« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

バスの中で

月末なせいか今日はとっても忙しくて、慌ただしい1日でした。

明日中に終わらせなきゃなんないのが、まだてんこ盛りです。

定時を15分ほどオーバーしてしまいました。

まぁ、最後はケーキ食べてたんですけどね。


帰りのJR、いつものことですけど全然座れなかった。

バスに変わって、やっと席空けてくれた親切さんがいたので、ホッとしています。


明日は雪 とか言ってますが、大丈夫でしょうか?

どうなりますかね。

2015年1月26日 (月)

癌に負けない

今日は会社を早退しました。

午後から半休で、飯田橋の病院です。



前にも言いましたが、朝から肺癌の手術してる人がいるんです。

終わるのが多分午後2時頃の大手術です。

一昨日見舞いに行って、大体のことは分かりました。

早期発見みたいなので良かったんですが、それでも2.5㎝くらいの大きさがあるらしい。

生存率98%って、Dr.のお話です。

手術も上手くいくことを願っています。


癌も、今は早期発見なら治せる病気です。

もう1、大腸癌の友人は先日元気に退院していきました。

今日の人も、きっとそうなって欲しいと思います。


冬来たりなば、春遠からじ

そう言いますよね。

病院への道すがら見つけた春。


2015年1月21日 (水)

冬の雨

今日、夕方から っていう予報。

も強くなるって言ってました。

そのせいかどうか、朝の も凄く混んでて、つかまり棒のとこへも行けません。

2本やり過ごして、3本目の でやっと乗れました。



夕方からの雨も、 じゃなくって くらいなら良いんですけど。



水曜日はニイハオデーなので、確実に降られます。

長い傘持ってきました。


まぁ、 にはならないと思いますが、この時期の雨は辛いですよね。

会社でも、目の前の人は先週休んだ甲斐もなく、相変わらず1日中ゴホゴホ咳き込んでます。

おまけに、隣の人はとうとう具合悪くして昨日からお休み突入です。

インフル です。

今、流行ってますよね、インフル。

気をつけなくっちゃ・・・


この頃うさぎも、なんだか熱っぽくって心配してます。



あっ



マックから出たら降ってます。


なんだか に舞ってると思ったら です。

細かいけどそうです。


ニイハオ、行きたくないんですけど・・・

2015年1月18日 (日)

クリーニング代って

そろそろのシーズンがやって来ましたね。


まぁ


やる人とやらない人がいますけど。

やる人でも、毎年やる人と、そうでもない人がいますが。


うさぎの場合は、毎年ではなくて、やったらお得 って思える年だけです。

去年の秋ごろからやった方が良いんじゃって思ってたので、それなりに材料は整えていたんです。



いよいよ2月が迫ってきたので、昨日思い切って書類作りを始めました。

この作業、最初の頃はネットで色々調べて記入の仕方とか覚えたんですけど、今はもうそれ程でもありません。

たまにちょっと調べる程度です。



そういう自信はあったんですが ・ ・ ・ ・ ・ ・


Cimg2530_3


やっぱり甘かった。


訂正ヶ所だらけになってしまいました。

また新しい用紙をもらってくなくちゃ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


昨日やって、最後の金額をはじき出したら



最初の思惑より額がとっても少ないんです。


昨日の夜は悔しくって、モチベも超低空飛行状態。


それが、あれこれ考えてる内に


フッと思いついたんです。


そうだ


もしかしたら


あれ




基・礎・控・除



書き忘れてました。


これ入れて計算やり直したら、ほぼ最初のもくろみに金額が近づきました。

やったー ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ です。


それにしても

医療費控除の中に補高した靴の修理代とクリーニング代入れといたんですけど、認められますかね?

Cimg2531


補高靴って、作る時の改造費は控除の対象になるので修理代もなると思うんですが。

クリーニング代は、率直に言ってかなり難しいような気がします。




でも、単なるクリーニングじゃないんです。





Kakuteisinnkokukutu

左のは修理代の方、右のがクリーニング代の方です。



綺麗にするとかのクリーニングじゃなくって、本当にこの状態では履けないので、仕方なく、やむを得ずクリーニングしたんです。


領収書にも修理代って書いてもらえばよかったんですけど、うっかりとそこまでは言わなかったんです。


病院やら整骨院やらの、たくさんの領収書があるので、たぶん1枚1枚見たりはしてないですよね。

そう期待してます。 

2015年1月16日 (金)

ホッとする時間

昨日の夜は寒かったですね。

ちょっと風 もあって、弱い雨 でも冷たくて、背中を屈めて帰りました。

今日からは雨も無さそうで、ありがたいことです。


お仕事は先週あたりから忙しさMAX。
昨日もアクシデント 発生で、結局やっつけたい事も出来ずにタイムアウトでした。

今日はどうなるんでしょうね。


まぁ、ヒマ持て余してるよりずっと良いですが。

できれば計画通りにいってもらいたい。


家にいるとどうしてもテレビ点けてしまうので、朝のこの時間マックでお茶 してる
時が一番ホッとできます。

今日は会社のあと、例の中国人とお喋りの予定です。

ストレス解消になって、頭の中スッキリします。

さぁ

そろそろ出撃しなくっちゃの時間・・・

行ってきま〜す

2015年1月12日 (月)

成 語

2015年お正月明けの3連休、天気にも恵まれてようやっと気持ちもお仕事モードに切り替わってきたうさぎです。

ま、ほんとに

いきなりの忙しさで、多分明日は残業やらないと間に合わないと思います。

期限付きのミッションが押せ押せ なんです。



そんな中での貴重な3連休、超久しぶりにお茶の水の本屋街に行ってきました。

ニイハオ関連の書籍が充実している東方書店です。

お目当ては成語の本。



成語って知ってる方も少なくないと思いますが、一応説明しておきましょう。

ちょっと違いますが、日本のことわざに似てると想像すると近いかもしれませんね。


例えば

とすっぽん ←( これはカニさん )

元々の意味って、普段あんまり考えないで、それでいて気軽に使いますよね。

ちなみに、ネット上のサイト「故事ことわざ辞典」さんによれば
意味は、「月とすっぽんとは、二つのものの違いがあまりに大きすぎて、比較にならないことのたとえ」
そのわけは、「月もスッポンも丸い形ではあるが、似ているのは形が丸いことだけで、その差は比較にもならないほど大きいことから。
多くの場合、優れたものと劣ったものを比較するときに使う。
鼈は俗に「まる」と呼ばれる。
だそうです。


中国の場合、多くは4個の漢字で言い表すのですが、日本で言うことわざばかりではありません。
しかも、その語源、由来には歴史上の故事来歴があったりして、奥が深いんです。

こういうのが、日常会話に中で、頻繁に使われているのがニイハオの自然な会話なんだそうです。

あちらでは、小さな子供でも少なくない成語を知ってて、使ってるらしい。



ということで、うさぎは去年の秋ころから成語を覚えようと心掛けてるんですね。

でも、小さな子供でさえ知ってるってだけじゃなくって、もう1つ大きな理由があるんです。


ニイハオの準1級の試験 には、成語や慣用句の問題がたくさん出るみたいなんです。

何年か前、やっとのことで検定2級に合格したばかりですが、準1級の受験勉強は今から始めておかないと間に合いません。

準1級と1級の試験には口頭試験もあるし、超難しいんです。

一般的には、プロの通訳業や翻訳業を目指す人以外は準1級合格がゴールだと言われています。

なので、うさぎもせめて準1級には届きたいなという野望を持ってるんですね。


というわけで、久しぶりの東京見物も兼ねて 行ってきました。

お茶の水から神田方面にかけての本屋街、景色を眺めながらお店に到着です。

随分前に慣用句の本買ったときみたいにはいきません。

お目当ての、良さげな本が中々見つからないんです。


最後は店員さんに相談して、いくつかの本を推薦してもらいました。

Cimg2232

成語関係の本はこれが1冊目なので、まずは易しくとっつきやすそうなものをチョイスしました。

今回東方書店に行ったことで、別な収穫もありました。

成語の本を探してるとき、準1級&1級の検定試験対策本、過去問集があったんです。

中々ね、普段立ち寄る大型書店には置いてないんです。

試しにパラパラと覗いてみました。


ムッチャ難しい


って溜息ついてたら


良く見たら1級試験の過去問じゃありませんか。


気を取り直してもう1度、今度は準1級の過去問にチャレンジしてみました。




オッ



知ってる単語が多いんです。

選択問題なんか、何とか分かるもんもあるんですね。

これって、合格前に2級の問題見たときと似てる気がしました。

実際に受験するまで何年かかるか分かりませんが、もうお受験も早すぎないってことでしょうか。

2015年1月 9日 (金)

ニイハオの効用

久しぶりの言語交換でした。

一昨日の教室でも、何とか満足のいく喋りだったんですが、今日はもっとたくさん喋って、頭がボーッとしてます。


ニイハオが頭の中占領してて、日頃のストレスが追い出される感じ。

この頃お仕事がメッチャ立て込んでて忙しいので、ニイハオは助かります。

ほんと、年末から笑い話のような凡ミスがあるんですからね。





うさぎじゃないですよ。


例のミッションに絡んでる、日本を代表するような某メーカーのことです。


とにかく、ニイハオたくさん喋って、テンション上がり気味のうさぎです。

2015年1月 6日 (火)

癒される音感

いきなり忙しいんです。

時間が足らないんです。


世間とおんなじ、昨日から始まった2015年のお仕事。

去年から始まってる、例のブツの納品設置が年明けからヒートアップしてるんです。


事前に現地を下見してるのに、色んな事情で頻繁に再下見があります。

そんなんが全国から集まってくるんで、うさぎが取りまとめて工程表に反映しておかないといけません。

それなのに、事前に必要な工事がどうなってるのか、受け入れ側からの報告がありません。

うさぎには他のお仕事もあるのに、ただでさえ時間足らないのに

今日は朝から、北海道〜沖縄まで電話をかけまくらなければならないんです。


そんなんで、今日はお布団にいる時から急かされてるような気分でいました。


そんなん書いてたら、お店(マックね)に5人の外国人 入ってきました。

喋ってるのが耳に入ってきました。

フランス語です。

あの、独特の、鼻にかかった発音。

映画で聞いたフランス語とおんなじ。


なんか、急かされてたうさぎの気持ちがゆったりとしてきました。

言ってること、聞き取れないけど(当たり前だ)なんか癒される。


明日はニイハオですけど、フランス語もステキですね。

ほんわかしてきました。

2015年1月 3日 (土)

早や3日

2015年のお正月も今日が最後の正月3日。

明日もお休みだけど、4日はおまけのような日曜日。


今年のお正月は恵まれた9連休でしたが、海外に出かけて 豪勢な年越しをされた方も少なくないんでしょうね。



豪勢とは無縁なうさぎも、折角の9連休なので、お休みの間にはこんなことやあんなこともと思っておりましたが、なんにもしないうちに早や3日です。

年内からお休み を満喫しておりました。

Cimg2520

今年は二本松市のお酒にしましたよ。

燗つけて、ちびりちびりとやると結構いけるお酒です。


それでも、飲んでるだけの年末年始ではいけないと、昨日、今日とHPの更新なんかをやりました。

長くっていうか、2年くらいやる気になれなかった作業。

やっと一区切りです。



2015年の抱負ってわけではないんですが、今年は大きな病気をしないように気をつけたいと思います。

去年もしてないんですが、うさぎの身近な人が年末、大きな病気が発覚 したんです。



1人は大腸がんで、緊急手術をして人工肛門になりました。

病気が分かった時には、既に肝臓やその他のとこにも転移が見つかったらしくって。

暮れに手術して、1月10日頃に退院の予定。

あとは放射線か化学療法ってことですが、独身なので生活が大変だと思いやられます。



もう1人は肺がんで、こちらは1月下旬に入院手術の予定。

肺の奥の方の難しい場所なんだそうです。



がんも早期発見なら完治することは難しくなくなりましたが、そうでないとやっぱり大変な病気ですね。


健康って、やっぱり大切ですよね。

そんなんで、2015年はこの2人のこと、できる範囲でやりながら始めることになるようです。

皆さんも、大きな病気を抱え込まないように、健康第1の2015年にしてください。

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年

       Photo_6

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご協力お願いします

  • 東日本大震災からの復興にご協力ください


  • うさぎのHPに行くには
         ここをクリック


  • バナーをお持ち帰りください
    ブログ&HP用のもあります

お友だちリンク

プロフィール



  • 都道府県  東京都

    世の中、できればお気楽に過ごしたいと願っている大腿骨頭壊死患者です。
    詳しいことはHPで。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ