« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

疲れ目には

随分前からなんですが、PC見つめてお仕事してると、瞼が重くなって仕方がありません。

最初は疲れて眠たくなってるのかと思いました。

確かに眠たいのもあるんですが、ちゃんと睡眠確保しててもダメなんです。

目をこすりこすりやってたら、そのうち涙目になってしまいました。

時々PCから目を離して、遠くを見ると良いと言うんですが、職場も狭くて叶いません。


なので、近くの薬局で目薬買いました。



目の疲労回復と、つけた時のスーッとする清涼感が欲しかったんですが、それはやめました。

なんか、箱に書いてある成分表示を読むと、清涼感の強いものにはみんな防腐剤が入っています。

もしかすると、清涼感の元は防腐剤?

うさぎの買ったものには、防腐剤が入っていません。

清涼感も中程度。

これで、ちょっとは効果があること期待してます。


・・・でも、セール品の1番お買い得のなのでどうでしょうか。

2014年5月26日 (月)

毎年のこと

今日は、会社の定期健康診断でした。

12時半受付なので、お仕事は11時に無罪放免なりました。


昨日の夜食べてから、何もお腹に入れてなかったので、そろそろ倒れそう。

・・・ぶりの休肝日だったしね。


なんとか頑張って無事に帰還してきました。


ここの検診会場は、本日で2度目。

最初来た時、ビックリしたんです。

接客( ? )してくれるお姉さん 、みんなCA???

そのまんま羽田や成田にいても、誰も疑わないと思います。


もちろん、ちゃんとナース服やドクター服( またまた?ですが )着た人もいるんですが。

検診内容も、前の職場よりかは充実しています。


まぁ、肝心の検診結果は特段の問題無かったんですけどね。

・・・今日分かる範囲ですけど。


身長測定の時、右脚と左脚それぞれで測ってもらいました。

その差6cmでした。 ←( 喜んでる場合ではない )

立ち方、あごの引き方などで、微妙に誤差が出てくるので、確たる数値ではありません。


何はともあれ、ホッとして飲食中 なうさぎでした。

おしまい

2014年5月24日 (土)

告  知

今の時期は、そうなんでしょうかね?

うさぎの本家HP、ずっとYaHoo様ご提供の更新用ソフトで心配してたんです。

インターネットの閲覧ソフトの新しいバージョンに対応してなくて、うさぎも将来を悲観してたんですね。

お友だちのサイトでは、そういうソフトがウインドウズ8に対応してなくて、PCの買い替えと同時にHPの更新ができなくなった人もいるんです。



でも、うさぎの場合は幸運でした。

Yahoo様が、なんとか最近のバージョンに対応してくれたんですよ。


それが暫く前のこと。


それでホッとしてたら、世の中そうそう甘くはありません。



今度はね

6月9日に大掛かりなリニューアルをするって言うんですね。


その結果、いくつかのサービスが提供打ち切りになるんです。


うさぎの利用しているものも2つありました。


1つは、HPで開設しているゲストブックです。

うさぎは、HP内に掲示板を設置しない代わりに、メッセージを受け取れる手段として用意しておいたものなんですが。

これが利用できなくなります。


代わりのものがあれば良いんですが、当面は仕方がありません。

ご理解くださいませ。




もう1つは、過去日記として公開しているジオログ版でのお気楽日記です。

これは6月8日を最後に表示・閲覧ができなくなります。


これは絶対困るんです。

ですが、これはヤフーブログに移行できるということだったので、安心しました。


そして、そろそろやっておかなければと思って、今日移行して、新しいヤフーブログを立ち上げました。


事前に良く確認しておけば良かったんです。

そしたらもっと早く始めていたものを・・・・・・・


ヤフーブログに引き継がれるのは、記事のタイトルと本文、そして画像なんかです。

そこでまだ気がつかなかったんです。


新しく作ったヤフーブログを開いてみたら、確かに過去日記が移行されてます。



・・・・・されてるんですが


コメントが移行されてないんです。


全部コメント無しになっているじゃありませんか!!!


一時は、諦めるしかないと思いました。


そしてしばらくして気がつきました。

新しいヤフーブログにもコメントの投稿欄があるんです。



ということで


過去日記に寄せられたコメントをコピーして、新しいヤフーブログに再投稿することにしました。

だって、絶対無くしたくないコメントばっかりだもんねぇ。


でも、量が多くって、さっきやっとコメントを全部ワードに書き出しました。

とりあえず全部コピーしたので、無くなってしまうという、最悪の事態だけは回避できたんです。

あとは、これを新しい過去日記に再投稿するだけ。

お休みの日くらいにしかできないので、時間かかると思いますが、それが完了したら閲覧できるようにする予定です。


なので、しばらく過去日記は見れないかもですが、心配はしないでくださいませ。

2014年5月21日 (水)

お昼ご飯

少し前から、ちょっとなぁなことがあります。

それは、ある日噂が流れて、社員の評判悪いのに、先日社内LANで周知されました。


も少ししたら、お昼休みの時間が45分になるんです。

今は1時間なんですが、15分短くなるんですね。

で、終業時間は15分早くなります。


終わりが早いのは良いんですが、お昼休みが短くなるのは困るんです。

うさぎの会社、社食が無いからね。

それに、霞が関の官庁街隣ということもあって、お昼はどこの食べ屋さん も長蛇の列。

45分では、落ち着いて食べていられません。

どころか、うっかりしなくても時間ギリギリに帰れるかどうかなんです。


今日は、雨降ってたんで、近所のコンビニでお弁当買って、会社で食べました。

雨ということもあって、いつもはレジ待ちの行列が長いんですが、今日はすんなりお会計。

それでも、会社で食べ終わったら12時35分なってました。


う〜ん

こんなんじゃ、外に食べには行けなくなってしまいます。

どうしましょうかねぇ。

自宅からお弁当 持って来るか、コンビニ に行くかになってしまうんでしょうか。

ちょっと憂鬱です。

2014年5月19日 (月)

タイトルまで

最近すごく思うんです。

えっ⁇⁇⁈
って。

ボケ?
認知?

とか・・・

自分のことです。



一昨日、久しぶりにデジ子で写真撮りました。
最近、スマホで撮ることが多くて、あんまり出番が無かったんです。
まぁ、デジ子でないとできない機能もあるので、たまには触ってあげないとね。

それで、写真撮った後、PCに取り込もうとして接続コード出そうとしたんですね。


ところで、皆さんのとこでは、そんな色んな類いのコード、どうやって片付けていますか?

あれって、煩わしいですよね。

おまけに、PCだのプリンターだの、スキャナーだのと、種類が多くなってくるとどれがどれの物やら分からなくなって、グチャグチャになります。

なので、デジ子の接続コードは白いレジ袋に入れてしまっておいたんです。



その白いレジ袋を出そうとして、思い出しました。

そうだ、レジ袋が破れちゃったんで、確か袋に入れないで、コードのまましまったんだっけ。


そこに気がついたのは良かったんですが、どんなコードだったか全然思い出せません。

コードの色?
途中にあった気がするアダプターの形??

収納場所も、大して多くないのにどう探しても見つけられません。

もう、白いレジ袋しか記憶に残ってないんですよね。

2時間近く、何度も同じとこを探して、ようやく見つけられました。



折角なので、写真撮りました。byスマホ



そして今日、出勤途中で寄ったマックでコーヒー飲んで、バッグからスマホ出そうとしたら無いんです。

一瞬焦りました。

うさぎのバッグ、ポケットの数が幾つかあって、似たようなんもあるんですね。

それで良く入れ間違います。

今日のは、出そうとして間違えたんですが、この時も暫く間違えてることに気がつかなかったんです。


なんか、そゆことがだんだん多くなってきてる気がします。

2014年5月15日 (木)

金曜日だから?

明日のニイハオ、中止になってしまいました。

中々続いてお喋りできませんね。

水曜日のニイハオでは、イマイチ喋りで突っ込んでいけないんです。

なので、金曜日の言語交換はプライベートレッスンとして貴重なんです。

会社の飲み会だそうですが、金曜日ってのがネックですね。




周さん(仮名ね)いい加減なんじゃないんですよ。

ちゃんと代替えの日を提案してくれました。

ただ、その日ではうさぎの都合がつかなかっただけなんです。

ということで、明日はニイハオ無しです。

2014年5月13日 (火)

一段落

連休前から取り掛かっていたミッション、やっと今一段落しました。

途中途中で、BOSSから無茶な注文があって、泥沼のような戦闘でしたが、なんとかカタをつけました。

ホッとして、戦場から離脱してきたとこです。

いくらなんでも、やり甲斐あり過ぎです。

2014年5月11日 (日)

素早さに感激

こんなに速く届くなんて思いませんでした。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


1週間?

いいえ、最低でも2週間はかかると踏んでたんですよね。

でも、内心はですね。

なんとか早くできないかなって、そう思ってたんです。


だって、先日不慮の事故であの貴重な1足を駄目にしてから、ちょっと合わなそうな靴でしのいできたんですから。
          ↑( 気になる人は、ここクリックしましょう )

なんかビジネス臭があって、おまけに中々フィット感が得られずにいたもんだから。


特に急がせたりはしなかったんですよ。

こんな事情なのでとか、そんなことも言ってなかったんです。


なので、早くして欲しいという気持ちはあったんですが、まさかこんなに速いとは思わなかったんです。




連休前に電話で連絡しておいて、靴を発送したのが6日。

先方に届いたのが7日。

そして今日、11日にはうさぎの元に完成した靴が届きました。

Cimg2279


11日に届くってことは、10日には出してるわけで、10日は土曜日でたぶんお休みだから、8日、9日の2日間しかありません。

まぁ、事前にお知らせはしたんですけど、それにしても素早いお仕事です。

届いた靴を見てみたら、今までと同じくとっても素敵なできばえ。

本当に匠のお仕事です。

うさぎ担当の$%&さん、ありがとうございました。

2014年5月 7日 (水)

連休明けって

休み明けのお仕事は、やっぱり疲れますね。

前記事でも言いましたが、昨日までの貴重な4連休、半分は休養出来ました。

でも悲しいリーマンのサガで、4日も休んでると、会社が恋しくなるんですよね。

なので、ちょっと気持ちは重かったんですが、それでも5月病になることもなく出勤しました。


そんなに忙しかったわけじゃないんですけどねぇ。

連休前から継続してたお仕事、あるにはあったんですが、軽いもののはずだったんです。


でも、やり始めたら・・・・・

午後6時の終業3分前になって、やっとお手洗い 行けました。

朝9時の始業からずっと、席も立たずにやってたなんて、自分でもビックリです。




もちろん、お昼ご飯は食べに出ましたが。

別に、もよおしてるのに我慢してたとか、そゆことじゃないんです。

それにしてもねぇ。

疲れるわけですね。

これからニイハオ行って、頭の中リフレッシュしなくちゃ。

2014年5月 4日 (日)

更新プログラム

またやってしまった。


4連休・・・・・・・ゆっくり ・まったり ・のんびり 過ごそうと思ってたのに。


昨日に引き続き、庭木の枝切り を・・・・・・・雑草取りまで。

お股がくたびれて、ロキ飲みました。



でも、これはやってしまったなんて、小さいことです。




皆さんも聞き覚えがあるはずなんです。

ほら、例のセキュリティ上の欠陥 が見つかったっていうあれです。

I E (インターネットエクスプローラー)の・・・・・・・


うさぎのPC、自動更新にはしていません。

ブラウザのバージョンが勝手にアップされると困るんです。

本家HPの更新用ソフトが動かなくなっちゃうんですよね。

なので、時々ブラウザ関連のが含まれてないことを確認してから、手動でやっているんです。


それが最近のあの騒ぎです。

昨日の夜、何度も良く確かめて、心配なさそうなのでインストールしました・・・・・・・80個 (

うさぎPC、だいぶお疲れのようで、作業完了してるの、朝になってやっと確かめられました。



そして、冒頭の枝切り&雑草取りが終わって、お昼食べてからやってみたんです。


ウッ、 ウゴカナイ

いつのまにかブラウザのバージョン、アップしています。←( しかも、グレード2個も )

それから延々と・・・・・・・

あれをやり、これもやって・・・・・・・

アンインストールとインストールを繰り返して・・・・・・・

ログアウトして、ログインして・・・・・・・

再起動もそのたびにやって・・・・・・・


ウゴイテクレマセン


結局最後に、システムの復元で、4月27日の状態にワープ しました。

それでなんとか、今までどおりに動いてくれたけど、昨日からの手間と時間はいったいなんだったんだ

2014年5月 3日 (土)

連休初日

今日からGW4連休、やっとお仕事から解放されました。

今年のGW、うさぎはカレンダー通りなので、この4連休しか無いんです。

なんでも、世間ではGW後半とか言うらしいですが、うさぎには前半などと言うものはありませんでした。


前半?

何それ、美味しいの

まぁ、そんな感じです。


4連休でゆっくりしたいと思って、昨日はお仕事頑張りました。

その甲斐あって、ミッションはかなり押しといたんですよね。


そして今日、いよいよゆっくりまったりの4連休 スタート。

朝お寝坊できたのは良いんですけど、そこは悲しいサガ。

モーニングコーヒー&新聞じっくり読み込んだまでは良かったんです。


結局、家中掃除機かけて 、それから梅だの桃だの 、竹とかサルスベリとか 、ツバキやキンモクセイなんかも ・・・

枝や葉っぱを切ったりして、アブラムシ&毛虫が大発生する前の恒例行事をこなしたのでした。



今日の戦利品です。

例年よりかは少ないんですが、ほとんど1日がかりでした。

まぁ、4連休の最終日にやるよりかは、ずっと良いんですけどね。

2014年5月 2日 (金)

なんとか

やっと、ミッションはゴールの前、第4コーナーを回りました。

最後の30分は、時計との競争。

ちょっと焦りました。


なんせ、締め切りの迫ってる案件ばっかりだもんで。

連休明けからは、4月分の月次決算が入ってくるし。

いつ、どんな地雷が爆発するか分からないもんですから。

なので、抱えてるミッション、少しでも押しておきたかったんですよね。


頑張った甲斐がありました。

でも、身体のあちこちが痛い。

筋肉痛みたい。

早く帰って、お風呂でほぐさなきゃ。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ