« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月27日 (木)

ピロロロロロロ〜〜

マックに寄って、コーヒー飲む前にお手洗い行ったら、座るとこがヒーターで温められてました。

なかなか気配りが出来てて、嬉しいですね。

でも今日はプラス7度の17℃@最高気温の予報。

天気も良さげだし・・・ ←(らしいです )


大体昨日、一昨日が寒すぎです。

うさぎはもうとっくにダウン着用。

なので、震えるほど寒くはありませんが傘持ってる手が冷たい。

寒い日の雨 は最悪ですね。


週1のニイハオ終わって、冷たいから早く帰りたかったんです。

テキパキ歩いて 駅まで行って、改札口の前まで来た時です。





ピロロロロロロ〜〜〜


電車まで、多分30mくらいはあったでしょうか。


思わず走っちゃったんです。


でも、悲しいかなここ暫く走ることなんて無かったから・・・


走り方忘れてました。


もう、手とか脚とかバラバラに動いて、とんでもない走り方になってしまいました。

制御不能状態です。

自分でも、転ぶんじゃないかと思いましたよ。


それでもなんとか電車には滑り込んだんですが


皆さん


杖持って走らない方が良いですよ。

膝からお尻にかけて、まだ時折りピキッ という痛み?刺激?が走ります。

2014年11月25日 (火)

雨だけど

冷たい雨 ですね。

こゆ天気に限って予報が良く当たります。

でも今日は、帰りの電車では乗ってすぐに席を譲ってくれた人いたし。

JR降りてスーパー寄ったら、はがつおとか言う のお刺身をゲットできました。

はがつおって、初めて聞く名前ですけど、美味しそうで、安かったので速攻でカゴに入れました。

そしてそのあと、バスに乗ったら1つだけ空いてた席をゲット。


明日も雨っぽいですけど、いいことあると何となく気持ちも弾みますね。

2014年11月24日 (月)

そろそろアレだね

もうじき師走の3連休、なんとか雨も降らずに ・ ・ ・ ・ ・ って、東日本@北海道を除くですけど。

とにかく、昨日なんて小春日和を通り過ぎて、冬の装いでは汗ばむくらいな良いお天気でしたね。

9

うさぎは、昨日上野動物園に行ってきました。

3連休のなか日、しかも青空の広がるポカポカ陽気とあって大勢の人でにぎわってました。

木々の緑もすっかり秋冬色 に染まって、乾いた空気が心地よく感じられます。
                                     ↑( 多分もみじ? 決してタコじゃないと思うんですけど ・ ・ ・ ・ ・ )



何故上野動物園に行ったかって言うとですね。




お目当ては、こども動物園。




ヒツジがいるんじゃないかと期待して行ったんです。

何故ヒツジかって言うと、ほらアレです。


そう




来年の干支 じゃありませんか。


もしかしたら、ヒツジと一緒のとこ写真に撮れるかもって、そう思ったんです。


皆さんの中ではまだ少ないと思いますが、うさぎはもうお正月年賀状の準備を始めてるんです。

うさぎの年賀状、毎年パターンは決まってるので、写真を使うことはないんですね。

なので、ヒツジと一緒の写真が撮れなくても別に困ったりはしません。

もう年賀状に使う用のヒツジさんは確保済みだしね。


撮れたらめっけもんって、そんな感じのです。



けど

こども動物園には、こ汚い子ヒツジ、しかもちょっとデブいのが2匹いただけでした。

しかも柵の中。

そして、それも食事 だとかですぐに別の小屋の中に連れて行かれてしまいました。

写真どころではありません。


代わりに子供たちが追いかけまわしていたのは




ヤギ

8

数匹のヤギがあちこち歩き回ってて、子供たちも大はしゃぎしてました。




それはそれでいいんですが

ヤギ じゃ、やっぱりヒツジ の代わりにはちょっとねぇ ・ ・ ・ ・ ・

2014年11月22日 (土)

またまた新しい老師に

はい

また、新しい老師 になりました。

10月下旬に、ネットで公募したんです。

それまでの老師は、アレです。

お仕事の現場が変わったり、残業が多くなったりで、一緒にお勉強するのが難しくなってしまったんです。


まったく、せめて半年くらいは続いて欲しいもんです。

はっきりとはお別れを言ってないんですが、お互いに新しい老師を探すことにしましょうって言いました。





新しい老師

周さん( 仮名です ) は吉林省長春の人。

日本語1級を持ってるということですが、うさぎのニイハオとほとんど同じレベルです。

とりあえず、来年の秋頃までは続けられるとか言ってましたが、どうでしょうかね?

前の中国人だってね〜

似たようなこと言ってましたから。




何はともあれ、昨日面接を兼ねて1時間半くらいお喋りしてきました。

来週から、基本毎週金曜日に言語交換再開です。

1人対1人のプライベートレッスンだと、自分のペースに合わせたお喋りができるから、とってもいいです。

今度こそ長続きしますように。

2014年11月19日 (水)

冬の・・・

ここ数日、めっきり寒くなってきましたね。
昨日なんか、会社いても寒くてダメでした。
朝家を出ると、お股が冷えてちょっとした痛みみたいなのを感じます。



昨日、大きなことがありました。

高倉健さん

うさぎも映画を良く観ましたが、中でも1番好きなのは

冬の華

何度観ても、グッと来るものがあります。


そして映画の中で流れる音楽

・・・ってか、メロディー



クロードチアリさんのギターのも良いんですが

うさぎの頭から離れなくなったのが


チャイコフスキーの

ピアノ協奏曲第1番変ロ短調


あの、冒頭部分の

チャチャチャ チャンチャ〜〜ン

チャチャ〜チャ チャチャチャンチャ〜〜ン

とか、想い浮かべるだけで、もうダメです。


今度の3連休
テレビでやってくれたらいいですね。


あんまり関係無いけど、玄関先の柿の木です。
最後の1葉・・・

2014年11月16日 (日)

宿 題

良く晴れて 、気持ちがいい週末ですね。

冬晴れってやつです。


昨日は加圧に行って疲れたので、今日は1日家でのんびりしてます。

何にもしないのも何なので、ニイハオの宿題を昼過ぎから。

4時頃になって、やっと一段落しました。


今度の授業で、トン 汁の作り方を発表するんです。

もちろんニイハオで。

そして、レシピはうさぎのやり方です。


改めて調べなきゃいけない単語が多くて、時間ばかりがかかります。



カ◯オさんの電子辞書、スマホの中日辞書、そしてPCも使ってググリまくって調べました。


出汁とかアクとか、バラ肉は何と言うか。

乱切りに小口切り、そして銀杏切り・・・


疲れました。

久しぶりにまとまった時間お勉強すると、頭の中、思いっきり疲れます。

2014年11月13日 (木)

いい日だな

おはようございます。

秋晴れ っていうんでしょうかね、今日みたいな天気。
青い空が広がってて、気持ちが良いですね。


今日、うさぎは結構テンション上がってます。
ハイの状態なんですね。


一昨日は、会社でも終業間際に慌ただしくなって、途中で投げ出して帰ってきてしまいました。

やっぱり、お仕事やり残して帰ると気持ちもね、テンション下がります。

昨日は、昨日やり残したのも、他のミッションも、テキパキこなして全部やっつけて引き上げることができたんです。


その余勢をかって


ニイハオ教室でも、いつもよりもたくさん、ニイハオ使っておしゃべりできました。

しかも、他の人がまだ知らない言葉使って。

おかげで、やった感満載 で家に帰れました。


そして今日の秋晴れ。

おまけに、混んでたけどバス や電車 でも直ぐに座れたんですよ。

結構ハイです。

誰だったかが、テレビで言ってた

バイブス上がる〜〜

ってやつです。


今日はね

会社の飲み会があるんです。

大したものは出ないんですが、外飲みは久しぶり。

昨日で大型ミッションも中休みに入ったみたいだし、暫くは自分のペースでやってられそう。

調子に乗ってこけないように気をつけなきゃいけないけど

ルンルン 気分で行ってきます。

2014年11月10日 (月)

初めての

この職場来てから、初めて残業やりました。

基本この会社、残業は無いんですが、今日は例のファイルの処理が終わらなくって。


うさぎの手元に来るのが遅すぎなんです。

それなのに、報告の締め切りは絶対ですからね。

お仕事中途でバイバイするのは嫌だったので、残業やりました。


こんつめてやってたので、結構な疲れです。

このところ、大きなミッションを3個抱えてて、寝てる暇が無いんです。

まだ目がショボショボしてます。 ←( 目の前こんな感じ )

2014年11月 7日 (金)

泣かされて

今日は、とっても疲れました。

とっても悔しいんです。

朝から1日中頑張ったのに、結局ダメでした。


悔しい相手は、エクセル。

前にも言ったと思いますが、うさぎはお仕事でエクセルにいつもお世話になってるんです。

今やってるのは、納品書作成用のフォーマット作り。

12月から毎月、1回に700ヶ所くらいの納品先に出すことになる予定があるんです。

そのたびに、チマチマと納品先を手入力してるわけにもいかないので、エクセルで簡単にコピペで納品先を入力できるようにしたいんですね。


そゆの、もう経験済みなので、楽勝 って思ってたんですが・・・


前は、紙に出力して(印刷してってこと)渡してたんですが、今回はファイルで(電子データでってこと)欲しいって言うんです。


まぁ、それも大丈夫って思ってたんですね、経験済みだから。



ところが


中々言うこと聞いてくれないんです。


うさぎとこ会社、エクセルのバージョンは2010。

でも、渡す相手は多分2003ぽいんです。

前、うっかりと2010バージョンで渡したら、開けないって言われたことあります。


霞が関のど真ん中で、そんなんあるんです。

なので、なんとかって頑張ってるんですけど・・・


2010バージョンで編集して、2003バージョンで保存すると、エクセルの行や列、入力した数式なんかが正しく表示されない現象があるんですね。


なんか良い方法はないものでしょうか?

今日は、グッタリした気持ちで帰ってきました。

さっきまで、とてもブログ書く気力
なんて無かったんです。

この時間になって、やっと少し持ち直してきたとこです。


時間だけはまだあるので、いろいろやってみるしかないかもですね。

2014年11月 5日 (水)

優しい人

ついさっきのことです。

とってもびっくり というか、嬉しくなること がありました。



ついさっきとか言ってて、昨日のことなんですけどもね。

朝の通勤電車で、席を譲ってくれたおばさん がいたんです。

お礼を言って、席に座ってから気がつきました。


思い出したんです。

そのおばさん 、たしか3週間くらい前にも席を譲ってくれた人だって。

JRの朝の通勤電車って、なん十秒おきくらいに走ってるじゃないですか。

それなのに、同じ人から席を譲ってもらうなんて、結構な巡り合わせですよね。

前、ローカルな私鉄乗ってた頃には、ありましたけども、JRではね。

電車降りる時、前にも席を譲ってもらったこと、伝えてお礼を言って別れました。

同じくらいの年代で、とっても優しい感じのおばさん。
←( だから、おばさんですって・・・)

昨日の夜、家でそんな話をしてました。


それが今日。

またまた、おんなじおばさん。

電車を1本やり過ごして、次の電車に乗り込んで、すぐの掴まり棒を握ったら目の前に座ってたんですよ。

もちろん、おばさん の方が直ぐに気づいて、席を譲ってくれました。

3度目です。

そんなことを言って、よくよくお礼を言いました。


運転間隔が、すっごく立て込んでるJR。

しかも、うさぎは乗る車両は決めてるけど、どこのドアから乗るかは、その時のホームの様子で違うんです。

なので、これってちょっと巡り合わせだと思いませんか?

明日は、今日とは違うドアから乗ってみます。

2014年11月 3日 (月)

お手伝い@フエスタ

4連休も今日が最後、明日からまたしばらくお仕事です。

世の中3連休ですが、うさぎは 4連休


せっかくの4連休ですが、毎日やることがあって連休とは名ばかりでした。

今日、最後の1日だけでもゆっくり骨休めしたくて、飲み会のお誘いも遠慮してしまいました。

初日は税務署から始まって、病院2個、社会保険事務所、行政センター、美容院とハードな1日。

2日目は雨の中真面目に加圧トレーニング。

そして3日目の昨日は区民祭りのフエスタにお手伝い。




フエスタ、毎年この時期に開催される街の一大イベント

今年はニイハオ教室が出店するブースのお手伝いを引き受けて、朝から出かけてきました。

会場となるのは、区内にあるレジャー施設と、隣接するいくつかの公園を合わせた広大な敷地。

うさぎは何年か行ってなかったんで、とても楽しみにしてたんです。

ついでにあちこち覗いて回って 、お昼はあそこでとか 、妄想を膨らませていました。


当日は一応お手伝いなので、のんびり重役出勤ともいかないので9時頃現地着のつもりで家を出たんです。

そして、このイベントのためにバス会社がだしている無料バスに乗ろうとバス停に。

幸い、並んでいる人はまだ7人くらいです。

うさぎもその列に並んでバスを待ってたんですが、バスが中々やって来ません。

いい加減立ちくたびれてからチラシを見たら、無料バスの始発は9時半。

あと20分くらいもあるんです。


バスでは座れましたが、脚ってか、待ってる間お股のとこが痛くなって 大変でした。


さてようやくイベント会場です。

ニイハオ教室の出店、以前はメイン会場の中にあったんですが、2年ほど前から国際交流関係は別の公園に追いやられて、、ちょっとさびしい場所。

10時近くになってやっと到着しました。

Photo

左が10時頃、まだお客さんも少なくて、かなり寂しいですね。

右が12時頃、ようやく人通りも増えましたが、他の会場と比べるとやっぱり人手が少ない感じ。

毎年そうですが、メイン会場だと歩くのも人をかき分けて行く感じ。他の公園でも出店やイベントが多くて、どこも行列なんです。

ここの会場は、2年くらい前から設けられたので、知られてないってのもあるんでしょうか。

それでも、他よりも空いてるもんだから小さな子供を連れた家族連れが割りと多かったです。



ニイハオ教室は、ここでガラクタを売ったり、中国茶や紹興酒を売ったりして資金の足しにしてるんですよね。

Photo_2

みんなでキョンシーの帽子を被って中国をアピールします。



うさぎはここでお客さんの呼び込みをやりました。



美味しい紹興酒はいかがですか~


中国茶は50円からありますよ~


とか、店先に立って連呼し続けました。


そしてお昼の12時頃までやってたら ・ ・ ・ ・ ・





お股がとっても痛くなりました




右の股関節の前側です。

やっぱり立ち続けは駄目なんですね。

歩くのは30分でも40分でも、くたびれることはあっても痛くはなりません。

でも、歩かないでじっとして立ってるのは股関節に響くみたいです。

駅のホームでの電車待ちや横断歩道での信号待ちみたく、ちょいの間だったら別に何ともないんですが。

多分脚長差もあるので、歩かないで立ってるのは姿勢的に負担が大きいんだと思います。

朝イチバス停での立ちんぼもあったから余計そうですね。



それでも結局お昼食べてからも、休み休みですが14時過ぎまでお手伝いしてきました。

あちこち他も見物して、なんていうことも叶わないまま家でグッタリです。

今日、ほんとの お休みデー にしといてヨカッタ。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ