんですが

壊死だってことを、否応無く思い出せます

早くお天気が快復してくれないかな

2014年2月23日 (日)

春はまだ?

先々週、先週と、2回も降った雪。

3週目の今日も降ったんですよ。
すご〜〜〜〜〜っく、ちらほらですけど。

みなさんは気がつきましたか?
じきに雲も切れて、陽も射してきたんで、積もったりはしませんでしたが。


でも、2月とはいえ2回もあんな雪が降るなんて、ずっと何年も無かったことですよね。



うさぎとこ近所のお寺さんの菜の花畑。

例年だと、黄色い菜の花が一面に咲いて、綺麗なんですけどね。

まだまだです。
写真のが、一番育ってるような状態。



そして、うさぎとこの梅の木。

他のとこのは、もう咲き終わって、花が散って、汚くなってるのもあるというのに。
うさぎとこのは、雪が降ろうが降るまいが、そんなことにはお構いなく、遅咲きです。( 笑 )


もうちょっとしたら、気温も上がっていくみたいですけど、待ち遠しいですね。



近づいたり、足踏みしたり

でも、確実にやって来ます。

まだまだ?

いえいえ、すぐそこです。

2014年2月21日 (金)

小さな幸せ

ラッキーな日って、あるんです。


皆さんご存知のことですが、うさぎは毎日都心まで通勤しております。

バスとJRです。

バスはそうでもないんですが、JRではほぼ間違い無く座れません。

まぁ、通勤してる人は誰でもそんな毎日でしょうけど。


いえ、特に座りたいってわけじゃないんです。
座れないと倒れてしまうとか、心臓が止まるとか、そうゆうことじゃないんですが。

でも、
たまに座れると、ラッキーって思いますよね。

バス、これはまぁ、座れることご多いんですが、間違い無く2人掛けの窮屈な座席。

JR、いつも混んでて、優先席の前どころか、他の座席の前にだって近づくことすらできません。

極々たまにってか、稀に席を譲ってくれるココロ優しい人はいますが。

そんな時には、人間は信じた方が良いと思います。




うさぎは、別に普段が人間不信ってわけじゃないんですよ。

ただね、席を譲ってくれるという行為に、人間の優しさを感じるわけですね。



長々と前置きのようなこと、言いましたけど、何が言いたいかというと・・・


今日、いつも混んでるバスが

ガラガラでした。





誰も乗ってないんです。

何か事件でもあったんでしょうかねぇ。

信じられません。


そしてJR、ホームに滑り込んできた電車乗って
この日はなんとか、一般席の前のつかまり棒がゲットできました。


そしたらば


近くのリーマン氏、サッと立って席を譲ってくれたんです。


こんな・・・


最初から


乗ってすぐ座れるなんて・・・


超ラッキー

( 流石にJR中では、カメラはNGです。)


小さな幸せが訪れました。

今日は良い日だ。

2014年2月16日 (日)

白・くまモン

金曜日の雪も、だいぶ消えて、明日の出勤には危険は無さそうですね。


今日は天気も良いので、バスに乗って銭湯まで行ってきました。

銭湯、随分と久しぶりだったので、ゆっくり、ゆったり堪能してきました。

帰り、バス降りたら、いました。


ダメです。

こゆの見かけると、素通りできません。





明日も、ここのバス停から乗るけど、元気でいるのかな。

だんだん融けてくようなの想像すると、見たくないような・・・

2014年2月15日 (土)

この前よりか

すごい気がします。


いえいえいえ

気が・・・・・じゃなくって、絶対そうです。


昨日の朝は、吹雪の中を、あわや遭難という1歩手前で、ようやく会社にたどり着きました。


Yuki1_2

これは、夕方帰宅する時に撮ったやつです。(せっかく写したので)


会社の中はエアコン効いてますから、外のことなんかみんな忘れちゃうんですよね。

うさぎ1人が、帰りのこと心配してました。



30分おきくらいに、窓のとこ行って、道路状況を確認。


Yuki2

これも、夕方帰宅する時に撮ったやつです。(せっかく写したので)



でもね、雪ってうさぎの周りにだけ降ってるわけじゃなくて、事情はみんな同じなんですよね。



「早退させてください!!」


その一言が中々言えません。



そんな、1人気をもんでいる午前10時頃、会社からお触れがでました。

「交通機関の途絶とか、帰宅が困難になる人は勤務解除・・・」


でも、この段階ではまだ雪が積もってなかったんです。

なので、聞いた社員たちにもイマイチ切迫感がありません。


わたし、精一杯アピールしました。

「交通機関が止まるってことはないんですが、あんまり積もったら歩けなくなるんですよね」




話題はそこで終わってしまいました。


仕方なくお仕事続けて・・・・・・・


お昼を食べて

午後からまたお仕事・・・・・・・・・・・・・・・・


その間も、30分ごとに窓のとこ行って、戦況を視察。


Yuki3

だからこれも、夕方帰宅する時に撮ったやつですってば。(せっかく写したので)



夕方4時半頃になって、偵察行ったら、歩道が白くなって、場所によっては積もり始めていました。

Yuki4_4

何度も言うようだけど、これも、夕方帰宅する時に撮ったやつです。(せっかく写したので)



その光景を見届けたうさぎは、勇気を振り絞って言いました。


「すみませんが、1時間ほど早く帰りたいんですが…」 ←( 勇気の割りには声が小さ )


拍子抜けしました。


もう、その時点から、速攻で帰って良いと言われたんです。



まぁ、あんまり早く言い過ぎてもあれなんですけど。

グズグズしてることもなかったんですね。


家着く頃には、雪もっとすごくなってきてました。

Yuki5

これは、夕方帰宅する時に撮ったやつです。


この雪、今日の朝にはもっとすごいことになってました。

この前の雪は、翌日には道を歩けたのに、

今日は、積もった雪が深くて家から出られません。

今日が土曜日で、ほんと良かった。

2014年2月14日 (金)

また雪に

天気予報で言ってた通り、朝の氷雨は雪になりました。

今日1日、ずっと降ってるらしいので、また積もるんでしょうね。


こんな天気予報だと、普段乗らない人までバスや電車に乗るから、とっても混んでます。
でも、今日はラッキーなことに、次のバス停で、うさぎの立ってる前の座席が空きました。






早速座って、窓越しに撮った写真。

雪、降ってるとこなんですけど、分かります?

あんまり良く撮れてないんで、分からないかも・・・・・



会社行くのは、なんとか大丈夫なんですけど、帰り、どうなるんでしょうね。

雪は自分だけじゃないんで、早退とか言い出しにくいんです。

誰か、気を遣って、言ってくれると良いんですが。



雪とか雨とか、こんな天気の日は、杖と傘と、両手に花 ( 違っ )なので困りますね。

マックの窓から見える雪、どんどん酷くなってきてます。

これから会社まで、雪山登山?八甲田山?

とにかく、頑張らないと、生きてたどり着けない。( 笑 )

2014年2月11日 (火)

更新が進まない

なかなか思うようにはかどりません。 ←( だから、こんなんです、スピード )


この間からHPの更新やらなんやら、取り掛かってはいるんですが。

アクシデント がありまして。


バックアップに使ってた、外付けHDDがクラッシュ してしまいました。

いつもは、PCから外す時、手順に従って慎重に外すんですが。

その時は、うっかりと、なんにも考えることもしないで、


PCから外す前に

外す手順、なんにもしてないのに


HDDの電源、切ってしまいました。 


あっと 思った時には後の祭り。

PCがHDDを認識してくれなくなっちゃいました。



まぁ、外付けHDDに頼らなくて良い、去年の半年間の様子のことだけはできたんですけどねぇ。

そろそろにゃんこさん の写真とか、更新しようと思っていたのに、なんとも困ったことです。

HDDのメーカーに問い合わせメール出しました。

なんとかなると良いんですけど。

動画 も埋め込みたいのに・・・・・・・

せっかく連休でなんとかと考えていましたが、駄目です。

そのうち有休とってやるしかないかも。

2014年2月 8日 (土)

16年ぶりの

雪です。


大雪です。

昨日は16年ぶりって言ってましたが、今日の新聞では20年に1度の大雪ってなってました。


東京23区に大雪警報が発令されたのは、13年ぶりだそうです。

夜中じゃなくて、明るい時間帯に降って、こんなに積もるなんてね。







うさぎも今日は、加圧はお休みにして、家で冬眠です。

一歩も家から出てません。





半歩だけ、玄関から出ました。

この写真撮りに。


今日が土曜日で良かった。

お仕事、お休みだし、明日は日曜日だからね。


杖使ってる良い子のみなさんは、外歩かない方が良いですよ。

2014年2月 5日 (水)

内職

朝、超寒かったねぇ。


冷たい風が加わって、耳が痛くなりました。


やっと会社にたどり着いて、今日も1日眠気と格闘だと思ってたんです。

そしたらば


なにげに地味なお仕事を頼まれてしまいました。


これなんです。








キーリングです。

知っていますか?

鍵カード管理機に使うやつですね。

写真の、鍵をぶら下げているやつ。

馴染みの無い人もいるかと思いますが、毎日お世話になってる人も多いと思うんですが。



これの袋詰め作業。


5000個もやるんですよ。


もちろん、他の、通常のお仕事もやりながらです。


きっと調達先に単価を値切ったんでしょう。

こうやって、全国にうさぎが袋詰めしたキーリングがばら撒かれるって・・・

考えてみたら、すごいことですよね。



地味な作業が、なんだか全国制覇してるような気持ちになります。

2014年2月 2日 (日)

STAP細胞

すごいですねぇ。

今、新聞でもテレビでも、どこを見てもこの話題で持ちきりです。



一定の時間、弱酸性の溶液に浸しておくだけで、万能細胞ができちゃうなんて。



ES細胞というのが発表されて、すごいなって思ってたら


次には i PS細胞が世間を騒がせて

再生医療の可能性が大きく開けて、現実に臨床への応用の段階まで来てました。


ブタ のお話ですが、膝関節の再生にも成功したのは去年のことです。

次は股関節かなって、期待もしていたんです。



そしたら今度はSTAP細胞です。



まだ生後間もないマウスでの成果だそうですが

一部報道によれば

アメリカでは、脊髄を損傷したサルの治療に応用されて、脚が動くようにもなったそうです。


何と言っても、弱酸性のお風呂 に入れるだけという簡単さが驚きです。

遺伝子とかいじらないので、安心感がありますよね。


Stap
アーバン ロボット カフェ  から


わたしもやってみましょうかねぇ。

潰したのを使ったゆず湯とか、ミカン風呂とかに半身浴 してたら骨頭がなんとかなったりしてね。
             ↑
( 良い子の皆さんは、真似をしないように・・・


山中伸弥さん も誠実そうで、好感を持てましたけど

小保方晴子さん も、そこらにいるお姉さん、おばさんみたいな庶民的な感じで

2人とも親近感が持てます。


去年、今年と、再生医療の将来に希望が持てて嬉しくなります。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ