« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

工事完了

相変わらず蒸し暑いですが、やっと雨が途切れたと思ったら急な雷雨。
梅雨明けはまだまだ先みたいです。


背中ってか、腰?の痛み、昨日よりかは楽になりました。

どれくらい楽になったかと言うと、随分とか、幾分とか、どっちもぴったりしません。

その中間くらいです。

なので、まだ安心できませんが、もう一晩寝れば なんとかなると思います。←( 多分とか恐らくとか言う、いわゆる希望的観測です )



そんなこんなで、どこにも出かけられません。

そゆことで今日は懸案のHP、ゲストブックと過去日記の工事 をやっちゃいました。


ゲストブック

これはねぇ、色々ググって使えそうなもの物色したんですけど、帯に短したすきに長しです。
おまけに、できたらCM表示無しって、贅沢注文。

探しあぐねていたら、お気楽日記でお世話になってる二フティさんが用意してくれてましたよ。

ただ、これ正式には「無料掲示板」なんです。
おまけに二フティさんのだけどCM表示 あるし。



うさぎ、前にも言いましたが、HPに掲示板を設置する考えはありません。

壊死で情報を探してたり、他の壊死患者と遭遇したい人にとって、あちこちに同じような掲示板があると手間ばかりかかってしまうと思うからです。

大腿骨頭壊死では、既にトニーさんのHPやっちゃんのHPに役に立つ掲示板があります。
                    ↑            ↑
                 ( うさぎHPのリンク集から行けますよ )


誤解の無いように言っておきますが
もちろん、別の人がこれから掲示板を設置することを否定するものではありません。

ただ、うさぎはこの2つの掲示板で十分 だと思ってるだけです。


話が横にそれちゃいましたけど、二フティさんのを拝借することにしました。

ただし、あくまでもゲストブックとしてで、掲示板ではありません。

でも、投稿者同士の会話もあって大丈夫ですよ。


1番最初に書き込んでくれる人 は誰かな?←( 別にお姉さんでなくてもいいんですけど・・・・・・・・・・けど、どうせならねぇ )




そして過去日記

ジオログのサービスが打ち切られて、ヤフーブログならデータ移行ができるということで、お引っ越しをしました。
ヤフーブログって、CM満載 なんですけど、そこは割り切るしかなかったんです。


消し去ってしまうのには、あまりにももったいなくって・・・・・

決して長くはない期間でしたが、うさぎにとって貴重な記録であり、たくさんの人たちからもらった元気の記録でもあるんです。

手前味噌ですけど、これからの壊死のお仲間さんにとっても多少は役に立つ記録だと思います。


ただね、お引っ越ししてみたら、コメントが取り残されてるんです。

皆さんからいただいた励ましのお便りってか、コメントが貴重なのに。

なのでこのコメントをコピーして、新しい過去日記にコメントとして投稿しました。

この作業、お休みデーにしかできなかったので、昨日やっと終わったんです。

以前の過去日記からコメントをコピーしてて、うさぎは改めてその頃の気持ちを思い出して、ウルウル してしまいました。

改めて、皆さん本当にありがとうです。


うさぎの過去、知ってる人も知らない人も、時間があったらたまに行ってみてください。




そこにコメントはしないでくださいね。してもレスはありませんから。
どうしてもって方は、今日記かゲストブックに書き込んでください。

2014年6月28日 (土)

不幸中の幸い

先週だったか、もうちょっと前だったか、数日真夏の陽気がつづいたのに、しっかり梅雨してますね。

おかげで風邪 がバイバイしてくれません。

夜中の咳はMAX過ぎて、なんとか下降線に入ってきたと思うんですけど・・・・・

今日は天気もあれで、ちょっと迷いましたけど頑張って加圧行ってきました。


湿気と低気圧のせいでしょうかね。
加圧始める前から背中?腰?がしんどいタイミングがあって。

何の気なしに身体動かすと、いきなり ウッ という息が詰まるような感覚が走ります。

痛いのとはちょっと違うような感覚なんですよね。

加圧は、それなりのレベルにしてもらいました。



けど、やっぱり


家に帰ってきてから、この状態が更に酷くなってきてます。

とにかく、背中を真っ直ぐ伸ばしてないと動くのしんどい。


今日が土曜日で良かった。

2014年6月27日 (金)

不具合の原因

相変わらずの蒸し暑い日が続いてますが、皆さん体調はどうですか?

うさぎは、ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと引きずってる風邪がまだ治りません。
夜中の咳は、幾分か軽くなってきたみたいなんですけど、それも気持ちだけ程度ね。
今日は会社いても、時々頭がクラッとします。


身体も、そゆ調子なんですが、皆さん覚えてますか?
この前からお気楽日記でお知らせしてるんですが・・・

6月4日と6日、あと16日の記事、分からない人はここ読んでくださいね。


あんまりあてにしてなかったんですが、今日、ココログさんからのメール発見しました。

例の、スマホでブログ見た時にリンクが機能しないって症状です。

ある日から、すっかり症状出なくなってたので、自分でも忘れかけてました。


ココログさんによれば
原因は、ココログと、記事作る時使ったiフレームのタグとの相性が悪いとこだそうです。
iフレームタグって、記事の中にYouTubeの動画埋め込む時使うHTMLのタグですね。

なので、この動画が表示されてる時には不具合が出るそうなんです。
うさぎも試しに動画記事出して、やってみました。



ココログさんってすごい。
言われた通りになりました。

タグの修正方法も教わったので、日曜日にやりたいと思います。

以前はスマホからは見なかったので、全然分かりませんでした。
ずっとスマホから来ててくれてた人、もう大丈夫ですよ。


風邪も、早く良くなって欲しいんですけどね。

2014年6月24日 (火)

人事異動

今日は、会社の人事異動でいなくなる人のための慰労会 ありました。

主には、役員なんですけどね。

うさぎとこから少し離れた本社ビルです。


午後から時折り強く降る雨 ちょっと気持ちがくじけました。

おまけに、うさぎは風邪ひきさんだし・・・

でも、今回の異動でBOSSも退任です。

顔だけでも出しておかなきゃ。
そう思って、ちょいの間だけ出てきました。


雨、ちょうどビルの中にいる時に降ったらしい。
途中で切り上げて出てきたら、道路濡れてました。

また降りださない内に、さっさと帰らなきゃ。

2014年6月22日 (日)

治りません

短かった夏空も終わって、またぞろ鬱陶しい梅雨空 が続きそうですね。
                                    ↑(この中に、梅雨の時期には無いものがあります。何でしょう?)


どこにも出かけないのにフランネルの長袖を引っ張り出して着こんでおります。


この前からしょい込んでる風邪 が、一向に抜けないんです。

寝てる時なんかあれですよ、ゲホゲホやってると、そのうち吐きそうになります。

パ〇ロンは、この風邪には駄目なんでしょうかねぇ、なかなか咳が治まりません。


気がついたことあるんです。

喉、温め ていると咳も静まってきて幾らか楽になります。

完全に咳こまなくなるってことは無いんですが、何もしてない時よりかは楽です。


明後日は会社の飲み会 があるっていうのに、大丈夫かな?

会場が帰り道方向なので、最低でも顔くらいは出しておかなくちゃなりません。

ま、ちょいの間出て、乾杯して、それなりに顔見せて歩いて、具合悪ければそれでトンズラ します。


昨日土曜日には、加圧で風邪て言ったら 「喉ですか?」 って聞かれました。

今頃の風邪は、喉やられてる人が多いんですかね?

中々出て行ってくれません。

2014年6月19日 (木)

夏風邪?

外、真夏の陽射し です。

これで、午後か夕方からは雨、しかも強く降るって朝の予報です。
仕方ないので長い傘 持ってきましたけど、本当に降るんでしょうかね?

降らないと荷物になるだけですけど、やっぱり降って欲しくないですよね。


うさぎは、どうも月曜日あたりにどっかで風邪拾ったらしく、喉の調子が激悪です。
ガサガサ して、いがらっぽくて 、喉の奥で引っかかりっぱなしなんです。
しょっちゅう乾いた咳が出ます。

身体も、相当疲れが溜まってるようで、脚なんかもかなりお疲れのご様子。

風邪薬、持ち歩いてますけど、頻繁に飲むの忘れちゃうんです。

でも流石に今日のお昼は、思い出して飲みましたけど。

は〜
これで、午後のお仕事、5時間は眠け成分との戦いです。

2014年6月16日 (月)

不思議なこと

おはようございます。

真夏の1週間が始まりましたね。
朝からお日さま がキツイです。

昨日PCでHPの修復やりましたが、瓢箪から駒 なことがありました。
前に、スマホからのブログ表示に不具合があるって、言いましたよね。


知らない人は、6月4日&6日の記事を読みましょう。


それが、昨日の夜遅くから完璧に直ってるんです。

ココログさんからは、何のメールもありません。
きっとまだ、扱い治療中です。( 笑 )

昨日の作業は、HPの方なのでお気楽日記とは関係無いはずなんです。
不思議なことです。



病気なった原因分からないし、直った理由も分かりませんが、とっても嬉しい。
壊死も、こんな感じで治ってくれるといいんですけどね。

おかげで今日は、朝からテンション上がり気味なってます。

2014年6月15日 (日)

修復しました

長い梅雨が明けて、ようやく 夏空 になりましたね。

思わずそんなこと言いたくなるような今日の暑さです。

あと1週間くらいは、天気予報から傘マークが消えてます。


そんな暑いさなか、うさぎは家から出ずにHPの修正作業やってました。

気がついてた人も多いかと思いますが、メニューページがね。

この前焦って 余計なことしたら、おかしな表示になっちゃったんです。

それもこれも、ヤフーさん提供のHP更新ソフトがバージョンアップ してしまったから。



直してる時間無くて、恥ずかしい の知ってたんですが我慢してたんです。

それがようやく今日、なんとかできました。

色んなソフトとか、どんどんバージョンがアップしてくので、うさぎは中々着いていけません。
                             ( こんなんじゃ、着いていけるわけないし )↑









でも



それはそれで、HTMLとか、HPのこととか、色んなことのお勉強にはなりますが。





でも、この作業、

やったの何年かぶりだったんで、すっかり忘れてました。

やっぱり、更新作業は定期的にやらないと駄目ですね。

弱い頭のメンテナンスになります。

2014年6月11日 (水)

めまい

今日も朝からグズついたお天気。
梅雨空ですねぇ。
しかも、関東地方は夕方には本降りの雨、雷雨もなんて言われてます。

今日はうさぎ、週1のニイハオがあるんですよね。
しかも、今日は臨時の会場変更。
普段よりちょっと遠くて、歩く距離も長いとこなんです。
そこ行ってると、家帰り着くのは9時半過ぎになります。


おまけに、メガネにアクシデント発生。
メガネのツルが緩んでしまって・・・

グラグラ状態なんです。

レンズとツルの接合部のネジが緩んじゃってるんですよね。
メガネが定位置にじっとしててくれないので、前見てると頭がクラクラします。
歩いてても、だんだん身体が傾いてきそう。

ちゃんと付いてると、こんなんです。



それが、今はこんな状態。



分かりますよね。

メガネのツルって、広がってしまうことは良くあるんですが、こんなんなってしまうのは初めてです。


会社近くにはメガネ屋さん無いし、今日は1日我慢です。
会社でも、できるだけPCやら手元やらだけ見るようにして、できるだけ周り見ないようにしてます。

帰りに買ったお店寄って、ツルの調整してもらわなくちゃ。

そんなんで時間かかるし、雨も強くなってくるんで、今日はニイハオお休みします。


それにしても、前を見てると頭が、身体がクラクラします。

2014年6月 8日 (日)

店内改装

先週お知らせしましたが

うさぎHPのゲストブック

それから過去日記

は、明日から閲覧できなくなります。


このコンテンツを提供している Yahoo ! さんが、サービスの提供を打ち切るからです。



過去日記は、ジオログで作成してありますが、Yahoo ! ブログに移行すれば大丈夫ということなので、現在作業中。

記事本文などは問題ないんですが、コメントの移行に時間がかかっております。

なんせ、お休みデーしか作業してらんないもので。

完了しましたら、お知らせいたします。



ですが、ゲストブックには代替えサービスがありません。

ブログへのコメント以外に、うさぎへのメッセージ手段を用意しなければとは考えております。

ただし、掲示板を設置することは考えていません。

掲示板については、やっちゃんのサイト、トニーさんのサイトに用意があるので、競合するようなことはしたくないのです。

それに、そちらの方が遥かに役に立つと思っているからです。

壊死関連の掲示板 ( 情報交換の場 )は、あまり分散しない方が手間なく情報にアクセスできて良いですよね。

なのでうさぎのHPでは、同じような掲示板を用意するよりも、やっちゃん、トニーさんのHP、掲示板をPRしていきたいと思います。


ついでにお知らせしておきますが
やっちゃんとこの掲示板では、うさぎは 「 たご 」 という名前で出没しております。
説明は省略しますが、それにはちょっと経過がありまして、別に秘密にしてることではありません。


そゆことで、ゲストブックの代替えはこれから探しますが、しばらくは用意できません。

用意できたらお知らせしたいと思っております。




折角ご来店いただいたお客様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようにお願いいたします。

2014年6月 6日 (金)

受診中です

先日お話しした、スマホからのブログ表示のこと、まだ治療中です。

・・・ってか、ただ今問診中ってとこ。


とりあえず、記事の投稿には問題無くて良かったんですが。

初診の時には、閲覧ソフトの履歴やクッキーを削除って言われたんですよね。

そして再診の時に、大まかな症状を伝えて、素人判断ですがニフティさんのアプリが原因では?って訴えました。

そしたら、細かい問診票が送られてきて、それに記入して送り返しました。


そして昨日、またまた細かい問診票 & これやってみて的な指示がありました。


なんだか、時間かかりそうなので、それは土曜日に先送りしましたけど、治るまで日にちがかかりそう。


昨日発見しました。
記事本文下のコメントをクリックして、その後の状態から試すと、上のも横のもリンクは元気に反応してくれるんです。

そんなことしないで通常通りやると、まったく言うこと聞いてくれません。

もしかしたらアプリだけじゃなくて、ココログ自体にも地雷が埋まってたのかもしれません。


ここに来てくれた皆さんには、何か問題が起きてないんでしょうか?
もしかして、煩わしいことさせてるんじゃないかと心配しています。

もしそんな症状起きてたら、お気楽日記のお客様相談室に連絡してくださいね。

記事下のコメント欄をクリックすると、お客様相談室に繋がりますよ。

2014年6月 4日 (水)

早く直って

実は4日ほど前から困ってます。

スマホでお気楽日記が開けないんです。


うさぎは、お仕事終わって帰宅した後は、時間が窮屈であんまりPC触れないんですね。

なので、随分前からブログやサイトはスマホで覗くことが多くなってます。


それが、この前からお気楽日記開こうとすると、随分時間がかかるようになって。

昨日くらいからは、途中で固まってしまうようになりました。

もう、フリーズすると何をやっても反応がありません。

たまに開けても、サイドバーとか、ブログタイトルのとことかにあるリンクが反応しないんです。

なので、ココログさんにメールで問い合わせたんです。

そしたらば
履歴やクッキーを削除して、再起動とか言われたので、そうしたんですが改善しないんです。



このお気楽日記、開くのにココログさん提供の専用アプリ使うんですよね。


うさぎ的には、このアプリが壊れてるんじゃないかとおもうんですが。

ココログさんでやってる他の人のブログ、覗いて見ましたが、同じ症状出ました。

そして、某検索サイトから直接開いてみたら、あんまり問題無いんです。

ちょこっと安定してないんですが、たぶんそのあたりだと思います。

何にしても、困ったもんです。

早く直って欲しい・・・・・

2014年6月 1日 (日)

暑中お見舞い

暑いですねぇ

東京は30度超えの猛暑日だそうです。

うさぎは、土曜、日曜と田舎に行ってきましたが、帰ってきた東京がこんなに暑いとは予想もしませんでした。

田舎も、歩いててへたり込みそうになるくらい暑かったんです。


そんな田舎には、ちょっとした用事があって、そのついでにあれこれ溜まってた用事もやっつけてくることができました。


駅から眺める坂戸山、そしてその右奥には金城山。





山の稜線って、気持ちを癒してくれますよね。


誤解に無いように言っておきますが、動画に写ってるのは駅前ですが、町のほんの一部ですよ。




そして、山と言えば

やっぱり川ですよね。

残念ながら山奥ではないので、豪快な滝とか、渓流とかではありません。




それでも、川の流れる水音を耳に、川面を見ていたら、ちょっとは涼しく感じられるかもしれませんよ。




そして、この動画撮影にはオチがあったんです。

なんと、撮影前に気がついてたので、やつが離れたのを見届けてから撮影してたのに・・・



べつのやつもいたんです。

しかも、それはうさぎのすぐそばを通過しってった模様。




Hebi


左のが最初に遭遇したやつ。
そして右のが動画撮影中にうさぎ横を通過したやつ。

大きいですよね。
1メートル以上は確実にありました。

かなり慌ててしまいました。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ