« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

5から6へ

やっと我が家にやって来ました。



やっぱり5と比べると大きい。

でもPlusほどではないし、手にちょうど良い感じです。

もともとこんな大きさのが欲しかったので、素直に嬉しい。



昨日早速、バックアップしてたデータを入れようとしてアイチューン開いたら、よく分からないまま元のデータが復元されてしまいました。

便利だけど、ちょっと怖いですね。

気がつかないうちに、ケータイの中身が吸い取られて保管されてたんですから。


でも、音関係はだめでした。

目覚ましの音声でダウンロードしてた関係のやつ。

なんとかネット上で見つけて解決。


単語帳、これが大問題になりました。

Cimg2427

画面サイズが大きくなったこと、OSが8.2になったことが影響したんでしょう。

単語帳としてはメチャクチャな表示になってしまいました。

カードのデータはPCに書き出してあるので、単語帳がバージョンアプしてくれれば良いのですが。

昨日メールでお願いしてみましたが、早くやってくれたらいいですね。


ダメな場合に備えて、別の単語帳アプリ、仕方がないので有料ですがポチッとしてしまいました。

100個以上もの単語、用例、日本語訳をカードにしていくのは、時間も手間もかかる作業です。

先が思いやられますが、それも勉強になると割り切るしかないかも・・・・・

2014年9月26日 (金)

ちゃんと言えた

おはようございます。

なんか事故でもあったんでしょうかね?

何時もの通勤なだけなのに、JR電車出て、ホームの階段降りるとき誰ともすれ違いません。

階段上って来る人がいないんです。

ここの駅、もちろんバスも来るし地下鉄も何本かあるんですよ。

何時もなら、階段上って来る人がそれなりにいるんですが。

駅前の人通りも、心なしか少なかった感じです。


おかげで朝マックも、待たずに注文できました。

昨日は、ここでとっても恥ずかしいことなったんです。

朝何にも食べずに家出たら、お腹が空いて、うさぎの頭の中は朝ご飯 のことでいっぱい。

パンとか、マフィンとか・・・・・







結局コーヒーだけにしたんですが

注文のとき、ホットコーヒーって言おうとして




ホットケーキ❗️



って、言ってしまいました。


慌てて言い訳しましたよ、「 お腹が空いてて・・・ 」ってね。

マックのおばさん、レジで大笑いしてました。


今日は、ちゃんと言えました。

「 ソーセージマフィンのチーズ抜きと、ホットコーヒーください 」

お腹が空いてる時には、やっぱり素直に食べるもの頼んだ方が良いですよ。

幾分失敗が少なくなりますから。

2014年9月23日 (火)

手術も悪くない

買っちゃいました。

先日言ってたあの本です。


出版されたのは8月下旬ですから、1ヶ月遅れですね。

会社近くの書店には置いてなくって、うさぎ宅最寄りの駅ビル書店にありました。


でも



いつの頃からか、本屋さんが書店になってからお目当ての本見つけるのは至難の業です。

ずっと奥まで並んだ書架を見ると、うさぎは途方に暮れてしまうことしょっちゅうです。

今回も、書店のPCで検索して、並べてある書架は表示されるものの、その書架がどこにあるのか分かりません。


やっとその書架を見つけても、書架自体大きすぎてまたまた見つけられません。

仕方がないので、PCが吐き出した紙持って、書店員さんに探してもらいました。




そして



あったとこは



いわゆる女性向け( あきらかにそういう品ぞろえの )コーナー。

Cimg24212
↑( いちお、お名前とお顔のとこにはモザイクかけました )

タイトルは、「華麗なる女の生き方  美と魂を求めて」

書いたのは、じんこさん

出版社は、春秋社、本体価格1600円

です。


書店員さんは、本のタイトル、外見の色使いからそう判断したんでしょうね。

確かに通勤電車の中で、この本を裸で持ってるのは少し勇気が要るかも ・ ・ ・ ・ ・ 


でも、壊死の人で人工関節の可能性が無い人はいないので、皆さん読んで欲しいですね。

うさぎも前に紹介したことあると思うんですが、人工関節アクアラライナー第1号手術をした、じんこさんが書いた本です。

じんこさんは、人工関節にしてからのことをず~~っとブログで公開しているんです。

とっても参考になるし、気持ちを前向きにしてくれるブログです。
   ↓
   ↓
   ↓

妻で母で経営者☆☆☆最高に元気な身障者じんこの人工股関節


なかなかね、こうやってずっと発信し続けている人は少ないですよ。

じんこさん自身は壊死ではありません。

本に書いてありますが、先天性股関節脱臼ということらしいです。( まだちゃんと読んでないんで )

幼い頃からの身体のこと、それを抱えて成長し、困難に立ち向かってきたこと、人工股関節手術を選択したこと、それからのこと。


まだ実際に読んでいないので、あれこれ読んだかのようなことは書けません。

でも、じんこさんのブログには親しんでいるので分かるんです。


読み終わったら、HPの「骨の図書室」コーナーで感想なども載せておこうと思います。

2014年9月20日 (土)

続けることが

もうすっかり秋ですね。

過ごしやすくて助かります。

でも、涼しいことは良いんですが、うさぎはやっぱりあの夏の暑さ が恋しいですね。


今日は、先週お休みした加圧トレーニング行ってきました。


7月の1ヶ月間、例のぎっくり腰 事件で加圧を休んでしまいました。

8月になってからようやく再開したわけですが、そのダメージはまだ消えてないようです。

ダメージって、あそこが痛いとか、ここがきついとか言うんじゃないんですよ。

ぎっくり腰の前と後では、明らかにレベル1個違ってる感じなんです。


再開する時は、おっかなびっくりでしたよ。

またギックリなったらどうしようとか、心配しましたからね。

あれから、仰向けでの腹筋はやってません。

あれって、意外と背骨にかかる負担、大きいですよね。

加圧の時だけじゃなくって、プライベートでもやってないんですよ。

代わりに、仰向けのままボールをお腹に当てて、腹筋運動やってます。




終わって、加圧ベルト外した時の細モモです。

天井のライトが左上にあるので、左脚は見た目よりも白く写ってますね。

見た目実際は、もっとピンクが強く出た色になりました。


ずっと以前は、もっと赤黒くと言うか、汚い色 になったんですが。

圧も、以前と比べると低いせいでしょうかね。

それでも、少ない筋肉の疲れが翌日まで出てしまいます。



加圧を再開した頃に、「細モモの周り測って、定期的に報告する」って言いましたが、とても報告する程の成果がありません。

まずは、以前の加圧レベルに戻ることが目標です。

こゆの、すぐに変化が出るもんじゃないので、気長に続けるしかありません。


何事も諦めない気持ちが大切です。

高望みしたり、焦ったりしないで、そこそこのとこで良しとする気持ちを持ちたいですね。

2014年9月15日 (月)

物欲に負けました。

3連休の昨日、お願いしてしまいました。


5とか、Sとか、Cの時なんか、ニュース見るたびに思ってたんですよ。

「あんなんして、毎年踊らされる人の気持ちは理解できない 」って ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


金銭的なことでも、結構迷いました。

なんせ、今は色んな割引が適用されてて、他の人の半額ほどで済んでるんですからね。

それを割り切れるか。

貧乏だもんで



でも



元々はサイズ大きめのにしたかったんですよね。

でも、その時には結局5しか無くって。

やむを得ずとか、不本意ながらとか、不承不承とか ・ ・ ・←( ほんとは の問題です )


1年付き合ってみれば愛着も湧いてきましたが、まぁ最初はそんなところでした。



けど


いつも感じるんですが、小さいですよね。


なので、6はちょっと大きくなるぞって分かってからだんだんとね。

そして、実質ではなくて、ほんとに無料だった5を下取りしてくれるというので到頭。





物欲って怖いですね。




来年6Sが出るころには6も無料になるのでは、とも思いましたが待ってられませんでした。

でもまぁ、7に飛びついたりはしないと思います。


多分ですけど ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



ほんとはミーハーなうさぎでした

ちゃんちゃん

2014年9月11日 (木)

避難は早めに


すごいことになってますね。

朝、通勤で会社最寄り駅出た時はあんまり降ってなかったんです。

勿論、天気予報見てたんで傘はちゃんと長いの持ってましたよ。

いつも通りマック に寄って、30分くらいゆっくり。



それが、店出たらものすごい降り。

傘持っててもあんまり役に立たないみたい。

それくらいだったので、暫く軒先で雨宿りしてました。

雨の勢いが、ちょっと弱まったタイミングで会社来たんです。

会社でも、今日から札幌出張の人いたんですが、未だに飛行機 飛ばなさそう。

飛んでも、向こうでJRの様子が分からないしね。

出張、やめちゃえばって思うんですけど。

雨降ってる地方の人、災害や事故に遭わないといいんですが・・・・・

2014年9月 7日 (日)

のんびりとね

昨日は久しぶりの30度って、ぶり返しの真夏だったのに、今日はまた秋まっしぐら。

体調もおかしくなるし、風邪ひきさんになってしまいますね。


うさぎは朝から鼻水がちょっと、くしゃみも時々出てます。

用事の無い日曜日ってこともありますが、昨日の加圧の後遺症でどこにも出かけられません。


加圧の後遺症って、筋肉疲れがかなり残っているんです。←(昨日よりはましですけどね)

6月末のぎっくり腰で、7月の1か月間鍼灸院に通いましたが、それ以来加圧の筋肉疲れが強くなったように感じます。



でも


どこにも出かけないおかげで、ニイハオに時間が使えます。

来週、病院に持ってく難病更新の診断書とか、準備もできます。

携帯にも、良さげなアプリ探して入れられます。






そゆこともありますけど




そんなこんなでのんびりした日曜日ですが、世の中動いてるんですね。

うさぎが良く行くブログ、アクアラライナーにしたじん子さん、ニイハオの高田先生、2人が本を出しました。

高田先生は何冊も書いてるんですが、じん子さんは初めて。

人工にした経緯や心境?を赤裸々に綴ってるみたいなので、近じか購入する予定です。

他にも壊死のお友だちや、壊死じゃないないお友だちがFacebookやTwitter始めたり。



1日家にいる時間はゆっくりできて良いけれど、ちょっと焦りますね。

おいてかれそうな、そんな気分に襲われます。

ノンビリしてると、余計なことをつい考えてしまって駄目です。

2014年9月 3日 (水)

どしよっか

8月の夏休みも終わって、今日からニイハオの新学期が始まりました。

会場も今までよりちょっと遠くなって、別のクラスとも合体して、あまり気乗りはしませんでした。

遅れて教室に入ったら、生徒の数がたくさん。

16人くらいはいました。

今までの倍くらいの人数。

それだけで、ちょっと引いてしまいました。


人数が多すぎるとテンション下がるんです。

グループレッスンは、やっぱり10人くらいが限度ですよね。

これじゃ、おとなしくしてたら2時間一言も喋らないまま授業が終わってしまいます。


そして、初日ということもあったせいか、元別クラスの人と、授業の進め方を巡ってちょっとしたさや当て がありました。

人数同じくらいだと、打ち解けるのに時間かかるのかも。


ただ、老師がとても良いのです。

この老師だったら、人数とか、場所とか、問題は有るけど続けてみようか・・・

そんな感じの、新学期初日のニイハオでした。

実は今、やっと来たバスの中。

今までより帰宅は30分くらい遅くなります。

いつも10時には寝たいのに、木曜日は眠くてたまらない 日になりそう。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ