« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

ツルツルと

滑るんです。

靴だけじゃなくて


リチャード ( 杖ね ) の石突きのゴムも。
↑ ( 分からない人は、サイドバーのブログ内検索でググって )


そんなことないと思うんですが、石突きを新しいものに交換したからかも。

危なくって、杖に荷重かけれません。


いえ

そんな、寄りかかってなんかいないんですよ。


ちょっとでも荷重かけると、ツルツルと滑ります。

特に、駅の中とか舗装道路とかね。
↑ ( 東京で舗装してないとこなんか、ないし )


なんかより、こっちの方が大問題 です。

良い子の皆さんも、気をつけてくださいね。

2014年4月28日 (月)

充実感

たっぷり2時間お喋りして、電車に乗りました。

ニイハオと日本語が半々?かな。

ちょっとニイハオの方が多かったと思います。


会社のことも、いろんなことも、みんな頭の中から追い出すことができました。

ストレスの解消になりますね。

頭も口も、心地よい疲れってやつです。

今日は2時間をちょっとオーバーしました。

やっぱり、喋る訓練になります。

2014年4月26日 (土)

靴が・・・

新しい靴

履き始めて数日経ちますが、最近気になってることがあります。

歩いてると、どうも衝撃のようなものを感じるんです。

右脚を着地する時、まずかかとを着地して、それから靴底全体が地面に着きますよね。

その時、足の裏 で地面を叩くような感じなんです。
ちょうど、手のひらで叩くようなね。

歩いてると、その度にパタン、パタンと音がします。

今までの靴では無かったことです。

某有名デパートで買った、&@#?サルーンとか言う、お高い靴なのに・・・

ダメじゃん。


きっとそのせいです。

一昨日から、右のお股がシクシクします。


そして今日、加圧から帰ってきて、家にいたら腰が痛くなってしまいました。

2時間ほど銭湯 行って、じっくり温めてきたので少し楽になっていますが。

靴の影響かどうかは断定できなくても、別の靴を早く補高に出さなきゃです。

2014年4月23日 (水)

ショック

朝からテンション、一気に下がってしまいました。


・・・・・って言うよりかは

当分立ち直れません。

少なくとも今日いっぱいは・・・


ここ数日、雨がちだったので・・

そろそろ替え時か、そうも感じてたし・・

だいぶ痛んできてたので・・


昨日の夜

新しい靴、下ろしたんです。


そして、家族に言われて・・

防水スプレーかけておきました。


一晩おいて、今朝見たら・・・・・


なんだよ〜〜〜






まだ1度も履いて無いのに・・

ストライクゾーンど真ん中の、好きなタイプのだったんです。

完全に履けなくなってしまいました。

靴代とか、改造代とか ・・・・・

1年は履いてられたのに・・・・・


幸い、別にまだ1足、新しいのがあったんで、それ履いて来ましたけど・・・・・

この靴は、約5mmほど真ん中から外れてるんです。

いや、ストライクゾーンの中ではあるんですが。


過去記事にも書きましたが、お亡くなりになった靴、気に入ったんで、同じものをまとめ買いしてあります。

急いで改造手術に行かせなきゃ。


それにしても

テンション、どん底です。

2014年4月20日 (日)

重 生

2週間ほど前の金曜日、孫さん( 仮名ね )とニイハオVs日本語のお喋りを始めました。

お勉強意欲の強い人で、最初は週2回が希望って言われたんです。

うさぎは怠けものなので、できれば隔週でって考えてたんですが、仕方がないので毎週ということにしました。

あくまでも基本毎週ということですが。←( どうしても毎週やるのは嫌らしい )


先週は、元々孫さん( だから ・ ・ ・ )の予定が入ってて、お勉強はやりませんでした。

でも、もうじき5月のGWがありますが、基本はその流れで行くんだろうと覚悟しています。


まぁ、良い刺激かな ・ ・ ・ ・ ・
そんな風に思ってるとこです。

なんせ毎週水曜日のニイハオ、教科書の予習とか、全然やってません。

事前に予習してくと、どうしても予習の成果を発表するだけの授業になってしまうんです。

それに、内容が易しい教科書なので、辞書ひかないと分からないとこがほぼありません。

逆にぶっつけ本番の方が、鍛えられるように感じてます。←( まぁ、全部言い訳ですけど )



・ ・ ・ ・ ・ って、いつも授業では教科書、ほとんど使ってないんですね。←( だから、言い訳です )

そんなんで、家でもニイハオのお勉強を怠けてきてしまいました。


この頃そゆ生活を反省して、また始めることにしたんです。




何って、アレです。

本家HPの方で公開してますが、瀟ねえ のブログ翻訳です。

前回リリースしたのは、2~3年くらい前でしたかね?

文章量がメッチャ多かったので、翻訳が完成するのに確か2年くらいかかったかと思います。



今回取り掛かるのは「重生」というタイトル。
彼女のブログのタイトルにもなっています。

彼女が大腿骨頭壊死になるきっかけを作った交通事故から始まって、その後の入院、そして治療、治癒して退院までの経過が綴られています。

前回ほどではないですが、これも文章量、多いんです。
プリントしたら、A48枚になりました。

Img_4498


生活とお仕事の合間の暇な時に、ちょっとずつ、ちょっとずつやってくんで、やっぱり完成して公開できるのは来年になりますかね。


これまで翻訳してきたものは、みんな本家HPの「中国事情」コーナーで見れますが、どれだけの人が読んでくれてるでしょうか。                            ↑( 見て欲しいので、強調してみました ・ 笑 )

この機会に覗いてみようかって奇特な人は、このブログタイトルのとこにあるリンクから行ってみてください。






行ってみて、じゃなくって

是非、行ってください。

本家HP、カウンタの数字停滞してるし、ググったら先頭ページから2ページ目に脱落してたんで。

2014年4月18日 (金)

表のお作法

ずっと眠気と闘うことが多かったお仕事、この頃やることが増えてきました。

もちろん、大部分はうさぎが拾ってきた・・・・・
ではなくて
見つけてきたお仕事なんですが。


今は、完成して会社の共有フォルダにリリースしたばかりの検索システムのバージョンアップに取り組んでるとこです。


そんな最中、BOSSから新たな指令を受けました。
なんと4月から、全国の支社支店の営業状況の集計作業、やらされるんです。

既に、数年前から作者不明のフォーマットが使われてるんですが、それを改造して使わなければなりません。

昨日から、それ始めました。
最初、簡単な手直しで済むと思ってたんです。


ところが

毎月のデータ集計するのに、やたらあちこち参照するようになってて・・・

1つ変更すると、あちこちの参照先も変えないとなりません。

そんなことやってたら、頭の中こんがらがってきました。


それに

人の作った集計表を改造するって、すっごくストレス溜まります。

こゆのって、作った人の性格とかが出るんでしょうか。

まず、あちこち複雑に参照しまくってる計算式の全体像がつかめません。

たくさんのデータ集計を、幾つかの集計表で同時にやってるもんで。


そして、計算式が洗練されてない。

あちこちで、小学生の算数かと思うような計算式が出てきます。

当然、エラーメッセージもゴロゴロ状態。


うさぎが手を入れた集計表、全国にばらまいて使うらしいので、ほんと嫌です。

これ、今日中にやっつけなければなりません。

最初から自分で作る方が、なんぼか楽です。

2014年4月16日 (水)

交通マナー

麗らかな陽気が続いてて、過ごし易いこの頃ですね。

こんな日は、お仕事なんかじゃなくて、気の向くままのんびりと出歩きたいもの。

会社への行き帰りも、そんなこと想いながら歩いてるうさぎです。


そして、最近気がついたことがあるんです。
うさぎだけのことでしょうか?
皆さんは覚えが無いですか?

何って、歩道歩いてる時のことです。
1番はっきり感じるのは、横断歩道渡ってる時。

歩いてる人がたくさんいる時を想像してください。
自分の横や後ろからも、そして前からもたくさん歩行者が来ます。

( スマホだと疲れて、5人が限度です )


するとですね。
不思議と前から来る歩行者さん、かなりな人がうさぎの進行方向に正面からやって来るんです。

分かるかな?
例えば、ABCDEFの6つのコースがあるとしますね。
うさぎが歩いてるのはCのコース。
すると、うさぎを追い抜いてく人はそのまま直進していきます。
すると、うさぎの前、Cコースだけが人いなくなります。

そして、前方からやって来た人はぶつからないように、自然と人がいないCコースに寄って来るんですね。

うさぎがよけれないと分かって、やっとどいてくれます。

人通りの多い歩道、そして横断歩道でしょっちゅうそんなことになります。

皆さんはどうですか?
そんな経験ないですか?
うさぎだけなんでしょうかね?

うさぎを追い抜いた人が、ちょっと離れてからうさぎのコースに車線変更してくれたらいいんですけど。

2014年4月13日 (日)

会話練習

心地良い疲れ?
そう言うんでしょうか、かなりな達成感 がありました。

先週金曜日、例の中国人とお喋りしてきたんです。



1日お仕事した後の金曜日。
この日はほんとに疲れてたんですよね。
BOSSに頼まれてた資料作りも前日に終わったし、懸案のシステム作りも9割り方完成させたんです。


ちょっと気持ちがくじけてました。



そして18時退社。
約束の場所に行きました。


たっぷり2時間のお喋り、予想外の展開です。

この日は、ニイハオの時間とか日本語の時間とか、特に分けないでお互いに取り混ぜながらとなりました。


お相手の孫さん。←( 仮名です   )
I T関係の会社で働いてる、中国のモンゴル族のご出身。
毎日夜の遅い時間から翌朝まで、データ処理のお仕事だそうです。


うさぎが通ってるニイハオ教室は生徒が8人のクラス。
毎回遅刻してくし、グループレッスンだとやっぱり思うようには喋れません。


プライベートレッスンだとやっぱり違います。←( 違っ、言語交換だし )
自分のペースで喋れるんです。
そのせいだか、間違わないように喋ろうとか、余計なこと考えて緊張しないで済みます。


とにかく、間違っててもいいんです。 ←( ヒヨコですから )
喋ることに慣れるのが大切なんですね。


今週は無いんですが、基本毎週金曜日にお喋りすることになりました。

5年は異動とか無いって言ってましたが、今度はいつまで続くんでしょうか?

2014年4月10日 (木)

嬉しいこと

麗らかな春の陽気が、気持ちのいいこの頃ですね。


新年度を迎えて、うさぎのお仕事もここのところ大忙しなってます。


3月末は、年度末決算で数字の辻褄合わせ

ではなくて

決算書類作らなければならないので、大変だったんです。

そんなんが一段落して、若干ですが余裕あったので、前から考えてたもの、作り始めました。

得意先企業の、数万ヶ所の拠点をエクセルで検索できるようにしてるんです。

方法その1
拠点全部を縦に並べて、フィルターかけて検索する。

1番簡単なやり方です。

でも

作って、やつてみたら


10分経っても検索終わらない・・・


方法その2
拠点のコード番号利用して、一発検索。

ちょっと馴染みの無かった関数を多用。

これは、優れものでした。
コード番号入れて、エンターするだけで欲しいものが表示されます。

でも

時々挙動が不安定なります。


方法その3
拠点全部を都道府県ごとに別シートにして、そこにジャンプしてからフィルターかけて検索。

これは安定して検索できました。

でも

欲しいものに辿り着くまで、手数がかかります。


仕方ないので、方法その2と、方法その3を合体させて、1つのシートからどちらも選択できるようにしました。


ほんと、夏休みの自由研究、工作みたいな面白さがあります。

この職場に来るまで、エクセルの実務経験無かったけど、何気にスキルアップしてると思います。

2014年4月 6日 (日)

再募集です

この頃

いえ、会社変わってからずっとそうなんですが、ニイハオ教室にいつも遅刻してます。


会社は18:00で終業、残業はありません。


時報数分前には机の上、完璧に片づけて、18:00ジャストで席を離れるんですが。


会社ビル出たら、JR駅まで一目散 なんですが。
                      ↑( まさか走ったりはしてません・・・・・念のため )


駅ホームに立ったら、電車超混んでても乗り込むんですが。



ニイハオ教室最寄駅に着く頃にはもう授業始まってるんです。



うっかりすると、30分は楽にオーバーします。


そんなこともあって、年明けに言語交換のパートナー、募集しました。

そして2月に有楽町で会ったんです。

赤坂マダム  は湖南省のご出身で、南方訛りが強くって、セレブ?な人で、続けられるのか?

そう思っていたら・・・・・・・・・・



か~~~なり~~な、のんびり屋さん。



元々、お互いに定期的とかじゃなくて、随時やりましょうって言ってはいたんです。


でも、いくらなんでもこのペースではお勉強になりません。


仕方ないので、先々週末に改めて募集かけました。

可哀そうだと思ったのか、30才の中国人( 男性 )からオファーがありました。

近じか面接の予定です。


今度こそ、なんとかなるといいんですけど。

2014年4月 3日 (木)

取引先様

このところ、なんかグズついた天気 が続きますね。

先日桜が咲いて、やっと春を実感し始めたというのに、春を通り越して梅雨の走りみたいです。


どっか出かけるのもアレなので、先日お気楽日記のアクセス解析で時間潰してたんです。

そしたら、ちょっとビックリすることがありました。

うさぎの今いる職場と取り引きがある、幾つかの会社のPCからアクセスあるんです。

だいぶ前に1度は買ったニイハオの電子辞書、その会社からあったのは知ってました。

でも、あんな会社からも、こんな会社からもアクセスあるなんて・・・・・

そんなにあちこち壊死の人、いるんでしょうか?

しかも、こんな身近に

会社の名前言うのは ですが、誰でも知ってる大企業から、専門分野に特化したマニアックな会社まで色々です。

全部、金融業務 に関係してるメーカーですが。

なんでなんでしょう?

そんな、世間的には名もないブログで、騒がれるようなもんではありません。

やっぱり、キーワードは骨頭壊死ですかね?

だったら良いんですが・・・


会社のこと、業界のこと、あんまり書けないと思いました。

気をつけないとね。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ