« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

年の瀬

今年も明日でお終いになりました。

ここまで来ると、流石に今日は何だかせかせかした気分 になりますね。



今日はダイソー行って、クリアケース買ってきました。

壊死の医療受給者証と、限度額管理票入れるためです。

サイズは、A5が良いですよ。

B6が、サイズ的にはぴったりなんですが、管理票を出し入れするには少し小さいんです。
入れるとこがね。


それからクリアケースはハードじゃなくて、ソフトケースがお勧めです。



今回受給者証を受け取った人は、きっと全国的にこのケース買うんでしょうね。

なんせ、紙のまま持ち歩いてると、その内破けますからね。



はー



それにしても


おっき過ぎです。


明日は、午後から天気悪いと言うので、これから年内最後の銭湯行きます。

皆さん、良いお年をお迎えください。

2014年12月28日 (日)

お役所のセンス

2014年の年末も押し詰まった今日、うさぎ宅にやっと届きました。


ちゃんと言われたとおりに、言われた期間内に申請手続きしてたのに、あまりの遅さに一昨日電話で問い合わせたんです。


特定疾患の医療受給者証です。


いくらなんでも遅すぎますよね。

制度切り替えの他にも、色々と諸般の事情ってもんがあったこことは思いますが。


やきもきしてました。


認定されないんならされないで、そのお知らせが来ても良さそうなのに、それも来てないんですからね。


東京都の担当部署問い合わせ先がいつまで経ってもお話し中なので、地元〇△区に問い合わせたんです。

そしたらば、26日に発送と教えていただきましたが、その段階では認定なのか認定外なのかは分からずじまい。



なので、今日届いた郵便封筒の大きさを見て、いきなり心配になりました。

今までのは、普通のサイズ、定形郵便というやつ。

でも今日のは、明らかに大きいんです。




もしかしてだけど~

もしかしてだけど~



それって認定しないってことじゃないの~~ ( by うさぎ心の叫び )

Doburokku_2






恐る恐る開けてみました。


そしたら

Photo_2 


なんということでしょう。← ( できるだけ感情を込めて読みましょう )

ここで前後に感動の とか なんかを付けてデコらなかったのはもうお分かりですよね。


とんでもなく大きいんです。

比較のために、カード式の健康保険証も並べてみました。


来年からの新制度では、医療機関に支払った費用を上限額管理票にその都度記入する必要があるらしいのですが、それにしても・・・・・


持ち歩くのには、かなりな抵抗がありますね。

限度額管理票はともかく、受給者証はカードサイズにして欲しいと思います。


お役所の、中年以上の、おっさんの発想でしょう。

センス悪すぎです。

2014年12月26日 (金)

やっと

ふー


やっと終わりましたね、今年のお仕事。

なんだかんだ今日も忙しかった。

ミッションも、区切りの良いとこまでは行きませんでした。
続きは、また来年。



2014年も、最後の最後で

帰りの電車

混んでたけど、速攻で席を譲ってくれた人に出会えました。


人間って、悪い人ばっかりじゃないと思えます。


感謝感謝です。

2014年12月23日 (火)

ヒツジ

今年もあと8日、お仕事なんかあと3日になってしまいました。

そんな今日は貴重な お休みデー ですね。

一昨日の日曜日と今日で、年賀状も作り終わって一段落です。

そんなんで、ちょっと気になってた庭の竹の葉っぱを切りました。


これで年内に終わらせなくちゃいけないものは終了。

だいぶ気持ちもスッキリしました。



そんな気持ちでお昼に台所やってたら・・・


いえね


お昼 に目玉焼き食べようと思って・・・



ふと、気がついたら



・羊・ひつじ・未・ヒツジ〜〜〜



何だかとっても癒されました。


お皿に移しても



・羊・ひつじ・未・ヒツジ〜〜〜


食べても美味しかった。

2014年12月18日 (木)

木曜日はホッとする

そのまんま、タイトルのとおりです。

たぶん、うさぎが1週間の中で一番リラックス できる日だと思います。


何故木曜日かっていうと、それは水曜日のせいなんですね。

昨日はその水曜日で、会社での忙しさと、間違っちゃいけないという緊張感MAX な1日だったんです。

そして夜にはニイハオ教室。

毎回、その日の授業はうさぎにとって真剣勝負。

日頃のお勉強で仕入れた言い回し、なんとか授業の時使おうと頑張るんです。





かなりの確率で返り討ちなんですけどね。

でも、昨日は幾つかのネタを使うことできました。

なので、帰りも結構充実感?やった感 がありました。


ニイハオ教室は、今年は昨日でおしまいです。

会社はもう少しですね。

今年もあとちょうど2週間。

なんだか充実した気持ちでお正月を迎えられそうです。

風邪 ひかないように気をつけましょう。

2014年12月16日 (火)

面白半分

きっと、あの会社の人たちはハラハラ 、ドキドキ してるんじやないでしょうか。

今日もトラブル発生だと、この会社は完全にストップかけられると思います。


ことし春頃から動き始めた会社のミッションです。

高級乗用車が2台買えるくらいのあるもの 、全国で納品据え付けが始まってるんです。

製造は、幾つかのメーカー製があるんですが、その中の1つにメジャーな某電気メーカーがあります。



そして、そこのんがトラブル続きなんです。

先週には、とうとう経営陣が霞が関に呼びつけられてしまいました。


「 原因は直したから、もう大丈夫 」

そう、大見得を切ったらしいんですが・・・


そこの会社の、近々また納品が始まります。



トラブル発生



無い方が良いような


有った方が良いような


うさぎも、ハラハラ、ドキドキして、実はその瞬間を期待しております。

2014年12月14日 (日)

ドタバタ

ほんっとに、嫌んなりました。

年に1度は、このドタバタです。


賢い皆さんは、もうお分りですよね。


そうなんです。

年賀状の印刷。


ちょっと前に言いましたが、うさぎの年賀状、デザインなんかはもうできてて、あとは印刷するだけになってました。

今日、午後から始めたんですね。

数日前、別なご用で印刷かけたら、まったく印刷されず、白紙で出てきたんです。

なので、最初にプリントヘッドのクリーニングかけて、一応大丈夫なったんです。

でも、黒と赤のインクがないって、プリンタが言うもんだから買いに行きました。

赤と黒が無くて、青と黄色はあると言うのでそれだけ買ってきたんです。

そしてプリンタにセットした途端、今度は青と黄色が無いと文句言われました。

最初に全部の色って言ってくれてたら、全部買ってきたのに。

2度も買いに行くことになってしまったんです。



おまけに

そこ、バスとっても少ないみたいなんです。


1度目、随分待って、やっと来る頃お店のカード持ってくるの忘れて出直しました。

2度目、今度はバスのカード。

またまた家に引き返して・・・



1番最初にインク買いに家出たのが午後2時。

そして今やっと2度目の買い物終わって、帰りのバスの中です。

もう脚もくたびれて、これから印刷やる気力ありません。

2014年12月12日 (金)

忘年会

今日、これから会社の忘年会です。


先月に会社の新しい体制の出発を兼ねて、飲み会あったばかり。

今度はどんなかと思ってたら、会場は会社の会議室でした。

まぁ、全経費会社持ちだから文句は言えないけど。

取引先から頂いてた飲み物、会社経費で調達したもん。

結構豪華なんになってるようです。


適当に付き合って帰ります。

2014年12月10日 (水)

冬の装い

もうすっかり冬 ですね。

この頃毎日が同じことの繰り返しで、ちょっと退屈してます。

12月に入って、お仕事はそれなりにバタバタ してきましたが、まだ師走の気分じゃありません。


昨日の朝は、手がとっても冷たくて、見回せば手袋してる人がたくさん。

なので、今日はうさぎも手袋始めてみました。



随分長持ちしてる手袋、HPで紹介してるやつ。


今日は、手が冷たくないぞ〜〜〜❗️❗️❗️


そう思って出かけたら・・・・・




手袋してる人



1人も見かけない



今日は、暖かいんですかね?

2014年12月 3日 (水)

診察 @12月

一気に寒くなってきましたね。

今日は、7月以来の大学病院でした。

ほんとは11月にしたかったんですが、例の難病認定制度の変更があってずれ込んでしまいました。


手持ちの医療券も、12月31までしか有効期間がありません。

今度認定されたら、新しい医療券って、いつまでの有効期間なんでしょうね?


14時の予約30分前に病院到着。

早速 レントゲンです。←( 張り切るとこじゃないし )


忘れてたんですが、今日は上半身の骨格撮影もありました。

前回診察の時に、背骨が曲がってくる側弯症のことが話題になったんですよね。

うさぎが気にしてたことなんです。



さてさて

15時20分頃にやっと呼ばれたと思ったら、診察室には誰もいません。

待つことしばし、ようやく主治医がやって来てお喋り会になりました。

Img_1289_3


まぁ、写真の通り、大きな変化はありません。

お股の調子も鳴かず飛ばず、可もなく不可もなしですからね。

Dr.も、「もう暫く様子を観ると言うことで良いでしょう」
そう言ってくれました。

ロキとかは、今日はもらいません。

備蓄がたくさんあるからね。

そもそも、めったに飲まないし。



それよりかは

どんな画になってるか、少し不安のあった背骨。



ご覧の通り、まだというか側弯症にはなっておりません。

壊死、そして骨頭圧壊の影響で骨盤の右側がどうしてもね。

そのせいで、背骨の下の方はどうしても角度がついてしまいます。

腰のあたりで少し曲がっているのが分かります。

側面からのも撮ったんですよ。

こちらは綺麗なS字カーブで、全然問題はありません。

正面からのが、綺麗なS字カーブでなくて本当に良かったと思いました。


次回の診察は来年の3月です。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ