« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

せわしない

今日、久しぶりに 有給 とって会社休みました。

今回から制度が変わった、特定疾患の更新手続きのためです。

申請の期限が11月7日ということなんです。


11月7日というのは、年内に新しい医療券を受け取るための期限です。
それ過ぎてても、締め切られるわけではありません。
誤解しないように。



病院に頼んであった臨床調査個人票を受け取って、区役所の行政センターに行かなければなりません。


せっかくの有給@平日なので、あちこち寄って、溜まってた用事をやっつけました。


まず朝イチで税務署。

そのあと、皮膚科の病院の予定が、お休みだったんで耳鼻科の病院に変更。

それからまたバス移動で社会保険事務所。


そしてやっと大学病院です。

頼んであった臨床調査個人票を受け取ったら、今回はA4用紙にPCで綺麗に印刷してありました。

それ持って、またバス移動です。

行政センター着いて申請書類出したら、うつかりが1つありました。

昨日の晩、忘れ物がないようにしっかり確認したのに・・・


幸い、家からの忘れ物じゃなかったんですよ。

いつもロキとかもらってる薬局の名前と住所、今回から書かなきゃならないんです。

大学病院の横の薬局なので、戻るのはまた大変です。

やっと、家にロキの薬袋あるの思い出して、我が家に電話。

なんとか無事に申請書類、提出できました。


今は、遅いお昼を食べてから美容院に来ています。


歩きすぎて、脚クタです。

でも、今日から4連休ですからね。

明日、加圧行って、明後日フェスタでお手伝い。

それ以外は、のんびりしてます。

それにしても、制度の変わり目だからといって、申請の書類、ちょっとややこしいですね。

2014年10月29日 (水)

背中が焼ける

暖かくて、気持ちのいい陽射し です。

お昼食べたあと、会社の中に入るのがもったいなくて日向ぼっこしてます。

どっかにベンチとかあつたら良いのにね。

そゆのが無いので、ガードレールにもたれて。

背中が燃えるように暖かい。



今日午前中、お仕事も順調に片付いて、いい日です。

1週間前とは違って、エクセルも言うこときいてくれます。

後は午後、メールで送ってCD作って発送したらおしまいです。

いつもこんなだと良いんですけどね。


夜のニイハオも、調子良くいくといいな。

今日の授業の対策、ちゃんとやっといたんで筋書き通りいきますように。

2014年10月27日 (月)

夏日のはずが

朝の天気予報ではね、そう言ってたんです。

なので、そろそろカーディガンも厚手のウールの持ってこようとしてたのをやめました。

でも、午前中お仕事してたら、寒くて寒くて。

肩のあたりをさすりながら縮こまってました。


今日は

最高気温が26度になるって

久々の 夏日 になるって言ってたのに




全然違うじゃんよ!



お昼になって、外歩いたら会社の中よりはマシでしたが。

あったかいの 、期待してたのに何てことでしょう。




お仕事中は、PCの前からほとんど動かないしね。

身体が温まるってことは無理っぽいかも。


右の細ももなんか、とっても冷えたみたいで、歩くと痛いです。

厚手のカーディガンだけじゃなくって、ひざ掛けとかも要るかもしれませんね。


だんだん、やな季節になっていきますね。

2014年10月25日 (土)

初めての経験

久しぶりに暖かい陽気 ですね。

こんな日は嬉しい。

先日までの、あの寒さが 嘘みたいです。

なんてったって、この暖かさは身体に優しいですよね。

今日、朝起きた時からうさぎの背中・・・


ってか、腰のあたりにちょっときついもの を感じてるので、余計にありがたいです。

先週お休みした加圧、今から行ってきます。



バス乗り継いで、私鉄乗ってくんですが、ちょっと珍しい体験しました。

最初の電車、終点まで乗って、別行き先に乗り換えるんです。

それが今日は・・・



えっ???


って言っちゃいましたよ。


最初乗った電車が終点に着いて、電車から降りて、そのまま別行き先のホームに回り込んで、別行き先の電車乗ろうと急いでたら・・・




???????


なんと


おんなじ電車じゃありませんか?!



つまりです

終点に着いた電車のドアから降りて、電車の先頭をグルッと回って 、またおんなじ電車の反対側のドアから乗ったらしい。


そんなん分かってたら、終点着いても電車降りないでも良かったじゃんね。

ずっと乗ってた電車だけど、こんなん初めての経験でした。

2014年10月23日 (木)

土砂降り

昨日のことです。





雨は、そこまでじゃなかったんです。

雨のことではありません。

昨日も今日も、降ってはいますけど土砂降りではありません。


土砂降り なのは、昨日のエクセル。

前にもお話ししたと思いますが、うさぎはお仕事で大きなプロジェクトの進行管理に関わっています。

毎週、全国から集まってくるデータを取りまとめて、共有ファイルを更新して霞ヶ関に送信します。

この共有ファイル、列がBLまで、行が約3000行くらいあって、毎回更新作業は2日くらいかかるんです。


それが今週は、データが来るのが遅くって、作業スタートが昨日の午後4時頃。

毎週水曜日が定例報告日なのに。
↑( つまり、昨日ってこと )

間に合うわけないじゃんよ!


それでも何とか半分くらい終わらせたとこで、やれやれって一安心。


でも、そこで事件が起こったんです。


更新作業する時、ある列でオートフィルター使うんですけど


その作業終わって


フィルターを解除しようとしたら


解除できないんですけど。


PCの画面には、「 オブジェクトの位置やサイズが変更されます 」とか、意味不明のダイアログが現れて


何をやっても消えません。


そっから先の作業に進めないんです。


いろいろ悪戦苦闘したんですけど、時間ばかりが無駄に過ぎるだけで・・・


昨日は、到頭送信を諦めてしまいました。

タイムアウトです。


今日、朝から必死こいて初手からやり直します。

何とか午前中にできるといいんですけど・・・

2014年10月21日 (火)

目的じゃないけど

89953

この記事書いてる時のアクセス数です。

多分、明日か明後日頃?

いや、もしかしたら明々後日頃に90000回アクセスになるかもですね。

やっぱり、ん万回というのは1つの区切りです。

別に、アクセス数が、目的じゃないんですけど

でもね

やっぱり嬉しいもんです。

訪問してくれた皆さんには、ただただ感謝感謝しかありません。


実は、過去日記の回数入れたら、きっと10万アクセスは超えてると思うんですが、カウンター設置して無かったので・・・

記録して無かったのは残念ですが





それは、どうでも良いことですね。


それはともかく

ここ暫く、他の皆さんが更新滞ってるんです。
↑( HPとかブログとかのことです )

うさぎは毎日巡回するんですが、皆さんの中にもきっと巡回してる人いますよね。

どこも更新無いと、ちょっと残念な気持ちになります。


なので、今日はネタ無いですけど、こゆこと無理やり記事にしました。


だって、訪問してなんか動きがあるの知ると、自分の中でちょっと元気が出て来るじゃないですか。

そゆ感じしませんか?


なので・・・・・・・・・・・ね。


うさぎも皆さんと同じように、息をして、身体を動かして、壊死と付き合いながら生活しています。

大丈夫、1人じゃないですよ。

2014年10月19日 (日)

お勉強の意欲

陽射し もあって、うららかな日曜日ですね。

数日前の台風が嘘みたいないいお天気です。

そんな絶好の行楽日和、うさぎはどこにも出かけられず、1日おうちでゴロゴロお勉強しておりました。


この頃まとまったお勉強、あんまりやらなくなってたことに気がついたんです。

やっぱりお勉強はちゃんと重ねていかないとって思ったのは、最近のニイハオ教室がきっかけです。

9月から新学期が始まって、知らないクラスの知らない生徒と一緒にお勉強することになったってことはお話したと思うんですが。



負けちゃいけないっ!←( 別に勝負してるわけじゃないから、そゆのは・・・)



ってか





舐められちゃいけないっ!!←( だから、そゆのはいらないんだってば )



って、変な気持ちが働いて

毎回の授業で、できるだけ積極的に、知ってるニイハオを総動員して喋るようにしてるんです。

なんせ、ニイハオ教室の中のレベル的にMax のクラスでしたからね。


今期はそのレベルMaxのクラスが休講になって、別クラスと合体したもんだからどうなるんかと思いました。

最初の授業には20人以上も生徒さんがいたんです。

本当にクラスを替えようかと思いました。


でも、中国人老師 がとっても教え上手なのでしばらくはここでと決めたんです。

その内何度かするうちに、レベル的に難しいと感じた生徒さんは別クラスに移っていきました。

なので、今は11人。

あと2~3人は少なくなると嬉しいんですが、まぁ、ぎりぎりの人数です。


フルマラソンの先頭集団で、人数がだんだん絞られてくる、あの感じです。


この頃のお勉強の中でうさぎがチカラを入れているのは、慣用句と成語です。

日常会話の中で使いそうな言い回しを一生懸命探して、せっせとスマホに溜めてるんです。

それを朝晩の通勤の途中で退屈しのぎに見ます。

何度も見てると、記憶の中に残るんですよ。

先週はニイハオ教室で1個使うことができました。


そゆことがあると、モチベーションが上がりますね。

まだまだゆるゆるですけど。


今日は言語交換の新しいお相手、募集広告を出してしまいました。

今までの中国人、お仕事の派遣先が変わってから全く会えなくなってしまったんです。

早く見つかると良いんですが。

2014年10月17日 (金)

そこは何処?

テレビで、安住と仲間さんの出てる番組見てます。

場所は六義園。 ←( 日本庭園っぽいの無かったんで )


最初勘違いして、金沢かと思ったんですよね。
映ってたのが、浜離宮みたいな日本庭園でしたから。

良く聴いてたら六義園。←( りくぎえんって読みますよ )

駒込だそうな。


随分と良さげなとこです。

今度行ってみよ。


でも、場所が分かりません。

まぁ、ググればすぐなんで大丈夫なんですけど。


それにしても、駒込ってどこ?

JR駅って、新宿や上野を過ぎるとグレーゾーンになってって、日暮里から池袋までの間はもう完全に空白地帯です。 ?????


全っ然分かりません。

多分、幾つか駅はあると思うんですけど・・・

うさぎの中では、東京の中で省略されてる地方ですね。

なんかエクセルで、列を非表示にしたような感じです。

そこら辺から来てくれてる人、いたらごめんなさい。

行く機会の無いとこって、やっぱり記憶に残りません。

2014年10月15日 (水)

冷たい雨だねぇ

、結構な降りです。

会社来る時、傘濡らさなかったんで、お昼は同じビルのお店にしました。

いつもよりちょっとランチ代かかるけど仕方がありません。



ボリューム満点で、うさぎにはちょっと多過ぎ。

何とか食べましたけど。

今日は、会社の後にニイハオがあって、遅い帰宅なので、頑張って食べました。

消化薬も・・・必需品です


それにしても
45分のお昼休みじゃ、お気楽日記の投稿もままなりません。

お昼から書き始めたのに、今頃(17時55分)やっと続きを書いてます。

今日は、案の定とっても立て込んだお仕事でした。

まだ頭の中、ちょっとクラクラします。

一息つけて、コーヒータイムできたのは5時半頃。

ボーッとなりました。

雨、止んでるけど寒い。

これからニイハオです。

風邪ひかないようにしなくちゃね。

2014年10月13日 (月)

煩わしいこと

台風、大丈夫でしょうかね・・・・・・・


沖縄はもう、それから九州もほぼ通り過ぎるようですが


中国、四国は今頃がピーク

関西から東海が間もなくらしいし


関東は今日の夜遅くから明日の朝にかけてらしいですね。


何はともあれ、あしたの出勤時には大丈夫らしいのでほっとしています。



ということで、今日の本題ですが、記事タイトルで書きましたが、煩わしいことがあって嫌になります。

お気楽日記のことなんです。

スマホを新しくしたら、ブログのリンクが反応しないんです。

新しくする前までは反応してたのでねぇ。

ココログさんに問い合わせても、親身になったお返事がいただけていません。

一応、PCで閲覧してる時には何の問題も無く反応してるんで、緊急事態ではないんですが。

なんとも歯がゆいことです。


最近はブログでもPCじゃなくって、スマホで投稿したり、閲覧したりすることが多いですよね。

なので、他の人もそうなってるんじゃないかと思うと、焦ってしまいます。


ここにはアンドロイドの人も何人か来てるみたいですが、どうなんでしょうか?

気が向いたらお知らせをいただけると嬉しいのですが。


PCでは問題ないので、時間がかかっても待ちますが、これでPCでも駄目だったらまたお引っ越しを考えなくちゃです。

2014年10月11日 (土)

好きです銭湯

世の中せっかくの3連休なのに、台風 が来てますね。

それも、結構大型の。


今日は、加圧の疲れもあって、何ヶ月ぶりかに銭湯 行ってきました。

前行ってた近場のとこが廃業しちゃったんで、バス乗ってずっと離れたとこまで行かなきゃなりません。

台風来ちゃうんで、今日の内にです。



湯船のお湯が超熱かったけど、新参者は水でぬるくするなんて、怖くてできません。

我慢して入ってたら、だんだん慣れてきて、気持ちよかった。



この頃は、やっぱりお客さんが少ないんですね。

脱衣所に上がったら、誰もいません。

それを良いことに、撮った写真です。

加圧の後みたいですね。


やっぱり、銭湯はいいな。

なんてったって、大きな湯船に手足伸ばしてゆったり入ってると極楽です。

夏も終わって、銭湯でじっくり温まりたい季節。

こゆ季節も嫌いじゃありません。

2014年10月 9日 (木)

ちょっとアレだね

今日は久々に嬉しい光景に出くわしました。

小さな感動かもしれません。


うさぎは毎日朝、JR駅出たら何度か割りと広い道路を渡ります。

広い十字路だったり、単なる横断だったりするんですが、何時も疑問に思ってることがあるんです。


信号待ちしてて、青になるの待ちきれない人っているじゃないですか。

交差点で、直進車線だけ赤になると、道路の真ん中まで行ってしまう人。

会社そんなに急いで、どんな急用があるんだって言いたくなりませんか?

赤信号でも渡っちゃう人も、たまにいますね。


単なる横断でも、まだ青にならない内に歩き出す人が多いです。

実はうさぎもその傾向があるんですが。

青になったと同時に最初の一歩が着地してるように、みんな歩き出しますよね。

まぁ、大概はフライングするんですが。


それが今日の朝は、



目の前の信号が黄色になっても誰も動かないんです。

うさぎの両隣だけじゃなくって、道路を挟んだ反対側の人たちもです。


待つこと暫し(ほんとに長く感じました)信号が青に変わったと思うと、全員が一斉に歩き出しました。


本当にちょっとした感動ものでした。

以前テレビで見た、どこかの大学の集団行動みたいでしたよ。

2014年10月 7日 (火)

寒気が・・・

今日からパ◯ロン飲み始めました。

昨日からちょっと頭がふらふら するんです。


やっぱり会社のエアコン、場所がダメです。

この場所になってから、身体がすっごく冷えるんです。

真向かいの社員さんも、明らかに風邪の咳。

今日は、お隣さんも咳してました。

しようかとか思うんですが、マスクはアピール強すぎるような気がして・・・


仕方ないので、お昼はとにかく温かいもの食べて、短いお昼休みは外で陽にあたってます。

身体温めなくちゃと思って、午前中コーヒーばっかり飲んでたら頻繁にト◯レ行ってしまいました。

午後はお茶にします。


それにしても会社の中、半袖の人もいるのにカーディガン着てて、周りも気がついて欲しい。

この頃想う、ささやかな願いです。

2014年10月 5日 (日)

読み終わりました

じんこさんの本、先日やっと読み終わりました。

読書のためのまとまった時間を作れなくて、通勤の合間しか読めなかったので、読んだとこ思いだし思いだししながらなりました。


皆さんまだ覚えてると思いますが、本のタイトルは

「華麗なる女の生き方  美と魂を求めて」

です。


分からない人は、上の本タイトルをクリックして過去記事を見てください。



最初は、


人工股関節手術のお話なのに、このタイトルってどうよ?


そう思いましたが、読み終わって納得できました。

いわゆる闘病ものではないんですね。

本の最初から最後まで病気が主役では、気持ちも滅入ってしまいますからね。


人生にとって人工関節の選択とは、決して後ろ向きだったり、痛みや不具合から逃れるだけのことではない。

そう思えました。

ブログでもずっと情報を発信し続けていて、頭が下がります。


人工にしても、張りのある、輝いた生き方してる人はたくさんいますね。

やっちゃんとか、メカニカルプラネットのあの人なんかも、お気楽日記の身近な人です。

改めて、うさぎにとっての手術の意味とはなんだろう?

そんなことも考えてしまいました。


ついでと言うわけではありませんが、そんな経験を本にして公開するという姿勢に気づかされて、HPの「骨の図書室」コーナー、望月重良さんの本、「もう1回蹴りたかった」の評価を訂正しました。

望月さん、2つにしててごめんなさいです。3つに訂正いたしました。

じんこさんの本も、もちろん「骨の図書室」に並べておきましたよ。


ヒマとお時間、ありましたら是非覗いてやってください。

2014年10月 3日 (金)

環境の変化

今日は、最高気温29度って朝テレビで言ってましたが、どうだったんでしょうね。


前にも言いましたが、10月なってからうさぎの会社、あわただしいんです。

皆んなまだ、新しい社名言い慣れません。

電話なんかの時、つい今までの社名言ってしまって、皆んなで笑いあってる状態なんです。


そして、社員も増えたんでレイアウトも大幅な変更。

うさぎのデスクも、西日の当たる窓近くから、フロアの中ほどに変わりました。

この夏は、エアコンついてても日当たり に負けて、とっても暑かったんですが今度は違う場所。


そこは最悪でした。

エアコンの吹き出し口の、ちょうど下なんです。



もう3日もブリザード の環境に耐えてます。

ちょっと風邪ひいたっぽいです。

真ん前の社員は、完全に風邪のくしゃみしてるし。


今日なんか、外から帰って来た社員は、「暑い、暑い」とか言って汗拭ってるのに、窓近くの社員は半袖でいるのに、


うさぎは


カーディガン羽織ってお仕事してました。



昨日からくしゃみが出始めるし、お仕事しててもとっても寒いんですよね。


自分でも、変な光景だなって思います。

2014年10月 1日 (水)

誰もいない

本当に誰もいないんです。

今、職場にいるのはうさぎだけ。
他の社員は全員、ちょっと離れた本社ビルに集まってるんです。



今日から10月。
そゆわけで、今日は会社の一大イベントがあるのです。
↑ ( どゆわけだ? )


10月って、色んなものの切り替わりの月ですよね。
10月なったらもう完全な秋だし、テレビの番組編成も変わるし、難病の医療券だって期限来ちゃうし、色んなの値上がりするし・・・


そんなわけで、一大イベントがあるのです。
↑ ( だからどんなわけだってば )


詳しくは、企業秘密なので

うさぎとこもやたら社員が増えて、狭いフロアがギュウギュウなってます。


とにかく、他の社員がイベントから帰って来るまで1人だけ。

ナンカ変な感じ、非日常的な光景です。



コーヒー飲んで、マッタリしてられるんでいいんですけどね。

それも後1時間くらいです。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ