« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

翠玉白菜と肉形石

本題に入る前に、気になってたこと2つ。

1つ目
延長50回
全国高校軟式野球大会です。
やっと決着がつきましたね。
中京高校、そして崇徳高校の準決勝、すごいことですね。
その時間、その場所を共有できた人は本当にラッキーだったと思います。

2つ目
24時間テレビの101キロマラソンです。
城島君 ・ ・ ・ ・ ・ ではありません。
勿論、彼にもエールを贈るけど、気になってるのは坂本トレーナーです。
人工にしてから何回も走ってるけど、股関節は大丈夫なんですかね。



そんな、気になってたことがあったんですが

今日は、今年の夏最後の日曜日。

前から行こうと決めていたイベントに行ってきました。

Cimg2404

このイベント、6月には分かってたんですが、何故か夏が終わってから行こうと決めてたんですよね。

実は、それが大きな失敗だったんですが、それは後でね。



今回のは、大陸中国の故宮ではなくって、台湾の故宮博物院にある文物の特別展なんです。

北京にある故宮(紫禁城)は有名ですが、実は収蔵品のレベルは台湾故宮のものの方がずっと上とされています。

仕方がないですよね、事情があったんです。

ちょっと前に日本が中国を侵略して、日本軍が中国に攻め入りましたよね。( 間違いなく侵略戦争ですよ )

その時中国の人たちは、北京にあった貴重な文物を戦火から守るために疎開させて、最後は台湾に運んだんですね。

そして、大陸と台湾が皆さんご存知の関係になってしまったので、故宮博物院も両方にできたってことなんです。




ちょっと解説が長くなっちゃいました。

とにかく、お昼ちょっと前に家を出たので、どこかでランチと思って上野駅降りてから探しました。

食べたかったのは、豚骨ラーメン。

それも醤油豚骨で、魚介系使ってなくって、麺は中太、できればちじれ麺。

上野駅降りてからぐるナビで見つけたんですが、地図見ても場所が分かりません。

メチャメチャ歩いたような気がします。←( 降りたとこと、駅挟んで反対側だったし )

人に聞いたりして、なんとか歩いてる内に目的のとは違うラーメン屋さんを発見。

店先に書いてあるのをじっくり見て、そこにしました。←( 失敗したこと多いんで )

Photo

まあまあ、普通に食べられた豚骨醤油ラーメンでした。


右の写真は上野公園で開催していたフィリピンデーだかのイベント。

すっごく賑やかで、盛り上がってました。



けど



うさぎの目的はここではないので、写真撮っただけでスルーして東京国立博物館に行きます。

入場料、当日売りは大人1600円ですけど、手帳のおかげで料金はかかりません、フリーパスです。

Cjmg416

入口横で写真撮ってから、いよいよ中に入りました。

開催から大分経ってるせいか、そんなに混んではいませんでした。

それでも、順序通りに歩いてると、前の人やらがつかえて中々進めません。

一通り全部を見て回ってたら、結構時間もかかって、歩き疲れて脚がガクガクになってしまいました。







とうとう最後の出口にやってきて



まだ見てないものが。



そうなんです。



1番見たかったのはこれだったんです。

Photo_2

翠玉白菜

白や緑の色が入ったヒスイを彫ったものです。
白菜には、イナゴとキリギリスがとまっています。




そして

Photo_3

肉形石

これも、色んな色が重なった石を彫ったものです。




両方とも、石には見えませんね。

残念ながら6月24日からの、最初の2週間だけの展示だったそうです。

5~6時間待ちの状態だったらしい。


脚がくたびれましたが、久しぶりの中国展でした。

2014年8月30日 (土)

これも何かの

とうとう8月も最後の週末となりました。

今年の夏は、なんだかとっても短かった気がします。

まず梅雨明けからして例年よりも遅かったし、8月もまだある内からもう涼しくなってきてましたもんね。

こゆのって、とっても損した気分です。

せめて9月半ば過ぎまでは残暑が続いて欲しかった。



という、気候はのことはともかく、カレンダーは後戻りはできません。

←( 後戻りできないものたち )




来週からは9月。

1ヶ月の夏休みも終わって、ニイハオ教室が始まります。

先週には、運営委員会から来期の開講案内も届きました。


それによると来期の学習計画は、かなりな変化がある模様。

うさぎたちのクラスが無くなるっていうんです。

そして、半ば強制的にレベル的には1個下のクラスと合併。

おまけに会場も、今までより遠くて、便の悪いとこになってしまいます。



さてどうしたもんか ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

内容が分からないけど、もうちょっと近場の、会話中心のクラスに変わろうか ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

先日、クラスの中の1番上手なAさん にメールして聞いてみました。



そしたら


やっぱり実力のある人は違いますね。


1番レベルが上のクラスに行くって、はっきりしてます。

今までのうさぎたちのクラスがそれだったんです。

今期からは授業レベルがちょっと易しくなるらしいんですけど。




実はですね。

昨日、うさぎは例によって会社の後、中国人の李( 仮名ですよ )さんと駅近かのコーヒーショップで会話練習したきたんです。

それが8時半頃に終わって、JR駅ホーム上がったらちょうど電車来て、ふと横を見たら ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


1番ニイハオ上手なAさん がいるじゃありませんか?!



えっ??




どうして?????




最初は、ちょっとお友だちとって言ってましたが、うさぎは会話練習って言ったら ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


実はAさん も中国人とお勉強だったって教えてくれました。

やっぱり実力のある人は、たくさんお勉強してます。

おかげで、帰りの電車の中では来期どうするか、突っ込んだ相談ができました。


それにしても、山手線のホームでバッタリ出くわすなんて、クラス選びにもなんか運命を感じます。

ニイハオの神様 のお導きでしょうかねぇ。

2014年8月27日 (水)

夏が・・・

朝の天気予報で言ってた通り、雨になってしまいました。

しかも


しっかり冷たい雨です。


あの、暑い夏は何処に行ってしまったんでしょう。

もうすっかり秋・・・・・


冷たい雨なんか好きじゃないけど、東京で降ってる分だけ広島とか、西日本の方で雨が少なくなってると思うことにします。

今日は家着いたら、良く暖まらなくちゃね。

2014年8月24日 (日)

しっかりしてよね

8月も、とうとう残りあと1週間になりました。

今日もさすがに猛暑というのとは違う暑さですね。


さてさて、不思議なこともあるもんです。

前回、お気楽日記の左側

そう、サイドバーにあるアクセスカウンターの数字のことでビックリした件です。


知らない人いたら、下の記事を読みましょう。←( すぐ下なので、リンクとか貼ってありません )


その前の数字を覚えてたので、日曜日にでも修正しようと思ってたら・・・・・・・

その日のお昼には直ってたんです。


なので、遅れて読んだ人には何のことやら、チンプンカンプンだったかもしれませんね。



この頃、そゆことが多いんです。









そゆことって






違います、違います。




うさぎのアタマがおかしくなったとか、そゆことじゃなくって、ココログさんのブログ表示のことです。


目の見え方がおかしいってのも無くなってるし ・ ・ ・ ・ ・
だいたいアタマがおかしいってのは前からだし ・ ・ ・ ・ ・




なんですかね、お気楽日記で今利用してるデザインは、ココログさんとしては古いバージョンらしいんですね。

なので、あちこちガタが来てたり、不具合が出たりするのかもしれません。


たった今も、記事の途中確認をしたら表示画面がものすごくおかしくなってしまいました。

PC側はまだそんなに古くはなってないので、原因要素はココログさん側だと思うんです。

この前のはケータイだったしね。



よく分かりません。


けど



何はともあれ、不安定なのは困ります。

2014年8月22日 (金)

え〜〜っ⁉︎

今日も朝から本当に暑いですね。
35度だそうですよ、今日の最高気温。そのせいだかどうかわかりませんが、JR駅出たら目がおかしいんです。

左眼だけ、焦点が合っていないような気がします。
目の前を見てると、景色の真ん中から左だけ、ちょっとボヤッとしてるんです。
なんか、左半分だけ2重に見えてるような、そんな感じ。


そう思いながら朝コーヒーで、ブログ覗いたら・・・



なんと


なんと、なんと





なんとですよ!




カウンターの数字が



000010

になってるではありませんか⁉︎⁉︎⁉︎


昨日見た時出てた数字は覚えてます。

086256

夕方、帰宅する時の数字ですから、これより増えることはあっても、減ることはあり得ないんです。


暑い日が続いてると、こんなとこにまで影響が出てくるんでしょうかね?

幸いカウンターの数字、記憶してたからいいようなものの、とてもビックリしました。


目のことと言いカウンターと言い、なんかの前兆でないと良いんですが・・・

2014年8月19日 (火)

やれやれ

わずかな日数でも、連休の後のお仕事は疲れる。

昨日、今日と、まだ2日しか会社行ってないのに、もう飽きてきちゃいました。

土曜日まで、1週間が長い。


例の大型ミッションも、お盆休みなんですかね?
処理案件が少なくて、ヒマです。

ヒマだと疲れるんです。←( 眠気と格闘なるからね )



今日は帰りの電車、乗って直ぐ席を譲ってくれた優しいお兄さんに出会いました。

こゆことがあると、なんか癒されます。


8月も後半になってくると、なんだか淋しいですね。
暑いのは大変だけど、10月頃まで夏だったらいいのに。

そんなこと想いながら電車乗ってます。

今日は の中からでした。

2014年8月17日 (日)

無料プレゼント

先ほど、西日本では豪雨で大きな被害がでていると言っていました。

山や川で何人もの人が被害に遭われていると報道されています。

被害に遭われた方、ご家族の皆様にお見舞い申し上げます。


8月もようやく半ばが過ぎて、だんだん涼しくなっていく気配が・・・・・・・


全然しませんね。


うさぎは今日、サボっていたぎっくり腰でできなかった庭木の手入れをなんとかやっつけました。

そしたら

膝が痛くなってしまいました。


壊死でかばって生活していると、膝やら腰やらお股やらに、どうしてもしわ寄せが来てしまいますよね。

関連痛とか初動痛とかで困ってる人も多いのではないかと思います。


今日は、そんな皆さんに朗報をお届けしますね。

うさぎが何度か紹介しているメカニカルプラネットさんです。

この会社、人工股関節にした方が働いてて、うさぎがとってもお世話になった会社なんです。


そのメカニカルプラネットさんが、またまた 無料サンプル の応募を受け付けていますよ。

Photo

キルトの方は、膝用にとても役立ちました。
今でも冬の冷え対策として活躍しているんです。
前回は、うさぎの壊死を心配して大きなものもプレゼントしてくれました。

今回は2種類あるんですね。

Photo_2

膝に使ってたの、目の疲れにも良いなんて知りませんでした。

まだまだ暑い夏真っ最中ですが、冬の冷え対策にプレゼントに応募しておいて間違いはありませんよ。

ただし、

Photo_3
Photo_5
なんです。

数量限定ですからね。
無くなり次第、プレゼントはおしまいです。

試してみて、良かったら他の商品なんかも見てみるくらいの気持ちで良いと思います。

無料プレゼントばっかりで、メカニカルプラネットさんには申し訳ないけれど、裕福な人ばっかりじゃありませんからね。

折角なので、お世話になっちゃいましょう。

プレゼント応募ページは、メカニカルプラネットさんのサイトにありますよ。
                   ↑( 上にリンクしてあるとこね )

メカニカルプラネットさん、ありがとうございます。

2014年8月14日 (木)

夏休み・・・靴

すみません

夏休み・・・靴って、なんの脈絡もありません。



天気予報で言ってた通り、午後になって雨 です。

弱い雨ですが、やっぱり出かけなくて良かった。



うさぎは今日から夏休み・・・・・・・たった4日ですけど。

朝は家の横、ぼうぼうに伸びてた雑草と格闘しましたよ。

横だけなのに、2時間近くもかかりました。


先月はぎっくり腰事件 のせいで、全然できなかったんです。
おかげで家の周りは草ぼうぼう、梅だの竹だのも枝や葉っぱが伸び放題になってました。
治療が終わるまで、丸々1ヶ月かかりましたからね。

今日は雨が降る前に雑草をやっつけて、後はまた別の日にできたらやります。


基本、休養日ですからね。

あんまり労働はしたくありません。←( いつも思ってることなので、強調してみました )

昨日はそんな夏休みを前に、会社からの帰りに靴を引き取ってきました。



前に靴の先っぽとか、剥がれちゃったこと言いましたが、街の靴屋さんで完璧に直してもらったんです。

とっても上手に出来上がってました。


ので



気をよくして、防水スプレーかけておかしくした靴もお願いしたんです。

その出来上がりが昨日。

Kutusennka

左が退院後です・・・・・・・両方とも右脚用ですよ。
奥の方が、つま先剥がれたやつ、手前が防水スプレーかけたやつです。
中と右が入院前、酷かった状態です。


完璧に治ってます。

かかった入院費は、つま先が1500円、防水スプレーが3000円でした。

新しく補高することを想えば、2足で4500円はお買い得でした。


連休中は行楽とか予定はありませんが、出歩くのが楽しくなりますね。

2014年8月11日 (月)

アプリ

みなさん、おはようございます。
今日は、出勤前のMacからです。

席が混んでるとかではないんですが、座りたいとこ何気に塞がってます。
ようやく座ったと思ったら、目の前と横の席でハンバーガー 食べ始めました。

案の定、プ〜ンと臭ってくるものが。
パン生地やら具材やらと、ガーリックが混じり合った嫌な臭い。
自分が食べてる時って、そんなに気にならないんですが、他人が食べてる時の臭いって、とっても嫌です。


・・・・・よね?


2度ほど席替えして、やっと安住の地に辿り着きました。


昨日は天気も悪く、1日家でヒマしてました。
せっかくなので、ちょっと前からやってた作業やっつけてます、

ニイハオの単語帳なんです。



こんなのを



こんなんにして、スマホに入れてます。
カードの数が多くって、中々終わりません。



ニイハオ関連のアプリです。
有料、無料といろいろなのあります。
ミュージックってのは、音楽じゃなくてCDでネイティブの発音聴くためです。
他のは、辞書だったり、学習SNSだったり。

もしかしたら写真の縮小が変になって、おかしな画像になってるかもしれません。


9月からは、またニイハオ教室ですからね。
取り残されないようにしないと。

2014年8月 8日 (金)

プレッシャー

この頃、お仕事がとってもハードです。

身体的にじゃなくって、頭の中的にね。
いくらうさぎの脳みそ のキャパが小さいからといって、決して処理能力を超えてるわけじゃないんですが。

今進行してるミッションに、かなり緊張してるんです。

巨額と言っていい契約額なのもあるんですが、北海道から沖縄まで幾つもの会社と、大勢の人が関わってるんですね。

そこにうさぎも、絶対絶対絶対間違ってはいけない任務を背負わさられて、放り込まれたんです。


うっすらと全体像は知ってたものの、それだけ。
きちっとした説明もされることなく、行き当たりばったりなんです。

それなのに、あちこちから問い合わせの電話が来ます。
そんなの別会社のやってるパートなのに、分かるわけありません。

・・・・・・・って、言いたくなるよね。

毎回返事は決まってます。
「 お調べして、改めてお電話差し上げたいと思うんですが・・・ 」

おまけに、時間がない中で最新の進捗状況を取りまとめて配信しなきゃなりません。


まるで地雷原 突撃してるようなもんです。

どうか、踏んづけたりしませんように。

2014年8月 6日 (水)

夏だねぇ

今日の天気、なんだか変。

東京のあたりだけ がギラギラ、他は全国的に マークが出てます。

予報だと、今日の最高気温は36度ってことだそうです。


どおりで、朝家を出てJR駅で降りたら、心臓のドキドキ が始まってしまいました。

家を出て、いきなり暑さの中に身体を晒したせいですね。

信号待ちしながら手で胸をさすっていました。

あぁ、心不全で倒れる 時って、きっとこういうシチュエーションなんだなって思いました。

心房細動 じゃないかと思うんですが、前からちょくちょくこゆことがあります。


電車の中、ガラガラでしたよ。

まだお盆休みにはちょっと早い気がしますが、心臓ドキドキ だったので助かりました。



座れませんでしたけどね。


でも、普段は座席の前まででさえ辿り着けないんです。
掴まり棒を確保するのでさえ大変なんですから。

今日はいい位置でそれ確保できたし、最後の1駅区間で座席ゲットできました。


おかげで心臓のドキドキ は、今は治まってます。

うさぎの夏休みは来週の後半、ちょっとだけ。
暑いし、何処にも出かけない予定です。

皆さんも暑さにやられないように、しっかり休養してください。

2014年8月 3日 (日)

1ヶ月ぶりの加圧

昨日、8月2日の土曜日ですが、ぎっくり腰以来1ヶ月ぶりの加圧トレーニングに行ってきました。

整骨院での治療はほぼ毎日行って、おしまいの頃になってやっと用事のある日に休んだくらい真面目にやりました。

整骨院の費用 超痛かったんです。



そのおかげで先月末にやっと治療が終わったわけですが、まだ100%元通りになったわけではありません。

なので、加圧トレ再開と言っても気持ちはおっかなびっくり です。




いつもやってたメニューの内、お尻上げと腹筋はとりやめにしました。

お尻上げは、試しに1回やってみたんですが、すぐにダメだって分かったんです。

代わりに脚上げをやりました。

Kaatutore1
左がお尻上げ、右が脚上げです・・・・・・・・・・・って、見りゃ分かるか( 笑 )

とにかく、背中の筋肉を緊張 させないようなメニューだけにしたんです。



いえね、1ヶ月の治療の成果もあって、膝とかどこにも手をつかないで前かがみになることはできるんです。

足元のものだって拾い上げることができますよ。

でも、トレーニングともなるとやっぱり筋肉に与える負荷が違いますよね。

明け方お布団の中で、背骨と骨盤がつくあたりが重たく、ちょっとだけですけど鉛が貼りついてるような感覚があります。

なので、まだまだ冒険はできません。


夏の暑さはこれからが

暑いと筋肉もへたばってしまいます。

少ない筋肉ですから、優しく大切 に取り扱わないとね。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ